詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故馬鹿にするような言葉を

レス20
    (トピ主1
    🐧
    はは
    話題
    知らない事は罪なのでしょうか?

これは一つの例ですが、
    私は家庭の事情もあって大学へ行く事はできませんでした。
    でも、子供は頑張り大学へ通う事となりました。
    幼稚園・小・中学校は、入学式卒業式は親が必ずといっていいほど出席します。
    大学の状況を知らないので 今はどうなのだろう?(一昨年友人は出席していました。)と、聞いた所(このようなネットの掲示板で)
    『大学の入学式に親が行くの(爆笑)』とか
    『いつまで親がついていくんだよ』
    『親がついてくのか恥ずかしい大学だよ大学!』など
    馬鹿にしたよう事が書かれていました。

現状を知らないから教えて欲しい。
    付いていく。行かない。さまざまである。
    など答えとなる一文を書いてから
    もう子供ではないのだからついていくのは止めた方がいい。
    など書いてくれればわかるのに・・・と、思いました。
    いろんな人がいますから
    頭から馬鹿にしたい方もいるんでしょうが ちょっとへこんでしまいました。

最近 人権についてのドラマの中で虐めの事を話していましたがこういった小さな事から始まるのかな?と、感じました。

私の考えすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

凹む必要はないですよ

😠
    入学式参加の父
    インターネットの匿名性がなせる業だと思っておけばいかがですか?
    自分の名前を書くことが条件となれば、逆に非難される可能性があるような物の言い方や書き方はできないはずです。
    陰に隠れて、人を小馬鹿にするズルイやり方なのですから、トピ主さんも知らん顔しておけばいいのでは?

さて、大学の入学式の件ですが、お子さんが拒否しないのならば、堂々と参加すればいいですよ。
    そのようなコメントを書く方々は、おそらくそういう年代のお子さんをお持ちではない(=親の気持ちがわからない)人が大半なのではないかと推察します。

今朝のラジオ(関西地方ローカルです)で話題になっていました。京大や阪大の入学式が、学内の会場では手狭になり、外部の施設を利用することが決まったそうです。
    理由は、そう!、親の参加が増えたから。

番組のパーソナリティの男性(60歳を超えてる)も、もう40年も昔の自分の記憶を辿って、「自分のカネで、交通費を用意して、大学の卒業式に親に来てもらった」と言ってました。
    親のおかげで学ぶことができた感謝を込めて…と。

かく言う私も、明後日に娘の大学入学式に行きます!

気にしない気にしない

ありす
    家庭にはそれぞれにカラーがありますから。

間違ったことをしているわけではないので、世間のリアクションは参考として頭のすみにとどめておく……別に忘れてもいっか!。

嫌な思いをしたと思うけど

うに
    ネットは何でも簡単に聞けたり調べたりできる
    便利で親切なツールと思っていたら
    そのしっぺ返しをくらったというところでしょうか。

トピ文にある大学の~という質問を現実で言ったとしても
    恐らくネット上の悪口と同様の事を思う人はいるでしょう。
    ただ現実では言わないだけです。

ネットは現実の一部であり
    現実と同様に何の繋がりもない赤の他人に相談すれば
    妙な想像を働かせて人を馬鹿にするような方もいます。

ネットは便利で親切な清く正しいツールではありません。
    電話が進化したようなものでしかありません。
    接し方に気を付けましょう。

最後に知らないことは罪ではありません
    当人が損をするだけです

ネットでしょ?

ミント
    匿名性が高い場では、言いっぱなし=人を馬鹿にする表現を使う人が、必ずいます。

特にネットは、日本国内だけじゃなく、世界中から書き込めます(良く海外在住の人も書き込んでますよね?)。
    それだけ、多種多様な価値観が交じり合う場なのです。
    何が正論か、正義かさえも、その場の発言者で流されてしまいます。
    普段、対面では言えないけど、ネットだったら(自分が分からないから)言いたかった事を書くという人も居るのです。

トピ主さんにお伝えしたいのは、相談する相手を選んだ方が良いという事です。

場を見ないと

🐶
    白豆
    ネットの掲示板で、ということですが、その掲示板そのものの普段からの雰囲気というものがまずあります。
    小町ではそういう暴言は一度編集を通してあるのであまり載りませんが、誰でも書き込めてすぐ反映される掲示板では「発言をとりしまる」のはムリです。
    なので「半年ROMれ」という言葉があります。
    しばらくその場そのものをじっくり眺めていたらこの場はこういう場なのだと理解できる、空気が読めるはず、という意味です。実際に半年間である必要はありません。また空気が読めないと半年以上みていても解らない人も居るでしょう。

