詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 郵便受けに元彼からの困ったプレゼントが入っていて悩んでます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郵便受けに元彼からの困ったプレゼントが入っていて悩んでます

レス60
    (トピ主1
    さくらなみき
    恋愛
    私は30代の独身女性です。

先日、1年ほど前に別れた元彼からの贈り物だと思われる「お守り」がポストに入っていました。

その彼とは4年間いっしょに住んでおり、その間いっしょに初詣に行ったときに毎年購入していた「お守り」でした。

ポストに入っていた「お守り」には手紙やメモなどはまったく添えられてないのですが、その彼から以外考えられず、困惑し取り扱いに困っています。

別れる当時、私名義のマンションに住んでいたため、話し合いの末、納得して彼に家を出て行ってもらったのですが、2ヶ月に1回ほど「あいたい」といった内容のメールが届きます。
    メールには、最近は返信もせず無視するようになっていました。
    (その彼が家を出て行った後は、一度も会っていません)

現在その彼が住んでいる住所などはわからないため、こちらから連絡してその「お守り」を返すためにはメールを送るしか方法がありません。

しかし、なんとなくメールを出してこちらからコンタクトをとる気にもなれず、かといって「お守り」なのでどうしていいかわからず、困ってしまっています。

皆さんなら、こんな贈り物どうされますか?
    ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

警察に

🐤
    るーー
    警察に遺失物か悪戯のようですが?
    と届ける。

これで問題解決
    捨てるわけでもなく受け取るわけでもなく
    先々にストーカー行為に走られても対応できます!

神社へ持っていく

ぺこりんこ
    不要になったお守りは神社で回収?してくれます。
    ちゃんとそういう箱が置いてあります。
    別に買った神社でなくても良いです。

私なら箱に入れて終わりです。
    ついでにメールも着信拒否しますけど。

近くの神社へ

🐴
    小太郎
    気持ち悪いけれど、メールを出す方がイヤですよね。

私なら、近くの神社の「おたきあげ」コーナーに持って行きます。境内の一角に、不要になったお守りやお札などの縁起物を処分するコーナー(?)がありますので、迷わずそこへGOです。宮司さんが、間違いなく処分してくださいますよ。

神社で処分

🐱
    まめとら
    処分という言い方は悪いですが、連絡を取りたくないのなら
    神社できちんと焼いてもらうことでしょうね。

持っているつもりもないでしょうしね。

プレゼントということですので、あなたのものということでいいのでしょうか。
    あなたのものであるのなら神社に持っていっていいのではないでしょうか。

困るのは、あなたのものでないときですよね。

ポストに入れておいたのは俺のだから なんて言われたらたまりませんよね。

どうなのでしょう、何もメッセージが書いていないのであれば、
    「俺の」もの何もないので、”不気味だったから神社でお払いしてもらったよ”でよいのでは?
    (もし、法律的にまずかったらごめんなさいね。。。)

「返そう」などと考えたら、また付きまとってきますよ。
    せっかく、気持ちを切り替えたのなら、関わらないことをお勧めします。

簡単

🐤
    山浜山
    近くの神社かお寺に事情を話して渡せばいい。古いお守りを処理する儀式が少なくとも一年に一回はある筈。

神社へ

🐴
    あぶぶ~
    ちょっと大き目の神社へ持っていくと
    古いお守りやお札を預かってくれますよ~

神社(お寺?)に返す

🐤
    お守りなんて、ある意味怖いですよね。

でも彼には会いたくないのだしコンタクトもとりたくないのだから、
    ここは彼に連絡せず解決する方法をとりましょう。

お守りなので買った神社(お寺?)に返却してお炊き上げしていただいてはいかがでしょう?
    もし行けないような場所(もしくはそこまで行きたくない)の場合、
    大体の神社(お寺)は郵送でも受け付けていると思います。
    ただし郵送の場合、いくらか(数千円?)包まなければならなかった気がしますが…
    郵送したい場合はその神社(お寺)にお問い合わせください。

