詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジで手ぶら(場所取り)で並ぶのはNG?

レス371
    (トピ主1
    sa
    話題
    数日前のスーパーのレジでの出来事です。

夕方で結構混んでいました。
    どこが早いかなと思いつつ、ふと見ると、レジでピッピッとまさにしてもらっている人の後ろに20代~30代ぐらいの女の人が一人でカゴなしで立っていました。
    「あっ、ここ一番空いている。うっ?でもなんだろう?この女の人は?カゴないし?なんか用事ごとかな?よく分からないので並ばずに隣に行こう」と思ってその隣のレジに並びました。
    すぐに、やはりその女の人の列が一番空いているので、その女の人の後ろに50代~60代ぐらいのおじさんが並びました。
    そして並ぶやいなや、その女の人の旦那さんがカート(子供も乗せて)に山盛り2つのカゴを乗せてやってきました。
    そうです、そのカゴなしの女の人は場所とりしていただけなんです。
    「並ばなくってよかった~、でもそれってありなんだろうか・・・??後ろの人、カゴノ中の量を見て青くなっちゃうよなぁ~」と思っていたら、なんと!おじさんが怒鳴りました!
    どうも、おじさんが言うには、後からカゴを持って前に並ぶなんて抜かしている!並ぶ人間は前の人のカゴの中の量を見てどこに並ぶか判断している、おまえら頭おかしいのか、非常識人と・・・・もう、手がつけられないぐらい怒り狂っていました。
    でも、おじさんの言ってること正しいですよね?
    でも、順番を取っていたのでこれはok?それともおじさんの言うとおり非常識人?
    その夫婦の子供も泣き出し、店内は張り詰めた空気に・・・
    レジの店員さんがその夫婦のレジ打ちをしていいのかどうかためらっていたら、なんとそんな空気なのに、その奥さんは、「レジお願いします」と言い、おじさんに火に油を注ぐような状況となりました。
    お店のえらいさん(男性)らしき人が出てきて話し合いとなっていました。

この手ぶら場所取り並びはNG?

ランキング

レス

10件ずつ表示

NG。

Joker
    「そういう取り決めはない」
    なんてレスが付きそうですが、取り決めがないなら何をやっても良い訳でもなく。

NGだと考えます。

例えばそれを許容してしまうと、一人で買い物に来るお客は不利です。
    ・必ず2人以上で買い物に行きましょう。
    が、世の中の前提になります。

際限なく割り込みが許される事になります。
    ・友達を誘って大勢でスーパーに行きましょう。
    ・場所を取った人の順番が終わるまでは、何人でもお友達が会計できます。

うっかり忘れ物があった場合、大人数でローテーションする事が出来ます。
    ・一度会計が終わったお友達も、順番が終わるまでは何度でも買い物OKです。

で、そういうグループが何人も何組もレジに並ぶわけです。
    一人で買い物に行くと、いつまでも自分の番になりません。
    私ならそんな不公平かつ無秩序なスーパーなど利用しません。

どっちもどっちのような

ぱぴこ
    手ぶらでレジの順番取りも紛らわしいと思いますが、でも並んでいたのにはかわりないのだからそれほど責められない。でも自分が後ろに並んでいたら心の中で「ちっ!」と舌打ちしてます(笑)

だからおじさんが怒り出す気持ちもわかる。
    だけど怒りすぎですよね。きっと日頃のストレスが爆発しちゃったんだろうな。男の更年期かな。でもね、主婦から見たら「素人がギャーギャーうるさい(笑)」って感じです。列の進み具合はカゴの中の量だけでは決まりません。

「ちっ!」って思うのは、カードで清算してたり、領収書くださいだったり、レジで読み取れなくて売り場に値段確認に走っていったり、たまご割れてたから交換しますだったり、ポイントカードが見つからないよーだったり。予測不可能なことも結構ありますよ。

反対にやたら列が長かったけど御家族4人連れでささーっと進んだり、カート山盛りだけど同じ種類の箱入り飲料だけで時間はかからなかったり。

お買物に何回も行ってると結局+-0になります。

しっかし、お偉いさんが出てきて話し合っていたら、普通にレジ待ちしているより余計に時間がかかるのにねー。

逆はたまにあるけれど。。

柑橘類
    追加のものでも取りに行ったのか、カゴだけを床に置いて順番取りしている人もいますよね。
    以前、そのカゴの人の番になっても一向に戻ってくる気配がないので抜かそうとした、その瞬間に絶妙なタイミングで戻ってきてそしらぬ顔でレジを済ませたオバサンがいました。あと1秒遅かったら抜かせたのに~、惜しい!
    ちなみに、トピの場合はNGというよりそんなことをやってのける夫婦に呆れてむしろ何も言えないかも。。

正否はともかく心情はわかる

nya
    周囲の人たち、オジサンの剣幕に何も言えなかったでしょうけれど、皆さん、
    内心では「そうよ、そうよ、オジサン、よく言った!」て同調していたんだろうなあ・・。

ちょっとの量なら、チッ!くらいで済んだんでしょうけれど、山盛り二カゴなら私でも
    別の列に並びますもん。

でも完全にNGかどうか、ていうと気分は悪いけれど、絶対にダメだと言い張れる根拠は希薄
    なんですよね。
    自分たちがレジ出来ればそれでいいんだから、手ぶらで並ばず、カートは手元に、買い忘れたか
    何か知らないけれど、旦那さんが別のカゴを持ってウロウロしてればいいのに。

まあ、混んでいる回転寿司屋ではよく見かけます(駐車場が満杯で並んでいる間に家族が名前を
    付けに行く)がスーパーではちょっと目立ちすぎかしらね、手ぶら奥さんて。

そこまでしなくても

けい
    というのが感想です。

自分がそうされたら嫌でしょうからやりません。
    そして気分は悪いでしょうが、おじさんも注意するならともかく、激怒はやりすぎです。
    でも怒られたらすみません、とすっと引けばいいのにさすが自分がよければいいと思ってる人はいい根性してると思います。
    ご主人は奥さんの尻にひかれてなすがままなのか。

子供の将来が心配ですね。
    お店も大変ですね。

迷惑行為です

電気技術者
     NGと判断します。

みんながそういうことをやりだしたらどういうことになるか考えたら、まずいことだと分かるでしょ。

そういう想像力の無い、自分勝手な人が、このトピに屁理屈を並べ立てることでしょうね。

NGでしょう。

どう考えてもNGだと思うのですが。

場所取りをする人は「自分は待ちたくないけれど人が待つことになっても何とも思わない」という価値観が元になっていると感じます。

その怒ったおじさんはお一人でお買い物だったのでしょう?
    場所取りOKとなってしまったら、一人で買い物する人はそれだけで不公平になります。

また、場所を取っていてその人の番になるまでに、買い周り係が必ずやって来るとは限らないですよね?その際は場所取りをした人はどうするのでしょう?

更に、場所取りが公然とOKとなったらどうなるか?

レジには場所取りで並ぶ人の列、皆がみんな、上手く自分の番になった時に買い物カゴが間に合うでしょうか?

有り得ません。必ず間に合わない人が出てきます。一人が間に合わず次へ譲ればその後に間に合わない人が続出するでしょう。
    そうなったらもう、「並ぶ」という事自体が意味のないものになってしまいます。

だからこそ、皆が買い物が終わってからレジへ並ぶのでは。

待ちたくないのは皆同じ。そんな中で場所取りは「反則技」だと思います。

問題なし!

😠
    中野
    えっ?いけない事だったんですか?私は基本ひとりで買い物行くのでやらないですが、そういうご家族よく見かけますよ。

別に気にしたことなかったけど。。。

私も家族で行って混んでたらやるかも。

お店側の対応は?

😣
    NG
    >店のえらいさん(男性)らしき人が出てきて話し合いとなっていました。

とのことですが、結局お店はどのような対応されたのですか?
    とても気になります。

私も、人数より買い物の量を見て列を判断するので、場所取りはやめて欲しいです。

かっこ悪いと思います

😑
    関西のおばちゃん
    子供の前でそれはかっこ悪いなあ。。(親が)
    おじさんも怒りすぎかと思うけど
    現場にいたら「もっと怒ってやれ」
    と思ってしまうかも。

私は以前、子供に順番をとらせている
    親に出会いましたから
    それよりはほんのちょっとだけは
    マシかもしれませんが。

NGだと思う。

発芽玄米
    おじさんも、そこまで抗議することもないと思うけど、そういうこと平気でするその女の人って、ほかの日常生活でも「自分さえ良ければそれでいい」って感じの生活態度なんでは?と思いますね。

図々しさ丸出しの生活してそうで、今までは周りの人が遠慮したり譲ってもらったりしていたのを、さも「常識。わたしって要領いい」なんて勘違いしたまま今日まで暮らしていたって感じに思えてしまう。

たまには、このおじさんのように怒ってくれる人がいて、ついでにだんなさんも一緒だったこともあり、今後その奥さんの非常識行動を止めてくれたらいいのになあ、と期待します。

だって、自分の前にそんな人並んでたらやっぱ嫌だもん。
    でも、自分ではそんなに抗議できそうにないし。
    個人的には、おじさんよくやった!ありがとう!って思います。

ところで、関係ないことですが
    > おじさんに水に油をさすような状況となりました。
    これは「火に油を注ぐ」ですよね。ちょっと面白くて、和みました。

同じくNGですね

ムーラン
    それぐらい怒鳴るおじさんはこれからも存在してほしいです。

NGでしょう

ぼん
    正しいか正しくないかというより、

『自分がされて嫌なことは人にもするな』

という大原則により、NG。

おじさんは怒りすぎだけど、それによってその夫婦が
    「人を怒らせる行動だった」とわかればいいのかも。
    ・・・でもその夫婦なら「そこまで怒るほうが非常識」って
    逆切れして終わりでしょうけどね。

おじさん、次回はぜひ「あんた、買うもんないんだろ。」
    と華麗に奥さんの順番を抜いて「レジお願いします」って
    言っていただきたいですね(笑)。

大騒ぎする程のことじゃない

かーるもちん
    これってどっちが正しいとか語ってもしょうがないことだと思うんですが。
    程度の差はあれ、どこでもよくあることでしょう?スーパー以外だって良くありますよ。誰もが自分の都合をもって並んでいる中で、ツラーっとしてできる人とマナーとしてしない人がいるものです。だからっていちいち人に言えないし、言わないし。横入りなら注意されて当然だけど、この程度でそんなに大騒ぎしてもねぇ…。混んでいる店内を却って騒々しくするだけだと思います。

大体、かご2つ山盛りのレジ打ちに掛る時間なんてせいぜい2~3分でしょう?それくらいも待てないでいい歳して大騒ぎするなんて、随分と心の狭い人だなぁと私は思います。急いでいたのかもしれないけど、思い通りにいかない、ツイてないこともよくあることだし。人生そんなものじゃないですか。しょうがない、私ならそう思います。
    気の短いうるさいおばちゃんがわあわあ騒いでいたら「あー、やってるわぁ。」だけど、いい歳の男性がそこまで大騒ぎ…となると見苦しいと私は思ってしまいます。もし家族だったらものすごく恥ずかしいです。

自分がされて嫌なことはしない

🐤
    普通に考えれば自分がされて嫌なことは相手にもしないですよね。なので自分はしませんし、人にも勧めません。
    おじさん怒りすぎだけど「並ぶ人間は前の人のカゴの中の量を見てどこに並ぶか判断している」って、その通りだと思うので。

多くの人がやりだしたらクレームも増えるでしょうし、店側も禁止と表示するかもしれませんね。
    幸いそんな人はそうはいないので、わざわざ規則化するほどのことにはならないんでしょう。
    というか、言われなくても気づこうよってレベルですよね~。

怒る人も必要

keikensha
    そういう待ち方をしている家族もたまにいますが、そういう場合でも少しは買物を持って、一応の体裁はとっているものです。手ぶらでいてその後大量の買物を持ってきたら、怒られて当然。おじさんはよく言ったと思います。最近は、こういう汚い手口を使う連中を見逃し過ぎです。

NG!

🐤
    桜ケーキ
    おじさんの方に同情します。そんなやり方、すぐ前にこられたらやはり感じ悪いと思っちゃいます。
    そんなやり方許して欲しくないですね。
    利己主義の方が最近多く、残念な世の中ですね。
    腹立たしく思います。

そんな人がいるなんて

まつりだわっしょい
    最近の買い物は肝の据わった人が多いのですね。
    場所取りの女性、普段からこういう事を他店でもしてそうですね。
    スーパーの買い物だけじゃなく、他の事でも普通にしていそう。

おじいさんが怒鳴るのは異様な光景だったかもしれませんが、気持ちはわからなくもないです。むしろ怒って正解じゃないでしょうか。

それでも身を引かない女性その他家族は、とことん品の無い人ですね。
    旦那さんは恥ずかしいと思わないのだろうか?
    子供達はかわいそうに。って感じですね。
    ゆとりの無いせかせかした家族で大変そうですね。

NG。フォーク並びならありえない場面

🍴
    スプーンおばさん
    スペースがあれば、フォーク並びが理想的だけれど、
    狭い店舗なら仕方ないのでしょうね。

自分の周囲を気遣えない人間はたくさんいます。
    不思議なことに、家族丸々同じ感覚なんですよね。
    夫か妻かどちらかでなく。

激怒した男性の気持ちは当然です。
    年齢の高い人は男女問わず、思ったことをズバッと言えちゃう特典があります。
    若い人は恥ずかしいから言えないだけ。

私がもし店長だったら、
    男性に謝り、若い夫婦には手ぶらのレジ並びは遠慮してもらうように伝えますね。

NG

エヌジー
    場所取り禁止なんて決まりはないかもしれないが、
    自分がやられたら嫌なのでやりません。

私は気が弱いので注意できないと思いますが、
    激怒する気持ちはよ~くわかる。

激怒したおじさんが正しい

🐤
    それって
    こういう類いの人間は、自分では悪いことをしたと思っていない。
    そういう常識外の人間には、犬と同じで体で覚えさせるしかない。
    二度としないようにきつくしつけないと、一生正しいと思ってしまう。
    自分なら、激怒では済まないかもしれない。
    ぼこぼこにするかも。

だめでしょう

スーパーマン
    遊園地の列にお母さんと子供が並んでいて、少し遅れてお父さんが来たというような状況なら許容範囲なんですが、いずれにしても法律で決められるような問題じゃないから個々のモラルに期待するしかないでしょう。

疑問

エレファント
    今回、その女の人の後ろにはたまたまそのおじさんしかいなかったようですが、
    もしズラーッと並んじゃってたら旦那さんはどうしてたんでしょう?

「ちょっと通してください、道をあけてください」って
    行列をかきわけてカートを押し込むのでしょうか?

レジの前ってそんなに広いスペースはないし
    「後から来た人がレジの直前までカートで入り込む」って、
    マナー違反を通り越して、物理的に無理だと思うんです。

そういう事態を想像もしなかったのなら、
    非常識に加えてかなりのおバカ夫婦ですね。

NGです。

ひー
    でもそれで激怒はしませんけど。
    子供が泣くほど怒るって。
    場所取りしてる人見ますけど、だいたいカートにある程度何か入ってる人が多いです。
    あと子供がカートと待ってるとか。
    けど特に何も思いません。
    ただ、手ぶらはちょっと。。。

NGだと思う。

小心者
    駐車場で人が場所取りするのと、ちょっと似てません?
    問題なしの方は、↑もOKですか?

無しですね…

🐱
    ちいうめ
    ええ?とか聞こえよがしな事を言うだけで抗議は出来ませんが…
    私はこども二人連れて会計するので、サッサと済ませられるようにザッと並んでる方のカゴが山盛りか山盛りで無いかだけ、失礼ながら見させてもらいます。
    たくさん並んでいても買う物が少ない方が多いなら列に並んだり、カゴ二つ買う方でも一人なら大丈夫、とか目安にしてます。
    このトピを読んで、手ぶらで並んでる方が居たら絶対並ばないでおこうと思いました…
    関係無いですが一時あった少量の買い物の方専用レジってなぜすぐ無くなったのでしょう?
    一部のスーパーで10品以下の買い物はセルフレジ、なんてのは見ましたが…

色んな人がいますよね

🐤
    つるるんたまご
    場所取りする人もいれば
    それを怒る人もいる。

ここがレジさんの腕の見せ所。
    大荷物のお客さまに対し
    サッカーを増やし
    テキパキ片付ける。

一方 怒れるおじさんには
    新しくレジを開設して一番にお会計して頂く。

ズルしたご夫婦にはクールに
    怒れるおじさんには笑顔を

んなもんでどーでしょ?

可か否かと言えば

冬支度
    NGだと思います。
    横は入りとはまたちょっと違うけど、
    なんだかなぁって感じですね。

ただ他の方もおっしゃっているように、
    その男性は怒りすぎだと思いますが。
    例えその男性の言い分が正しくても、
    適度なところでやめないと逆効果になりますので。

いいんじゃないかな

??
    レジの途中で忘れものに気がついて、家族が取りに行っている人もいるし、場所取りで並んでいる人がいても、その人に使う時間が10分も増えるわけでもないし、いいと思います。

どちらかというとお店側が考えなくてはならないことなんじゃないかな。
    レジで待つ時間が長くなければ、場所取りをする人もいないでしょう。

私だったら買う商品の個数によって(10個以下とか)専用レジを作ることをお店に提案しちゃうかも。実際そういうお店もありますもの。

でも、たかがレジで非常識って大げさに騒ぐのは,『常識的なこと』なんですね。

なしなし

🐶
    ぽちっとな
    例えば、一度正規に並んで、何か1つ買い忘れた、取って来る!、夫並んでいて!という程度なら
    私は気にしません。
    帰ってくるまでに順番が廻ってきたら面白いなぁとちょっといじわるな気持ちで、心の中でにやにやしている程度。

しかし、まだまだ買い物があるのに、レジがとても混んでいるから並んでおいて、というのは
    これはダメでしょう。

そういう人って、順番が廻ってきても買い物籠が届かないと
    最後尾に並び直すのではなく
    1人、また1人と後ろに下がっていくのですよね。

(最後尾に並びなおせば良いという意味ではありません)

もし私がおじさんの立場なら

みちる
    かなり気分悪いですね。混んでいる場合皆少しでも空いてるレジに並びたいのが心情。なのに空いてるレジに並べたと思ったら突然前に山盛りカゴ二つ現れた!ラッキーから最悪な気分になるのは当然。私は怒鳴らなくても睨むくらいするし意見箱があれば投書しちゃうかも。

自分さえ良ければという身勝手な考えなんでしょうけど子供が大きくなったら子供にも場所取りさせそうな母親ですよね。非常識です。

私は何とも思わないけど...

つばさ
    だって並んでいたんでしょう?
    カゴやカートを持って並んでいなければダメなんでしょうか。
    私なら、ああ場所とりしてるのねって解釈しますが。

後から来たのが旦那さんだけでしょう。
    小さい子供さんがいたのなら、待ってる間子供がぐずるから
    並ぶ人、買い物をする人と家族間で作業を分担したのでしょう。

一人だけ並んでいて、5-6人当たり前のように
    割り込む人たちのことを思えば、可愛いものです。

よくやりますけど・・・?

😑
    miki
    NGが多くてびっくりしています。

うちの場合は、夫婦で買い物を終了してから、空いていそうな列を2つ選び、それぞれ分かれて並びます。先に空いてきたレジのほうへ、どちらかが移動し合流します。

このやり方は、NGですか?

おじさんよく言った!

サワ-
    当然NGです。
    なかなかそのおじさんの言うように激しく怒れないけど、私も一言言うタイプです。騒ぎ立てることも必要です。
    レジに並ぶ時はどこが速そうか、つまりすでに並んでいる人のカゴの中の量を見て選びます。
    それが横入りでド-ンと大量の物が来たらア然としますよ。
    手ぶらで場所取りはずるい行為です。
    しかも注意されてもどかないのは図々し過ぎ。
    たかが数分のことでも待てませんね。
    順番を守らない、横入りを平気でする人は許しちゃダメです。
    どんどん付け上がります。

同じく手ぶらの人が

しろ
    みんながそれをやりだしたら秩序が乱れる。だから1人でもダメだと思います。

少しずれますが

🐱
    sakura
    昨日の事ですが、レジ待ちの時空いているところを選びいよいよ次!と言う時に小銭で清算する人に出会ってしまいました。
    金額にすると約五千円弱!いきなり小銭を一枚ずつ数え始めてしまい終わりそうになくて他のレジに並び直しました(並び直して正解だった)
    いろんな人がいます。あきらめるほかにないと思います。

流行り?

😀
    ぱおぞう
    私もついこの間同じようなことがありました。
    そんなに並んでいるわけでなく、私がレジに到着したときは前に中学生くらいの手ぶらの女の子が。もう順番が来てしまったので私がカゴをレジにおいたときに私のうしろに、その女の子のお母さんが到着。どうも順番取りをしていたらしい。

「お母さんが悪いんだよー!」といいながらどいていましたが、そこまでするようなこと???お母さんがやらせているのか、女の子が自分でやったのかわかりませんが、私は内心(邪魔!)っと思って有無を言わさず自分が先に会計してもらいましたけど。

かりにお母さんが自分のカゴを私の先に置いたら、常識をうがたいますね。

恥ずかしいことだと思います。

大喧嘩(笑)

bibi
    このトピを読んでいる時に、たまたま夫が目の前にいたので読んで聞かせました。私はチェ!ついてないなーくらいにしか思わない人なのですが、話を聞いた我が夫は超激怒(笑)
    オレだったらエリクビつかんでぶん殴ってやるとまで言われて『あんたってそんな人だったの!!!』と、なんだか大喧嘩になりいまのところ冷戦状態です(笑)
    いつもはとても温厚で、これ以上やさしい人はいないだろうと思っていた夫ですが、あまりの反応に私の気持ちは複雑です。
    お互いを見直すきっかけになりました。
    ちなみに、私は『あーあついてないな』と思うくらいです。
    この程度のことでいちいちカリカリしてたら胃潰瘍になるだけじゃん。
    と思います。

どっちもどっち。

🐱
    らいら
    コドモを並ばせておいて、
    お母さんが慌てて他の買い忘れをダッシュでとりにいったり・・・
    よくあることですよ、昔から。
    おじさんが怒ったのはきっと、カートの中身の量が尋常じゃなかったからなんでしょうねぇ。

でも、だからといって、他人を責める権利はおじさんにはないんじゃない?
    並んでいたのにはかわりがないわけだし。

ディズニーランドなんかで、一人で待ってるところに、家族や友達が4、5人があとからワラワラとやってくるのも、けっこうやっているヒト、多いですよね??
    パレードの場所取りだって、この論理だと厳密に言っちゃうと、NGになってしまいますよ。
    「あんたら、幼児一人だけ、
    そのほかオトナのほうが多いグループが、
    前にそんなに座るなんて有り得ない!」
    って小さいお子さんが沢山のグループから
    イチャモンつけるようなもんでしょう?

だから、自分がそんな格好悪いことをしなけりゃいいだけで、どっちもどっちじゃないの??

NGです!

🐶
    しばわんこ
    この状況では絶対NG、非常識です!

