詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し業者の違いって…!?

レス11
    (トピ主2
    はご
    話題
    来月引っ越しを予定しています、はごと申します。よろしくお願いします。

引っ越しのため、引っ越し業者をいろいろ調べはじめたのですが、あまりの値段の違いにびっくり…!!もう、何を基準に業者選びをしたらよいのか…。
    同じ内容で見積もりを出してもらっているのに、なぜあんなに違いが出てくるのでしょうか…??もし引っ越し業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと…。
    また、引っ越し業者を利用された方の体験(良いのも悪いのも…)お話いただけるとありがたいです。

ちなみに
    ・単身での引っ越し。
    ・移動距離は60kmぐらい。(県内)

・移動したいものは、3つドア冷蔵庫(60×63.5×138)、食器棚(64×45×115)机(75×36×85)テレビ(50×47×50)テレビ台(75×39×43)。(幅×奥行×高さ)です。

・移動とセッティングを希望。

で、見積もりをお願いしました。

ランキング

レス

何かの見積もりって

もも
    見積もり取った中の、真ん中の値段のところにするといいらしいです。

ちなみに、うちは業者のトラックに荷物が入りきらなくて、たいした距離じゃなかったので後で知り合いの軽トラで残りを運搬しました。見積もりって何だ……。

大手ってすごいよ!

ぼんち
    大手、というのはただ単にCMやってるとかではなく、「引越しといえば!」な感じの、あのドラえもんをキャラに起用している会社にお願いしたことがあります。賃貸の大家さんが神経質で、できればそこにしてくれとの事だったので。

いや~、確かに安くはないですが、信頼されるだけの品質はあるなと思いましたね。仕事の速さ、正確さ。担当者の厚意だったのかもしれませんが、到着後の部屋にあった不用な物(大きな板とか)も引き取って行ってくれました。
    見積時は「高い・・」と思っていましたが、終わってみればそんな気持ちは吹っ飛んでましたよ!あまりの「プロ」さ加減に。

単身なら単身パックとかで充分だと思いますし、私も夫も独身時代の都内程度の引越しだったら赤帽さんを利用することが多かったです。安いので。(ただ主さんが女性で、セッティングに自分が参加できないようならスタッフ2名になるので若干料金はあがります。友人知人に手伝いを頼むのがオススメ)

確かに差がありますね

rogetz
    9ヶ月前に、5年ぶりの引越しをしました。
    3社に来ていただいて見積りしました。
    (見てもらって見積りしないと、追加料金を請求される場合もあるらしい)。

6万円~13万円もの料金の違いがありました。
    6万円前後が2社、もう1社(テレビ等で有名な業者)が約13万円でした。
    もちろん安い業者に依頼しました。きちんと不満のない仕事振りでした。

高い有名業者は2台の車で来るという見積りでしたが、
    安い業者は1台で2往復する見積りでした(近い所だった)。

人数も違ったかも知れません。
    でも有名業者があまりに高かったのは意外でした。

安かろう悪かろう

🛳
    きあ
    業界に詳しいわけではないですが、
    以前自分の引越しのときに調べた感じでは、
    安いところはそれなりの接客、対応、ということみたいです。
    例えば家具の運搬の際に傷がつくとか。
    高いところが100%の保護策をとるのに対し、それなりのところは70くらい。
    ひどいところは紛失とか。

ようは、安いところはそれだけ労働者への賃金も安い。
    辞める人が多ければ、良い人はいつかずに流れてしまう。
    残っている人のモチベーションも低め。
    で、しかるべくして問題が起きる。ということでしょうね。

私も結局激安のところにお願いしましたが、
    梱包はこれでもかというほどしっかりやり、
    新居に運び込む時も、しっかり監視してました。
    若い男性2名で運搬でしたが、
    2個ほど夫が詰めた重い段ボールがあったのですが、
    (重いといっても1つなら楽に持てるくらいで、
     他のものは運搬を考慮して、私でも持てるよう軽めにしてありました)
    睨みつけられて、怒られました。
    夫が仕事でいなかったので、女だとなめられたのかもしれないですけど。
    傷と紛失はなかったので、まぁ成功かなとは思っています。

荷物の相乗り

みぃ
    引越業者によって金額の差があるのは、一つのトラックに何人ものお客様の荷物を載せる(相乗り)か否かによるのではないでしょうか。

相乗りしない引越業者は、何トントラックを何台チャーターし、作業員が何名必要か、遠いと高速代はいくらか、でおおよそ基本的値段が決まると思います。

ですので、単身で遠距離の引越となると、1人の顧客で車と作業員を確保する業者より、複数の顧客でトラックや作業員を確保し荷物を移動させる宅配便のような業者の方が単価も下がるでしょうから、そちらの方が安い場合もあると思いますよ。
    ただ、トピ主さんの場合、遠距離とも言い難い距離ですが。
    参考になれば幸いです。

