詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 採用する気がない?(駄かもしれません・・)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用する気がない?(駄かもしれません・・)

レス19
    (トピ主1
    😑
    さくら
    話題
    はじめまして。
    この大不況の中、転職(といっても短時間のパートです)活動をしている者です。
    ハローワークに行っても物凄い人で求人に応募しても書類選考から始まり、面接にたどり着けるのも容易ではない状況で仕事を探すのがこんなに大変なんだと実感している状況です。
    つい先日、希望していた仕事の求人を見つけました。元々職種的に求人が滅多に出ない仕事なのでチャンスだと思い応募しました。
    とりあえず書類選考という事でその日のうちに郵送で送りました。
    それから一週間が過ぎ全く連絡がないので「ダメだったんだろう」と思うと同時に何かしら連絡するのが常識ではないかと腹立たしく思えてきてしまい
    その会社に連絡すると留守電になっていました(休日ではないと思いますが)
    一応留守電に失礼が無いように連絡を催促するような内容で伝言を入れておきました。

翌日連絡があり面接に来て欲しいと言われ行くと約束しましたが・・・
    少しだけ不快な気持ちが残ってしまい悶々としています。
    もし私から連絡しなければ放置だったのかと思うと必要とされたわけではないのだと嫌な気持ちになるし、もし仮に面接行って採用のお返事を頂いたら
    入って大丈夫だろうか?と思ってしまいます。
    書類選考で一週間以上も連絡なしって普通ですか?正社員なら分かりますが
    週3回の短時間パートです。
    皆さんでしたら、この状況をポジティブに捉えられますか?

ランキング

レス

保留にされてるだけだと思いますが

🎶
    通りすがり
    出来るだけ多くの人をふるいにかけて採用したいだけじゃないでしょうか?
    1週間の保留は、それだけ企業も慎重に求人の応募状況をみていたんでしょう
    面接に来て下さいと言ってもらえてよかったじゃないですか

面接後も1週間くらいは結果待ちがあるかもしれないですね
    週3日のパートだから応募してきたら即採用ってわけじゃないって事ですね

どういう会社かは面接でやりとりしての印象で考えればよいのでは?
    面接頑張って下さい

よくあることです

大きな会社の社員
    私の勤務する会社ではまぁよくあることです。
    正社員・契約社員問わずです。

正社員の場合は本当に必要な場所への補充の場合はあっという間に決まり、「じゃ、月曜からでも」なんて金曜日に言われる人もいますが、放置されることも多々。

特にひどいのは契約社員(パートさん)なんて、履歴書出して2ヶ月放置。
    もう落ちたのかと思って違うところを探し始めた頃「面接」の連絡が来たり、
    「不採用」で履歴書を送り返したり。

忘れた頃に「不採用」って返送されてくるのは一番気分悪いみたいです。

私は新卒の正社員で10数年前に入りましたが、その頃はまだ人事担当者がまともだったこともあり、早めにお返事が来ましたよ。

書類選考で1週間ちょっと連絡来ないくらいじゃいいと思いますよ。
    この先についは面接に行ってみて会社の雰囲気を見たりしてから(もちろん採用もらったらですけど)考えてもいいんじゃないですか?
    嫌ならよそへどうぞって感じだと思いますけど。

そんなものかと

💤
    はろん
    私事ですが・・・

・履歴書
    ・エントリーシート
    ・学部の成績証明書
    ・学部の卒業証明書
    ・修士の成績証明書
    ・修士の卒業証明書
    ・博士の成績証明書

の全てを説明会で要求しておいて、返事が無い企業もございましたよ(苦笑)

なので、折角のチャンス、是非活かして下さいませ。

企業にはもう少し誠意のある対応をお願いしたいところですね。

多分書かれた内容だけだと分からない

🐤
    You
    パートタイムだからと言うことで、書類選考の期間がどうの
    と言うことは考えたこと無かったです。
    私の場合派遣会社からの紹介でパートを選択したり
    フルタイムにしたりなので(あまり関係ない立場でレスしてすいません)
    面接して採用されるまでの、お互いの評価基準は
    雇用形態によってあまり変りません。

