詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外で国際キャッシュカードのスキミング被害に遭いました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で国際キャッシュカードのスキミング被害に遭いました

レス11
    (トピ主0
    トマト
    話題
    現在欧州某所で生活しています。先日、こちらで使用している日本の大手銀行の国際キャッシュカードがスキミングされ、日本の口座から預金が不正に引き出される被害に遭いました。暗証番号も小型ビデオで同時に盗撮するという手口でした。
    口座を直ちに停止し、警察や日本大使館に届け出るなど、必要と思われる手続きは済ませましたが、気になるのが日本の銀行の対応。私の暮らす国の銀行は、当然の様に被害を受けた顧客の預金を保証するとのことですが、日本の銀行からは預金の保証はまず難しいと言われました。どのような質問をしても、ノラリクラリとかわされ、どの様に対応していいのか困惑しております。
    同じように海外で国際キャッシュカードのスキミング被害に遭い、盗まれた預金を日本の銀行に保証して貰ったという方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

御災難。お見舞い申し上げます。

舞子
    ご質問へのお応えではないのですが、娘のボーイフレンド(英人)が数ヶ月前に同じ手口でやられ、当地の銀行で補償され、新聞にも載りました。被害額は多額ではなかったものの、学生の身分にとっては痛い額でした。補償額が入金されるまで、ひと月ほどありましたので、困ったようです。

かなり広範にこの手口が使われ、被害が出ているようです。以降、オートテラーの上部やカード挿入口をチェックしてから使用しています。また、できれば、銀行内にあるオートテラーを利用するようにしています。

良い御解決が得られますようお祈りいたします。

補償しない

みどりは
    日本ではいまスキミング被害のほかに偽造カード、偽造はんこ被害が多発しています。偽造はんこというのは、空き巣にはいって銀行通帳だけとって、はんこを偽造してお金をひきだします。偽造カードやクレジットカードを偽造して使われてしまいます。
    こういうことでお金をとられても、日本の銀行やクレジットカード会社は補償しないようです。

このまえはじめてスキミング被害にあった人が銀行を訴えました。異例のことです。偽造キャッシュカードで3200万円引き出された大手出版社の元幹部が大手銀行を訴えたのです。こういうことで銀行の責任を問う訴訟は日本ではじめてだそうです。

日本ではいろんな被害にあっても多くが泣き寝入りの国ですから、これだけ被害が出ていてもいままで訴える人もいなかったし銀行もふんぞりかえって対策をこうじないんでしょうね。
    腹立たしいし怖いです

ヒドイですね・・・・

lime
    私も今年の6月スキミングの被害にあいました。私の場合クレジットカードで、本人が全く気がついてなかったのにクレジットカード会社からの連絡で事件をしりました。

半年も使っていなかったカードがいきなり、いったこともないスペインで使われてました。しかし、クレジットカード会社に被害の証明書を送れば、支払いはしなくてよかったです・・・・大手銀行でも保証はないなんて、ヒドイ話ですね・・・

なんとか交渉して、お金が返ってくるといいですね。アドバイスにならなくでごめんなさい・・・

日本の銀行は難しいかも

だる
    先日TVでカード番号と暗証番号を盗聴器を使って盗み読む方法があることを紹介されていました
    キャッシュカードの約款に「偽造、変造、盗用であろうがなんだろうが、暗証番号が合えば払い戻す。銀行は責任を負わない」と言うようなことが書かれていて、それを盾に銀行は保証しないそうです
    確かに、書かれておりました

最近、会社で作ったのでその約款をみましたら
    上記の文のあと、「偽造カードで本人に責任がない場合はその限りではない」とありました

トピ主です。

トマト
    舞子様、みどりは様、lime様

コメント有難うございます。「こんな事例があった」とか、励ましのお言葉を頂けるだけで、大変有難いです。日本以外の国では預金が補償される事が多いようですね。確かに、ATM使用の際には、機械をチェックする等、自己防衛が大切と痛感しています。それにしても、この被害に遭うまでは、日本の銀行がここまで無責任だとは思っていませんでした。
    最近、スキミング被害についての初の訴訟があったとの事ですが、それまでは被害者は泣き寝入りだったと言うことですよね。どんな結果がでるか気になります。 クレジットカードのスキミングは補償されることもあるんですね。それにしても、クレジットカード会社と大手銀行の、この「大きな対応の差」は何なんでしょう?銀行にはキャッシュカードの異常な使用があった際に、カード会社の様に、顧客に連絡を取るというシステムは無いのでしょうか?
    疑問で一杯です。

お気の毒でした

のん
    今回の件、お気の毒でした。

うちも最近盗難とカードのスキミングに遇いました。
    盗難の際、S生銀行は親切でしたよ、カード再発行の手数料ゼロ、当日発行でした。
    しかし、東京M菱は時間もかかり、2千円とられました。
    スキミングの時は、カード会社からの電話(犯人は新宿でパソコンを購入しようとしていたらしい)で知り、さいわい被害はありませんでした。

