詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたが前夫を想い出すとき

レス42
    (トピ主0
    Slapshot
    話題
    約10年間連れ添った妻と、数年前に別れました。妻は離婚を望んでいませんでした。私はすぐに再婚し、今の生活にとても満足しています。前妻が今どうしているか判りませんが、私の誕生日とクリスマス・イブと元旦に、「おめでとう。」というだけのメールが届きます。

私は突然、例えば道端のスズメが目に留まった瞬間に、動物が大好きだった前妻とスズメを見ながら話をした光景がフラッシュバックし、自分が彼女にしてしまった仕打ちに愕然となることがあります。そして、少し落ち着いた頃、前妻も自分のことを想い出すことがあるだろうか、と考えたりします。

それで、似たような境遇にある方のご経験を教えていただきたいな、と考えた次第です。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ロクなことではありません(笑)

🐶
    白豆
    小町でゲーム漬け会話ナシの旦那さんの話などを見ると「全くおんなじだわー」と思い出します。さっさとそんなのとは別れたほうがいいよ!!と心底思いますね。
    思い返すと・・・思い返すと・・・いい所が全く思いだせません。
    当時ハラが立った事だけたくさんあれもこれも出てきます。むこうの親族からされたことも含めて。
    少しはいい所もあったから結婚したはずなのにねぇ。

決まって元夫を思い出す

🐧
    青い鳥
    この小町で、マザコン長男教の男のトピを読んだとき。

今さっき、「その後が気になる小町のトピ」というトピの中で紹介されていたK_Yさんの挙げた一連のトピを読んでいて、まさに超思い出していました。

不快な気分になるだけだから、読まなきゃいいんだけどねぇ~。
    Slapshotさんが期待するようなほろ苦い話じゃなくてすいません。

突然よみがえるささやかな幸せ。

🐤
    みみこ
    夫の暴言に耐えられず離婚しました。離婚以外の選択肢はないような状態でした。離婚の過程でもいじめのようなしうちをされ、死んだほうがましだと思ったことも何度もありました。

先日、新しい町に移り住んで家具屋で家具を探していました。そのとき、しばらく前に夫と一緒に家具をさがしたことが心に蘇り、悲しい気持ちで心がいっぱいになりました。今私は一人で静かで穏やかな暮らしをしており、それに不満はありません。

でも、ひどい夫でも100%辛いことばかりだったわけではありません。そうした小さな幸せがあった、ということをふと思い出すと、どうすることもできなかったとはいえ、二人の人間が死ぬまで一緒にいたいと願いながらその結婚生活をつづけることができなかったことを思って、何とも言えない気持ちになりました。

人生には、どうすることもできないことがあり、そこには説明のつかない深い悲しみもあるのだと思います。

ないです

のの
    私は前の夫を思い出すことはありません。
    トピ主さんが前の奥さんを思い出すのは、前の奥さんに対して悪いことをしたな・・という思いがあるからではないでしょうか。

だからメールが届くんだろうが!!

**satch
    悲劇のヒロインとは言うけど貴方の場合悲劇のヒーロー?
    くだらない。
    何が想い出すとき…だ。

奥さんいるんでしょ?
    とっとと再婚したんでしょ?

今の奥様を史上最高に愛しなさいよ。

どっちにも中途半端な事をしてるからそんなくだらない事で時間を割いてしまうのよ!!

別れた人にも恥じる事無く再婚相手にはこの上ないほどの愛情を注ぎましょうよ。
    それが貴方が今後出来る事ですよ。

心が中途半端だから女々しい書き込みをしたくなるのです。
    しっかりしてくださいよ。

私の場合…

親方
    約八年間の結婚生活を経て離婚し、五年くらい経ちますが、特に思い出したりする事はないです。子供もいませんし、連絡の必要もないのでメールなんてしません。
    離婚に至るまでには、それなりに揉めましたが、最終的には円満に別れましたけどね。
    関心も興味もないです~。こんな人もいますと言う事で。

ないです。

🙂
    朝ごはん
    申し訳ありませんが、ないです。
    女性は現実的なので後ろは向かないです。
    ロマンチックで後を引くのは男性に多いようですね。
    あなたが望んで離婚をし、奥様は望んでいられなかったようですが、何だかその書き方、いまでも彼女があなたに未練があるように勘違いなさっているようです。
    滑稽ですよ、勘違い男性。
    今をたいせつに。

養育費が振りこまれる日

×1子持ち→じき再婚
    くらいですね 笑

別れた夫を思い出すときなんて。

にしても短い文章で詳細はわかりかねますが
    トピ主さんの一方的な理由で別れて自身はすぐ再婚し
    落ち着いたところで元妻への罪悪感に目覚め
    今さらながら元妻は自分のことどう思ってるんだろう、とかなんとか?