私は雇用形態に関わらず、仕事についてみないと
    そこで働くことが自分に良いのか分からないことが多いと思っていて
    面接から採用までの企業全体の様子、採用者の様子、話す内容
    同じ職場で働く人など会うことが出来た人の様子など
    目にしたもの耳にしたものはすべて参考にします。

消滅の危険が有るかと言ったことも気にして
    仲介会社が、その求人がどのような経緯で発生したか
    知ってるようなら、参考にします。
    自分が本当に求められてるかは、大事ですよね。

でも主さんの書かれている内容だけだと
    どういう事情で採用作業が遅れてるのか分からないと思いました。
    応募が多くて本当に手間取ってるのかもしれないし。
    雇い主としてはあまりにも不器用な方かも知れないし。

普通だと思います

🐷
    アウト
    トピ主さんが応募した企業は、ハローワーク経由の応募ではないのですね?
    ハローワーク経由の応募であれば、窓口で面接日の確認や、連絡が無い旨を伝えると、間に入って連絡を取ってくれます。

企業側は、より良い人材を採用するために、多くの応募者を募りたい(集めたい)所も多いと思います。
    応募人数を確保する期間として1週間は、待っている身としては辛いですが、許容範囲内ではないでしょうか。
    「もっと良い人が応募してくるかも」と考えているかもしれません。

短時間パートであっても、早い者勝ちで採用される訳ではないので。
    ただ、即応募したのは「ここで働きたい」という意気込みを含めて、大きなメリットになると思います。

採用になったら、気持ち良く働きましょう!
    面接、頑張ってください。

腹がたつ気持ちわかります!

ぴか
    私もアルバイトをしたいと思い、気になる会社に電話しました。
    お気軽に、なんて担当者2名の名前が書いてあるのに不在です。
    一度目は折り返しかけましょうか?といわれましたが申し訳ないので
    かけなおします、と断ってかけなおしても不在・・
    さすがに2度目なので電話をかけてもらうことにしましたが、連絡はありません。こっちは電話番号と名前を言ってるのに気持ち悪いです。
    締め切ったりしてるならさくっと「募集おわりました」くらい電話してほしいものです。問い合わせレベルでもこんな会社もあるんです。
    知人もそんなのたくさんあったって言ってました。

ただ本当に忙しいのかもしれませんし、とりあえず面接だけは行かれてみてはどうですか?そこでやれそうかどうかを見てくるのがいいと思います。実際採用担当者と仕事するわけでもないと思いますので。
    (だらしない(?)のはその担当者だけかもしれませんよ)

慣行を変えたいですね。

世直し隊
    ハローワーク経由ではなく、新聞の折込案内をみて、某塾の講師へ応募しました。
    面接しましょう、ということで指定場所、指定時間に出かけると、「あっ、面談は今日だっけ」という嫌な反応。雑談のような面接をして、担当予定の英語の試験を受けました。
    自分でいうのもなんですが、制限時間前に提出し、自己採点では満点です。中学2年生程度の問題ですから。

当然なんらかの返事が来るものと暫く待っていましたが、採用とも不採用ともうんともすんともなし。
    院の娘に聞いてみると、アルバイトの場合は、返事がないことは普通のことだそうでした。
    でも、立場を悪用してますよね。ニーズがあるから、募集しているわけだし、時間を掛けて面談・試験をしたのだから、結果は知らせるべきです。これは、礼儀だし、必要コストと思いますけど。

この塾が入っているビルの前を通るたび、「バカ塾が!」とつぶやいています。実際、今回の進学成績も良くなかった模様だし。経営陣(面接者)のレベルがこの程度なら通う生徒のレベルもその程度か、と。
    私に習えば間違いなく実力発揮できると思ったのに。

うちの職場のことです

😠
    フランキンセンス
    私がいた職場、人員を募集しなくてもハローワークに求人をださなくてはいけない決まりだそうです。
    もし、面接の依頼があれば、とりあえず面接するそうですが、採用しないです。
    そんな職場もあります。

