詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れる友人から離れたい

レス19
    (トピ主0
    😭
    みいか
    ひと
    友人、友人の娘(3歳)にほとほと疲れています。

友人の娘は自我がとても強く思い通りにならないと
    ものすごい金切り声を上げ、手当たり次第にそこら中の物を投げつけます。積み木で顔面を叩かれた
    こともありました。最初はこどものすることだから仕方ないかなと思い目を瞑っていたのですが、次第に堪え難いことがでてくるようになりました。

我が家にこどもを連れて遊びにきた時のことですが
    お皿に盛ったお菓子を、自分のだから食べるなと言ったり、両手で掴めるだけ掴んで、それを全部口に入れて食べるかと思いきや、口から吐き出しそれを豆まきするかのように、床のあちらこちらにバラ撒いたり、挙げ句の果てには、口に入れた物をお皿に戻すではありませんか(ひえー)でも、友人は注意しません。なぜなら自分のこどもの食べ残しは彼女が食べるので、お皿に戻しても気にはならないから
    でしょう。一緒に食事に行っても、おもちゃコーナー(売り物)からおもちゃを次々と食事する席に持ってきて、汁やタレを付けて汚しそれを平気で返却したり、私のなかではありえない事だらけです。

彼女の感覚もズレていると感じることが多く、3歳になった現在も母乳をやり続けています。ところ
    かまわず、オッパイオッパイ騒ぎ、そのたびに目の前でやられるのですごく目障りでたまりません。
    私がいつまでやり続けるの?と聞くと、彼女は、止めさすのは可哀想だから要らないっていうまで。
    知り合いに7歳まで飲んでた子がいるし、私も7歳くらいまでやり続けることになりそうな感じだよ~
    と嬉しそうに答える彼女を見て、これ以上一緒には居れないなと思った瞬間でもありました。

彼女は見えない世界にも傾倒しており、天の声が聞こえただとか、人のオーラが見えるだとか
    そんな話が多く、それにも参っています。できれば徐々にフェードアウトしていきたいですが
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

徐々にでなく今すぐ

ぺこりんこ
    おっぱい以外は私にとってありえない話です。
    申し訳ないけど家には絶対に上げたくないし、誘われても断り続けます。
    その理由には十分だと思うのですが。
    幼稚園でも鼻つまみ者になる可能性大ですよね。
    付き合ってると同類と見なされますよ。

すぐに離れた方が良いと思います。

フェードアウトしますね

🐱
    みみ
    私なら切ります

でも、おっぱいに関しては、母親が一方的におっぱいを辞める「断乳」という考え方ももちろんありますが、今は子どもが自分から「おっぱいをやめたい」と言い出すまで待つという「卒乳」の考え方もあるらしいので一概にはおかしいとは言い切れないと思います

大部分の子どもは幼稚園や保育園で他の子供と触れ合う事により、大きくなるとおっぱいを飲んでいる自分が恥ずかしくなり「もう赤ちゃんじゃないからおっぱい辞める」って言い出すらしいですよ

ただし、目の前で授乳されるのは同姓とはいえ目のやり場に困りますよね
    そういうデリカシーのなさも嫌なので私だったら疎遠になります

観察して楽しむ

🐱
    お布団猫
    外で会うと自分も恥ずかしいから、友達の家でだけ会うようにしてお子さんのあばれっぷりや友達のオカルト発言を観察して楽しみつつ、友達が外やトピ主さんの家で会いたいと言った時には断ってだんだん会う回数を減らしていきます。

あとは相手に嫌われるようにお菓子を独り占めされたら「私も食べるもん!!」と自分のぶんを取り上げてぱくぱく食べたり、食事中の汚い行動は素直に「うわあきったない!!」と感想を言う。

授乳期間についてはそれぞれの考えがあるのでしょうが、トピ主さんが嫌な気持ち、私も分かります。
    私は二人とも完全母乳で育てたけど…大きい子がおっぱい飲むのって生理的に受け付けないです。
    これは理屈ではないですね。

人に迷惑をかけたり、汚い事、煩い時…反抗期でどうにもならなくても注意したり叱ったりする事はとても大事だと思うんですよね。
    可哀想だからと叱らないでいると結局自分の子も自分も周りから嫌われてそれこそ可哀想なのに。

母子共に異常だと思います

ミント
    強烈な親子ですね…
    異常な方と長く付き合っていると
    何が正しいか常識化であるか分からなくなる時がありますので
    今すぐ離れた方がいいと思います。

>積み木で顔面を叩かれた
    相手を傷つけて注意しないなんて親失格ですよ!!
    考え方が違うどころの話ではないと思います。

一度大きな失敗をやらかせば直るかも知れませんが、
    今は遠巻きで様子を見てはいかがでしょう?