考えちゃってのトピですか??

勝手な印象で申し訳ない、
    「嫌な男~~・・・・」
    今の奥様もこんなトピを書いてると知ったら愕然とするだろうなー

私もあります

😑
    匿名さん
    12年前に離婚歴があります。離婚については色々と複雑な事情があります。最初のころは自分自身の若さもあってでしょうか「相手が憎い」ばかりでしたが、時間の経過、年齢を重ねるにつれその後の様々な経験も通じて「自分のしたこと」に反省の気持ちを持てるようになりました。相手との出来事は今は静かに、懐かしい思い出として心にしまってあります。

そうしたことが日常のふとした瞬間によみがえることがあります。どちらかというと胸が痛む気持ちですが…お互い同じ仕事をしていたので、仕事に関係する物をたまたま手にすることがあったときとか、あと他にも色々ありますがちょっと具体例として出しても分かりにくいので省略しますが…しかしまあとにかく、それはあまりいい気持ちの物ではないです。悲しみとか苦しみです。

離婚というのは、どちらかが一方的に悪かった結果ではないので、お互いそういう痛みを心の隅に持ち続けて行くことなのかな?と考えたりします。

ありますよ

ひよこ
    社内不倫されて離婚しました。元夫はその相手とすぐに同棲を始めました。世間の手前、結婚は数年後でしたが…

逆に聞きたいのですが、自分の好きなように行動をして配偶者を裏切り不倫相手と再婚した人が、元の配偶者との生活を思い出すことはあるのですか?

思い出したくもない生活だったからこそ、不倫に走り離婚したのではないのですか?

ゴルフしてるとき。

匿名
    あやつが望んでも出来なかったことをしているときかな。ゴルフをしているとき。
    「悪いわね~。わたし、なんのめぐり合わせかあなたがやりたがってたゴルフが毎週できるようになっちゃったわよ。」と思い出すときがあります。
    かなり苦労させられた前夫だったので小気味いい気持ちと爽快さが混じった感じで思い出します。悪いわねは口ばっかりです。

これまた

亀美
    衝撃的なトピですね~

妻が離婚を望んでなかった、トピ主さんはすぐに再婚って事から
    不倫(または好きな人が出来たから)して離婚って事であってます?
    そしてその不倫相手とすぐ結婚って事で良いのでしょうか?

それなら私奥さんと同じ立場です

そりゃありますよ、離婚後すぐは何かを見るたびにフラッシュバックで泣いて暮らした日々でしたね。
    主さんのすずめみたいなもんですよ、何でもそう思えちゃう。

離婚後1年ぐらいしたら、フラッシュバックはあるものの、泣くというよりは怒り、恨みですけど(笑)
    あんな男のことをまだ思い出すかと自分自身にむかつきました。

再婚してからは落ち着きましたね~
    フラッシュバックもなくなりました、自分が幸せだからかな?
    多少はあったけど、そんな時代もあったよねと思えるようになりました。

離婚10年経った今は顔を思い出せない程消え去りました。

主さんの元奥さんはメールするぐらいですからまだ忘れてないんでしょうね。きっとトピ主さんのこと思い出してると思いますよ。
    いい思い出というより悪い思い出となってるかもしれませんが・・・。

山を見た時

😠
    ネコ太郎
    前夫ではなくて元彼の事ですけどね。
    今は私も結婚し子供も授かって幸せに暮していますが、昔の恋人が山男
    だったので、南アルプスや百名山の映像、それに登山客を見る度に
    思い出しますよ。
    しかし、だからと言って復縁したいなどとは全く思いません。
    今の夫のほうが遥かに大切だと思えるし、愛していますから。
    言わば、思い出スイッチみたいなものでしょうかねぇ。
    我ながら、無駄な感傷だと思っています。
    おそらく、元彼も今の奥さんのほうが大事でしょうし、あちらは私の事
    など思い出しもしないでしょう。

