詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものあざの治療

レス26
    (トピ主1
    😍
    KM
    ヘルス
    2歳になったばかりの娘のあざについてです。

片方のまぶたを覆うように焦げ茶色のあざがあります。
    2センチくらいの楕円形でぱっと見でもかなり目立ちます。
    産まれた時は薄いピンク色だったものが、成長するにつれてだんだん濃くなってきました。

「どうしたの?」「かわいそうに…」などと知らない人から声をかけられる事が多いです。

親として、あざがあっても自信を持ち自分を愛せる強い子どもに育って欲しいと思っていました。
    しかし2歳を過ぎことばをよく理解するようになりました。
    鏡を見てあざを指差しながら「かわいそう」と言っている娘の姿を見て、何かできる限りの事をしてあげようと思いました。

調べたところによるとレーザー治療や手術で軽減される事がわかりました。
    ただ、まぶたでも同じ治療をうけられるのでしょうか。
    治療を受けた後、再発したりする事はあるのでしょうか。
    傷跡はのこるのでしょうか。
    皮膚科、形成、美容整形?どの科でまず診てもらったら良いのでしょうか。

実際にあざの治療をされた方がいらっしゃいましたら、体験談やその後の経過を教えていただけないでしょうか。
    また、娘にどんなことばをかけてあげればよいか、何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

私の娘もあります。

クレマチス
    もうじき4歳になる娘ですが、生まれつき右瞼上、眉毛の端(眉尻)に茶色のあざがあります。赤ちゃんの時は薄く小さかったのでそれほど目立たなかったのですか、成長とともにやはり大きくなりました。今は15×7mmほとです。やはり他人からはいろいろ言われましたよ、「ぶつけたの?」とか「取らないの?」とか。
    可哀想とは言われていませんが、余計なお世話だなぁとは思いましたよ(苦笑)
    2歳くらいのときに小児科で相談したところ、「レーザー治療だと眉毛が生えなくなるかもしれない」と言われました。
    大人になれば眉毛の手入れをするでしょうし、もし治療で生えなくなってもアイブロウで描けばいいし、と思っています。
    今はまだ描かないので生えなくなったらちょっとバランスが良くないなぁと思い、すぐ治療するつもりはありません。
    一度小児科、もしくは皮膚科で相談されたらいかがでしょうか?
    レーザー治療となればそれなりに大きな病院でとなると思うので、紹介してもらえると思いますよ。

30年以上前の話ですが

🙂
    ルマンド
    35歳の女です。うまれつき左頬に500円玉の黒いアザがありました。
    3歳から12歳までに、全身麻酔3回、局部麻酔2回の形成外科手術を受けました。
    傷跡は少し残っていますが、ファンデーションで隠れる程度です。
    ずいぶん昔の話なのであまり役に立たなかったらすみません。

小さい頃、知らない大人に「かわいそう!」とか言われるの、けっこう辛かった
    です。ただ私の母は、入院も手術も「ごく当たり前のこと」のようにあっさり
    振舞っていました。手術室に入る前も「行ってらっしゃい」ぐらい。
    そのせいか、私はぜんぜん怖いと思いませんでした。
    下手に特別あつかいしない方が、私にとってはよかったようです。

そうですね

🐤
    よしの
    私には首の右側に大きなアザがあります
    (10cm四方くらいでしょうか)
    色は赤、皮膚の薄い部分は赤紫で
    横から見るとかなり目立ちます。
    というより、そこだけに目線がいくと思います。

中学生のとき、母がレーザー治療のことを知り
    東京の虎ノ門病院の皮膚科で治療を受けました。
    当時(10年以上前)は保険適用外だったような…違っていたらすみません。

アザが大きいこともあり、治療は半年に1度ずつ、4、5回したでしょうか。
    レーザーは、塗るタイプの麻酔をしますが、皮膚の薄いところはかなり痛いです。
    KMさんのお子さんはまぶたということですから、違う麻酔方法かもしれませんが。