例えば、アトラクションや乗り物などの列に並んでいた人の所に乗車開始直前に多人数の家族や同じグループのメンバー多数が入り込む様なものですからね。後ろの人はガッカリするでしょう。

ただ、カゴを必要としない1,2個程度の買い物なら少しは許されるかも。

何れにしてもトラブルの原因になる可能性は高いですね。

スーパーですとご近所さんや知り合いの方もいるかも知れません。毎回、レジの所で怒鳴りあったり、店長や警備員仲裁の大騒ぎになったりして、業界やご近所さんの有名人になれるかも知れませんね。

NGだと思います

😣
    匿名希望
    そんな人がいることにびっくりします。私なら手ぶらで並ぶって、まさか場所取り?と考えて他の列に並ぶでしょう。

でもおじさんはやりすぎかもしれないけどよくぞ怒ったと思います。レジの方もさぞ困ったでしょうね。

話は変わりますが、私も以前、ある人気の花火大会でチケットを買うために朝早くから頑張って並んでいました。チケットの販売時刻になり、やっと自分達の番が来る!というところで中年の夫婦がスーッと私の前の前に割り込んだのです。長時間並んでいたことで疲れ果て、文句もいう元気もありませんでした。

その夫婦が割り込む時、夫の方はどことなく後ろめたそうな顔をして後ろを気にしていたのに対し、妻はそんな夫の腕をグイグイ引っ張って割り込み、満面の笑みでチケットを買っていました。

トピ主さんのケースも、奥さん主導でやっている気がします。ご主人はどんな気持ちで怒られていたんでしょう。お子さんも「こんな非常識な親を持って!」という目で見られてしまうのがかわいそうです。

あまり細かいことに

elena
    いいんじゃないですかね?!あまり細かいことにいちいちこだわらなくても。ま、別に数分の差でしょう。
    それに、先に並んでいたのは、やはりその女性ですよ、

公共の場で怒鳴り散らすおじさんも、どうかと思います。

どっちもどっちだけど

みるこ
    夫婦
    NG。恥ずかしくてできない。
    その奥さん、よほどのKYと見えます。関わりたくない。

おじさん
    気持ちはわかるが、これも恥ずかしくてできない。
    でも他人なら「やっちゃえ!」と思ったかも。。。

どっちもどっちだけど、どちらに対して好意的かと聞かれたら
    おじさん。

NGでしょうね

🐶
    you
    そんなことする人見たことないわ。毎日スーパー行くけど。
    でも私なら並ぶ前に聞く!
    子供いるし、面倒なことになったら嫌だし。
    基本スーパーは速攻で帰りたいからね(子供がもたないから)

でももし怒鳴った人がいたら、よくやった!と喜んじゃうかも~
    そのおじさんは怒鳴ってる割に、理屈は通ったこと言ってるし。

NGとまでは、いかないのでは?

なおっぴ
    そこまで怒るおじさんもおじさんで、どっちもどっちとしか、言いようがありません。
    というか、手ぶらな時点で、ちょっと警戒しますよね。

レジで面倒な問い合わせとかする気じゃ・・・、みたいな。

これがNGだと、レジを2回打ってもらいたい時は、別に並ばないといけなくなりそうですね。

自分がされて嫌なことをしない

普通に注意すればいいものをいきなり激怒するおじさんにも、言ってあげたいですね。

NGでしょう

てとらぽっど
    常識がわかっていない時点でNGでしょう。オジサンが怒りすぎと思うなら誰かオジサンの興奮を抑えてあげれば良かっただけ。間違いを注意してるオジサンをとやかく言うのはお門違い。この出来事を別に問題にすることの程でも…なんて思う人はモラルが低下し過ぎでしね。当人は気付いてないんでしょうけど。間違いや悪いこと、正しいことをハッキリ言えない人ばかりで、この世の中は醜いです。可哀相なのは、その夫婦の子供です、そんな常識のない夫婦のもとで育てられて、また常識のない人間が仕上がってしまう…

非常識夫婦です

かぼす
    その夫婦は、今回だけでなくいつも同じように奥さんが場所取りをして夫が後で買い物カゴを持って来るように連携プレーをしているのでしょうね。

慣れっこで、今まで直接注意されたことがなかったので悪いことの自覚もないように感じました。

その夫婦はどこへ行っても周りの事より自分達優先をしていると思います。夫婦は同じ考えでも、子供は親が厚かましいことに気が付く日がいつか来るでしょう。

オジさんは古き良き日本にいた昭和の人ですね。今はそんな事言ったら逆恨みされて怖いです。よく言ってくれたと拍手したいですね。

ダメでしょう

とうか
    自分がやられたとしてもそこまでキレる事はしないと思いますが。。。

近くのスーパーでもあるみたいで
    『少量の商品を持って並んであとから大量の商品をお持ちになる行為は
    後ろのお客様に迷惑です』って張り紙してありました。
    最初に見たときうわーそんな人がいるんだって思っちゃいましたけど。

NGと思います

くも
    実際、自分がおじさんの立場だったら、何とも思わないと思います。
    みなさんが「NGだけど激怒はやりすぎ」っていうのもわかるし。

でも、やっていいことか悪いことかってことになると、たぶん良くないことだろうとも思います。
    みんなレジに時間かけたくないのは同じなので、自分さえよければいいっていう感覚でマナーを省みなかったら、それこそ世の中めちゃめちゃになるでしょうし。

あと、実際問題として、Jokerさんのおっしゃった「大人数でローテーションする事が出来ます」っていうのは、確かにそうだと思いました。
    本当にそんなことするかどうかは別にして、他の人がレジの順番取りをしていいなら、理論的には可能なことで、そういうことにつながるようなことをOKとするのは、良くないでしょうね。

フォーク並び推奨

ぴの
    銀行などと同様、フォーク並びにすればこのような客の不公平感も減るのにね。
    未だこの方法を取り入れてるスーパーが少なくて、うんざりしてしまう。
    ファストフードや量販店が出来ているのに、スーパーがこれを出来ない理由って何だろう。
    やはり企業努力不足かな。客の立場になってないというか。

NGだと思います。

🐶
    菜の花の天ぷら
    場所取りって、運動会だけかと思っていました。
    あまりにも合理的な、何て『ずるがしこいやり方』をするんだろうと
    びっくりしました。

誰でも並ぶのは嫌だけれど、社会の秩序を守る為にも
    そんなズルをせず、カゴを持った者が並ぶべきだと思います。

良いと思います

🙂
    さくら
    私はしたことはありませんが、実際にそういう方に遭遇したことがあります。場所取りをして、並んでいたわけだから問題ないと思います。
    それよりも、前の人が後から来た知り合いに「一緒に払うから!」とわざわざ声を掛けることの方がNGだと思います。
    ※こちらも実際に遭遇したことがあります。

常識で

🐧
    MIMI
    NGです。
    とは言っても、私がその場にいたら「それくらい・・・」と見ぬふりをするでしょう。
    いい大人が言いあい(怒鳴るまでいかないにしても)したくないし
    すましてさっさと終えたいから。

でも、日本は順番がキホンの国で、これは非常識。
    場所取りって、横入りみたいなものだと思うんですが。
    そういう決まりがあるなし以前に、常識で動きましょうよ。

そのおじさん、偉いと思います。
    好きで怒ったわけじゃないと思いますよ。
    怒り過ぎ、って意見もありましたが、はっきり言わなきゃ通じないんですから。

mikiさん…

😑
    ねこっぱち
    この間、レジ前混み混みのドラッグストアで、mikiさんと同じケースが前の人でありました。隣の列に子供を並ばせていたのです。
    目の前で親や子供(大きかった)が「こっちの列の方が早いね!そっちにしよう」なんてやりとりして抜けて入りなおされたら、順番は確かに変わらないけれど、並んでいる列の人は気分悪い、それでなくても混雑しているのに…みっともないなあと周囲は感じていますよ。お気をつけあそばせ。

トピ主さんの話の場合、私がそのおじさんの立場だったら、ぜったいに前にいかせないなあ。「後ろに並び直せば?」と一言いって道塞ぎます。子供には罪はないので優しく出るよう、うながします。どなったりして、レジの人にも悩ませるようなことはしませんね。

その場に居たら・・

四つ葉
    おじさんに拍手してるかも。怒られる方は怒られて当然の事してる。
    きっと、言われなければラッキーだとでも思ってるのでしょう。

他人の迷惑顧みずってところでしょうか。
    悪い事がいつもまかり通ると思われても困りますよね。

他人を思いやる心が欠如している。
    その女性の母親もまた『自分さえ良ければ良い』という同じ考えなのでしょう。

図々しい人のカチ

今日子
    結局、スーパー側はどういう采配をしたのでしょうか。
    私はそっちが気になります。

こういう図々しい人はどこにでもいます。
    そしてみんなになりかわって天誅を下すおやじもいます。
    そのおやじの怒りも程度問題。
    結局、その図々しい一家のカチだったのでしょうか?

ベテランレジの女性はいい采配をする人もいます。

混んできたら「閉」のレジが急にあくことがあります。
    すると「こちらへどうぞ」と声がかかるとわっと押し寄せます。
    その時に順番を最初から見極めて「こちらの方から」と指示するレジの人は「お、さすが」と感心。

客の様子をきちんと把握しているレジはレベル高いですよね。

ただ、スーパーのレジは銀行のATMと違って形状の問題で客の自由次第で仕方ないもの。
    大型衣料雑貨品店ではレジは4個あるけど、列は仕切りで一列並びになっています。(テーマパークのように)
    あれはかしこいやり方です。

社会には色々な人がいるのだからそういう人がいても仕方ないです。

つまりそういう並びのトラブルを対処できるか、しているか、レジの人で店の品格もわかってくるものです。

たかがレジの並びだけど日々の事ですしね。

NGです

💢
    だめだよ
    マナーとして捉えるならNGでしょう。後ろに並んだ人のほとんどが不快感を覚えるからです。その夫婦の考えは「自分さえ良ければ他人が不快感を覚えてもかまわない」ということです。1品ぐらいの追加ならいいでしょうが、カゴに山盛り2つもあればレジで5分ぐらいかかるでしょう。5分は長いですよ。まして次は自分の番だと思っていると。

私は後ろの人が1品だけ持っていると順番を先に替わってあげます。その人を先にすれば自分が15秒待つだけで済みます。自分が先ならその人は1品のために3分ぐらい待つことになります。順番を入れ替わっても次の次の人には影響はないです。
    マナーというものはいかに他人に不快感を持たせないか・相手のことを考えるかということです。

ちなみに私も前の人のカゴの量を見て並びます。レジで1分待つのと5分待つのでは大きな違いです。「何でもない」と言っている人は空論か想像力のない人ですね。自分がその場になったらどう思うのか、あやしいものです。

ダメでしょ!

🐱
    ななな
    常識的に考えてマナー違反。
    しかも自分の子供の前で、そういうことする親って最低ですね。
    遠からず、電車で子供を駆け込ませて荷物と体で場所取りさせるんでしょうね。

怒ったおじさんが正しいです。こういう人がいないと社会って破綻しますよ。
    怒り過ぎて印象が悪くなったかもしれませんが、近くで見ていた人もスッキリしたのでは。

本来なら、店員さんがやんわりと、「お客様、並び直していただけますか」と
    先手を打って注意すべきだと思います。
    たとえ、親子客のほうが大量の買い物をしてくれているとしても、です。

ことなかれで迷惑な客を放置しておいて、店内の暗黙のルールが崩れたら、
    最終的に困るのはお店側だもの。
    筋を通せない商売は、大多数のお客にそっぽを向かれます。

レジの女性に怒られました

🛳
    ラストサマー
    ちょっと前のことですが、レジで私の前に4年生くらいの手ぶらの女の子。
    女の子の番になっても誰も来なかったので先にカゴを置いた時に、母親らしき女性が走ってきましたが、無視して先にレジをすませてもらおうとしたら、50歳くらいのお節介そうなおばちゃんのレジ係に、『この子の方が先に並んでいたでしょ』と私が怒られました。

確かに女の子は少しかわいそうでしたが、怒るのなら母親でしょ!
    その母親も悪びれるどころか、『早くどきなさいよ』とでも言いたげな様子でした。

子供をダシにすれば何でもOKなご時勢なんでしょうかね・・・

好ましくはないけど良いと考えます。

たくや
    仮にレジ待ちが30分40分が当たり前なら、皆やりそうな気もします。仮にも一人の人件費(お金換算なら)を使って待っているわけですから。野球の自由席の席取り、運動会や花見の席取り。みんな当たり前のようにやってます。まあ、好ましくはないけど絶対に駄目とまでは言えないと思います。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。
    我が家の「買出し担当員」(笑)。

もし私がそのおじさんだったら.....その女性の連れが来る前に、レジ台に自分のカゴを乗せちゃいますね。
    で、その女性が文句を言ってきたら、「だってあなたはカゴを持っていないじゃない?」って一言言います。

普通は、レジ中の人の次の分までレジ台にカゴが置けますのでさっさと置いちゃいます。

まあ、怒り狂うおじさんの気持ちも判るし、その女性の対応もマズイですね。

でも.....その後、どうなったのかが非常に興味がある!

もし私がその売り場の責任者だったら.....
    おじさんのレジを先にするかな。おじさんの意見が筋が通っているし、仮にその女性が怒って買わずに帰っても、それはそれで「問題客が減って良かった」と思うだろうし。

迷惑なような気もするけど。。。

😑
    もねこ
    でも、これがNGだったら花見の場所取りも、自由席に荷物を置いての席取りもNGってことですよね~。ファーストフード店で注文前に席に座っているとか・・・、もNGですね。

基本私は場所取りはしません。なんとなく気が引けるし、気持ちのいいものでもないので。
    けど、NGとも思いません。そうやっちゃう人もいるんでしょ、くらいに思っています。

ただ、レジで場所取り、なんて、そ~んなに早く帰りたいんでしょうか・・・。
    そ~んなに激混みなスーパー、行ったことないです・・・。

そこまで怒らなくても

まう
    場所取りしていた夫婦もムカつきますが…

スーパーのような混雑した場所で周りを気にせず激怒するおじさんの方が、もっとムカつきます。「そんな怒るなよ大人げない…うるさいなぁ…」と思ってしまいそう。

その、激怒から事がおさまるまでに、何分くらいかかったんでしょう。

おじさんは怒らずにだまって並んでおいたほうが、早くお会計できて良かったのでは…

しかもその騒ぎのせいで、おじさん以外の人も無駄に時間を取られているような気が。

怒るんじゃなくて、一言注意するくらいで良かったんじゃないかと思います。

遊園地感覚なのかな?

usi
    見たことないですが遊園地の場所取り感覚なんでしょうね。遊園地でも批難されがちな行為なのに。

私もNGだと思います。会計目的で並ぶはずの列に本人と会計目的の商品が並んでないので。きちんと買う量がわかる並び方をしていれば、店側も判断しやすいし場合によっては新しくレジを空けたり応援を配備してくれるかもしれないのに。想定外の並び方は他の客にも店に対しても迷惑だと思うので、騒ぎまではしませんが私も口は出すかも。店側も嫌がる客がいることがわれば注意しやすいでしょうし。

山盛りのカゴと旦那さんは先に並んで後から数品付け足される逆パターンはよく見かけますが、こちらは全然気にならないです。私の判断は目的に沿ったメインが並んでいるかどうかなのだと思います。

代表者だけ並ぶのだってNGと思っています

30代サラリーマン
    代表者だけ並んでおいて、「後から」連れが合流するやり方は
    本来はNGだと思っています。

怒り出しはしませんが、心の中では「モラルの低下だよな」と
    嘆いています。

「昔からあった」と言われるかもしれませんが、絶対的な数の増加
    に加え、それを「恥ずべき事」と感じる感覚の低下は明らかです。

NGですね

😨
    えぬ爺
    まぁ、他人の事を考えらんない方なんでしょうね
    自分たちさえ、よければそれでよし、的な。

オジサンもどうかとは思いますが、まぁどちらかというとその親子連れが無い

そんな人、見たことなかった・・・

😑
    うわ~、ビックリ
    そんなことする人がいるんですね~。
    ビックリ。
    私は見たことないな~。

そういうのって、ちょっとレベル低い安物スーパーだと見られるのかな?
    おじさんは、怒っていいけど怒りすぎかも・・・
    それをムシして精選しようとした奥さんは、もっとすごい。
    品を忘れた人って、どんなことでもできるんですね~。
    周りが見えないって、イタイですね♪

トピ主です。

🙂
    sa
    やはりどうもNGだと言われる方圧倒的に多いですね。
    自分(誰も)がされて嫌なことでしょ、だからNG!
    並んでしかも順番を取ってるじゃない!だからOK!
    いろんな考え方ありますよね。

要は限度だと思います。
    ご主人さんが牛乳一個を持ってきてハイッ!て感じでカゴを持っている奥さんに手渡されたら、はいっ!御苦労さん!セーフ!間に合いましたナァ!という感じ。
    でもまったくの手ぶらでつったっている大人のところに山盛りのカゴを持ってくるって・・・どうも・・
    私もこれを見て、絶対手ぶらで立っている人の後ろに並ぶのことはしないと決めました。
    今までもしたことはないのですが、場所取りなんて絶対もめごとになると思うのでしません。

でも・・その場所取り奥さんは、根本的に「何が悪いのよ!は?!変なおやじ!」ぐらいに思っているんでしょね・・
    悪いことダメな事したななんて後から反省するぐらいの人間だったらこんなことはしないと思います。

やはり、人間、マナーや一般常識は持たないとだめですね!

多くの場合

😠
    みかん
    場所取りって女性に多くないですか(ちなみに私も女性ですけど)。
    男性が家族や仲間のために場所取りをしている光景って、あまり目にしたことがないような・・。
    女性の方が仲間意識?が強いからなのかな。

話がそれますが、先日子供の卒業式の時、ママさんグループで場所取りしていることに驚きました。
    良い席で我が子の晴れの姿を見たいのは皆一緒。
    私も会場時間より一時間も前に到着して、前には2~3人しかいない状況だったのですが、いざ入場してみると最前列の席にはパ~っと荷物が置かれ・・私はなぜか17番目に入場したことになっていました。
    もう文句を言う気にも起こりませんでしたけどね。

テーマパークでの順番待ちを例にあげられている方がいらっしゃいますが、ディズニーも最近は全員揃ってからでないと並ばせてくれませんよ。
    実際、注意されているグループを何度も見ています。
    当たり前の事ができない人が増えて、嫌になりますよね。

駄目に決まってる

メタン
    数分しか変わらないのだから、怒る方がおかしいというレスが幾つかありますが、それなら場所取りしないで数分待てばいいだけの話。怒る方を非難する理由としては矛盾しています。

急いでいる時に後から大量に入った買い物かごを持ってきたら、文句を言う権利はあるでしょう。もし悪くないと言うなら、「すいませんが、買い物する量が多くて、時間がかかります」ぐらいは最低限言うべきでしょう。それぐらいの配慮すらしない人に、文句を言う方がマナー違反だと言う方がおかしいです。自分は我慢するという考えなら、我慢すればよろしい。他人にマナー違反を注意するなと強制しないで頂きたいですね。

>ぱぴこ様
    「男の更年期かな」とはどういう意味でしょうか。この場合たまたま被害者が男性だっただけであって、女性でも怒る人はいるでしょう。しかもマナー違反に怒っただけで「更年期」とは失礼千万です。「列の進み具合はカゴの中の量だけでは決まりません」が、重要な判断材料であることには違いありません。ただ男性を批判したいだけではないですか。

NGです

😨
    saku
    そういえば昔、ポケパークで幼子2人を連れ、長ーーい列に並んで乗り物の順番を待っていたとき。
    前に並んでいた、小学生くらいの男の子2人がやけに親しげに話しかけてくるので、「長いねー」「まだまだだねー」などと、こちらも退屈しのぎに優しく、楽しく対応していました。

ところが30分くらいしたころでしょうか、大人4人子ども4人くらいの団体様がどやどやとその子たちのところへやってきて、「○○面白かったよ~! 今度は私たちが並んどくから、あんたたち、○○に乗ってきなよ! △△が今、列に並んでくれてるから! あっちのほうが早いから!」

一気にその子たちが憎らしくなったことを思い出しました。
    断固NGにします。

当然NG、考えられない事です

cookie
    オジサンはよくぞ怒ってくれた!と思います。

公衆の面前で怒りを表す事はなかなか出来ないと思います。
    不愉快そうな顔を向けるのがせいぜいではないでしょうか。

窘める程度が通じるのは相手に悪気がない場合に限られると思います。
    他人の迷惑など全く気にしない確信犯には通じません。

常識的な対応は時に事勿れ主義に通じると思います。
    自分達の生活環境を維持する為には自らが行動する事も必要だと思います。

皆が皆怒鳴る必要はありませんが、中にはそういう人がいてもいいと思います。

たまご

💰
    ホレイショ
    99円の卵を買うのに、幼児、乳児を連れてきて、同一・レジ会計にて
    人数分買うのと似ている。

NGですよ

💍
    小百合ちゃん
    一つや二つ買い忘れて追加精算するなら、そのおじさんも怒らなかったと思いますよ。でもね、今回の場合は手ぶらで並んでいて「山盛りの2つのカゴ」でしょう。それは怒りますよ。おじさんが言ってる事が正しいに決まってますよ。私がそのおじさんの後ろに並んでいたら、同じ様に怒り爆発です。

暇な人でそれくらいって言う人もいるみたいだけれど、今回の場合は非常識な夫婦だと思いました。山盛りの2つのカゴですよ。5分以上は待たされるじゃない。私ならそんな人が1人でもいる様なレジには絶対に並ばないわ。並んでいる人のカゴの中の容量を見て少なそうな人達のレジに並びますので。

NGなんですか?

😨
    匿名
    こんなにも『NG!』という意見が多くてびっくりしています。

私の実母と実父は、よくやっているそうです。
    お買い得な日はレジがものすごく混んでいるので、
    途中まで一緒に買い物して、父が先にレジに並んでおくらしいです。

その話を聞いても、私は特に何とも思いませんでしたが・・・
    常識的にはNGなんですね。
    今度教えてあげようと思います。

どちらも悪い

セオ
    場所取りも失礼ですが、そのオジサンにも全然感心しません。

公共の場で怒鳴るなんて、まともな人間のすることではありません。

場所取りの女性に冷静に注意するくらいの器量があれば尊敬に値しますが、怒鳴った時点で「場所取り以下」に転落していると思います。

まあ 並んでるんだし いいのでは?

なみ
    私は絶対にできませんが 並んでるんだし道理からするといいのでは? たまにいるけど そういう人のこといちいち怒っていたら きりがないです 常識がわからない人に 何いっても だめですし かなり図太い人だから なんも悪気もないはずですし

おじさんよく言った

💡
    おそば
    場所取り並びはダメでしょうね。

でも店側が「手ぶらで並ぶのダメ」的な貼り紙等をしても、
    この手の人間は、次回から奥さんが1個だけ何か持って、同じ事やりそう。

おじさんが怒ってくれたのを幸いに「そうよねー、私も他の人も、選んでから並んでるんだものねー」
    という空気でダメ夫婦を撃沈させたいところです。

マナー違反じゃないかな

ゆきんこ
    私もNGだと思います。
    私も困惑した状況になった事があります。
    スーパーで買い物を義母と別々のカゴでしていた時のこと。
    私は「混んでいるけど、のんびり会計すませばいいや」と思って
    並んでいたら、先にレジに並んでいた義母が「ここ来て!私の後ろ!」と
    レジの場所で言うので「え?私の分の会計も一緒に払ってくれるってこと?」
    と思ってしまい後ろにカゴを置くと「先に払うから」と自分のレジを済ませて
    行ってしまいました。私は「これって割り込んだ客になってる?」と疑問を
    感じながら、文句が言えず会計しました。
    せかされてカゴ置いた私も悪かったけどね!
    人が並んでても、割り込みには変わりない。NGでした。

遊園地では

はなはな
    よく見かける光景ですよね

一人の人が並んでて、あとから何人も飲み物かなんか買ってきて合流
    えーーーこんなにいたの?!
    みたいな

遊園地では、乗物に乗るための列って基本的に一列だから、
    そこまで怒らないけど、
    レジ待ちはおじさまがおっしゃたように
    前の人の籠の中身とかみて並びますよね

それは怒って当然かも

そういえば先日、籠の中身が豆腐一個のご高齢のかたの後に並びましたら、
    すべて小銭で一枚一枚、
    店員さんに確認しながらお支払いをされていて、かなり時間を食いました

でも、小銭で払うかは個人の自由ですからね

あ、そういう理論で行くと、並んでいたは並んでいたんだから、
    籠の中身が大盛り籠二つ分があとから追加されても個人の自由?

難しいですね

絶対なし

😡
    さくら
    こんな恥ずかしいことを、平気でできる人がいるなんてビックリ。しかも子供の前で。きまりがあるかないかの問題じゃないです。人としてどうかと思います。

そのカゴは実際には列にいなかったわけですから、あきらかに横はいりです。おじさんよく言った!

それほど騒ぐこと?

