詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道のおいしいお店を教えて

レス8
    (トピ主3
    🐶
    犬大好きおじさん
    話題
    3月31日のおいしいお店を教えてでコース等が不明との指摘をいただいたので再度。旭川空港からレンタカーで移動します。旭山動物園に寄り旭川市内泊。翌日は小樽に泊まり、次の日は函館泊。その翌日に函館空港から帰る予定です。特にコース等は決めていません。どこかおいしいお店や良い所をご存知の方教えてください。ぜひ参考にしたいと思います。

ランキング

レス

前のトピも見ましたが

元道民
    1日目:旭川空港→旭山動物園→旭川市内泊
    2日目:車で小樽まで移動→小樽泊
    3日目:車で函館まで移動→函館泊
    4日目:昼の飛行機で帰る

↑これで、よろしいでしょうか?
    あの…、北海道に慣れている方なのでしょうか。
    ちょっと無謀だと思うんですよね。特に3日目。2日目に170Kmを2時間(高速使用しなければ4時間)近く走って、翌日は230Kmですが多分4時間半(から5時間かかりますよ?JRで移動の間違いでは無いでしょうか。
    ん~。ルートと時間配分をある程度見てから相談された方がレスが付きやすいですよ。

旭川は、旭川ラーメンをお勧めします。ラーメン村がありますので、そこに行けばハズレは無いかと思います。

情報が未だ足りないかな…

ラー油
    例えば、小樽→函館を日本海側ルートを使うのか、苫小牧に出るルートを使うのかで、また違います(距離から前者だと思うけど)。
    北海道の移動は、ルートが重要ですよ。
    日本海側回るのだとしたら、苫小牧の情報などを貰っても困りますよね?

「北の道ナビ」
    http://northern-road.jp/navi/time/

「北海道観光の情報が満載!~北海道ぐるり旅!~」
    http://www.visit-hokkaido.jp/

過去トピを検索したら以下が有りました。
    「小樽で晩ごはん、旭川で昼ごはん」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0820/143242.htm

「北海道へ新婚旅行に行きます」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0414/085857.htm

個人的には、日本海側まわりであれば、ニッカウィスキー工場なんかをお勧めしたいですけど、時間的に無理かなと思いました。
    4月下旬は未だ朝晩寒いですから、防寒着は忘れないで下さい。
    (函館山の夜景で風邪引きますよ)

北海道のおいしい店を教えて

🐶
    犬大好きおじさん
    皆さんにいろいろ心配いただきありがとうございます。
    今まで長距離の運転手をしていました。また、乗用車での長時間運転も慣れています。昨年秋も夜行一泊二日で千葉から白川郷、高山、妻籠経由で豊橋泊。翌日掛川経由で帰宅と旅行しました。妻は車での移動中はほとんど寝ています。従って、一日400キロくらいならば気になりません。
    小樽からはニセコを経由して行こうかなと思っています。

ようこそ北海道へ!

ゆうりん
    高速道路を利用される予定でしたら
    道央自動車道もETCの割り引き対象になっていますので
    ETCカードをお持ちでしたら車載機のついているレンタカーを
    借りた方がお得かもしれません

小樽の「青塚食堂」などはどうでしょう?
    小樽運河から車で10分程度の所にありますが
    海産物の定食がオススメです(単品で頼むとちょっとお高くなります)

また小樽の洋菓子で定番となりつつあるドゥーブルフロマージュを
    扱っている「ルタオ」の本店もあります
    本店の二階はカフェにもなっていますのでゆっくりできますよ

函館はちょうど桜の時期と重なりますね(開花予想は4月29日です)
    その為、もしかしたら駐車場が混み合っているかもしれません
    元町・函館山の周辺も綺麗ですよ
    元町公園・旧函館区公会堂・ハリストス正教会と洋風建築が
    並んでいて異国情緒が味わえます
    特に旧函館区公会堂ではレンタルドレスやヘアメイクをして
    施設内で写真撮影が出来ます
    男性用のハイカラな衣装も貸し出しています
    年配の方で挑戦される方も多いようですよ

