詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

濡れたままの髪で外出する人って…

レス69
    (トピ主0
    nicol
    ヘルス
    朝の通勤時間の電車内とかで、たまに髪が濡れたままの状態で乗ってくる女性を見かけます。
    (同一人物で、というのではなく、そういう類の人がいるという話です)

私はああいう人見かけるとすごく不快になります。
    ただでさえ混雑した車内なのに、そういう人が近くに寄ってくると、濡れた髪が自分にべっとりくっつきそうで困ります。髪から漂ってくるにおいも気になりますね。しかもそういう人に限って髪長いし。
    そういう人が近くにいると、朝から嫌な気分にさせられますね。

あれって一体何なのでしょう?
    朝起きて、とりあえず髪でも濡らして自然乾燥っ!ってな感じでしょうか。外出中には乾くからいいや…と?

というか、普通に考えて、髪が濡れたままで外出なんておかしくありませんか?
    いい年した女が、プール帰りの小学生じゃあるまいし。

ご本人はそれで満足でも、他人の迷惑というものを考えて欲しいものです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うーむ

s。k
    その人、ラブホテル帰りのひとなんじゃないですか?
    私も若い時ラブホで朝までHなことして、(お風呂でもね)髪の毛濡らしたまんま、満員電車に乗ったことがあります。
    まあ、人には、いろいろ他人にはいえない理由がありますから。
    あと、脳波の検査のあとは、髪の毛が汚れるから、ぬらして汚れ落とすこともあります。
    トピ主さんのしらないことが、世の中いろいろあるというわけです。

時々あります。

理香
    朝、シャワーを浴びて乾かす時間がないからです。
    ごめんなさい。

もしかしてムースか何か?

ツヤツヤ
    私も経験あります。

同じ女性として「アレは何?なぜ濡れているの?」って不思議に思いつつ見つめたものです。

それで、ずいぶん長い間忘れられなかったのですが、何年か後にフッと、「あれは整髪料では?」と思い始めました。

昔、濡れたような仕上りが流行った頃がありましたよね。特にウェーブした髪。パーマのラインを出すために濡れたような質感を出すムースがありました。

今では明らかに時代遅れですが、そういう仕上りを好む人がいるのでは?
    ただ、あまりにもヌレヌレだとたとえムースだとしても気持ち悪いです。

整髪料や

える
    ムースをつけているとぬれているようにみえることが
    ありますよ。(特にソヴァージュのかたなど)
    でなければたぶん朝シャンをして充分かわかす時間がなかったの
    でしょう。

というか、しずくがしたたるほど髪がぬれていたわけではない…ですよね?
    (もしそうならちょっとこわいですね)
    湿っている程度なら私はまったく気になりませんので、
    ネットにかきこむほど気にさわってしまったトピ主さんの感覚に(しかも
    かなりご不快の様子)逆に新鮮な驚きを感じました。

もちろんトピ主さんはほかの面ではおおらかな方なのでしょうけど、
    この場合も「自分が気にしない」方向にもっていくことはできませんか?
    髪がぬれていて風邪をひくのは本人なのですし。

同一人物でないということは

たぶん
    おそらく、本当に髪が濡れているのではなく
    スタイリング剤で「濡れたような髪」に見せているのだと思うのですが…。

特に髪の長い方は、濡れたように見えるスタイリング剤を用いて、髪にツヤとまとまり感を出していらっしゃいますよね?

・・・それとも、トピ主さんの乗る電車に限っては、いい年をした髪の長い女性(特定人物ではなく何人も!)が、本当に濡れた髪でいるのでしょうか…。もし、そうなら大変不快ですよね。

ごめんなさいね

はちみつ
    だ、だめですか~?
    すいません・・。

私もいい年して生乾きの髪で出かけてしまってます。
    (通勤電車には乗りませんが)
    どうせすぐかわいちゃうし~。
    今縮毛矯正してるから自然乾燥でもまっすぐになるし。

でも不快に思う人もいるんですよね、気をつけよっと。

ごめんなさい

ショート
     いつも朝、髪の毛濡らして出勤している30代女性です。そんな、不快な思いをさせているなんて思いもよりませんでした。ごめんなさい。

私はショートヘアで、朝どうしても寝グセがとれないので、濡らして、ワックスで整えて出勤してます。
     また、そんなにビショビショというわけではなく、ある程度は乾かして出勤するので、ほんとに10分もすれば乾いていると思うのですが、、、、

ウェットなまとめ髪にみえなくもないと思うのですが、そういうのを見ると不快な方って、他にもいらっしゃるのでしょうか。

ご存知ないようですが

孫娘
    ウェットスタイル と言って
    「濡れたように見える整髪料」があります。
    (ムースという泡状のものが一般的です)
    乾いていても艶々と濡れたように見えます。
    年配の方はご存知ありませんか?
    昔のグリースみたいなものです。
    もっと年配だと「椿油」かな?
    若者文化は刻々と変わっています。
    お孫さんに「うえっとすたいるむーす ってなに?」と
    聞いてみましょう。