アケミ
    そんな多くの買い物を持って別の人が合流したらそりゃ腹が立つ、アンラッキーだったと思うわな。
    しかしマナー違反云々と言うまでのことでもないような。とりあえず誰か並んでいたんだし。
    「まさかそんな多くの買い物と思わなかった」というのも、人の買い物かごをジロジロ覗き込むわけじゃないから、「前の人の買い物が思ったよりたくさんで時間が掛かった」「後ろからは見えなかった下の段に多量の買い物が入っていた」ということもあるのだし。

それより「前の人が買ったものの値段が不明で(もしくはレジで出てきた値段が間違っていて)、別の店員を呼んでその人が現場まで値段確認に走り」なんてことに出くわしたら、後ろでまたされる時間は半端じゃない。
    店員はその買い物主に「すみません、遅くなって」とペコペコ謝るが、後ろで巻き添えを食って半端じゃない時間ずっと待たされる客たちには会釈の一つもせず。最近もそんな不運に出くわしてほんとにイライラした。

それに比べればこんなことはまあ仕方ない部類かと。

「ゲェ!」そうですよね。

😣
    反省夫婦
    トピ主様、こんばんは

既婚男性です。

私は、妻と良く、買い物に出掛けます
    私は、トピ主様が、おっしゃるとおりだと思いますが
    御免なさい、トピ主様が、おっしゃっている夫婦と同じ事を
    私達夫婦は、やった事が有ります。

年末で、お正月の食材を大量に買い込んだ時の事
    レジが大混雑していた為
    私が妻の為、場所取りをしてしまいました。

今思うと、恥ずかしい限りです
    穴があったら入りたい気持ちになりました。

ダメでしょう

花子
    こんな事出来る人は、「私って要領いいわよね~」なんてニッコリなんでしょうけど、他の人を余計に待たせることに関しては頭がまわらない。
    たかだか数分の事ではないと思います。
    数分の事なんだから怒る程の事じゃないというなら、そもそもレジで場所取りなんてしないでほしい。数分の事なんですから。

jokerさんに同意、NGにきまってる。

🐱
    たま
    一番先頭にレスしていらっしゃるjokerさんに同意です。
    全くその通りと思います。
    行為として「コレ」を認めてしまうのは「道徳観」の否定と思います。
    何故なら多くの人達は道徳観からこういう行為を犯さないからだと思うからです。
    おじさんが激怒したのは時間的に「損した、得した」とかではなく、
    「正しいか、間違っているか」の道徳観からではないか?とも思います。

個人的にはNG。

🐧
    bibi
    怒鳴りつけて怒るほどでは無いにしても、非常識ではないかと思います。
    あくまでも個人的な意見ですけれど。

ちなみに、mikiさんが書かれている

>夫婦で買い物を終了してから、空いていそうな列を2つ選び、それぞれ分かれて並びます。先に空いてきたレジのほうへ、どちらかが移動し合流します。
    このやり方は、NGですか?

トピに登場する夫婦よりもタチ悪いかも・・・・・。
    ありえない。

頭使いましょうよ

うみ
    「手ぶらの人が待っている」
    意味もなく並んでいるわけがないのでいいとか悪いとかじゃなく後から誰かが来るのは容易に想像出来ませんか?
    多いか少ないかまでは想像出来ないので私なら急いでいる時はその列は避けますね
    昔、あるタレントがディズニーランドで一人で列待ちをしていて子供をトイレに連れて行っていた妻子を入れたら後ろで並んでいた人とトラブルになったと言っていましたがそれとはまた事情が違いますよね?
    一人はちゃんと並んでいた。たまたまその人の買う物の量が多かった。それだけです

NGが多くてびっくり

😭
    Sacci
    なぜ、だめなんでしょうか?並んでいたんですよね。どなたかおっしゃっていたように、手ぶらで並んでいたんですから、当然後から来ることは想定出来たはずですよね。自分が勝手に勘違いをして、当てが外れて怒るのはとてもみっともないです。ただ、やはり面白くない気持ちはあります。皆さんがNGしたのはその潜在意識の現れでしょうか。でも、たかがレジの数分。ごちゃごちゃ言うのは、人間小さ過ぎはしませんか。新幹線や列車の列など荷物だけが場所取りしてますよ。後からたくさんの人が戻ってきますね。この時もそのおじさん怒るのでしょうか?おじさんおかしい。

いっそ番号札でも

🎶
    先日やはりスーパーのレジで、みんな一人ずつ待っている中ひとつだけ次が誰もいないレジがあってのでそこへ向かおうとしたら手ぶらで歩いていく女性がいました。他にかごを持っている人がいなかったのでのほほんとレジに行こうとしたら目の前でその女性がレジに並んでしまい、私のすぐ後ろからかごを持った男性が合流しました。
    (かごが重かったので夫が歩くのが遅くて、奥さんが先に場所取りをしたらしい)

主さんの例に比べて時間差はないし、量も少なかったですが、そのやり方がかなり気分が悪かったです。
    かごを持っている人が近くにいたら私も気合で並ぶのに~。

そしてその人の後ろに並ぶのもしゃくで隣のレジに並んだら研修中の人で素直に並んだ方がまだ早かったと言うおまけつきでした。

と言うわけで私は主さんの例はNGだと思います。
    上でも書いていた人がいるけどかなり卑しい人でずる込みをして回りが黙っているので「私って要領良いっ」って思っていそうでいやだな。

それにしてもレジって何であんなにイラつくんでしょうね。

非常識

💢
    ホップ
    そういう方はよくいますが、非常識極まりないですね。
    まじめに並んでいる人を馬鹿にしています。

おじさんが怒るのはもっともです。私も何か言うと思います。

結局のところ

😒
    かけい
    ほとんどの人は 「NG」 という中、「いいんじゃないの」などと言う人は厚顔無恥ということで決まりですね。

そういう「輩」を社会が許すと、そういう「輩」が蔓延るいやな世の中になるので、排除の方向は間違いではないでしょう。

そういう「輩」に育てられたどももかわいそうな存在ですね。深く同情します。

明らかにNGでしょ!

🐱
    ちゃとらん
    花見の場所取りとは次元が違います。
    これは絶対にNGです。非常識です。
    もし身近で、別にいいんじゃない・・・って言う人がいたら、
    今後の付き合い方を考えますね。
    自分さえ良ければいいって人なんだと・・・
    (見極め方のラインになりますね。これから使えるかも)

待っている間に買い忘れたものがあって
    連れがすっ飛んで商品を取りにいく・・・というのなら
    ありですけど。たまに私もやっちゃいますし(笑)
    間に合わなければ、後ろの人に「お先にどうぞ!」って言いますが。

でもこの場合は手ぶらですよ。確信犯です。
    それをOKにしたら、秩序はなくなってしまいます。

買い物の量の問題ではありません。
    「自分さえよければいい」という考えが許せません。

ダンナはどう思ったのでしょうね。
    恥ずかしいと思い、奥さんに注意できればいいのですけど・・・
    感じなければ・・・末恐ろしいですね。

オジサンが怒らなければその夫婦にとって当たり前のこととなってしまいます。
    よくぞ言った!と拍手ものです。

店長がどのようにその場を納めたのかが気になります。

寛大に

🐤
    イチゴ
    世の中、順番がどうとか、ご祝儀がどうとか、細かい事、言う人が多いんでしょうか?もう少し寛大で良いと思います。

割りこみは気分良くないです

Riri
    つい最近ハンバーガー屋でされました。
    フォーク並びでみんなが順番守っている中、高校生男子3人組(野球部ぽかったです)がスススーと一番前の開いてないレジへ。

驚いたのは店員の対応でしたが、次の人間を押しのけてその3人組の注文を聞いてました。

レジにいた人ならともかく、それまで並びを見ていた店員が対応したのがちょっとと思った。
    今回のケースとは違うでしょうけど(完璧な割り込みなので)、すっごく気分悪いです。

そういう人間はいくつになってもやるものだと思います。
    社会マナーが欠如してるんです。

だから今回のケースもNGです。
    おじさん激怒するのはちょっとだけど、その家族はもっとNGです。
    そういう親に育てられた子供ってのは将来こういう事する子になるんでしょうね

こわすぎる

ち~ど~
    海外在住ですが・・・

こんなトピックを読むたびにもう日本へは帰れない・・・と思います。
    そんな、たかが数分のことでしょう?それに後で来たのはその奥さんの(同じ買い物客単位の)ご主人で、その親戚とかがぞろぞろついて来たりしたわけではないんでしょう?

NGという方の感情的な意見が多いのも、こわすぎです。

規則ではなくマナーの問題だからNG

maru
    この場合、NGですね。”少ないお買い物”なら場所取りをしていても、まだ許容範囲です。いい気持ちはしないと思いますが。でもすごい量のカートを持ってくるのはマナー的にNGでしょう。多くの人が書いていらっしゃるように、皆さん列を選ぶ基準は前に並んでいる人の買い物の量で一番早そうな列を選ぶのですから、お店の規則があろうとなかろうと良識ある人ならしないでしょう。でもこういうことできちゃう人はもともと自分たちさえ良ければいいという感覚なのでしょうし怒鳴られても平然としていられるのですから、常識だのマナーだのという話は通じないと思います。しかしこの夫婦、自分たちが全く逆の立場で同じようなことをされたらどう思うんでしょうか?自分たちはやってもいいけど、他人にやられたら意外と聞こえよがしに”なんなんだよ。”なんて言ったり直接”こっちは早い列だと思って並んだんですけど!”なんて文句を言いそうですね。残念ですが、こういう人間はどこにでもいます。いちいちむかつくのももったいない、と気持ちを切り替えるのが一番です。

おじさん偉い!

公平が一番
    NGだし、日本だとあまり人が多分文句言わない(?)のを良い事に、「これぐらい、大騒ぎしなくてもいいじゃない」って感じでズルする人、醜いと思います。人への思いやり、なんかとはまるで正反対の感覚の人達ですよね。

普通、私の中で「怒ったおじさん」にはあまり良いイメージが無いのですが、このおじさんには大拍手です。偉い。

ダメです。

まつ
    一つカゴを持ってレジに並び、後から山盛りの買い物カゴを持ってくる家族は見たことありますが、手ぶらで並ぶなんて非常識すぎますし、恥知らずですよ。

前の人のカゴを見ながら後に並ぶ人のことを考えてない、自分さえよければいい、という考え方なのでしょう。

おじさんみたいに怒ることができる人は貴重ですよ。
    お店の人がどんな対応だったのか教えてほしいです。

ん?

しかく
    なぜ そんなに怒る必要があるのかと。

チッ やられた・・ ぐらいのことじゃないの?

こういうKYなひとなんてどこにでもいるわけだし。
    そんなことにいちいち腹立ててたら体に毒だと思いますね。

単に自分をコントロールできないだけなのでは。

それは頭にくるわ。私が見た母親は・・

ゆり
    怒って当然です。
    それが許されれば「この店はそういうことしていいんだ」と
    勘違いして真似する人がでると思うので激怒してくれて
    良かったのでは?

私は、カゴの中に何もないのに並んでいる40代くらいの女性を見ました。
    手にはチラシを持っています。

(何だろうな)と思って見ていると小学生(高学年くらい)の男の子が
    白菜といちごを持ってきてカゴに入れました。
    母親がチラシを見せて何か言うと今度は牛乳とチーズを
    持ってきました。
    男の子は伝書バトのようにいったりきたりしています。

順番がまわってくる頃にはカゴの中は品物が満載で
    後ろの人は黙っていましたがあきらかに不愉快そうな表情でした。

私もトピさんのように(何だか様子がおかしいな)と思って
    後ろに並びませんでしたが見ていてみっともないの一言でした。
    お店の人も気づいていたので店側から注意してほしいなと思いましたが
    そんな人間でも「お客様」だから言えないのでしょうか?

おじさんです。

😀
    ojisan
    おじさんです。なぜ文句を言うのかわかりません。手ぶらで並んでいれば、後から買い物カートが来るのは容易に想像できるはず。それに気づかずに怒るのは八つ当たり以外の何物でもないと思います。確かに後から予想を超える量のカートが来るとがっかりしますね。でも、たかが2~3分。どなるおっさんとてもおかしい。自分の見込み違いなんだから、本来ならば自分を責めるべきでは・・・。列に並ぶ目的は、列に並んでいて、そして精算時に精算できることに尽きると思います。このどちらも違反していないと思います。だったら、文句はいえないんじゃありませんか。早く精算したいからきちんと並んでいていちゃもんを付けられた子供連れのご夫婦がかわいそう。変なおやじにからまれたと泣き寝入りするしかないのでしょうか?毅然と精算を要求した奥さん偉いと思いました。自分たちのもやもやを解消してくれたからNGが多いのかもしれませんね。このおっさんいろんな場面でいつも怒っているんじゃあないですか。普通は舌打ちするくらいで、文句まで言いませんよ。

誰だって

豹子頭
    自分が待つ時間が長くなる事を面白がる人間はいないでしょう。
    場所取り的な事をする人はそういう想像力に欠けているんでしょうね。
    可哀想な人達だと思ってしまいます…

ただ、そのおじさんも激昂する事なく、淡々と注意すれば
    良かったのですよ。冷静に話せば理がどちらにあるかはすぐに
    分かる事だし、それでも理解できない人間には何を言っても無駄ですから。
    住んでいる世界が違うと思う事にするしかありません。

人間、寛容さも必要ですし、諦めも肝心という事ですね。

おじさんと同意見です

アリア
    私も並んでいる人の数や、カゴの中の量を見て並ぶ所を決めるのでそういうやり方は非常識だし、やられたら腹が立ちます。

私も似たような経験があって、私の前に年配の方、横のレジにその人の娘がそれぞれカートに積んだカゴに品物満載で並んでいて、私の並んでいるレジが進んだらその年配の方が娘を呼んで「並んでますから」って娘も何食わぬ顔で入ってきたんです。「なにそれ!」と思ったけど小心者の私は言い返すことも出来ませんでした。このトピを読んでおじさんまでとはいかなくても、抗議すればよかったと思います。

肯定する人がいるのにびっくり

はな
     そういう場所取りを肯定する人がいることにびっくり。

「なんで悪いの?」って感覚なんでしょうか?
    最低な人だと思います。

怒るおじさんのような人って、世の中に必要だと思います。

場所取りは、確かに法律で罰せられるようなことではない。
    だからって、そう言う行為を平気で見逃していくと
    ずうずうしい人って、どんどん増長していきますよね。

おじさんが怒ったあとのその夫婦は、まだ平然としていたようで、
    ほんとに、ずうずうしいこと極まりない人たちだと思います。
    読んで、腹がたちました。

NGにして欲しい!

🐱
    まめとら
    夕方など特に行列が出来る店舗があります。

そして、「お、ここは少ないぞ!」と並んでいると、(そこにはかごに少量の商品を入れた人が並んでいる)レジの寸前で大量の商品をカートに入れた人がやってきて「あぁ、間に合った!」と。。。

大概、待っているのは旦那さんタイプで奥さんが走り回ってかき集めてくるというのがよくあります。

夕方の忙しい時間にこれをやられると、正直げんなりします。

なので、私はしません。
    子供が「これ!」と消しゴム1つ持ってくる分は入れさせてもらうのですが、
    かごにいくつか商品を入れているときは、後ろに並ばせます。

やっている人は、やられても「いいんじゃないの?」ですむのでしょうか。
    疑問です。

レジは1つじゃないので絶対NG。

コウ
    前の人の買い物の量を見て並ぶ列を決めるので、絶対NG。

アトラクションとか、1列しかない所とはワケが違います。

NGだとおもいます

🐤
    チキンフィレ
    そういうことする人に限って、同じことされたら腹をたてる気がする。
    まして子供の前でそういうことをするべきではない。

ズルしても何もいわれなければいい、と子供は思ってしまうから。

カゴだけおくのもまた同じ。

やらないけど、怒らない

😠
    さくら
    前の人が電話どれだけ買うか、その量によって文句を付けることは出来ません。
    レジ並びって、私にとっては運試しです。早いと思ったら、レジの担当者が不慣れで隣よりずっと遅くなったり。でも自分が選んで並んだわけですから、誰に文句を言うことも出来ませんよね?
    かごを持たずに並んでいる人が居たら、後から商品を抱えた家族が合流することは予測の範囲内ですから、当たりが悪かったからと言って、文句を言うことは出来ないと思います。
    改善する余地があるとすれば、レジ並びのルールでしょう。銀行の様に熊手式にしたら良いのではないでしょうか?
    ※銀行だって見た目では分かりませんが、人によってすごく長く掛かる用件もあります。それにいちいち文句を付けないのは、番号札があるからでしょう。

ダメです。

🙂
    Taro
    もしそんな、場面に出会ったら、そのおじさんに味方しますね。

多分、その女性にとっては、他人に迷惑が掛かろうが知ったこっちゃないという感覚なんでしょう。

NGでしょ

🙂
    スズメの巣
    「怒るような事ではない」という方は寛大な人または同じ事をやっている人なんでしょうね。私は絶対嫌ですが。
    同じ列に2人3人とそんな人がいて、しかもカゴいっぱいに買う物を積んでいたらどうします?我慢出来ます?

問題なし

🐤
    わらわら
    やられたら気分は良くないけど、問題なしでしょう。
    同じような順番待ちはそこらじゅうにあふれているし。
    例えば、席取り。
    本人はいないのに、物を置いただけで場所を確保するのもマナー違反ですか?
    例えば、行列。
    グループの一人が並んでいるところに、残りの人が合流。
    マナー違反ですか?
    または、並んでいる人がトイレなどで列を離脱後に元の位置に復帰。
    これはマナー違反ですか?
    マナー違反じゃないと仮定して、離脱した人が大勢だった場合、長時間離脱した場合はマナー違反ですか?
    マナー違反だとしたら、どこで線を引きますか?

今回の場合、空のかごを持っていたら問題なしですか?
    お菓子一つ持っていれば問題なしですか?
    買い忘れに気が付いて、並んでいない人に取って来てもらうのは問題なしですか?

そういう行為が浅ましいと思うなら、自分はしなければいいだけです。
    自分の思い通りにならないから怒鳴る方が、礼儀知らずです。

で、店の人はどう裁いたんですか?

「責任者出て来い」は大げさ

😑
    かまきり夫人の恋人
    マナーとしては決して褒められる行為じゃないけど、まあ許容範囲でしょう。
    これがNGとなったらいわゆる「場所取り」行為はすべてNGとなってしまいます。
    そのおじさん、スーパーでの買い物にあまり慣れてないのでは。こんなことで
    いちいち怒鳴ったりスーパーの責任者を呼び出すなんてのは明らかに過剰反応です。
    (正義感が強すぎるということは、団塊の世代かな?)

ちなみに、相手に怒鳴るという行為は場合によっては暴行罪に問われることも
    ありますので要注意。

既に都市伝説化してます。

🙂
    u
    とある人気そば屋に1さん・・・10さん。Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんと、お互いに知らない人が並んでいました。随分並んで後一寸で店内に入れそうな時、Bさんの連れ3人が合流しようとしました。
    Cさん「割り込みだろ。並べよ。」
    Bさん「私がちゃんと並んでた。友達だからいいのよ。」
    と、押し問答が続いていた時。
    Aさんが、Cさん、Dさん、Eさんに対して、
    「気付いて無くてごめんなさい。CさんDさんEさん、私のお友達でしたよね。ご一緒にどうぞ」と言いました。
    騒ぎを見ていた野次馬、拍手喝采。Bさんと連れは最後尾に並びました。

と、言うような内容の話です。
    遊園地は若干ありだけど、日常生活で遣られると、嫌かな。

こういう場合は?

とくめい
    レジのうち間違いに気づき、訂正してもらうため列の最後尾に並びなおした。
    これはOKでしょうか?
    これもこれから買い物する商品については手ぶらで並ぶことになります。

返品のために並ぶのも一見手ぶらです。(商品はショッピングバッグにしまっていたりするので)

先日レジのうち間違いを訂正してもらうために並びました。
    「時間掛かるよー。私の後ろには並ばない方がいいよー」と
    心の中で思いましたが、何人か並んでました。
    訂正処理が始まったらあきらめてみんな列を離れていきましたが。
    (カード払いだったため一旦全て取り消し、新たに全て打ち直しだったため)

怒って当然

げ!
    NGです!
    おじさん怒って当然、よくやった!
    「コントロールできない」なんて言う人がいますが、怒られて当然の事をして何を抜かすか!という感じです。心の中で「チッ」と思うだけでは何も伝わりませんからね。子供の為にも良かったです。良くないことは良くないと言わないと。悪いことをしたら怒られる。感情があって当然です。
    人を怒らすような迷惑なことをするんじゃな~い!!
    レジで並びたくないのは皆同じ!横入り同然の行為です。

おじちゃんだって怒鳴りたくはない

😨
    アウト
    カゴの中身だけ見て並んだ私が悪かったと、
    今ではチョイ反省ですよ
    この人は早いな、と・・・

その人、「あ、ここ、ここーっ」と突然私の目の前で
    友人らしき女性にブンブン手をふりました
    そして呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
    と(古っ)私の前に割り込みしたその友人
    二人ともケバイ財布にチャライ格好でした

口あんぐりで何にも言えなかった私・・・
    早く帰ってご飯の用意したいのに・・・

人の身になって考えられない人たちだったのでしょう
    馬鹿なんだと思う事にしました(自己解決)

先日、仏さんの花を一対だけ持って混んでいるレジに
    並んでいたら、
    「先に行きなさい それだけなんでしょ?」
    と順番をかわってくれた優しいおじちゃんがいました

とっても嬉しかった 急いでいたから
    おじちゃん、ありがとう

世の中いろんな人がおります
    嫌われない人間になろうと思います

モラルが・・・

あうあう
    世の中のモラルがどんどん崩れているということですね。
    個人的には、やはり、NGでしょうね。
    おじさんが怒り狂うのも納得します。
    別の方も言われてましたが、その後がどうなったのかが気になります。

チェーン店なら本社に連絡

T
    以前、似たようなことを経験しました。
    図々しい家族に直接言ってもトピのように喧嘩になるだけなので、
    その場はぐっと我慢して図々しい家族のしたいようにさせておき、
    レジの人に「このようなことが許されるのはおかしい」ということを直接言い、
    その後、本社のお客様係にクレームを入れました。
    そのような苦情がきていると言うことを、本社から店舗に入れさせるのが一番良いです。
    改善の指示ができないような本社であれば望みなしですが・・・

そんなことで

財布
    激怒って(笑)
    周りの人や奥さん大変ですね。
    どっちもどっちって感じ。

彗星の尾っぽさん

ピタゴラスイッチ
    世の中にはすごい人もいるのですよ。
    同じ状況があり(女性でその人もかごをもっておりませんでした)
    もちろん私はかごをもっていたので、荷物台に先に置かせて頂きました。

その女性どうされたと思います?
    荷物の入ったかごが来てから、「私の方が先に並んでたんで」と
    私のかごをおしやったのです。

もちろん、「あなた、かごもってなかったじゃない」と私は
    当然のごとく怒りました。
    レジの人もおろおろどうしましょう状態。

うちの温厚な主人がこんなことで怒るのは大人げないから、先にレジさせてあげればいいと言うので、私も引き下がりましたが、今でも腹立ちます。
    子供を連れた人でしたが、「こんなことをする親に育てられる子供がかわいそうだ、どんな大人に育つことやら」と言いたかったです。

ちなみに申し上げましょう。
    私たちは旅先でしたので、ペットボトルとかちょっとしたお菓子を数点持っていただけでした。

んん?

