詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問着はダメなのでしょうか…

レス17
    (トピ主1
    あられ
    話題
    トピに目をとめて頂きましてありがとうございます。

20代後半、既婚子供ありのあられと申します。

1ヶ月後に姉の結婚式(教会+会食)に行きます。
    訪問着を来ていく予定でしたが別トピにて「訪問着はNG」と皆様が書いてらっしゃるのを見て不安になりトピをあげさせて頂きました。

色留は持っており、当初は色留の予定でしたが、濃紺でかなり暗い色ですので、母から「地味っ!訪問着にしなっ!」と言われてしまい現在に至ります。

訪問着は現在の住居に保管してますが、色留は実家においてあり、母が送るのが面倒というのも理由にあるかもしれません。(住まいは関東、実家は関西です)

ちなみに姉の旦那様に女性のご兄弟がいらっしゃらないので、向こうのご家族とあわせることができません。

ここで常識ある小町の皆様に相談です。
    ・母を説得して色留を着るべきか。
    ・会食だし訪問着でも問題ないか。
    ・その他(ご意見があればぜひ)
    上記のどれにすればよいかご教授下さい。

ちなみに会食は新郎新婦の友人数人と両家親族で20人程度だそうです。

ランキング

レス

問題無いでしょう

🐤
    まだむY
    お母様が「訪問着を」とおっしゃったのでしょう?でしたら、特に問題はないかと思いますよ。こういった事は年長者のおっしゃる事に従っておくのが宜しいかと。

他トピで何を書かれているのかは存じませんが、一般的に結婚式では既婚の親族は黒留袖を着用することを言っていらっしゃるだけなのではありませんか?
    因みに結婚式で色留袖は未婚の親族が着る物ですね。

気になるようでしたら、お姉様に訊ねてみるのが一番ではないでしょうか?
    格式や一般常識がどうこうより、このたびのお式をどの様に行うかを一番知っているのがお姉様でしょうから。新郎側に女性参列者が少なく、場が地味になりそうな事を気に病んでいらっしゃるのかもしれませんしね。

どうぞ、素敵なお式になります様に。

色と柄は?

shoro-ba
    おめでとうございます。
    大雑把にいって、訪問着は衿から胸元、裾にかけて模様がある。
    色留袖は、裾模様だけで、胸元には模様がない。
    という区別があり、さらに留袖は三つ紋つき、訪問着では紋があるほうが少ない、という格の違いがあります。
    挙式、披露宴の規模、むこう方親戚にどの程度気をつかうべきかによっても判断がわかれるところですが、トピ主さんのように内輪の親族だけでどちらかというとカジュアルな形式なら、まあ、それほどきっちりしなくても、とも思います。
    色留が濃紺とのことですが、柄はどんな柄ですか?
    訪問着の色と柄は?
    着物は格も大事ですが、季節感も大切にしたいところ。
    つまり、5月にふさわしいのはどちらか?ということです。
    訪問着の場合でも慶事用の袋帯、白地に金糸の入った帯締め帯揚げ、襟元に白の伊達衿をつければ、それなりの格になると思います。
    慶事用の扇子をお忘れなく。

訪問着でも良いと思います

🐴
    雪輪
    訪問着の柄が分かりませんが、吉祥の古典柄の訪問着でしたら、教会+会食なら問題ないと思いますよ。

紋があれば全く問題ないです。紋なしでも格調のある柄でしたら良いと思います。

柄がモダン柄だったりする場合は、色留の方が良いかもしれませんが、もし集合写真を撮られる場合、1つor3つ紋の色留は上半身だけだと色無地と区別がつきませんので、訪問着の方が後々写真を見たときに華やかに見えるのは確かです。(身内に華やかさは必要ないと言ったらそうなんですけどね)

他トピで訪問着NGとなっているのは、式場やホテルでの披露宴の場合かと思います。

もし、トピ主さんの立場で、訪問着が古典吉祥柄であったら、訪問着を着るかな。帯も古典のできれば吉祥柄、帯揚げ帯締めは白系にすればよろしいのではないでしょうか?

あくまでも訪問着の柄次第ということで選んではいかがでしょうか?

私なら色留

腹いっぱい
    先様の感覚が分かっていて少しカジュアルでも大丈夫という確信があるか、事前にドレスコードの申し合わせがあって女性は訪問着クラスという共通認識があれば別ですが、そうでないなら色留が無難と思います。当人どうしが気にしていなくても、年配の列席者に陰であれこれ言われてしまう心配はありませんか?

訪問着で大丈夫では?