だって まさか髪の毛ベターっと触ってはいないでしょ?
    それやったら痴漢と言われつかまります。ご用心

私のことかしら

いち主婦
    30代半ばの主婦ですが、髪を乾かさずに外に出ます。

電車に乗ることはないし髪も短いけれど、人に迷惑をかけたことはないですよ。

濡れている理由は、プールに通っているからです。(一年中)それと、日帰り温泉によく行くから。

どちらもシャンプーするので当然髪が濡れますね。

タオルで拭いて、ブラシでとかして終了。

家でも夜シャンプーしてタオルで拭いて終わり。寝るだけなので外出はしませんが、プールや温泉の場合は仕方ないですね。

それより洗面台を占領してドライヤーをえんえん使う人のほうがイヤです。バッチリ化粧してから出る人もヘンです。美人は見たことないですね。

ノーメイク、濡れた髪のほうが自然で素敵。

プール帰りの小学生?いいじゃないですか。それを大人がやれば「自然でいい女」ですよ。夫もキレイって誉めてくれます。

トピ主さんのような人、いますよ。ジロジロ無遠慮に見て、なんで髪が濡れてるの?って顔をして。冬になると余計視線を浴びますね。そのうち乾くからいいんですけど。

見られるほうが迷惑です。

ジムで

まぁーちゃん
    出勤前の時間しかジムに行けないので、ジムで出社ぎりぎりまで泳いだ後、シャワーを浴び、髪を乾かす暇もなく出社していました。これでも満足がいくようには泳いでいません。ショートなので会社までは何とか乾いています。そんなにご迷惑とは思いませんでした。

いました!

あは
    先日、朝の通勤電車で隣に座った女性、バサッと(というかビチョッ?)という音がしたと思って見たら、かなり長い髪をたばねてくるくる巻いて頭の上で止めているところでした。彼女のカバンの上にはいくつもの水滴が・・・
    私のほうまでは被害はなかったのですが、気分が悪かったですね。

いち主婦さん

baba
    >ノーメイク、濡れた髪のほうが自然で素敵。

それは単にあなたの価値観がそうであるというだけ。
    自分の価値観を人に押し付けるのはやめましょう。

他の方が素直に反省されているのに比べて
    自己中ぶりが際立って見えてかなりみっともないですよ。

トピ主さんの気持ち

ふーん
    わかりました。
    満員電車で、濡れた髪だったら、他の人にも迷惑でしょうが「普通に考えて、髪が濡れたままで外出なんておかしくありませんか?いい年した女が、プール帰りの小学生じゃあるまいし。」は余計じゃありませんか?
    髪が濡れたまま外出したら「大人として非常識」と習った事はないですけど?
    ドライヤーが嫌いな人も世の中にはいるんですよ?
    満員電車ではやめて欲しいというだけなら、わかりますが、「いい歳して…」はかなり余計なお世話だと思いますよ。

あなたも、もしかしたら他人には「いい歳して…」と言われる事をしてるかもしれないのに…

今後、そのような言葉は考えてから言った方があなたのためですよ

ある寒い日

冬子
    雪のちらつく寒ーいに、濡れ髪のまま歩いていたら、髪の毛が凍りました。シャリシャリです。

ごめんなさい。私もいい歳して濡れたままです。
    朝、乾かす時間がないのです。

整髪料か本当に濡れているのか見分けるには

考え中
    頭の天辺から裾まで、根元から毛先まで均一に濡れた状態なら、それはそういう整髪料を使っているのだと思います。よっぽどびちゃびちゃで、しずく滴る状態で家を出るならともかく、タオルで水気をふきとった状態から出発するなら、家を出て電車に乗るまでずっと濡れた状態を保ったままと考えるのはあまりにも不自然です。表面の方が先に乾くことを考慮に入れると、もし本当に濡れたまま家を出る人がいたとしても、見て分かるほど濡れている時間内に目撃される確率は低いと思います。つまり、

いかにも濡れている=整髪料
    生乾き=本当に濡れている

わたしは電車内では、整髪料の人しか見たことありません。本当に濡れている人は、真夏のスポーツクラブの出入口付近にしかいません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いや、だからね…>いち主婦さん

独身子
      >電車に乗ることはないし髪も短いけれど
      >人に迷惑をかけたことはないですよ。

トピ主さんのおっしゃってる状況と違いますから…
      トピ主さんは、濡れた髪のまま<満員電車に乗る>人に対して
      不快感を覚えているわけですよ。
      それは<満員電車>故に、前後左右の人の髪が
      自分の顔もしくは体にべっとり付く可能性があるからで。
      普通の乾いた髪ですら不愉快なのに
      まして濡れていたら、理屈無しに、生理的にもっと不愉快でしょ?
      満員電車なんて、そのような事が起こる可能性が高いのに
      つまり他人に不快感を与える可能性が高いのに
      わざわざ濡れたままで乗っている人に対して
      非常識っておっしゃっているわけですよ。

いち主婦さんのように、街中、他人が濡れた髪で歩いていようと
      知ったこっちゃないですが(今の時期は冷えそうと思うけどね)
      至近距離で濡れた髪はごめんです。
      あと、ノーメイクについては全く言及なさっていないですよ。
      つまりいち主婦さんのような方に対しては、特に何も感じていないわけで
      じっと見てもいないということです。

みなさん、わかってない!!

cocco
      本当に濡れ髪で電車に乗っている人はいるんですよ!!
      あちこちに大勢ってわけじゃなく、いつも決まった人がですが。
      汗ダラダラの脂デブと同じくらい不快です。
      整髪料でのウェット仕上げでないことは、その人の肩辺りに広がるジワーっとしたシミでわかります。
      第一、いまどきロングヘアをウェット仕上げにしている人がいますか?