でも、トピ主さんは前妻を捨てたすぐ後に、今の奥さんと再婚なさった
    のですよね。
    10年も連れ添った夫に離婚を言い渡された時、前妻がどれだけ
    傷付いたか…今更後悔したってもう遅いです。
    慰謝料等で形上の償いは済んだのかもしれませんが、前妻への「借り」
    は貴方の魂に確実に刻み込まれていますよ。
    いつか、その借りは返さねばならないでしょう。お金以外の方法で。

だからせめて、前妻が貴方達夫婦より大きな幸せを掴める様、心の底から
    祈ってあげてくださいね。

それは罪悪感からでは?

のたり のたり
    直ぐに再婚ってどれくらいなんでしょう?1年未満?
    失礼ですが、不倫とかでは無いですよね?

もしも そうならただの罪悪感でしょ?

別れた夫を思い出す時は「ろくでもない事」です
    私から別れを切り出して「もう無理です。我慢する人生は嫌」で離婚しましたが
    すぐに結婚する気にはなれませんでしたけど?
    結婚に失敗して、私は人と暮らす事に不向きな人間なのか?離婚した事は間違ってないのか?別れたくないと言う相手に「離婚して欲しい」と言い続ける事に疲れてしばらくは恋愛なんてしたいとも思いませんでした

少なくとも再婚相手と前夫を比べるとしたら
    「前の夫は借金ばっかり作って大変だった」「今は少なくともお金の心配やご飯が食べれない。って心配しなくて良いから良かった」
    「前の夫は自分勝手で自分にしかお金をかけない人だったし、不安が多くて子供が出来なかったけど、今は子供が居てよかった。別れた良かった」
    って、感じですか?

フラッシュバックする記憶は辛い事を思い出すだけ
    前夫に対しての感情は「勝手に生きてください。ただし私には迷惑かけないで!」です
    甘い感情は無いですね

黒歴史と言わず、憎しみを残さず。そんな思い出にしたい

🙂
    匿名女
    離婚して2年になります。お互い納得の上での事でした。
    承知でお付き合いしてくれる人もでき、幸せです。
    元夫とは全く連絡をとっていませんが、あちらも新しい相手は
    居ると思います。
    二度と一緒に暮らしたくないし(憎いからではなく、共同生活
    出来る人ではなかった)もう一度男女の関係に戻る事を考えると
    嫌悪感すらあるのに、不思議としょっちゅう思い出します。
    夜寝る前が多いですね。部屋の掃除してるのかな。相変わらず
    ネットゲームで女の人を口説いているのかな。言う人いないから
    お風呂入らない日も多いんだろうな。社員になれたのかな・・・
    なんだかろくな思い出じゃないですが(笑)
    男女の感情は無くなったけど、心のどこかではまだ好きなのかも
    しれません。一度は夫婦として一生を共にしようとした仲
    ですから、簡単に忘れてしまうものでもないのでしょう。

私も時々「むこうも私を思い出したりするのかな?」と考えます。
    裏切られた時の気持ちを思い出せば切なくもなります。
    でも所詮過去なんですよね。いずれ風化します。
    彼らは過去に置いてきた人です。これからの幸せを祈りつつ、
    前向きに生きて行きたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現実

🐤
      くりきんとんとん
      夫が不倫→離婚を迫られ、別れた妻側です。

元夫とは長年付き合って結婚したので
      良い思い出もたくさんあるのですが、
      元夫の事を思い出すのは、
      離婚にまつわる嫌だった事だけです。

今でも、冬の寒い日、道を歩いていると、
      離婚前、泣きながら歩いていた冬の日の事がよみがえってきます。
      もちろんもう、元夫を責める気持ちはありませんし、
      何の感情もありません。
      ただの嫌な思い出がある というだけです。

私は再婚して今とても幸せです。
      現在の夫といて何気ない幸せを感じた時、
      ああ、あの時、苦しかったけど離婚してよかったと
      胸をなでおろしています。
      あの苦しみがあったからこそ、今の夫と出会えたと、
      あの別れに感謝しています。

よく思い出しています

ume
      相手が大学院在学中、学生結婚をしました。
      3年間付き合い、結婚生活は4年で離婚しました。
      子犬が日向ぼっこをしながら、コロコロ転がっているような時間でした。
      しかし私が急に色々なことにチャレンジしたくなり離婚となってしまいました。
      就職し、アメリカ留学し、南米に旅に出たり忙しくしていましたが、よく思い出していました。

