詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に流れるトイレ

レス39
    (トピ主0
    😠
    まろん
    話題
    駅とか商業施設のトイレで、まだ用を足してる最中なのに勝手に流れるやつありますよね!お尻が冷たくて、とても不愉快です。

ちょっとお腹の調子が悪くて長居してると、二回も三回も流れて、『早く終わらせろ』と催促されてるようです。 で、いざ終わった立ち上がると、逆に流れなかったりします。そんなときは心の中で、『このポンコツめ!』と叫びます。

トイレは、癒しの空間であって欲しいです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるー!!

🐷
    ミャーコ
    最中に勝手に流れていくと気になって仕方がないですよね!!

ちなみにわたしは何のために自動で流れるトイレが増設されてきたのか全くわかりません。
    もしエコのためならもう一度テッシュを流すことで水道代の無駄になるし、、流し忘れ防止のため??なんて滅多にないと思うのですが…

確かに勝手に流れてくれのは楽ですが、やっぱり自分で判断したいところですね(笑)

貴重なサンプルが。。。

😑
    ばいばい
    わかります!
    以前、職場のトイレで、健康診断の検便のためにサンプルを取ろうとして、
    立ち上がったとたんに流れてしまったことがあります。
    落ち着いてサンプルを取ろうと思い、いつもとは違う設備の整ったトイレまで
    行ったので、自動なのを知らなかったのです。
    健康診断までに検便サンプルを2回取らねばならず、
    便秘気味の私にとっては貴重なチャンスだったのに。。。

分かります!

🐤
    ベガ
    トイレットペーパーを取ろうと前かがみになったら、トイレを離れたと勝手に判断されてジャー!
    いざ、流そうという時に流れない・・・
    ちなみに、トイレットペーパーのホルダーが壊れ気味で、取り難くなっているから余計に。

困りモノです。

同じこと考えてました

エヴァ
    私もトピ立てたいと思っていました。

私も商業施設の自動洗浄トイレが苦手です。
    不必要なタイミングで流れますよね。

個室に入ったときにセンサーに反応して流れる、途中でなぜか流れる、個室から出るときに流れる、などなど何回無駄に流れることか。
    本当に水の無駄です。

無駄に流れるならまだしも、先日は悲惨なことになりますた。
    先日入ったトイレは途中で不必要に4回流れたにもかかわらず、本当に流れてほしいときに流れませんでした。
    センサーに手をかざしてもだめ。スイッチやレバーもないので手動でもだめ。
    「便座から離れれば流れます」と注意書きがあるのでドアのぎりぎりに立ってもだめ。
    ドアから出れば流れるか、と思ってドアを開けて身体を半分出しても流れない。
    しかしドアから顔をだした時点で並んでいた人が近寄ってきたので、たくさんの人の前で「流れないんです」と説明するはめに。

結局、センサーってだめなのね。
    家のトイレでも同じことがあったため自動のスイッチは切って手動にしています。
    流し忘れたことなどありません。

本当、あの自動洗浄やめてほしいです。

勝手はイヤッ!

🎶
    ぼけりす
    十数年前、旦那は会社のポケベルをトイレ(使用前の便器の中)に落としました。しばらくは会社の笑われ者でした。

私は、首から下げているネームプレートのひもにかけているボールペンを落としたことが数回あります。不幸中の幸い、今のところすべて床に落ちています。

物を落としたところ、勝手に水が流れてはどうしようもありません。詰まって排水管が壊れでもしたら、どうするんでしょう?

「ぼけりすさん、トイレ詰まらせて○十万弁償だって!」という噂にはなりたくないですね。

自動トイレ

みー
    トイレが自動だったせいで、とても悲しい目に遇いましたよ。

はじめての人間ドッグ。
    朝からやたら緊張し、アノ検体を採取しなければならないのに、自宅ではどうにも朝出なくて。

しかたなく空の検体ケースをバッグに忍ばせ、検査をする病院に向かう道すがら。
    あ、呼ばれてる♪よかったあ。

これで無事、検体が採取できるわ。
    水の上に渡されていた紙を敷いて、その上に乗ったものから採取せよとのこと。
    まず紙を敷き、座るとすんなりとお呼ばれ。

さて、採取しよ、と立ち上がった瞬間!
    あああーっ!!