それに濡れ髪で活動すると臭うんですよ。
      シャンプー直後だから良い香りがすると思うかもしれませんがとんでもない!!
      濡れた状態だとシャンプーがきつく香る上に、活動する事によって頭皮が熱をもつのか、ムワ~っと蒸れたような気色悪い臭いがするんです。
      シャンプーと頭皮と放置した雑巾を混ぜたような臭い。
      妙な雑菌でも繁殖しているのではないでしょうか。
      ブローの時間が取れないようなら朝シャンなど無意味だと思います。
      身づくろいが終了してないのに電車に乗るなんて、一体何のためのシャワーなんだかわかりません。

いち主婦さん・・

いちしみん
      コワイ・・・

気持ち悪いー

ピグレット
      「何がいけないの?」って言う方も
      いらっしゃるみたいですが。。。

ハッキリ言って、見ていて不潔っぽくて気持ち悪いです。
      見ていて恥ずかしいです。女を捨ててます。

大人なんだから!ドライヤーをかけましょう。

「時間がない」?
      ドライヤーをかける時間を考えて行動しましょう。

いますいます!

あきこ
      ウェットムースじゃなくて、明らかにビショビショの洗ったままの髪かぬらしたままの髪の毛で通勤している女性いますよね。束ねている人もいますが、束ねずにバサッとしたままの人もいます。なんか気持ち悪いしいやー。

満員電車だけはやめてほしい

ミニ子
      髪の毛濡れたまま外出する事は別にいいんじゃないと思うけど、満員電車に乗ってこられるのだけは、

超 迷 惑 ! !

やめてって思います!!

貴方は気にならなくても回りは気になるのよーー!!

私は背が低いのでそういう人に遭遇すると顔にべったり髪がついてしまって気持ち悪い思いをした事が何度もあります。

逆の立場になったらすぐわかる事なのに…。

孫娘さんもご存じないようですが…

らら
      嫌みったらしい良い方しなくてもいいじゃない。
      孫娘さん真似しよう。

電車に乗ってると見る事ありますよ。
      しかもだいたいがセンスがイマイチな人。
      孫娘さんのように人里はなれた所にお住まいので
      電車も乗った事ないような方は知らないかもしれませんが。

いやみ終了-----

満員電車で鼻っ先に濡れた毛先がくっつきそうでものすごく不快でした。
      長い髪を濡れたまま乗車してきて髪の毛をかきあげ
      水滴まき散らしてたOLさんらしい人も見た事あります。
      よくもまぁここまで濡らしてきたモンだ。と思っちゃった。
      それから濡れた髪の人がトピ主さんみたいに気になる様になりはじめました。
      けっこういますよね。

さらに、いち主婦さん

baba
      おまけにもう一つ。

トピ主さんは「電車内で~」ときちんと条件設定をされていますが、それを無視して「私は電車に乗りませんが~」では話の前提がズレているんです。

トピ主さんの投稿をよく読んで、適切な投稿をしましようね。

車で通勤してるとき

んー
      やってました。

車で1時間の通勤時間だったので十分乾くし、人の視線はそんなに気になりませんでしたから。(汗
      20歳位の時でした。
      言い訳ですが、朝8時から夜11時まで仕事していたのでほんと時間がきつかったのです…
      (で、通勤時間は往復2時間でしたので家でいる時間は7時間です。ごはんやお風呂や用意の時間で2時間として寝る時間は5時間。)
      正直疲れ切ってて髪を乾かす時間も惜しかったのです…

そんな私でも、人目のある電車やお店で、『いい年』した女性が髪を濡らせたままで歩いてるのは、いい気持ちしないです。

ほんと自分のことは棚にあげてますが…

あれは…ほんと良くないですよね。

中国では濡れ髪で人前に出るのは最上級の無礼なんですって。
      人を不愉快にさせるからでしょうね。
      そのことを知って、私は、濡れ髪で外出するのは止めました。たとえ車の中でも。

しつこいですが私は車の中でのみでしたので。人前には濡れ髪では恥ずかしくて出られません!

ふーんさん

とね
      >髪が濡れたまま外出したら「大人として非常識」と
      >習った事はないですけど?
      >ドライヤーが嫌いな人も世の中にはいるんですよ?

それこそ習わなくても自然と身につく「たしなみ」というものがあると思うのですが?
       それにドライヤーが「嫌い」って・・・こういうことって果たして好き嫌いの問題なんでしょうか。掃除が嫌いだからゴミ屋敷に住んで平気、というのと同レベルのように思えます。
       ふーんさんの方こそ考えてから発言なさった方がよろしいかと思います・・・かなり感情的な書き込みで、みっともないです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

うーん

RRR
        水滴がだらだらたれるほど濡れているのなら、満員電車では困りますよね。
        でもきっとそうではないですよね?
        生乾き、って感じの髪でしょう?
        水滴がたれるなどの実害がないのであれば、別に良いんじゃないですか?

>というか、普通に考えて、髪が濡れたままで外出なんておかしくありませんか?
        >いい年した女が、プール帰りの小学生じゃあるまいし。

良い年した女でもプール帰りかもしれないじゃないですか。
        人の事情なんてわからないんだからここまで言うのはちょっと、大きなお世話って気がしますが・・

本当にいますよね~

まこ
        整髪料とかじゃなく・・・。
        朝の通勤ラッシュ時に・・・。
        ポタポタと、水が落ちてきます。

細かい~

にゃ
        そ・そんなにご立腹になるほどの事ですか。
        まぁ確かに満員電車の中で水滴が飛んでくる、とか
        いうなら確かに嫌だけどね。
        自分に実害がないなら、他人の髪が濡れている事
        ぐらい私は気にならないな~。
        朝寝坊しちゃったり、とか人間だから色々あるんじゃない?