現在も一緒に歩いた道、聴いた音楽、映画などで思い出しています。

そして彼は物知りだったので、分からないことがあると全て聞いていました。
      現在は辞書やネット検索をして調べますが、その時、彼の教えてくれるときの説明口調や顔を思いだします。

そうするととても苦しくなりますが、それは私が彼にしてしまったことへの報いにしては小さいすぎるので、ひっそり受け止め反省しています。

離婚後5年・・・

kuro
      いまだに思い出しますね~

なぜかっていうと、元夫はダルビッシュさんに似ているからです。
      実家に遊びに行ってもダルビッシュがCMに出ると
      誰ともなく「○○クンは今頃なにやってるのかねぇ」と始まります。

あと、元夫がガンダムのゲームにはまったことが
      離婚のきっかけだったので、それも思い出フラッシュバックの引き金ですね。

決定的な理由が元夫の不倫だったので
      「不倫」を連想させることにも反応してしまうことがいまだにあります。

トピ主さんみたいにセンチメンタルな感じじゃ全然ありません。

う~ん

🐶
      天使見習
      **satchさんの仰ることに同意です。
      過去の感傷に浸ることではなく…
      奥様と日々を大切にし、
      元奥様が幸せになることを祈るだけです。

随分と自分勝手な男だわ

ろんろん
      >妻は離婚を望んでいませんでした。私はすぐに再婚し、
      >今の生活にとても満足しています。

>自分が彼女にしてしまった仕打ちに愕然となることがあります。
      >そして、少し落ち着いた頃、前妻も自分のことを想い出すことが
      >あるだろうか、と考えたりします。

私も数年前、トピ主さんの前の奥様と同じ立場だったことがあります。きっと前の奥様も、トピ主さんの事を思い出す事が沢山あると思いますよ。

私も元夫を思い出すことがあります。まず、現在の優しい夫(再婚相手)と比べると、元夫が比較にならないほど劣ってると感じる時ですね。元夫は、身勝手でDVでマザコンで、その上、借金・浮気を繰り返していたので。現在の夫に大切にされればされるほど、あんな最低な元夫から勝手に離婚を言い渡されて、本当によかったと思います。おかげで今、幸せです。

お金に困った時

あはは
      元夫には貸した数百万のお金を踏み倒されました。

実家が医者だったので、夫としては逆玉のつもりで、結婚を喜んだ私の両親に何でも買ってもらえると思っていたようですが、
      うちはそもそも毒親で孫のお金までまきあげようとする親ですから、援助なんてありません。
      私の持ち家に転がり込んで生活費もいれずに、『自分は働いている』から大事にしろ、金を貸せというような男でした。

離婚してすっきり。私と娘は人並みの生活が出来ます。

元夫は夫の店に来ていたバイトの女(親が不動産持ち)と再婚したようです。

この不況の中、あ~今年の稼ぎは大丈夫かなぁとか、○○を買いたいけど先立つものがという時に元夫を思い出します。
      あのバカ男に騙し取られたお金があればと歯軋りしたい思いだけです。

騙されて妊娠させられたのですが、娘は可愛く、何モノにも変えがたいのでヨシとしています。
      ヤツが来る時は金の無心だけでしょうから、関わりたくありません。娘が将来たかられるかもと心配です。

前妻さんは、『今妻がメール見つけて騒げば面白い』と嫌がらせで記念日にメールしてるだけだったりしてね。

ないです

茶目
      ないですね。
      仮に思い出しても、遥か昔のクラスメートや近所の人程度にしか気持ちはないので感傷にひたる事もありません。
      正直言ってしまえば、今どんな人生を送っていようと生きていようが死んでいようが興味はありません。
      過去は過去なので…ごめんなさい。

友人は気の毒なぐらいトラウマでした。

🐱
      ハーブねこ
      今は再婚してますが、友人は元夫に恨みはあったし、語りたくもないぐらいにすごいトラウマになってました。

離婚した時に結婚生活で使用した物、服、家財道具、台所道具全て捨てたり、人に譲ったと言います。

また、元夫の仕事の事でパリに一人後から行ったそうですが、体調崩したり、元夫の勝手で支配的な態度で、海外旅行は普通楽しいはずなのに、”パリの事は思い出したくないし、語りたくない”と今も言うぐらいです。聞いてて気の毒でした。