そりゃ

😨
    かなぶん
    疲れますね。今までお付き合いしていたトピ主さん、偉いです。
    そんな人と一緒にいるとトピ主さんまで仲間として見られてしまいますよ?

早く疎遠になりましょう。

友達辞めます

🐧
    アロマ
    同じ様な経験しました。友達と友達の子供(男二人)とファミレスに行った時のこと子供二人は、ファミレスの中を走り回ってました。友達は注意することなく
    見兼ねた従業員の方が危ないので辞めてもらえますか?と言ってきました。常識のある友達と思ってたのでびっくりしました。他にもいろいろありましたがしばらくして友達は遠方に引っ越した為疎遠にしやすかったです。我慢してまで会う必要ないですし…トピ主さんムリしないで下さいね。

別に

🛳
    算数
    普通に距離置くと思いますけど・・・。

みなさんありがとうございました

みいか
    みなさん、ご意見どうもありがとうございました。言えれば良いのですがなかなか言えない
    もので次第にストレスがたまっていきました。遊ぶ友達も私しか居ないのか?どうか分かり
    ませんが、(共通の友達も、彼女には振り回されるから、距離置いてると言っていました。)
    先週遊んでも、翌週には今度はいつ遊ぶ?と次の約束にこぎつけられるので気が滅入るんです
    会えばこどもの駄々に付き合わされ、常にこども中心のスケジュールでこちらも動かされ
    彼女のオカルト話を延々と聞かされほんとに堪え難くて。以前、携帯を変えることがあり
    これはチャンスだと思い彼女には連絡先を教えなかったんです。

そしたらどこで住所を調べたのか分りませんが、彼女から手紙が届きました。
    家も知られているので連絡を断っても訪ねてくるのも目に見えていて。どんなにメールがきても、
    電話が鳴っても完全無視しても大丈夫でしょうか?逆恨みとかに遭いませんよね?
    オカルトもヒートアップしていて、この前も私は前世で凄い能力を持ってた神官だったんだけど、
    その能力は封印されてね。だから今世でその力を使うことが使命なんだとか真顔で言っていて、
    完全に危ない人です

フェードアウトしました

😑
    他にもいたか
    同じような場面で子供を(軽く)叱ったら「かわいそうじゃない」と子供をかばいました。怪我をさせられたのはこっちですよ、、、。
    ママ友がみんな去っても彼女は気づきませんでしたが、幼稚園に入ってから子供が問題児となり、謝ってばかりの毎日に疲れてようやく反省しました。

今では「やっぱり子供は厳しくしつけなきゃね」と極端に厳しくなってしまいました。子供もおとなしく行儀がよくなりましたが、いつ怒られるのかといつもオドオドしていてかわいそうです。

何事も極端でなくほどほどにしてもらいたいですね。

徐々にではなく・・

🐱
    にゃんにゃーん
    ぺこりんこさん同様、徐々にではなく今すぐ。
    それも私だったらフェードアウトではなくカットアウト!ですね。

このご友人は、周りに与えている迷惑を気遣うことのできない人ですよね。これから先、もっともっと大変なことになります。

そういう人との間に起きた揉め事や問題は、この小町でも一杯トピが立ってるじゃないですか。

いい友達は、あなたが誰かのいい友達でさえあれば、これからもいくらでもできますから。

縁を切りましょう!

Leah
    今すぐ離れたほうがいいですね。
    私なら、積み木で殴られた時点でもう誘いません。もしその友人が謝ってくれたなら、気持ちは治まるかもしれませんが、危なすぎます。怪我したくないし自分の子に怪我させたくないですから。「悪いけど少し落ち着くまで遊ばせないでおこう」って言っちゃいます。

お菓子などのマナー、多少そういうことする子もいますね。 私なら注意してしまうかな。「駄目よ~」って。
    友人が自分で注意しないのはありえないですね。ここまで育児に関して考えが合わないなら、そこで付き合いを考えます。

穏便に離れると言うのは無理では。トピ主さん疲れきっているようですから、無理しなくて良いと思います。でもある程度角が立つのを覚悟で離れたほうがいいですよ。とにかくあれこれ理由をつけて断り続け、こちらから一切誘わない。具合が悪い、体調が悪い、子供がぐずってて・・子供が吐いて・・移すといけないから、疲れてる等々。

これ以上無理しないで、怪我する前に離れましょう!