私ならお守りというわけで捨てるのも嫌だけど、
    彼にコンタクトをとるのは嫌なので上記方法をとると思います。

反応しない

🐷
    南京豆
    ストーカー被害にあったことがあります。

反応しないことが一番です。
    他人事としては理解できるのですが、いざ自分の身に起こってしまうと冷静ではいられませんね。

お守りは気味が悪ければ、神社に返しましょう。

レスポンスがあると次を期待します。
    あなたにその気がないのなら一切レスしない。これに尽きます。

無反応で

🎁
    リス好き
    彼が欲しいのはトピ主さんとの繋がりだと思います。

トピ主さんが、ご縁の復活を望んでいないのでしたら、反応しないに限ります。彼はトピ主さんからの何らかのリアクションを期待しているのだと思いますが...
    お守りはできれば神社に返納し、忘れましょう。

もし彼から連絡があったら「無かったと思うけど。。。」と知らないフリをすれば良いと思います。

近所の神社に奉納する。

maa
    別に連絡とらなくていいんじゃないですか。
    お守りは近所の神社に感謝の気持ちとともに奉納して、それでおしまい。

訪ねてくるのが怖かったら、引越しするかな。

私だったらそんな感じです。

私なら.....

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

買った神社に返しに行く。
    もしくは近くの神社に収めに行く。

絶対にメールはしない。
    「相手がコンタクトを取ってくるだろう」という気がミエミエだから、その手には乗らないこと。

返す

saisai
    どこのお守りかおわかりなんですよね?
    私だったら、その神社(寺?)に返して、
    「お守りは神社に返しました。迷惑ですので今後私に関わらないでください。」
    とメールし、着信拒否、アドレス変更して連絡を絶ちます。

彼と行った神社(寺)に行きたくなかったら、
    他の神社(寺)にお返しし、お賽銭を入れて謝っておきます。
    神社とかお寺って、本殿・本堂の裏手あたりにお返しするところがありますので、そっと置いて終りにできますよ。
    神社のをお寺に置いたりはしない方がいいかな…たぶん…。

でも、彼がストーカー化しそうなら、刺激しないようにメールは控えるかも。
    ノーリアクションが常道、と思うので…。

そうですね…

ぼけなす
    高価な物なら警察に届けます。
    万が一元彼が入れたのではなかった時、最悪の場合犯罪が絡む事があるからです。
    値段のつけようのない些細な物なら、捨てます。
    ポストに勝手に投函されたチラシと同じ扱いです。
    ただ、お守りとなると、何となく縁起が悪いような気がしますので、最寄の神社等に持って行きます。
    どこの神社でも、古いお札やお守りを供養して処分してくれます。
    古いお札・お守りを入れる箱等が置いてあったり、社務所で聞いたら受け付けてくれます。
    その神社で購入した物じゃないからダメなんて言われませんから、お近くの神社に持っていけば大丈夫です。

これを機会に、メアドを変更するか、彼だけ着信拒否にしてはいかがですか?
    少しストーカーチックでもありますので、警察の防犯課に相談してみても良いかもしれません。

いやだなぁ~

あひる
    まだ彼には新しい出会いがないのであなたを引きずっているんですね。
    そのお守り、中身見ました?何か仕込んであるかもよ~(恐がらせてすみません)
    でもって、気持ち悪いのでお守りは近所の神社のお賽銭箱に入れちゃいます。
    あ、お金も添えてね。

でもって郵便物を郵便局止めにして郵便受けを撤去するか使用できないように出来ないでしょうか。
    しかし・・・・それをすると彼のほうがエスカレートするかもしれないですよね。
    これから先もくるようなら、全部神社いきかバザーに出しちゃうな。

こわい・・・

💡
    エン
    うわ~・・・ちょっと、その彼の行動は怖いです。
    お守りは、神社のお焚きあげしてくれるような場所に返す。
    可能なら、引っ越しし、メールアドレスなども変えた方がいいのではないでしょうか。
    彼の行動が度を超す前に、なんとかしないと!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お焚き上げしてもらっては?(ついでにお祓いもオススメします)