3回あります

🐧
    駄菓子
    過去3回引っ越ししています。
    運送業屋、大手引越し業者、ポスティングでみた格安引越し業者。
    3人家族なので荷物量がトピ主さんとはだいぶちがいますが、参考になれば。
    それぞれ、運搬と、屋内指定場所への設置でした。
    運送業屋、県外から(100キロ弱)25万。家電類を使えるように設置して欲しいと頼みましたがコンセントをいれるだけでした。配線等はできず。運ぶだけ。
    大手引っ越し業者、隣の市へ移動で距離10キロ。13万。エアコン、テレビの配線、洗濯機の排水口とりつけ込みでした。時間も正確、にわか雨に降られ作業中断したのに予定の10分すぎただけ。テキパキと運ぶ様には感心しました。また物件への養生もよく、近所の方にも挨拶してくれ、アフターケアも良かったです。
    格安引越し業者は市内の3キロの移動。10万。正直ここは酷かった。挨拶もロクにせず、私語、携帯をバンバンして、かつ服装もだらしなく、汚い。その上、家具に破損がありましたが、隠すように段ボールをおき、片付けて発見したのですが、弁償謝罪もありませんでした。
    どこの業者でも、家電の配線もできるかは事前確認したほうが良いようです。

人件費の差

🐷
    引越し5回の独身女
    すっかり評判が悪くなった登録型派遣に単発希望で登録してると、引越し手伝い、というのがひんぱんにあります。
    ようするに、ウリにしている教育の行き届いた社員が来るか、その場で集められたアルバイト?が来るかの差じゃないでしょうか?

あと、家具とかの大荷物がないと、いわゆる「××便」と車体にペイントのある会社のトラックじゃなく、いかにも自家用?みたいな車で来ることもあります。

私のときは、ケチったので運搬"だけ"希望したら、運転手さんだけでアシスタントなし、荷物は玄関先で放置ってことがありました。
    次のとき、同業者で、もうちょっと支払ったら室内まで運んでくれました。

合見

🐤
    pon
    去年の12月引っ越しました。
    あんまり進められないかもしれませんが……
    引っ越しまでの期間が短かったので一日に3社ほど来てもらいました。

一通り説明を受けて、考えさせてくださいというと
    どんどん値が下がりました。(半額まではいきませんが近いくらい)

しかし提示された金額でも渋り、
    営業の方に「キャラクターのグッズはもらえないのですか?」と聞くと

「逆に聞きますけど、キャラクターのグッズ付けたら契約してくれますか?」とおっしゃい、すぐに上司の方に連絡をとってました。

そしてキャラクターのグッズGET

食器などもすべてパッキンぐしてもらい、クイーンサイズのベッドなども運んでもらいましたが、びっくりするくらいの低価格でした。
    仕事もまぁまぁ丁寧でしたよ。

すんなり決めないほうがいいですよ。
    値切られることを見越した金額を設定してきてますから。

トピ主です。

はご
    みなさま、ご親切にありがとうございます。

現在も情報を集めたり、業者に電話で相談したりしています。
    職場の方で、「格安業者に実際に荷物を見に来てもらったところ、その場で決めなかったら居座られた」と言うちょっとコワい話も聞いたので、やはりある程度名の知れた所が安心なのかなぁ、と考えています。

引っ越しに対して、なんとなく尻込みしていましたが、みなさまのおかげで気持ちに勢いがつきました!!

ありがとうございます。

どの業者もしつこい

rogetz
    >「格安業者に実際に荷物を見に来てもらったところ、その場で決めなかったら居座られた」と言うちょっとコワい話も聞いた

これは私が見積りを頼んだ3業者、すべてが同じでしたよ。
    あっさり見積りして帰ってくれる業者はないと思った方がいい。

一番しつこかったのは、有名業者でした。
    すぐに決められないというと、何万円だったか値引きして、
    いろいろなプラスアルファの有利な条件を提示してきました。
    でも、あまりに金額が違いすぎたので、安い業者にしました。

あなたが交渉ごとが面倒で、押しに弱いのなら、
    高くても有名な業者に、言いなりで任せるのが良いでしょう。

トピ主です。

はご
    自分の性格も含め、いろいろ検討させていただいた結果、某大手宅配会社(親子の黒い動物がマークの…)に依頼することにしました。

やはり、どうも見積もりに来てもらうことにちょっと抵抗があり、どの会社とも電話での見積もりにしましたが、その親子動物の会社が一番「なぜそういう金額になるのか」ということが具体的で、わかりやすく、結果不安感がもっともうすかったのです。

ちなみに、運んでもらいたい家具類の寸法を伝え、見積もってもらったところ、コンテナを使うような単身パックだとコンテナが2つ必要になってしまうので、ひとつひとつを宅配扱いにした方が私の場合安いことがわかりました。

引っ越しひとつとっても、いろいろなカタチがあるのですね…。