私自身があまり悩んでいなかったこともあって
    全部に治療をするまえに行かなくなってしまったのですが
    あまり効果があったようには…
    もっと何度も通えば、キレイになるのかもしれません。

正直、私の場合は首でよかったと、やはり思ってしまいます。
    女の子で、顔にアザがあれば、いずれ気にするようになりますよね。
    取れるのなら、取ってあげて欲しいです。

つづきます。

そうですね、のつづきです

🐤
    よしの
    高校時代の友人に、目の下から頬にかけて、青いアザのある友人もいました。
    青いアザは取るのが難しいらしく、彼女は医療用のファンデーションを使用していました。
    言われなければ、普通に化粧しているようにしか見えません。

もし場所やアザの種類の関係で取り除けないようでしたら
    そういう方法もあると思います。

私は自分からはあまり見えないこともあり、ほとんど気にしていなかったので
    髪の毛もおさげにしたりひとつにまとめたりして、アザは丸見えでした。
    それがよかったのか、今まで1度も、からかわれたことはありません。

顔にアザのあった友人も、学校行事のキャンプでどうしても化粧を落とさなければならなくなり
    みんなに打ち明けたのですが、その後態度の変わった子、からかう子はひとりもいませんでした。

かわいそうと言われるのは、おそらく本当に小さなうちだけです。
    でも取れるのならそれがいいかもしれません。
    もし取れなくても、前向きでいられる方法はありますから、安心してください。

レーザー治療

🙂
    あいこ
    私も生まれつき顔に血管腫があります。レーザー治療で随分と薄くなりましたよ、年齢が若い方がレーザーが届きやすくよく効くようですが。知人の子供さんは、大学病院の形成で、赤ちゃんの時から麻酔をかけてレーザーを受けていたようです。皮膚科でも形成外科でも、最新のレーザーを置いているとこならどこでも一緒だと思いますが、生まれつきのあざは保険適応なので、自費で治療している病院は良心的ではないのかな、と個人的には思います。

1度病院へ

うさぎ
    わたしは30代後半ですが、顔の半分に茶色のアザがあります。
    子供の頃に治療しました。
    小学校低学年の頃だったと思います。
    レーザー治療と、昔だったためかドライアイスを治療をしました。
    ドライアイスで顔をやけどさせて、新しい皮膚ができるときれいになるというものです。

全部はきれいには取れませんで、まだらになってます。

今はもっといい治療法があるだろうし、治療したい気もしますが、それ以上にシミができて、今やどれがアザでどれがシミかもわからない状態です。

病院に行って(そういうアザ治療専門の病院があります)相談してみるといいでしょう。なかなか消えないあざもあるし、消えやすいあざもあるようです。専門家にみてもらって、いつ頃治療するか決めたらいいです。

ちなみにこんなわたしですが、子供の頃からかわれたこともありますが、勉強もできたし、運動もできたし、高校の頃くらいからモテモテでした。アザはあるんですけどね。気にしてないと言えばうそになりますが、悲観するほどでもありませんでした。

手術ではないのですが・・・

🐱
    もも
    こんにちは。
    小さいお子様がレーザー手術を受けられるのは危険があるような
    気がします。

フェイシャルセラピストのかづきれいこさんはご存知ですか?
    かづきさんのされている一つに「リハビリメイク」があります。
    あざなどをメイクで目立たなくするものです。
    これならお子様でも大丈夫だと思います。
    少し前に読売新聞でかづきさんのリハビリメイクの連載があり、
    事故で顔に怪我を負った女の子(7歳)の事も取り上げられて
    いました。
    かづきさんのURLは↓です。

http://www.kazki.co.jp/

相談なども受け付けられているので一度、連絡をされてはどうですか?

とりあえず皮膚科に!