🐷
      てんぷら食べたい
      神社かお寺にいけば古いお札とかお焚き上げしてくれます。大きめの神社やお寺には古いお札を入れる場所があると思うのでそこに預けたらよいと思います。その時にお賽銭をいれる場所があればお賽銭を入れます。

初詣から2~3ヶ月くらいだけ設置する場合もあるので、どこの神社・お寺にも通年ある訳ではないと思います。先週奈良の大きな神社に行ったときはありましたが、通年設置してあるかはわかりません。

普通は古いお札や古いお守り等を入れるのですが、この場合は仕方ないと思います。粗末にもできないし、怖いし(怖いのは元彼ですけど)、ついでに彼のお祓いでもしてもらったほうがいいかもしれませんね。

いっそそのお守りの神社・お寺で縁切り祈願をしてもらったらどうですか(もちろんお守りも引き取ってもらって)。
      その方がお守りにも失礼がないような気がします。お守りだって神様や仏様と同じだと思います。

返す先は彼じゃなくてもいいでしょ?

なめたけ
      私なら、そのお寺なり神社なりに返しに行きます。
      使い終わったお守りはお返ししますよね? それと同じ扱いで。
      彼に連絡する必要はないし、思うツボですよ。

直接連絡はとらないほうがいいと思います

🐧
      葉桜
      私もありました。お守りではないですが。
      好意的に見たら、「返すよ」ってことなんだろうけど「無視しても覚えてるぞ」って言っているようにもとれて、怖かったです。
      復縁する気がないのだったら、メールは送らないほうがいいと思います。
      相手が粘着質な人だったら、期待されたらとんでもないことになりますよ。早く諦めてもらうに限ります。
      メールは着信拒否かアドレス変えて、ポストには鍵をつけたほうがいいかもしれません。私は、証拠はないけど、カード明細などを抜き取られたかもしれないのです。

共通の友人や、間にたってくれそうな人はいませんか? できれば強気な人。
      誰かに、「どういう意味か。迷惑なのでやめてほしい」って聞いてもらったらどうでしょうか。
      私は親に間にたってもらい、「嫌がっているし、話す気もない」って言ってもらいました。
      そういうのって小さいけどけっこうストレスなので、話すと楽になりますよ。

お守りは、近くの神社に持っていって、供養してもらったらいかがでしょうか。

無視

sawa
      私だったらメールはしません。
      お守りは家の中の何処かに仕舞っておいて、年末になったら神社に処分の為に持って行きます。
      とにかく無視をし続けます。
      こっそり引越しは無理ですか?

当然

🙂
      シャンプー
      神社に納めに行きます。それで終わりですよ。
      本人に返したいと思うのは、本当はちょっと会いたいからですか?
      決断して別れたなら私なら連絡はしません。
      二人で行った神社に足踏みしたくなけれは、どこの神社でも構いません。神様は「うちのじゃないから受付不可」とは言いませんから。
      自分の決断を信じ、新しい第一歩を神様に誓って、爽やかに過去と決別しましょうよ。

私なら

🐶
      白豆
      ぜんぜん気にせずゴミ箱に捨てます。
      気になるのなら最寄の神社に行き、そういうお守りやお札をお返しするまあ「神社的なゴミ箱」があるのでそこに捨てるといいです。(わざと「捨てる」という表記にしています)
      その神社のものでなくてもかまいません。

そのお守りは新品?

😀
      むしゅうきょう
      返してきたのではなく、贈られたの?
      お守りなら連絡してくると思ったのでしょう。困る、か、私のことこんなに思ってくれるなんて!で。
      未練たらたらでこまりものですね。日々忙しくし、捉われないようにしては?向こうから諦めて欲しいものですよね。

神社へ持っていく

🙂
      ひまり
      私なら神社へ持って行きます。
      こんなことでコンタクトとりたくないので。

・・・案外、お守りあけてみたら何か入っているかもしれませんねぇ。
      いいものか悪いものかわかりませんが。

神社に納める

大きい神社だと、役目を終えたお守りなどを引き取ってくれます。
      うちの近くの神社には専用の箱が常備してありますが、巫女さんなどに言うと受け取ってくれますよ。
      トピ主さんの近所にはありませんか?
      そんな困るプレゼントは持っていって、ついでにお参りも済ませて厄を落としてしまいましょう。

