詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横腹が時々痛い・体の心配

レス9
    (トピ主4
    😣
    のあ
    ヘルス
    ごくまれに、時々右下横腹が痛みます。
    痛みは14年程前に初めて起こり、以後一年間痛みがなかったり、年に二回程度痛んだりと不定期に起こります。
    痛みの程度は、ひどい時は一時間以上うずくまる程の激痛が続いたり、軽いものだったり。尿意を感じてトイレに行こうとすると痛むことが多いです。
    最近は激痛はありませんが、長期に渡ってたまに起こるので気になりまして…。
    過去、病院に何度か行きましたがどこも悪くないとのことでした。痛みは、丸まり横に寝ているとほんの少し和らぐのでそれでやりすごします。

昨年、肝脂肪と診断されましたが、それ以前から痛いです。(しかし超音波検査時は肝脂肪ではなさそうといわれたのですが、全ての検査が終わった後に肝脂肪との診断がつきました。血液だけでも肝脂肪と診断されるのでしょうか?余談をはさんで申し訳ありません)今から24年程前に血尿が出たことがありますが、その時も異常なしでした。
    あと体の歪みや運動不足などで横腹が痛むような症状が表れることはあるのでしょうか?

心あたりのある方、同じような症状の方いらっしゃいましたら、よろしければレス下さると心強いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

痛い時に腹部CTをとってもらう

😢
    753
    私は同様の症状で、結果から申しますと「腸重積」というやつでした。

検査は痛んでるまさにそのときやってもらったのでしょうか?
    後日に診察に行ったのかな?

大人のやる腸閉塞や腸重積などは、なったり治ったりの繰り返しがありますから、痛んでるときはもぐりこんでて、もどったら痛みがなくなったりします。

血尿、血便も出るときがありました。

ただ、コレは手術になりますので、診断は信頼できる病院で。
    ホントは子供のやる病気なので、ハナっから疑ってない医師もいますから、ちょっと「知人がやったんですが」と言ってみてもいいかもしれません。
    私も、最初は膵臓だ、肝臓だ言われてまして、結果ソレで、誤診?してた医師に「ごめんなさい、大人はやらないと思ってたので」といわれました。

ちがうかもしれませんが

どさんこ
    自分は尿管結石に2、3回なったことがあります 横っ腹が徐徐に痛くなり七転八倒するぐらいいたくなります 病院行って点滴をすると治まりました たぶんトピ主さんとはちがうと思います痛みが治まることはないのでただ自分もいつこの痛みがくるのかはまったく予想できません 急にいたくなるのでなんの参考にもならずすいません

トピ主です

のあ
    753様、どさんこ様、レス有難うございます。

753様>腸重積、ですか…初めて聞く名称です。参考になります。
    痛みがくると中々動けずどうしても後日検査になってしまうので、今度痛みがきたときは何とかしてすぐ診てもらえるように頑張ってみます。
    血便は出たことないのですが、似たような症状だった方に意見を頂けるとは正直思っていませんでしたので少し安心しました。今後は753様のアドバイス通りに医師に訪ねてみようかと思います。ありがとうございました。

どさんこ様>尿管結石ってとても痛いと聞いたことがあります。仰るように尿管結石とは違うようなのですが、痛いのはつらいですね。痛みは本当に、さっきまで死ぬかと思うくらい痛かったのに、痛みがおさまるとウソのように動けるというものです。「ホントにそんなに痛かったの?」と疑われるほどです。参考にならず…と書かれておられましたがそんなことないです。知識として詳しく調べるきっかけにもなりますし、感謝しております。こちらこそ気の利いたことは言えませんが、お体の方お大事にして下さいね。ありがとうございました。

