詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚生活を円満して過ごしていくために必要なこと
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活を円満して過ごしていくために必要なこと

レス7
    (トピ主0
    ときわ
    恋愛
    結婚して日々の生活に飲まれてしまってます。仕事・残業・家事(食事・洗濯・掃除・買い物)。
    めくるめく続く日常。すでにルーティンワークのような日々が目に見えてしまって、このまま年を重ねるのかって思ってしまいます。
    夫婦にとって大事なことってなんだろうって思います。生活は所詮日々同じ日常でしょう。それだけなら一人でもできますよね。二人でいることのメリットは、お互いを知ることで自分も知ることが出来る。二人で高め合っていけることだと思います。そこには思いやりや優しさが必要なのでしょう。
    今新婚ですが、色々考えてしまっています。このように思っても所詮乗り越えてこられた方々からすれば口だけの浅はかなことなのだろうって気がするのです。
    結婚生活を円満に過ごして行くための心構えって何でしょうか?ご教授願えたらと思います。

ランキング

レス

なんだろう・・・

えへへ
    トピ主さんって真面目なんですね~
    見習わなくっちゃ・・・の、結婚11年の者です。
    結婚生活を円満に・・・かぁ、なんだろう?
    お互いを思いやる気持ちや感謝
    一緒にお互いを幸せにしたい心とか
    助け合い・・・でも、相手に期待しすぎない
    って、感じかな。
    日々の日常があってこそちょっとした事が
    幸せだったりして。
    上手く表現できなくてすみません。

私の場合

とくめい
    相手に自分をさらけ出せること、
    相手を尊敬できること。
    それを条件に相手を探し、結婚しました。
    家庭は円満でとっても幸せです。
    結婚5年目です。

自分のことのようで・・・

プーディー
    トピ主さん、私もトピ主さんと同じ気持ちになったこと、何度もあります!私たちは結婚して丁度一年、でもその前の付き合いが長かったのでお互いの生活パターンや仕事の量など分かっていたのですがそれでもやっぱりふと、考えてしまうこと、あります。

我が家の場合、水曜日の夜は必ずデートの日、と決めています。この日は外食に行ったり、映画を見たり、ピザをとって家でDVDを観たり、一緒にスポーツジムに行ったり・・・と必ず二人だけで過ごすことにしています。
    ですから、水曜日はお互い残業しない、と決めています。(これはかなり長い間続いていて、なかなか効果的。)
    それから、家事分担がかなりはっきりしています。料理は私、食器洗いは主人。洗濯は私、掃除、ごみ捨ては主人。共稼ぎだったらやっぱり二人協力し合わないと、どうしても女性に負担がかかりすぎてしまいますよねえ。
    トピ主さんも、自分で全てやりこなさず、ご主人にできることは手伝ってもらいましょう。

お互いを思いやる気持

ももも
    結婚して最初の頃は家事と仕事に追われ、何で結婚したんだっけ?一緒にいる時間なんてあって無いようなもの・・・と思っていましたが、やがてその生活になれてくると、上手くこなせるようになり時間が作れたり、手を抜いてもいい部分を見つけられたりします。

共働きであるならなおのこと、ご主人の家事への協力がないと辛いです。
    お互いがお互いに対して思いやりを持ち、外の仕事同様、家庭内でも協力しあう気持がないと、ギスギスしかねないでしょう。

私は二人で高めあうとか、そういうことを特に意識したことはないですし、意義を求めたこともないです。
    一緒にいられる毎日がただ楽しくて今日まで(約10年)過ぎてしまいました。
    毎日の生活は文字に書くと平凡な繰り返しでも、私にとっては好きな人と同じ時間を長く過ごせるだけで、とても幸せでしたし、これからもそうでしょう。

二人で生活することの意義を何に求めるか、そもそもそういう意義を持つことを意識するかどうかは人によると思いますし、悪い事とは思いません。

トピ主さんご自身でも書かれている「思いやりや優しさが必要」というのはどういう夫婦でもきっと同じだと思います。

そうですね

大事なものは、愛情でしょう。
    生活に追われているうちに、ついついその大変さ=うっとおしさ=結婚にうんざりという考えになりがち。
    そんなときに、生活におわれていない女が夫に色目を使い、いいとこどりする。で、略奪こそ真実の愛などとのたまったりするので要注意。
    結婚生活は、相手に愛情がもてなくなったら、単なる同居です。生活に流されてても、休日は二人でどこかに出かけるとか、愛情確認の時間をもつことが大事です。

見返りを求めない事です。

若妻
    「あなたのために○○してやってるのに、なにもしてくれない」と言わない事です。
    要するに相手に見返りを求めない心をもつことが大切です。
    それと、自分が自分がと自分勝手にならないことです。

結婚生活で大切なこと

アドバイザー
    >今新婚ですが、色々考えてしまっています。このように思っても所詮乗り越えてこられた方々からすれば口だけの浅はかなことなのだろうって気がするのです

私はトピ主さんのようなフレッシュな心がけに敬意を抱きます。

主婦を長年やっていると、毎日が単調になって身体ともに鈍ってしまうようです。小町で散見されるトピを見ても、そういう種類の相談事が非常に多いですよ。例えば、自分は料理・洗濯の手抜きをしたいけれど、夫がうるさいとか。小町女性のようにならないためにも、日々の心がけは大切なんだろうと思います。そういう気持ちをいつまでも忘れずに。