そう…自動だってこと、確認してなかった私が悪い。でも、便器にむかって、待って!!!と必死に呼び掛けたのはあれがはじめてです。

勝手に流れないでね、オネガイ…

私も苦手

えるえる
    私も苦手です。

用を済ませて立ち上がったとたんに流れる。
    これが一番イヤです。
    きちんと身支度が終わってから流れて欲しい人なので。

逆に、流したいのに流れない。
    センサーの具合だかなんだか知らないけど、ボタン式やレバー式に優る物なしですよね。
    下手に何か落としていたら、拾うヒマもなにもないですし。(杞憂ですんでますが)

過剰サービスの典型だと思ってます。

うんうん。

🐤
    とり
    我が家のトイレも自動洗浄機能付きです。
    便座から腰を浮かして数秒後に流れるのですが、
    流れるタイミングが早すぎるので
    設定を変更して機能を停止しています。

再度流すはめになることで水道代の無駄使いになるし、
    本当に余計な機能だと思います。

わかります。

かめ
    私も思っていました。
    そんなに何回も流れていたら気が散ってしまいます。
    短い間に2回ぐらい流れる所もあって音姫置いてる意味ないと思います。
    私が良く行くお店は、蓋を開けた所にセンサーがあるので、入って蓋が閉まってるとまず1回座る前に流れてしまいます。

私もわかる

りーこ
    お気持ち分かります。
    トピックみて思わず笑ってしまいました。

>『早く終わらせろ』と催促されてるようです。
    これ、もうまさに同感(笑)

あと、座った瞬間「このトイレは・・・」ってアナウンスも最初に出遭った時はかなりびっくりしました。

この時にありがた迷惑な機能。
    憶測ですが、目の不自由な方の為なんじゃないかと思います。
    以前TVで最近のトイレは「流す」ボタンが多様化しているため、トイレの壁をあちこち触らないと発見できないと嘆いていました。
    自分だったらトイレの壁なんて触りたくないもの。。。

ちょっとまってぇ~~

🙂
    かまんべぇる
    私は拭く時におしりを浮かせて中腰のような感じで拭くので
    は~すっきりした!さぁ拭こう、ゴシゴシ…ジョバァァ~
    あぁぁぁぁ~トイレットペーパーまだですぅ~(泣)
    ってしょっちゅうなります。
    結局センサーのところに手をかざすのですが、これがまた感知
    してくれずもう一回便器に座ってみたり手をさっとかざしたり
    ゆっくりかざしてみたりと、なんとも情けない格好になります。
    内心、もし流れなかったらどうしよう…なんてドキドキもします。
    自動で流れる必要ってあるんでしょうかね(笑)?

落し物したらどうなるんだろ

ミルクティ
    勝手に流れるトイレに入るたびに思うのが
    「もし、なにか落とし物しちゃったらどうなっちゃうんだろう?」
    ってことです。

落し物して、勝手に流れていっちゃった方の話が聞きたい!

同感!!!!

流れる運
    トイレくらい自分のタイミングで流したいです。
    私は持病のため、出したものを目で見てチェックしたいのですが
    立ち上がる時には勝手に流れてしまうため、見ることができないのが残念です。
    たまにメーカーによるのか、いつまでたっても洗浄してくれなくて
    しばらく待って見守らなくてはいけないくらい遅いのもあります。
    あと自動洗浄トイレの普及のおかげで、手動トイレの流し忘れが増えてるんですよね…

>『このポンコツめ!』

すごくわかります(笑)

ああ~っ!