縁切りできなかったらどうしよう

Boo
    私は、天の声、オーラ、と聞いた時点で急いで離れますね。
    自分とは精神構造が違うと分かりますから。
    率直にいうと、これまでお付き合いして来たことを後悔すると思います。
    しまった、うっかりこういう人と友達付き合いをしてしまってた、
    問題なく縁を切れるだろうか…と心配になります。

いつでもきれる縁。

take
    おそらく、そのママは自分に自信がないのだと思います。
    しつけも出来ないし、授乳に関してもポリシーというよりも、そこまできかない子供をあやすのに、楽だからと思ってしまう。
    子供を持つ歳で、特別な力を持つ私を吹聴するあたりなど、なにか現実から逃避したいのかな?と思いました。

子供を持ってからわかったけど、よその子のしつけには口は出せません。
    そこまで変わった方だと、親子ともどもトピ主さんが面倒みていることになりますよね?
    お子さんへの影響もよくないし、一緒にいて、不愉快なら一緒にいなくていいのですよ。
    変に同情する必要もありません。
    ほかに、普通のママがたくさんいますから、一刻も早くその方たちとお付き合いしたほうがいいです。

いやもう…

ごんざ
    そういう自分のことしか見えてない人は、どんな理由を告げても納得しませんので何事も応じないに限ります。
    誘われても行かない、来られてもあげない、電話やメールを貰っても返さない、という対処法しかありません。
    口では笑顔で「今忙しいのよ」とか「また今度ね」と言っても良いので、絶対に応じない術を身に付けてください。

さあ・・・

🐱
    いん
    電話が鳴っても完全無視しても大丈夫でしょうか?逆恨みとかに遭いませんよね?

こればっかりは、わかりませんよ…
    怖いならこのまま付き合い続けるしかないのではないでしょうか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼女のパーソナリティはいいから

oops
      貴方が応じなければいいことでしょ

以上

なにか弱みでも握られているのですか?
      大恩人ですか?
      トピ文読み大変具合悪くなりました
      友達として諭しまともになってもらうのをあきらめて下さい

この気持の悪いお友達とお友達なあなたは同類です

なぜ今日までつきあってるのかわかりません

🐶
      白豆
      とっくにフェードアウトではなくカットアウトしているべきと思います。

またですか・・・

🐱
      wildcat
      彼女のどこが好きでお友達なわけ?
      だれでもかれでも友達友達って、最近変な人が多いな。
      その友人と遊んでて、選んでるんだから、あなたもすでにご同類ですよ。

嫌なら付き合わなきゃいいじゃない。
      こういう人はフェードアウト、無理な気がする。
      私だったら、
      「ごめんね、あなたとは考え方とも値観もぜんぜんっ違うんで、これ以上付き合っていけない。新しい友達探して」
      って言うな。

まぁどうしてもフェードアウトというなら、
      「私にも当分立て込んでるんで、しばらく遊べない、ごめんねー」
      でいいんじゃない?
      何回誘われても忙しい。嫌味言われても忙しい。
      それで通せばいいよ。
      一年通せば、相手も次の標的を探しますよ。

電話の完全無視は相手をヒートアップさせるだけかな。

というか、完全に危ない人を友達というあなたの方が私は怖いです。
      自分のレス読み返してください。
      たとえ事実でも、きついし、陰口になってきてますよ。
      ここで愚痴かいてる暇があったら、さっさと対処した方があなたの為だと思います。

幼児教育

🙂
      やまめ
      7歳までお乳を飲ませているお友達がいるとのことですが、その方ってなにか特殊な幼児教育に傾倒してません?

妖精さんが子どもを守っているのよ~とか、この教育方針の園なら、往復2時間かかっても通わせるわ~とかおっしゃってませんか。

オーラも見えない世界も腑に落ちるところがありまして。