カゴ
    反論なさる方は皆さん、怒りすぎって事だけに反応されてますね。
    トピ主さんの質問は、タイトルにあるとおりなのになーって笑ってしまいました。
    身に覚えがあるからそこのところだけこだわって反応しちゃうのかなと。

モラルが低い、自己中な人を野放しにするのが大人の対応とは思いません。
    もちろん、激昂するのが良いとも思いません。
    後ろの人も穏やかに注意、お店の人も確固たる態度で(でも丁寧に)
    次の人をレジに通せばそこまでゴタゴタしないですんだのにと思いました。

教育がしっかりしているコンビニや、「おぬし、できるな!」と思ってしまうような
    有能なレジ担当の人ならそういう順番をしっかり見ていて、サラっと誘導できてますよね。

アンラッキー

🐴
    小太郎
    私ならこう思います。「ああ、ついてないなぁ」。そして、黙って並んで、会計を済ませます。代理で並んでもらって会計をするのはルール違反と思うので、私ならしません。他の人に迷惑をかける行為をするのは、良心が咎めるので。でも、他の人がやっているのを見たからといって、何も言わないでしょうね。あくまでも「私のルール」ですから。

ただ、それだけ。あとはなんとも思いません。もしかすると、帰宅後に夫に「かくかくしかじか…なことがあったんだよ~」と多少愚痴るかもしれませんが、それでおしまい。

あまり細かいことに気を取られているのは、性に合わないみたいです。

絶対NG。

babu
    NGです。
    付け加えて、絶対NGと書いたのは、こういうことを平気でする人って、
    開き直るし、モラルというものが欠落しているんですよ。トピ主さんの本文にも書かれているように、注意されても、恥ずかしげもなく、開き直っている。こういう人に限って、自分に不利益があると、猛烈に抗議するタイプですよ。自分の知り合いに同じタイプいますけれど。
    しかも家族連れでしょ。未来ある子供への影響もある。
    こういう人は、許せません。現行犯時に、しっかり絞り上げるべきです。

おきかえてみました

サカナカナ
    ある小学校では健康診断を4時限目の授業時間中に順番に行っていました。授業を一時中断してクラスごとに健診をします。
    その日は4時限目が終わったら直ちに給食を食べて下校しなくてはなりません。
    ○年1組 30人 ○年2組 31人 ○年3組 31人 
    1クラスあたりの所要時間は10分程度。1時限45分なので無理なスケジュールではないはずでした。
    3組の児童は授業をしながらも「あーまだかなー。給食食べる時間なくなったらいやだな」とやきもき。
    ところが、4時限目の授業が終わっても3組の健診は始まらず、給食を食べ始めた直後に担当の先生が「今から健康診断です。廊下に並んでください!給食は諦めましょう」
    児童が「先生!どうして4時限目じゃなく給食の時間なんですか?」
    先生の答え「2組に今日転校生が30人来たから予定より時間がかかったのです。仕方ないことです」
    児童一同「そんなバカなーーー!」「ありえなーい!」

トピの件では、上記の児童=カゴの中身、各クラス=並んでいる客 と置き換えてみましょう。

余計に待たされた側の割り切れない感情をご理解いただけるのではないかと思います。

おじさんとトピ主さんの考えは正しいと思う。

白雪
    私もおじさん派です。トピ主さんの考えも正しいと思います。

また、

>空いていそうな列を2つ選び、それぞれ分かれて並びます。先に空いてきたレジのほうへ、どちらかが移動し合流します。

これもたまに見ます、こんな夫婦。
    イラっとはしないけど、「セコ」って思います。たったの数分、(1分も変わらないことが多いでしょう。)の為に品格を捨ててもいいのかしら。と思います。

冷静に冷静に考えれば、レジに並んでる時間なんて5分もないですよね。
    レジに並ぶ時間を節約してる人に限って、だらしなさそう、または化粧っけのない地味、または太め。の人が多いです。
    そんなに時間がないならだらだら過ごす時間を減らせばいいのに。

反対に、見た目が綺麗でスッと立って並んでる人は絶対そんな事しない。そしてセコ夫婦を睨んだりしない。

おじさんは正しいと思うけど、モンスター扱いされてそうでちょっと心配になりました。

ありがちなトラブル

さざんか
    かごの中が山盛りになってたり、明らかに会計に時間がかかりそうな
    ご高齢のご夫人の後ろはなるべく避けていますけれど。。。

これだけ賛否両論色々な意見がでているんですから、
    もういっその事、一列並びで開いた所のレジに並ぶ方式のスーパー作って欲しいですね。
    私が経営者ならそうするけどな。

「怒らない」日本人という国民性

さむ
    日本人ってほんと、争いを好まないのですね。

権利が侵害されたときにですら
    「怒る」
    ことをしないですし、
    自分が怒らないだけならまだしも、
    怒っている人のことを批判までしますよね。

そういう日本人の性質は非常に好ましいと思うのですが、
    なぜ海外の人々からナメられるのかがわかった気がしました。

怒るべきときは、怒りませんか?
    そして、よしんば自分が怒れない(怒らない)としても、
    怒っている人のことまで批判するのはやめませんか?

順番取りが悪いとは思わない

えん
    知人が並んでいるからと合流するのはNGだとおもいます。また、遊園地で一人が代表で並ぶのは、レジの順番取りよりいけないと思います。後に並ぶ人の前に何人もが割込むことになりますから。
    でも、一会計につき一人が並んでいるなら、いけないこととは思いません。
    順番取り禁止の場合、私の前に並んでいる人は‘順番取りをしていれば既に会計が終わっていた人’かも知れません。だから、他人が順番取りをしようがしまいが、客数が同じなら自分が並ぶ時間は変わらないはずです。あくまで‘一会計につき一人’ですから、友達と買い物に来て云々…という話はあり得ません。
    家族連れで売り場を周るのも楽しみの一つでしょうし、いけないとは言いませんが、むしろレジに並んでいてくれた方が売り場が混みません。単純に考えて、家族ごとの店内滞在時間が短くなれば混雑はマシになると思います。
    ただ、よりによって自分の前に山盛りカートがやって来たらがっかりですよね。スーパーもフォーク並びなら良いのに。
    トピに出てくるおじさんはお気の毒でした。でも、私なら「チッ」で終わりです。

駄目!駄目!駄目!

🐶
    さるこ
    おじさんは大人気ないかもしれないけど、
    怒りたくなる気持ちは分かるかも??
    私は場所取りのことで、嫌な思い出があります。
    こういうケースもあるということで・・・

以前、スーパー(地元では超人気店)へ行った時、
    すごく込んでいて、レジは大行列だったんですが、
    私の前には小学生(低学年位?)の男の子が一人で並んでいて、
    場所取りをしていました。
    でも、男の子の親はなかなか現れず、ついに順番が回ってきてしまい、
    当然男の子は何も出来ないので、私が先に会計をしてもらいました。
    するとその直後、母親がやって来て、場所取りを失敗したこと?に対し、
    母親にこっぴどく叱られ、しまいには泣き出してしまいました・・・

私が悪いことをしたわけじゃないんですけど、
    何かとっても罪悪感を感じてしまいました。

※ちなみにこの件依頼、そのスーパーへは行きづらくなってしまいました。

クイックレーンの導入を

Quick
    ちょっとそれますが、日本のスーパーにはぜひ、米国にある
    「クイックレーン」を導入してほしい。
    10品以内、あるいは8品以内の人専用レジです。
    クレジットカードで支払う人もこっちになると思います。

要するに、品数が多いか少ないか、支払いが早いか手間取るかで、
    レジを分けてしまうのです。
    たいへん合理的な仕組だと思うんですが、あまり見ないですね。

こういう仕組があれば、そのおじさんも、不必要に怒らなくて
    済んだかもしれないです。

並んでいるのは・・・

💡
    とまとま
    OK・NG両方の意見を読んでふと思ったのは

レジに並んでいるのは、
    『買い物をする人』
    『買われていく商品』
    のどちらなのでしょうね?

これの感じ方の違いで、反応が分かれるのではないでしょうか?

このトピのケースでは、
    『人』ならば、先に並んでいるのですからOKでしょう。
    『商品』ならば、割り込みですのでNGでしょう。

私は・・・並んでいる人の人数とカゴの中身を見て、並ぶ列を決めますので、
    無意識のうちに「『商品』が並んでいる」と感じているのだと思います。

NGでしょ

かず
    おじさんが冷静に苦情を言えばよかったと思いますが。

ここで肯定している人は厚顔無恥な人なんですね。
    友達には欲しくないです。

怒るだけの人で幸い

keikensha
    何の関係も無い通行人をいきなり殴り殺したという事件が、最近ありました。
    世の中、イラついている人だらけです。あちこちで厚かましい事をしていると、無意識の内に地雷を踏んでしまい、人生の一大事になったりします。
    問答無用の時代になっていることを自覚して生きた方が無難です。周りの他人が全員まともな精神状態だと分かる能力があれば、別として。
    でないと、思わぬ災難が降りかかって来ます。相手が正々堂々正面から怒ってくるとは限りません。手段は世の中に幾らでもあります。

どっちもどっちだけど

みゆ
    意見や考え方が違う人に、「厚顔無恥」や「輩」ですか・・・

私には、トピの親子のマナー違反よりも、非常識な行為だと思いますよ。

トピのタイトルは、「レジで手ぶら(場所取り)で並ぶのはNG?」ですが、トピで「おじさんの言ってること正しいですよね?」との問いかけがあるので、叔父さんの行動についての意見が書き込まれるのは、当然だと思います。

ちなみに、私は、責任者を呼ぶほど店内で大騒ぎするおじさんのほうに、ひいてしまいました。

つまり、

🎶
    雪割草
    そのおじさんが怒ったのは、「場所取り」をすることじゃなくて、手ぶらで並ばれると次にレジに行きつくまでどのくらい時間がかかるか、が読むことが出来なかったことを強いられたことだと思うのです。

だから、>結局早く並んでいたのはその女性なんだから… という擁護意見にはちょっと無理があるんじゃないでしょうか?

私は、自分にカートに山ほどの商品があって、後ろの人にはかごに数品、そして特に時間に追われていない場合、お先にどうぞーとゆずっちゃいます。でもしょっちゅうやるわけじゃありません。

なんだか、「こうあるべき」とか「これは禁止」とかでカーッとなるより、臨機応変で、一人づつ気持ちに余裕がもてたらいいですね。いろんなことが楽になると思うんですが。
    これも「言うはやすし」でしょうか

たかだか数分の違いなんだから…

頭首工
    場所取りくらい大目に見るべきだ、という意見もあるようですが、
    どう考えても話があべこべですよね。
    「たかだか数分の違い」なんだから、場所取りなんていうセコイことは止めて、
    買う物が決まった時点で最後尾に並べばいいんですよ。

スーパーの買い物のシステムから言えば、
    「買う物を選び終わってから、レジに行って会計を済ます」
    というのが正しい順番です。
    カゴを持った人が列の途中に入っていくのは、
    控えめに言っても「誤解を生みかねない行為」ですよ。
    激怒するほど酷い行為でもありませんが、
    全く問題のない行為でもありません。
    いい大人なら、控えるべきです。

自分はほんの数分が惜しくて「場所取り」なんかやっている癖に、
    他人には「ほんの数分の違いで怒るのはセコい」と言い放つ。
    自己中心的なお子ちゃまですね。
    まず、自分が「ほんの数分」を気にすることを止めればいいんですよ。
    慌てず騒がず、最後尾に並んで黙って待ちなさいな。
    そうすれば、どこかのおじさんが怒鳴り出すこともありませんよ。

待ち行列の短いレジへ並ぶ

😨
    you too
    問題の本質は、激怒おじさんの「並ぶ人間は前の人のカゴの中の量を見てどこに並ぶか判断している」の部分にありますね。言わばこの「予測」あるいは「推理」が外れたために怒っちゃったんですね。騙された気分なんでしょう。

しかし、この予測も「他の人を出し抜いて早くレジを済まそう」という心理が出発点である訳です。ちなみにトピ主さんの「よく分からないので並ばずに隣に行こう」が正解でしたが、これも「(何かおかしい)ひょっとしたら時間かかるかも」という推理に基づいており、結局は「早くレジを済まそう」という意識がベースです。

店のスペースや人の流れを考えると、どこかの列に人が偏るよりも各列に均等に並んでいる方がよいです。よって、他の人の買い物かごの中の量なんてチェックせずに、待ち行列の短いレジへ並べばいいのです。

マナー云々を言うなら、他人の買い物かごの中をチェックするのも決してよいマナーとは言えませんしね。

モラル・常識の範囲内ですまなくなると規則が増える

バジル
    私も大多数の皆さんと同じで、その夫婦がマナー違反だと思います。場所取り禁止の貼り紙の話がありましたが、非常識を容認する人が増えれば、規則にするしかありません。最近細かい法律(ポイ捨て防止条例など)が増えているのも、常識が通用しない人が増えているからでは・・・

私はフランスにいます。ある日私の前に缶入り飲料1本だけの男性が並んでいました。彼は途中でレジ前の棚に缶を置き去りにして列を離れ、そのまま店を出ていきました。列がどんどん進んで私の番になろうとした時、彼が他の買い物(3点ほど)を持って戻ってきて、私の前に入ろうとしたので後ろの人たち(皆さん高齢)が怒り始めました。

私が「さっきあなたは缶を持って私の前にいたけれど、一度列を離れたでしょ」と言うと、彼は私を攻撃対象に定めたらしく、ここではそれがルールだと言うのです。皆が文句を言い始めた時、レジの人は私に向かって「マダム、もういいでしょ」。

ムカついたので店宛てに手紙を書きましたが回答はなく、近所でも気に入っている店だったのですが、それ以来一度もその店に行っていません。

NGです

KS
    お買い物は商品を選んでから会計に並ぶというのが常識だと思うの。
    混んでいるから空のカゴを持って場所取りというより順番取りをして、清算しようとするのはずる賢い又は姑息なやり方です。
    これでは真面目に商品を選んでから並ぶ人達に対して不躾な行為でしょう。

本来なら飲み物を買う前の席取りや列の順番取りも、先に飲み物を買った人や後続に並んだ人に対して不躾な行為なんです。でも、それが出来るのは周りが大目に見てくれて許しているからなの。
    周りが許してくれることだから出来る場所取りを、「やってもいいこと」と思い違いしないで欲しいな。

気分を害している人がいる

🙂
    MRI
    肯定派、または容認派の方々は、『自分が』我慢できる
    もしくは『自分が』そんなに気にならない。という視線ですよね?
    それでは、気分を害された方の気持ちは考えないのでしょうか?
    『自分』は気にならないけれど『相手』は?

私は自分がされれば少し気分を害します。
    けれど自分が早くレジを済ましたいからと言って、
    他人の気分を害してまでそれをしようとは思いません。

こういう事って育ち・躾けがもろに出ます。
    ここのレスを見ていて正直怖いです。
    モラルの欠如、まさに言い表していると思います。

醜かった

ミセス・デップ
    つい先日出くわした光景です。
    夕方のかなり混雑したスーパー、各レジはそれぞれ長蛇の列。
    何箇所かの閉まったレジを開ける準備をしていた店員さんたち。
    奥様はひとつのレジに並んでいましたが旦那様は一番早く開きそうなレジを見極めながらあっちをウロウロこっちをウロウロ。
    しかもそれは奥様の指示。
    「そっちのレジが開きそうよ、そっちの前で待っていて」「やっぱりこっちのほうが早そうだわ、早くこっちに来て」という感じ。
    果たして奥様の予想は的中、一番早く開いたレジに奥様は並んでいる列を抜けて精算に向かわれました。
    まぁ自分自身にそれほど実害がないのでこういう人もいるのね~(ちょっとびっくり)という程度だったのですが、そのご夫婦にとっては「してやったり!なんて賢い私たち」という心境なのかなと思うと永遠に理解しあえることはないのだと思いました。

たまに出会う図々しい人

🐤
    イチゴ
    日常生活で、自分の周りに、図々しい人ばかりが、いるんでしょうか?私の周りに図々しい人はいないです。
    なので、たまに順番とりされても、その方、とても急いでいるかも、しれないし「あぁいう方もみえるわ」って位です。

すごい日のすごい行列

匿名さん
    5%オフに火曜が重なったら全部のレジを開けても追い付かない郊外型スーパーのある地域に住んでます。
    まだこの様な方見た事無いですが、いたら噂が噂を呼ぶし、店長への意見に行くでしょう…
    割にシビアな方も住んでますから。
    日本に帰れない、なんておっしゃる方も居ますが、住む所によってはこんな地域もあるので気をつけて下さい。

30メートル手前でアウト

げん
    タッチアウトかセーフかの問題ではなく
    30メートル手前で「アウト」です

NGです

世の中,「公平」が一番求められます.
    税金にしてもなんにしても黙って払ってるのは
    となりのひとも同じことをしているという「公平性」
    が信じられるからです.法律も同じ

割り込みは絶対にダメです.
    手ぶらで場所取りなど許してはいけません

私の行く理髪店は予約ではなく店ですわって順番を待つ店
    です それが好きです.
    もしその店が予約ですっ飛ばして割り込むのを許したり,
    かわり人が来て順番を取っていたりするのを見たら二度と
    行きません

横レスですが・・・

🐷
    ルル
    この場合は絶対にNGだと思うのですが、遊園地でもNGだとおっしゃる方が多いのに驚きです。だれか代表で並んでその間に他のアトラクションに乗るのはNGだと思うのですが、TDLなんか待ち時間1時間以上はざらだし、小さい子供連れだと並んでいる途中でトイレに行きたいとかぐずったりしますよね。その間少し列を離れるのもNGですか?まだ子連れで行った事はないですが、今後の参考に教えて下さい。

小町がレジ並びの縮図ですね

私も家計は苦しいけど
    ざっと読んで十数人に一人はどうどうと「やる、多分これからもやる」と考えているようですから、小町がそのままレジ並びしてる位の感覚で常識ない人にぶつかる可能性があるってことですね
    私もたまに常識ない厚顔無恥ヅラ夫婦や親子の裏に並んでしまいますが運が悪かったと諦めています
    でも一応只では入れませんのでジロッと眺めます

この間の朝市の時にもっと酷い軍団を見ましたよ
    9時半まで10%引きなのでギリギリに家族一同ですべてのレジに並んだみたいで「お母さ~ん、ここまで大丈夫だって~」と子が手招き
    そこに10%引きに間に合わなかった列の母親父親ご両人がカート2コに4つの籠で大移動・・唖然とする裏に並んだ10%に間に合わなかった人々(皆さん言葉が出ないって感じの顔)
    大声で怒ったのは少し裏にいた外国人夫婦でした
    怒り終わった後周りのおばちゃん達に拍手されてました
    最終的には店長さんの計らいでその時点で並んでた人は皆10%引きになったようです
    私達はレジ後だったので「あんなことしたいほど家計が緊迫してるんだよ、みじめ」と思いましたね、自分も割り引き利用者ですがなんとなくそう思ってしまいました

許容量の問題

😑
    かまきり夫人の恋人
    >それでは、気分を害された方の気持ちは考えないのでしょうか?

程度問題だと思うし、害された方が法律に触れる可能性のある「過剰防衛」を
    してれば共感は出来ません。

>こういう事って育ち・躾けがもろに出ます。

まあ世の中見ていて、逆に「しつけが完璧」なんて人は殆ど見たことがありません。
    この話ではちゃんとルールを守っていたとしても、他の何らかのことで他人の
    気分を害している可能性が多分にあり、そこで「お互い様」というところで
    自然にバランスを取っていくのが「成熟した社会」というものではなかろうかと思いますが。

わかるように場所取りをする

大梅
    花見の場所取りの場合、シートを広げたり、ガムテープで囲ったり
    なにかしら自分の確保するスペースが周りに分かるようにしている
    ものではないでしょうか。
    何もなく、ちょこんと座っていて、後から来た人がシートを広げようと
    したら「そこは取っているんです」

何もないじゃないかっ!と言いたくなりませんか?

自由席で席取りをする場合も、確保している目印(ハンカチとか
    パンフとか)を置きます。

レジに並んでいる人が持っている籠の中の量は、後から来る人の
    重要な判断材料なのです。
    人がいるだけでは、会計するものが1個なのか、籠2個分山盛りなのか
    わかりません。
    パッと見てわかるように並んでください。

レジで優先するのは

😀
    買い物客
    スーパーのレジに並ぶのって、チケット売り場に並ぶとか遊具に乗るために並ぶのとは違うんですよ。物を買うために人が並ぶのではなく、買った物をレジで清算するために並ぶのです。つまり買った商品の順番が優先されます。これを混同して「人が並んでいればいい」という考えになるのです。似た感じのものを混同する人が多いのです。
    ただしカゴだけ置いておくのはダメです。買い物の途中ということですので追い越せばいいです。

レジ台にカゴを置くスペースがあったら次にレジが打てるようにカゴを置いてしまえばいいんです。
    もう少し後ろで並んでいたら、後ろからきたその旦那を通さなければいいんです。その買い物をしてきたのは後ろからきた旦那なんですから。
    「買った商品は私の方が先ですよ。順番を守ってください」と言えばいいです。「前に妻が立っているだろ」と言われたら「奥さんは何も買っていませんよ。買ってない商品をどうやってレジで打つんですか?あくまでも買ってきたのは旦那さんでしょ」と言えばいいです。

理屈が通じる相手とは思えませんが、理屈的にはそうなります。おじさんも冷静にそう言えたら良かったですね。

おもしろい人がいますねえ

😠
    おやおや
     ちょっとそれは、NGでしょうね。だって、カゴの量や、店員の技量などを勘案して並びますから。妻は良く行くスーパーなどでは、手際の良い店員さんと、そうでないのが解っているようです(笑)
     私は、やはりフォーク並びが好きなのですが、スーパーでは無理ですよね。
     私は妻とスーパーに行くと、カゴ持ちです。たまにあるパターン。私がレジに並んでいて、妻が「あ、買い忘れ!」と言って、2品くらい持って戻ってくるのは良いですよね。
     あと、私はカゴがいっぱいの時、後ろに並んだ人が、お弁当だけとか、ジュースだけの時などは、「先にどうぞ」と譲ります。たまーにそのようにしている方を見かけます。

どこにも常識のない人はいるようで・・・喧嘩してもしょうがないと言おうか、自分はそうならないようにしましょう。

NGだと思ったけど、でもまてよ

🐷
    みく
    世の中早いもの勝ちでしょ?一家族分の商品でしょ?
    TDLみたいに何人も割り込みしてきたわけじゃあるまいし。
    ならOKじゃない?運悪く品物が満載だっただけで。

並んでて忘れ物に気づいて、小さい子供を乗せたまま取りに行ったのかもしれないし。

花見の場所取りも早いもの勝ちでしょ?
    新規オープン店も早いもの勝ちでしょ?
    いい男捕まえるのも早いもの勝ちでしょ?

たとえ二人に分かれて並んでて、早い方にもう片方が寄ったとしても、寄られた方はあたりまえの順番になるだけだし、寄っていった方はラッキーって感じになるだけだし。
    いいんじゃない?

早いもの勝ちがNGなら
    なんにでも整理券を配り、抽選する必要がありますねぇ。

OKでーす

みどり
    これだから日本人って、面倒くさい。頭固すぎ。

確かに、大量だったのはちょっとひどいかも、私でも、心の中でちぇっと思います。

だけど、そんなぐらいいいじゃない。代表者が並ぶって、色んなシーンでありますよ。

それより、自分だったらえりくびつかむとか、ぼこぼこにするってレスした人の方が怖すぎる。これぐらい許せないで、頭固くて、そっちの方が人間としてどうなの?

