詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の引き出物が夫婦で二つは間違いですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の引き出物が夫婦で二つは間違いですか?

レス42
    (トピ主20
    イチゴ
    恋愛
    姪の結婚式に夫婦で出席した時の話です。
    御祝儀は夫婦で10万円包みました。

披露宴の最後に、係の人から結婚式の引き出物が私と夫にそれぞれ一つずつ配られました。
    姪の父親は、引き出物が夫婦で二つは間違いだ、と、係の責任者に言いました。
    (姪の父親というのは、夫の姉の夫です)
    責任者は、新郎と新婦が引き出物は夫婦で二つ、と指示したのだから絶対間違いありませんと言い張りました。

夫も夫婦で引き出物が二つは間違いだと言い、
    姪の父親に引き出物を一つ返しました。

私と夫は結婚式場からは100キロ離れた所に住んでいます。
    もしかしたら、交通費の代わりに、引き出物を余計にくれたのかなと思いました。
    姪に直接聞けば分かるのですが、夫は絶対に間違いだ、
    夫婦で引き出物を二つ貰うなんて非常識だ、浅ましいと言い張ります。

因みに、結婚式、披露宴は新郎新婦で全て手配したようです。
    新郎新婦は30代後半で二人ともエリートで優秀です。

他の親戚たちは、遠方だったので宿泊費と交通費を出してもらったようですし、
    引き出物は夫婦で一つだったようです。

皆様にお聞きします。
    交通費の代わりに引き出物を二つ貰ったという方はいらっしゃいませんか?

別に引き出物がもう一つ欲しい訳ではないのです。
    本当のことが知りたいのです。

何でも良いのでご意見お待ちしています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜここで?

😉
    くめ
    >本当のことが知りたいのです。

ということであれば、小町ではなく当人に直接聞いてみられればいいじゃないですか?
    ここでの投稿は推測であり、本当のことではありません。

二つでいいのでは・・・。

🙂
    かあか
    間違っていないのではないでしょうか。

お二人で出席なさって10万円のご祝儀を包まれたのなら、二つでもおかしくはないと思います。
    私は自分の結婚式に夫婦で出席してくださった方には、異なる引き出物を二つお返ししましたよ。
    自分が夫婦で出席した時も二つもらった事がありますが、ありがたく頂戴しました。
    地域とか関係あるのかな?ちなみに東京在住です。

私たちの時は

miyu
    私たちは、夫婦の場合はご主人にみんなと同じもの、奥様には違うものを用意しました。ただし奥さんの方はメインの引き出物相当品をを1品だけで、通常ついてくる縁起物などはつけませんでした(奥様甘いものは好きかな?とケーキだけはつけましたが・・・)。
    これが常識かはわかりませんが、式場の方がこれで充分です、とおっしゃってました。

間違いじゃない?

😨
    かまんべぇる
    引き出物は普通、一家族に一つが一般的だと思います。
    だって食器・カタログギフト、引き菓子、+αなど同じものを
    2つもらうんですよね?
    普通に考えると2つもいらないって思いますよね。
    交通費代わりにとしたらなんだか非常識な気がします。
    悶々とするなら「お父さんと会場の人が引き出物を2つ渡す事で
    もめていたけどその後大丈夫だった?」とでも聞いてみましょう。
    もしかして余ったからあげようとしていたのかも知れないしね。
    私は予備に2つ用意していた引き出物は一つずつ両家親族ににもら
    ってもらいましたが誰も交通費代わりとは思わなかったと思う。

新郎新婦の手配なのに?

