詳細検索

• ホーム
    • 甘い物がどうしてもやめられません
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘い物がどうしてもやめられません

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ミー子
    30半ばの主婦です。食後の甘い物がどうしてもやめられません。特に昼食後の甘味です。朝と夜は食べたいと思わないのです。甘い物を買わなければというご指摘もあるかと思いますが、子供も居る為家には甘い物がある状態です。
    一口と思って食べると結局全部食べないと気か済まなくなります。
    普段の食事も気をつけて食べ過ぎないようにしているので、そのせいでいつも頭の中が食べもののことでいっぱいになってしまいます。

こんな調子では甘い物はやめることは難しいですか?何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします

ランキング

レス

温野菜スープをお腹いっぱい食べる

くりごはん
    家にある野菜やキノコやキャベツ等を鍋に入れて、コンソメの素などで味付けして食べる。にんじんやキャベツ等生のままよく噛む。スタイルがいいグラビアアイドルを見ると食べたくなくなりますよ。

お菓子がなくては生きていけません。

お菓子大好き
    わたしもそうです。でもこれがないと仕事に差し支えるほどなので、まあいいかなと思っています。

くたくたになったらエネルギー補給としてつまみ、気力を奮い立たせてまた仕事にとりかかる、といった具合です。(自宅で仕事しているので)
    でも太りたくないのでウエイトコントロールをしながら食べてます。

お菓子は早い時間に食べる(朝昼のみ、夜は食べない)、太りそうなお菓子は買ってこない、なるべく小さいパッケージの商品を買う。仕事や家事をここまでやったらおやつ、というふうにする(ご褒美ですね)。そのかわりに夜は炭水化物を食べない。お菓子を食べ過ぎたら翌日の朝食はフルーツ。こんな感じで、何とか体型保ってます。

カロリーの低い自分好みのお菓子を手作りしてます。もっと本格的なお菓子作りを考えているところです(カロリー減らせるし)。こんなにおいしく食べられるわたしは幸せ、なんて思えたりするので、やっぱりわたしはやめられません。

は~い。仲間です

かよ
    わかりますよ~
    私もこの間までそうでした。
    子供の頃はあんこ類をはじめ、ケ-キなどの甘いものが大嫌いだったのに…。40位から好みが激変してしまいました。
    買い物へ行くとついシュ-クリ-ムなど買ってしまう日々でした。
    でもブクブク太ってる醜い体をなんとかしなくちゃと一大決心してやめてからひと月です。
    最初の3日位はなんかモヤモヤしてましたが、それを過ぎたら食べたい気持ちがかなり薄れました。
    元々甘いものが嫌いだったからかな?
    トピ主さん、なんとなく口寂しかったら、スルメを噛んでみたらどうでしょうか。
    噛むことに疲れて、他のものが要らなくなると思います。

そういえば。

😨
    エイリアン
    うちの夫が砂糖依存症の本読んでました。チラッとめくって見ましたが甘いものを食べないと気分が晴れなかったりするらしいです。

子供さんも毎日甘いもの食べているのですか?平日のおやつは果物にするとか、おせんべいのような砂糖の入っていないものにしたほうが健康にはいいと思いますが。

私はカフェイン中毒です。24時間飲まないとひどい禁断症状が出ます。

そうでないと良いのですが、もし依存症ならお大事に。

さきほどレスしましたが

お菓子大好き
    ごめんなさい、甘いものをやめたい、という話なんですね。
    トピずれでした。

わたしはお菓子の代わりにナッツやチーズを食べたりしています。
    お菓子もゆっくりお茶を飲みながら味わって食べると量は減るんじゃないでしょうか。
    高級品を買えば量は少なくても満足するだろうし、口が肥えて駄菓子は食べたくなくなるかも。
    嗜好がかんたんに変わるような気がしませんが、ほかのおいしいものを見つけてシフトするようになさってはいかがでしょう。たとえば有機栽培の食材に変えてみるとか。

ドライフルーツはいかが?

🐤
    はなこ
    食後の甘い物ってなかなかやめられませんよね。
    お気持ちよくわかります。

お子さんがいらっしゃるので甘い物がいつもある状態というのは、市販のお菓子ってことでしょうか?それとも手作り?
    市販のお菓子なら少しづつ買う回数を減らして、おやつはなるべく手作りしてみてはどうでしょう。砂糖の量も市販品よりかなり減らせると思うのですが。
    蒸かしたさつまいもやとうもろこしのようなおやつでもお子さんは喜んで
    食べてくれると思うしトピ主さんの甘い物が食べたいという欲求も満たされると思いますよ。

私は甘い物が欲しくなったらドライフルーツを食べています。
    (プルーンとデーツを常備)
    デーツは餡子に似た味で、プルーンと同じく食物繊維が豊富なので
    毎日お腹もスッキリで体調良好です。
    相当なチョコレート好きだった私ですが、最近はチョコ食べたいと思わなく
    なっています。

低血糖症?

🐴
    ちいすけ
    わたしは、トピ主さんのレベルまで甘いものを欲する訳ではないのですが、別の症状から専門の機関で検査をしてもらったところ「低血糖症」と診断されました。
    最近、注目され始めている症状ですので、「低血糖症」で検索すれば、色々出てきますが、一応、専門家のHPをご紹介しておきます。

http://kantei.am/17477/

昼食後に甘い物が欲しくなるのは、食後の血糖値の変化によるものが原因で、糖分の摂取量が過多気味の昨今、恐ろしいことに人口の7~8割は低血糖症であろうといわれているそうです。

果糖

鉄塵28号
    甘味常食から体質により発生する低血糖症による甘味依存からの離脱には果糖がお進めです。

まず、果糖は中性脂肪を増やすという指摘がありますがこれは問題なしとの結論がWHOから出ています。(量をとりすぎれば砂糖も中性脂肪を増やします。)

果糖の最大の特徴はインシュリンを必要とせず代謝されることです。
    このため甘味欲求を満たしつつ血糖値を安定させ甘味依存から離脱が可能となります。〔甘いものがそんなに欲しくなくなる)

日本薬局方にも糖尿病患者の甘味として適しておりエネルギー源となるとの記載があります。

場合によっては軽度糖尿病を改善する効果もある様です。

最近、永田農法で作られた高糖度の果実や野菜をつかい糖尿病を治療するフルーツクリニックが注目されています。
    フルーツクリニック、糖尿病で検索してみて下さい。

さらに果糖は虫歯の原因菌を増殖させません! 虫歯の要因にはならないとう事です。

最近では低GI食品の表示がされている製品もあります。(GI値、血糖値を上げる速度)

ドライフルーツ 砂糖不使用のジャムなどもお進めです。