みんながするわけじゃないんだから、たまにそういう面白い人がいても、いいじゃないかと思います。特別急いでるのかもしれないし。私は、空かご持ってる人は、場所取りだって分かるから、最初から避けるし。

レジ店員経験者ですが

🐱
    koko
    5年以上レジ打ちしていますが、こういった夫婦は今まで見たことがありません。店員の私でもどう注意したらいいか悩むので、おじさんの怒りは自分のもやもやを晴らしてくれますねー。

レジに並ぶ時はもう買うものは無いよって状態でみなさん並ぶと思います。ですのでそのカゴの状況も見て、どこが早くレジ打ちを終われるか参考にするでしょうし、その夫婦の行動はありえないと思います。

おじさんに怒鳴られても、自分の意見を曲げない奥さんに脱帽です。
    こういったタイプにはどこから話をしたらいいものか、悩むところですね。

おじさんGJ

😉
    凡人
    後で愚痴愚痴言うくらいなら、おじさんみたいに堂々と文句言うほうが良いと思います。

レジで場所取りしている人は見たことないですが、大抵の人は、そういう場面に遭遇したら不愉快になるんじゃないですか。
    他人の気持ちがわからない人は、生きる上で色々とハンデが大きいです。ところで、場所取り家族の父親は何をしていたんでしょうね。夫婦揃ってアレだと、泣いていた子供は一生苦労するでしょうね。可哀想に。

NG

😀
    どなるおじさんは見ていてしんどいですが、手ぶら並びの人はNGだと思います。基本的に、なんにしても場所取りは見苦しいと思っていまして、やったことありません。
    昼時に、皆が使う座席やテーブルに、可愛らしいハンカチを置いてからのんびりランチを買いに行く女性などを見ると、同じ思いにかられます。
    あ、でも唯一見苦しいと思わないのは、寒いなか、桜の下でシートはって、じっとしている人。早朝からくしゃみなどして、耐えてる姿に必死さと責任の重さを感じるからでしょうか。もう桜も終わりですね~。

別に気にしない

🐤
    八丈島のキョン
    うーん…
    「ありゃりゃ、あとからそんなに持ってくるわけぇ?」とは思うが、怒りゃしないなぁ。

自分では絶対にやりませんがね。
    (単に度胸がないからなのよ(笑)

ほんと、フォーク並びを導入してほしいよね。
    場所とか色々問題もあるんだろうけど、フォークなら不公平感が一掃されて、誰にとっても良いのにねぇ。

延々並んで、「やれやれ、やっと次だわ」と思ったら、今レジ通してる人の野菜にバーコードがついてない。
    レジ係の人が遠い野菜売り場まで走っていく。
    中々判らないらしく、更に延々待たされる。
    でも、今更他の長い列の後ろには並べない。

↑時々遭遇しちゃうこんなケースもなくなるのにね、フォークなら。

なんとも言いがたい。

miu
    複数で買い物をするとき、一人が会計でレジに並び、
    自分がうろちょろしているとき、ほしい物を見つけたら
    友達の並んでいるところに行って、「これも一緒に買って」
    と追加すること多々あります。
    まぁ、少しの量であれば、このおじさんもきっと怒らなかったでしょう。
    大量だったが故に予測していた自分の順番が狂わされたと頭にきたのでしょうね。
    どちらも自己中かと思います。。。

あと、それを出来る出来ないは場の雰囲気にもあると思います。
    まぁどちらにしろ私はそういうおばさんになりたくないです。

マナー読みのマナー知らず

🐤
    子牛
    「マナー、マナー」と五月蝿い人に限って、マナー違反が多い不思議。
    「人の気持ちを考えろ」と言う人ほど、人の気持ちを考えずに口汚く罵る。
    なんでだろう?

自分がマナーだと思うなら自分はそうすればいいだけなのに。
    自分の思い通りに動いてくれない人を見ると攻撃せずにはいられない。
    自分の考えを人に押し付けるのも、十分マナー違反なんですけどね。

気が長い方なのか、そこまで気にならない。

🐴
    ルームランサー
    子供の頃は(20念ぐらい前)割りと良く見掛けたような光景ですな。
    そう云えば、いつの間にか見掛けなくなったような…。

でもたまにあります。ご主人が列に並んで場所取りして待っていて、
    奥様が特盛りカゴで後から来る…
    その時の心情は『ああ、列を選ぶ運がなかったな~』とかそんな感じで
    それで終わりです。(因に自分はした事はありません。)

私にとっては、別に立腹するほどじゃないです。
    相当に急いで買物したい時は、イラッと一瞬するかもなーとかは思います。が今の所はありませんね…

NG

🐱
    主婦歴15年ですが
    手ぶらな人が並んでいたのを見たことはありません。

せいぜい
    子持ちの娘さんが
    かごを持って並んでいた場所に
    お母さんがかご1こ持って入ってきて
    「会計別ね」
    といったのを見たくらいかな。真後ろで。

基本的にはNGだと思います。

レスでオーケーを出してられる方は
    想像してみて。
    自分が急いでいるにもかかわらず
    手ぶらで並んでいる方3人が前にいて
    かご2こずつ追加されてごらんなさいな。

スーパーのレジの話なら
    NG。
    買い物してから並んだって
    5分もかわらないでしょ。

買い物してから並びましょ。

手ぶらで並んでて
    自分の番にかごが到着しなかったら
    どうするんですかね。

おじさんに拍手

😀
    momo
    当たり前NGじゃないでしょうか。というかNGかどうかというより、マナーの問題ですよね。一つや二つの品物ならともかく山盛りの品物で、いわゆる横入りするような行為は最低。

なぜだめなのか?そういう決まりなのか?

みかん
    日本のスーパーなどの流通での決まりですか?

海外が長かったのですが皆やってたので
    日本に帰国後もやってました。そこまで迷惑じゃないし
    考えたこともなかったけどだめだったんですね。

なぜダメなの?清算が遅くなるわけじゃないですよね。

学生時代レジ打ちバイトをしていたり、就職先は流通
    (スーパーじゃなくて百貨店)でしたが
    気にしたことなかったです。
    百貨店ではレジが多い売り場では
    一列で並び最後に分かれるような感じでした。

最近日本はNG事項が増えたのかな?

気をつけようと思いました。

NG!

🐴
    kana
    もちろんNG!とみんなが言ってもそういうお客さんはいなくならないと思います。そういう人は「そんな規則はない!」と言うに決まってるし・・。

このトピを読んで、私だったらそんなことしないなぁと思いました。お子さんがいる親がやる行為ではないと思います。

だからと言って人前であまりにも怒り狂うおじさんも言ってることは正しいけどどうかな・・・と、正直感じました。

私がおじさんだったら心ではむかつくけど他のレジに行こうと思います。その人、気が短いのかな・・。

う~ん、でも説教してくれる人がいないとその主婦はずっと非常識な行動するし・・・。もう分かりません。
    私、そういうもめ事をみると「あ~またやってる。非常識同士がたまたま運悪く出逢って問題が起きたんだ~」ってちょっと人事に思ってしまいます。

人の常識を変えるのは難しいですよね・・。

そういう人がいなくなる日が来ればいいです。

肯定する人は不思議だね

のまねらいふ
    それくらいいいじゃない、数分の違いなのに、細かい、
    他の場所とりとかもだめって事だね、ですか。
    レジの場所取りと他の場所とりは全く違うと思いますが。
    上で誰かも言ってましたけど、
    数分待つくらいどうって事ないなら、
    なぜ場所取りするんでしょうか?
    早くレジを済ませたいからでは?
    こういう考え方の人が増えたら怖いですね。
    数人で買い物行って、このやり方で買い物されたら、
    1人の人はどうすればいいんでしょう?
    自分は気にならないからいいって話になったら、
    規則やルールは無意味な気がします。

体験談。こんな事もありました。

🐱
    たま
    二度目です。
    私の体験談です。
    場所はコンビ二。
    開いてるレジは一台、そこに長蛇の列です。
    次は私の番となった時、慌ててやって来た店員さんが
    他のもう一台のレジを開けて「どうぞー!」と言ったのです。
    私がそちらに向かうとサッと横の通路から出てきた男性が
    私より早く、新たに開いたレジに品物を置いたのです。
    店員さんは列の方を見ていなかったのでその男性が列で順番待ちの
    先頭にいた人だと普通に感じたようで会計をはじめました。
    私は当然不愉快な気分になりました。が、、、元々開いてた方のレジの店員さんが「こちらにどうぞ!」と私を呼んでくれました。
    私自身には既にそちらの列からは抜けたんだという意識がありましたので
    首を横に振って動きませんでした。すると、、、長蛇の列に並んでいる多くの方々、若い女性も、年配の男性も、「こっちに来い」と私に向かって身振りで促すのです。
    私は元々並んでいた列に戻って会計をしました。
    きっと単純に「どういう事が気分いい?、気分悪い?」ってだけの事だと思うのです。
    今思い返すと私はこの事でたぶん「すごく得をしたんだなぁ・・」と思います。

日本人が嫌いならそれで結構

ユークリッド
    みどり様
    >みんながするわけじゃないんだから、たまにそういう面白い人がいても、いいじゃないかと思います。

マナー違反、ルール違反を容認すれば、それを守っている人がバカを見る。結局、みんなが違反することになる。その程度のことが想像できないのでしょうか。

>特別急いでるのかもしれないし。
    マナーを守りながら後ろで特別急いでいる人はどうなるのでしょうか。お互いを慮って、礼節、マナーを守ることが日本人のよさですよ。どこぞの国は、満員電車でも出る人を押しのけて我先に乗り込む光景をよく目にしますよね。そういう国がお好きでしたら、どうぞ移住を。

>私は、空かご持ってる人は、場所取りだって分かるから、最初から避けるし。
    ご自分がマナー違反の被害者になっても我慢するというのはご自由ですが、トピ主さんが問うているのは、件の夫婦の行動の是非ですよ。マナー違反を責めず、その被害者になった人をさも避けなかったから悪いと言わんばかりの主張は、自分に責任がない事件・事故の被害者になった人を責めることと同義です。

ダメでしょ

ダメですよ。常識ないなって思っちゃいます。自分ならそんな図々しいことできないですね。

海外小町さん達が

🐤
    夜更かし
    海外小町さん達が日本に帰りたくなくなっちゃうなんて残念ですね
    私はニュージーランドとフランスに数年づついますが、どちらの国でもこのシチュエーションならやり手のおばちゃんに捻りの効いたイヤミをかまされると思いますよ
    特にフランスとか黙って見逃すとかないと思う
    先に声掛けられちゃうか「両替なの?どの位に崩すの?」とか「お忘れ物を取りに行ってるのね、それでは私が先に終わらせるわね、ごゆっくり(これは実際に聞いたことあるし)」とか
    こういうことって日本人が一番おとなしいと感じるのですけど・・
    おとなしくしてるからストレス溜まって小町に書いてるのでしょうけど
    私なら喧嘩にはならないけど横入り自体させません
    「すみませんが、後ろに並んでいただけますか?皆さんルールを守ってるので ニッコリ」で解決できたらいいな(出来なかった時は怖そうだけど)
    去年オリンピックを開催した国では「横入り」文化があったのでそれを都会的に矯正するのに大変な努力があったとか(で、都市近郊はダイブ良くなって成功した!そうですよ)
    日本ももう一度学び直さないといけないのかしら

「人間が大きい」って(笑)

😀
    Joker
    人間の大小にこだわる方が多いので笑ってしまいました。
    これってそんな話かしら?

公平・不公平って話に人間の大小を持ち出したら、
    どんな場面でもルールやマナーを違反した側が超有利ですよ。
    それは違うんじゃないかな?
    「下着泥棒をおおらかな心で許せ」というのと何処が違うのかな?

人間の大小って、自分を戒めるためにある言葉で、人に求めて説教する言葉ではないですよ。
    経験上、人に人間の大きさを求める人って、大抵人間が小さいです(笑)

OKでは?

🙂
    sms
    怒ったおじさんの気持ちも最もだけど、別に悪いことではないとおもます。
    もしも自分がされたら「今日はついてない」とあきらめるかな?
    その旦那さんが持ってきたのが、数個の商品だったなら、ここまで言わないと思いますが、山盛り2カゴだったから、ここまで激怒されたのでしょう。そんなの、そちらの虫の居所の問題では?と思います。

そんな状況よくあります。
    カゴ1数個の商品で並んでいて、後から家族達が続々と商品をカゴに入れていき、しまいには山盛りになっていたり。
    家族が商品を探しに行ってる様で、会計段階でも姿を現さす「もうちょっと待ってて」と言いレジを止めてる人。

もうこんなの言い出したらキリがないですよ。
    今の世の中自分の都合ばかり主張する人たちばっかり・・・(そういう人が多すぎる)
    いちいち目くじらを立ててることのほうが、神経と時間をすり減らしている。

でもこれらの人をどうにかしてもらいたいなら、店に苦情を申し出て、張り紙でもしてもらったらどうですかね。
    店内でローラースケートや子供用自転車を乗り入れるのを常識と思う人も居る現代ですから。

相手の気持ちがわからない人は

🐱
    ou
    >海外が長かったのですが皆やってたので
    >日本に帰国後もやってました。そこまで迷惑じゃないし

「そこまで迷惑じゃない」という根拠が

>考えたこともなかった

ただ単にこれだけだったんですね。単純に思慮が浅い、と。

>なぜダメなの?清算が遅くなるわけじゃないですよね。

何故ダメかは別として、後に並ぶ人の清算は、その人の予想を超えて遅くなりますよね?

>学生時代レジ打ちバイトをしていたり、就職先は流通(スーパーじゃなくて百貨店)でしたが気にしたことなかったです。
    百貨店ではレジが多い売り場では一列で並び最後に分かれるような感じでした。

これはさすがにダメでしょう。百貨店という接客が最も重要視されている場所で「相手の気持ちになって考えられない」もしくは「考える能力がない」人が接客されているのですから。勤めておられたとき、こういう問題を想定されていなかったのですか?だとしたら随分お粗末な店員さんですね。もしくはお粗末な百貨店というところでしょうか。

あっ、あと海外云々はここでは関係ありません。人と人との問題で国境は関係ありませんから。

いい年して教育されることは恥かしいこと

🐶
    ぽちっとな
    マナーは守りたい人だけ守ればよいと言う方が居られますが
    それは言葉そのものが矛盾しています。
    守りたいと思う人だけが守れば良いような一般社会の事柄はマナーとは言わないでしょう。

マナーを強要しているように見えるのは、ある意味の教育ですね。
    いい年して教育されること自体、恥かしいと思わないと。

今回で言うと、夫さんと共に、一緒にスーパーに来たんだというお友達が来たら?
    そこでもかしこでも同じような夫婦が現れたら?
    レジが一つしかなかったら?

そう考えれば
    「せいぜい1分くらいの差だから気にしない」
    「次から次に入り込まれたらすごく時間がかかるから腹が立つ」
    周り(自分)にかかる迷惑の度合いによって気にする、気にしないの差があるだけで
    (怒鳴るほどの事かどうかの感じ方に差がある)
    その行為がマナーかどうかには違いが無いと思うのですが。

並んでいるのになぜNG?

🐧
    50代男
    タイトル通りです。
    もし私が並んでいる前でやられたら「チェッ」と思うでしょうが、並んでるんだから仕方ないと思いますよ。
    電車の整列乗車で前に並んでいる人が後から来た連れの人の分まで席を取ったらルール違反だと思いますが、この場合は1人分のレジの順番を確保するだけですから文句は言えません。

1人の人はどうするんだっていう意見もありますが、わざわざ順番取りのために1人余計に来てると考えれば、何にもおかしくないのでは。

結論から言えば、

腹立つ
    OKだという方も、決して「どうぞどうぞ」という気持ちではないわけですよね。あーあ、とは思うけど、仕方ないな。ですよね。

つまり、大半の人が「少なくとも嫌な気持ちにはなる」わけで、結局のところやっぱりNGかなと。

みんながやり始めたらどうなるか

mizu
    私もNGだと思います。
    日本にしか住んだことがないので、海外のことは分かりません。

肯定している方に疑問なのですが、
    「そんなに迷惑じゃない」「大した差じゃない」ということを仰っていますが、
    それは『ほとんどの人がやっていないから許されている』のだと思います。

みんながこれをやり始めたらどうなるでしょうか。
    本当にレジを通る人に対して、何倍もの人がレジに並ぶ。
    「あっちが早い」だの「こっちに並んでおいてくれ」だの、
    ただでさえ狭いレジ周辺が大変なことになりませんか?
    もちろん、1人で来ている人には不公平ですし。

あと、他の方も書いていらっしゃいますが、
    花見の場所取りや恋人が早い者勝ち、というのはこの件とは全く質の違う、別件だと思いますよ。

マナーは大人のもの

みらくる・けいん
    いくら小町でマナーを説いても無駄でしょう。
    マナーは大人の嗜みであって子供にはまねができません。(子供でも立派な紳士淑女はおりますが・・・)

マナーは地域や時代によって異なります。

海外から日本にいらしている方が,例え自分の国ではそれが許容されているとしても,
    スーパーで割り込みをしないという事実から,彼らの日本人に対する真摯な態度を感じます。

自称海外在住の方々は,海外に行った分だけ成長して欲しいものです。

無理だと思いますけど。

よーく考えよう。得する時間はほんのわずか。

みゆ
    私もトピ主さんの気持ちわかります。

その奥様、恥ずかしいというか、品格ない人だなと思いますね。
    おじさんは正しいと思うけど、一人で悪者になってしまった雰囲気でちょっと貧乏くじ引いちゃってかわいそう。

それから、別々に並んで早い方に移動ってご夫婦も、なんだかさもしい感じがしますね。

これらの人に怒ったりイライラはしません。ただ、よーく考えたら、得する時間って1分やそこらなのでは?って気づけないの?と思います。

そういう恥ずかしい奥様達に限って、髪はぼさぼさ、ノーメイク、適当な服、ゆるんだ体。
    前に本で見たんですけど、そういうだらしない人に限って、公共の場ではなんとか早くレジに回すよう考えたり、電車の座席を取ろうと必死になったりするそうです。

職場でも、仕事できる人に限って余裕がある、でも出来ない人は余裕がなく「忙しい!時間で得しよう」と考えるものです。

トピ主さんは、余裕がないだらしない人に出会ってしまっただけです。お疲れ様でした。

「日本」的なの?

😑
    ぺこ
    ヨコですが、海外在住とおぼしき方たちからの
    「今の日本ってこうなの?」コメントが気になりますね。
    これは日本-海外というくくりにはできない問題の気がします。
    私も海外に住んだ経験がありますが、海外の人の方が
    こういったことには厳しいという印象があります。
    エレベーターでも順番があるくらいですしね。
    私は、その場では黙っていて後で友人や家族に「ねぇねぇ聞いて
    こんなムカつくことがあったんだけど」ってグチっちゃう方が
    「日本」ぽいと思う(争いを避ける傾向)ので、おじさんのやったことは
    「あっぱれ!」って思っちゃいますね。

余談が長くなりましたが、個人的にはこれはNGです。
    レジの列が全部だいたい同じ長さなら、買うものの量で時間を概算しますから。
    混雑しているスーパーで夕方、仕事帰りで疲れている人もいたりで、
    誰しも早くこんなところから出て家路に着きたいのです。
    それが大前提にあるので、「一人入ったからって数分の違いじゃん」
    というのは間違った回答です。気分を害す行動をする人に対して
    どうかという質問ですからね。

クイックレーンというシステムを作っても

keikensha
    大きな買物をして「私は急いでいるから、このレジを選んだの!!」とか言う連中が必ず出てきます。それも多数。今から目に見えるようです。
    システムを作っても、レベルの低い国民には通用しません。

「大多数はやらない」ことが前提=結局NGでは?

レインボウ
    肯定される方の意見は不思議ですね。
    仮に世間的にOKと容認されたとしたら、レジは実際に会計したい人と同じくらい場所取りする人も沢山並ぶってことですね。
    場所取りOKです!と店長でも社長でも偉い人が明言したら、嬉々として場所取りする人は今以上に増えるでしょうから。

場所取りって「他にやる人が少ない」から場所取りすること自体が得でずるい行為なんじゃないですか?
    場所取り自体が容認されて皆場所取りの人がレジに並んでる!なんて事態になったら、最初から普通に並んでる方がかえって早いし効率いいんじゃないかしら。
    多くの人はやらないから、場所取りすることに意義があるんでしょ?
    ちょっとでも自分の番が早く来るようにって。
    普通NGだから成立つんじゃないですか。

いっそ銀行みたいに番号札制になったら面白いですね。
    呼ばれるまでにレジに来なかったら、また番号札を新たに取らないといけないの。
    会計の準備ができてる人だけがGO!できるシステムがいいでしょ?
    その一番簡単で機械や無駄な人件費もかからない方法が、「買いたい物が全部揃ってから財布を持ってレジ待ちの列に並ぶ」なんですよ。

品格差社会

🐱
    ハンニバル
    格差社会と言われますが、同時にモラルと品格の格差社会でもあるなと感じます。

レジの場所取りしていた女性もこのレスで「よくやります」と発言している人も、自分にモラルがないとは思っていないと思います。
    法律違反じゃなければいいじゃない?と、本当に何が駄目なのか理解できないのだと思います。

このように恥を知らない人が増えましたが、年代に関係なくきちんとモラルを持っている人もまだ沢山います。

今、この「品格差」が顕著になってきたなとつくづく思うのですよね・・・。

それから、「海外では~」とか「日本に怖くて帰れない」と仰る方、どこの「海外」なのか明記して頂きたい。
    横入りが日常茶飯事の国もあるでしょうし、日本のようにそれが非常識な国もあるのです。

私が住んでいたイギリスでは、レジの場所取りする人なんて見たことありません。
    仮にそんな人がいれば、周りの誰かがトピ本文にあるおじいさんのように怒るか、嫌味っぽく注意すると思います。
    「最後尾はあちらですよ?」って。

日本は道徳の国

買い物客
    結局「かまわない」と言っている人は他人のことを考えない人だし、「行列・席取り」におけるシチュエーションを理解できない人なのです。

1番乗りを狙って1週間前から並ぶ行列とラーメン屋で30分並ぶ行列を同一に考える。だから「荷物を置くのはOK?」とか「トイレで抜けた場合は?」などと言う。これから買い物をする行列と買い物をして清算する行列を同一視する。無料の場の席取りと有料の場の席取りを同一視する。そのシチュが理解できないし、ケースバイケースの対応もできない。

ちなみにトイレに行く時は後ろの人数人に聞こえるように「トイレに行ってきますのでお願いします」と言ってから行けばいいです。大抵はすんなりと元へ戻れるでしょう。日本には常識のある人の方が多いですから。また日本は道徳を重んじる国です。最近はモラルの低下が進んでいますが、それでも重んじる人は多いでしょう。
    他人を不快にする行為を容認ことを「心が広い」とは言いません。

単純に言えば、その行為によって後ろに並んでいる人・周りにいる人の多くが不快に思ったらマナー違反だということです。

何故肯定されるのかがわからないです

しまりす
    オジサンの怒り方は大人げなかったかもしれませんが。
    我が家の近所の激安スーパーはホントにレジが混みます。
    しかもメチャ混みでも他のレジはなかなか開けてはくれません。
    しかもチェッカーさんがこれまたレベルが…
    でも『これだけ安くて24H営業なら削るところは人件費(研修費含む)だよなぁ~』と諦めており、混んでることなどには腹が立ちません。
    だけど順番抜かされたり、場所取りされるとすごく腹が立ちます。
    どなたかが『手ぶらで立ってる=場所取り』では?というようなことを仰ってましたが、そうとは限らないのでは?
    私は実母の買い物に時々付き添います。重いモノを買う時にカゴの移動などを手伝うためです。
    レジで並んでる最中に買い忘れを思い出し、1個ほど子どもに取りに行かせたことはありますし、それを他の人にされても腹は立ちません。
    自分一人の時は次の順番に来てても列を離れて取りに行きます。
    肯定される方へ。
    だいたい一人でしか買い物に来ない人はどうすれば良いのですか?
    順番待ちの人がたくさんいても腹は立たないのですか?