ららさんって もっと意地悪

るるる
        孫娘さんよりも、ずーっと意地悪に感じたのは

私だけかしら?

田舎を物凄く馬鹿にしたみたいな書き方して・・・

私は田舎に住んでますが、

電車に乗った事ないひとなんて

一握りもないんじゃないですか?

トピ主さんは 本当に濡れ髪スタイルの事

知らない人かもしれないじゃないですか

田舎者は なにも知らない馬鹿 みたいな事は

言わないで欲しいですね とっても感じ悪いですよ

トビ主さん、大人になって

かほり
        職場で毎日同じ人がぬれ髪で出勤ということであれば、私も「だらしない人だなあ」と思います。

ただ、トビ主さんも書いているように、濡れ髪の人は、満員電車にのってる不特定人物なのですよね。

その人たちだって、好きで濡れ髪で乗ってるんじゃないと思います。前の晩に徹夜で仕事を仕上げて朝3分でシャンプーしてきた(私もよくあります!)、彼と別れて泣きはらして朝出勤ぎりぎりでシャワーを浴びた、寝坊してドライヤーかける暇がなかったなど・・・。

個人個人にとっては月(年)?に数回の濡れ髪でも、大勢の人が利用する都会の満員電車では毎日誰か一人は目についてしまうのでしょうね。でも、それくらい大目に見ることができませんか?

濡れ髪と銭湯

鼻炎もち
         銭湯通いの頃
         でっかい「おかま」のようなかぶり物の
         ドライヤーはあったけど
         ほぼみんな、近所から来た人だから
         真冬でもタオルドライで家に帰ってました。
         銭湯に自前のドライヤーのためのコンセントなんて
         ありませんでしたし。
         こんな習慣で育った人がプールに通って
        「からすの濡れ羽色」のように
         濡れた髪になっているのかもしれませんね。

もちろん私もしずくの垂れる髪で満員電車に乗ってこられるのは、パーマかけたてのパーマ液臭い髪で満員電車に乗らってこられるのと、同じぐらい苦手です。

基本、周囲の人がどんな人かあまり気にならないせすけどね。

あえて言うなら

なるほど
        居ますねー、濡れ髪の女性。
        スーツの肩の所がシミになってたりね、さっと
        顔を振ったら水滴が飛んだりね、私も見た事が
        あります。
        濡れ髪が顔にぴちゃっとなった事もあります、
        非常識だなとむっとはしますね。
        実際満員電車だと、濡れ髪の女性より、本当に汗で
        濡れた太ったおっさんの方が身震い級に嫌ですので
        私は女性に関しては気にした事が無かったです。
        (自分は濡れ髪乗車をやった事ありませんが)
        髪が濡れた女性なんて、悪臭漂うおじさんや、加齢臭
        漂うおばさまに比べたら、と私は思います。

しかし「濡れ髪すっぴん」はいい女だと本気で
        思ってる方のレスはちょっと引きました…。
        スッピンはともかく、濡れ髪ってやっぱり格好悪い
        から、胸張ってやるのはどうかと…。

しずくがたれている人、見たことあります!

今は社会人
        レスの中に「整髪剤じゃない?」って方もいらっしゃいますが、濡れたままの髪の人(大体いつも同じ人)、私も電車内でよく見かけますよ。
        一度、しずくがたれる程の濡れ髪だった人も見たことあります。

数年前、朝の通学電車内のことです。
        ドアの隣の席に座っていたのですが、突然水がポタポタと落ちてきました。
        隣に立っている女性の長い髪がびしょ濡れでした。
        しかも、そのしずくの落ちる間隔が1秒間程の速さ!!
        冬だったので、コートを着ていたせいか、背中がびしょびしょなのに、気付いていない(気にしていない?)様子。

何て注意しようかなぁ・・・と考えていたところ、その女性が次の駅で降りるようで、振り返って初めて自分の周りがびしょびしょだったことに気付いていたようでした。
        そして、横の席に座っていた私に向かって「すみませんでした!」って言い、慌てて電車を降りていきました。

その後もその女性をたまに見かけましたが、その時ほどじゃないですけど、やはり半乾きの髪で電車乗っていることが多かったです。
        いつも、いつもだと呆れます。
        ああいう社会人にはなりたくないなぁと、当時思ったものでした。

朝シャン派の思い出

匿名希望
        >トピ主さん
        お気持ちわかります。
        朝の通勤時間に遭遇する濡れ髪の人は
        ルーズでデリカシーがない印象を持ちます。
        価値観の違いなのでしょうかね。

本当に迷惑だし不快だけど
        仕方がないので車両を変えたりしてます。

でもどなたかがおっしゃった様に
        病院帰りなどの理由から髪が濡れているという
        特別な場合もあるかもしれませんね。

>coccoさん
        例えていらっしゃる臭い・・・漂ってくるようです。

職場にも一人いたんですよ。
        生乾きのロングヘアーを振り乱して
        始業時間ギリギリに走ってくる女性が。

仕事もすぐ始めないで
        煙草吸って一息入れてから席に着くものだから
        更に更に、耐え難い臭さでしたね。

先輩は朝シャン派で自称キレイ好きとの事でした。

少し横気味失礼しました。

ごめんなさい・・・

高速バス通勤
        やってます・・・。
        自分的にはバスの中でメイクする人が信じられないと思っていたのですが、自分が周りに不快な思いをさせていたようで。これからは気をつけます。