トントン
    それそれ、わかります。私も勝手に流れるトイレは嫌いです。
    用を足している途中に流れたことはまだありませんが、便器から離れた瞬間に流れます。
    ペーパーまだ捨ててないっちゅうねん!!ほんと、やめて欲しいです。

わかります~

🐧
    ペンタ
    「うわ!なんでこんなタイミングで!」みたいにちょっと焦りますよね(笑

トイレを流すのはレバーやボタンが一般的だと思いますが、用をたした後にそれらに触れることは不衛生であるという考え方があるみたいです。
    そこまで気にするとトイレのドアすら開閉できないような気もしますが…

そういえば、個室に入った瞬間、自動的に便座が上がるトイレを見たときもたまげました(笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も思っていました。

ヘムレン
      ほんと、余計なお世話ですよね。あれ。

水は無駄だろうし、こっちの意図に反してちょっと腰をあげただけで
      流れちゃったりするし・・・。なんで作ったんだろうあんなもの・・。

例えば、バリアフリーの意味合いがあるとして
      全個室の、ほんの一部に採用すればいいものを。と思います。

センサーと合いません…

ころ
      私の場合、お尻拭くときに便座から立ち上がるんです。(子供の頃からそうなので、座ったままできません…)
      なのでそこで必ずセンサーが反応して、一回流れます。そしてトイレットペーパーを流すためにもう一度。その時はもう立ち上がっていてセンサーが反応しないので、手動になります。
      本当に気の合わないセンサーです…

タイミングがズレる

😨
      光センサー
      わかります…ベストなタイミングで流れたためしがありません!

・個室に入ってスカートをめくっている間に流れる

・ニオイがこもらないように『大』を投下直後に流したいのに、小さなボタン(赤い光)に手をかざしたり押したりしても流れない。

・個室から出ようとしてカバンを手に取ると、また流れる

レバーを足で踏むと壊れるし、衛生面を考慮した結果光センサーになったのでしょうが、水が無駄に流れてる気がします。

本当に必要?

ハイテクすぎるぜ
      センサー式の自動水洗トイレで、お尻をちょっと浮かせただけでも流れるのはやめてほしいです。
      焦ります。
      本番(?)はこれからなのに。
      水がもったいない。

新宿の某シネコンのトイレは手をかざすセンサーで流しますが、
      「え?まだ?壊れてる?」と思ってしまうくらい時間がかかります。
      「5秒間手をかざして下さい」と注意書きがありますが、5秒より長いです、絶対に。
      たまに、やはり壊れてると思ってトンズラする人がいるのか
      流していないことがあります。

「このトイレは~」と女性の声でアナウンスが流れるトイレは不気味です。
      先日、都内某所で外国人の年配の女性2人連れが「ワォウ!」と驚いていました。
      ちょうど手を洗っていた私に「何と言っているのか」と訊いてきたので
      「便器を離れると自動的に水が流れるって説明してるんですよ」と答えたら
      めちゃくちゃウケてました。
      帰国したら、きっと「日本のトイレは~」と土産話で盛り上がるのでしょう。とほほ

恨んでます

🐤
      いんこ
      わが娘は最近まで、自動トイレが大嫌いでした。
      大きくなった今でこそ、ビビリながらも済ませますが、
      幼児期は、おしっこ出たいのに水怖い、怖いから座れない、
      でももれちゃう、で泣き喚き、酷いパニック状態でした。
      ギャクタイ?なんて、どれだけ世間の冷たい視線を浴びたことか。
      激励&罵倒しつつ、狭いトイレで私がセンサーを押さえ
      用足しさせたり。センサー無しのトイレを探し求めて、
      漏らしそうな娘を抱え、必死で走り回ったこともありました。
      ・・・本当につらかったですよ・・・(号泣)

汲み取りの真っ暗トイレに比べたら何をかいわんや、
      なのですが、本人談では「リクツじゃない」そうです。
      無防備なお尻の下を、勝手に水が流れるのが、
      たまらなく不安で怖いのだとか。
      なので私、今でも自動トイレを恨んでます。
      ホント、落ち着かないし、あんな機能いらないですっ!!

