詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハードコンタクトの劣化、もう??

レス16
    (トピ主0
    あゆぷー
    ヘルス
    現在酸素透過性のハードレンズを使用しています。視界が曇るようになったので眼科医に診てもらったところ、レンズが劣化してるのかも、と言われました。このレンズを使い始めて1年半。私としては「もう??早すぎる!」という感じなのですが、そんなのありでしょうか。
    今まで使っていたレンズは3年とか5年とか使用していました。
    1日の装着時間は10時間くらい、手入れは毎日怠りません。
    メーカーと自分の眼の相性とかってあるものでしょうか?1年半ってよくあることなのでしょうか。

ランキング

レス

ハードコンタクト使用者です

scarlet
    こんにちは。中学からハードを使用しています。今年で20年以上になります。(年がばれる・・・)

酸素透過性のハードも出始めのころから使用していました。

自身の転勤等もあり、何度か変えています。メーカもリッキーコンタクト、ニチコン等変わっていますが、1年半と言うことは無かったです。

ただ、使用方法が雑だったせいか、レンズに傷が入っていると言われて、研磨してもらったことは度々ありました。

ソフトですが。

ゆうひん
    私は今は2週間で使い捨てのソフトのコンタクトをつかってますが、以前は使い捨てでないソフトでした。何年も前から使っていたのですが、段々レンズがくもるのが早くなっていきました。医師に聞いたところ花粉症などでアレルギー性の炎症とかがあれば劣化が早くなるそうです。自分では全然自覚はなかったのですが、診察では軽い炎症があるということでした。トピ主さんはハードだそうなので違うかも分かりませんが・・・

2年くらい

なめくじねこ
    5年は使いすぎだと医者から言われた。2年で取り替えたほうがいいともいわれた。
    でもまだ使ってます。
    トピ主さんの場合白く曇ってきたなら取り替えたほうがいいのでは?さすがに1年半は短いような気もしますけど。

私はソフトの時に

私も酸素透過性
    前にソフトを使っていた時、1年半でダメになりました。同じく曇り始め、瞬きする度にレンズが動くようになりました。先生曰く、私は蛋白が多く出るタイプのようだから、人よりレンズの寿命が短いかもと。洗浄も蛋白除去も決められた通りにやってたのですが。

その時、ハードなら少しはましかもしれないと言われて、それから私も酸素透過性ハードを使っています。今のレンズは、本当はいけないかもしれないけど、もうすぐ3年になると思います。あゆぷーさんの、酸素透過性で1年半は早いなぁと思います・・が。

素人考えですが、最近の酸素透過性ハードって、ソフトと限りなく近づいてますよね?それでかしら?と思ってしまいました。

曇って来たのなら絶対換えるべきだと思いますが、お医者様に「どうしてこんなに早いの?」って聞いてみては?何か納得出来る説明が頂けるかもしれませんよ。

こすり洗いしてますか?

とこ
     私も酸素透過性ハードコンタクト使用しています。
    ハードの使用期間は 2年位と私も聞きました。

あゆぶーさんは毎日手入れしているとの事ですが、きちんと指でこすり洗いしていますか?
     私も新しいレンズで同じような症状が出た事があり、眼科に行っても目にキズはついておらず、メガネ屋で調べてもコンタクト自体に大きなキズはなく 原因が分からないまま、目が結膜炎に進行してしまいました。眼科で治療し、治って再びコンタクトをつけ始めると またレンズが白濁し 目は結膜炎になる、のくり返し。
     レンズ自体がこのメーカーのは合わないんだろうかと思い、メガネ屋で相談したところ、原因判明。
     恥ずかしながら、私の洗浄不足でした。
    つけおくだけで 洗浄とタンパク除去ができる、という強力洗浄保存液を毎日使用していたのですが、安心しきってほとんど指でこすり洗いする事がなかったのです。
     それからは基本的に 洗浄保存液でもこすり洗いをするようにしたら 完治しましたよ!