少数の肯定派ですが

みどり
    ユークリッド様、

あなたに「結構」とか言われる筋合いはないし、私は私の考えを述べただけですが。

>マナー違反、ルール違反を容認すれば、それを守っている人がバカを見る。結局、みんなが違反することになる。

みんなが違反て。。。みんながみんな空かごもってレジに並ぶということは有り得ない。私はしないし。

>マナーを守りながら後ろで特別急いでいる人はどうなるのでしょうか。

私がその特別急いでいる人だったら、前の人のレジ所要時間を想定して、そのまま並ぶか、別の早そうな列に並ぶか考えます。怒鳴るとかはしません。

>ご自分がマナー違反の被害者になっても我慢するというのはご自由ですが、トピ主さんが問うているのは、件の夫婦の行動の是非ですよ。マナー違反を責めず、その被害者になった人をさも避けなかったから悪いと言わんばかりの主張は、自分に責任がない事件・事故の被害者になった人を責めることと同義です。

避けなかったから悪いなんて書いてないし思ってないですよ。なんか思い込み激しすぎ。たかだかレジのことで、そこまで腹立ちます?世の中色々な人がいるって理解して下さい。

マナーとは

🐤
    端午
    「私が不愉快だからマナー違反」という意見が多いですね。
    さらに、「周りも迷惑だから」なぞ、子供の「だって何ちゃんもそう思ってるよ」と同じレベルですよ。
    人の行動に指図するんだから、客観的に納得できる理由を出しましょう。

手ぶらで待っている人も自分の時間を消費しているんですよ?
    横は入りとは違いマナー違反ではありません。

例えば大学入試で、頑張って勉強した人が受かったせいで落ちた人がいたとして、落ちた人が「あいつが受かったのは不愉快だからマナー違反だ」と騒いだらどう思いますか?
    今回の場合だと、おじいさんが単に待ち時間を読み間違えただけの八つ当たりでしょう。
    車で右の車線を走っていたら右折車がいて足止めを食らった。
    「お前が右折するせいで俺は時間をロスして不愉快だ。こんなところで右折するのはマナー違反だ」
    こんな感じでしょうか。
    当然、右折禁止ではない交差点の話ですよ。

結局は程度問題ですか…

あらあら
    おやおやさん

<ちょっとそれは、NGでしょうね。だって、カゴの量や、店員の技量などを勘案して並びますから。

でも

<私がレジに並んでいて、妻が「あ、買い忘れ!」と言って、2品くらい持って戻ってくるのは良いですよね。

なんですよね。
    おやおやさんが、たくさん買い物するうちの「2品くらい良いですよね」と考えるように、
    トピ主さんが見かけた人はたくさん並んでいるうちの「1人くらい良いですよね」と考えたんでしょう。

けっきょくは自分で勝手に線引きしてることに変わりないじゃないですか。

たしかに、2品くらい追加する人はよく見かけます。
    ですが、「みんなやってるからいいじゃない」と平然と言えてしまう人が
    「禁止と書いてないからいいじゃない」と言う人を批判できるんですかねえ。

OKという人=フリーライダー

竹林
    トピのおじさんのように、一部の人からやいのやいの言われても、マナー違反を指摘する人がいるからこそ、社会全体ではマナーが保たれているんですよ。

こうしてマナーが守られた快適な社会を享受していながら、守ってくれた人にいちいち怒るほどではないとケチをつけるのは、ただのフリーライダーですよ。いい格好しているようで、マナー違反を注意するという面倒なことから逃げながら、おいしいところだけ持っていっているというわけです。

大げさですね

🐧
    50代男
    品格とかだらしないとか、この程度のことで本当に大げさですね。
    こんなことでやたらモラルをあげつらう傾向こそ、日本的なんじゃないですか。

私は前に書いたように、きちんと並んでいるのだからルール違反とは全く思いませんが、自分ではしません。
    なぜなら、夫婦で買い物に行くときは相談しながら自分でも商品を選んで買い物をしたいから。それに、行列といってもせいぜい数分ですからね。
    多くの人もそうじゃないですか。順番取りのためだけに買い物につきあうほど暇な人は多くないでしょう。

だから、私はレジで場所取りしてる人は見たことないし、「みんながそうしたらどうする」ってありえない議論だと思いますよ。

もっとも、いつも大行列で数十分も待たされるなら、自衛策として順番取りする人は増えるでしょうね。
    その場合はここで非難してる人も容認するんじゃないですか。

50代男さんのような考え方もいるんですね

ララシティ
    順番取りのために1人余計に来てると考えれば、
    何にもおかしくないのでは・・・ですか。
    何とも言えない気持ちになりました。
    空のカゴで並んでる人はレジを後回しにするという
    ルールをお店で決めて欲しいですね。
    肯定派の人が増えて苦情が多くなったら
    いずれはそうなるんでしょうけど。

おえらいさん出てきてどうなったの~~??

**satch
    で、レジは結局その順番のまま通したのでしょうか。
    その後ろにいたおじさんは待ったのでしょうか。

そのおえらいさんの出てきた後の対応を覚えてる範囲で教えて下さ~~~い。

トピ主さんもう見てないかな・・・

誰かを損させているか

えん
    二度目です。
    前回も書きましたが、場所取りそのものは、要領の良いやり方でこそあれ、非難される行為ではないと思います。沢山の人が場所取りしたら他の人の並ぶ時間が長くなりますか?なりませんよ。
    実際に会計する人の数は変わりませんから、場所取りしていた人達が前倒しで会計を済ませるだけで、待ち時間そのものは変わりません。場所取りした人だって、場所取り要員が同じだけの時間並んでいるんです。
    場所取りそのものを非難する人達の方が、「他人が要領よくやるのが気に食わない人」「他人が良い思いをしたら、自分が損した気になる人」に思えます。自分の前に山盛りカートが来た不運については、前回も書いたし他の方も書いてらっしゃるので繰り返しません。
    ちなみに私はしません。品格とかマナーとかではなく、家族に場所取りしてもらうより、家でごろ寝を楽しんで欲しいからです。場所取りに人員を投入して買い物をさっさと済ませたいご家族は、それはそれでよいと思います。
    繰り返しますが、場所取りは横入りと違って「ずる」ではありません。他人に不利益は与えていませんし、相応の労力がかかっています。

何故、論争になるのかが分かりませんが

😨
    さくら
    マナー、マナーと言う方がおられますが、今回の場合だと、逆ぎれしているおじさんのほうがマナー違反だと思います。一人だとどうするの?と仰っている人もおられますが、それこそ逆差別だと思います。代理だろうと並んでいる以上は、マナー違反ではありません。待ってきた量が多かろうと少なかろうとそれは関係ないと思いますよ。ここで肯定意見の人は、と訳知り顔で論じている人は、凝り固まった偏見でしか物事をとらえられない、意識の狭い方だと感じます。
    ※私自身は前の方がそうされたら、周囲を見渡し、最も速やかに済ませられる方法を選択します。場合によってはそのまま並んでいる可能性もあります。
    どちらにしても声を荒げて自分の主張をごり押しするような行動はとらないです。

小町でスーパーの話題

のんびり
    度々話題になりますが、スーパーでのマナーや腹が立ったことって、反響が集まりますね。それも、許せません!のレスが多く。日本の端っこに住んでいる私からすると、この辺はもっとのんびりじゃないかな?レスを読んでいると生活感がピリピリしていたり、仕事や生活に忙しく1分1秒も無駄に出来ないくらい急いでいたり、他人のすることに怒鳴ったり…ちょっと違うなぁという感じです。他の地域で買い物に行く時は、自分の振る舞いが迷惑行為になってはいないか注意しないと!なんて少し緊張を感じます。

「自分がされたら嫌なことは人にもしない」そういう感覚は良いことですよね。
    「みんながしたらルールも何もなくなるからNG」それもわかります。
    他のNGという理由はみんな間違ってはいないんです。

ただ、私からすると、決めつけ無くても…って感じでして。その場のゆとりや居合わせた人で許容できていれば良いことかな。怒鳴っている人は見たくないです。勿論、普通に並ぶ所を抜け駆けしたりズルするような心掛けは良いとは思わないし、横行したらダメです。
    でも、厳しくNO!って言う人が多いことを心に留めます。

気の毒です。

垂直落下
    きちんとしかられることなく、善悪理非の判断がつかないで年だけとるとこうなってしまうのですね。
    何を言っても手遅れですね。

詭弁にもならない詭弁を並べて悦に入る様は滑稽ですらあります。
    一つ問います。何のために場所取りをするのですか?

後ろに並んだ人がちょっと精算が遅れるだけ!そんなことで怒るなんて心狭い!
    そう仰るあなたなら、行列の最後尾に並ぶことに何の不都合はないですよね。

一番後ろに並びなさいよ。心の広い皆さん。

私のことかしら?

🎂
    みどりこ
    トピ主さんが遭遇した状況ですが、もしかして私たち夫婦のことでしょうか?
    同じような状況で怒鳴られ、店の偉い人が仲裁に出てきたことがあります。
    そのときの状況はこんな感じでした。

○夫と買い物をしてレジに並ぶ
     ↓
    ○買い忘れに気が付いて夫に買いに行ってもらう
     (私はそのままレジに並んだまま)
     ↓
    ○買い忘れたものが重くがさばるものだったのでカートも持って行った
     ↓
    ○買い忘れをカートに乗せて元の列に復帰
     ↓
    ○後ろに並んでいた男性がいきなり怒鳴りだした
     ↓
    ○収拾が付かなくなり、店の責任者が出てきた

なんか良く似ていますね。
    店の責任者に以上のような説明をしたところ、私たちに非が無いことを理解してくれました。
    ご迷惑をかけたお詫びにといってギフト券をくれたので、かえって恐縮してしまいました。
    で、そのいきなり怒鳴りだしたおじさんですが、店の人が事情を説明してくれているんですが、最後まで自分は間違っていないとの立場でした。
    せめて一言、「誤解して怒鳴って悪かった」と言ってくれれば良かったんですけどね。

五十歩百歩

😉
    you too
    既出ですが、道徳の初歩に「自分がして欲しいことは他の人にもしてあげよう、して欲しくないことは他の人にもしないでおこう」というのがありますね。これは、あくまでも各自のための規範、つまり、よりよい社会のために「こうしようよ」という共通の努力目標であって、決して他人への要求ではないですね。

優先席の問題も同じですが、「やると褒められること」がそのうち「やるべきこと」になり、いつしか「やらなければならないこと」になる、同じように「やらないほうがよいこと」がやがて「絶対禁止」になるような強迫的な道徳追究は稚拙ですし、社会にとってプラスにならないと思います。

決して褒められたことではないけれど罰する程のことでもない、というのを認めるのが成熟した道徳でしょう。

自分は、列で場所取りする人も、(並ぶ列を決めるために)よそさまの買い物かごの中を詮索する人も、感心しませんが許容範囲です。自分ではやりません。

許せないと言う人は、冷静に忠告する、または不快感をはっきり表明すればよいでしょうし、自分もやるという人は「人を不快にするリスク(=時に激怒されるリスクも)」を承知でやればいいでしょう。

一つ抜けているようですが・・・

たま
    みどりこさん、

○後ろに並んでいた男性がいきなり怒鳴りだした
     ↓
    ○収拾が付かなくなり、店の責任者が出てきた

の間に「レジお願いします」っておっしゃいました?

ギフト券!?

🐶
    ぽちっとな
    みどりこさんがその時の人かどうかは関係ないですよね。
    少なくとも今回のトピ主さんの投稿は「そういうことは無い」ことを前提に(?)
    話が進んでいるのですから。
    仮にみどりこさんが偶然「当事者」であったとしても
    この投稿の条件とは違うのですから、別の話です。

横になりますが
    私も見たことがあります。

とあるファストフード店で子供が騒いでいたんですね。
    ちょっと大きめ声を上げながら走り回って。

するとおじさんが怒鳴りだしたんですよ。
    「うるせぇ。親はどいつだ!」
    外国人の女性がなまりのある日本語で
    「ゴメンナサイ」
    謝っているのにそのおじさんの怒りは収まらない。
    「うるせぇがきを連れてくるんじゃねぇよ!」
    と人一倍でかい声を張り上げていつまでもいつまでもしゃべっている。

「おじさんも五月蝿いよ」
    仲裁?に入った人が出ておじさん怒り心頭。
    「おう!やるんか?ああ!?」
    立ち上がって、その人の座っていたテーブルに蹴りを入れて・・

店長が出てきておじさんにギフト券を渡していましたよ。

you tooさんのレスに同感

のんびり
    うまく表現されているとうなづきました。私が感じていたのと同じです。
    ただし、これも「私はそう思います。」ということであり、違う意見の方、相容れない方もいると思います。

今回、怒鳴るに拍手や絶対許せないというレスがとても多かったり、じゃあこの場合はどうなる、品がどうの…と、一極へ厳しくなっていく様子(強迫的な道徳追究)に違和感を感じていました。確かに品があることでは無いけれど、品がどうのという話を今持ち出さずとも、you tooさんの仰る「成熟した道徳」で済むことではないか、と感じていました。

問題になった家族がどういういきさつでそうしたのか?(例えばみどりこさんのケースなら、事情が分かれば腹立ちを収めれば良いことだと思うし、また違うケースもあるでしょう。)はわかりませんが、ここでそれをわからない者(その場に居合わせていない者)が一方的に非難できることではないし、そんなに真剣にムキにならなくても…と思うのです。

みどりこさんのケース

🐧
    50代男
    みどりこさんのような場合も、ここでNGと主張してる方から見ればやはりNGということになるでしょうね。
    なぜなら、一緒に来た人が手ぶらで順番待ちをする点で同じだし、1人で来た人なら買い忘れた物があるといったん列を離れて新たに列の後ろに並び直さなければならないからです。

しかし、よく考えると、スーパーに来てすぐに列に並ぶというのは考えにくいので、連れの人に順番取りしてもらうのはみどりこさんのようケースがほとんどじゃないですかね。

お店の人は容認してるようですが、NG派の皆さんはこれも品格を欠くマナー違反の行為ですか?

みどりこさんへのアドバイス

頭首工
    買い忘れに気付いたら、素直に列を離れて、忘れた商品をかごに入れてから、
    最後尾に並び直すと良いですよ。
    私はいつもそうやっています。

ほんの数分ロスするだけですし、おじさんに怒鳴られることもありません。
    お勧めです!

あ、でも騒ぎにならないから、ギフト券はもらえませんね。

買い物客さんに同意。

かれーらいす
    買い物客さんの言ってることがすべてだと思います。
    シチュエーションの違う例えを出して満足しても、今回の件には当てはまりませんよ?

あと、禁止されてないことならやっていいって考え、最近増えてきてませんか?
    なんでもかんでもルールブックや規則に書いてないとわからないんですかね。

いやな世の中になったものです。
    基本は「自分がやられたら嫌だと感じることは他人にはするな」でしょう。

並んでいるのは人ではない

むー太郎
    「商品を持った人」が並んでいるのですよ。
    いや、むしろ「商品」が並んでいると言った方がいいのかな。

別の「商品を持った人」が横から入ってきたら、それは割り込みでしょう。

私の目の前の人だったら文句言いますよ。
    「割り込みすんな!そのキャベツだよ!キャベツ!!
     それが割り込み!後ろに並んで!!」

キャベツ1個も許しません。
    例え最高裁が許しても神が許しても、私は許さない。

重くかさばる…?

ちょき
    横でスミマセン。
    みどりこさんのおっしゃっる「重くかさばる物」って
    一体何ですか?

スーパーで売っている物の中で
    カートなしで持てないほど「重くかさばる」物って
    想像つかなかったもので。

それとも私、力あり過ぎなんでしょうか…?

事実トラブルが起きている。

😉
    頭首工
    このトピだけ見ても、「場所取りしたらトラブルになった」という報告が複数あるわけですよ。
    騒ぎになれば周りの人も不快だし、店も大迷惑。
    「怒鳴るほうが悪い」というのも一理ありますが、場所取りをしなければトラブルが回避できるのは事実なんです。

さて、それでも場所取りをしますか?
    わずか数分の違いのために?
    「自分は悪くないんだから、他人が不快に思おうが店が迷惑しようが知ったことじゃない」ってことですよね、それは。

道徳観が成熟した社会とは

30代サラリーマン
    道徳観が成熟した社会とは、「皆が道徳観を持ち合わせ、人に言われなくとも
    郷に入りては郷に従え、のルールを守る」状況ではないでしょうか。

すなわち、立腹する必要がない社会のことであって、人の迷惑になる行為を
    スルーすることではないと考えます。

なぜ、こんな事が問題になるのか。

かつては、人の迷惑になるような事をすれば、親や祖父母、親戚や兄弟、年上
    の遊び仲間がきちんと叱っていたことでしょう。
    「みっともないまねするな」「おてんと様が見てる」「ばちがあたる」etc.
    そういう躾を受けることで自ずと自己の利益よりも公共性を優先できるように
    なっていたのです。

恥の文化の喪失が進み、個人主義という名の元に自己利益のみの優先が目立つ
    世の中になってしまいました。
    ハンニバル様がとても上手に表現されていらっしゃいますが、小町見てるとつくづく
    「躾・品格」の格差社会になったと感じます。

何が基本か?

😀
    fu104
    NGかどうか、マナー違反かどうかを考える基準は何でしょうか?
    「自分がされて嫌なことは、人にしない」という基準を採用する人がこのトピにもおられるようです。

この基準に同意しないということではありませんが、この場合ならわたしは、「自分も他の人も気持ちよく買物ができるかどうか」を基準にします。

スーパーは、商品の選択をし終わった人がその商品をもってレジのところに行くというのが原則ですから、そういうようにしたいと思います。ですから、わたしは代理を並ばせることをしませんし、自分が代理で並ぶこともしません。買い忘れがあったら列を離れて買い直しをし、改めて列の後ろに並びます。

「自分さえ早くなれば」と考える人や、1人分でも1分でも遅くなりたくないと思う気持ちはわたしにもあります。しかし、その考えが中心になると、マナーがどうとか、何が正しいのかとか、おじさんはOKだとかうるさいとか、ややこしいなぁと思います。中心は、「自分も人も気持ちよく」です。スーパーもそれができるような仕組み(フォーク並びなど)を考えてほしいです。

なんでコミュニケーションとらないんだろう??

💡
    ぴか中
    場所取りしている時、後ろの人に「買い忘れの荷物を連れが取りに行っているのですが、並んでいてよろしいでしょうか」って一言伝えておけば、大騒ぎにならないのに。
    たいていの人は「いいですよ」って言ってくれると思います。
    「いや、並びなおしてよ」と言われたら、列から外れればいいです。その際にムッとした顔をしたら最低だけど。

「自分の知り合い以外は空気!」って人が、こういうトラブルを起こすように思います。電車の中の化粧と、思考回路は似ているかも。

「自分がされたら嫌なこと」の度合い

🎶
    タッチ
    かれーらいすさんのレス中にあった
    >「自分がやられたら嫌だと感じることは他人にはするな」
    これはそのとおりだと思います。
    そしてその「やられたら嫌」の度合いが個人によって違うから、様々な小町のトピになるのだと思います。
    つまり、答えは決してひとつではない。そこにあえてひとつの答えを出そうとするから、なんでもかんでもルールが必要になると。

私は、レジから手近な場所なら、カートを置いて買い忘れを取りにいくこともあります。
    ですので、前の人が同じことしても何とも思いません。順番が来ても戻ってこなかったりすれば不安になりますが。

人だけ残してカートごと買い忘れを取りに行くというのは、思いつきもしませんでした。幸いそういう人を見かけたこともなかったので。
    たぶん前の人の連れが(しかも商品満載のカートとともに)現れたら、正直いい気持ちはしないと思いますが、「運が悪かった」で終わりだと思います。殊更にルールだマナーだと騒ぐほどのことかな~と。

決して「そうしてもいい」と言っているわけじゃない、けれど「そうするのはマナー違反」と言うのにも違和感がある、という感覚です。

マナーとは人を攻撃するためのものではない

🎂
    蟹の足
    「人の嫌がることはしない」これは正しいことです。
    ただし、あくまでも、「他人の」嫌がることを「私は」しない、ということです。
    最近は、「私が」嫌だと思うことを「他人が」しないこと、をマナーと捕らえる人が多い。
    まさに品格の崩壊ですね。
    マナーとは他人に強制するものではなく、自分の行動を律するものなのです。
    ましてや、マナーを盾に人の人格攻撃をするなど、もってのほかなのです。
    マナーを守った行動をすることは美しいけど、それを他人に強制するのは醜いことなのです。
    ここのところは、履き違えないでもらいたいものですね。

今回の例に戻って。
    レジの周りってガムやら飴なんかが取りやすいように置かれていますよね。
    レジ待ちの間にそういうものを籠に入れる行為もNGなんでしょうか?
    ずいぶんと窮屈なマナーになりますね。

肯定派が増えない事を祈る

ジャパンナンバーワン
    やられたら嫌な事はしないというのは、
    肯定派の人には理解できないんじゃないかな。
    だって、自分は気にならないんだから
    それくらいの事で怒るなんて人間が小さい、
    で片付けられてしまう。
    こればっかりは個人の道徳感の問題だからね。
    私は買い忘れがあった場合はカートごと戻って、
    後ろに並びなおすよ。
    数分遅れても気にならないから。
    一度並んで列を抜け出さないって事は
    数分が惜しいって事だから、肯定派は矛盾してるね。

場所取りはしないで欲しいです 1

😢
    店長さん
    50代男さんへ
    >お店の人は容認してるようですが

けして場所取りを容認しているわけじゃないんです。お店としては、全てのお客様が気持ちよく買い物が出来ればそれでいいわけなんです。今回の件で言えば、みどりこさんがルール(買い物が全て済んでから並ぶ)違反をせずにいてくださったら、なんの問題も起きなかったわけです。次に、このルール違反を、後ろにいたお客様が見逃して下さっていたら、なんの問題も起きませんでした。正直、お店としては、みどりこさんが一番目、後ろのお客様が二番目に悪いんです。

しかし、お客様あっての商売でして、対応としてギフト券で穏便に済まそうというのはあることなのです。このような気弱な対応が悪いと言われてしまえば、それはそうなのですが、そういう正論を言っていても売り上げにはつながらないのですから。場合によっては、後ろのお客様にも差し上げていたでしょう。ただ、この手のお客様は、そんなことをすると更に怒られることが多い(その為に怒ってるんじゃない!と)です。

お客様が「場所取りをしなければ、なんの問題も起きない」ということはわかって頂けると嬉しいです。

場所取りはしないで欲しいです 2

😢
    店長さん
    もちろん、程度問題で「ルール違反」にも目をつぶります。今晩はカレーだよと子供と話しながら、カゴにカレー用の肉、野菜を満載してきて、カレー粉を忘れちゃった!と叫んだお客様がいましたが、この時は周りにいた人も笑いながら待っていて下さいました。

個人的には、今回のみどりこさんのやり方はNGです。誰が見ても、場所取りをしていたようにしか見えません。もちろん、予め後ろの人に声をかけていてくださったなら話しは別ですが。

出来ましたら、大人として、自分の行動が周りにどう映るのかを考えて頂けたらと思います。今回それを考えて頂けていたら、普通に後ろに並ばれて、問題無くレジが終わっていたでしょう。

残念ながら、「私は並んでいたんだから!」の一点張りのお客様はなかなかいなくならないんですがね・・・

みどりこさん

🐶
    まーち
    後ろのおじさんが騒いだと言うことは、みどりこさんは手ぶらで列の最後尾にいたと言う事ですよね? おじさんは、自分より前にすでに並んでいる人数と買い物かごの分量を見て、空いていると判断してみどりこさんの後ろに並んだ。
    追加の買い物をしに旦那さんが売り場に戻った時点でみどりこさんは最後尾だったんでしょう。そのまま居座るのかなぁ。旦那さんと一緒に売り場に戻ればいいのでは? ようするに場所取りなんでしょ?
    あるいは、「実は主人が大量の買い物をカートに載せて戻ってくるんですよ」とおじさんに教えてあげればよかったのでは?

火に油、の危険度、オジサンは怒鳴るだけで済むの?

危ないでしょう
     怒鳴るオジサンに会えば、どう対応するでしょうか?
     いざとなったら、お店の警備員さんか店長さんが来て、たしなめてくれるから、場所取りをしても良いと?
     場所取りをして不快に思って怒鳴られるようなリスクを負っても良いと?そんなの私は嫌です。出会いたくありません、見たくありません。
     オジサンは怒鳴る理由があるかもしれません。今まで何故かそういう経験が積もり積もって、たまたま怒りが爆発したのかもしれません。相手の経験や立場を考えると、どの位置で駄目でどの位置で妥当かどうか、微妙になってしまいます。本当は理由に関わらず、怒鳴るのはいけないとは思いますが、どんな場合にも理由は考慮される事が多いです。
     つまり、そういうオジサンは必ずいる、出会いたくないから場所取りはしない方が安全、ということではないでしょうか?
     どちらが悪いかというより、日常生活に危険を持ち込まないで欲しいという事ではないでしょうか?場所取りも、怒鳴るのも何度もあることはありませんが、周囲の多数のお客さんの為にお店も色々我慢するのでは?Gメンも、皆が良い人なら、本来必要ではないはずです。現実を見るべきでは?

極端

セクレタリー
    レジの横のガムを取ったらNGって・・・
    空のかごで並んでて、後から山盛りのかご2個
    持ってこられるのと比べるのがおかしいって。
    なんでそんな極端な例を出すんでしょうか。
    かごに商品があって並んでて、買い忘れをしたのを
    もう1人が取って来て並んでる人に渡すのはOKだと
    思いますけどね。
    トピ主さんの見た人も、商品の入ってるかごを置いていけば
    良かったのにと思います。

コミュニケーション

🐤
    トレノ
    手ぶらで待っている人に「忘れ物を取りに行っています」と宣言しろと言う人はいても、後ろのおじさんに「手ぶらですがレジにどんな用事ですか」と確認しろという人がいない不思議。

店長さんへの質問。
    あなたのお店ではレジ前でガムなどを置いていないのですか?
    置いているとして、レジ待ちの人がガムを籠に入れたとしたら、列の後ろに並びなおして欲しいですか?