妻は離婚を望んでいませんでしたで今更懐かしいのか、同情か知らないですが、私は妻大事にしない、結婚軽く見てさっさと離婚する(再婚する)自分が大事で大口あけて笑ってるような男って正直ムカつくし、私はトピ主さんのような夫とは結婚しなくてよかったと思ってます。

ありますよ。

🐱
      さくら
      私は15年連れ添って夫から「独りで暮らして仕事に集中したい」と言われ
      別居して「好きな人が出来たから」と言われ離婚しました。

喧嘩両成敗だし、私と子どもたちが暮していくのに充分な生活費を毎月送ってくれるし誕生日やお正月に連絡もくれますが、
      良い様に思い出すことはありません。

勘弁してください

肉十八
      元夫が私のことを思い出しているかも、と考えただけで眩暈がします。
      時折悪夢を見て飛び起きますが、そのたびに、相手の人生から消えてなくなることを願います。

私はトピ主さんと同じような理由で離婚し、自尊心に一生残る傷をつけられました。
      もう恨みはありませんが、私のことは二度と思い出さず、どこか遠くで勝手に幸せになっていてほしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんとも思ってないからメールできる

もんきち
        やっぱり『女々しい』って男のためにある言葉なんじゃないかな~って思いました、トピを見て。なんか、前妻はまだ自分に未練があるって思いたいんじゃないの?って感じです。
        挨拶メールよこすってことはもう気持ちの整理がすっかり付いてるんじゃないかと思いますけどね。
        何らかの感情が残っているうちは離婚の生々しさが抜けきれていませんから、気持ちの整理が付くまで一切の連絡を絶ちたいという人が多いと思います。

そりゃあそれなりの期間一緒に暮らしていた相手ですから、全く思い出さないということはありません。でもふとしたきっかけで思い出しても、感傷的になったり相手の現在の気持ちに思いを馳せたりってことは全くないですね。

以上。

良い事で思いださない

パトリシア
        その一、ピザを見るたびに「浮気相手の元彼女にピザL三枚注文されて
        困ったよなぁ(でも彼は「困るなぁ~♪(照)」と浮かれた)」とか
        (未だにピザは食べられない)テレビで知床見るたびに今はそこに住む元婚約者を思い出し
        「別れてよかった」と思う。彼は元彼女をかばい、浮気症だったから。私はノイローゼになった。

その二、今夫が私をよく病院に連れてってくれる。そんな時ふと
        何があっても、例え自分が私を怪我させて唸ってても歩けなくっても「大人でしょ!
        大人なら自力で病院に行けるでしょ?」と正論顔で病院に連れてってくれなかったこと
        を思い出します。放置したせいで手遅れになりました。障害が残りました。

再婚する時に連絡をくれて散々のろけてました。しかも「まだ未練があると困るから
        結婚するって言っとこうと思って」だって。毎日歩けた体に未練はあるがお前に未練は無い。

トピ主さんは元妻に「もうこんなメールはやめよう」と言うやさしさは無いのか?
        いつまで浸ってるのか?そんなぬるま湯に…。

理解できない

😨
        しんぐる
        男性って本当に勝手な生き物なんだな、と思いました。

わたしもトピ主さんが前妻にされたようなことをされて離婚しました。
        (他にも同じような経験をされているかたがいらして驚きました。でも皆さんその後幸せな結婚をされているようでよかったです。)

まだ2年たっていないので、元夫のせいでほとんど男性不信です。
        あなたは人間として、男として最低なことをしたと思います。幸せになる権利は誰しもあるけれど、元奥様にしたことはきっと一生許されないことです。

思い出すこと、、、というか。
        あなたとの思い出すべてが悲しい暗いものになってしまった、という感じだと思います。
        でもわかるでしょう。
        離婚してすぐに再婚するような男だもの。
        人を本当に愛することなんてできない人だもの。
        あなたも元夫と同じように、ナルシスト、自分が一番の男だと思います。

理解できません。

思い出しますよ

🙂
        TAC
        私も前奥さん立場が似てるかも
        15年付き合った前夫と離婚。
        結局、前夫が浮気(借金&DV)して、私がタンカ切って別れる形になりました。今でもお正月や誕生日にはメールのやり取りあります。
        でも愛情とか一切ないんですよね。15年も一緒にいたから 出来の悪い従兄弟みたい。
        イタズラに思い出しても今の旦那様の素晴らしさが引き立つ材料にしかなりません。

人間性、経済力、容姿まさに今の旦那様は理想です。
        でも、あの辛さを知らなかったら今の旦那様の良さに気付かなかったかも。ある意味前夫には感謝です。

読んだ感想正直に言います

うーう
        気持ち悪いの一言です。

勝手に離婚しておいて自分は再婚して幸せ。
        なのに前妻は自分の事を想い出すだろうか?

