詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

坂は不便でしょうか?

レス21
    (トピ主1
    ハル
    話題
    現在、中古物件を探しています。お目当ての物件が出てきたんですが、その家が普通乗用車1台がギリギリ通れる細い道を30mほど登ったところにあるんです。その細い道に入るまでは平坦なんですけど。
    詳細な角度は不明なんですが、20度はあるかもしれません(言いすぎかもしれませんが、りんごを落としたら映画の1シーンかのように転がっていくとは思います・・・。)
    地盤工事はしっかりしてあるので、中等度の地震に数回あったが基礎は問題ないと言われました。また物件の近所には古くから住んでいる方も多く、すぐにでも引越したくなる坂、という印象ではないんですが・・・。

現在坂のある地域にお住まいの方、メリット・デメリットを教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

実家がそのような感じです。

なな
    デメリットというか、自宅前が坂だったから起きたエピソード。

●私が赤ちゃんの時に祖母が躓いて、ベビーカーから手を離してしまった。
    ベビーカーは勢いよく坂を下って行ったとか。
    奇跡的にひっくり返らずガードレールに引っ掛かって無事でした。
    ガードレールよありがとう。

●雨の日寝坊した中学生の私はあわてて坂を自転車で降りました。
    近所で工事をしていてトラックが通って砂利が落ちていたようで…。
    ハンドルを取られて転びました。脛と掌に擦り傷。傷が残ってます。

メリット。
    ○坂の中腹?にあるので自宅のリビングの窓を全開にしても外から見えない間取り。

>普通乗用車1台がギリギリ通れる細い道を30m
    これがちょっとネックだと思います。

普通乗用車1台がギリギリだったら、勢いよく坂を降りてる時に車が上ってきたら正面衝突します。よけれないので。
    それで足をひかれた子がいました。
    よけてたんですが、子供のことなんで車が走り切る前に動いちゃったんですね。
    幸い大事には至らなかったみたいですが。

マイナス面ばかり強調してすみません。

体調と天候が悪い時はつらい

白ネコ
    郷里の街全体が坂です。(その昔、アイドル番組で自転車をこがずに海までいけるか実験をしにきたくらいです)

まず悪い所。
    常に絶対車が使えるなら、ほぼ問題はないですが…
    歩きの時は夏冬の気候が厳しい時期、風雨の時、体調が悪い時は坂がどこまでも続くように感じる時もありました。
    冬の地面が凍っていそうな時期は、特にヒヤヒヤ。(雨も豪雨だと川になって危ない)
    荷物が多いのに歩き、という場合も避けたい。
    引越しの時に、家の前まで入れない大きさの車の所まで荷物を運ぶのがちょっと大変でした。
    あと、海に面しているので、風がモロに当たります。
    来客(事前に分かれば車で迎えに行きましたが)も苦労するようです。特に年配の方。
    ハルさんの場合、そんなに長い坂じゃないから気にする事もないかもしれませんが。

良い所は、
    うちには滅多に押し売り等が来ませんでした。
    目の前を遮る物がないので、見晴らしは最高です。
    足腰が鍛えられます。 今の街は、どこも平坦で楽、多少の距離は苦もなくドンドン歩けます。
    子供の頃からちょっとカカトを上げ気味で坂を上っていたせいか、足首が細くなりました(他は聞かないで下さい…)。

そうですね~

ポン
    地元がそれはそれは坂だらけの町で、平坦な道が少ない所でした。
    歩きだと、やはり登りの場合ちょっと疲れますが、30メートルぐらいなら大丈夫かと思います。
    下りはもちろん楽ちんです。
    質問者さんは車も所有してらっしゃるんですか?
    車だと、その道は普通車が1台通るぐらいということですが、駐車場は入れやすいですか?
    坂の途中の道から入れる所か、一旦平坦になって入れる所かで、随分違うと思います。
    道もそんなに広くないようなので、切り替えしが多いと慣れるまでが大変かもしれません。
    もし車も所有してるなら、その辺りも考えた方が良いかと思います。

あと、冬の時期、雪が降って積もったり、道路が凍結したりすると、とっても大変です。
    滑りますよ~。

あとは、慣れの問題かと。

ゴミ捨て場は?