ほんとうにこんなに多くの被害が出ていて、手口も巧妙なのに日本の銀行は対策が遅れてますよね。
    お返事なっていなくてすみません・・

ひどい話ですよね

ゲスト
    >最近、スキミング被害についての初の訴訟があったとの事ですが、それまでは被害者は泣き寝入りだったと言うことですよね。

その番組、私も見ました。それどころか、警察でさえ手口の実態を把握していないのだとか。一度も検挙されていないためだそうですが。

オンラインの盗聴や盗撮によるスキミングは、破られるようなセキュリティを採用している銀行の責任です。ただし、被害者が表立って抗議をしていかないと、改善されないと思いますよ。

一方、技術的対策は少しずつ始まっているようです。カードをIC化したり、手のひらの静脈パターンなどを利用した認証バイオメトリクスとか。コストがかかりそうだから、行き渡るまでには時間がかかりそうですが…。

クレジットカードは偽造変造の歴史が長いが・・・

匿名おとこ
    キャッシュカードについてはあまり表立って騒がれるほどの偽造による被害はなかった気がします。

クレジットカードの場合は偽造・変造の歴史も長く、海外で使われることも最初から想定されていましたから、海外のクレジットカード会社と同様の補償制度が早くから始まっていたようです。

日本では、デビットカードサービスが始まって銀行以外での利用が増えたことから、盗難・偽造カードでの利用に保険をかける銀行が出てきています。しかし、その対応はまちまちですし、海外での犯罪によるものとなると・・・約款には暗証番号が一致した場合は正規の払い戻しとして取り扱う旨が書かれていることもあり・・・保険の条件に該当しない限り補償は難しいのが現状です。

銀行預金とクレジットカードでは利用形態もぜんぜん違いますので、「不審な利用」をどうやって見分けるか、連絡なんかしても大丈夫か(家族に内密でおろそうという客もいます)という問題もあります。

二回被害にあいました

じゃがりこ大好き
    数年前にクレジットカードを偽造されたらしく、未遂に終わったらしいが、そのような買い物をしようとしたかどうか聞かれました。もちろんしていなかったので、そのように答え、カードは新しいものが届きました。

偶然にも犯行現場は私の職場の近くの小さな量販電器店でちょうどそのとき私は店をふらついていました。犯人らしき二人組み(男女)まで見た記憶が残っていました。それじゃーまるで私がやったみたいなので黙っていました。パソコンを買おうとしていたようです。昔から勘が働くとか、呼ばれるほうなので、その偶然が自分でも怖かったです。

二回目は今年の夏ごろでしょうか。今度は違うカード会社のカードでしたが、今度はまんまと買い物されたもようで、被害総額は80万近かったようです。そんな買い物はもちろんしていないので私は無罪放免でした。あたりまえですが。

約款の変更が送られてきたので、そういうことがあったので見たら、暗証番号が使われての引き出しだと保証がないとありましたので真っ青になりました。

ちなみに銀行にキャッシュはほとんどないので、キャッシュカードの引き出しにはあったことはありません。

トピ主です。

トマト
    身内のトラブルで、暫らく留守にしていたため、お礼が遅れましたが、皆様のレス、ありがとうございました。銀行の対応、本当に酷いです。先程、銀行と電話で話した際は、「自分達は犯人ではないのに、なぜ、預金を保証しなければならないのか。筋違いな要求はするな!」と半分切れ気味に言われました。またそれが日本の銀行全体の姿勢だとの説明でした。金融庁が斡旋している「銀行よろず相談所」と言う機関にも相談しましたが、日本の銀行から預金の補償を受けるのはまず無理だと、それが当然の様に言われました。国際的な基準からすると、このような銀行の姿勢は明らかにおかしいのですが、日本国内ではそういう意識は全く欠如しているのですね。もう怒りを通りこして、半ば呆れてしまいました。もちろん、このまま諦めるつもりは無いので、法的な手段も視野に入れて粘って行くつもりですが、日本の口座に預金を入れておくのはリスクが高すぎることを、今回、十二分に勉強したので、全部解約して、今の居住国の銀行に全額移すつもりです。

私も銀行の対応に大激怒中

CHIKO
    私の場合はネット詐欺ですが、手取り月給以上の金額を失いました。
    取引相手に不信を感じていたのですが、振込先口座名義と相手が名乗る氏名が
    同一だった為、振込先支店へ直接「詐欺かもしれない、情報が一致しているかだけ確認して欲しい」と振込口座詳細・相手が伝えてきた住所・電話番号を伝えた上で依頼をしたのに、電話口の女子行員はあっさり「個人の情報をお伝えする事とは出来ません」と
    無感情な声・口調で回答されました。
    この時NOの返答が貰えていれば振込を留まったのに!
    後日その支店へ組み戻し申請をしに行き副支店長相手にかなり戦って(苦笑)
    きたのですが、上記のような状況の場合YES・NOの回答をしても問題ないはずなのです。守秘義務が明確にされた法律は無いようで、銀行判断で対応されたか行員のねーちゃんが勝手に判断しただけか!?
    上司やちゃんと判断が出来る行員に代われよ!しかも戻しの請求から1週間程で
    「名義人に連絡がつかない為組み戻し出来ない」と手紙が・・・ってバカにしてんのか!
    預金者保護が聞いて呆れる。
    本気で銀行相手に出来る所までやりたいのですが、何の知識も後ろ盾も無いOL一人では無理ですかねぇ