マナーを窮屈にしている人

🐶
    ぽちっとな
    『マナーとは「他人の」嫌がることを「私は」しない、ということ』という意見もありますが
    『マナーとは「他人の」嫌がることを「誰もが」しない』ということではないでしょうか

(以下出典goo辞書)
    マナー:行儀。作法。礼儀
    礼儀:社会の秩序を保ち、他人との交際を全うするために、人としてふみ行うべき作法。礼節
    (以上)

人なら皆守るべきこと、それを守れていない人に指摘することは
    大げさに言えば「社会秩序の維持」につながりませんか?(指摘の仕方はあるでしょうが)

最初に挙げたような考えをマナーの守れていない人が持つと
    「マナーなんて守りたい人だけ守れ。私には関係ない」となるでしょう。

私は、買い物前の場所取りを許すか、レジ横のガムでも許さないか、
    どちらか一方を選べと言われれば、仕方がなく、後者を選びます。

だってこのような人に
    「荷物を追加するのと、場所取りするのは違うでしょ」なんて言えば
    「じゃあガム1つでも持って並べば良いのね」と言うでしょうから。

マナーを窮屈にしているのはマナーを守っていない人たちではないでしょうか。

埋められない認識の差

みらくる・けいん
    みどりこさんの例示の中で自分たち非がない旨の記載がありますが,
    多くの人は非があると言ってるわけです。

二人いたのなら,みどりこさんが会計を済ませて,一緒に来た人が別に会計をすませばすみますよ。
    買い物を忘れたのは後ろに並んでた人の責任ではないですよ。

自分で忘れたんだから最後尾でその商品を会計すれば何の問題も起きないでしょう。
    わかりませんか?わかりませんよね。

あなたが私の言っていることが理解出来ないことが私にはよくわかります。

のんびりさんへ 1

😉
    you too
    のんびりさんのような方がいらっしゃるようで少しほっとしています。以下、長文となってしまうことをご容赦下さい。

今回の件、私達の話が伝わらないのは仕方がない面もあります。場所取りの主婦とそれを許せないという人々(=急いでいる人)は利害関係にあり、急がない私達は蚊帳の外ですからね。

利害関係にある者同士が道徳やマナーを持ち出すと話がこじれるのは当然だといえます。規範の異なる相手に対して自分の規範を根拠にマナー違反といっても説得力はないですから。なので、他の方が指摘しているように当事者間のコミュニケーションでそれぞれの利益を考えた解決の努力をすべき「交渉の問題」なんです。
     もちろん、売り上げを確保した上でトラブルを避けたいというのが本音のお店も利害関係にあり、顧客のマナーに頼りっきりではなく、クイックレーンの導入など当事者としての努力が必要でしょう。トラブルに遭遇したくないという他の客も利害関係にありますから、他人事ではなくなります。

蚊帳の外の意見を続けます。

世に色々な価値観はあるでしょうが

こわいこわい猫に鈴
     誰でも、レジ横の商品を取って並び直せなんて言ってる人がいないので、そういう少しは、許容範囲と思っているでしょうね。
     猫に鈴を付ける、という話です。
     私は並んでいるのよ、と威張る人と、大声で怒鳴って、プラス、何をするかわからないおじさんとで、どちらが猫か、という話でしょう?どっちも、何が後であるかわからないあんまり良識のある人では無さそうです。
     おじさんの事を、どんな風に思っていますか?
     怒鳴って終わると思っていますか?
     私は、その上何が飛び出すかわからない、と思っているのですが。
     コミュニケーションは、どちらもお店の人から見れば、取れそうに無い、相互理解のできなさそうに見えます。危ない予備軍。
     もちろん、カレーの材料を買い込んで、カレー粉一個を忘れたほのぼの家族は、コミュニケーションが取れそうだから、許せます。
     目の前にいたら、何ができるか?店長さんになった気持ちで考えれば良いのではないでしょうか?
     売り上げに響きそうで、どきどきしますけど。こういう不特定多数の関係するお商売って大変そうですね。想像力を持ってみれば少しわかります。

世の中

イチ
    色々な人がいるからこそマナーってあるんじゃないですかねぇ

マナーとかルールとか、そんな大袈裟な話ではない。

頭首工
    もちろん、マナーについて考えるのは大事だと思いますが、
    この件については道徳論をぶつまでもなく答えは出せるでしょう。
    スーパーのレジで場所取りすることのメリットとデメリットを秤にかけてみればいいんですよ。
    ある意味、打算的に。

たかだか数分のためにトラブルの危険を犯すことに意味はあるのか、というだけの話です。

なお、レジの横のガムは、列に並んでいる人が手に取ることを期待して、わざとあそこに置いてあるのです。
    商売上のテクニックですよ。
    コンビニのレジで「こちらのから揚げもご一緒にいかがですか?」と訊いてくる、あれと考え方は同じです。
    この場合、誰も列から離れませんし、誰も列に入ってきません。
    場所取りと関連付けるのは、あまりにも苦しいですね。

みどりこさんについて

🎂
    青海苔
    お店の人がみどりこさんに非は無い(買い忘れをとりに行く程度の場所取りは問題なし)と判断しているのに、そのお店の判断に文句をつける人はどうなんでしょう。
    そんなに自分が考える正義を押し付けたいのかな。

やっぱり場所取りは変だよ

SIGG
    レジの混雑状況にもよるけど
    真っ当に並んでいた人の気分を害しているという意味では
    場所取りする人は加害者ですよ、明らかに。
    悪気がないところもタチが悪い。
    誰だって特別急いでいるわけではなくても
    出来れば会計待ちの無駄な時間は
    早めに切り上げて他の事したいでしょ?
    正直者が馬鹿を見るってやつですよね~。
    ずるがしこい行為をみて注意するかどうかは人それぞれですが
    私は「世の中自分の思うとおりには行かない、
    自分と同じ考えを持った人ばかりではない、今ここで怒っても時間の無駄」と気持ちをおさめます。
    幸い最寄のスーパーにそんなせこいことをする人はいないですが。

例えていうなら高速の渋滞中に合流があって、
    ちゃんと並んで順番を待っていたのに
    横からすーっと路肩を走って前のほうにすっと割り込む車・・・
    腹は立つけど怒ったところでどうしようもないし
    相手は「何が悪いの?」って輩。平行線ですよね。
    その人を追いかけて怒ったところで時間が戻ってくるわけでなし。

怒鳴る行為も下品だと思うし
    場所取り行為も心のうちで軽蔑しますね。相手にするだけ無駄。

人のいやがることをあえてする人たち

垂直落下
    このトピを読めば、場所取りを不快に感じる人が多数いることが理解できるはずですが、
    場所取りOKの人たちは、そんなこと全然意に介さないで明日も元気に人のいやがる場所取りをするということですよね。

物事の理とかマナーとかが、難しくて理解できないとかその存在を知らないのなら仕方ないですが、
    いやがる人がいるのにあえてそれをするのは何か理由があるのでしょうか?

さっぱりわかりません。

見たくないものを見せられる不快感

だから
     場所取りで終われば、仕方が無いで終わるでしょう。終わらないおじさんがいるから嫌なんです。
     口論の末、、、なんて新聞に載らないって断言できますか?
     お店は、そういう辺りまで、私も出会えば、怖いなあと思いますが。
     みどりこさん、場の空気を読んで、身の危険に巻き込まれない自信がありますか?

レジ横のガム

🎂
    こだわり
    会計直前にレジ前のガムをカゴに入れる行為について。
    ・買い忘れの場合も列の後ろに並びなおせという人
     →レジに並んだ時点でカゴに入っていなかったんだから、列の後ろに並びなおせ。
     →ガム一個と言えども商品の横入りなので許せない。
     →ガム一個くらいと認めてしまうと、何個からNGにするかで個人の主観が入ってしまう。(結局、個人のマナーの押し付けになる)
    ・順番を待っている人が残っているので手ぶらでもOKという人
     →列を離れていないし、まったく問題ない。
    ・ガムをカゴに入れるのはOKだが、手ぶらで待つのはNGという人
     →OK/NGに客観的な基準が無い。
     →私が不快だからそれはマナー違反(ということにしたい)。

ここまでは良いでしょうか?
    で、お店としては売り上げを上げるためにレジ前でガムを陳列しています。
    まさか、それを取ったら列の後ろに並んで欲しいなどとは思っていないでしょう。
    (列の後ろに並びなおすくらいなら買わない人がほとんどのため)
    つまり、お店としては、列の途中のカゴに商品が増えることを認めているのみならず、それを期待しています。

後ろから並びなおしてください。

恥ずかしい
    場所取りNG、買い忘れたらもう一度並びなおしてください。
    買い忘れた自分が悪いんでしょ??

法律がない?決まりはない??
    ルールが無ければ自分の頭で か・ん・が・え・ろ!!

並んでいる人の前に突然山盛りのカートを持ってこられたら、
    相手の人はどう思うか。
    想像力がない、思考停止、脳みそどこに置いてきちゃったの?
    あるいは、自分の事しか考えていない、恥ずかしい行為。

並びなおすのが嫌なら、買い忘れしないように気をつけてください。
    それだけのこと。

抜け抜けと相手の寛容に甘えて、当たり前のように列に戻るなんて、
    図々しいにも程がある。

おまけに相手を悪者にして自分はギフト券??

・・・恐ろしい世の中ですね。

現場で事件は起こっているんだけど

リアリティ
     直に、その場にいたら。
     黙認する―いい気分ではない。でも、ほのぼのさん相手なら、微笑して終わるかも。その場のことです。
     おじさんが出てきたら、何が起こるかわからない。危ない。怖いし、苛立たしいけど、それを簡単に止められる人がいますか?おじさんの怒る理由は止められません、一理は一応あります。だから、お客さん相手にお店は凄ーく困るんです。やっかいな事を。お客としても、困ります。急いでいて却って問題を作っている人、何してるの?警察呼びますか?

これが全てではないでしょうか?たまたま何も無かった、たまたまギフト券をもらってラッキー、しめしめじゃ又同じ事をしよう。って、待ちぼうけ、という話のようです。或いは、狼が来た、という話。

レジ横のガム、現実に大声で怒鳴って止めさせる人なんて、滅多にいない、むしろトピからずれてくる話です。でも、私は入り口で籠を取ったら、そのまま横滑りしてガムの棚を見てから野菜に回ることも多いです。ですから、レジ待ちでガムを取る必然性は余りないし、ガムも見ている。問題はありません。何だか、浅い話です。
     こだわって考えても、現実に沿いません。

知らない人に場所取りを頼まれました

みかん
    先日、レジで並んでいたら、後ろに並んでいた知らない人に
    「順番とっておいて」と言われました。
    びっくりしました。
    健康そうな、元気そうな方でした。

私は、重い買い物を抱えていて、腰痛や足の痺れがあったので
    「腰痛で、自分のものしか持てない」と断りましたが

いや、本当に驚きました。

知らない人に買い物を持たせて、順番を取ろうとするなんて
    図々しい人っているものですね。

レジ横のガム

🐱
    たま
    NG派の人の中にも「少量の追加はOK」という意見が多いところに
    肯定派の人は目をつけたようですね。。ここ重要です。
    レジ横のガムなど幼稚極まりない詭弁、屁理屈と思います。
    一人で並んでいようが、複数で並んでいようがレジ横のガムは
    同一条件で公平に追加する事ができます。
    話の原点がずれてますよ。
    みどりこさんのケースも一度全商品が列から離れた以上、
    後に追加されたのは全商品という事になりますね。

NG

😒
    匿名希望
    理由

「自分が嫌だと思うことは周りの人にしてはいけません」
    「人に迷惑をかけてはいけません」

母の口癖です。

せこい

🐱
    pulin
    ただし、怒ったおじさんが。

それでも男かと言いたい。

自分も男だけど
    >並ぶ人間は前の人のカゴの中の量を見てどこに並ぶか判断している、
    なんて考えて並んだことなどありません。適当に並んでます。

前の人のカゴの中身チェックのため列やレジ周辺をうろつかれる方がうっとおしいです。

カゴが何十個も追加されるならともかく、三つや四つ程度ならたいして待ち時間が変わるわけでもなし。

そんなことにかんしゃくを破裂させてるようじゃ長生きしませんて。もっとおおらかに行きたいですね。

まだ続けるの?

🎂
    食傷気味
    これ以上続けても無意味じゃないですか?
    肯定派は理屈の上から肯定する理由を書いているのに、否定派は感情論だけ。
    どこまでやっても話は平行線ですよ。
    否定する人がここでどんなに騒いだとしても、場所取りはなくならないだろうし。
    自分と違う考えの人を無条件で拒絶するのは、傍から見ていてもみっともないです。

並んでるのは人かカゴか?

🐧
    50代男
    レジ横のガムはお店が並んでる人のために置いてるのだから当然OKですが、買い忘れた物を連れの人が店の奥に戻って取ってきて追加するのはどうですか?
    1人ではできないから不公平という理由ならNGでしょうが、カゴが離れなければOKという人が多いんじゃないですか。

そうすると並んでいる人よりもカゴの方が重要ってことかな。
    しかし、今のバーコード方式のレジでは、商品の量で時間の差はあまりないでしょう。
    むしろ、カゴの商品が少なくても、お釣りでもたつく人や領収証を要求する人のほうがもっと時間がかかりますよ。

いずれにせよ、割り込みではなくきちんと列に並んでいるのに、カゴを持ってないとマナー違反という人が多いのには驚きました。

皆さん厳しいですね

那由他
    マナーはどちらが正しいか知らないけど、
    混んでるレジで夫婦が隣同士のレジに別れて並び、
    先に清算してもらえそうなほうに移動というのはかなりの確率で目にするし、
    それで怒ってる人を見たことありませんでしたので、
    こんなにNGと言う人が居るのでちょっとびっくりしているところです。
    今まで「えー?ずるいむかつくー」とか思ったことなかったのでちょっと目からうろこでした。

ここで揉める理由が分からない

一刻一秒の争い?
    この場合、ものすごく簡単な事ことじゃないですか?
    レジとは買う物を清算する場所です。
    だから買う物を何も持たない人が並ぶのはおかしいし、すでに買う物を持っている人にとっては邪魔になるし不快です。買う物を持って初めて並ぶべきでしょう。

みどりこさんの連れがカートごといったん離れたという事ですが、そういう場合は、残った人はレジの前では買う物を持たない人となる訳で、一旦列から離れるべきでしょう。
    お店側がみどりこさんは悪くないと言ったとのことですが、騒ぎを納める為にとにかく客を責めずに謝罪、さらにうるさい客にはギフト券等を渡す事もあるんです。間違った人や迷惑をかける人でも、それが犯罪でなければお客様ですから。

買い忘れの場合はレジに残った人が買う物を持っていて清算する事が出来て、尚且つ、買い忘れを追加することでレジ打ち待ち等の無駄な時間が増えるのでなければ許される範囲だと思います。

何の為の場所か、何の為の列かを考えれば無駄な怒り買うこともありません。怒鳴ったおじさんも不作法ですが、場所取りしてる人の方が明らかに間違っています。責められるのはしょうがないですね。

食傷気味さん

ken
    「屁理屈」と「理屈」を取り違えてますね。
    「屁理屈」だから否定派の人々を納得させられないのです。

平行線だから、場所取りはなくならないから、で終わらせるのは話し合いや議論というものができない人の常套句ですね。
    もう少し大人の意見を言いましょう。

あははは・・・。

🙂
    匿名希望
    肯定派の皆様へ。

なぜ場所取りをするのでしょう?それは少しでも早く会計を済ませたいからですよね。
    それは後ろに並ぶ方も同じです。「順番なんだからいいじゃない」と思うかもしれませんが、後からどーんと大量の買い物を持ってきたら、後ろの方は予想外の待ち時間を余儀なくさせられるのです。
    それは数分なんだから「待ちなさいよ」と言うなら、肯定はの皆様も待ち時間は気にならないはずですよね?
    だったら最後尾に並んでも気にならないのでは?
    でもそれはしないんですよね?矛盾してません?

それから「カレーのルー」「ガム」の件
    レジとおすのにかかる時間は数秒ですよ。一緒にするのは無理がありませんか?
    いっそ銀行のように番号札で会計をするシステムにしてはいかがでしょうか?
    お店の入り口に機械を設置するのです。
    レジでは番号札の数字の少ない方から会計をするのです。
    これなら平等です。
    トピ文の「怒った男性」 確かに子供が泣くくらい怒るのは大人気ないかも。
    でも発言内容は「正論」だと思います。
    偉そうな事いえる身分ではありませんが、近頃「自分の事」しか考えない人が増えましたねえ。

さてさて

🐤
    pulin
    場所取り並びを肯定すると皆がやりはじめて収拾がつかなくなるというような
    極端な仮定を持ち出している方もいますが、
    万が一そうなったら一人並び専用レジでも作れば良いだけの話ですよ。ほんと。

ユニクロにて

らび
    私も最初はスーパーはNGじゃない?と思っていたのですが・・。
    昨日銀座のユニクロに行ったのですが、あそこは
    日曜午後となるとものすごい混雑でレジも15分くらい待つんです。
    で、ある女性がレジで「パパ、ここ並んでるから!」と
    手ぶらで並んでいました。(御主人は買い物を続けてました。)
    不思議とNGとは思いませんでした。
    やはりフォーク並びだと前に何人いようが順番に自分の番が
    やってきますが、スーパーのレジだと隣の方が早かった・・
    みたいな外れ感があるからでしょうかねぇ。
    スーパーでも5分違うかどうかだし、まあいっか。

おじさんを止められる人がいますか?

あれれのれ
     それ位、と思う人は、それこそ全員に納得させるべきではないでしょうか?怒鳴るおじさんは、それも非常識でしょうが、どこかで必ず沸いて出ます。出たとこ勝負で、私は正しいと場所取りしている人は思うでしょうが、周囲の関係ない人は迷惑この上ない。
     極論すれば、怒鳴るおじさんが一番やっかいなのですが、その元は?ということでしょう?
     誰が正しいとか、寛容にとか以前に、誰もおじさんを止められないのに。場所取りさん、何を威張っているんですか?という問題です。ここで、文句言っても、何が無理って、誰も怒鳴るおじさんを止められないのですから、それができない人が、場所取りは良い事だと言っても無駄なんです。
     私が、ここで得た結論はそうです。実際そうでしょ?
     モラルとか何をここで言っても、怒鳴るおじさんを止める名案は無い。その元は、何か?です。理論は通じませんね。現実には誰も勝てません。私は、どっちでも良いから、おじさんの出没しない所に行きたい。

なんだかんだ言ったところで

🐤
    活たこ
    結局は、私が不愉快だからマナー違反なのよ!!、なんですよね。
    理屈よりも感情が優先される人たちだから仕方ないのかな。
    スーパーの買い物が怖くなってきましたよ。

屁理屈でも理屈

MILK
    屁理屈だと言うなら、理屈として間違っている部分を"論理的に"指摘しましょう。
    それが出来ないなら、それは立派な理屈です。
    他人を攻撃するためにマナーを持ち出すように、自分に都合の悪い理屈を屁理屈と言い換える人が多いですね。
    相手の理屈を感情的に拒否して、それは屁理屈だとしか言えない人は、議論に参加する資格は無いでしょう。

否定派の人は、「私が不愉快だから」以外の理由を示して欲しいものです。

私はしません

淡々
    みっともないからです。
    他人より少しでもうまくやってやろう、得してやろう、という魂胆が丸見えで、スマートではありません。
    平気な人は、誰が何を言っても、やり続けるでしょう。
    私はしません。

不思議…

🎶
    カサカサ
    肯定派で「いつもやってます。みんなにも勧めてます」って言ってる方はいないし、
    否定派で「非常識なので注意してます」って方もほとんどいないですよね。
    これって心の中でどう思っているかだけの違いで、傍から見れば同じですよね。

場所取りを見たり聞いたりして「うまいことやってるな」って感じる人が多ければ
    真似する人が増えそうなものですが、実際スーパーではそうなっていない(と思う)。
    つまりほとんどの方が
    「自分はやらないけど他人がやっていても放置」
    で一致してるんじゃないかと思うんですが…

かくいう私もその一人ですが、このおじさんの態度はいただけないと思うし、
    おじさんを称賛する書き込みをされる方が多いのが気になっていました。
    なぜかってうまく表現できなかったのですが、宋文洲さんのメルマガ「正義と狭窄は紙一重」
    という号を読んで妙に納得しました。

のんびりさんへ 2(終)

you too
    続きです。

「自分がされて嫌なこと」云々は、自己規範を道徳初歩で分かりやすく説明するためのものであって、状況次第で変わりうる「快・不快」を行動原理にしてはならないことも後に学びます。「自分が不快だから禁止」という人が少なからずいるのは残念に思います。

「究極の道徳」は「自己に厳しく他者にやさしく」を実現すべきと考えますが、「自分に厳しく他人にも厳しく」を理想とする人もいるようです。

現代のモラル低下という印象論には私は懐疑的です。昔は怒る人がいたから、というのは、裏を返せば彼の国の恐怖政治にも似た、ムラ社会による抑圧が作用したという面も少なからずあるからです。そういう社会は現代と単純比較できません。各人が公共利益の精神を理解した上で確固たる自己規範を持って遵守する一方、規範が異なる、あるいは何らかの理由で規範に沿った行動をとれなかった他者には慈悲の心で柔軟に接するというのが、本物の道徳社会だと思います。
     他には、「強迫的な道徳追究」によりモラルの要求水準が上がったために、相対的な「体感」モラルが下がっていることなども理由でしょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ええ、不愉快ですが何か?

わかりません
     不愉快に思う、からマナーが始まると思いますが。平気な人より、不愉快な人が多ければ、マナーというか、迷惑は迷惑でしょ?だって、それ位構わないとゆったり買い物をしている人ばかりではありませんから。それを考えれば、急いでもきっちり並びたいと思う人がいるだろうから、そういうほかの人の事を思い遣れば、そういう変則な並び方をしている人は、他の人への思いやりを持っていない人なんだなという評価をしているのは、私、という事になります。だからと言って怒鳴ったりしませんので、ここで言うのは自由でしょう?
     それで、現実にマナー違反をしている人は、行動派ですから、何か言い訳するのですか?私は、ただ、そういう人は人を思い遣れないという評価をするだけですが、何か?
     それで、おじさんにもし殴られでもしたら、同情してくださいっておっしゃるのでしょうか?

能力の欠如?

🐶
    ぽちっとな
    まさに今日、
    「企業が新入社員に求めるもの」というアンケートを見ました。
    そのTOPが「常識」でした。
    仕事は教えられるが常識は教えられない、と。
    このトピックを思い出しましたよ。

なぜ挨拶が必要なの?
    なぜ目上の人に敬語を使うの?
    なぜ電車ではなぜ降りる人が優先なの?
    なぜ列に割り込んではいけないの?
    なぜ劇場では携帯電話をマナーモードにするの?

なぜ周囲の人が嫌がることをしてはいけないの?

「私はやりたい」しか考えられず、
    他の多くの人はどう感じるだろう、皆がやり始めたらどうなるだろうが考えられない。
    とっくに身に着けていなければいけないことを「なぜ?」という人に
    説明する努力をしている人が大勢いるのに、説明される側が理解する努力をしない、
    ”理解しようとする能力が欠如”していると思われる人に
    常識を教えることはなかなか難しいでしょう。
    (こう言うと「マナーを説く方こそ」と言うのでしょうが)

そのような人が社会に出たときに
    困った立場に置かれるのは自身なのですが・・
    このトピを読むと企業の教育係の人の大変さが想像できます。

らびさんのレスに目からウロコ

🛳
    うみ
    私的には、そのユニクロはNGですね~
    最初から商品を持ってない、純粋な場所取りは違うだろ~そういうシステムじゃないだろ~と思ってしまいます。
    けど、買い忘れやみどりこさんのようなパターンだったら、私的にはOKですね。わざとじゃないし、その前に荷物持って並んでいたのもわかっているわけですから(そのおじさんは、比較的後から並んだんでしょうかね)

やっぱりフォーク並びが、「許せない」という感情をより喚起させるのかも、と、らびさんのレスを読んで思いました。
    純粋に時間の遅れが気になるのに加えて、「他の列もあるのに、なぜよりによって自分の列で」って思っちゃうのかも?