知らない事が罪なのではなく、どんな人が集うのかの場を読めずに、もしくは読まないまま書き込んでしまって自分で傷ついている事が罪というか損だと思います。
    他人をあなたが傷つかないように取り締まるのはできないのです。
    ネットは人間性が(特に悪いほうの)むき出しになりやすい場ではあります。
    中にはまともな助言はありませんでしたか?
    あったならそれを有難いと思い、他の暴言はスルーしたらいいのです。ネットを多用するならスルー力と自分の目は必要です。ウソを教えられて鵜呑みにする事にもつながりますから。

頭にくる物言い

😠
    エイリアン
    頭にくる物言いですね。確かに。ただ、回答者たちの年齢や水準も低いと思います。(大学生くらいの若い人)

学歴がないから馬鹿にされたわけではなく、そういう物言いしか出来ないしょうがない人たちなのでしょう。そういう若い人たちじゃ社会に出たらかなり苦労しそうですね。

ただ、匿名という状況で何でも書けてしまう掲示板などは、話半分に付き合っていかないと身が持ちません。レスを書く人たちは対等な立場で友達に話すような感覚なのだと思います。

掲示板の管理人しだいでトピやレスはコントロール出来ます。小町はチェックしていると思います。だからあまりひどいものはここに掲載されないけれど、そういうレスを書いてくる人はいると思いますよ。

要はそういう掲示板に行くということは、旅で言えば外国のスラム街に足を踏み入れるのと一緒で、他人からいきなり悪い言葉を言われたり、後ろからナイフで脅されたみたいな気持ちになるかも。

小町は秩序のある日本を思わせます。きちんとした言葉使いで「話し合い」が出来るので、気に入っています。

匿名の掲示板だもの。

ru
    聞くところが間違ってたのかもしれません。
    匿名の掲示板なんですから、どんな事だって書きますよ。

匿名で聞ける気軽さ=何でも言ってしまえる気軽さ

が、あると言う事です。小町も同じです。

ちなみに大学の入学式、うちは弟の時家族全員で行きました。
    もう、イベントとしてです。結構みんな来てましたよ。
    家族で行って、帰りに豪華に食事してお祭り騒ぎ。
    家族から入学祝を渡したりして、弟も大喜びでした(爆)。
    本人さえイイと言えば、行ってもいいですよ~。

ちなみに、私の時は私が拒否ったため、誰も来ませんでした。
    家の家族はそんな感じです。

私も・・・

🙂
    みなな
    同じようなことを考えていました。
    ここ、発言小町でも厳しい、というか「他の言い方はないの?」と思うようなレスがつくことがありますよね。
    匿名ではなく、どこの誰と知られた上で意見を述べるとしたら、こんな言い方はしないのでは・・・と思います。
    でも匿名だからこそ、いろいろな意見を自由に述べられるのだとも思いますが。
    本来ならば顔が見えない分、余計に気を遣うべきなのでしょうが・・・
    私も書き込む時は気をつけようと思います。

私は自分の大学の入学式に出席しませんでした

🐷
    ガードレール
    タイトルは、レス本文とは関係ありません。

親が子供の入学式に出席するには二通りが考えられると思います。
    その1は、親子ともに連れ立って一緒に出かける。
    その2は、親子別々に。子は友達と連れあって、もしくは1人で。親は親で勝手に出席。

世間が馬鹿にするのはその1で、中にはお母さんが駅で切符を買って、
    「はい、XXちゃん。」と言って手渡す。
    なぜならXXちゃんは切符を買ったことがなく電車の乗り方を知らないから。
    (本当にいるんですよ、こういう大学生!)

これは極端な例ですが、少なくとも世間はその2の自立した大学生と、
    子離れした親が距離を置いて子供の入学式を見守る家族のことをバカにしたりはしません。

掲示板等では当たり前のこと

カエルクン
     お受けになった言葉を書き込むような人は一方向でしか物が見れない人、議論なんて出来ない人、思い込みの激しい人であることが多い。
    掲示板等ではでは多いタイプです。
    決して多数が正しいということではないので気にしないことが一番。
     例にだした「子供の大学入学式への出席」について私の意見は親として付き添い、或は保護者と言う立場というのであれば大のオトナにくっついていく物じゃないと思います。
     しかし親御さん本人の意思、好奇心(?)なら決して変ではない。
     むしろ子供が「恥ずかしいから来るな」といったとしても「私が学長の話が聞きたい」と言うのであれば誰も反対しないはず。要は貴方が主席したいか否かだと思います。

え!そうなんですか?