必要ないですから。

悩めるマンション住人
      2年前、トイレのリフォームをしました。業者お勧めの新型便器は自動洗浄機能付きの物でした。暗くても用が足せるよう便器の中にライトが付いていたり、リラックスのための音楽が流れる機能までありました。

正直、何でこんな機能が必要なのかわかりません。夜昼問わず窓のないマンションのトイレでは入るときに明かりをつけるのが当たり前。明かりをつけずに便器の明かりをつけることなど真夜中の寝ぼけた頭では考え付きませんし。音楽が流れてしまったらその曲がトイレミュージックとして刷り込まれてしまい、その曲を聴いただけでもよおすようになったらどうしようと怖くなります。

自宅のトイレに自動洗浄をつけてしまうと外でトイレを借りたときに流すのを忘れそうになる、と聞きました。特に小さな子供のいる家庭では要注意ではないでしょうか。学校のトイレにまで自動洗浄が標準装備になるとは思えませんからね。我が家では無駄な機能のない、シンプルなトイレにしました。

日本のトイレは進化しすぎたと思います。用を足すという動物本来の生理的営みに過剰なオートメーション化が必要なのかどうか、検証する必要があると思います。

水がもったいない。。

柑橘類
      よくありますね、そういうトイレ。勝手に流れるのは水がもったいないですよね。流し忘れられるよりも水道代がかさむ方が施設にとってはいいのだろうか・・?

私は用を足した後に半分腰を浮かせたままペーパーをとって拭くのですが、大抵がその間にジャーと流れていってしまいます。
      で、ペーパーを流すためにもう一度流す。。。もったいない、もったいない。
      普通は座ったままペーパーで拭くのでしょうか?
      体重を感知しなくなってすぐに流れる仕組みがよくわかりません。

手をかざして流すトイレもうまく感知しないことがしょっちゅうで無防備な格好のままなかなか流れないのはちょっと不便です。。
      あと、個室に入った瞬間にフタが自動で開くトイレは、心臓に悪いのでやめてほしいです。いつも「ひっ!」と声を出してしまいます。

男性が設計してるから?

monako
      私もあの自動水洗はエコでもなんでもないし不愉快です
      ティッシュを捨ててから流すので必ず2度洗浄になりますよね・・・

思うにあれを設計開発した人は男性じゃないのかと!
      男性の場合、大はともかく小のときってティッシュ使わないですから・・・

女性仕様を考えて開発してれば絶対ああいう風なつくりにはならない気がします

トイレの小川のせせらぎ

百均小町
      私も常日頃思ってました。こんなにも同士がいて嬉しいです。

本当に、入室の間中ジャージャー流れて落ち着きません。お腹が不調な時は余計にイライラします。
      込み合ってさえ居なきゃ思う存分気の済むまで用足ししたいのです。センサーも何やらピントがずれてるし。
      確かに、検便の検体が勝手に流れてしまった悔しさなど筆舌に尽くし難いと思います。

音消し目的の小川のせせらぎとやらも、やたら耳障りで大っ嫌いです。
      きれいなトイレでも、自動トイレというだけでがっかりします。

トイレットペーパーがあって、壁にスイッチボタンがあればそれだけでいいのに......ふん!