想い出してくれていたらなんなのですか?
        満足ですか?
        振って離婚した後も自分に惚れててくれってことですか?

中年なのでしょうが気持ち悪いです。

お聞きなさい

うどん
        センチメンタルな女はこの世に存在しません。

前の奥様がセンチメンタルになっているとしたらそれは傷が癒えてないだけです。決してまだあなたのことを思ってるなどと思わぬように。

ごめんなさい、の気持ちでいっぱい

匿名
        性格の不一致で別れましたけど、元夫は人間的には素晴らしかったので憎しみは一切ありません。
        これまた、元姑も仏のようにすばらしい人で、私が数年間うつ病で何もできなくなった時も実の親より心配してくれました。思い出すだけで涙が出るほどです。私の今までの人生で、一番尊敬できる人でした。
        離婚した時、元夫は40歳超えていたし、子ども好きで欲しがっていたので、気の合う人と巡り合って幸せになっていてほしいと(自分の罪滅ぼしも含め)心から思います。
        恋愛感情は全くないのに、こんな風に思いだすなんて珍しいんでしょうか。
        でも一生、連絡したり会う気はありません。心の中で願うだけです。

再婚後にもメール?

🐶
        まめしば
        離婚歴があります。
        元夫を思い出すのは、嫌なことだけです。
        性格の不一致、価値観の違いなどで、こちらから離婚を申し出ました。
        良い思い出は、今の夫で上書きされているので、なくなったと思います。

元妻からメールが来るのは正直嫌だと思いますが、奥様は知っているのですか?
        その元妻も誕生日に元夫にメール?寂しいだけなのでしょうか。
        どちらかが再婚後にもメールなどを送る事が理解できません。
        (子供がいる場合は別です)

へー!?驚き!

😀
        ふむふむ
        10年結婚生活を送ってなんの非もなく離婚された妻が誕生日、元旦なんかに(おめでとうメール)を寄こす!?優しいというか、お人好しというか、信じられないな、私には。で、興味本位で伺いますが(おめでとう、キミも元気?)なんて返信するんですか? 私もバツ1ですが、前夫のことをフラッシュバック的に思い出すことなんかほとんどありません。ときどき共通の友人から消息を聞いたりすることもありますが(フーン)てなもんです。えー、私のこと、何かにつけて思い出されたりしたらイヤだ。イヤ、ホントに鳥肌。

あなたと同じ立場です

心の傷
        私も約10年間連れ添った夫と14年前に私の都合で離婚しました
        前夫は離婚したくなかったのですが無理に離婚し、当時、彼はとても私を怨んでいました
        5年後、私は再婚し今は幸せな生活をしています
        彼も素敵な女性と再婚したと風のたよりに聞きました

娘が前夫にとても良く似ている(穏やかな性格や顔つき、ちょっとしたしぐさ等)ので
        時々、思い出す事はありましたが、日々の生活に追われて思い出しても
        特に感傷的になる事はありませんでした
        が、娘も成人し社会人になった今、突然、フラッシュバックする事があります
        時々夢にも出てきます
        胸が苦しくなります・・・
        彼がどんなに辛かっただろうかと考えると申し訳なく、心のなかで謝罪しています
        前夫への贖罪の念は胸の奥の深いところで治らない傷となって死ぬまで消えないでしょう

主さん、こんな私がトピを読んで感じた事ですが、前妻さんに申し訳なく思っているならば
        どうぞメアドを替えてください
        そして、前妻さんがあなたの事を思い出さない様な努力をしてください
        あなたが存在するというだけで彼女もまた心に傷をかかえているのですから