赤面もの?
    知らなかった~!もう卒業しましたから、5年前になりますが、ついて行くのが当然!と思ってついて行きましたよ(笑)
    結構、親同伴の方いましたけど。ご両親揃ってって方も。有名国立大ですが…そんなに恥ずかしい事したのかな?
    だって、それだけ頑張って努力した我が子の晴れ姿(古い!)だし、ちゃんと見ておきたいもの~。どこにでも、天の邪鬼的な人やら、色んな持論の方があるのですから、人の言う事気にし過ぎないほうが良いですよ~。かく言う私も、例えは変かも知れませんが、車を運動中は、自転車や歩行者に苛立つけど、自分が歩いてる時には、車通らないでよ、狭いのに~なんて思いますから。
    人間なんて勝手な生き物です。自分が同じ立場に立って言われたら許せない事でも、他人事なら平気で言える人、沢山いますからね。
    せっかくの新入学なのですから、忘れて気持ち良い春にして下さいね!
    ご入学おめでとうございます!

わかります

春風
    いやな思いをされましたね。
    お気持ち、よくわかります。

私もネットデビューした頃、某掲示板での心無いレスに凹んだことがあります。しばらくは怖くてそこをのぞくこともできませんでした。
    今はかなり図太くなったのでしょう、気にしないようにしています。
    世間には色々な人がいます。匿名掲示板となればなおさらです。
    顔が見えないのをいいことにしてキツイ言葉、罵詈雑言、いじめとしか思えないようなレスをすることをまるで楽しんでいるかのようにみえる人が多数おられることは事実です。
    どうかもう気にしないでくださいね。

さて大学の入学式。
    私は息子の時は本人が「来なくていい」の一点張りだったので行きませんでした。でもたくさんのご両親が来られていたようです。
    娘は「お母さんも来る?」と言ってくれたので喜んで行きました。
    やはりたくさんの方が来られていました。両親だけではなく、祖父母兄弟姉妹ゾロゾロ・・という方も。

お子さんが嫌がらないのであれば、ぜひとも出席してください。
    後から「行けばよかった」なんて思っても取り返しがつきませんから。

右から左へスルーして

🐤
    はなこ
    ははさんのお気持ち良く分かります。

でも匿名の掲示板ってそんなものだと思うしかないのではないでしょうか。
    年代も置かれている立場も違う人々が自分の名前も明かさずに意見を述べる
    場なので人によってはアドバイスにもならないトピ主を馬鹿にしたような
    レスをしてくるのです。
    これはもうスルーしてしまう以外手はないですよね。
    こんな人もいるんだわ・・・程度に考えて落ち込まないで下さい。
    程度の低い掲示板は見なければいいだけの話です。

小町を見ていると匿名の掲示板だからこそ本音のトピが立てられて、本音のレスが出来るんだなと思います。
    面と向かって相談されたら適当に「人それぞれだからねえ~」とか言って
    ごまかしてしまいそうなことにも小町だと思ったことをズバッとレス出来たり、誰かに聞いて欲しいことを書いたり出来る場ってけっこういいなと思います。

要は使い方次第ということでしょうか。
    良い面も悪い面もある匿名掲示板だから惑わされずに上手に利用しましょう。

お気の毒でしたね・・・

さんぽ
    インターネットは、秩序のある場所ない場所がごちゃまぜになった、一つの疑似世界のような物です。

トピ主さんがしたことは、たまたま道ばたでたむろしている若者グループや誰がいるのかわからない群衆に向かって「ちょっとお訪ねしますが・・・」と、自分の疑問や悩みを聞いてみたような感じです。運良く礼儀正しい人にあたったら丁寧に説明してくれるかもしれませんが、個人を特定できないタイプの掲示板では無責任でヒマな人も沢山いて、自分が吐き出したい言葉だけを投げつける人も沢山います。個人が特定されにくいという点では、コメント管理がされない大型掲示板がおさらその傾向があるかもしれませんね。

次回掲示板を利用するときは、喫茶店に入る時見たいにどんな人が利用しているのか、どんな雰囲気なのか確認してから使ってみてください。

付き合う必要のないような失礼な人たちと関わってしまったのは不愉快な事ですが、その言葉はトピ主さん個人に向かって投げかけられたものではありません。親が行くと変だと思う人も多いのだな、程度に思って、どうか気にしないでください。