大梅
    一般的に、引き出物は「一家に1個」です。
    もし、知らずに夫婦で出席だから2個と思って手配したのなら
    式場からアドバイスがあるはずでしょう。しかも、他のご夫婦には
    1個なのに、トピ主さんご夫婦だけ2個だったのですよね?
    間違って用意したとは思われません。
    式場の係員が新郎新婦の手配で'敢えて'渡そうとしたのですから、
    今回は2個受け取っても全くおかしくありません。

間違いというのなら、せっかくの新郎新婦の心遣いを無にした
    ご主人と新婦のお父様の方ではないでしょうか。

変ではないと思います。

たまてばこ
    変ではないと思いますが、地域的なことがあるかもしれないので
    参考程度にしてください。

私自身の結婚式や親戚の結婚式では、夫婦二人出席の場合は、引き出物はふたつです。
    だぶっても差し支えないものならそのまま一人に付き一つ渡しますし、
    だぶったら使い道なさそうなものはそれぞれ別のものを用意して渡します。

そうですね、本当のこと、知りたいですよね。
    ダンナさんのお姉さんのお子さんなのですから、お姉さんに聞いてみたら
    どうですか???

私の結婚式の時は、人数分用意したはずの引き出物がひとつ余ったらしいです・・・誰か持って行かなかったか忘れたかして、置いていったんですね・・・。誰が持っていかなかったのかきに成りますが、一人一人に聞くわけにも行かず、そのままです。

一人一セット

れもん
    最近結婚しましたが、引き出物は一人一セットずつお渡ししました。
    御夫婦の場合も(ご祝儀をもってこない)小さい子たちにも。
    お金はかかりましたが、夫の地域の風習です。交通費は別に渡しました。
    風習として引き出物が一人一つずつというのはあると思いますよ。

参考までに・・・

🙂
    KKK
    私の結婚式では、新婦(私)側は、夫婦で1つ。新郎側は、1人1つでした。
    主人の地元では、手ぶらで帰すわけにはいかないそうです。
    新婦側で、夫婦揃っての参列は親戚のみだったので、事情を話すと、
    「1人1つ?何それ?こっちは夫婦で1つでいいから!」と言われ、
    両家別扱いにしました。
    でも、姪の父親は、トピ主さん側の親戚ですよね?
    夫婦で1つだった他の親戚の方々は、トピ主さん側の親戚ですか?
    そうだとしたら、不思議ですね。。。

地方によって違うのでは?

桜咲
    嫁の実家親族の結婚式は引き出物を皆出席者夫婦に1袋づつ渡していたから、私もそうしますとのこと。こちらも散々悩みましたが、母の言葉で同じにしました。お嫁さんの方が1袋づつもって、息子のほうが1袋ではおかしい。合計してもたいした金額ではないから、同じにしなさいよと言われ1袋づつにしました。こちらの親戚は2つも?とビックリしていました。

もう一つの話。親戚が結婚式して仲人さんに1袋渡したら、次の日奥さんが私の分がなかったのでと言ってきたので、記念に新婚夫婦の分をとっておいたので、それを仲人さんの所に持って行ったそうです。
    ですから間違いという言葉はあてはまらないのではないでしょうか。

人それぞれだと思う。

🐤
    るみるみ
     結婚式の司会をしていますが、そのご家庭さまざまなようです。
    夫婦で1つの場合、2つの場合、どちらも間違いじゃないと思います。
    ちなみに私は、自分の結婚式のときは、知人・親戚とも、ご夫婦で出席された方には、2つお渡ししました。

どうなんでしょう

える
    こちらは会費制の北海道なので参考にならないかもしれませんが…。

私も、今まで出席した結婚式でも、夫婦で出席すると引き出物は二つです。
    引き出物は一人に一つ、だからです。
    そして同じ物があたってはつまらないし困ると思うので
    それぞれ違う物を用意しました。

ただ、違うのが北海道では1000円程度の引き菓子=引き出物、なんですよ。
    なので、奥様にはおかし、旦那様には鰹節セット、とかそんなもんです…。
    本州では鍋とか食器とかなんですよね?それは二つあったらおかしいかもしれませんが…。

姪っ子さんは引き出物が戻ってきて、困惑してないですかね?
    誤解がありそうで心配です。私なら気になるのでこっそり聞きます。

夫婦 引き出物 で検索したら

もも
    こんなに色んなパターンが出てきましたよ。これと言った決まりはないようです。

1。夫婦には、一人の人よりもいい引き出物を一つ。
    2。夫婦でも、引き出物は基本的に一人に一つずつ。
    3。夫婦で一つ。
    4。同じものが二つあっても困るので夫に引き出物一つ、妻に別のちょっとしたものひとつ。