需要と供給

にゃあ
    その通り、「ハローワークに行っても物凄い人で求人に応募しても書類選考から始まり、面接にたどり着けるのも容易ではない状況」ですから、求職者の立場は弱いです。そして、会社側もおそらくものすごい数の応募を受け取っているはずです。それは想像できますよね。

こういう時代だから、今は仕方がないと思って、ポジティブに面接に臨んでもらいたいです。せっかく辿り着いた面接ですよ。しかも、あなたの希望していた職種の。パートだって、履歴に残ります。不快な気持ちのままで面接をしたら、絶対に態度に出てしまって、印象を悪くしてしまいます。

会社の状況を理解してあげる器の大きさを持ってください。また、面接の後も一週間ほど待ってからまた、フォローアップの電話をするのもいいと思います。面接に時間を割いてもらったことのお礼を言って、ぜひやりたい仕事だと意欲を伝えて、その後の選考状況はどうなっていますか、と。

ぜひ成功してもらいたいです。がんばってください。

入社後辛いかもしれないですよ

🐶
    ゆめこ
    小さい会社の常識=社長の常識=社風な気がします。つまり、入社後も似たような事がいろいろ起こる可能性があると思いますので、ここで躊躇されているトピ主さんにはあまり気持ちよく働ける環境ではないのかもしれません。面接でよく見極めてくださいね。

よくあることではないでしょうか

😣
    水星
    1週間ぐらいは普通だと思います。今はこんな状況なので応募者も殺到するから選考にも時間がかかってしまうでしょうし。私も以前、1ヶ月以上待たされたことがあります。担当者の方は、「こんなに応募者がくるなんてびっくりした。お待たせして大変申し訳ない。」とおっしゃっていました。

ハローワーク経由なら求人票に「選考にかかる日数」という欄がありますよね?それを大体の目安として待てばいいかと思います。

でも会社へ問い合わせして留守電まで残すなんてびっくりです。こういう方って結構いらっしゃるのでしょうか?採用側の経験がないので私は知らないのですが・・。

冷静に考えましょう

今回も匿名で
    不愉快な思いをされてちょっと熱くなっているようですが、ここはひとつ冷静に考えましょう。問題は3つあると思います。
    1.留守番電話の件
     具体的な職種は不明ですが、電話した曜日と時間から、会社自体の存在が怪しいと考えられませんか?たとえば販売のパートでしたら、営業時間は9時~19時くらい、土日は営業が多いでしょう。ここをふまえた上で電話して留守だったら、実際に営業しているのかどうか怪しいですよね。もちろん配達で不在(だからパートを募集している)ということも考えられますから、一概には当てはまりません。まず会社を調査してみてはどうでしょうか。会社がトピ主を評価して入社を決めるのですから、トピ主も会社を評価しなくてはいけませんよね。パートとはいえここを安易に考えてはいけません。
    2.書類選考の件
     1週間放置ならそんなに長時間とは思いません。募集者一人一人を個別に捌いていると大変なので、ある程度募集者がまとまった時点で選考や面接をします。有資格者向け業務であっても募集者同士の比較評価は必要ですから。これはトピ主がせっかちと考えます。

3.必要な人材かどうか は続きで。

冷静に考えましょう2

今回も匿名で
    3.必要な人材かどうか
    このご時勢人材の余裕があるところは少ないので、さすがにそれはないでしょう。上記2と関連しますが、そこまで考えるのはせっかちではないかと。むしろ、トピ主が電話でプッシュしたことで、「意欲」を見せることに成功したと考えますがいかがでしょうか。

1週間?

匿名希望
    ポストに入れる
    その日に集配できなきゃ翌日の集配になる
    最短で翌日に届くとなればその時点で3日経過

書類の締め切りを確認しましたか?
    締め切ってから全員の履歴書を読む
    履歴書の数にもよるけど簡単にできるのかな?

1週間で答えがこないからって電話する
    ずいぶん性急じゃないですか?

放置もあるかも知れないけど、ちょっと急ぎましたね

入って大丈夫かな?って心配してるようですが、
    心配をする方向がずれてます

収集がつかない?