😉
    minmin
    我が家も坂道に沿ってあります。自転車を使うのでなければ特に不便は感じませんが、
    ゴミ捨て場が5分ほど登った坂の上にあるので、朝、重いゴミの時は少しつらい時があります。
    おかげでゴミは分別をしっかりやって減らすよう努力をしております。

徒歩主体なら避けます

あしたば
    平たんな土地から、坂道だらけの土地に引越しました。七年暮らしてもまだ慣れません。
    坂道が億劫で、外出も一日に一回限定となり、家にちょこっと荷物を置いて次へ、、、なんていうこともしなくなりました。
    車主体の生活なら、良いかもしれませんが、徒歩が主体ならオススメしません。

私には無理ですが

🐶
    えーたん
    坂道の上や途中に家は建ってるのでしょうか?又は通り抜け出来るとか。坂道に外灯はついてますか?
    その家1軒だけで行き止まりだったら車は通らないと思いますが、もしそうでないなら車1台ぎりぎりの坂道で向こうから車が来たら…それが夜だったら…スリル満点!
    あと、その坂道が北向きだったり、日蔭が多かったら冬凍結する恐れは?
    トピ主さんの運転技術と度胸次第です。

私なら

花火
    その物件は止めます。
    最初のうちはいいかもしれませんが毎日通る道です。
    いずれ「この坂さえなければ…」と思いそう。
    それに年を取ったらつらくなりそうだし。

以前住んでいました

ぽるん
    高台の物件に以前住んでいました。
    ヒールの靴をよく履かれる人なら大変かもしれません。上る時は登りやすいんですが、下りだとヨチヨチ歩きになって歩きにくいです。
    あと、自転車も16段変速ギア付きに乗っていましたけど、これでも大変でしたから、電動自転車をお勧めします。

私は都内でしたし、雪や凍結の心配はありませんでしたが、トピ主さんの探している地域ではいかがでしょうか?凍結が起こるような地域だと、危ないと思いますよ。
    道もせまそうで車庫入れなど、生活面では苦労するかもしれませんが、洪水になっても被害がないかもしれませんよ。

でも、「高台の家」っていい響きですよね。
    見晴らしが素晴らしいのなら、いい物件かもしれませんが、そうでないのなら、平地で住む方が生活面では楽ですよ。

デメリットが多いかな?

imagine
     水を差すようで恐縮ですが、デメリットの方が多く浮かびます。ちなみに我が家も公道から10mほど登った所にあります。そんな経験から気になるテンを書き出してみました。

細い道が公道もしくはトピ主さんの私道なら問題ありませんが、万一道に接する家々の共用だった場合、ご近所トラブルが起きた場合に通行権云々といった諍いに発展する恐れがある。

大雨、積雪等の悪天候時の道路状況に不安がないか。

小さなお子さんがいらっしゃる(あるいは予定がある)場合、活動範囲の広がりとともに坂道を走り降りてしまうとか、自転車に乗って止まらない、といった心配が増える。

怪我をしたり老後の身を考えると、平坦地に比べて身体への負担が大きい。

出来るならば避けた方が良い

🐤
    それって
    実家も、若い頃に住んでいた家も坂道の上でした。
    良い点;見渡しが良い。風が通りやすい。他の家の日陰にならない。(南向きの場合)
    悪い点;引っ越しが大変。自転車は下り方向しか使えない。歳を取ると上りがきつい。
    更に気になるのは、車が一台しか入らない道が長いことです。
    ここまで長いと、火事の時に消防自動車が入れないので、消火に大変です。
    消防ホースは1本で10mもないので、3本つないで消火しないといけないし、
    細くて入れないので、遠くから消火活動をせざるをえないことが最大の問題です。
    坂の下の家が火事になると、確実に延焼しますし。防災上問題があると思います。

電動自転車が便利

nana
    我が家は駅からひと山越えたところにあります。
    トピ主さんの所と同じような大きな坂を、登って下る・・・
    駅までは自転車です。
    引越した当初は、途中で降りて押していましたが、今では一気に登れます。
    足腰が鍛えられましたね(笑)
    慣れてしまえば気になりません。
    我が家の場合は、登ってすぐに下らなければいけないのでちょっとむなしいですが(笑)

心配なのは年をとってからですが、電動自転車、電動車椅子、買い物は宅配を利用しても良いし、外出の機会自体も減るだろうと楽観視してます。
    とりあえず、現在は確実に足腰が鍛えられていますし、坂から我が家を見下ろす景色が気に入っているので満足です。
    あと、坂の上は風が強く吹きますのでご注意ください(毎日登って下って実感しています)

迷いますよね

🐤
    びびあん
    しばらく住んで売るにしても、ずっと暮らして老後を迎えるにしても、不利かなと思うので、ほかにどうしても気に入っている理由がなければ避けます(高級住宅街で値下がりしなさそうとか、むしろ坂の上のほうが開けていてそっちだけでも生活できるとか、とにかく家そのものを愛してしまったとか)。

私も探し中なんですよ~お互い大きな買い物だから迷いますよね!

