詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸に住み続けるか中古マンションを買うか迷ってます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸に住み続けるか中古マンションを買うか迷ってます

レス7
    (トピ主1
    🐧
    みどり
    話題
    新婚・夫婦で都心フルタイム勤務、郊外の1LDKの新築物件に住んでます。
    お金を貯めていますが、賃貸に住み続けるかマイホームを買うか迷ってます。

私は家事優先の為、派遣で勤務(超安定企業なので解雇はありません)。夫はバリバリ働く営業マンですが(収入は私の2倍)会社は大手ベンチャー企業で業績はやや不安定。
    退職金が無い事もあり都心の通勤範囲の新築は到底買えませんので、もし買うとしたらじっくり家を探して中古マンションをリフォームして住みたいと思ってます。

将来は夫の両親が住んでる新築マンション(夫が将来住むの為に買い替えたそうです)に永住する予定です。
    その家に住む前にマイホームを買うか、賃貸で住み続けるか迷っています。

中古マンションはローンだけでなく維持費や固定資産税もとてもかかると承知ですが、やはり賃貸はお金を捨ててるような感覚があって迷ってます。

中古マンションを買った方や賃貸に住み続けてる方、ご意見を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

賃貸

まいは
    >やはり賃貸はお金を捨ててるような感覚があって迷ってます。

その感覚がわかりません。
    住む家を借りてその対価としてお金を払っているのに
    捨てているような感覚というのはおかしいです。

資産として残らないという意味かもしれませんが
    不動産を所有するリスクもあるわけで
    賃貸はそのリスクを負わなくて済むというメリットもあります。

たとえば突然引っ越さなくてはならなくなった場合
    一般に不動産の処分は大きな障壁になりますよね。

賃貸の良さもあるわけですから
    捨てているなどといわず
    きちっと整理なさった方が良いと思いますよ。

シミュレーションすればわかる

😒
    ぱお
    たとえば今家賃15万円で、あと20年賃貸にすむとしたら3600万円の出費が見込まれます。

うちもとぴ主さんと似たような条件でした。将来住む可能性があったのは新築マンションではなくて、すでに50年くらい経っている一軒屋でしたけど。ただ、空き家だったのにすぐ住まわせてもらえないとかいろいろ不満がでて、マンションを購入しました。

買うときは、「絶対に賃貸にまわせそうな便利な場所」にたつマンションが条件でした。ですので夫の実家が空いたとして移ったとしても、収入が見込めますので買って正解でした。

親がゆずってくれるまで。というのは意外に長いです。いまどきの方は長寿ですからね。

ですので2000万円以内で確実に賃貸に回せる物件なら買ってもよいのではないでしょうか。そうすれば出た後も収入源になるのでは?
    その場合はとぴ主さんがローンを組めるようならそれも組んで税金の控除を受けられるようにするとよいでしょう。

転勤がないのなら購入

🙂
    sato
    旦那さんの会社に転勤がないのなら、通勤も楽になるようですし、購入した方がよいかと思います。私なら、築浅の物件(ファミリータイプ)を購入、子供が部屋を汚さなくなる年頃になったら(小学生くらい?)リフォームかな。

お金じゃなくて住み心地?

🙂
    のこの子
    購入か賃貸か、それのどっちがいいのか、わかりません。資産が残る残らないといった視点も不動産情報にもよりますよね。

でも賃貸物件と分譲物件というのは、よほどよい賃貸で無い限り、分譲物件のほうが快適だと思います。中古の築年数にもよりますが。

洗面所が広く使える、お風呂が快適、そういった日々の生活の住み心地として、わたしは分譲物件のほうがよいと思うので、住み心地からいって中古に一票です。

ただ物件にもよります。立地などもありますし。

お金の損得勘定よりも、日々の快適さ、便利さ、そういった点で判断することもひとつではないでしょうか。

賃貸の方がいいと思う。

あかぽんたん
    ご主人の内容からすると、大手ベンチャーでやや不安定とあり
    収入の面以上に、行動の自由を限定してしまうのは損だと思います。

思い立ったらすぐ引越しが、賃貸のいいところです。

実はわたしは、持家から賃貸に替えた口なんですが
    最初の触込みとは違い、売却にもホント苦労しました。
    だいぶ損害も出ました。

それでも今の賃貸の一軒家は、学校や職場にも近いし
    住環境も静かです。
    やはり、生活に根付いて棲家を選ぶというのは
    心も体も安定するものだと実感しています。

マンションは毎月払う管理費もバカになりませんよ。

トピ主です

🐧
    トピ主
    皆様ありがとうございます。中古マンションの購入にあたり色々勉強はしてきました。
    皆様の挙げて下さったそれぞれのメリット・デメリットは私が思っている事そのものです。
    ちなみに今住んでる所が通勤は少し大変ですが、治安も良く、買い物もとても便利ですので同じエリアに住み続けたいと思っております。

親戚は現在築約40年の団地に住んでいますが、環境抜群のせいか、同じ建物内の物件が買った価格の2/3ぐらいで売りに出ていました。
    私の実家は築14年のマンションですが、人気の無いエリアのようで同じような物件が1/5弱の価格で売りに出ていました。
    損得で考えてはいけませんが、前者のケースでしたら賃貸よりもメリットがあると思いまして…。

のこの子さんのおっしゃる通り、賃貸より分譲の方が住み心地や設備がいいですね!
    住みたいエリアではアパートが多く、これから子供が欲しいと思っていますので騒音トラブルも事も考えてしまいます。
    (今のアパートでは我が家の隣は非常に騒音が酷いのですが、我が家が騒音を出してる勘違いされてとても嫌な思いをしました…)

引っ越しの可能性と質

水平線
    辺りが重要ではないでしょうか。

そもそも、どちらか一方が確実に得というのは、この市場経済ではまずありません。
    皆が、得な方を選んでいるうちに、両者が等しくなってきます。
    となれば、あとは自分のニーズの特性を把握するだけです。

分譲は中古であれ、質が良いことが多いと思いますが、
    人口減少時代に売却は難しいでしょう。
    賃貸は、質が劣ることが多いですが動きやすいです。
    現に、隣がうるさいそうですが、分譲なら耐えるか説得するしかありません。

仕事だけでなく、子供の教育環境確保で動くこともあるでしょうし、
    人口減少は止まらないでしょう、
    少なくとも結婚生活の序盤は賃貸かと思います。
    また、永住先があれば、さらに賃貸に一票が入るでしょう。
    ただし、マンションの寿命はざっと半世紀弱なのでお気を付け下さい。

そうそう、賃貸の良いところに不動産の保険が不要になることも加えたいです。