詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1~2歳の子供の手作りおもちゃのアイデアください!!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1~2歳の子供の手作りおもちゃのアイデアください!!

レス15
    (トピ主0
    🐤
    たかこ
    子供
    31歳、専業主婦です。
    年子で1歳の女の子と2歳の男の子がいます。

二人で使うとおもちゃがあっという間にボロボロになります。
    最初は気に入ってても、すぐに飽きて使わなくなります。
    絵本もボロボロにするので、市立図書館から借りられなくて出費がすごいです。
    かといって、ボロボロにしないように見張っている余裕もありません。

そこで、絵本はスケッチブックに自分で絵を書いたり、チラシを切り抜いて張ったりして自作してます。
    おもちゃもダンボールに交差点や商店を書いてミニカーを走らせたり、ペットボトルをつなげてジグザグにボールを転がしたりしました。

でも、最近ネタが尽きてきました。
    皆様、なにか手作りのおもちゃアイデアありませんか?!
    新しい物は何でも喜ぶのでアイデアください!!

子供はすぐ飽きてしまうので、身近なもので作れる経済的な手作りおもちゃが理想的です。

ランキング

レス

簡単なものがいいかしら

kiki
    私も手作りおもちゃをよく作ります。

今までつくったのは、紙の絵本、布の絵本(子供の古着を活用)、積み木、ダンボールハウス、ダンボールカー、魚釣りセット、などなどです。

積み木は、100円ショップで売っている木片にやすりをかけたものです。色をつけてニスをぬってもかわいいです。

魚釣りセットは、フエルトの魚マスコットをつくり、磁石をいれ、おなじく磁石つきのつりざおをつくり吊り上げるものです。お姑さんは、牛乳パックで作っていました。

我が家は

ねんど
    小麦ねんどが好評でした。
    作り方忘れちゃったので、検索してみて下さい~すみません。

プール

💡
    さのすけ
    用意するもの

・ビニールプール(なければ大き目のダンボール箱、たらい、など)
    ・新聞紙(人数×1日くらい)
    ・可燃ごみの袋
    ・掃除機をかける前の、片付いた部屋

遊び方

まず、心置きなく新聞をビリビりに破きつつ、紙ふぶき状にし、部屋中に散らばす。(広げた新聞紙に飛び込んで、半分に裂く、や、ほそーく裂いてラーメンを作るなど、適宜楽しむ)
    次に、ビニールプールに新聞紙を集め(注:集めるのも楽しむ)、泳いだりかけたり、プール気分を味わう。
    最後に、新聞紙をゴミの袋にいれて(注:もちろん入れるのも楽しむ)、口を縛ってボールのように遊び堪能。

終わったら、掃除機をかけて、ボールはそのままゴミの日を待たせます。

以上、気が向いたらお試しください♪

かご電車はいかがでしょう

😀
    スーパーママ
    我が家で大活躍の電車を紹介いたします。
    材料は100円ショップのかご30x40高さ13(高さは20cぐらいがベスト)1個 
    ホームセンターで売っている12x24の金具に車輪4個付きを2個、結束バンド適量用意します。
    かごの中の敷物(バスタオル、子供毛布)、紐適量

かごに車輪(直径3センチ)付きの金具を結束バンドで止めるだけの簡単な乗り物です。
    それに紐を取り付け大人がゴロゴロひっぱるだけです。
    (車輪が8個ついているので、安定感があるようです)
    床がフローリングだと最適です。
    我が家は床材が硬めですので傷はつきません。
    アパート等は階下に音が響く可能性がありますのでお勧めはできません。
    取り付けた紐は事故がないよう使用後は結んで置いてください。
    慣れない頃は横向きに倒れたりしましたので、大人の方が事故が無いよう御配慮ください。

今1歳ですが、かご電車で居眠りする事もありますよ。
    「電車でゴー」、「終点、終点」と言うとやめるなと泣き出したりもしますよ。
    以上は家にあった物で作ったリサイクル品です。
    材料は安全に心掛けて、手作りをお願いします。