もも
    ウチの娘の顔にもあざがあります。
    髪の生え際であまり目立たないのですが、親として
    今後の治療法等を知りたかったし、娘が気にしだした時に
    きちんと説明してあげたかったので、娘が1歳になる前に
    近所の皮膚科に連れて行きました。
    そこの先生では詳しく判断できないとのことで、
    総合病院の皮膚科を紹介してもらいました。
    総合病院で、あざの名称、今後このあざがどうなるか(濃くなるか
    薄くなるか)、治療法があるのか等を詳しく教えていただきました。

あざにも種類がたくさんあり、レーザー効果のあるもの、
    ないものがあります。ネットで検索するよりも、一度、
    専門医に見てもらったほうがよいですよ。

神頼みで?

とくめい
    私自身が乳飲み子のとき顔と腕に痣があったらしいのですが、
    痣を治すといわれるお地蔵様に母が願掛けやお百度参りしてるうちに消えたそうです…。
    通院もしたようですが当時はレーザーもなく、手術もしてません。

こんな一例もあるということで…

ももさんの補足になりますが

ポン
    読売新聞の医療ルネサンスで「メークの力」という特集で全5回の3回目にももさんのおっしゃる記事が出てます。3月24日です。記事の内容は交通事故で顔に傷跡が残った女の子のお母さんがかづきれいこさんに手紙を書き、その後会って形成外科医を紹介され、受診し...という内容です。
    そこに書かれている事に、上記の医師の話で「治療が最良の場合もあればメークの方が適してる場合もある。多くの幅広い分野の専門家が集まってこそ最高の医療が提供できます。」とあります。
    かづきさんが形成外科や皮膚科、歯科、精神科などの専門家と連携して患者を紹介したり、情報提供をされてるそうで、外科的治療をするかどうかは結論を急がず情報を集められてはどうでしょうか?

形成外科です

🙂
    匿名希望
    25歳になる娘のおでこに、産まれた時からアザがあり
    一歳になる前に形成外科に行きましたが、その頃の常識は
    【全身麻酔するから、大人になってから】と言われましたが
    今は
    【何もわからない赤ちゃんのうちに】です。

痛みが伴うので、その痛みが記憶として残らないうちに
    恐怖心を植えつけないうちに、ある意味強引に施術するのだそうです。
    また、大きくなるとアザも大きくなるので、小さいうちの方が
    良いそうです。

アザによってレーザーで取れるもの取れないものあるようですが
    迷うより専門家に相談したほうが早いです。

レーザー手術を施してくれる形成外科はネットでも探せます。
    早く良い医者に連れて行って相談してみてください。

私もあります

カコ
    トピ主様、初めまして。

私の場合は顔ではなくて恐縮なのですが…年齢を重ねると色が薄くなるかも知れないですよ。

私もお腹の右側に、茶色のアザ(15センチ四方くらい)があります。
    母の話では、生まれた時は何ともなくて、数ヶ月して急に現れたそうです。

皮膚科で診てもらいましたが、原因は不明で特に治療はしませんでした。

小さい頃は焦げ茶に近かったのですが、高校生の頃には濃いめの象牙色になりました。
    現在29歳ですが、更に色が薄くなっています。ファンデーションでごまかせるくらいにはなりました。

お腹は普段、外から見えない部分ですので、お叱りを受けてしまうかも知れませんが、焦らずに経過を見つつ、お子さんが成長されてから一緒に納得できる治療法を探しても良いのではないでしょうか。

その頃には、もっと負担・不安の少ない治療法が見つかっていますように…。

心中お察しいたします

😝
    西風
    お気持ちが痛いほどよくわかります。

娘にもあざがあります。
    お嬢さんのあざがどの種類かわからないので、娘のことを書きます。
    娘のあざは「色素性母斑」です。
    解り易く言うと「ほくろ」が多数集まったものらしいです。

稀に皮膚癌になる場合もあるらしく、かかりつけの小児科医から病院を紹介していただきました。
    トピ主さんのお住まいがわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、順天堂病院に「母斑外来」があり受診しました。
    経過観察で何度か通院しましたが、幸いにも癌になるものではなく安堵しました。
    この母斑にはレーザー治療は効果がなく、皮膚を切り取ることしか方法がないとのことでした。
    娘は成人しましたので、この情報は古いです。
    今ではもっといい治療法があると思います。

