詳細検索

• ホーム
    • アンティーク時計を普段づかいされている方 教えて!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンティーク時計を普段づかいされている方 教えて!

レス11
    (トピ主1
    🙂
    マカロン
    32歳女性のマカロンと申します。久々に腕時計を新調したいと思っています。私はアンティークウオッチ(特にいわゆる「南京虫」と呼ばれる華奢なタイプ)のデザインにずっと憧れがあったのですが、本物のアンティーク(手巻き)を買うか、それとも似たデザインの現行品(クオーツ)を買うか、悩んでおります。。。

そこで、アンティークの腕時計(手巻きもしくは自動巻き)を、実際に使用されている方に教えていただきたいのですが、やはり日常生活で壊れたり止まったりしやすいのでしょうか?私はクオーツであっても手を洗ったり水仕事の時は時計ははずしているのですが、アンティークだと汗や少し飛沫がかかる程度でも壊れたりしますか?また昔の時計は電磁波に弱いということですが、時計をしたままパソコン仕事をしていたりすると帯磁してすぐに狂ってしまうものなのでしょうか?また、使う時に気をつけておられるポイントなどもありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

古いのが好きです

😀
    ton
    南京虫、いいですよね~
    手巻のソリッドブロック(削出しパーツをピンでつないである)のブレスレットタイプが好きで、SEIKOから欧アンティークまで10本ほど持っています。ガラクタ市、アンティーク屋など購入場所も様々、価格も数千円~30万と幅広いです。現行品は就職祝にもらったORISの自動巻が1本だけ。

気を付けているのは
    ●巻き切らない●使ってなくてもたまに巻く
    ●定期的(3-4年に1度かな)に信頼できる時計屋でオーバーホールする

くらいでしょうか。 オン(PC常時使用)オフ問わず着けて、それぞれ10-16年機械部の故障はなし。ブレス部が壊れたら、簡単なら自分で、細かいロウ付けが必要なら彫金屋に依頼。細い革ベルトを自作したりもします。
    あと、購入時の動作確認はしますよ。巻かせてもらって夕方や翌日にもう一度見に行きます。

わたしは、使い込んだ渋さに加え、カチコチ「音」が好きなので現行品ではぐっときません。
    うちの彼氏は古い手巻は使う気にもならん=面倒そうだしカチコチうるさい、と言ってます。

すてきなのが見つかると良いですね!

毎日使っています。

祖父の形見の南京虫を使っています。
    約50年前に購入したものなので、アンティークと呼べるほどは古くありませんが、当時は非常に高価な品だったらしいので大切にしています。

手巻きなので毎朝巻かなくてはなりません。
    水仕事の時はもちろん外しますし、大雨の日も念のため、外します。
    職場ではほとんどパソコンを使って仕事をしていますが、時計が電磁波に弱いと感じたことはありません。

3~5年に一度のサイクルで故障します。
    時計屋さんでのメンテナンスは1回に3~10万円かかるので、少し負担に感じることもあります。

追記

😀
    ton
    ●リューズを丁寧に操作する。中の機械とつながってますからね。 ×早く回す ×逆に回す
    オーバーホールしてくれる職人さんがいつもおっしゃるのは「必要な動作だけを確実に」

●水ぬれは×
    中に錆びがあるとオーバーホールが高いです。
    これは普段から気をつけてらっしゃるので大丈夫ですね~

私もほしかった・・

さまさま
    同じく数年前、南京虫の購入を検討していました!

しかし、調べに調べたところ

・水はおろか、湿気の高いところでは外す
    ・PC触るときは外す
    ・正確な時間を知らなくてもいい

がデフォルトだとわかり、思い切りPCを使う仕事のため、
    仕事でできないなら諦めるか、、と思い諦めた次第です。

新品で満足できるものがあるのなら、それに越したことはないかもしれませんね。
    (私は見つけられませんでした・・)

すごく雑に扱ってますが絶好調です

ラピーニ
    ロレックスの1930年代と1940年代の手巻きを持っています。アンティークになるのかな。ならなかったらごめんなさい。
    毎日ぜんまいを巻く、あの作業がたまらなく好きです。面倒くさいと思う肩もいて敬遠されるかもしれませんが、私はあの手の「毎日習慣」みたいなことが好きなので苦になりません。

扱いについてですが、ぶつけてるし、傷も作ったし、出勤前から帰宅まで漬けっぱなしなので水もかかったりしてますが、すこぶる快調です。トピヌシさんが買おうとされているのは、華奢なタイプとのことですので、ボーイズサイズを愛用している私の時計とは頑丈さが違うかもしれませんが。オーバーホールは、2~3年に1回出しています。

残念なのは、ひとつの時計の内部バネか何かが壊れしてまい、パーツが入手困難とのことで、見つかるまで信用できる職人さんに預かってもらっており、かれこれ3年待ってます。海外在住なので、もし東京にいたらすぐパーツが見つかるのかもしれません・・・。

