詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自発性を折られたら

レス14
    (トピ主0
    😢
    500文字
    話題
    少し引き籠り的な生活を送っていました。病気をして暫く何もする気にならなかったんです。
    暫くして、やりたい事が見つかり、少し情報集めや習い事として外に出てみると
    この久し振りの貴重なやる気、自発性を挫く人が余りにも多くビックリしています。

相手は私の経緯を知らないからか、
    例えば、こんな事をしようとするなんて「我が強い。やっても無駄だ」とか切り捨てる人もいたり(初対面で)
    「向いてないんじゃない?止めたら?」と同時期に始めたのに、御自分より若い私を長い目で見る事は出来ないのか?と思ったり。
    皆、そんなに答えを直ぐに出さずとも、やらせる位のチャンスを与えてよ、とも思うのです。
    そんなに特別私が劣ってるという訳でも無いのに。今は心身ともに普通ですし、ブランクも長い訳でも無い。

それから私より若い子達も出鼻を挫かれてやる気無くしてる子多いんじゃないかな?とも思ったり。
    それも赤の他人が親切心で言うのか、何なのか・・・?

そこで、皆さんは御自分の自発性を挫かれた時、どう進んで行きますか?
    自分の気持ちに正直にやり続けますか?ひとまず考え直したりしますか?

ランキング

レス

甘い甘い

🐴
    サハラ
    世の中みんなあなたを応援する人ばかりじゃない。冷たいもんですよ。
    それを含めて社会とか世間というのでは?
    あなたが何を始めたのかわかりませんが。
    蛇足ですが自発性を折るなんて日本語変ですよ

右から左へ流す

みんみん
    私は若い頃、人の意見を過敏に感じすぎる傾向があり、ダメ出しされて、凹むことも多かったです。

ただ、22歳の時、私の研究テーマを指導教官にダメ出しされた時、やっと気がついたのです。
    「他人は言うだけ言って、何も責任はとってくれない。責任をとれるのは自分だけだ。」
    ということに。(大学院に進むため研究テーマは将来を左右する大事なものでした)

この教官は悪気はゼロなのですが、とにかくやる気をそぐような発言が多く、お陰で、右から左へ受け流す技を身につけられました。

他人の言うことは、話し半分でいいと思います。反論もしなくて良いと思います。
    自分の勘や力を信じてください。(もちろんリサーチも必要ですが)
    自分の人生、悔いのないよう生きたいですね。
    素敵な将来になりますように。

自分は自分、他人は他人

🐶
    aya
    私は今契約社員で仕事をしています。
    仕事のブランクは5年くらいになりますかね?求職活動したり、職業能力開発校に通ったりしてたのですが、中々決まらなくてね。
    会社では色々な人がいます。色々なことを言われても、私の場合はどうしてこの会社に入ったのか?と言う初心を忘れないことで乗り切っています。私の場合は「仕事がしたくて入った」と言うことを忘れないことです。
    あと他人に多くを求めないこと。仕事をきちっとしてくれたらそれで良いじゃないですか?あんまり他人の言動に惑わされてはだめです。

我に試練を与えたまえ!!!

🐧
    よたよたペンギン
    ネガティブ発言は日本の社会に連綿と受け継がれた、日本人の血、DNA です。そして、日本人はそういう逆風、試練、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、最後に幸せになるというストーリーが好きなのです。ジャパニーズ・ドリームです!

なので、単純に「周りがポジティブ発言だったらもっと頑張れるのに~」という程度の話に乗らないでください。日本人よりよっぽどポジティブなメジャーリーグ・ベースボールは、日本伝統の「野球」に敗れ去ったのです!

というか、たぶん、日本人には「道」の精神が合っているのです。目に見えない、評価されない、何の得にもならない修練にもくもくと励むというような。そして、その修練、試練に耐えられないというのは、日本社会では評価されないのです。日本では「試練に耐えてなんぼ」ですね。

甘い言葉に甘えていると百戦錬磨の人にいいように使われるだけですよ。・・・と、大人になる前に教えて欲しかった。

いや~

🐤
    コパン
    折られっぱなしですよ。

デザイン関係の仕事をしているので、感じ方は多種多様。
    何がいいのか悪いのか、明確な答えはありません。
    ターゲットをどこに絞るか、だけです。

誰に何を言われようと、好きな事をやった方がいいですよ。
    向いてる向いてないなんて、始めてもいないのにわかりっこありません。
    誰かに言われたから、やる・やらないを決めてしまうと、いざという時に人のせいにしてしまいます。
    自分の人生、一度きりです!
    やってみたい事があるのに、やらないのは勿体ないですよ。
    入口は全て自分にする方がいいと思います。

大げさだなあ

松子
    初対面やよく知らない人にそういうことを言われるのは、
    確かに腹も立ちますが、真剣に耳を傾けることでもないと思います。
    親しい友人や家族のアドバイスなら別ですが。

本当にやりたいことなら、ちょっとちゃちゃを入れられたくらいで
    やる気を「折られた」と感じるのは少々大げさかと。
    お互いによく知らない相手なら、トピ主さんのご事情を知る由も
    ないですし、そこまでの配慮を相手に求めるのも無理でしょう。