同じく求職活動中
    私も求職中の身です。 この景気の悪さで以前は見向きもされなかった求人に対しても、予想をはるかに超える応募があり、小さいところではどう対処したらいいか判らない状態らしいです。 トピ主さんの応募した会社も正社員の求人ならそれなりに人事が全部を取り仕切り、ある程度の段取りで進んでいくのでしょうが、パートではそこまで手が回っていないのでしょうか。
    トピ主さんの怒り、不安もよく理解できます。 その会社の対応については、職安の人に相談したほうが良いと思います。 ひどい場合は職安から『注意』がいくと思います。 もし面接→採用になった場合、とりあえず仕事を始めたらいかがですか。 この世情で”採用”なんてとってもラッキーなことですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の職場もそうでした

ねずみ
      昨年求人を同じように書類選考で出しました。
      希望者はその都度ハローワークから
      確認もいただきますが、
      トピ様のように
      すぐ履歴書送付をしてくれる人ばかりではないのです。
      (もちろんあまりルーズな場合は却下)
      期間内に何人かの履歴書を見て選考するので、
      やはり一週間くらい待ちました。
      どうなっているのか電話をくださったかたもいましたが、
      一人の履歴書のみでは判断できないので、
      ご了承いただきたいです。

とりあえず面接に行って、
      ご自分の目で職場を確認されてから判断しても
      遅くないとおもいます。

皆様ありがとうございます(トピ主です)

😑
      さくら
      こんばんは。
      こんなに沢山のレスが付くと思わず本当に嬉しく思いました。一人ひとりのレスを読ませていただき、改めて自分の考えの甘さと言うか非常識さに?気付きました。
      個々のお返事は控えさせて頂きますが本当に感謝しております。

書類選考だとしても一週間くらいの期間はあるものなのですね。
      面接後から一週間くらいで採否の連絡というのは普通かと思っていましたが
      書類選考というのは書類が会社に到着して少なくても2~3日で判断され面接の連絡か書類の返送があるものなんだと思っておりました。(数年前までそんな状態での書類選考を経験した事があったので)

私が今回応募したのは福祉施設です。大手の企業ではなく個人経営の施設です。(職員数10名程度)
      ハローワークの紹介を受けて書類を送りました。
      その時もハローワークの職員が会社に連絡を入れたら「電話連絡はしなくて良いので書類を送ってください」と言われたそうです(普通はどんな人が応募するとか名前と連絡先くらい聞くのかなと思っていましたが結局名前なども一切聞かれませんでした)
      もう少し冷静になって考えたいと思います。

ハローワークの助けを。

世直し隊2
      もう、本件、決着がつきましたか。

ハローワーク経由の場合のみでしょうが、何人応募して、返事が来たのは何件(会社の反応があったのは何件)、何人が受かった(落ちた)という情報をくれます。

まだ企業から何の反応もないのであれば、ハローワークに事情を説明し、企業に問い合わせて貰っては如何ですか。
      企業とハローワークは、一種の緊張関係にあると思いますので、ハローワークからのコンタクトを企業も無碍に過ごすわけにはいかないと信じています。

まだいい方・・・

🐧
      ドンマイ
      履歴書に目を通してもらってるだけ、トピ主さんはまだマシ?
      かもしれません。

私が数年前勤めてた職場はけっこう酷かったです。
      履歴書をwebや郵送で受け付けておりましたが、
      郵送で到着した履歴書のうち数名分は、採用担当者の不手際で封筒ごと
      ゴミ箱へ捨てられていました。

案の定、数週間後に応募者から問い合わせが来て、上記のミスが発覚。

採用担当者は、”選考中でございました。本日通知を送付いたします。”
      と、悪びれることなく応募者に返答。
      もちろん、とっっくに選考なんて終了しております。
      新しい方がすでに稼動しておりましたから。
      履歴書に目を通していても不採用通知未発送もありました。

社員は反省や今後の対策を考えるでもなく、笑い話にして盛り上がって
      おりました。
      こんなずさんなところもあります。
      こういう会社とは縁がないほうが幸運です。