詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋人を振る時「また会おう」って言う心境は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人を振る時「また会おう」って言う心境は?

レス16
    (トピ主0
    傷心中
    恋愛
    2年近く付き合っていた彼に、別にもっと好きな人が出来たので別れてほしいと突然言われ、ショックのままに別れました。直前までそんな兆候もなくホントに突然でした。別れる時は「嫌いになったわけじゃない。今までのことも感謝している。申し訳ない。」「そっちが落ち着いたら友達としてまた会おう」と言われました。私はもちろんまだ彼のことが好きなので、この言葉に復縁を期待をしてしまってつらいです。
    自分を好きな相手を振るときに「またいつでも会おう」という心理がよく分かりません。何の優しさでしょうか?私をよほど強い人と思っているのか。ご意見を聞かせて下さい。因みに彼も私も別に若いわけではありません。

ランキング

レス

単なる社交辞令

きゃり
    くらいに受け取っておいたほうがいいです。
    本当に縁があれば、時間が経ってもいずれまた復縁します。
    今はまだあせらないほうがいいのでは。
    もしかしたら貴女が彼よりもっといい男性と
    恋に落ちるかもしれませんしね。

ごめんなさい

ふ~
    私は彼氏の立場と似ています。

嫌いになったわけじゃないんです。むしろ大好きです。ただその「大好き」から恋愛感情だけが抜けてしまった感じなので、二度と会えなくなるのは嫌。でも相手が引きずってしまうのは申し訳ないので、「あなたが落ち着いたら(吹っ切れたら)また会おう」といって別れました。

でも本当に相手の為を想うなら、「嫌いになった」と言って、二度と会わない覚悟で別れたほうがよかったのかもしれません。私がしたことは自分勝手なことだったと反省しています。相手が私とまた会うことによって何かを期待したとしても、私は何も応えてあげられませんので。

そんなの簡単

けろよん
    もう二度と顔を合わせられないような事をしたわけじゃないと思いたいだけなのだ~。
    さして若くないならなおさらですわね。
    優しさ?とんでもない!要は悪者になりたくないだけ~。
    他に恋人を得つつ、気心のしれた友達まで欲しがるなんざ、ムシのいい話以外のナニモノでもないと思いますわよ。
    未練がおありのようですが、勘違いしてはいけません。それって結局【補欠】要員になりたがってるのと同じじゃありません?出番があるかどうかも分らないことに期待するのは間違っています。

それは

蛙パイ
    二度と顔も見たくない!と言うのはあまりにむくつけで大人気ないからだと思います。

そんな体裁屋とは別れられてよかった、と考えることにしましょうよ。

ただの社交辞令だと思う

kd
     彼の言う「また会おう」は、

そこそこの付き合いの友達と携帯で話をしていて、電話を切る際に
    「じゃあまた電話するね」と、深い意味は無く言うこととそう変わらないと思います。

彼は友人としての大人の対応ができる付き合いをトピ主さんに求めているのではないでしょうか。

それは

ろんろん
    単なる社交辞令だと思います。
    真に受けないほうが賢明だと思いますよ。
    「嫌いになったわけじゃない」なんて、別れるときの常套句ですよね。それも鵜呑みにしないほうが・・。だって他に好きな人ができたわけでしょ?その人と比べたらあなたのことは好きか嫌いかで言うと「嫌い」な訳ですよ。だって本当に好きなら別れたりしませんから。
    「またいつでも会おう」「友達でいよう」なんてのも自分を悪者にしたくないから言ってるだけ。本心でそう思ってる訳じゃないと思いますよ。
    早くその彼のことは忘れて次へ進んだ方がいいですよ。

言葉どおりの意味

とくちゃん
    言葉どおりの意味だと思いますよ。
    「友達としてなら、またいつでも会おう」ってことだと。
    無神経な言葉だと思いますが、振るほうとしては振られるほうより圧倒的に心の傷は少ないのだから、仕方のない事でしょうね。

そんなに深く考えて言ったわけではないと思います。
    振るほうとしては、うまく別れられればそれでいいだけですから・・・。

期待するのはやめて、次にいくのが賢明です。頑張ってください。

一見優しそうだけど…

ウインドベル
    実際嫌いになったわけではないのでしょうが、都合良過ぎます。
    後腐れなく、自分は良い子チャンのままで別れたい、
    という身勝手な思惑が見え隠れしてますね。
    もっと言えばその彼女と上手くいかなかったときはセフレとしてでもキープできたらラッキーとでも思っているかもしれません。
    一から始めるよりずっと楽だもの。

お二人とも若くないとのことですが、若くないからこそでしょう。老獪です。
    あなたを強いと思っているから言うのではありません。

復縁を望む気持ちはわかりますが、もし望まれても簡単にホイホイ乗ってはいけませんよ。敷居は高くしておいてください。
    簡単な女だと思われて何度でも繰り返されます。
    本当に縁があればイヤでも復縁しますから、いまはお辛いでしょうが、そのことはいったんよけておいて、他に「ふり」でもいいから夢中になれることを探したほうがいいです。
    がんばってくださいね。