トピ主さんにはどんなメリットがあると?

あるる
    とにかく坂はだめ。
    どんなに物件がよくてもだめ。
    すでに住んでる人はきっとしょうがないから。

いつまで住むかどうか知らないけど車だけでの移動ではないでしょ。
    子どもの有無は知りませんが、車は大人だけの事情。
    自転車でも徒歩でもいやでしょ、坂は。年取ったら?

景観としては前がすっきりしても、後ろからはばっちしでしょ。
    水の問題。
    土の問題。

いえなんでそう言うかというとうちのおばあちゃん家がそうでした。

うちの近くに坂を開発して土地を売っては家が建ちつつあります。
    が、前から住んでる私たちは知っています。
    その坂が何度もどしゃ崩れしてるの。
    不動産屋さんはそういうマイナスの情報入れませんし、買う人は近所から聞き込みしませんもの。

去年の大雨の時、滝のような土色の濁流、すごかったです。
    工事人さんが土嚢積んでました。
    不動産屋さんも考えて造成し滅多なことないだろうけど、すでに買った人は不安でしょうね。

トピ主さんはどんなメリットがあると思いますか?
    メリットがデメリットより多く、その比重がとても大きかったら買いですが。

家は平な場所に。
    これ昔からのオキテ。

子どもがいるときついです

💰
    あれば八朔
    トピ主様、お子さんいらっしゃいますか?
    これからの予定は?

ベビーカーにしても自転車にしても、徒歩にしても
    小さな子どもがいての上り坂はきついです。
    理由はいうまでもありません。

「車があるから別にいいや」と思うかもしれませんが、車を使用せず出かける機会は意外と多いんですよね・・・。
    地域によるかもしれませんが。保育園幼稚園、習い事、病院、日々の買い物、近所の公園、すべて駐車場完備で車でしか出かけないような環境であれば「可」と思います。
    徒歩の場合でも、そんなに狭い道だとすると交通量が気になります。全然車が来なければ「なんとか可」かな・・・。

小さな子とは無縁の生活の場合でも、もし年をとってもそこに住まわれるとしたら、その場合の生活も想定して考えるのがよろしいかと思います。

急な坂の上は、できれば避けたいのが誰しもの本音とは思いますが、それをカバーするメリットがどれほどのものか?ですよね。
    私だったら、坂の上だったら「すばらしく見晴らしがよい」のを期待します。それがなければ多少安くても避けたいと思います。

坂の上に住んでいます

はまっこ
    坂で有名なハマに住んで5年。
    絶句しそうな坂の上にも途中にもびっしり家が・・・。
    引っ越しどうするのかしら?家具なんか購入したら配送屋さん泣かせだわというような立地が結構普通。
    今の住まいは、坂の上・・・階段50段プラス坂50mです。
    体力付きます。

小さいお子さんの有無(今後の予定も含めて)、家族の足腰の強さ、健康具合次第ですかねぇ。
    坂がどうか、と言われるなら。
    具合の悪い時や夏は近所のスーパーの帰りが苦痛です。地盤はしっかりしているようなので、豪雨時にはむしろ安心です。
    我が家(マンションですが)&近所の冠水はないでしょう。
    風通し、採光は十分です。(部屋によっては眺めも)

問題は、道幅?
    普通乗用車でギリギリってことは引越しのトラックは?30m手運び?
    我が家は2車線(大型OK)道路なのでトラックの心配はありません。
    知人で家に入るのに30段の階段が必須でそこはすべて手運びな所に引っ越した人がいます。
    でも、他の条件が合っていたから、決めたそうです。(一人暮らし)

時間があるなら、雨の日や夏に歩いてみるのも良いかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

坂道はキツイですよ

のばら
      我が家は、北国で坂道の多い団地です。

若いうちはまあ、なんとかなるのですが、年をとると
      たいへんです。買い物だって、行きはいいけど、
      帰りに荷物を持って登ってくるのはたいへん。
      雪が降って凍ってしまうと怖くて歩けません。

坂道のある住宅は、あまりおすすめしたくないですね。

若いうちは笑い話でいいけどね

😀
      坂の上の家
      幸い、ウチのほうは、坂の上は上で別の駅や駅前商店街があるので、無理に坂を下る必要はないのですが、70を過ぎた両親は、坂の下の駅や店には一切いかなくなりましたね。
      私は、坂下の駅のほうが使える路線なので、毎日昇り降りしてますが、やっぱり年を取ったらキツいだろうなぁと、思います。