私が考えるに、夫婦で一つと言うのは、同じものが二つあってもしょうがない=カタログや消えものではない=昔のやり方・考え方 と言う事じゃないかと。地方によっても違うでしょうし。
    つまり、現代においては、自分の考えだけが常識だ!!と考える人の存在こそが非常識になるので気をつけよう!と思います。

トピ主です

イチゴ
    皆さん、沢山のレスを下さってどうも有難うございます。
    参考になるご意見を沢山頂き、とても嬉しいです。

引き出物というのは、好きな品物を選べるカタログギフトのことです。
    値段はたぶん5千円前後だと思います。
    私の方の姪や甥たちの結婚式の時も、引き出物はタログギフトだけでしたし、
    料理も同じような感じでした。

係の人は、名簿を確認しながらカタログギフトの本が入った手提げ袋を
    私と夫に配りました。
    最後は係の責任者の人も出て来て「間違いありません」と言いました。
    優秀な姪夫婦が、引き出物の手配を間違うとは思えないのです。

直接本人に聞ければ一番良いのですが、私と姪は会うのが2度目ですし、
    夫にも「二つも引き出物を貰おうなんて、みっともない、情けない、図々しい」
    と散々怒られたので聞けません。

夫婦で引き出物は二つが常識という地域もあるそうですが、
    一般的には引き出物は夫婦で一つが常識のようです。

夫も私も、夫の姉夫婦のことは嫌いなのです。
    だから、夫もムキになって私に「そんなもの欲しがるな」と怒るのだと思います。

かなり前だけど

姪御さんに聞くのがいちばんよいと思いますが…
    私の結婚式のときは、ご夫婦で2つにしました。
    父が、夫婦で出席は2つ!と言っていたのをおぼえています。
    夫側は1家族1つにしたようです。
    あと、夫実家で、同じポットが4つあるのを見ました。
    家族全員(4人家族です)引き出物があったらしいです。ご参考まで。

主催者の考え次第

るく
    私は夫婦のところには、みんなと同じのともう一つ別のを用意しました。
    間違えないように名前をしっかり書いて。

一家で1個で、の考えの主催者もいるし、夫婦で1個という考えも。

一人に1個だと夫婦に同じの2個は変なのでかえますよね。

聞くと夫婦の場合は別のものをつけるのが多いそうです。

今回それでは?

それにしてもなぜ夫の姉の夫がそこまでして、取り返しに?
    というかそっちでなぜ確認をしないのか、そこが一番不思議。

こういうのは憶測ではなくすべて確認でしょ。
    本人に聞く、責任者に説明してもらう。

それを怠るあなたがた夫婦と変な夫の姉の夫。

当人に確認してから送ってもらうといいです。

うちは持たせそこねをしたら送りました。

夫の姉の夫もそこまで言って取り返すんだもの、きっと娘に
    「おい、あれは夫婦で一個だよな、◯男さんちの話しだけど、2個持って帰ろうとしたから取り返したぞ」
    「何言ってるの、お父さん、あれはわざわざよ」
    とか会話が出てるでしょう。
    普通は。

それをしないなら最初からそういう家。
    あきらめましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大阪と北海道でも違う。

🐱
      大阪の女
      私は大阪、主人は北海道で、大阪の私の身内は引き出物は一家に一個、北海道の主人の身内は一人に一個で、私達の式で最初に舅に仕切られた時は”何で?”と思いましたが、私は北海道の人ではないし、無理に合わせて後で不満もいやなので、”大阪ではそうではないので、自分側の招待客は一家に一個にさせて欲しい”と申し出てそのようにさせてもらいました。

結婚で初めて全国共通で通用しないものがあると知りました。

トピ主です

イチゴ
      トピ主です。皆さん、引き続きご意見下さってどうも有難うございます。

くめさん、レスどうも有難うございます。

姪に直接聞けば良いのでは、と私も思いましたが、
      夫の姉の夫が「間違いに決まっているから、引き出物はこちらで預かる」と怒って言い張ったので、
      怖くて姪に聞いた方が良い、と言えませんでした。