本当に劣化?

あは
    眼科の定期健診は毎回きちんと通っていますか?
    私は半年毎に定期健診に通いつつ、1枚のレンズを8年くらい使います。
    ただ、定期健診のときにちょっと汚れていますね、といって洗浄してもらうこともたまにあります。
    もちろん日常の手入れは毎日しているのに、です。
    1年半で劣化するとは考えにくく、汚れているだけではないんでしょうか。

特に右目

eye
    私はかれこれ20年近く前にハードから始まり、最近は酸素透過性でも酸素透過度が高いものの方が目にいいかと、奮発してレベルの高いコンタクトを使ってます。

で、トピ主さんと同じこと思ってました。なんか曇って見づらくなって新たに買いなおして、気をつけて一生懸命ケアしても1年くらい経つとあれ?って感じ始めたりして。

で、私が前に調べた時は酸素透過度の高いコンタクトの方が寿命が短い、汚れやすいようなことが書いてあったと思います。うちの母なんて昔のハードを20年くらい使ってたのに、その頃のレンズは多分作りが単純だから寿命も長かったんでしょうね。

あとその調べた時に右目の方が曇りやすいって言ってる方が多かったです。実際私も右目の方が早く汚れます。右からつけるから?

でも、最近は結構安いお店もあるし衛生的なことも考えて、1年から1年半くらいで買いかえちゃったりします。それだって、ワンデーなんかよりずっとお得ですもんね。

タンパク除去しましょう

あいしてい
    ハード使用して11年です。
    無くした事も併せて、これまでで3回取り替えてます。

だいたい1年半くらいで、曇ってきた経験ありますよ。
    眼科に行ったら、「タンパクの付着が原因」と言われました。
    日々の手入れに加えて、最低でも月に一回は
    つけおき式のタンパク除去をすることをおすすめします。

これをしたら、すっきりしてまた見えるようになりますよ。

たんぱく質除去剤

たんぱくなオンナ
    トピ主さま、大変ですね。
    私は現在酸素透過性のハード愛用者ですが以前はソフト愛用者でした。毎日丁寧に洗って週一でたんぱく質除去剤をきちんと使用しているのに一年足らずで黄ばんで使えなくなっていました。
    眼鏡屋さんによると蛋白が多い体質らしいとのこと。
    ハードに変えてからもソフト用の蛋白除去剤を週一回使っています。おかげで3年経ってもレンズはキレイです。一度お使いになってみてください。
    ちなみに私が使っているのはハイドロケアというものです。

油膜?

32歳
    私もそうです。
    ここ4年くらい。

こすり洗いも、タンパク除去もしています。
    でも1年も経つとすぐ右目だけが、白くなってしまうのです。

調べるとこう言った症状が出るのは、女性に多いらしいという意見を見つけました。それによると女性ホルモンの影響で、涙が出にくくなるようです。で、レンズについた汚れなどを涙で洗い流すことができにくくなり、結果的に油分がレンズに残ってしまう、と。

私もドライアイになってきたのも、ここ数年です。

油膜だとすると、相当がんばっても落ちないみたいなので、一度作り変えましょう。
    で、ヒアレインなどの目薬を処方してもらって、毎日定期的に目薬を差し、目を潤しましょう。
    で、レンズが対応していれば、研磨剤入りのクリーナーを使って洗浄し、親水性の高い保存液を使用します。

あとは、1年で取り替えることを前提に
    やっすいレンズを作るくらいでしょうか。

わたしも右が・・・

yue
    はじめまして、ハードレンズ使用者です。
    私も右目がとくに曇ります。
    朝付けてしばらくすると曇ってくる気がして、曇ったらクリーナーで洗浄をしています。
    一日に2回以上ははずしては洗い、の繰り返しです。
    眼科で徹底的に調べてもらったところ、レンズを付けた時の涙の回り込みが悪く、レンズと眼球の間に余分な涙がたまる・・・とか。
    はっきりと覚えていなくてすみません。
    随分前の事で、最初の説明では私が?な顔をしたため、お医者様が分かりやすくそのような説明をしてくださいました。
    ただ、涙の回り込みが悪い、というのははっきり覚えています。
    ちなみに毎日2回以上こすり洗い(クリーナーたっぷりで優しく)していますが5年目です。