元気なお子さんね♪

🐤
    ○子
    我が家では、1、タオルをたくさん縛って ボールにして投げたり、箱に入れたり、かんだり・・とにかく部屋いっぱいタオルだらけにして遊びました(その後は天気のいい日にお洗濯○)
    2、沢山作ったのが、押入れ乾燥剤の容器・洗剤のスプーン・卵豆腐などの容器で作るおままごと用品。子供にも分かるマークを入れ(ゾウ・車・花など)お砂場おもちゃやお風呂おもちゃにしました。
    3、シールは「おもちゃ箱に貼る」が決まりで、頑丈な箱をおもちゃ箱にして そこに貼らせました。これは貯めておいて雨の日などに登場!! どんなものでも貼るのが楽しいので◎。
    4、ダンボール・牛乳パック工作。箱系はどんなものでもとっておいたので、工作をする日には色々登場。車を作ったり、家にしたり、忍者のように水くも(浮くつもり?!)を作ったり、その年齢で考えられる工作に 腹を抱えて笑っていました。
    5、牛乳パック積み木。同じ大きさに切って(そこの広さ)後は組んでいくだけ。子供は中に何が入っているか、案外気になるので ボタン・鈴・ビーズ・ペットボトルの蓋など入れ手作りました。時々何も無いのも○)
    子育て楽しんでくださいね。

100均と廃品利用でよく作ってます♪

🐷
    説明苦手
    (1)丸ボール
    木の葉型(で分かりますか?)の布を縫い合わせてボールを作ります。
    中身は
    ・布の切れ端
    ・ビニール袋(カサカサ音がします)
    ・ガチャガチャカプセルに小さいものを入れて、周りに綿(カラカラ音がします)

(2)牛乳パックを使ってサイコロ、車
    ダンボールより、コーティングされているので丈夫です。
    サイコロの中身は新聞紙です。
    車は、タイヤはペットボトルのキャップです。
    向かい合わせてビニールテープで固定。
    内側になる方に100均のワイヤーを通してストローに通し、ストローを牛乳パックに固定すれば、走らせる事も可能です。

(3)ダンボールを使ってカード
    ダンボールに好きなキャラの絵を貼って、上からガムテープ大の透明テープ(100均)でコーティング。
    並べて遊べます。
    また、小さいキャラのシールをマグネットシート(100均)に貼ると、ホワイトボード(100均)に張って遊べます。
    男の子なら電車や車、線路や道路、
    女の子なら人や動物、おうちや家具なんかがあると飽きません。
    小さいボードなら、外出にも便利です。

字数制限上、この辺で☆

私は・・

🙂
    nana
    その頃 パソコンで ペーパークラフトで検索して たくさん 飛行機や
    車を一緒に作りました。一緒にといっても のりをつけてもらうとか
    その程度ですが。

あとラップの芯に顔を書いて 人形にして キッチンペーパーの芯を
    服にして 服のガラを一緒に書いたりして 着せ替え人形。

絵本の好きなページをスキャナして 牛乳パックで 10センチ角
    くらいの さいころを4つ作って その4つを合わせると絵が出来る
    パズル。6面あるので 6枚絵をはって こどもに 絵合わせをさせました。気に入った絵本の絵だと大喜びでしたよ。

フエルト人形 フエルトケーキ。

ペットボトルに 小豆や米を入れて 自由に模様をボトルに一緒に描いて
    マラカス。

紙に魚を描いて クリップをつけて 棒に紐をつけて先に磁石をつけて
    魚釣り。

△や四角をたくさんボール紙に色紙をはって作って 絵合わせ。
    金魚になったり おうちになったり・・ これも大好評でした。

シンプルに アルミホイルを丸めて 玉入れ。

思い出しただけでこれくらいですね。 色々 暇つぶしに親も楽しみました。

ペットボトルで。

🙂
    ゆみたろう
    わが子が小さいときに実家の母が作ったおもちゃ。

ペットボトルにお米を入れてふたをしっかりとするだけ。
    振ると音がザーザーして子供は喜んでました。
    二つのボトルの口を合わせてつなげてとめると、お米が上へ下へ流れてわが子は喜びました。
    ボトルに絵を描くと可愛くなってお勧めです。

空の箱ティッシュで

🐤
    ぺた
    使い終わったボックスティッシュの箱をとっておきます。、
    普段使わないバンダナやハンカチなどの端と端を結んで一本の紐のようにしてティッシュの空き箱の中に入れて、先っぽを少し口から出しておきます。