かあかさん、レスどうも有難うございます。

結婚式と披露宴は都内のホテルで行われました。
      ネットで調べたら、九州や東北は夫婦で二つ引き出物が出るみたいです。

miyuさん、レスどうも有難うございます。

昔の結婚式は、鰹節セットや、食器セット、お菓子、お赤飯など沢山引き出物がありました。
      最近私が出席した結婚式は、全てカタログギフトと引き菓子だけでした。
      前回の「トピ主です」のレスで、
      私の方の姪や甥たちの結婚式の時も、引き出物はタログギフトだけでした、と書きましたが、
      私の方の親戚の場合は、カタログギフトの他に引き菓子が付いていました。
      今回の姪の結婚式の引き出物は、カタログギフトの本だけで引き菓子はありませんでした。

トピ主です

イチゴ
      かまんべぇるさん、レスどうも有難うございます。

>引き出物は普通、一家族に一つが一般的だと思います。

私も夫もそう思っていました。
      でも、係の人が夫婦にそれぞれひとつずつで間違いない、と言ったので、
      喜んで貰おうとしました。
      でも、同じテーブルに居た姪の父親が「それは間違いだ」と怒ったので、
      私も夫も怖くなりすぐに返しました。

>だって食器・カタログギフト、引き菓子、+αなど同じものを
      2つもらうんですよね?
      普通に考えると2つもいらないって思いますよね。

食器も引き菓子も何もなしで、カタログギフトの本だけでした。
      何だか少ないな、と思いました。
      今度、夫の姪と話をする機会があったら、
      カタログギフトが間違って二冊来たけど返したよ、と話そうと思います。

大梅さん、レスどうも有難うございます。

>式場の係員が新郎新婦の手配で'敢えて'渡そうとしたのですから、
      今回は2個受け取っても全くおかしくありません。

夫も最初は「僕たちだけ特別に二つ貰える」と喜びました。
      でも、姪の父親が凄い顔で私を睨んだので怖くなりました。

トピ主です

イチゴ
      たまてばこさん、レスどうも有難うございます。

>ダンナさんのお姉さんのお子さんなのですから、お姉さんに聞いてみたら
      どうですか???

夫のお姉さんという人は、私を見下していつも馬鹿にしたような態度を取ります。
      夫は、姉夫婦には頭が上がらずいつも遠慮して気を使っているので、
      とてもそんなことは聞けないのです。
      夫は、姉夫婦の前では借りてきた猫みたいに大人しいですが、
      私の前では鬼のように豹変します。
      姉夫婦と会うと、ストレスがたまりお互いに八つ当たりをして離婚寸前の夫婦喧嘩になります。

今回は皆さんの意見を聞けたお陰で、助かりました。
      昨日までは、私を図々しいとか、浅ましいとか、非常識だと責めていた夫も
      夫婦に二つ引き出物が出ることもある、ということを知って、大人しくなりました。

私の結婚式の時は、人数分用意したはずの引き出物がひとつ余ったらしいです・・・誰か持って行かなかったか忘れたかして、置いていったんですね・・・。誰が持っていかなかったのかきに成りますが、一人一人に聞くわけにも行かず、そのままです。

トピ主です

イチゴ
      前回の「トピ主です」のレスで、たまてばこさんへのレスの内容を
      修正する前に間違って投稿してしまったようです。
      たまてばこさん、どうも申し訳ありません。

先ほど友人に電話で聞いたら、友人夫婦も親戚の結婚式で、
      カタログギフトを二冊貰ったことがあると言いました。

それから、ネットで「結婚式の引き出物」で検索したら次のように出ていました。

引出物の贈り方
      贈る時期
      結婚式当日にお渡しします。
      来賓は、新郎新婦の同年代から年配の方まで、年齢・趣味・趣向も様々です。
      もともとは、全員に同じ品物でしたが、
      来賓の層によって2から3パターン準備するケースもよくあります。