ぜ~んぶ捨てる

元お守りコレクター
      若い頃旅行で、あちこちの神社を訪ねるたびに、お守りを買い求めていました。(100個以上)お守りにはな~んの効き目もありませんでした。あの袋の中はただの紙が入ってるだけです。神社への寄付金への領収書と思えば良いでしょう。お守り袋の中身を出してアクセサリー入れにするとか以外には使いようがありません。捨てるのが嫌なら庭先で燃やせばいいでしょう。私は捨てました。ばちとかもあたりませんでしたよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

お近くの神社へ

ぱふぱふ
        本当はそのお守りの神社へ持っていくのが筋ですが、
        神社が判らない場合はお近くの神社で事情を話し
        お炊きあげして貰ったらと思います。
        多分数千円でお願いできると思いますよ。

お札を納めに行きます

どらむーん
        お守りを購入した神社でなくても構いません。
        神主さんがいる神社で「お札を納めに来ました」といえば、引き取ってくると思います。
        神社なら、「古札収納」というのがあると思います。
        また、気になるのであれば、納める前に塩をふってから納めた方がよいでしょう。

ゴミとして捨てましょう。

😡
        Taro
        アプローチしてはダメです。
        相手に、「あ、やっぱりオレの事忘れられないんだ」と期待を持たせてはいけません。
        そのまま、燃えるゴミで出しましょう。

神社にお返しする

💄
        果織
        彼はあなたからの連絡を待っているんでしょうね。
        連絡をしないのがいいと思いますよ。

初詣に行った神社には「古札納め所」などはありませんか?
        そこに納めると、神社が責任を持ってお焚き上げをしてくれるはずです。

メールはしない

😨
        モンモンモン
        それは元彼から主さんに対する「未練」の塊か、元彼が思い出に酔っている状態で贈った勘違いな贈り物なので、それを元に連絡すると彼の思うつぼです…(失礼)。

お守りはどこかの神社に奉納すればいいと思います。近くの神社に電話して聞いてみてはどうでしょうか?

元彼と縁を切りたいなら徹底的に無視する事をオススメします。

無視

💔
        mini
        下手に連絡を取ったら復縁をせまられかねない。

やりなおしてもいいなら連絡をする。
        彼はその来ないかもしれないあなたからの連絡に希望をかけているのです。

神社に

くまろん
        持って行って下さい。
        不要になった御札や、御守りを引き取ってくれる窓口のようなところがあると思います。

簡単です。

😉
        ぱんちのママ
         神社に引き取って頂きましょう。勿論、どこでもOK。
        ただし、神社の神様に失礼にならないように丁寧にお詫びを申し上げ
        少し多めのお賽銭を入れましょう。(気持ち多めに!)
        これで問題無いと聞きました。

例えば私の場合。
        旅行先で購入したり、知人に頂戴したお守りは年明けに近くの神社に奉納します。
        その際に「こちらの神社で求めたものではありません。
        ○○神社の神様には、大変ご面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。(お守りに対して)今まで有難うございました」と感謝とお詫びを申し上げ、お賽銭を多めに入れます。
        私の場合は、千円前後かなぁ(お財布が厳しいもので…)

持っていても気分的に良くないだろうし、かといってゴミ箱に放り込むわけにもいきませんよね。元彼に会うのも何だかなぁ~って言うなら、近くの神社に奉納しちゃいましょう!ね?そうしませんか?

私なら

あい
        元彼に送り返すことが不可能なら、
        お守りの神社かもよりの神社に奉納(返却)します。
        古いお札やお守りを、初詣時期に初詣客から回収して焚き、お祓いをしてる神社は割と多いですよ。

年始しかしてないようだったら、最寄りの神社に事情を話して引き取ってもらう。

私ならそうします。

なんで開けちゃったかな。

Joker
        郵便物でしたら問答無用で返却します。
        「受け取り拒否」という制度がありますので、
        未開封の状態で記名・捺印して郵便局へ。
        または「受け取り拒否」と書いた紙を貼り、記名・捺印してポストへ。

開けてしまった物は仕方がないので、私ならこんな場合は神社に返しに行きます。
        神様にお賽銭渡して、こんな事情でお返しする事になり申し訳御座いません。
        とお詫びして返却します。
        頂いた神社に返せればベストですが、
        難しいなら今お住まいの地域の氏神様にお返ししてもOKです。

いまのままで

💡
        なるほど
        トピ主さんの対応は今のままでいいと思います。

ひたすら無視するしかないです。

お守りですが、買ったと思われる神社仏閣に返してはどうですか?