はと豆
    着物でほぼ毎日過ごしている者です。
    20人程度のお式で、しかも新婦の姉ではなく、まだ20代の妹さんならば、訪問着で良いと思います。
    お母様も良いと言ってくださっていることですし。
    訪問着はNGと書いてあったトピは、きっとご本人が新郎新婦より年上か目上の方か、あるいは一流ホテルなどでの大掛かりな結婚式の場合ではないでしょうか。
    今は結婚式ひとつとってもバラエティに富んだ時代ですから難しいですよね。

妹たちの結婚式、訪問着でした

そら
    妹が二人います。
    結婚式はいずれも訪問着で出席しました。
    従弟・従妹の結婚式には、姉妹そろって訪問着でした。
    事前に母や伯母、祖母と相談し、結婚式で訪問着を着ることについて
    何も言いませんでしたが…

色留め袖の方が訪問着よりも格が高いかもしれませんが、
    訪問着は結婚式にはNGなんて知りませんでした。

色留の方がベスト

🐤
    いちご
    本来なら、教会でも身内の場合、黒とめを着るべきです。ですが色留をお持ちならそれで構いません。五つ紋がついていれば、黒留と同格になります。最近の結婚式は結構、カジュアルですし、お着物の格にもあまりこだわらないようなので、仲人、母親以外の親族は色留めでも、大丈夫です。

地味なお色目なことですが、帯で、なんとでもなります。美容室の方にご相談されたらいかがでしょう。どんな柄ゆきか、分からないのですが帯に、金銀が入っていると、お祝いの宴にふさわしくなります。帯が適当なものがないということでしたら、借りられたらいかがですか?

美容師さんなら、着付けをしてみえるところなら、貸衣装、良く知ってみえます。送って頂くのが面倒なら、お着物も借りられたらいいでしょう。そのほうが先方も、帯と合わせて選んでくれます。
    訪問着は、ミセスではお友達、知人として来賓でお招きなら大丈夫です。

無難な方を選択したほうが・・・

🐱
    白ねこ
    一般的な常識から言えば、留袖あるいは色留袖でしょうね。

ただ、披露宴ではなく「会食」とありますから「格式張ったことはなしで」ということかもしれません。このあたりはお姉様にご確認してみてはいかがでしょう。
    あと、気になるのはお姉様のお相手のお家がどういったタイプのお家か、ですね。義兄になられる方は、そういった着物のマナーに拘らない方だったとしても、そのご両親様、ご親戚はいかがでしょう?
    こういったことを気にする人は、とても気にして、怒ったり、相手を見下したりしたりすることがあるようです。(この場合、その矛先はお姉様にいくことになります。)

ところでお母様は何をお召しになるのでしょう?
    お母様が留袖であるならば、トピ主様も留袖か色留袖が無難であるように思われます。

また、お持ちの色留袖が地味であり、お母様にお手数をお掛けしてしまうとのことですが、それであれば、いっそレンタルという手もあります。自分の好きな色・柄を選ぶのも楽しいのでは?

訪問着着ました

泉美
    私は振袖が一級礼装の年頃を過ぎた後(爆)は、訪問着で結婚式に何度も参列しました。弟のもです。
    以前通った着付け教室でも、母にも、一級礼装は振袖と留袖だけど、帯と小物を一級礼装と同じ格にすれば、訪問着も準礼装、と教わりました。
    逆に、色留袖は本来は「招待された側」の一級礼装と聞きますので、厳密に言えば親族の方の装いとしては相応しくないのかもしれません。
    ですが以前訪問着で出席した結婚式で、新郎のお姉さん(既婚)が色留をお召しになっておられ、それは若々しくてさわやかでした。お母さんがお茶の先生というお家でしたので、色留を親族が来ても問題ないのかもしれません。
    結局のところ、訪問着でも色留でも、どちらでも構わないのではないでしょうか。お祝いの気持ちと、式の格やお姉さん夫婦の思いを優先してあげれば構わないと私は思います。

海外駐在に着物を持っていく場合でも、訪問着だと格が高すぎて着る機会も少なく、着まわしもしにくいと聞きます。なので、小紋とか紬などのお洒落着の方が着やすいとか。

考え方は地方や人それぞれですものね。当日素敵な装いでお祝いされますようにお祈りしています。

問題は式ですよ

😉
    おやじい
    会食だからと・・・いうのは間違っています。式に何を着るかが優先されるのです。従って、新婦の妹、既婚となれば、やはり留袖でしょうね。
     新郎側のご姉妹と合わせる事もできないとなれば、色留ですね。色留が濃紺で地味・・・・そりゃないでしょう。
     しかし、困ったお母さんですね。トピ主さんと新婦の実母でしょうに。送れ!と言いましょう。

ぜひ訪問着で

🐶
    ちび
    既婚親族の第一礼装は黒留め袖ですので、本来ならば略式の訪問着よりは黒留を着るべき、ということはお断りした上で、今回のケースなら「訪問着でOK」と思います。

・20代の若さである
    ・お母様が「訪問着で」とおっしゃっている
    ・結婚式(披露宴?)自体が略式(会食)である

なのですよね。

新郎側に同世代の女性がいらっしゃらないようなので、「先方は留袖なのにこちらが訪問着では失礼に当たる」ということもありませんし、ぜひ華やかな訪問着でどうぞ。

地味で良いのでは?