ご夫婦を招待?
      夫婦を招いたときは、引出物はひとつでよいとする考え方もありますが、
      本来は出席者全員に配るものです。
      カタログギフトなら、二つあって困るということはないので安心です。

以上のことから、カタログギフトは夫婦に別々に来たものだと確信しました。
      新郎新婦が全てを手配したものなので、
      新郎新婦の両親は引き出物に関しては何も知らされていなかったのだと思います。

どちらが正しいなど無い

かぼす
      引き出物は一家に一つが正しいのでしょうか?私の住んでいる所は夫婦なら違う物を二つ渡すのが一般的です。重なっても困らないものなら同じ物を渡す場合もあります。

ご夫婦で出席頂いた場合はご祝儀も多いので、引き出物を二つお渡しして感謝の意を表しているのです。

トピ主さんの姪御さんは引き菓子の代わりに引き出物を二つにされたと思います。カタログなら、重なることもないし合理的と考えたのではないでしょうか?

今回、もやもやされたのは普段から義理の兄姉と仲が良くなかったから、ご主人も義兄も意地を張ったのではないですか?義兄はお目出度い場所なのにセコイですね。。。二つお渡ししても良いじゃないですか(呆)

仲が良い親戚なら、お互いに笑って済ませられることです。優しい義兄なら「新郎新婦の心遣いを貰ってください」と言うと思います。

係りの方は困惑されたことでしょうね。義兄が大人げなかったからご主人も返さない何を言われるか分からないと思われたのでしょうね。

引き出物は二つの場合もありと 今回勉強になって良かったと思います。

この場合、ご主人の対応は正しいのかも

こんと
      別に夫婦で引き出物を二つ貰うのはおかしいことではないと思いますが、今回は他のご親戚のご夫婦は一つだったんですよね?
      だとしたら、何故新郎新婦はトピ主さん達だけは二つなんて紛らわしいことをしたのだろう・・・と疑問です。
      新郎新婦がの手配に間違いが無かったとしても、親族側の人が勘違いして「おかしい」と言ってしまったのも無理からぬ話です。

トピ主さんが睨まれるいわれは無いとは思いますが、引き出物を二つ受け取ることで「この2人は離婚間際で別居している」とか噂されたり勘違いされることを嫌ったのではないでしょうか。
      結婚式って細かいことを気にされる場所ですから(私も従姉妹の結婚式で父が都合で出席できませんでした。母は普段から指輪をしていないのですが、その時はその事がかなり気になりました(笑))

理不尽だとは思いますが、この場合ご主人の言うとおり、引き下がっておく方が無難です。

トピ主です

イチゴ
      れもんさん、レスどうも有難うございます。

>最近結婚しましたが、引き出物は一人一セットずつお渡ししました。
      御夫婦の場合も(ご祝儀をもってこない)小さい子たちにも。
      お金はかかりましたが、夫の地域の風習です。交通費は別に渡しました。
      風習として引き出物が一人一つずつというのはあると思いますよ。

地域によって冠婚葬祭の風習が変わりますよね。
      夫も夫の姉夫婦も頑固に「そんなことは絶対あり得ない」と怒りました。
      でも、私はそういうこともあり得るのじゃないかな、と思いました。
      自分の常識だけが正しい、と考えている人たちと付き合うと疲れますね。

KKKさん、レスどうも有難うございます。

>でも、姪の父親は、トピ主さん側の親戚ですよね?

姪の父親は夫の姉の夫なので、私の親戚です。

>夫婦で1つだった他の親戚の方々は、トピ主さん側の親戚ですか?
      そうだとしたら、不思議ですね。。。

他の親戚は交通費と宿泊費を出して貰ったので、引き出物は一つだけど、
      私と夫は交通費の代わりに引き出物が二つ付いたのかなと思いました。

トピ主です

イチゴ
      桜咲さん、レスどうも有難うございます。

>こちらの親戚は2つも?とビックリしていました。

私も夫も袋が一つずつ来たのでビツクリしました。
      間違いだと思って係の人に確認しました。
      係の人は、新郎新婦に指示された通りなので間違いありません、と言いました。
      それでも、しつこく、姪の父が「間違いだ」と言いました。