かかりつけの医師に相談されることをお勧めします。
    きっと専門医を紹介してくださると思います。医師同士のネットワークもあるようです。

形成外科です。

としの
    女のお子さんでしたらなおさらあざは気になりますね。
    以前私はにきびやしみの治療で形成外科に通っていましたが、そこは本来は子供のあざのレーザー治療で有名な個人医院でした。
    あざはある程度大きくなってからよりも、子供のうちの方があとにものこらずきれいに消える可能性が高いとのことで、たくさんお子さん連れの方がいらしてましたよ。
    ここでの素人判断をあおぐよりも、とりあえずは一度お近くの形成外科を受診されることをお勧めします。
    あざがきれいに消えることをお祈りしております。

大学病院で

ルカ
    私自身ですが、生れつき目の下に青い痣があり、歳をとるごとに大きくなってきていました。
    何度も大学病院の皮膚科を受診しましたが、痣が目の近くだし、まだ年齢的に小さいので大きくなってから、と言われていました。(レーザー手術は痛みが伴うので、じっと動かずに我慢出来る年齢になってからと)
    結果、高校生になってから、大学病院の皮膚科形成でレーザー手術をしました。間をあけて、六回受け、今では綺麗に無くなっています。
    痣の種類もありますので、一度受診されて今後の方針を相談されたらいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

娘にもありました

🐶
      ポポ
      一歳9ヶ月の娘は生まれた時から瞼と鼻の下に血管腫がありました。
      生後二ヶ月くらいに皮膚科で血管腫と言われ大学病院の形成外科で
      レーザー治療をしました。
      説明によると小さいうちの方がレーザーの効果が出ると言われ3回ほど
      治療して綺麗に治りました。
      瞼はコンタクトのようなものを入れて看護師さんと親で体を押さえつけて
      レーザーをあててギャン泣きして可哀相でした。
      レーザーの痛みよりも押さえつけられるのが怖くて泣く子が多いと
      聞きました。
      小さい物なら全身麻酔なしでも可能みたいですけど
      体も大きくなると押さえてするのは難しいらしく入院ですることになると
      言われました。
      金額も保険がきくので数百円くらいでした。
      3ヶ月おきくらいだったか間をあけてレーザーをあてるので時間が掛かると
      思います。
      一度形成外科を受診してみてはいかかでしょうか?
      早く綺麗になるといいですね。

とりあえず皮膚科かな

匿名希望
      顔ではありませんが太ももにあざがあり、子供の頃体育の時間に水着やブルマ姿(年代がばれますね)になるのがとっても嫌でした。
      何故って、子供って思ったことをストレートに口に出してくるでしょう?
      「そこ、どうしたの?」「生まれつきのあざなの・・・」という会話を何度
      交わしたことでしょう。
      そんなこともあり、年頃になってもプールや海辺でのデートは行けなかった
      です。

あざがあっても堂々としていられる人でいて欲しいと思う親の気持ちも分かるけれど、実際になんだかんだと言われる本人の気持ちも考えてあげて下さい。結構辛いものですよ。
      治療が可能ならぜひそうしてあげて欲しいです。
      早くに手をかけてあげることで、悩みの種になるかもしれないあざが消えるならこれにこしたことはないと思います。

治療方法についてはあざの大きさも種類も人により違うでしょうから
      まずは専門家に診てもらうのが一番でしょう。

私の場合

🙂
      こえだ
      私は太田母斑という痣が生まれつきありました
      実際、自分に痣があると悩んだのは小学校3、4年生だったと思います。
      親にも相談出来ず、一人で悩みました。
      私はいじめられはしませんでしたが、かなりのコンプレックスでした。

