詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団ランチを上手に断る方法

レス6
    (トピ主0
    ぱぱ
    仕事
    こんにちは。今までIT系の企業につとめており、ランチは自由気ままでした。基本は一人で、気が向いたときに親しい人と一緒に、というかんじです。みんながこのようにすごしていたので、一人で行動することが普通だと思っていました。

ところが、会社を辞め派遣で働き始めた勤務先が、女性の多い職場で、何でも常に「集団行動」なのです。
    ランチは集団で会社内にある食堂でとります。だいたい社員4名+派遣2名(自分含む)で、社員4名同士はもともとが同じ部署で、親しいのですが、私はそのうちの2名とは同じ部署で仕事で関わっていますが残り2名とはかかわりがありません。
    社員の都合で人数が6~8人に増える日もあります。(社員が、食堂で会った親しいひとに声をかけ、集団ランチに加えるので)
    もう一人の派遣の人に「一人でランチへ行ってはいけないのか」とたずねたところ、ここは一人でランチをすると「協調性がない」と思われてしまうそうです。同じ部署内で集団でランチをとらないと「あの部署は仲が悪い」と思われるので、仕方ないから社員についていっているとのことでした。前にいた派遣の人はこのランチが苦で辞めたそうです。
    社員と派遣も、年齢も少し離れていることもあり、話がいつも盛り上がるわけではありません。しーーんとしたまま、黙々と食べている時間が長く、なんのために一緒にランチをしているのかわからなくなります。
    こちらも気を使って話しをしたりしますが、社員があまり乗ってこないことが多く、このような生活が1年半、毎日続いているためにだんだん疲れてきました。
    いまさら集団ランチを抜けることは難しいとは思いますが、なんとか打開策はないでしょうか。このままだと会社へ行くこと自体が憂鬱になってしまい、気が病んでしまいそうです。昼休みくらいは自由になりたいのですが・・・。派遣先の風習に従うしかないのでしょうか?

ランキング

レス

時折抜けるのはどうでしょう?

💍
    かるめん
    週イチは自分の時間を作りたい(勉強や趣味、ノンビリするのでもOK)と言う事でサラッと
    抜けてしまうのです。週イチくらいでも文句言われそうですか?
    と言うより、誰とランチしようが一人で食べようが自分の勝手でしょ~!?と思います。
    なので、私は来るものは拒まず、去るものは追わず。自分も時折息抜きしてます。
    お昼メンバーは仲が良いですけど、たまには一人の時間も楽しいですしね。
    女性が多い職場って、コレが嫌ですね。社会が狭いと言うか、陰湿と言うか。。。
    無事抜けられることを応援してますよ☆

さっさと食べ終える

🐤
    piyo
    私も同じような職場で働いていました。
    わざわざ波風立てるのも面倒だし、毎日一緒にランチを食べていました。
    でも皆より早く食べ終えて「ちょっと郵便局に用事が・・・」とか「ちょっと雑誌を買いたくて・・・」とか言ってさっさと席を立ってました。
    本当は誰もいないベンチを探して読書してたんですけど。
    一緒に歯磨き・メイク直しも嫌いだったので、先に済ませてましたし。
    食べてる間はしっかり話にも入って楽しそうにしていたので、お局様からも何のおとがめもありませんでした。

自分の自由を確保するためには少々の我慢も必要と割り切ってましたけど。
    先に席を立つというのも駄目な雰囲気なんですか?

こんなのはどうでしょう

プチプチ
    時々しか使えませんが・・・

「すみませ~ん、ちょっと銀行(郵便局等)に行ってきたいので、
    皆さん先に召し上がってて下さ~い」
    これでたまには息抜きをしてください。

キッパリ派遣先に意思表示してしまうと
    「協調性がない人は更新しない」と言われそうで怖いですよね。
    不況のニュースを聞くと、「他の派遣先を探したら」と軽々しく勧められません。
    でも、派遣会社の担当営業さんに
    「実はこういう社風が苦痛で・・・」と話してみてもいいかもしれないと思いました。

こんな方法は?

まりん
    集団ランチ、いやですね~。。

私が使っていた方法は、
    まずランチの時に「○○の勉強を始めた」みたいなことを言います。
    ○○とは、資格系がいいでしょうね。
    そして、適当な冊子を何冊か購入して、食事後などにパラパラ見ている。
    会話があまりない集団ランチなら、たまに話しながら冊子は開いて手元に置いておく。

ころあいを見計らって、「試験が近いからちょっと今日は勉強しながら食べますね」とでも言って、一人で食べるようにする。
    社内食堂じゃなくて、外ランチが望ましいですけど、可能でしょうかね。

食べるときは、別にぼーっとしてても小説を読んでてもいいのですが、
    見えるテーブル上に資格の冊子とノートなどを置いておく。
    (知り合いに見られてもいいように)

で、徐々に習慣化し、「あの人は外で勉強しながらご飯食べるらしい」と定着させる。

こんな感じです。
    資格は、なるべく会社の人たちが興味持ちにくいやつがいいかも。
    実家の家業に必要で~、とか適当に理由つけて。
    興味あるやつだと、本当に詳しくならないといけなくなるので(苦笑

ありがとうございました。

ぱぱ
    みなさま、貴重なご意見、ありがとうございました。

銀行や郵便局などの用事を作って、週イチくらいに中座するのが
    ベストかも!と思いました。

資格の勉強もよさそうです。幸い私は元エンジニアなので、IT系の資格の本はいろいろ持っています。周りのひとはITには疎いので、たぶん興味も持たず、ちょうどいいかもしれません!

最初から外で食事、というのは難しそうです。
    一度、どうしても昼休み中に外出しなければならず、「用事があるので外出してそのまま昼食べてきます」と言って出て行ったら、帰りにほかの部署の人に出くわし「なんで一人で外でご飯たべてきたの?仲悪いの?」と聞かれました。大きなお世話・・・いい大人なんだから、個人で行動して何が悪いんだろう・・・と思いましたが、波風たてるのが面倒だったので、「用事があって云々」と釈明しました。

こんなめんどくさい職場疲れる!と思うものの、不景気で次が見つかる可能性も低く・・・。ちょこちょこ用事を作って、途中退席して乗り切ります。ありがとうございました。

嫌なランチの場合、毎回根性で逃げてます~

😀
    ike
    私は最初から一人で行ける雰囲気の場合はとにかく
    「外で食べてきます~」と毎回外で食べてました。

今回行ってる派遣先は外食できるところが近くになく、
    弁当か食堂でした。ひとまず誘われて女性数人と弁当にしたところ
    そのうちの一名がこっちの神経を毎回逆撫でする発言をするので
    次の日には「食堂で食べてみます~」で即座に抜けました。
    食堂に行くのにも一人女性の社員さんと同伴ですが、この人は
    普通に会話してくれるし、仕事中にはべったりしてこないしで
    付き合いやすい人でした。

派遣先には初日に「こういうことがありましたので、その人とは
    ちょっと仕事以外では逃げようと思います、もしかしたらご迷惑
    かけるかもしれませんが・・・」と打ち明けました。

仕事自体がきちんと出来ているということで、派遣先も派遣元も
    「全然問題なし」ということで3ヶ月後にさらに更新かかりました。
    今までの派遣先でも似たようなことありましたが「仕事面で
    満足してもらえれば全然問題なし」と毎回言われてます。
    2社の派遣会社で仕事してますがどっちも同じで、
    「仕事上でのコミュニケーションができていればいいんです」と言われました。