るみるみさん、レスどうも有難うございます。

るみるみさんは結婚式の司会をしていらっしゃるので、さまざまなご家庭をご存知ですね。
      いろんなパターンがあっても良いですよね。

えるさん、レスどうも有難うございます。

会費制というのは合理的で良いですよね。
      私の住んでいる地域は見栄や世間体を気にするので、
      貧乏でも無理して御祝儀をはずまなければなりません。

あれから、夫の姉夫婦の家から用事があり電話がかかってきました。
      夫と義姉で話をしていました。
      引き出物については、何も話が出なかったので夫も何も言いませんでした。
      昔から夫も私も義姉の家族とは出来るだけ関わりたくない、と思っていましたが、
      今回はその思いが強くなりました。

3月20日 姪の結婚式に行きました

200キロほど離れている他県で行われご祝儀10万円持って行って来ました。日帰りと言うことで宿泊代も交通費も辞退しました。で、引き出物は一つでしたよ。

今回はご主人と義兄さんの言い分が正しい気がします。手違いだったのでしょう。

他のご夫婦が一つならトピ主夫婦だけが二つなら他の夫婦で招待した方に悪いでしょう。
      交通費などが出ているとか出てないとかはパッと見には分かりません。
      分かるのはトピ主さんたちがそれぞれ持っていて自分たちには一つだったこと。なんで差がついているのかと思われます。
      お酒が入りいい気分になっているおじさんなら「わしらには二つないんか」など平気で言いますよ。
      直接文句を言われ頭を下げるのは親たちです。他の親族との兼ね合いでしょうね。

新郎新婦さんの手違いか 気配り不足でした。
      もし引き出物を2冊差し上げたいなら一つの袋に2冊入れ他人から見えないようにするべきでした。
      そして「おじさんたちには二人分用意したから」と事前に連絡すべきでした。

他の目も意識して特別例外はしないでもし夫婦に二つなら全夫婦に二つ、同じに準備するのがベターだったです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

イチゴ
        ももさん、レスどうも有難うございます。

>つまり、現代においては、自分の考えだけが常識だ!!と考える人の存在こそが非常識になるので気をつけよう!と思います。

私も同感です。
        義姉夫婦は70代、私の夫は60代です。
        三人とも自分と少しでも価値観が違う相手を
        「非常識だ」「頭がおかしい」「馬鹿だ」「情けない奴だ」と罵倒します。

梅さん、レスどうも有難うございます。

>姪御さんに聞くのがいちばんよいと思いますが…

引き出物の話をすると、夫が怒り出すので、もうその話はしないことにします。

>あと、夫実家で、同じポットが4つあるのを見ました。
        家族全員(4人家族です)引き出物があったらしいです。ご参考まで。

同じポットが4つもあるのは何だかマンガみたいで楽しいですね。

るくさん、レスどうも有難うございます。

>それにしてもなぜ夫の姉の夫がそこまでして、取り返しに?
        というかそっちでなぜ確認をしないのか、そこが一番不思議。

夫の姉の夫は、自分の方の身内の引き出物が足りなくなることを一番に心配していました。

トピ主です

イチゴ
        大阪の女さん、レスどうも有難うございます。

冠婚葬祭の付き合いって地域で違うことが多いので、揉めることが多いですよね。
        私の親戚の方の甥や姪の結婚式は、夫婦で招待されたら、
        結婚式前に2万円包み、当日に御祝儀5万円包むのが一般的です。

夫の方の親戚は、当日に10万円包むのが一般的みたいです。
        私は最初7万円を包む予定でしたが、結婚式の前日、
        義姉が電話で夫に「10万円包むように」と指示してきました。
        冠婚葬祭の時は大抵義姉が夫に電話で包む金額を指示してきます。

かぼすさん、レスどうも有難うございます。

>今回、もやもやされたのは普段から義理の兄姉と仲が良くなかったから、ご主人も義兄も意地を張ったのではないですか?
        >仲が良い親戚なら、お互いに笑って済ませられることです。優しい義兄なら「新郎新婦の心遣いを貰ってください」と言うと思います。
        >係りの方は困惑されたことでしょうね。義兄が大人げなかったからご主人も返さない何を言われるか分からないと思われたのでしょうね。

かぼすさんの仰る通りです。
        私も夫も義姉夫婦が好きならもやもやしません。

トピ主です

イチゴ
        こんとさん、レスどうも有難うございます。

>今回は他のご親戚のご夫婦は一つだったんですよね?