また会おうは

あきほ
    彼が言っていたというとおり、「嫌いで別れるわけじゃないから」というののそのままだと思います。
    勝手ですね。傷ついたトピ主さんの気持ちがどれほどのものかなんて、全くお構いなしで。

トピ主さんが今、そう言われて復縁を望んでしまっても無理はないと思います。だって急にそんな事言われてたんだものね。混乱するよね。。
    今回のその彼の言葉は、表面的な優しさが却ってトピ主さんを苦しめる結果になっているという事に、彼自身気づいてないのかもしれませんが、まあそれだけ本当の優しさも足りない男性だったという事かも。

急に切り出すというのも、冷たいですよね。
    「そっちが落ち着いたら」なんて、それって一人で気持ちを整理しろと言ってるわけだし。

別れる相手の幸せを本気で考えるなら、「もう会わない」ぐらいのいさぎよい言葉を残せるのが、誠実さの証と思います。
    双方で「これからは友人として」と言い合えるなら、また話は別ですけどね。

トピ主さん、今は辛いだろうけど・・なんとか頑張って乗り切ってね。この先に幸せが待っていますように。

それって・・似てる

らびぃ
    私も似たようなことが・・・。
    突然、別れることを決めてしまった相手。
    「また会おう」って言われました。
    私は、納得いかなかったですよ。
    結局、男の人は別れ際も彼女の前では「いい人」でいたいという事なんでしょうか?「また会いたい」と思うくらいなら、今のこの状況をもっと真剣に考えて、相手のこと思うなら、少しでも情があるなら「また会おう」なんて罪な言葉を言わないでほしいですよね。言われたことで振られた方は期待してしまうんです。「復縁」ということに。男の人は結局、別れても今まで付き合っていた彼女とはどこかで繋がっていたいって思うのかもしれませんね。だって、自分のこと分かってくれる、理解してくれるたったひとりの自分の味方ですから。←これは男の人から聞きました。都合よすぎますけど、本当にそうらしい。腹立ちますけどね。
    傷心中さん、この状況に負けずに前を向いて歩いていこうね!

キープちゃん

みほ
    (俺が彼女も出来なくてどうしようもなくなったら)「また会おう!」(そしてその時はヤラせてね)
    そういう事ですよ。
    言葉は口に発しない行間にこそ真意が隠されてます。行間をよみましょう。
    ぶっちゃけどうしようもなくなった時の非常要員って事ですよ。

男性の方が

みさき
    振った相手はいつまでも自分をキライにはならない、
    そう思い上がってる場合が多いからです。

今度生まれ変わったら

とんとん
    「今度生まれ変わったら一緒になろうねって言いました」と涙の記者会見で恋人と別れた某歌手。

その後、別の俳優と結婚して彼とも離婚。

例の「今度生まれ変わったら」発言はいずこへ?
    俳優との離婚の時このことを聞かれ、彼女苦笑して黙殺。

そりゃそうでしょ。

「自分が寂しくなったら」会ってね、ということ(1)

らる
    男性って、喧嘩別れとかでない場合、「また会おう」とか、今後につなげるような別れ方をするみたいですよ。

自分が悪者になりたくないっていうのもあるでしょうけど、もっと言っちゃえば、ぶっちゃけ、将来、もしその「もっと好きになった人」とうまくいかなくなったとき用のキープちゃんが欲しいんです。

実際、「また会おう。落ち着いたら連絡して」とか言っておいて、こっちから連絡したら都合が悪いとかなんとかでなかなか会えないと思います。でも、彼がその新彼女とケンカなんかしたときに「やっぱり僕のことを分かってくれるのは君だけだ、、、君と別れたことは間違いだった、、、」とかなんとか、連絡してくるんですよ。

でも、そこから実際に復縁の可能性はあります。続きます。

「自分が寂しくなったら」会ってね、ということ(2)

らる
    私は、何を隠そう(いや、隠してないけど)、まさにそのパターンで元彼と再会、そして、復縁し、結婚しました。

そのときはまさか新しい彼女とうまくいってないから連絡してきたなんて知らなかったんですが。私のほうも彼と別れていろんな人と出会って、実際、このままいけばつきあうことになるかも、みたいな人がいたので文字通り「余裕」があったんだと思います。彼のほうも自分からふったくせに、他の男に取られると思ったら惜しくなったのでしょう、復縁することになりました。

いろいろすったもんだもあったし、大変だったけど、結婚して幸せにやってます。

彼のことを好きな気持ちを無理に忘れる必要はないけど、自分のことを大事にして自分に磨きをかけることに力を入れていると、新しい出会いであれ、元彼との復縁であれ、うまくいくと思います。がんばってね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

トピ主です
       お礼が遅くなりましたが、いろいろなご意見ありがとうございました。ここに発言した時が一番動揺していた頃で、最近やっと落ち着いてきました。今は「突然の別れ」のショックだけが残ってる感じです。
       彼のことは寂しいですが「また会おう」と言われても、こちらが平気になるまでは会うことはしないつもりです。寒いのをいいことにダラダラしてますが、年が明けたら、心機一転シャキッと頑張りたいと思います。ありがとうございました。