聞いた話

れい
    私も最近、購入しました。ハードです。
    その時お店の人といろいろ話をしたんだけど、アレルギーの人は寿命が短いようです。
    個人差があるんだろうけど。
    私はややアレルギーなので3年で寿命です。
    その位で曇ってきて、ゴロゴロ感がでますね。

このごろはネットで調べて、毎日つけおきの前にボシュロムのこすり洗いの研磨剤で磨いて、少しでも寿命が伸びればと思っています。(笑)

他の人もいってたけど、タンパク除去剤もたまに使用しようかなって思いましたね。

まとめると人それぞれの体質による寿命(基本はレンズの寿命2年~3年が基本)+手入れの仕方なのではないかしら。

コンタクト歴20年以上

へるぱん
    13歳からハードコンタクトです。
    去年の3月に処方してもらったアイミーのコンタクトレンズが1ヶ月くらいで曇りました。初めての経験でした。
    たんぱく質除去も何度もトライしましたし、こすり洗いももちろんしました。でも、改善されませんでした。

保証期間内だったので、その前に6年間(3年x2)使っていたHOYAのコンタクトに交換してもらいました。先生がおっしゃるには女性の場合化粧品がついたりすると曇ってコンタクトが駄目になる、と言ってました。チェーン店だったので、実際にお世話してくれるのは店員さん。店員さんは「たまに不良品で曇る奴がある」とおっしゃっていました。
    昔の酸素透過性じゃない奴は5年以上使っても全然大丈夫(曇らない)だったんですけどね。(目には悪いか)

トピ主さんの場合、1年半使用ということで、不良品ではなく化粧品か何かがついてしまったのかもしれませんね。

トピ主です。

あゆぷー
    みなさん、ありがとうございました。

現在コンタクトは研磨をお願いしていますが、研磨をしても6割の確率でまた白くなる、といわれました。そのときにはレンズを新しくするしかありませんね。
    今後は毎日のこすり洗いを欠かさないようにしようと思います。

ところでソフト用のハイドロケアはハードにも有効なのでしょうか。それならば是非試してみたいと思うのですが。

体質(眼質?)らしい

使い捨て派
    私は普通のソフトレンズを18歳から3年間ずつ3クール使いましたが、酸素透過性ハードレンズの性能がきわめてよくなってきて眼にもいいと聞いたので、乗り換えました。ところが、いつもゴロゴロして不快感と戦いながらの使用…1年ほどたったところで定期検診を受けた所、レンズが異様に汚れていると言われました!

信じられませんでしたよ、私は決められた使い方をきちんと守り、きれいに洗い、装用時間も短めでしたから…
    そしたら医師からドライアイでもあり、眼の分泌物が非常に多いのでコンタクトレンズの使用は諦めた方がいいと宣告されました。現在はお金がかかっても、ここぞというときだけは1回きり使い捨てレンズをはめています。使用感の良さと安全性にはかえられません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タンパク除去剤

あいしてい
      トピ主様

わざわざにソフト用のタンパク除去剤を使わなくても
      ハード用のものが売ってますので
      それを使用された方が良いと思います。
      ちゃんと「タンパク除去」と名売ってるものがあります。

手入れ用品は
      毎日とりかえる保存液タイプのもの、
      ちょっと汚れた時の研磨剤タイプ、
      つけおきタンパク除去、
      の3段階があるはずです。

必要に応じて使い分けてお手入れしたら、長持ちしますよ。

アレルギーの人は目やにが多くなるので
      レンズが汚れやすいので、寿命はどうしても短くなるみたいですが…。