親離れできない人が離婚したとき

🙂
        ばつ付です
        私の元夫も親離れできない人で、
        離婚の時、あちらのお母さんと私とで相談しました。

おまけに、私の両親まで呼び出され、
        謝ったそうですが・・・
        40前の男女の離婚話がほとんど親がかりでした。
        なんか、契約書だとかも
        お父様のお知り合いの弁護士さんに頼んでましたね。

親掛かりで離婚する人を見ると、元夫を思い出します。
        最近離婚された某女優さんとか・・

こういうトピを見た時。トピ主さんみたいな人に会った時ですよ。

🙂
        そりゃあなた
        離婚して10年になりますが普段は全く思い出しませんね。
        このトピを見てめちゃめちゃ久しぶりに思い出しました。
        こういうセンチメンタルなことを言う男性はたまにいますね。
        その度に元夫を思い出しますよ。
        でももう声なんか全然覚えてないし、顔もボンヤリ。そして今回は下の名前を度忘れしてしまいました。
        (思い出せたけど)
        まーそんなものです。

思いだしません!

うわばみ
        それは再婚して、とーっても幸せだからです。

ここに書いてる思い出さないって皆さんは、幸せな再婚してるからですよ
        思い出す方って、自分に非があって離婚した方とかじゃないんでしょうかね

わたしの場合離婚理由が、DVだったし、ほんとろくでなしでしたしね
        まぁそんな、ろくでなしを見抜けなかった自分も悪かったと思ってますしね
        私にとって、前夫は思い出というより、重い出ぇです

トピ主さん前奥様を傷つけてまで、離婚したのに上から目線で感じ悪いーーー!

比べちゃなんだけど

🐤
        キティ
        前結婚時はけんかになったら地獄でした。
        私の存在自体を一切シャットアウト、こちらが全面的に否を認めボロボロに泣き誤り倒れるまで何ヶ月でも部屋から出てこない。今考えると、「弱い男」だったんだと思います。家族という一番身近な存在にまでも、「無言」という手段を使って相手の寸分のスキ(弱い足元)を狙う心理戦によって、とことん相手を追い詰め、うろたえている状態を観察する、そうすることで自分の弱さを認めずにバランスを保っているような人でした。弱いところを認めようとしない人でした。

現夫に出会えてそう思えるようになりました。彼はやさしく人の足元みるような真似は一切しないけど、それは強さだと思います。人の一時的な感情、そういう状態だったことを許してくれる大きい人です。

でも、前夫を誰にも悪くいえないのは、いいところもたくさんあったから。
        特に、忘れられない一言で私を励ましてくれたこともあったから。
        自分の人生の中に、そういう人が存在していたということを自分だけの心に留めておくつもりです。なので忘れることはないでしょう。

これは未練とは全く関係ありません。

前夫かぁ

Y☆R
        1年たってません。
        夫は、婚姻中に相手作ってすぐ相手と結婚したんですが、
        私の場合は不倫した・してる・悩んでる人の話とか
        私の離婚理由を知って、経験者としてアドバイスが欲しいと言われたとき
        必ず思いだしますよ。
        あの引き裂かれるような悲しい感覚を。

そんなんが聞きたいんじゃなくて
        ロマンチックなものおもとめなら
        前の建物に咲くさくらが綺麗に見えるからこの家が気にいったと言った夫、
        いま、ひとりで住む我が家のベランダから
        変わらずに見える、綺麗に咲いているさくら。
        嬉しいけどなんかやっぱりね。

トピ主さんと同じ気持ち

ダンサー
        を持っていた女性です。離婚して8年になります。子供がいるので毎週会っていましたが夫婦から友達に戻るまで(つらかった)3年、友達から親友になるまで更に3年、今年になってから恋人同士になりました。 こんな事ありえないと思っていましたが結婚前みたいにラブラブ状態。 他の人と再婚しないでホント良かった。復縁?将来ありえるかも。。。

再婚の時が最高潮です。

🐤
        赤らっぱ
        穏やかな生活を思い出すことはないです。
        何人かの方もおっしゃるように
        フラッシュバックのような形で
        辛い思い出のみがよみがえってきます。

再婚が決まってからは
        前の結婚と比べることが多いです。
        お世辞抜きに 再婚相手・義父母の人間性が高く、
        このような家族の仲間入りできると思うと嬉しいです。

前の結婚の時は
        今の時期に義父母から手を上げられたなって思い出します。

30件ずつ表示