詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育費教育費教育費

レス54
    (トピ主3
    🎶
    リッチストロベリー
    話題
    高校生、中学生、小学生の娘がいます。私が中高大と私立女子校出身だったせいもあり、上の二人は女子校に行っています。私の学校は大学がついていたので塾には行きませんでした。が、今の女子校は殆ど進学校化していて大学受験が当たり前で、学校の学費に加え英語塾に行っています。(すべて本人たちの希望で成果は確かに出ています。)高校生は春から世界史も通いたいといいます。やる気満々。小学2年生になる娘は算数だけ公文を始めました。計算があまりに遅い、ミスが多い。

子ども3人は主人の希望だったのですが、あまりの教育費に目の前が真っ暗です。16年の専業主婦生活の後、事務のパート週3回時給850円をはじめてほぼ一年。焼け石に水のようですが行かないよりはまし。これから3人が大学を出るまでを思う気が遠くなります。ただ親にしてもらった事を子どもにして返したいと思うだけなのにこんなに大変だなんて。主人は真面目なサラリーマンで昨年念願のマンションも買いました。悪い人ではないのですが子どもを国立大学に入れられない私を責めます。それなら大学時代に校内で結婚相手を見つければよかったじゃない、と内心毒づいています。

女の子でもこれからは自分でちゃんと生きていけるように育てたい、とは私も思うのです。専業主婦時代の無力感を思い出すにつれ。お金をかけずに学力を付けられるのでは、という意見もあるとは思いますが、教育産業というのはやはりプロにしか出来ない面も否定できず、生まれつきの才能があるわけではなければやはりその道のプロの指導が有効だと感じています。また、私立学校には公立にない安心感や充実したプログラムもあります。

が、タイトルどおり、教育費教育費教育費の毎日がまだまだ続くのにすっかり疲弊しています。子育て中の皆さんそうではない皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルバイトをしてまかなうかマンションをあきらめるか?

🙂
    Taro
    収入に比べ支出過多になっていると嘆いているように見えます。

解決方法としては、

1.マンションをあきらめ、公営住宅又は社宅へ引っ越す。
    公営住宅の全国平均家賃は、月約2万円です。(読売新聞にも出てました)
    社宅も安価な家賃で済むはずです、どちらにしろ、マンションローンの
    月々の支払いよりも安価になるはずですから、その分、教育費にお金を
    まわす事ができます。

2.子供達に自分の塾の費用くらいはアルバイト又は内職で稼いで払う。
    自分の教養を身につけるための費用ということで、高校生の娘さんには
    自分の塾の費用はアルバイトで補填してもらう。

以上の2つを提案します。
    しかし、なんでまた、子供が3人いて、将来の教育費がかかる事が容易に
    想像できるのに、マンションなんか買ったんですか?
    マンションのローン支払いをしながらでも教育費がまかなえると安易に
    販売会社の口車に乗せられて、契約してしまったのですか?
    不思議ですね。

ふうん

ikko
    子供さんがやる気満々というのは大いに結構。
    プロの指導が有効というのも尤も。
    しかし

>子どもを国立大学に入れられない

この理由が書かれていませんが、何故ですか?
    ご自身が「中高大と私立女子校出身だったせい」ですか?

国公立の中・高・大なら教育費をだいぶ抑えられるのは一般常識です。
    投稿に書かれていない他の理由も含めて全てを勘案して
    敢えて国公立を選ばなかったのなら、疲弊しても仕方ないのではと感じますが、
    如何でしょうか。

ないものは

🙂
    jyumoku
    ない袖は振れないでしょう。

・・・・

🐤
    むらさき
    教育費が1人1500万円~2000万円(もっとかな?)と言われている時代ですからね・・・。
    初めにお子さんを作るときにやっていけるかどうか考えないといけないと思うのですが・・・。
    でも何とか工夫して大人数のお子さんを育ててらっしゃる方もいますし、
    もはや前向きに頑張っていくしかないですよね。
    やはりだんな様はこれ以上頑張れないでしょうし、
    改善の余地があるのはトピ主さんの働きですから、
    もっと時給のいいところに勤めるとか、
    正社員の口を探してみるとかではないでしょうか?

専業主婦だったので、我が子の家庭教師をやってました。

🐱
    るみ。
    大学受験を控えた子どもの母親です。
    勉強は習慣だと思います。
    小学校時代から、ずっと我が子の勉強をみていました。
    中学入学後は子どものあった問題集を手作りし、息子を学校区NO1の公立高校に入学させました。
    決して私は勉強ができる訳ではなく、ただ専業主婦で時間があったのと息子が可愛かっただけです。
    ですから高校入学後は、難しすぎてもう勉強を教える事は不可能でした。
    でも毎日の学習の習慣ができていたので、息子は激しい部活動の傍ら、自ら進んで勉強しています。
    今の所、第一志望の国立大A判定です。

でも勉強はともかく、親子関係がよい事が私は嬉しいです。

我が家の事かと!