他の親戚を確認した訳ではないのではっきりしたことは分かりません。

>新郎新婦がの手配に間違いが無かったとしても、親族側の人が勘違いして「おかしい」と言ってしまったのも無理からぬ話です。

最初におかしいと言ったのは私です。
        私達に引き出物が二つ配られた時、その場で係の人に「間違いではないですか?」と聞きました。
        同じテーブルに義姉夫婦が座っていたので、私と係の人のやり取りを聞いていました。
        義姉の夫が「夫婦で引き出物が二つは間違いに決まっている」
        「もしかしたら、うちの身内の方の引き出物が足りないのかもしれない」と騒ぎました。

それで、係の人が引き出物を貰っていない人がいないかどうか何度も確認しました。
        引き出物が足りない人はいない様子で、興奮していた義姉の兄もようやく落ち着きました。

私は、気になったので、引き出物の件はどうなりましたか?と義姉の夫に聞きました。
        でも、無視されました。
        無視されたので、それ以上は何も聞きませんでした。

トピ主です

イチゴ
        柾さん、レスどうも有難うございます。

>交通費などが出ているとか出てないとかはパッと見には分かりません。

新郎新婦の親族はみんな同じ出身なので、新幹線も宿泊するホテルも一緒でした。
        結婚式の前日から、結婚式に出席する新郎新婦と親族たちは全員同じホテルに泊まっていました。
        夫の兄弟たちは、姪から新幹線の往復の切符を送ってもらっていました。
        ホテルに宿泊して食事もご馳走になっていました。
        私と夫だけはみんなと住む地域が違うので別行動でした。

夫が一番怒っていた訳は、私が余計なことを言って引き出物を貰い損ねたことです。
        夫は欲張りな性格なので、得をするのが好きなのです。
        私が黙っていれば、誰にも分からずに引き出物を二つ貰えたと言いました。
        私は黙って二つ引き出物を貰って帰るのが心配だったので係の人に確認したのです。

義姉夫婦は自分たちの引き出物がなかったので、引き出物が欲しかったのかもしれません。
        係の人に私たちの引き出物がない、と文句を言っていました。
        係の人に、新郎新婦とその両親には引き出物がないのです、と言われて、がっかりしていました。

トピ主です

イチゴ
        皆様から沢山のレスを頂いて、いろいろ勉強になりました。
        どうも有難うございました。

今回の姪の結婚式は、招待状が来た時から私は出たくなかったのです。
        私は義姉夫婦が嫌いで、会うといつも寝込んでしまうくらい神経が疲れるのです。
        結婚当初、義姉夫婦には散々意地悪をされたので長い間恨みに思っていました。
        夫にも一人で出席してくれと頼みました。
        でも夫は義姉夫婦から
        「また女房に逃げられた」と馬鹿にされるのが嫌で、無理やり私を出席させたのです。
        夫も私も再婚同士です。

私は意地悪な人が嫌いで優しい人は好きです。
        だから、義姉夫婦以外の夫の兄弟とは仲良くしています。
        義姉夫婦はそれが面白くないのかもしれません。

夫と義姉夫婦は仲が悪いと言いましたが、
        一方的に義姉夫婦が私達に近づいて来るだけで、私達から連絡を取ることはありません。
        義姉夫婦は私達に威張りたいのです。
        夫は、義姉とは年が離れていて、子供の頃から威張られています。
        夫は40年前義姉の夫に雇われていたことがあり、
        今でも義姉の夫にはペコペコしています。
        私にもペコペコしろと言います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示