朝早いので、シャワーを浴びて乾かす時間がないから、「まあいいかー、通勤途中で乾くしー」と思ってました。バスも比較的すいてるし・・。でも匂いとかしますし、見た目で不快にさせるかもしれないですね。今日から夜に髪を洗って、朝はぬらさずにでかけます。

人里離れてますが

奈卯鹿
        >ららさん

私 人里離れたところに住んでる「田舎者」ですが
        トピ主さんの投稿見て
        「あらー ムースとか知らないんじゃないかな」
        と思いました
        「田舎者」で電車にあまり乗りませんが
        濡れたように艶々にしてる人結構多いです
        ちょっと「田舎」に対して差別的発言だったので
        気になりました
        人里離れてる所に住む人間は馬鹿ばっかりみたい
        不愉快ですね
        で トピ主さんの見た人はボタボタ水垂らして
        着ている服を水浸しにしながら乗り込んできたんですか?
        それとも濡れたように光ってたんですか?
        それによって随分違いますが・・・

17・8年ほど前

。。。。
        OLをしていた頃 若い女性は朝頭を洗うのが常識と言うようにどの雑誌にも書いてありましたし

ソバージュ全盛の頃は タオルドライだけしてウエットタイプのジェルをたっぷりつけていました 水滴はもちろん落ちたりしませんでしたが 何しろ巨大な肩パッドの入った上着を鎧のように着ていましたので 多分他の方に迷惑はかけていなかったと思うのですが・・・ でも正直冬は寒くて健康には悪かったです それでかなぁ「私、体が弱くって・・・」なんて自慢げに言う子が多かったわ!

トピ主さんが見かけられる濡れ髪の人たちが 三十台後半から四十台の女性でしたら 彼女達の全盛期・バブルのままでいるのかもしれませんね
        因みにその女性達は 前髪命とばかりにワンロール立ててますか? 眉毛は太くありませんか? トイレで髪の毛で手を拭いていませんか?

ウェット感ではなくて、ほんとにウェット・・・

NEMU
        「整髪料やムースでウェット感をだしてるのでは?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、明らかにそれとは違う、まんまウェットな髪の人はたまに朝の通勤電車にいますよ。

目の前にそういう頭部が現れると『ただいま乾燥中』って吹き出しをイメージしまいます。

あくまでも個人的な意見としては、ステキな洋服をきていても、元々すごくおしゃれなヘアスタイルだとしても、髪が生乾きで通勤電車にのっている人をみるとだらしなさを感じてしまいます。電車の中は他人ばっかりだから、どうみられても平気と感じるのでしょうか。

車の中とか個人だけの空間なら気にしませんが、電車の中でその状態の人は間違っても「ナチュラルなひと」とは思えません。

私も嫌い

必ず乾かす派
        coccoさんの挙げられた理由を拝読しながら大きく頷いてしまいました。
        臭いも気持ち悪い上に、見た感じ不潔です。
        なるべく近寄らないようにしています。

横ですが、髪の毛が濡れたまま外出される方々、風邪ひいたりしないのかな?

ウエット風でもタップリは嫌

歩行者
        整髪料で濡れているように見える場合もあるのですが、その場合、かなり濡れ感がある人いますよね。個人的に整髪料が嫌いなので、タップリつけた人の髪が私の服についたりするの、すごく嫌です。

元同僚

匿名子
        ソバージュ(死語)が流行っていた当時、腰近くまであるソバージュの元同僚が、毎朝そうでした。
        まさか濡れているとは思わず、整髪料で濡感を出していると思ったのですが・・・

ある日見たんです。彼女の背中がびっしょりと濡れているのを。
        整髪料じゃなくて、乾かさずに出勤してきているんだ!!と驚きました。
        それを見た先輩が、”朝シャンしてるの?”と聞くと、”そう。乾かす時間ないんだー”と一言。

お人形さんのようにかわいい子から不潔な人に変わりました。

会社にいました

ぶひ
        派遣社員の方で濡れ髪で毎日出社される女性がいました。理由は、すごく汗かきなので朝に入浴、シャンプーをするが時間が無いのでそのまま・・・ということでした。
        40歳過ぎの体格の良い彼女(170cm位で体重は90kgと言っていました)おまけにいつも巨乳(?)を強調するようなピチピチのファッション、が濡れ髪で出勤するのを見て「通勤経路が別でよかった、ラッシュアワーでは隣り合わせたくない」と影で男性社員に言われるほど、うっとおしかったです。

濡れた髪で外出なんて

信じられない
        でも、結構いますよね。見かける度にびっくりする。しかも擁護してるレスあることにも驚いた。髪を乾かすなんて、身だしなみ以前の問題だと思ってた。

電車内で化粧をする女性にも「身だしなみは家でしてこい!」と思うけど、濡れ髪での外出なんて、その域にも達してないと思うんだけど・・・。
        臭いや雫は本当に迷惑だし(混雑してても近寄れない)、色々ひっくるめて「いい年してみっともない」に激しく同意。
        「余計なお世話」等レスしてる方々、羞恥心や気配りの心は無くなっちゃいました?もっと周囲を見てくださ~い。

あと、時間がないっていうのが主な理由みたいだけど、ものすごく濃い化粧なのに濡れ髪って人もいるのはなんなんでしょうね。なぜなんだ??化粧する時間があるなら先に髪を乾かそうとは思わないの?ってゆーか風邪ひかない?