気にしなきゃいいと思いますよ。
    久しぶりにやる気になってるのですから、そんな外野の言うことは
    適当に流しておきましょう。それもまた、他人の間で生きていくスキル
    のひとつだと思います。

自発性は折れない

😑
    カメ苦手っ子
    本当にやりたいと思ってたら、他人に心無い言葉や自分に不利となる「正直な感想」(向いてないとか)を言われても関係ありません。他人の意見は参考にしますが、実行するのみです。

「向いてない」とか「無駄だ」とか言われたら、そう思われる理由を聞き返してみたら案外目から鱗の意見が貰えることもありますよ。

それを「じゃあやめます」と素直?に受け入れて「あの人のせいで出来なかった」と不実行を他人の責任にするか、「分かりました、でも頑張ります」とアドバイスを生かして頑張るかはトピ主さん次第ですよ。

何をしたいのかは分かりませんが、多くの事は実行して長く続けた者が生き残ると思います。頑張って下さい。

がんばって!!

🐶
    Koro
    暫く引き籠まれていたとの事。よくがんばって外に出て来ましたね。
    勇気あるがんばりやさんだと思います。

ただ、周囲の言動にやや神経質になっているのかな、と思いました。

そういった心無い言葉を面と向かって言ってくる人たちは、
    心の貧しい人たちだと思います。
    そんな人たちの言う言葉をまともに受けてはいけませんよ。
    あなたが信じている人の言葉だけを受け入れましょう。
    「雑音」は気にしないことです。右の耳から左の耳へ通り抜け~
    をするのです。

せっかく勇気をもって始めた事。「目標」を定めてそれに達するまで
    やり通すことです。(最初は目標はあまり高く設定しないことです)
    そして、それに到達したら、あなたは「自信」がつくはずです。
    今のあなたには、それ、「自信」が足りないのです。
    だから、他人の言葉が気になる。
    「自信」はあなたを強くしてくれるはず。
    そうすると、おのずと「雑音」は通過していくようになるものです。

がんばってくださいね。前に向かっていってね。

自発性?

まや
    自発性を折る?習い事で?
    よくわかりません。
    まともにしていて、いきなりそんなことを言う人(見たことないけど)に対しては「失礼な人だな」「変わってるな」と言う感想を持ちますが、自発性うんぬんという感想は出てきませんから。
    そういう感想を持つのは、あなたの心の問題では?
    あなたの自発性がフラフラしてるんじゃないかな。
    しかし、無謀なこと(未経験なのにバレエダンサーを目指すとか)なら正しいアドバイスをしてくださってるのかも。
    どういう状況で言われたのか教えていただけませんか。

自発性というのは…

新米主婦
    自分の中で気持ちが発する事ですから、自分以外の誰にも挫く事は出来ないと思うんですが…。
    何か言われたらからって、人のせいにしないで、自分の思った通りに、やってみればいいと思います。
    『無理だよ』とか言ってくる人がいたなら、その言った人には、無理だという事ですよ。アドバイスも参考程度に聞いて、トピ主さんが『できる!』って思うなら、がんばってほしいです。

内容にもよりますが

プチプチ
    やる気をそぐような変な言い方する人はたまにいます。
    相手に迷惑かけるなら考えちゃいますが、
    そうでないなら私は気にせず続けます。

ただ、トピ中の「こんな事をしようとするなんて我が強い」とか
    始めてすぐ?に「向いてないんじゃないの」と
    言われる状況がピンときませんでした。
    何をしていて我が強いとまで言われてしまうのか・・・
    そこまではなかなか言われないと思うので、
    よほど珍しい事をしたのか、
    相手が人より優位でいたいタイプなのか。

基本的には、相手に迷惑をかけていなければ続けます。
    ですが、毎回色々な人に何か言われるとなると、
    もしかしたら自分の側が周囲と変わっているのかもしれません。
    その場合は「どうしてここまで?」と自分を振りかえってもみると思います。

日本語として

イヌ科
    とてもおかしいタイトルにひかれて開けてみました。

やりたいと言う意思があれば、何を言われようとやり遂げればいいだけのことじゃない。他人がとやかく言おうと関係ないじゃない。その程度のことでくじけるぐらいなら、たいした意思ではなかったってことですよ。

自発性?

uni
    いわれた言葉は確かに心無いものと思います。
    しかし以下の文章からトピ主様に自発性を感じません。

>御自分より若い私を長い目で見る事は出来ないのか?
    >やらせる位のチャンスを与えてよ

自発性とは上記のようなチャンスや人助けが無かったとしても
    自ら発進し望むものを自身の手で掴み取るものと思います。
    他者から助けられてはいけないということではありません。
    助けが必要なら助けてくださいとお願いするのも自発性です。
    そんなことはプライドが許さないのなら、別の方法を考えるのが自発性です。

ちなみに私は自分の信じた道を進むタイプです。

それだけひどいことを言われたなら

😀
    ランランランチ
    言い返しなさい。冷静に。
    愚痴を溜め込むよりずっと自分のためになるのでは。
    悔しい気持ちをバネにして、打ち込めると良いですね。