のり
    >「地味っ!訪問着にしなっ!」

主役じゃないのでむしろ地味にするべきでは?
    私は妹の結婚式でグレーの色留を来ました。
    (主人方の兄弟の時は黒留を着ました)
    どちらも教会ですが主人方の時は
    ホテルできちんとした披露宴でした。

お子さんはいかないの?
    自分は地味でしたが子供達(5才と6才)に振袖を着せたら
    とても喜ばれました。

色留の方が無難

🐱
    まめとら
    教会であろうと、結婚式ですから、当日は新婦が一番輝くべき日だと思います。

でしたら、親族でもありますし、暗い色ととるのではなく「落ち着いた色」ととってもいいのでは?濃紺かもしれませんが、いいではないですか。

こういう日は、親族が集まりその中には高齢の方もいることでしょう。
    「しきたり」を重んじる方もいるかもしれません。

でしたら、色留のほうがいいと思いますよ。
    あとから、何かあっても遅いですし、取り返しはつきませんから。

私は、色留袖に1票です。

避けた方が無難な気がします

プチプチ
    留袖、色留袖なら、礼を失する事にならないと思います。
    でも訪問着だと、気にしない人もいるだろうけど気にする人もいる、
    そういう意味でも訪問着は避けた方がいいかもしれません。

気になったのでいくつかのサイトをみたところ、
    ざっくり区別すると
    主催者側、身内側→第一礼装
    招待された側→略礼装     のようです。

トピ主さんは新婦の親族として出られるんですよね。
    と考えるとやはり留袖の方がいいのではないかと思います。
    訪問着はカジュアルな式向きのようですし。

訪問着で良いと思います

🙂
    鹿の子
    訪問着で問題ないと思います。
    新郎の姉妹が黒留袖や色留袖を着られるというのなら
    考えますが、先方には姉妹はいないということですし
    少人数での会食なので、地味な色留より華やかな訪問着で
    良いと思います。

訪問着に紋が入っているとさらに安心ですが、
    紋が入っていなくても、訪問着(特に薄色)はあまり
    紋の有無が目立ちませんし、やはり会食ですので
    そこまで厳格に考える必要はないように思います。

おそらく新郎新婦の友人や、ご家族以外の親族も、
    あまり重々しくない格好で参列するのではないでしょうか。
    私が人前式+少人数での食事会に友人として参列した時は、
    両家のお母様は黒留でしたが、お父様はタキシードではなく
    ブラックスーツで、親族や友人はドレス、ダークスーツでした。
    友人の中には柄ドレスやデコラティブなアクセサリーの女性や、
    アスコットチーフの男性など、堅苦しいフォーマルよりも
    少~しだけ洒落っ気を加えている人もチラホラいました。
    きっと、トピ主さんの場合も、着物を着ているだけで十分に
    『親族!フォーマル!!』という雰囲気は出るように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるものは着た方が

🐶
      白豆
      あなたのお家側としては訪問着でよいという考えのようですね。
      私も会食が軽い感じのようなのでそれでもいいんじゃと思わなくもありません。
      が、結婚式は相手側があります。
      どれだけあなたのお家がOKと思っても相手側親族に「非常識な妹が居るな」「母親もなぜ止めなかったんだろう、無知だな」と思われたら台無しなのではないかと思います。お子さんも同席なさるので独身とカンチガイしてくれる事もないでしょう。
      そしてその思いを直接あなたに言ってくれる事はまずありません。ただ「あの家は非常識な所があるから」と向こうの内心には減点としていつまでも残っているだけです。相手親族のすべての人の人柄はまだわかりませんよね。
      それはお姉さんの嫁評価を最初から減点させる要因にはなりえます。
      姉妹でなく友人ゲストとして招かれた時でも大切な友人のためにと服装やマナーなど色々考えますよね。
      買うわけでなくあるものですから色留が無難ですよ。

トピ主です

あられ
      皆様、様々なご意見ありがとうございます。

「訪問着でもよい」「色留袖のほうがよい」どちらの意見も大変参考になりました。

しかし、数人の方からのご意見を読んでハッとしました。
      姉の今後、旦那様親族とのお付き合いに亀裂が入る要因は少しでも避けるべきですよね。

持ってないならまだしも、幸いにも持ってますので色留を着て出席したいと思います。
      母には皆様からのご意見を参考にして再度、送ってもらえるようお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。