それにしても「うえっとすたいるむーす」・・・。
        >若者文化は刻々と変わっています
        はい、変わります。ここ10年ほど、ウエットの人なんてみかけません・・・。
        あまりにも自信満々な感じのレスだったので、ちょっと笑っちゃいました。(悪意ではないですよ、念の為)

なんだかなぁ

けいこ
        人の髪が濡れてるくらい、しずくがボタボタ垂れてるわけじゃないんだから気にしすぎ!!っていうのが主な意見なのでしょうか。
        なんだかなぁ・・・。
        おハイソでオシャレで隙のない大人の女性が多いと思っていた小町もフタを開ければこんなものだったのですね。

朝風呂朝シャンプー大いに結構。
        だけど身支度が完了していないのに外出しちゃうんですか。
        時間が無いから仕方ないって、間に合うように仕上げるのが身支度だと思うんですが・・・。
        だらしない人が多いようですね。
        異臭が漂ってきそうです。
        寒い時期ですが頑張って早起きして下さい。

「電車で化粧」と一緒

momo
        タイトルの通り、電車の中で化粧する感覚と
        一緒なんじゃないでしょうか。

「朝、時間がなかったから」
        「誰にも迷惑かけないから」

傍から見てると、「みっともないなぁ」と思うんですけどね。
        本人は気にしてないんでしょうね。

孫娘さんへ質問

ねこねこ
        ウェットスタイルって、今、流行ってます?
        「若者文化は刻々と変わっている」とのことですが、
        私は15年以上前の流行だと思っていました。
        私の周りでは、ほとんど見ないのですが・・・
        また流行ってきたの?

何が違うのか

カレー屋
        朝起きて時間がなかったとか、徹夜だったとか...だから大目に見ろって...
        それが濡れ髪じゃなくて、同じ理由で化粧をしていたり歯を磨いていたらどうなんでしょう。それがただ年一回だったとしても。

ただ人間のだらしなさが見えるだけだと思います。
        髪を乾かす時間=自分を人間らしく整える時間じゃないのかな。

トピ主さんがおっしゃりたいこと

SA
        何人の方が「プール帰りの小学生」という言葉に
        反応されているようですが、それくらい子供じみた
        行動だとトピ主さんは思っている、ということじゃ
        ないですか?
        プールに行ってる人とかを馬鹿にしているとかでは
        なく。

私も大人であれば、公の場に出る時には事前に
        それなりの格好をして出るべきだとは思います。
        着替えたり、身なりを整える(化粧・自然乾燥等)
        場所ではないと思います。
        時間がないというのも時間管理ができないという点で
        やはり誉められたことではないでしょう・・・

トピ主さんの意見に対して反論・主張ばかりして
        自分のことを省みようとしない人の意見が結構
        多くてつい投稿してしまいました。

申し訳ございませんでした。

キッドマン
        以後、気をつけます。

私もいや

キライキライ
        濡れ髪で出勤されてる方が意外に多くてビックリです。
        はっきり言って不愉快。乾かす時間がないとか、濡れ髪ノーメークがいいなんて笑っちゃいますね。だらしないったらありゃしない。私の職場にもノーメーク、濡れ髪で出社する人がいますが、仕事ぶりを見てても要領が悪いです。もちろん濡れ髪の人全員が仕事ができないと言ってる訳ではありませんが、公共の場(電車やバス等)で髪を乾かさずにいる神経は仕事のやり方にも通ずるものがあると思います。

車で通勤される方やプール、病院、お風呂帰りの方の話はここではしてません。朝、これから会社に出勤するという場合のお話です。

最悪だ

じゃろめ
        なんでそんなに当たり前のように
        「髪、乾かしません」て人多いんですか!?

私も経験がありますが、満員のバスで目の前の女の人が朝、洗ったのであろう髪の毛を乾かしたいのか、首すじから指をいれてワサワサ髪を動かすたびにしずくが散って、周りの人達は大迷惑でした。

髪が濡れたままで外に出ると、空気中のゴミやホコリや雑菌はつきまくりだし、自然乾燥はキューティクルが広がって痛むし、いいとこなしなのに・・

私も仕事で朝帰ってシャワー浴びてまたすぐ出る事はたまにありますが、絶対に髪はきちんと乾かして出勤します。

いち主婦さんのような考えには絶対なれません。

イヤーーー!!

常識がない

お局二号
        会社の後輩が朝、お風呂に入っていて乾かす暇がないんですとか言って濡れた髪の毛のまま出社してました。
        もちろん、即注意しましたよ。
        私は、髪の毛を乾かす事も身だしなみだと思います。濡れた髪の毛のままで人様の前をウロウロするなんて女を捨ててるとしか言いようがないですよね。
        乾かす時間がないじゃなくて乾かす時間を作って頂きたい。

濡れた髪の毛のままだったら本当にシャンプー臭くて朝から気分が悪くなりそうでした・・・。

ウエーブですが

うえーびぃー
        美容師さんから、クリームつけたらドライヤーでかわかさないでくださいと薦められてからドライヤーは前髪のセットのみしか使ってません。
        理由はウエーブが伸びることと膨張しやすくなるからです。
        ただ、朝は自然乾燥しているほど時間がないので生乾き状態で出かけます。ごーめんねー。