親に相談し、高3の時ドライアイス療法をしましたが、ガーゼを当ててる姿をいちいち質問されるのが嫌で中断しました。
      卒業後、美容クリニックと大学病院の形成外科に行き、当時は保険外でどちらも治療費が変わらないので、あまり人に会わないで済むクリニックに通院しました。
      年3~4回で2、3年通いました。
      目周辺、頬、額、の広範囲で、毛の生えてない所は治療しました。
      専用のコンタクトを入れて目の保護をしました。
      水ぶくれになった所は跡が少々ありますが、ニキビ跡程度です。

あれから12、3年経ちますがスッピンで過ごしても誰にも気づかれません。
      妊娠出産で、また濃くなる事があると言われましたが平気でした。
      個人的には気になる所はありますが、今はスッピンで居れるだけ幸せです

是非情報を集め、専門病院に相談し、お子さんの力になってあげてください。

私も悩んでいます

🐱
      あいまいみい
      治療の経験談ではなくてすみません。

KMさんと同じ思いです。

私の娘(小1)にもアゴから首にかけて茶アザがあります。
      2歳頃から現れ、小児科、皮膚科、形成外科、何軒も診察してもらいました。
      レーザー手術も考えましたが、数回にわたり全身麻酔で行うことや、茶アザはまた出る可能性があると聞き、夫婦で悩み考え、手術はしないことにしました。

学校で同級生から「汚れてるよ」と言われたりしたそうですが、その時は「アザはあなただとわかるための目印なんだよ」と、娘を抱きしめました。
      私は心の中では申し訳なく思い、とても気にしていますが、あえてアザの話はしないようにしています。今のところ娘自身が気にしていないのでありがたいです。
      治療の技術が進むのを待ってます。女の子なのでお化粧でカバーもできるかなとも思ってます。

KMさんも心配ですよね。
      アザの種類や、医師によって診断が違うので、納得できるまで色々な科で診てもらう事をおすすめします。

トピ主です。ありがとうございます

😍
      KM
      皆様、とても親身にレスをしていただきありがとうございます。
      まとめての返信で失礼します。

親として、または当事者としての体験を聞かせていただいたり、温かい励ましのことばをたくさんいただいたりして、皆様のレスを読みながら涙がこぼれてしまいました。

まずは形成外科でお医者さんの専門的な意見を聞いてから治療をすぐにしてもらうか、しばらく様子を見るか考えたいと思います。
      きっとお医者さんならこの後このあざがどんな風になって行くかある程度予想してくれますよね。

「リハビリメイク」については考えた事がありませんでした。
      ぜひ一度相談させてもらおうと思います。

その後の経過はまたここで報告させてもらいたいと思います。

私も瞼に痣がありました

くまっち
      現在34歳なので、昔の話になってしまいますが、
      私も右瞼に真っ黒な痣がありました。
      当時、同じような痣のあった知り合いの紹介で、
      飯田橋の警察病院の形成外科を受診しました。
      形成外科には同じような痣のある人がたくさん受診していました。
      私は、小学校3年生の時、全身麻酔で手術をしました。
      瞼の痣を切り取って、耳の後ろの皮膚を移植する手術です。
      耳の後ろはくっついてしまいましたが、髪の毛で見えませんし、
      特に不自由はないです。
      肝心の痣のほうは、目の淵の部分は若干残っていますが、
      アイラインを引いているよな感じです。
      移植した皮膚は年々目立たなくなってきましたが、
      完全に消えるということはないです。
      でも、お化粧をしてしまえばわからない程度です。

私の子供にも大きなあざがあります

😢
      しんば
      生まれた時から太ももにかなり大きなアザがありました。現在9ヶ月。
      出産直後に、医師から、形成外科を受診するように言われました。

まず、小児科医などは、何も言われないですか?
      私は、子供の検診のたびに、形成にかかっているか?どこの形成か?どんな治療をするよう言われたか?このような話になります。
      何も言われないなんて考えられないんですが。そんな目立つところなのに。イチゴ状血管腫だったら、ほっといても消えるので、言われないのかもしれません。