それぞれの人が安心して使える掲示板が増えると良いですね。

両極端の意見が錯綜している現状

サクラ
    「知らない事は罪か」ですが、この件については現在両極端の価値観が錯綜している気がします。知っている知らないで言えば誰も分かっていない。

私自身、30年昔ですが大学入学では親には来て欲しくないと言いました。大学自体のスタンスとしては座席数の確保から見て「歓迎するほどでもない」でした。
    そして我が子が入学する段になって大学側からは「ぜひご家族で参加を」と。他にも面談やら家族へのキャンパス開放など、やたら親を関わらせようとしているのを感じます。子への過保護でなく家族も大学に親しみを持ってほしい、という事らしいです。
    そして子ども自身は「来るのが普通でしょ」と。
    甥や姪に聞くと「絶対来て欲しくない」「普通来ない」、「今ごろは割りと皆来るよ」と両極端に分かれるのです。
    大学側の対応も来賓が「大学になってまで親が・・」と式辞の中で発言するところがあるかと思えば、前出のように「今時の大学を知るためにも是非参加を」と学校によって両極端。

こういう錯綜した状況が、ネットでの極端な発言に繋がってしまっているとも考えられなくはないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないでください。

マル
      いつもなら気にせずにいられる事でも、ふと傷ついてしまう事
      ってありますよね。
      けど、貴女の書き込みにひどいレスをつけた方の事は忘れてしまいましょう。

人を傷つける事、不快感を与える事で、満足を覚えるような人って
      残念ながらいるのですよね。
      善良で、純粋な貴女が戸惑ってしまうのは、当然ですが、どうか
      悪意に負けないで下さい。

大学入学式の件ですが、私は私大でしたが
      両親ともに出席の方結構いらっしゃいました。

ただ、高校でもそうだと思いますが両親の席はすごく離れた
      所にあり、待ち合わせでもしないと帰りははぐれてしまう
      様な場所でした。
      両親欠席の方もいらしたのは事実ですが、私の家は
      古く、伝統行事等を大切にする家風なので、まぁ我が家とは
      異なるのだな・・・と思っていました。

遠方にあり出席できないなら仕方ないけど、そうでもない限り
      両親出席当然だと思います。

嫌な事は忘れて、大切なお子さんと良い思い出を作って下さいね!

ありがとうございました。

🐧
      はは
      ネットだという事も その掲示板の事もよく知っています。
      けど、
      久々に書いた質問に こうくってかかって文句を言われる覚悟をしていませんでした。
      顔が出ない、個人確定ができない だからストレス発散に人をなじる。
      ちょっと怖いです。

入学式参加の父さま

おめでとうございます。
      私も入学・卒業と2回ぐらいしか行けないかもしれませんので出席したいと思います。

みなさま
      ありがとうございました。

いじめねぇ・・・

hige
      トピ主さんの場合については実際のやりとりを知らないので何とも言えません。

無責任な発言や誹謗中傷があるのは事実です。
      ただ、「自称」被害者のほうに「自業自得」「神経質」「反論」「論理性欠如」「議論下手」等々と感じることも決して少なくありません。

というか正直、そのほうが遥かに多いと感じます。
      で、その多くが場所を変えて、自分に都合のいい編集をして、「こんなひどいことされたんです。どう思いますか?」などと同意・同情を求めます。

トピ主さんのことを言っているのではありません。
      繰り返しますがトピ主さんの件は「何とも言えません」。

要するに「必要以上に気にしなさんな」「ましてや拡大解釈はやめときなさい」「自分がどうだったかだけ考えなさい」ってこと。

別のことですよ

🐶
      独歩
      >知らない事は罪なのでしょうか?

と、ありますが

>『大学の入学式に親が行くの(爆笑)』とか
      >『いつまで親がついていくんだよ』
      >『親がついてくのか恥ずかしい大学だよ大学!』など
      >馬鹿にしたよう事が書かれていました。

知らないことを馬鹿にしているとは思えません。

「親が付いて行く」という行為を、自分の判断で決められないで、「世の中の流れを聞いて合わせよう」としているトピ主さんの主体性のなさを馬鹿にしているものと思います。
      自分で決められる人は、行く行かないにかかわらず、他人に聞くなどということをしないで行動しますから、こういう人たちに馬鹿にされることはありません。

主体のなさ

🐧
      はは
      私が恥をかくのは気にしません。

でも、万が一親がみんなきて居る状態で 娘一人が親がいなかったら娘がかわいそうだから現在の状況を聞きたかっただけです。

中学3年の参観会の時
      一人の男子がずっと後ろを気にしていました。
      いつになっても親が来ないからです。
      全員の親が来ているわけではありません。
      でも、親が来ていない不安は子供にはあったと思います。
      きっと あなたは そんな子供に育てるから悪いと言うのでしょうね。
      最初の質問とは関係ないとも。

大学の事を全く知らない私は 門の中は未知の世界です。
      それを少し教えて頂こうと思っただけで 主体のなさと言われるとは思いませんでした。