皆さんおっしゃるように、集中豪雨のときなど、流れ落ちる雨をついて通勤客がいっせいに駅から坂を上る様子は、鮭の遡上か、とツッコミたかったです。
      雪で道が凍ったとき、ちょっと足を滑らせ尻餅をついたら、漫画のように滑り台みたく落ちていきました。
      ケガがなかったから笑い話として吹きまくりましたが。
      それと、キャリー式のバッグから手を離したら、やっぱり笑い話になります。
      転がり落ちるバッグをおいかけるサラリーマンを何度か目撃してます。
      これ、他の方もおっしゃるようにベビーカーだったら笑えない。

年齢と体力と生活パターン次第ですね。

でも、もし、お値段がお得でないなら、私ならやめます。

私が不動産業者なら・・・

😑
      衣着せず
      何が何でも売ろうと思います。何故なら、斜面、高台、裏に山、の3悪条件の何れかに該当する物件は、例外は稀にありますが殆どの場合にはどれほど好条件を並べ立てて相殺しても、やはりデメリット(特に安全面に絶対は無い)が大きい場合が多く、資産価値が激減するからです。終の棲家にと考えていたとしても、このご時勢何が起こって手放さなければならぬ事態もなくはありません。その時に、3条件の何れかに当てはまるとそれはただ同然といっていい位の値で買い叩かれます。横浜の様な綺麗で住環境も法律も十分整備された様な街は、建築許可も厳しいのでそれなりに安全面も信頼できるのかも知れませんが、それは本当に稀なケースではないかと思います。

トピ主です。

ハル
      皆様、レスありがとうございます。
      物件の環境としては、Y字の角地で家の前に来たら道幅4~5mほどの広さの道路なので、駐車に関する切り返しは特に問題はなく行えました。
      現在臨月なので、実際に歩いてみるとさすがにゼイゼイしましたが、産んで身軽になったら少しは平気なんでしょうが・・・。

横浜の区内の駅から徒歩11分で閑静な住宅街で、商店・小学校も近く眺望も良いんですけどね。メリットといえばそこだけと言えばそこだけ・・・のような気もしますが

ちなみに物件が多少古いので多少のリフォームも考えていますが、傾斜地だから料金が上がるなんてことはあるんでしょうか?!足場を組むなどのスペースは問題なくありそうです。

あれま、これだけ言われていますのに

ここっと
      臨月でぜいぜい。
      わかりますよ。
      二人子どもがいるので。

産んだら楽になるかも。

知らないからそう思ってしまうんですよ。
      臨月の時は。

子どもが出たらきっと楽になると。
      身一つから身二つ。

よけいしんどくなります。
      子どもと一緒の時のこと想像できないですか?
      子どもが育っていく過程でどんなことになるかちょっと想像しましょう。
      そして自分は車でいいけど、子どもは?
      自転車は?

電動アシスト自転車(うちに二台ありますが坂も限界が、あくまで自力です。自力の半分でいけるという意味)でも多分、無理です。

でもどうしても、と思うのなら買えばいいですね。
      リフォームは坂だから高くなるとか知りませんが、平な場所より足場が多くなったらその分お金にはねかえるって当然なのでは?

私なら坂はごめんこうむります。
      ぜいぜいするようなマネをしてまでの家はさけます。

みなさん、口を揃えて「ちょっときついかも」と言われているのに、買う気満々ですね。

大丈夫ですよ・・きっと

ハマ市民
      横浜市民です。
      育った家も坂の途中ですし、結婚して現在住んでいるところも坂の途中です。
      こちらには、家が坂の途中または坂の上なんていう人はたくさんいます。
      しかも、駅から徒歩圏内なんでしょう?便利なほうですよ。
      駅からバスに10分以上乗って、降りてからきつい坂を上がっている人だっているんですから。
      ちなみに、娘の幼稚園も少々きつい坂の途中にあります。下の子を抱っこしたり妊娠しているお母さんたちももちろん坂を上って送り迎えしています。
      妊娠中はおなかが張ったらどうしようって心配していましたが、産んでしまえばラクなものです。

坂の物件に住もうとしているトピ主さんに呆れている人もいるようですが、私からすれば「はぁ?」という感じです。
      こちらでは、坂の上にあるマンションが今でもしっかり売れていますよ。