捨てるのが嫌なんですもの、そういう場所で捨ててもらうしかないですよ。

元彼さんは、未練たっぷりなのかもしれませんが、トピ主さんがきっぱり決別しているなら関わりを持たないことが一番よいのだと思います。

神社にお返し

腹ペコ
        授かった神社にお返しするのがベストだと思います。足を運ぶ気にならないなら、幾らか添えて郵送でも。または、普段通るところに神社があれば、そこでもいいですよ。

無視します

🐤
        さくら
        贈り物かどうかもわからない、ましてや誰からとも判らないものは
        気持ち悪いので処分します。

トピ主さんは元彼だと思うのですよね?(恐らくらくそうなんでしょうけど…)
        そんなストーカーまがいの事をしてくる人に、こちらから連絡するなんて
        絶対にやめたほうが良いと思います。相手はそれを期待してると思いますが

もし、お守りのことを聞かれて答えなければいけなくなった場合でも
        「何のことでしょう?知りませんが?」と答えればよいだけ。
        メールも電話も着拒にしちゃえば?気持ち悪いよその人。

う~ん、でも、ストーカー化し始めてる気もするので気をつけてくださいね

神社に返せば良いのでは?

😭
        つまり
        連絡を取りたくない。だけどお守りもどうしていいのか分からないのなら
        その神社に返しに行けば良いのでは?
        大き目の所だと「お役目が終わったお札やお守り」を返せるはずですけど?
        お正月に前の年の破魔矢を返すように 返せると思いますよ?

それよりも、アドレスを変えたり引越しが出来るなら引っ越された方が良いのでは?

やり直す気が無いのに「元彼」がウロウロされても怖いし困るでしょう?
        ストーカーになられても困るしね

もしも、メールを元彼に送るとしたら「これ以上の連絡は困る。また付き合う気は無い。
        今後もこんな事を繰り返すようなら警察などに相談しないといけなくなる。一度付き合った人
        なのにストーカー扱いはしたくないのでやめて欲しい」みたいに伝えてみれば?

出来る事なら トピさんは思ってないけど「心配してる友達や親がストーカーなんじゃない?」
        と、心配してる。勝手に相談に行きそうな感じだから困ってる
        連絡をしたり、家に来なければ相談しなくてすむから…そうして欲しい

周りが心配してる。事を強調した方がいい気がします

落し物として警察に届けると言う手もあります

れんと
        自分のものではない、しかしゴミでもないものが郵便受けに入れられていたら捨てるに捨てられませんね。
        以前、個人の家の郵便受けに大金が入れられたという事があり、驚いた住人が警察に届けたところ、結局は認知症の方の行動だった…というのが分かったのですが、それを扱ったのは警察の拾得物(落し物)係です。(犯罪の疑いがなく、誰かの金品(モノも扱いは一緒です)なので)

トピ主さんも誰が入れたかわからない(メモも無いし)、誰か間違えて入れたのかもしれないのですから、そう言って警察に発見した日を言って届ければいいと思いますよ。
        その際、一切の権利を放棄し、万一(ないと思いますが)持ち主が見つかっても、自分の住所や連絡先を教えないで欲しい、と言っておくとよいでしょう。
        保管期限が過ぎたら、警察が処分してくれます。
        公的機関にきちんと届けたという記録を残しておくのも悪くないかな、と思います。
        (書類の保存期限が過ぎたら警察には残りませんが、届けた人に交付される預かり書は自分が持っている限り残っています。
        記録を自分で残したければ、権利を放棄しても、預かり書だけは欲しい、といえば貰えると思います)

贈り物??

