詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って心が狭いの?

レス7
    (トピ主0
    MOO
    ひと
    高校から仲良しの友人の就職が決まりました。
    友人が来年短大を卒業するのを記念して、オーストラリアに旅行しようと計画して、こつこつと貯金していました。

この時期になって、友達が「あなたに謝らなければいけないことが起きるかもしれない」と言ってきたのです。まだ、はっきりしないけど、会社の研修で2月から就職先に行くかもしれないと。がっかりでした。

それなのに母は「あなたも心を広くもって、オーストラリア旅行を延期しなさい」と余計なことをいうのです。
    「貴女は一人っ子だし、友達を大切にした方がいいわよ」
    とまで言います。

私は行き先を仲良しに言わなければ、別の友達とオーストラリアに行こうと思っていますが、母はため息交じりに「心が狭い」と言います。皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

がっかりなのは分かるけど

Kean
    同様のレスがたくさん来ると思いますが。

「彼氏(もしくは他の友達)と行く事にした」ならともかく、「就職先の研修」なのですよね?
    一番がっかりしているのはお友達でしょう。トピ主さん同様、楽しみにして一緒にお金をためてきたのではないですか。それなのに、他の子と行く事になったなんて聞いたら、人間不信に陥るかもしれません。
    内緒にしていたって、いつかどこかでバレちゃいますよ。
    まだお若そうなので、言っては何ですが「目先の快楽」に気持ちがいってしまうのは分かります。
    でも、お母様の言うとおり友達は一生の宝ですよ。まだピンと来ないかもしれないですけど。

ところで、お友達の研修は2月からなのですよね?
    就職も決まっている事だし、単位を考えながらその前に行くって事は出来ないのですか?高いけど、年末年始に行くとか。

なぜ内緒に?

栗早
    この文章だけで判断するのも乱暴ですが。

オーストラリアにいかれること自体は、特段心が狭いとも感じませんし、親御さんのご意見は参考に止めても構わないでしょう。二度と行けない場所とも思われませんし。

しかし、一つ疑問なのは、仲良しのご友人に行き先を内緒になさることです。
    なぜ告げられないのでしょうか。後ろめたいのでしょうか、先方を傷つけてしまいそうなのでしょうか。それであれば旅行をお止めになるのも一案です。
    隠し立てをして、いつかご友人がそのことを知ったら、お互いにかなり情けない思いをなさいませんか。

全く

Umm
    あなたのお母さんと同意見です。
    お友達は、その先ももう一緒にオーストラリア旅行にはいけない、と言っているのですか?
    それとも、計画してた2月は無理になりそう、もっと後にしてと言っているのですか?
    もう一緒にいけないのならともかく、先に延ばさないといけないという理由だけで、あなたはその友達にうそをついてまで、オーストラリアに別の友達とその時に行きたいのですか?
    その友達と一緒に行く為に今まで貯金してきたのではないんですか?それともそれは単なる機会で、ただオーストラリアに誰かと行きたかっただけなんですか?
    お友達は、就職先の研修の為、行けないんですよ。研修に行かないわけにはいかないじゃないですか。そのぐらいは理解してあげましょうよ。

心が狭いというよりも、あなたはずいぶん自分勝手だなぁ、と思いますが・・。

あなたは

ん~
    ただオースラリアに行きたいだけなんですか?
    「別の友達とオーストラリアに行こうと思っていますが…」と見たらただ、オーストラリアに行きたいだけと取りました。

私だったら「一緒に行きたいと思った人」がいて、その人と行く為にお金をコツコツ貯めたなら、延期しますね。
    だって、その友達と行きたい!と思って貯めたお金ですから…

心が狭いと言えば狭いかな?
    だって、友達は行きたくても仕事で行けないんですもの
    仕事を優先しなければいけない友達の気持ちを考えてみてはいかがですか?

別に「卒業旅行」として行かなくても「就職おめでとう旅行」として行くって手もあるのに…
    お母さんの言われた事が余計な事だと思うんでしたら それでいいのでは?
    その代わり、大切な友達を無くす事になっても、ご自分だけを責めてくださいね
    あっ それにお母さんの言われた事は余計な事ではありませんので…
    親ではない身内でもない他人の私でも、同じ事を言うと思いますから

旅行の意味

アリ
    トピ主サンはとっても楽しみにしていたようですが、
    その「ご友人と一緒に行く旅行」を楽しみにしていたんですか?
    それとも、単に「オーストラリアに行くこと」を楽しみにしていたんですか?

そこの差だと思います。

相手方の都合は仕方ないですし、
    他のお友達と行っても、問題はないと思います。

向こうもハッキリ理由を言いながら謝ってくれたし、
    楽しみにしていたと思うので、

「すごく楽しみにしていたので残念なんだけれど、別のお友達と行って来るね。また一緒に行こう!!」

と、内緒にせず言っておいた方が、気持ちよく行けるのでは?と思います。

うしろめたいですよね・・・

ボス
    トピ主さんが、すごく楽しみにしてきた旅行が中止になってしまった悔しさはわかる。でもその仲良しさんも、同じように楽しみにしてて、会社の研修で行けなくなった。悔しさは仲良しさんも一緒ですよね。
    研修は、本当に仕方のないことで仲良しさんが悪いわけではないし…。
    それを、行き先黙って別のコと行っちゃうっていうのは、
    黙ってればわかりませんが、うしろめたい気はしますよね。どっちも悪くないのに、コソコソしてるみたいで嫌ですよ。
    それならいっそ、了解を得てみたらどうですか?
    「研修は仕方ないよね、でも今しか行けないし、貯金もしてきて楽しみにしてたから。仲良しちゃんも楽しみにしててほんと残念だけど、別のコと行ってきてもいいかな」
    って。仲良しさんも、研修は私事で申し訳ない・仕方ないと思ってるだろうから、「うん行ってきて、また落ち着いたら行こうね」と、言ってくれると思いますよ。
    そうすればすっきり堂々と行けますよね。行きたい気持ちはわかるから、延期すべき・心が狭いとまでは言いませんが、内緒でいうのがうしろめたいですね。

学生気分丸出し

さくら
    トピの文章からちょっと分からないのですが、
    あなたはまだ学生さんなんでしょうか?

お友達は、研修(仕事)で旅行にいけないんですよね。
    将来にかかわる大事な用事であって、
    旅行を優先できないことはあなたにも分かるはずです。

お友達の立場になって考えてみてくださいよ。

自分は研修のためにとても楽しみにしていた旅行をキャンセルして、会社の研修に行かなくてはいけない。
    仕事のためとはいえ、楽しいものではないのでは?

それなのに一緒に旅行に行くはずだった友達が、他の子と自分が行くはずだった場所へ遊びに行って楽しんでいる。

きっとあなたが、逆の立場に立ったら、
    「研修でいけなくなった旅行に他の友人といってしまった人をどう思いますか」なんてトピ立てそう。

隠そうとするってことは後ろめたいんでしょう。
    自分がやられて嫌だと思うことは、人にはしない。
    ここで、「どう思いますか?」と聞く前に、もう少し想像力をつけたほうが良いですよ。