うちの子はティッシュをぽいぽい出すのが大好きで、何度もティッシュの山ができていたので、これを思いつきました。
    思う存分出したり入れたりして遊んでくれます(すぐ飽きますけど・・・)

手作り

🐤
    メル
    お手玉みたいなのを大きめに作って
    カゴをおいて投げ入れさせたりするのはどうですか?
    布と針と糸と小豆か何か中に入れるものがあればできますよね?
    形はどんなものでもいいと思います。

ウチの息子は2歳前から気に入って遊んでました。
    投げたりするのが多かったですが、壊れて良いし、当たってもたいして痛かったりするものでもないので。
    (↑私が産まれてくる前、保育の勉強をしてた時に作ったものです)

あとは単純に空いたペットボトルや、ヤクルトのカップなど(透明なものの方が中身が見えて面白い)にビーズとか小豆とか米とか入れてマラカスを作るのも良いですね。
    米とかだけだと色が足りないと思うので、キラキラした紙などを切って入れてもいいかも。
    カラフルな方が可愛いですよ。でも中身がカラフルに出来なくても外側にカラーテープなどをまきつけるのもいいですね。

牛乳パック

ゆきやなぎ
    子供が小さい頃、牛乳パックで手作りしてました。

牛乳パックをきれいに洗い、よーく乾かしたものをたくさん用意する。

牛乳パックの中にもう1つの牛乳パックを奥まできっちりと差し込み、両端がパックの底になった丈夫なブロック状態にする。

同じ物を5個作り、H型にしてガムテープでとめる。さらにH型をいくつか作る。

H型3個を組み合わせてトンネルにしたり、四角く囲って家に見立てたり、部屋中に並べて遊んでました。

難点としては・・

牛乳パックがほんとにたくさんいること(H型1個につき牛乳パック10個必要)、大きいのでちょっとじゃまになること。

うちではH型を武器にして戦いごっこをすることもあったので、危ない遊びはさせたくないという場合は不向きかも。

怪我はしませんでしたが、なにしろ丈夫に出来てるので・・

手作り楽器

🐤
    piyoko
    楽器というほど立派ではありませんが、

粉の洗剤についてくる軽量スプーンを2個用意します。中にビーズや石、米、小豆などをいれて幅の広いテープで張り合わせる。
    簡単にマラカスが出来ます。中に入れるもので音が違うので面白いです。
    ペットボトルやガチャガチャの入れ物でもOKです。
    歌にあわせてシャカシャカしてください。

手袋や軍手を使って指人形。切って貼るだけのフエルトを使えば簡単です。

お手玉を作って段ボール箱に入れる、玉いれ。

ティッシュの空き箱にハンカチやいらなくなったタオルの端を結んで入れて
    ティッシュをとるように引いていく。(ティシュでやられちゃうとこまりますが・・・)

我が家ではこのような遊びをしていました。

楽器は今でも娘が自分で作っています。(5歳です)
    せんじつは、太鼓をつくっていました。(空き箱を利用してラップの芯でたたいたり)

ねんど!!

るる
    小麦粘土が一番良かったです!

ボールにしてなげたり、車を作って走らせて見たり、動物・剣・ボール何にでもなりますから。

カーペットにくっついた場合は乾いて硬くなるまで、放置。硬くなったら、すごくとりやすいですよ~

ごめんなさいっ。牛乳パックでH型の作り方が・・(汗)

ゆきやなぎ
    続きです。

牛乳パックのH型の作り方が、前回のレスだと説明不足で誤解を招きそうな事に気がつきました(汗)。
    10個の牛乳パックから5個のブロックを作ったあとのつなげ方です。
    5個のうち、4個は2個ずつ縦にしてガムテープで固定し、2本の長い棒にします。
    残りの1個を真ん中にしてH型にするのですが、
    そのとき、3本とも「川の字?」のように縦にして床に置き、
    細長~いH型になるように位置を決めてから、隙間が無いようにガムテープで固定して下さい。

分かりにくい説明でごめんなさい(涙)。

子育てがあと10年遅ければ

大学生の母
    インターネットが普及した頃、子供はすでに成長してしまっていました。
    キャノンのクリエイティブパーク。
    ペーパークラフトが沢山あります。

http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/list_15_1.html

こんなおもちゃで子供と遊びたかった。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る