🐤
        とり
        彼はトピ主さんとよりを戻したいんのでしょうね。
        それで付き合っていたときの思い出の品をポストに投函して
        トピ主さんが反応することを期待しているのでは?
        でもやり方がちょっとストーカーっぽいので気持ち悪いですね。
        だからわざわざ連絡して返そうとするのは彼の術中にはまるようなものです。

勝手にポストに入れられた物ですから、わざわざ返す必要もないですよ。
        近くの神社やお寺へ行って古いお守りの返却箱に返納すると良いでしょう。

フリーメールアドレス登録をなさっては?

😑
        フリーアドレス
        携帯サイトからのアクセスも可能な、フリーで使えるアドレスがあります。そこから、元カレ宛にメールというのはいかがですか?

携帯メアドまでは伝わらないはずなので、当座の連絡にはよいと思いますが。もし、ストーキングでも始まったなら、アドレスを使わなければよいだけです。

ドンド焼き

😠
        第62大漁丸
        皆さんから同じようなレスがありますが、正月明けにお参りすることが有るのでしたら、一年分ごみ?を溜めてドンド焼きに放りこんでも、バチは当たりません!むしろ、相手方に天誅が!!

証拠品としてとっておく

大納言
        しつこくくるメールと共に 記録&保管します。
        メールはメールをそのままおいておいても 証拠にはならないので プリントアウト&その画面が映っているPCか携帯を写真に納めておきます。
        お守りもポストに入った状態のものを写真へ。
        いつ どのような形で来たのかも記録しておきます。

神社へ納めてお祓いをしてもらうのも良いですが 今後エスカレートした時のために証拠としておいておくべきです。

あえて放置

めんどくさい
        ポストはどんな形状のものですか? 外部から中が確認できるタイプのものでしょうか。

私だったら、お守りをポスト内の元の場所に戻して、そのまま放置しておきます。
        郵便物だけ取り出して、お守りには手をつけません。

彼はトピ主さんがお守りをどう受け止めたか、きっと確認しに来ることでしょう。
        そこでそのまま放置されているお守りを見て、もう相手にされないと諦めてくれるといいのですが。

事情が許すのであれば、引っ越せるといいですね。

連絡しちゃダメだよ

こぼちゃん
        お守りをきっかけに連絡とりたいだけ。
        絶対にメールしてはいけません。
        元彼はあなたの家の場所が
        わかっているとのこと。
        できれば引っ越しした方が安全。

お守りは神社へ。

マンション内での拾得物扱い

🐴
        ちいすけ
        考えようによっては、神社なんて誰でも行く所で、お守りなんて誰でも(神社から)頂くもので、それが、たまたまトピ主さんが元彼と行った事のある神社のもので、たまたまトピ主さんのポストに入っていただけ・・・な訳です。
        マンションに管理人さんがいるなら、「心当たりの無いものがポストに入っていました」と届けて、管理室の前に拾得物のおしらせのようなものを掲示してもらえばよいかもしれません。
        管理人さんがいないなら、100円ショップで売っているファスナー式のビニール袋に入れて「拾得物です。お心当たりの方はお持ち帰り下さい」と無記名で書いて、ポスト使用者全員の目に付くところに掲示します。
        例え永遠にそのままでも、トピ主さんのせいではありません。何故なら、トピ主さんが神聖なお気持ちで神社から頂いたお守りではないからです。
        毅然とした態度でのぞまないと、そういう輩はエスカレートして行くかもしれません。
        また、ポストに入っていた日付と、そのお守りの画像は残して置いた方が、仮に、今後、別の対応をしなければならなくなった時の為によいと思います。

ネットで書き込み大丈夫?