たまーにいますね

ひなべる
        明らかに、ムース、ワックス等ではなく、
        洗って濡れたままの髪で電車に乗ってる人。
        今って、ロングでウエット風なんて流行ってないですから。

冬なんて風邪引かないのかなーっと思います。
        満員電車で、その髪がくっついたら嫌だな。
        私も朝シャンすることありますが、必ず乾かします。
        髪を濡れたままにしておくと、摩擦で髪が傷むらしいので。

ははは

孫娘
        >らら様
        すごいですね。なんで私が人里離れたところに住む
        田舎者だと見抜いたのですか?
        なるほど 私のような田舎者は
        電車に乗った事もないのだからなにも言うな!
        と そう言う事ですね。申し訳ありませんでした。

>ねこねこ様
        流行ってるって書いたつもりはありませんが、
        私、そう書いたかしら?自分でも気付きませんでした。
        「ウェットスタイルと言うムースがある」と
        書いたつもりでしたが、書き間違いましたか?
        若い方なら知ってると言う意味で書いたんですが。

トピ主さんは、ずぶ濡れになって
        乗り込んできているような書き方はしてないし、
        特定の一人ではないと書いておられるので
        結構そういう人いるみたいですよ?ちゃんと読みました?

momoさんに同意

みもく
        美容師なので、一目でウエットタイプの整髪料の濡れ方か
        朝シャンして乾かさないまま外出した濡れ方か判ります。
        電車内でお化粧をされる方と同じく、ルーズな印象を受けます。「時間が無い」は言い訳にしかならないと思います。その分早く起きれば済む問題ですから・・・。
        「個人の勝手」で済ませるのは簡単ですが、「ごく当たり前のたしなみ」として考えられないんでしょうか???

遅くなりましたがトピ主です。

nicol
        皆さん沢山のお返事をありがとうございます。

濡れた髪の人がいるなって気になってたの私だけじゃなかったんですね。
        濡れているんじゃなくてウェットスタイルなのでは?との意見もありましたが、さすがにそれくらいは区別付きます。
        実際、雫が滴ってたりしてますから。
        朝の通勤ラッシュの時間帯なので、プールの帰りってのもちょっと考えにくいです。プールに行く時間はあるのに髪を乾かす時間がないというのは変でしょ?

私自身はわりとワックスとかで髪型もバッチリ作って出かけるタイプなので(決して自分を基準に考えるつもりはないですけど)、洗いざらしの濡れたままの髪で…なんてやっぱり信じられません。
        「へスタイル」という概念が完全に崩壊してますよね。
        男の人にだってそんな人いないですよ。

5,6分で乾くと思うけれど

とも
        駅から歩6分のところに住んでいます。朝家を出る直前に髪を洗って、タオルでがさがさっと拭いて出てきますが駅に着く頃には、外側はほぼ乾いています。髪の中に指を入れるとまだ塗れているのは感じますが・・

電車の中でしっかり濡れている状態なんて、よほど駅のそばにお住まいか、やはりスタイリング剤で濡れた感じにしているだけではないでしょうか。

いるんですよねえ

light
        濡れ髪で外出する人って本当にいるんですよ!
        私が乗っていた電車で遭遇することはありませんでしたが、職場近くのバス停でよく見かけました。
        本当に、肩から背中にかけて服がびっちょり濡れているんですよねえ。服のしみとか気にならないのかな?

実は、友人もやっていました。
        初めて見たときはびっくりして、「なんで髪が濡れてるの!?」と聞いてしまったんです。
        そしたら、どうも濡れ髪で外出するのが時間を節約するコツなんだと、伊東家ばりの裏技のように自慢気に話しておりました。
        本人たちにとっては、それが生活の知恵みたいですよ。

迷惑こうむったらいや。

かわけ
        常習犯でなければ多めに見てもいいのでは?

髪を乾かして遅刻か濡れ髪で時間内。どちらがこのましいのか?濡れた髪で出かけるのだ~いすきなんて人は殆どいないでしょ。

自然乾燥派はドライヤーと櫛って髪が痛むからですよね?

>あと、時間がないっていうのが主な理由みたいだけど、ものすごく濃い化粧なのに濡れ髪って人もいるのはなんなんでしょうね。なぜなんだ??化粧する時間があるなら先に髪を乾かそうとは思わないの?

↑は化粧時間<乾髪時間ってことでしょう。
        濃い化粧だから時間を掛けているというのならその間に髪も乾いているでしょう、たぶん。時間掛けてないんですよ。

濡れ髪OKってことは…

ほどほど都会っ子
        他の方もおっしゃっていますが
        小町でもよく非難の的になる
        電車内でお化粧している女性を不快に思う
        もしくは、躾がなってない、だらしない…などなど
        も、余計なお世話でしょう。迷惑になっていないから良いでしょう。
        という考えなんでしょうか。

髪が乾いている事って
        大人として、最低限の身だしなみじゃありませんかね…

あと、ウェットスタイルかどうかは
        見れば結構わかりますよ。髪の束感や質感が微妙に違いますから。
        あと、最近の方、というより流行では有り得ない質感です。
        但し他の方のご指摘通り、30~40代の女性では
        まだまだ現役ウェットスタイルの方いらっしゃいますが。

私は男です。。

友郎
        たまたま拝見させていただきました。(失礼)