自動に慣れてる人もご用心…

アクア
      私も自動水洗のトイレ、苦手です。
      好きなタイミングで流させてよ~! って思います。

確かに流し忘れや目の不自由な方にとっては大切な機能かもしれませんが…それならせめて、自動で流れるのは重量センサーとかで「用を足したのに流してなくてドアが開いたら」流れるようにできないもんですかね。

ちなみに、職場が全て自動水洗だった知人が、うちの社に訪ねてきたときに、トイレ貸して…というので案内したんですが。
      用が済んで出てきたとき、どうも流してなさそう…(私も同じ部屋の別トイレに入っていた)と感じ、
      「変なこと聞くけど、用足して流した?」と聞いたら「えっ! 黒いセンサーついてるのに自動じゃないのっ?!」と、慌てて流しに行きました。
      わが社のは、形は似てるけども、手をかざさないと流れないという、ちょっと古いタイプのものだったのです。
      …ていうか、ドア開けるまでに無事流れたかどうか、確かめないのかなあ?と思いました。 水流によってはペーパーとか残っちゃう時もあるのにね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

便利だとおもっていたけれど・・・

😀
        ike
        最初にデパート等で見たときは便利だなぁと思っていたし、
        センサーと相性(?)がいいのか、ちゃんと立ち上がるまでは
        流れないので、いいな、と思っていたのですが。

いざ家のトイレを新調して自動洗浄タイプにしてみたら、
        なんか不安な気持ちになりました。

これに慣れたら外で自動洗浄無いタイプのところで
        いつか流し忘れそうだな、とか
        後ろ向いたらすでに流れている最中なので、もし血尿や
        血便が出ても気づきにくいので、病気の前兆があっても
        みのがしそうだな、とか。

母はタイミングが合わずに何度も流してしまい水道代もっいないと
        一ヶ月くらいたったら自動洗浄OFFになってました。
        たぶん便座の蓋が自動であがる機能がついてたとしてもそのうち
        オフにしそうな予感>自宅。

外出先ではいまだに「まぁそれなりに便利だけどね」と思ってはいます。
        自宅では要らんけど。

あれ、困るんですよね

しまりす
        特に仕組みがなかなか理解が出来ない子どもや大人の場合。
        我が家の子どもらは自閉症です。うち一人は知的障害を伴いませんが聴覚過敏がかなりあります。
        個室の利用も一人で出来るようになり、どこぞの店のトイレへ一人で行かせたところ、急にトイレの水が轟音とともに流れたものだから大パニック!
        最近は懲りて長女のために私が中を見てから入らせるのですが、
        長男の場合、そうはいかず… 

トピずれですが入室と同時に『音姫』が勝手にメロディーを奏でる個室も苦手です。
        ちなみにソレでパニックになったこともあります(泣)

子供が…

😠
        りこぽん
        3歳女児のいる主婦です。頑張ってトイレトレーニングをし、パンツで外出できるようになった矢先、とあるショッピングモール内のトイレで この手のトイレに遭遇し、いきなりざぁーっとやられたので トイレを怖がるようになってしまいました(涙)。外出先でトイレを見つけて入ろうとしても 涙目で『このトイレこわくない??(=自動流水式ではない?)』と聞く娘を見るにつけ 沸々とこの手のトイレに怒りが湧いてくるママは私だけじゃないはずです!!

節水になってないし

😠
        みき
        勤務先のトイレが「節水のため」という触れ込みで、人が離れると自動で流れるトイレになりましたが、センサーが微妙な位置にあるため、ちょっと体を起こしただけでいなくなったと判断して水を流すようになってしまって、うっとうしくてたまりません。

これを防ぐには便座の前の方に座るか、最初から最後まで前かがみの姿勢を保つか、あるいは片手をセンサーに当てながら用を足さなくてはならなくなり、不便で仕方ありません。当然ながらそうできないことも多く、2、3回水を流す羽目になることも…。トイレで流す水の量は以前より確実に増えましたね。

音姫がついているトイレだから、用足し時に水を流す人もいなかっただろうに、なんでつけたんだろ…。

慣れとは恐ろしいもの

びるぼ
        家のトイレは至って普通の手動式レバーの水洗です。
        よく遊びに行く親戚の家は自動で流れる水洗トイレです。
        その親戚の家に数日滞在すると、帰ってきてからもトイレを流さない癖が抜けず
        ついつい流し忘れてしまいます。
        家ならまだいいけれど、外でこれやっちゃたらと思うと…(汗)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示