・・・というわけで、私は極普通に(雑に)かれこれ10年愛用してますよ。

ありがとうございます トピ主です

🙂
    マカロン
    レスありがとうございます♪周囲にアンティーク時計が好きな人が誰もいないので、教えていただけてとてもありがたいです。

tonさま
    意外に大丈夫なんですね!良かった~。ところで、10本以上お持ちだと、OH代だけでもすごそうなのですが、メンテナンスコストはやはりかなりかかるものでしょうか?失礼でなければ教えて頂けると嬉しいです。それにしても現行品すら機械式とは、かなり時計がお好きなんですね。素敵なこだわりが伝わってきます~♪

哀さま
    大事なご家族の愛用品をお使いなんて、とても素敵で暖かいなあ~と思いました。電磁波のこと教えていただいてありがとうございます。ほっとしました。ところで10万円の修理代は大きいですね。。。10万円かかるのとはどんな故障か(水濡れ?部品磨耗?)差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

さまさま さま
    私も現行品でアンティーク風デザインを探して7年ほどですが、数えるほどしか見つけられていません。。。同じ華奢なブレスタイプでも、現代のデザインと昔のデザインは微妙に違いますよね。続きます。。。

ありがとうございます トピ主です2

🙂
    マカロン
    さまさま さま(続き)
    私が見た中で比較的アンティークの感じがよく出ていると思ったのは、ハミルトン社のレディ・ハミルトン(20~30年代風)シチズン社のKii(ゴールドの色が落ち着いていていいです)、アガット(ケースの彫りこみが凝った印象)、ROSEMONT(50~60年代風)あたりです。いずれもクオーツです。良かったらチェックしてみてくださいませ。

ラビーニさま
    アンティークの中でも特に繊細そうなのに、30年代のものでも日常使用されていたのですね!心強いです!ところで部品ですが、ヤフオクなどでアンティーク時計を探していると、内部の機械だけとか「ジャンク:パーツ取りにどうぞ」として凄く安く出品されているのをたくさん見かけます。ロレックスだったら同じムーブメントのものが出ているかもしれません。お住まいの国からヤフオクが利用できるかはわからないのですが。。素敵な時計、直ってくれるといいですね!

引き続きお教えくださいませ

🙂
    マカロン
    トピ主です。アンティーク時計を普段使いされている方、ひきつづきメンテナンスのことや壊れやすさなど、お教えくださると嬉しいです♪

また追加で質問で申し訳ないのですが、よくアンティーク時計でみかける紐のブレスレットは、どうやって入手できるのでしょうか?布のひもだからいつかは劣化するでしょうし、紐の色を変えたいと思うこともあると思うのですが、今までネット・リアルの時計店のどこでもみかけたことがありません。。また金属ブレスを変えたい場合、皆さんは現行品をつけておられますか?それともアンティーク時計のブレス部分だけというのも売られているものなのでしょうか?ご存知の方がおいででしたら、教えて頂けると嬉しいです。

修理代(10万円)の内容

10万円かかったのは一番最初の修理です。
    文字盤のガラスを新調し、中の部品もいくつか取り寄せて交換してもらったのでお金がかかりました。
    銀座和光に依頼したことも高い要因かも知れません。
    (2回目以降はデパートの中にある時計店に依頼しています)

メンテナンスのお金

😀
    ton
    オーバーホールは国産手巻が¥10,000~、海外手巻は¥25,000くらいかかっています。
    これは分解・点検・クリーニング・注油といった基本的な料金なので、故障や部品交換があるとさらに上乗せされるはず。
    自社で修理する時計販売店は多くないので、
    全メーカー対応、部品やガラス製作までできる修理屋さんを見つけておくと楽ですよ。
    愛着のある物ですから、直接やりとりできる方が安心です。

お金はかかりますが、好きなものを長く使っているから良いかな、と。
    私にとってはアクセサリーでもあるので、ハイジュエリーに比べたらOH代も可愛いもんよね~と思ってます。

実は購入してそのまま、10年オーバーホール無し(だって5000円で買ったから、、)で絶好調な国産手巻もあり。
    まねしないでね。

細ベルト・金属ベルトは幅が合えばジャンク品を買ってベルト部だけ使ったりします。
    大阪・四天王寺や京都・東寺、東京・東郷神社の骨董市、海外の蚤の市など。

ありがとうございます

🙂
    マカロン
    哀さま

トピ主のマカロンです。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます♪
    部品をいくつか換えるというのは、かなりの大手術(?)だったのですね。
    もっと安くて新品のブランド時計だって買える世の中にあって、
    丁寧にお祖父さまのものを使われている姿勢がすごく素敵な方だなあと思いました。何度もありがとうございました!