詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

湯船で石鹸を洗い落とすって・・・

レス5
    (トピ主2
    🐴
    しなこ
    ひと
    もうすぐ4歳になる姪のことです。

もう随分前からの事なのですが、お風呂で体を洗った後、泡を洗い流さずに湯船に入るので困っています。
    自宅でだけの話ならともかく、兄家族は毎週のように実家に帰っていて、夕飯の後にお風呂に入って帰るのですが、その時もやるのです。しかも、よりにもよって一番風呂で。

私や私の両親と一緒に入る時は、「ちゃんと体を洗い流してからじゃないと駄目」と注意して、姪も「何で?」と言いながらも従ってくれるのですが、義姉と入った時は当たり前のように泡のついた体で湯船に飛び込んでいるようです。
    先日も2人で入っていて、その次に私と娘が入ろうとしてお風呂の蓋を取ったら、そこにはグリーンのバスクリンしかないはずなのに、若干グレーがかった乳白色のお湯が入ってました。その日の夜は結構寒かったのですが、見た瞬間に入る気が失せ、シャワーのみで出てきました。

義姉は食べる事と言葉遣いに関しては、とても厳しい人ですが、何故か身だしなみとお風呂の事に関しては、かなりだらしが無い感じで、「この子が着たがったから」と言って、公園で砂遊びをした服を洗濯もせずに翌日も着せてたり、着替えも持たさずにお泊りに来させたり、お風呂に関しても、湯船お湯の事だけでなく、お湯や使ったオモチャを出しっ放しにして出てきたりします。

私達が姪に注意してその場だけ言うことを聞いても、母親がこんな感じですし、最近では姪が「ママは駄目って言わないもん」と文句を言うようになりました。
    兄も義姉に度々注意しているようですが、仕事の時間の関係上、兄はなかなか一緒にお風呂に入ってあげられないので、結局はご覧の通りです。

余計なお世話なのは分かっていますが、姪は去年から保育園に通っていて、その内浮いた存在にならないかと心配になります。

ランキング

レス

困りましたね~

karin
    大変ですね。

しかし、お風呂の使い方などはその家のやり方があるはず。
    同居ならそれを統一しなければいけないので大変ですが、そうではないご様子。
    それを守れない「客人」には使っていただかなければいいだけでは?

>姪は去年から保育園に通っていて、その内浮いた存在にならないかと心配になります。

こんな言い方ではダメですよ。
    はっきりと、誰が、なにに迷惑しているのかを伝えるのです。
    「湯が汚れて後に入る人が迷惑だから」と。
    そして、それが守れないのなら、遊びに来たときにはお風呂に入らないようにしてもらえばいいのです。
    それはあなたからではなく、実家の方から普通に言えばいいのではないですか?

注意の仕方が・・・

🐱
    どんぐりとやまねこ
    子供って理由があればやらなくなるときもあります。
    理由が納得できたら、逆に親に注意するようになったりしますよ。
    一緒にお風呂に入った時に、
    「後の人が入る時にお湯が汚くなるからダメ。ちゃんと綺麗にして入ろうね」
    って教えてあげてください。
    洗ってるから汚くないっていったら、体についている泡に汚いのが混ざってるからちゃんと流そうねって教えてあげてください。
    やみくもにダメじゃ子供は納得しません。
    それから、ちゃんと言うことを聞いた時は、
    「えらいね。これからもちゃんとしようね」
    って褒めてあげてください。

あなたが気がついたところは、子供に注意してあげていいと思います。
    お湯やオモチャも、出来れば、片付けてもらった方がいいですね。

対策

🐤
    ハニー
    ●自宅の風呂
     義姉と姪は、おふろは最後。これをルールにする。

●保育園での姪の存在
    「余計なお世話なのは分かっていますが」
     分かってるなら口を出さない。
     心配したところでどうしようもないので考えない。

とってもシンプルに解決できますよ。

お風呂の件は、注意しても直らないのにどうして一番風呂に入らせるのか、
    その対応が不思議です。苦労したくて苦労してるみたいに見えますよ。

トピ主です

🐴
    しなこ
    レスありがとうございます。ハニーさんのレスまで読ませて頂きました。

なぜ泡だらけでお風呂に入ってはいけないのかという理由に関しては、ちゃんと姪に説明して、その時は納得して普通に洗い場で流してから入ります。が、普段自宅ではそのままで湯船に入っているので、時々ヨソで入る時に注意される位では、あまり効果がないようです。

実家でお風呂に入って帰る時は、極力義姉と一緒に入らせないように「今日は(私か母と)一緒に入ろうか」と誘うようにしているのですが、時々義姉が「今日はママと入ろう」と言って、まだ食事の片付けが済んでいない時にサッと連れて行ってしまう事があります。

入園前に、私の父が「これから他の子と接する機会が増えるから、今まで以上にキチンと躾をしなければいけない」と、お風呂の事も含めて、それまで気になっていた事について兄や義姉と話をしました。その時は義姉も頷いていたのですが、今は(お風呂や身だしなみの事に関しては)「自発的に止めるようになるまで待つ」という感じです。彼女の言いたい事は分かりますが、こういう「マナー」って、まずは親から学ぶものだと思うのです。

(続きます)

トピ主です2

🐴
    しなこ
    義姉は普段は物静かな人ですが、怒ると手が付けられなくなる人です。とても些細な事でキレるので、以前も「え、そんな事で!?」というような理由で私や両々親を巻き込んでの大喧嘩に発展し、親や姪(当時1歳半)の前でもお構い無しに兄に罵声を浴びせ、堪りかねて兄が姪を私の家(近所)まで預けに来た時も、後ろから義姉が追い駆けて来てました。(姪を連れ戻しに来たわけではない)
    最近はあまりケンカをしなくなりましたが、その代わり、義姉は少しでも気に入らない事があると、義父母の実家とか親や子供の前とか関係なく、周囲を完全無視します。

なので私も両親も、彼女に対しては言葉を選んで話すようにしてますし、特に母は大喧嘩の時に義姉に言われた事が未だにショックで、彼女が不機嫌そうだと色々考えてしまって、胸が痛くなると言います。
    私達のこうした態度もいけないとは思うのですが、本当に怖いのです。

とりあえず当面は先に書いた通りに、なるべく自分達が一緒に入るようにしていくしかないのでしょうかね。