かりんとう
        何となく怖いですね。
        もしこれ以上何か怖い事件が起こり続けた場合は、相談先としてはネットではなく警察に行かれたほうが良いのではないでしょうか?
        万が一元彼本人が読んだ場合に自分のことだとわかってしまいますし、そういう刺激の仕方は良くないように思います。
        もしかしたら元彼本人のしわざではなく新しい彼女がやったことかも知れませんが。
        2ヶ月に一度はメールしてくるぐらいなら、お守りの件も「お守りを返します」とかなんとかメッセージ残しそうな気がします。
        いずれにせよ意味不明な事件には関わらないにこしたことはないと思います。
        私の場合は元彼とかではないですが、以前変な間違いCメールが来たことあります。
        書かれている内容がただの間違いにしては「こんな偶然の一致ってあるの?」ぐらい私に当てはまっていて、でも送信元携帯番号は心当たりなし。
        書かれてあることを知ってるのは2~3人だけで、誰も携帯番号は変えていないと言います。
        話がそれてすみません、とにかく無視が一番ですよ。
        私はネットでもあまりにも自分の個人情報に一致しすぎていることを書かれたときはレスはしません。

ゴミ箱で結構です

from神様
        白い紙か布にくるみ、午前のゴミに出してください。
        たきあげたり祓ったり気が済むならそれもいいでしょうけど。

守ってない御守りに、守護様は宿っていません。現実嫌でしょ御守り(彼の念)と同居してて。
        手作りの御守り、娘のパパの似顔絵、御守りとなっている友人の言葉、、
        これらにのみ宿るのは理解できますでしょう。

神様、仏様というよりね、念が問題。品は、御守りでも手紙でもクッキーでも煙草でも一緒よ。
        捨てづらい品と承知で置いたの、分かるよね。で、貴方はまんまと彼の術中にはまって。
        メールより悪い、意識してるってことで彼へ気を送り双方向状態、気の道が開通してるのよ。
        (メールしたい衝動あるね?厳禁ですよ)

交際時の服、特にショーツやブラなど肌につけた等の布類、全処分がいい。
        新たな出会いを妨げ、新しい彼も失うからよ。
        (絶対この人と結婚したい!場合、下着総取り替えは成就し易い)
        女性は特に影響出やすい、やって頂きたい。

「御守りに失礼ないよう」レス、困りましたね。
        いいですか、守護様を利用し失礼の限りをした者に非が下るのよ。

別れ下手?

別れ上手
        お守りは神社に持っていくとして、又、一年も経っているのだから、今更返事はしないとして、私はこの手の話やストーカーの話などで、いつも不思議に思うことがあります。

若い頃は何人かの女性と付き合っていましたが、当然振って振られて。
        でもお互いにそんな事はなく、後に街で出会っても相手が元気ならお互い普通に喜んでいました。
        たった一度を除けば。

私が裏切る時は、ひたすら謝ります。大袈裟に言えば、相手がもう電話掛けてこないで!と言うくらいまで誤ります。
        裏切られる時も、ひたすら泣きながら謝られればそれ以上何を望むでしょう。
        どちらにしても、相手が嘘の謝りと分っていても、そういうものと思っていました。

たった一度。
        相手の女性が、好きな人ができたのでと、そこまでは普通のことなのですが、ごめんねの一言もなく当然のように言い放ったときはブチきれました。

今の時代、ストーカーとか言われているので、逆に慎重・警戒し過ぎて、相手を傷つけるようなことはないのでしょうか?

さくらなみきさんの事ではなく、なんとなくふと思いました。
        横道すみません。

私はこうちゃっちゃいました

ちゅちゅちゅ
        お土産がドアノブに引っかけてあったので、メールしました。
        「ちゅちゅちゅの彼氏ですが、困ります。
        メルアドを変えさせますので、以後連絡はしないで欲しい」

架空の名前で送信。
        それ以来、ドアノブには何も引っかかっていることはなく
        こちらのメルアドも変えたので連絡は無しです。

拒否の気持ちが伝わっていないのでは

らら
        もう元彼さんとやり直すつもりなんかないんですよね。
        そのことが彼に伝わっていないのではと思います。
        私なら彼からのメールは受信拒否、電話も着信拒否にします。
        そのくらいしないとその連絡を嫌がっている気持ちが伝わらないんではないでしょうか。
        元彼さんとしては、いつかまた・・と思い続けているんですよね。
        で、他のみなさんと一緒で、お守りは神社へ・・です。
        神社では年末にお守りや破魔矢を集めていますから、そこに持ち込めばいいと思います。

処分に困っただけでは?