尿路結石

いっしー
    尿路結石(尿管結石ともいうのかな?)経験者です。
    血尿とともに丸一日激しい痛みが続き治りを何度か繰り返し、ある日、石が出てきました。
    大学病院に行き造影検査をするとまだ石が残っていて尿管結石と診断されました。
    尿路結石は石が動いている時に激しく痛みます。石が止まると痛みがなくなります。それを繰り返し石が小さい物なら尿とともに出てきます。
    そういえば10年くらい前にも横腹の激痛があり、尿路結石ではないか?と言われたもののエコーのみの検査で異常なしでストレスで片付けられました。
    5年前くらいには鈍痛が続いた時もあり、別の病院を受診したもののエコーのみで、気にし過ぎと言われました。
    大学病院の泌尿器科医師によると尿路結石は造影検査をしないと詳しくわからないとのことでした。
    私の尿路結石の症状と似ているように感じたのでレスいたしました。今までどのような検査をされましたか? 私はエコーばかりで二度も見逃されたので、まだ造影検査受けていなかったら受けてみるのもいいかもしれません。私は女性でして、痛みの参考として尿路結石もすごく痛いですが、陣痛の方がもっと痛かったです。

私は右の横腹

🐱
    うさぎ丸☆
    昔からよく痛みました。
    酷いとき、病院で見てもらいましたが原因不明。大腸に憩室炎が見られたので そのせいかもしてないとの事でした。便秘しないように気をつけていましたが、痛みは変わらず。
    その後、膀胱炎になり血尿が出たのでレントゲン検査で遊走腎がわかりました。自分的にはこっちのせいかな?と感じています。

医者ではないので他人様の判断は出来ませんが、似たような症状だったのでレスしました。

トピ主です

のあ(トピ主)
    いっしー様レス有難うございます。

泌尿器科で専門的に見てもらったのは血尿が出た大昔(幼少期)なので、仰るように造影検査等した方が良いかもしれないですね。定期的に受けにいってたら見つかるかもしれないですし…。幼少期から今まで泌尿器科でも内科でも原因が分からなくて医師も仮病か?みたいな目でみてくるのでくじけていましたが…。痛みの参考として例をあげて下さって感謝致します。こういう例を下さるととても分かりやすくて助かります。といいつつ、私も女性ですが子を産んだ経験は皆無でして、せっかくの貴重なご意見にも関わらず活かすことができませんでしたが…。

具体的なご意見、とても助かります。ありがとうございました。

やはり

🐤
    sissy boy
    尿路結石ではないでしょうか?
    >尿意を感じてトイレに行こうとすると痛むことが多いです。
    この記述は間違いと思います。

痛かったり痛くなかったり・・・
    石は動くので、そうです。
    石が、尿管という所にはまったとき、痙攣してかなり痛みます。
    私はなりました。
    後は血尿という表記もまさにそれです。

私も、なりましたけど、膀胱の影に隠れたりと、造影剤やっても写らなかった事もありますので、何日か置いてまた造影剤やったりしました。
    その時痛くても、自然に尿と排泄されたり、また痛くない所に石がはまると、無痛です。

結石ができる人は、出来やすい体質で、いったん石が流れても、また再発するそうです。

一度、泌尿器科の先生に痛みのある時に相談してはいかがでしょうか?
    総合病院などは午前中受付だけのところが多いので、近くのクリニックでも泌尿器科専門を調べて、痛みのあった時にかかってみてください。

私は女性ですが、泌尿器科は男性患者がおおかったので行きづらい感じがありましたが、やはり専門医に見てもらってよかったと思ってます。

トピ主です

のあ
    うさぎ丸様、sissy boy様 レス有難うございます。まとめレスで失礼します。
    尿路結石は自然に尿と排出される事もあるのですね。知りませんでした。他の方もおっしゃっていらっしゃる様にやはり病院へは行ったほうが良いと思い直すことができたので、定期的に病院(泌尿器科)へ通おうと思います。ここ数年は激しい痛みもなくたまに痛くて病院へいくようなかんじだったので。経験をふまえたご意見、とても心強いです。ありがとうございました。

トピ主です。ありがとうございました。

のあ
    皆様、レス有難うございました。

大変詳しく教えて頂き、知識だけでなく体験談などとても励みになりました。病院もかなり嫌になっていたのですが、きちんと調べなおしてもらおうと思っております。

このトピへのレスは今回の書き込みでストップさせていただきます。

皆さん本当にありがとうございました。