私は、形成外科を受診し、レーザー治療を試みました。
      結果は微妙。一部はきれいに消えたけれど、9割以上は変化なし。
      現在、アメリカへ転居いたしましたので、アメリカでは皮膚科へかかっています。
      アメリカの先生は、「このアザは消えない。一生残るだろう。」との判断です。いろんな写真をみせてくれて、うちの子のアザは「赤ワインのシミ」みたいな言い方(医療用語だそうです)だと表現されました。半年たったら経過観察に来るように言われました。
      他の外科医には、「切ってアザをなくす方法もあるんじゃないか?」と、言われました。

治療費について

😢
      しんば
      続きになります。
      日本でも、アメリカでも保険対象でしたので、現在まで実質の支払いは、一円もかかっておりません。
      日本は、赤ちゃんなので、無料。
      アメリカは、自分で入る保険会社の保険適応になりました。これは、入る保険によっても異なるだろうから、なんとも言えません。ちなみに家族で保険料を月に200ドル以上支払っています。夫の働く病院で選べる一番高い保険(保険料で、いろいろ選べる)です。

日本で最初に受診した形成外科(しみとりなどに力をいれている病院)で、「うちにおいてあるレーザーは、最新式(認可申請中)で保険適応外なので、○○形成外科(保険適応されている、前の世代のレーザーがある病院)へ行ってください」と、紹介されました。
      そこで紹介された病院では、保険適応となり、レーザー治療をしました。3ヶ月おきに1回が、保険適応となります。うちの子は、2度レーザー治療を行いました。日本では、単純性血管腫とイチゴ状血管腫かよくわからないが、どちらにしても、レーザーは有効だろうし、他の方法はないので、行うべきだとの判断でした。

青あざですが・・・

キイナ
      長女は、まぶた、ほほ骨のまわりに、青あざがあり
      「大田母斑」です。
      2年前から皮膚科でレーザーによる治療をしています。
      レーザーは黒いものに対して反応するようで、
      少しずつ、薄くなっていて、まぶたでも治療出来ます。

夏は化膿しやすいし、紫外線が強いので
      秋から春にかけて、1か月に1回の治療です。
      レーザー治療は少し痛みを伴うようで、
      小さい子は全身麻酔になるようなので、よく皮膚科と
      相談したほうがいいと思いますが、小さいうちに治療した方がいいと
      言われています。

大田母斑の場合ですが

匿名
      大田母斑を形成外科でレーザ治療しました。
      その当時すでに30歳をすぎていました。

目には目薬タイプの麻酔をし、金属性のコンタクトレンズのようなものを装着します。
      小さなお子さんは動くと危険なので全身麻酔だそうです。

物心つかないうちの治療をおすすめします。
      あざのせいにしてはいけないのですが、
      自分が何かにつけ消極的なのは、自分に自信を持てずに成長したからかな、
      などと思ってしまいます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私もまぶたにレーザー治療しました

kotori
        わたしは右目の周りを囲むように赤あざ(血管腫)があります。

やっぱり小さい頃から、「どうしたの?」とか「かわいそう」とか色々言われて悲しい気持ちになった事がたくさんあります。
        自分は気にしていないつもりでも、やはり顔は毎日鏡で見るし人とも接するのでいつも心のどこかに「人に会いたいたくない」という思いはありました。
        そして親を心配させたくないから「気にしてない」と強がったりしてた部分もありました。

私は今20代後半ですが、レーザー治療をはじめたのは成人してからです。
        しかし社会人として働いている今、治療をうける時間が取れないので私は3回程レーザー治療をして中断しています。(3回でも少しずつ薄くなってきているのは実感できます)
        今は化粧で隠しています。

治療は数ヶ月おきに何回かやります。
        まぶたのレーザーは他の箇所よりは痛みはあります。感覚としてはゴムを遠くから弾かれた感じです。
        成人した大人の私でも涙目になるくらいですから、小さいお子様にはとても辛い痛みかもしれません。

しかし治療するなら小さい頃(小学生にあがる前)までに絶対やった方がいいと思います。

応援しています。