どうもありがとうございました

🐶
    犬大好きおじさん
    今回初めて発言小町に投稿しましたが、自分の考えは自分が思っているほどにほかの人には伝わらないんだなと感じました。
    しかし皆さんからいろいろと確認などのレスをいただき本当にありがとうございました。また、行程等で御心配までしていただき感謝しております。自分が長距離トラックの運転手であったと初めにお断りしておけば良かったかなと反省しております。
    ゆうりんさんの指摘どおりレンタカーにはETCがついているはずです。函館への移動日は土曜日なので高速が割り引きなので利用することも考慮して行って来ます。
    皆さんどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

かま栄のかまぼこ

けんいち
    はじめまして、札幌市に在住の者です。

小樽に行ったら「かま栄のかまぼこ」に行かれたら良いと思います。
    ここのお勧めはすり身をパンで巻いて揚げた「パンロール」です。とてもおいしいです。
    ここの会社は札幌市内のデパート等いろいろなところに出店してますが、小樽運河沿いの道の「工場直営店」に行かれると良いと思います。ここでしか売っていない「パンドーム」という商品がありますのでこれも是非食べてみてください。

日程や時間に余裕があるのなら、本当はニセコあたりで寄り道できればいいんですけどね。例えば露天風呂でひとっ風呂入るとか、尻別川のラフティングを体験するとか~。小樽から函館は遠いからあんまり寄り道はできないかと思いますが。

こんな感じの情報しかなくてすいません。
    是非、楽しんできてください。

あとくれぐれも車のスピード違反の取り締まりは気をつけて(笑)
    季節柄(雪が解けたので)みんなスピード出していますので、取締りも多いと思われます。

この程度の予定なら

🐱
    元どさんこ
    私も元道民ですが、大丈夫だと思います。

運転は年に一度あるかどうかの、あまり運転慣れしていない私でも北海道ではその程度は走れてますから(笑)

確かにルートは重要です・・日本海側か太平洋側かで随分違います。
    移動日が休日だと日本海側なら前もって給油をして余裕を持たなくてはなりませんが
    ニセコを経由しての函館までなら全然大丈夫です。
    国道5号線が若干混みますが動かなくなるほどの渋滞はまず稀ですし、問題ないと思います。

5号線を函館に向かう途中にある、「ケンタッキー八雲ハーベスター」をおススメ。
    ロケーションも良くテラスでの眺めも食事も最高!気持ち良いですよ~
    通常の店舗にはないメニューで料理、デザートなどいろいろあります。
    ハーブグリルチキンや名前は忘れましたが中華風のチキンなど、とっても美味しいですよ。
    連休などは道外ナンバーの車なども多く大変混み並ぶ大人気スポットです。

函館では五稜郭の桜もいいですね、散策も良いですがタワーからの眺めも。

そうそう・・市内あちこちにあるご当地ハンバーガー「ラッキーピエロ」も外せません・・是非どうぞ♪

北海道にいってきました。ありがとうございました

🐶
    犬大好きおじさん
    皆さんにいろいろアドバイスをいただきながら旭川、札幌、小樽、函館と行ってきました。最後に函館の夜景を見た帰りのバスが麓に下りてきたら雨が降ってきました。翌日、空港に着いたら今度は雪で飛行機が遅れましたが
    途中は割りと天気が良くて楽しかったです。小樽出発のときにメルヘン交差点に差し掛かったらちょうど蒸気の汽笛(時報)が鳴りました。又、ETCが1000円になった(土曜日)ので高速をゆっくり八雲までドライブしました。今回は旭山動物園が休みのときで行けなかったのが残念でした(仕事の都合でこのときしかいけなかったのです)かま栄さん、青塚さんも行ってきました。とても良かったです。『元道民さん』『ラー油さん』『ゆうりんさん』『けんいちさん』『元どさんこさん』みなさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。