🐤
    あみ
    まるで我が家の事かと思う程、トピ主さんと状況が酷似してます。この時期が一番厳しいですよね。我が家は子供二人ですが大学付属校とはいえ、長男は他大受験し失敗!
    4月から予備校生です。長女も一貫高の1年になります。こちらは大学も付属に進む予定で塾も行っていません。
    二人の学費は本当に負担です。私も週3~4の事務パートに出て僅かながらの収入がありますが、13年前に購入したマンションのローンが未だになかなか減りません。
    食べ盛りの子供達のお腹を満たす為にも安い食材で節約料理したり、特売を回ったりして支出を抑えるしか今のところ手だてがありません。
    もうすぐ二人分の授業料の振込みです。約100万…もう限界です。私の仕事はシフトの関係からこれ以上増やせないし、もうひとつ仕事を増やす事は私には不可能です。
    たぶんあと数年はこのような火の車の家計が続くのでしょう。
    長々と愚痴を申し訳ありません。トピ主さん、お互い健康に気をつけて家計を支えていきましょうね!

親と同じことをしたくても1

💍
    ボサノバ
    私も子供を2人私立中高に通わせています。
    一人はトピ主さんのお子さんのようにやる気があり、私立に入れたかいがあった(周りの子も勉強熱心なので自発的に勉強している)のですが、上の子ははっきり言ってお金をどぶに捨てている状態です。
    上の子はどーーーーう頑張っても国立には行けそうもないので下の子(理系なので私立では高すぎる)には「家から通える国立大学に行くのよ!」と洗脳しております(笑)。
    幸い、首都圏に住んでいて国立大学もたくさんあるので、どこかにはひっかかるでしょう。
    トピ主さんもまだ諦めず、お子さんに「大学は国立!」と勧めてみてはどうですか?
    学費が全然違うし、中学生と小学生のお子さんならまだまだ間に合いますよ。
    私の夫はそこそこ収入はありますが、私もがっちり働き始めました。
    トピ主さんはまだ下のお子さんが小2なので厳しいかもしれませんが、フルタイムで働いてはどうでしょう。
    でもね、本当に私達の親の世代と同じことをしてあげようと思っても厳しいですよ。

親と同じことをしたくても2

💍
    ボサノバ
    私も自分自身が中学受験をし、大学も(エスカレーター式ではありませんでしたが)行かせてもらったのですが、なんというか今は当時と違ってきてますよね。
    私立中に入ってもすぐに鉄〇とかS〇〇等の塾に通ったりする子もたくさんいて、いくらお金と時間があっても足りないくらいです。
    私のころはもっとぼーーっとする時間もあったのですが。
    おまけに、私達の親の世代と違って、年金もあてにならなさそうなので、老後のお金もためなきゃならないし。
    でも、子供には言い聞かせてるんです。
    「今しっかり勉強をしとかないと将来稼げるようにならないよ。大学を出ているとなれない職業は少ないけど、大学を出ないとなれない職業はたくさんあるよ。」と。
    お互い無駄な出費(上の子の学費はまさにこれかもしれないけど)を押さえてがんばりましょうね。

不相応な贅沢をしているからです

💰
    花霞
    ご主人「子供は3人欲しい」
    トピ主さん「女の子なら中学から私立」
    という要望があるなら、生む前から、教育費にいくら必要でそれを賄うためには年収いくら必要という計算をしたうえで、産むの人数もきめないと。

辛いのは、家庭の収入も省みず、3人も生んで、中学から私立に通わせて、マンションまで買ったからでしょ?
    それを賄うに足る収入がないのに、お互いの欲求のままに、何を我慢することもなく全てに手を出すからこうなるのです。
    いわば、トピ主さま夫婦のエゴによる自業自得です。
    責任を持ってトピ主さま夫婦で何とかしてください。
    お子様には辛い思いをさせないでくださいね。

>子どもを国立大学に入れられない私を責めます。
    これは、何故ですか?
    塾通いしているのに、国立圏外ということであれば、トピ主さんだけの責任ではないと思うのですが。

私立の良い点は認めますが、無理して通わせて親がボロボロでは意味ないなぁ、と心底思います。

お疲れ様です

😑
    おばさんの独り言
    タイトルからも切羽詰った状況がビンビン伝わりますね。

疑問なのですが、何故ご主人は子供を国立大学に入れられなかったとあなたを責めるのでしょうか?
    それは私立大学出身のせいなのですか?
    両親が国立大学出身だと子供も国立に入れるのですか?
    というか、今時は大学受験も親の責任なのでしょうか?
    多分私が世間知らずなのでしょうが、さっぱり理解出来ません。

自分が受けた教育を子供にも受けさせたい、もしくはそれ以上のことを
    してやりたいと思うのは多くの親が思うことです。
    住宅ローンや学費を捻出する為に働いて働いて、自分の事は後回しという
    話もよく耳にします。
    でもやはり収入に見合った生活でないと、どこかに軋みが出ませんか?
    お母さんがこんなに疲れきっているのに、まだこれ以上塾だのなんだの
    通わせなきゃいけませんか?
    子供には我慢してもらえないのでしょうか?

それでも教育が一番大事と思われるなら大車輪の如く働き続けるしかないですよね。
    いくら夫の希望といえ子供を3人産んだのも、私立に通わせたのもご夫婦で決められたことなのですから・・・頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示