たぶん、ほとんどの方が女性であるとみられるやりとりおもしろいですね。本音で語り合ってるので、それぞれ論点(硬い表現なので「琴線」とでも?)が違っているから結論も食い違ってしまう。(いや、いい意味でですよ。)

元美容師ですが、その立場からするとやはり髪はドライヤーを使って!乾かした方が利があります。詳しくは行きつけの美容室で聞いてみて下さい。丁寧に説明してくれると思いますよ。

また、書き込みに至ったのはけして「こんなつまらん事に」怒ってではなく度重なる不快感を噴出させたきっかけにすみません。きっかけは必ずしも「大事」でないことは社会の中では多分にあると思うのです。あれやあれや地震など。。

ついでに今話題の血液型で言うとAB型はその傾向が強いです。(私がそのAB型です!)他人から何でそんな事で怒るの?と言われますがその事に怒っているのではなくそこに至るまでを含めてを言いたいのです。

また、来ますね~。

孫娘さん

うらららら
        そうです。
        若者の文化は変化します。
        知りませんか?
        今「椿油」人気あるんですよ。
        若い人達の間で。
        @コスメなど見れば分かると思いますが。

よく知らないのは孫娘さんなのでは?

濡れた髪私はほとんど見ませんが、多分ムースではないと思いますよ。
        今時濡れたようにスタイリングする人少ないと思いますが(ほとんどいないのでは?)。

ほうきのほうがいや

せみ
        痛みすぎか乾燥しすぎか、バサバサの人いますよね。
        私はああいうほうき頭のほうが嫌。
        顔に当たったらチクチクするし、あれは凶器ですね。

そのうえ、何故かそういう人は頭ふるんですよ。髪じゃまなら切れよ!!って感じ。
        ロングの人は人に髪があたってしまうことを考えて乗ってほしいですね。
        という私も伸ばしているところなので、気をつけてきれいなロングを目指そうと思います。

問題の本質は

nicol
        かわけさん

>髪を乾かして遅刻か濡れ髪で時間内。どちらがこのま
        >しいのか?濡れた髪で出かけるのだ~いすきなんて人
        >は殆どいないでしょ。

ん~、おっしゃることはわかりますが、それはちょっと論点がずれてると思います。

もちろん遅刻をするのは良くありません。問題外です。
        しかし、ここで問題とすべき本質は、時間に間に合うかどうかということではなく、濡れた髪で外出するという、男女関係なく大人としての最低限の身だしなみが欠如していることです。

要するに、乾かす時間もないなら初めから朝シャンなんてしなければいい(してはいけない?)ということですよ。

孫娘さんへ

ねこねこ
        うーん。確かに「流行っている」とは書いていませんが、

>若者文化は刻々と変わっています。
        >お孫さんに「うえっとすたいるむーす ってなに?」と
        聞いてみましょう。

という文章から、「ウエットスタイルは今の若者文化」「若い人は知ってて当然」と思ってると感じました。
        若者(孫のような世代)って、ウエットスタイル知ってるのかな。むしろ、30代後半以降ならよく知ってるのかも。
        ちなみに、私はおばさんなのでよく知っています(笑)

その後のトピ主さんのレスを見ても、やはりムースではなく洗ってそのままの人みたいですね。私にはちょっと考えられません。

#正直に言うと、孫娘さんの最初のレスがちょっと意地悪だなと思ったので突っ込んでみたの。

うらららら さん

孫娘
        >今「椿油」人気あるんですよ。
        若い人達の間で。
        @コスメなど見れば分かると思いますが。

>よく知らないのは孫娘さんなのでは

まぁそれは知りませんでした!
        なにしろ人里離れた所に住んでいますので(笑)
        それとですね、ウエットスタイルムースってものに
        よく似たもので 年配の人が知っているものとして
        昔からある椿油を例に挙げたのですが?
        「年寄りしか知りません」って書きましたっけ?
        前にも書きましたが「流行ってます」とは
        書いてませんし、「椿油は若者は知りません」
        とも書いておりません。
        なんでこう的外れなのかな・・・・

鈍感と異質を許容する能力のちがい。。??

nob
        私は野蛮人かもしれませんが、子供時代、夏、兄に子守のお駄賃狙い?水泳につれてってもらって、往きは服の下に水着、帰りはビショビショの髪に服で電車に乗っていた経験があるので、濡れ髪の方への嫌悪感が今一つ、ピンと来ない。。鈍感??

電車の中で時々、お風呂に入ってないのか、ニンニク食後なのか、飲酒アルコールの後なのか、、、隣に座ってこちらに息を吹きかけられて気分悪くなってしまう時はありますが、意図的に嫌がらせをされてるのでない時は、その方のその時の必然、体調、都合があるのを思います。。世の中、それ程、余裕がある生活を送ってられる方ばかりではないかも。。??

髪について他国民より日本人が神経を使いようになったのは、「エメロン・シャンプー」の道行く女性をテレビや冊子のCMに起用した頃から始まったように思います。

ごめんなさい

momo
        夜お風呂に入って寝るのですが、
        汗っかきなので寝汗とか体臭したらやだなーと気になるので
        朝出かける前に毎日シャワー浴びてから出かけてます。

大体は乾かすようにして水が滴る…とかはありえないのですが、
        髪が長い&くせっ毛でなかなか乾かないので7割方乾かして、
        そのまま電車のることがよくあります。。

それで不快な思いをしてる人がいるとは思いつきませんでした…
        これからは気をつけます><

30件ずつ表示