🐱
        ぽっけ
        私には「贈り物」には思えません。

思い出のあるお守りは「嫌がらせ」か「処分に困っただけ」のどちらか
        だと受け止めます。

お守りを渡したら俺のこと思い出してくれるかも、という意図があったと
        しても、無視されている相手にそんな行動をすること自体が「嫌がらせ」
        だと受け止めます。

結局はトピ主さんの受け止め方次第だということです。
        「贈り物」だと思うのなら、贈り物が嬉しかったor贈り物は迷惑と
        意志表明した方が良いと思います。
        「嫌がらせ」「処分に困っただけ」と思うのなら、ゴミで捨てるなり、
        神社へ返すなり、処分すれば良いと思います。

みなさんの言う通り

ハル
        お守りは神社に返却した方がいいと思います。
        私も同じようなことがあり(車のボンネットにプレゼントが置いてある、自宅のポストに直接投函したと思われる手紙など)、不快&気味の悪い思いをしたことがあります。

相手がどのような方か(性格がねちっこいとか)、あと別れかたにもよるとは思いますが、今後一切連絡をとる気がないならば、メール・電話は着信拒否にする、できることなら自宅も引越ししたほうがいいような・・・。

メールなんかしてはいけません

プリン
        神社の友人が言うには、神社に持って行けば大丈夫です、わけを話せばいつでも引き取ってくれるそうです。

その後他のお守りと燃やされます。

その時、いくらでもいいから、お賽銭を入れ神様に感謝することを忘れずに。

それだけです。

トピ主です。

さくらなみき
        皆さん、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

何も言わず黙っていたら、相手に『受取ってくれた』と思わせてしまうのでは?と思っていたのですが、逆にそれが相手の狙い、思う壺なんですよね。

復縁などはまったく考えていないので、相手にせず無視することにしようと思います。手元に残っているお守りは、近くの神社に持っていこうと思います。
        なんだか怖くて、お守りの中身まで見れそうにないので、早々に処理します。

これがきっかけとなって、同じようなことが続いたり、その彼の行動がエスカレートするようであれば、警察への相談や引越しなども考えてみようと思います。

皆さんならどうされますか

natu
        の問いに答えるならば、
        「神社に行くことがあればその時処分」で終わりです。

まず、それを贈り物とは捉えないかもしれません。
        別れた後、2ヶ月に一度会いたいとメール。
        これも未練ある男性の行動としてそんなに変でもないでしょう。
        そして最近は返信もせず無視するようになったのですね?
        それで元彼さんは段々と諦めがついていったのでは・・・。
        そして思い出の品を処分したのかもしれません。
        トピ主さんへの気持ちに踏ん切りがついた今となっては、
        お守りの処分が面倒になってついトピ主さんに任せに
        してしまったような気がしないでもないです。

と、私なら解釈してこちらで処分しますね。
        どうせ想像するなら、こちらが気楽になる想像しましょう。
        添え文がないのですからそれで大丈夫です。

from神様のレスに納得

みどりのライオン
        まったく、しつこすぎて本当に気持ち悪いですね。
        ネットリした念をバッサリ断ち切っちゃってください。

ここにいる皆さんが応援の念を送っていますよ~。

がんばって!

経験あります!!

😝
        towa
        私は、自転車になぜか学生証を入れられていました。

絶対に返しに?というか渡しに来るだろうと思っていたみたいですが、
        また会うのは怖いので、大学に届けました。

とにかくリアクションはしないほうがいいですよ!!

これからもなにかしてくるかもしれませんが、無視です!

「警察に届けておく」かなぁ

風の旅人
        本当に元彼からのものであるなら、
        ストーカーになってる可能性もあるので、
        警察に相談するのがいいのではないでしょうか?
        神社に処分を依頼したことがわかれば、
        激昂して状況が悪化するかもしれませんから。
        メールはスルーでいいと思いますが、
        アドレスは変更するべきでしょうね。

30件ずつ表示