ついでに買い忘れ肯定派の私は、並び直す時間がもったいないと思うタチです。
    だから他の人にも「並び直せ」とは思いません。「いいよいいよ気持ちわかるから」と思います。
    もちろん、買い忘れの量や戻ってくるまでの時間によりますが(野放図はダメです。それこそモラルやバランス感覚の問題です)
    否定派の皆さんは、自分が並び直す時間が惜しいのを我慢しているから、人にも我慢できないんでしょうかね。

筋の通っていない理屈を屁理屈と言います

ken
    屁理屈も理屈だ、とは筋が通っていないことをごり押ししていると自覚している人がよく口にする台詞です。

間違っている部分を指摘しろということであれば喜んで指摘しますが、
    そもそも肯定している方々の「理屈」ってどの部分なんですか。
    ざっとレスを読み返すと、

「数分のことなんだからいいじゃないか」
    「花見や自由席の席とりはOKなんだからいいじゃないか」
    「細かいことを気にするな」
    「今日は運が悪いと思うだけ」
    「言い出したらきりがない」

ですが、これらの「別にいいじゃないか」というのが理屈ですか。
    まさに議論をする資格のない台詞ですね。
    そもそも場所取りがOKだということを「論理的」に証明していません。

「手ぶらなんだから後からカゴを持った人が来るくらいわかるだろう」
    「おじさんが怒り過ぎ」
    というのも、このトピの主題である場所取りの正否の答えを出す要素ではありません。

続きます。

筋の通っていない理屈を屁理屈と言います 2

ken
    また、
    「人数はかわらないのだからOK」
    「早い者勝ち」
    「レジの前のガムや、一つぐらいの忘れ物もだめだというのか」
    という方々がいますが、

スーパーの買い物は
    1 欲しい物を選びカゴに入れる
    2 選んだ品物の料金を清算する
    という2ステップです。逆にする人はいませんよね。
    レジとは1を終了した人が順番で並ぶ場所です。まさに「早い者勝ち」です。誰も文句はいいません。
    ところが、手ぶらというのは、並ぶ人はもちろん、その相方も1を終了していない訳ですから、2のステップに入っているのはおかしいでしょう、ということです。
    いてはいけない人がいるのだから人数は増えているのです。「人数は変わらない」は論理のすげ替えです。
    そして、ガムや忘れ物ですが、これは1を終了したと判断した人、ある時点ではカゴに追加するつもりなどなかった人です。忘れ物を思い出さなければそのまま清算することもあり得た訳です。最初から手ぶらで並んで商品追加が大前提の人とは根本的に違い、「ガム一個でもカゴに入れておけば」という考えも一緒です。
    もちろんガムでもNGの人もいますが、場所取りをしている人の賛否とは別問題です

続きます

筋の通っていない理屈を屁理屈と言います 3

ken
    長文となってしまいましたが最後に

肯定派の人はざっと30~40人ほどですが、その中には「ちょっとむかつくけど別にいいんじゃない」とか「自分はやりませんけどね」という書き方をした人が多かったような気がします。
    基本的には悪いことだとわかっているけどそこまで問題視しなくても、ということですね。良識のある方達がほとんどでほっとしました。

中央高速

🐶
    メ・カパン・ダ
    長野からの帰りに中央高速上り線の笹子トンネル手前が渋滞してたんです。
    すると左端車線(登坂車線)のさらに左の路側帯をすごいスピードで通過していく車が…
    それに釣られて左端車線の車が次々と路側帯に出始めました。

私は渋滞の時ですらウチの車は登坂車線に入っちゃダメとか思っていたマヌケでした。
    でも助手席のカミさんが「ああいうズルする人にはならないで」といってくれたのでホッとしました。

レジで場所取りはしない

MILK
    私は肯定派ですが、自分では場所取りをしないですよ。
    それはマナー違反とかの話ではなくて、単純に非効率的だからです。
    レジの場所取りをする人を連れて行くくらいなら、一人で買い物をして、もう一人は家で自分の仕事をしてもらったほうがマシです。
    二人で買い物に行くなら、お互い買いたいものがあるとか相談しながら買うものを決めたいので、一人だけレジに並ぶことはありません。
    前の人が場所取りをしていたら「ッチ」とは思いますが、運が悪かったか列選びに失敗したと思うくらいです。

数日前に体験しました。

🎶
    もんもん
    このトピ、興味深く見ていました。
    体験したことがなく気持ちがあんまり実感できなかったんですが、
    先日経験してしまいました。
    私が並んだ前に幼児を連れた若いお母さんが手ぶらで並んでいました。
    ?と思いましたがその前に年配のご婦人が会計していたので、親子かなと思っていました。
    ところが、少ししたら買い物のカートを押した旦那が合流!
    ごく普通に私の前に割り込みました。

すごく嫌な思いでしたよ。
    混んでいるとか空いているとかじゃなくて割り込まれたことがすごーく嫌な気分になるんです。
    非常識!と思いましたが何も言えませんでした。
    後ろに並ぶのはしゃくだったので別のレジに並びなおしました。

体験したことないけど、そんなに気にならないと言う人は実際されてみるとすごく嫌だと思うと思います。

私の知り合いがそういう事をしているのを見たらお付き合いしなくなると思いますし、親しい友人や家族がしたら注意すると思います。

厚顔無知で教養のかけらもないとは、このことですね。

言いたいことを簡潔に

MILK
    えと、kenさんは言いたいことは何ですか?
    1) 花見の場所取りなども含めて順番待ちは一切認めない
    2) レジ待ちの列に並んでからカゴに何かを追加することは認めない
    3) レジ待ちの列に並んでも買い忘れやレジ横のガム等の追加は認める
    どの立場での理論ですか?
    否定派のなかにも、この3つの立場があるみたいですね。
    トピの最初の頃は3の人が多く、トピ主も3の立場でした。
    その後、みどりこさんの買い忘れの例が出た頃から、2や1の人が増えてきましたね。

まあ、どの立場での反対に対しても、肯定派からの理屈がすでに出ていますけどね。
    トピを読み直してください。

比べてみると…

さっぽろ人
    自分がスーパーのレジに並ぶと、

1.カートにかごを2つ積んでいるとき
    2.少量の品物が入ったかごを手で持っているとき

どちらの場合が、自分の後ろにほかの買い物客が並ぶでしょうか。
    買い物に行ったとき、観察してみてください。
    また、自分が並ぶとき、どのような人の後につきますか?

買い物客のストレス(の和)が最小になるような決まりごとが、
    マナーのような気がします。

そうそう、レジに並ぶのは「場所取り」ではなく「順番待ち」ですよ。

平行線ですね

🐧
    50代男
    肯定派は、きちんと並んでるからルール違反と思わないし、自分の前でされても不愉快だと思わない。大きなカートが来たら運が悪かったと思う程度です。
    例えば、前の人が財布をひっくり返してたくさんの小銭で支払ったり、レシート以外に領収証を要求したりして時間がかかったときと同じですね。

>スーパーの買い物は
    >1 欲しい物を選びカゴに入れる
    >2 選んだ品物の料金を清算する
    >という2ステップです。逆にする人はいませんよね。
    これは、1人で買い物をすれば当たり前のこと。ルールでも何でもありません。
    複数で買い物をすれば、1と2の間に「1’レジの順番を誰かが確保する」が入るかもしれませんが、順番が逆になるわけではありませんね。

例えば、電車の指定券を買う場合も、夫が指定券申込書を書いている間に妻が順番を取っているのはよく見かけますよ。
    似たような例は他にもたくさんあると思いますが、全部ルール違反ですか?

・・・・・・。

🙂
    あははは・・2
    >否定派の人は、「私が不愉快だから」以外の理由を示して欲しいものです

十分な理由ではないでしょうか?なぜ否定派の方は不快に感じるのか?
    「平等性」がないからです。
    買い物するものを全部入れてレジに並ぶ人と
    ぎりぎりまで買い物し「先に並んでいたのから先に会計してよ」と言う人との間に「平等性」はありますか?
    肯定派の皆さん「たかが待つのは数分でしょ?」「先にならんでいたんだから」以外の理由で「どう平等性があるのか」説明してください。

それから
    「人に迷惑をかけないということは人に対する責任です」
    と小学生の「道徳」の教科書に書いてあります。
    肯定派の皆さん
    「なぜ迷惑な行為でないのか?」説明してください。
    また異論がある方、文部科学省の言っていることは間違っているのでしょうか?教えてください。

焦っている人にもいろいろいるので

地域による?
     急いであれを買わなきゃ、なんて思う人もいると思います。
     自分が急いでいない時は、たいていの場合は微笑ましいですね。
     それに順番を間守っていれば、少なくとも自分が何か言われる事が無いので、のんびり待てます。変則的な事をすると、アクシデントも起こりがちです。もしアクシデントがあっても、まあ良いかなと思えるし、対応しやすいです。
     それは、自分がそういう事をしないで済んでいるという、その時点での安心です。
     急いで場所取りをしている人は、他にも急いでいる人がいるとは考えていませんね、そういう性急さが動作からわかります。
     「自分以外」を考える余裕が無いのでしょう。
     そこへ、やはり自分以外を考える余裕の無い人が現れれば、怒鳴るなんてアクシデントが出てきて、先に場所を取っていた人もそこまで予想して無いでしょうから(予想できていたらしないでしょう)、帰ったら「酷いおじさんに出会った」とぶつぶつ、トピを立てたりして。
     結局お互い様の無いのは、場所を取る人でしょう?
     で、私の地域ではそういう人は見かけません。よく見かけるというのは地域にもよりそうです。それは、スルーですか。

お店の人に言いました

ゆゆう
    私は否定派ですが。

子供が2歳のころ、家族でスーパーに行ったとき、やはり大量のカートを割り込んだ人がいたので(奥様が順番待ち、ご主人割り込み)、「このスーパーではこういうのはありなんですか?」とそのご夫婦がいる前でレジの人に聞いちゃいました。
    返答は「いいですよ」でしたし、後ろに店長さんもいたので(レジのお金を数えてた?)、そのスーパーでは許容されていることなんだと思いました。笑顔で聞いたし、「へ~そうなんだ~」と感心したように主人と話したので、嫌な思いはさせなかったと思います。

他のスーパーでは見たことないのでわかりませんが、もしやられたらまた店員さんに聞きます。

誰が迷惑か?

追いかけられる
     やっぱり急いでいる人はいると思いますが。私以外で。
     その人を心配して、とりあえずきっちりしておこう、と思うのは愚かなんでしょうか?だって急いでいる人が気の毒ですから、せめて見た目で安心してもらいたいと思います。
     指定券と一緒にしている人、ちなみに私はよく旅行しますが私の地域では見かけません、住んでいる場所が違う?でも、旅行の段取りに何急いでるの?非日常に日常を持ち込んで準備の段階からせっかちなのは県民性?
     でも、家事は短時間で済ませてなんぼでしょ?だから、夕食に2時間かけるといけないことをしているような話になります。私には、むしろ食事の準備に時間をかけて丁寧だと思いますが。それも県民性?
     急いでいる人と、急がないといけない事が人によって違うなら、自分以外の人の事を心配して、普段に定則な事と違う事をして急いでいる人を焦らさないようにしてあげよう、とは思わないのかな。
     肯定派は、自分が寛容だから、他の人も寛容になれと言っているのですよね。私は、その場で非難はしません、だから否定派ではありませんよね。でも、人の気持ちを考えられない人っているんだなあと思います。

お店としては

🐱
    mimi
    お店側としては
    場所取りをするオバサンより
    大声を出すオジサンのほうが困った客でしょうね。

面白い議論です。

ももか
    極端な一部の人を除けば
    レジに・・・
    ・人(家族・グループ単位)が並んでいる と解釈
    →本件は割り込みとは解釈しない

・精算予定の商品たちが並んでいる と解釈
    →割り込み、マナー違反と解釈する

ってことですよね?
    まぁ私は後からカートが追加されることも予測した上で並びますから
    腹はそんなにたてませんね。
    世の中、程よく要領よくいきましょうよ。

うーん

2 Mode
    どちらかと言えば肯定かなー
    なんか平等とか言ってる人いるけど、
    1人で買い物に来てる人と、2人以上で買い物に来てる人がいますよね?
    だったら、買い物にかける労力が違うんだから、その時点で平等になるワケないのでは?

それと蛇足ですが
    個性的な文章のようなHN
    掲示板ではあまり見かけない文頭の文字空け
    さらに独特の句読点の使い方をする人が
    「偶然」何人かいるみたいですね

あっ、共通点がもう1つありました。
    その書き方する人は全員が否定派ですね。

批判し合ってもしょうがない

のんびり
    このトピ、いつまで「肯定派」だの「否定派」だのと指して批判し合うのでしょう?

レスの中で場所取りの夫婦を「全く問題なし」と全面支持したレスは片手以内しか無かったですよ。その他は全部「良いことでは無い」という認識のもとに書いているのですから、多分世の中には「手ぶらで場所取りをする人はごくわずか」ということでしょう?
    であれば、このトピでの話としては「概ね良し」としていいんじゃないですか?

絶対許せない人もいれば、特には気にしない人や待たされても構わない人もいる。いろんな人がいて社会はできているのだから、自分との違いをここで延々と突き合っていてもしょうがないでしょう。そして、自分が実際に遭遇した場合、どんな状況かは自分も含めて様々。その場その場で様子は違うでしょう。

自分の主張をしたいなら、実際自分が遭遇した時に、それぞれの信念のもとに行動すれば良いことです。(例えば、手ぶらで場所取りをするのは許せないのなら、場所取りをしている相手に言えば良いこと。)
    言う相手が違うのでは無いですか?
    ここで延々と批判し合ってもキリがないだけです。

快適なショッピング環境を

深呼吸
    割り込みや場所取りはしませんが やられたことはあります。 いい気分はしません。 でも頻繁の出来事でもなく (いつもはラッキー?)だから まあいいか、で終わりです。 もし、これが頻繁の出来事なら お店の方に最も考えてほしいと思います。 混む日や時間帯にレジを多く開けるとか、Qickさんが提案されていた クイックレーンを 導入するとか、 長く待たされたお客様に割引券を差し上げるとか。  もっとサービスのグレードアップを考えて欲しいと思います。 長蛇の列が出来てもお店が何も対応策を打たないから、横並びとかを考える人がでてくるのでは? 値段が安くても、レジで時間をロスさせられたり、横並びで気分を害する事が起きる様なお店は とっても疲れるので極力避けます。 快適なショッピング環境は低価格よりも価値が上です。

これはマナー。

ピヨピヨ
    と言っても、「行列のマナー」でしょうね。
    私は場所取りはアリだと思いますよ。レジ打ち中に子や夫に「あれ足りないから持ってきて!」って言うのが許されるのならばね。
    マナーって指示されるものではないし、人それぞれでしょう。それを踏まえて(いろんな人がいることを見越して)並ぶこと自体が日本的なマナーかなと思います。(欧米ならダメでしょうね…私は知りませんがね)

客としては

lulu
     大声を出すおじさんを呼び水したのは誰かな?と思いますが。
     昔のCMにありましたね。「(臭い匂いは)元から絶たなきゃダメ!」ってね。(古いかな)

別にNGとは思わない

🐱
    しいね
    だって、女の人が待っていたことには違いないから。

もちろん私も待っている人数、かごの中の量をチェックして
    レジに並びますが、「あぁ、やられた」
    くらいにしか思いません。
    手ぶらの段階で警戒します。

あと、お昼休みの時間帯など、お弁当とお茶などで後ろに並んでいる人が
    いたら場所を譲るタイプだからかもしれません。

横入りされてもお年寄りなら許します。

NGと思わないから、厚顔無恥だとかしつけができてないと言われるのは
    意味がわかりません。

横入りされたわけでもないし、順番をとばされたわけでもないので
    怒ったりはしません。
    ただ、自分の予想より時間がかかったというだけです。

横ですが、先日レジで通路の邪魔なので横向きに(通れるように)
    並んでいたら、私を無視して縦にならんたおばさんがいたのですが
    前の人が「こっちの人が先に待ってるよ」と言われ
    「もっとわかりやすく並びなさいよ」とキレられました。
    ちなみにそのおばさんはかごで通路でふさいで、人を通さないように
    場所を死守(?)していました。邪魔でした。

私が不愉快だから

🎂
    かまたま
    なんていう理由が認められるなら、「私は不愉快じゃないから問題なし」も同様に認められちゃいますね。

みんな同じように順番待ちで並んでいるのだから平等なんですよ。
    誰でも二人以上で来て順番待ちをすることはできるのに、それをしなかったのは個人の勝手。
    自分の意思でしなかったのに、できる人を非難するのはお門違いです。
    心の中で羨むくらいならいいんですけどね。

おじさん器が小さいなぁー

😨
    バット
    こんなことで怒ってたら疲れませんか?割り込みしたわけじゃなく、実際に奥さんが並んでいたのだから、別に怒ることじゃない気がします。カゴの中身見て予想して並ぶなら、かご持ってない人は後から連れがカゴもってくるのかな?ってとこまで予想してほしかったかな(笑)それよりも、年輩の方って並んでると後ろからグイグイくっついてきて、押してきません?そっちの方が気になります(笑)

おじさん派

🐶
    よん
    どあつかましい夫婦だ

NGかどうかはとにかく

🐷
    んがぐぐ
    私は恥ずかしくて出来ないなあ。
    かと言って、大声で怒り狂うのも、恥ずかしくて出来ません。
    一人で周りと違うことの出来ない小心者なのです。
    どちらも、いい度胸しているなあ、自己チューだなあと思いました。

もしそういう場面に遭遇したら?
    トピ主さんと同じように、警戒して他のレジに並びますね。
    油断していて、前に山盛りカゴのお客が入ってきたら「ゲッ!」となって、他のレジの並び具合をチェックします。
    そして、話のネタにします(笑)

そのご夫婦にしても、オジさんにしても、大人なんだから、もうちょっと周りを考えた行動をして欲しいですね。

嫌がられることはしない

さき
    私はNG。
    人が嫌がるかも、と思われることはしないほうが良いと思いませんか。
    肯定派の方がいるのは、まったく問題ないし、おおらかだな、とも思います。

だけど、自分がされて平気でも、他人に「それくらいいいじゃん」って思わせるなんてもってのほか。嫌がる人にはしない。嫌だと思われるかもしれない、と想像したらしない。

立場を大きく4つに分類します

😉
    you too

A 積極肯定=実践型 急いでる時、私もやる
    B 消極肯定=容認型 やらないけど、まあいいか
    C 消極否定=忠告型 迷惑してる人がいる、やめたら?
    D 積極否定=対立型 不愉快だ、断固禁止

積極/消極の差はほぼ、急いでいる/いないの差です。

普段Bの私は「褒められたことじゃないがAの人も急ぐ事情があるのだろう、寛容な方が自分も楽だし社会にもよい」という考えで容認していますが、Dの方の矛先が自分にも向いていると感じます。前にも書きましたが、利害関係のあるA、D、お店の方がコミュニケーションをとって解決すべきです。

「私も急ぐので、かご一個まではOK」、「お店でルールを作って!」など、道徳やマナーを持ち出すことなく冷静に利害を調整して下さい。「そこまでして急いでると思われたくない」と我慢して鬱憤をためてる方は、小町で自分の不愉快をBの人々にも共有してもらいCへ転向させたいのでしょう。しかし、理性や論理を欠いた発言では共感は得にくいし、少なくとも他人の寛容さを奪うことは出来ません。

本当に急ぐなら、利害関係のある人たちの間でコミュニケーションをとって下さい。自分も緊急時はそうします。

ちゃんと並んでいたって?

🐶
    ぽちっとな
    え?並んでいませんよね?
    並んでいたのは「女性」であって
    そこに旦那(と思われる人)が「割り込んだ」のですよね?

女性はそのまま会計を済ませて当然ですが
    夫は最後尾に並ばなければ「割り込み」以外のなにものでもありません。

ガム1個もカート1台も同じ、花見の場所取りも同じという
    ”割り込み”肯定派の屁理屈をまねれば
    夫もたまたま通りかかったお友達も同じということです。
    まさに秩序もなにもあったものではありません。

具体的に意見しても、
    多く述べられ意見のほんの一部を抜き出して、極端にして「言い返す」だけ。
    正論の無い人が陥る、典型的な「屁理屈モード」。
    相手が何かを言ってくれないと自分の話が出来ないのです。
    「言い返す」ためには「言って」もらわないとね。

反抗期で親や教師の正論が聞けない時期の子供が
    自らの行ないを指摘され「なんで?」「じゃあXXは?」と言うだけで
    なぜ自分の行いが正しいのか具体的に説明出来ないのと同じです。

親でも教師でもなに人が、聞く耳を持たない人に
    これ以上意見を述べてあげる必要は無いかと。

どちらもスルー

スルー
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236068.htm?g=01

マナーの悪い高齢者

どこが違うのでしょうか?
    マナーの悪い高齢者=場所取りをする人 に見えるのですが。
    私はどちらにも近づきません。

日本は法治社会なので

ここは日本だよ
    >『マナーとは「他人の」嫌がることを「私は」しない、ということ』という意見もありますが
    >『マナーとは「他人の」嫌がることを「誰もが」しない』ということではないでしょうか

>人なら皆守るべきこと、それを守れていない人に指摘することは
    >大げさに言えば「社会秩序の維持」につながりませんか?(指摘の仕方はあるでしょうが)

ぽちっとなさんは法治社会の基本がわかっていないようですね。
    法律とマナーの区別がついていないというか。

日本国民全員が守らなければいけないことは、日本国家が法律なり条例なりで明文化していますし、その規定にないものは国家権力といえども国民に指摘・改善させることはできません。

あなたがマナーを守らない人に対して起こせる行動は、その行為で被害を被った場合に訴えるのみです。被害がない状態ではどうすることもできません。マナー観は個人の自由だからです。

つまり、マイマナーは他人には強制できないわけ。強制する根拠(法律など)がどこにもないことについては、個人の意思が優先されるのです。マナーというのは突き詰めれば全てマイマナーなんですよね。

ぽちっとなさん

カンターレ
    <反抗期で親や教師の正論が聞けない時期の子供が
    自らの行ないを指摘され「なんで?」「じゃあXXは?」と言うだけで
    なぜ自分の行いが正しいのか具体的に説明出来ないのと同じです。

この例え、よく分かります。
    逆に言えば、親や教師の拠り所は「正論」と言う言葉だけなんですよね。
    だから、その正論に対する反論や質問にはまったく答えられない。
    そりゃそうですよね。
    自分の考えではなく、世間一般で正論と「言われている」ことをそのまま言ってるだけなんですから。
    突っ込んだ話されても困っちゃいますよね。
    その正論を最初に言い出した人に聞いてくれって感じですか?

え?並んでたんでしょう?

🛳
    うみ
    >ぽちっとなさん

みどりこさんの場合は、最初カートも持って並んでいたんじゃ?
    で、買い忘れのものが大きかったから、カートと一緒に買い忘れを取りに行ったと読んでましたが。

私は場所取りならNGですが、買い忘れならOKです。
    私がおじさんだったら、自分が並んだ後にカートが現れたら「場所取りしてたな!」とムッとするかもしれませんが、そういう事情を聞けば「自分の早とちりだった」と思うでしょう。

ま、「自分はこう思う」程度の、自分ルールですが。

あはは・・・3

🙂
    あはは・・・3
    まず私の拙いレスを見てご不快になられた方がいましたら、謝罪いたします。

皆さんのレスを拝読させて頂きました。

肯定としての理由
    1、買い物にかける労力が違うんだから、その時点で平等になるワケない

2、自分の予想より時間がかかったというだけ

3、マイマナーは他人には強制できない。強制する根拠(法律など)がどこにもないことについては、個人の意思が優先されるのです。マナーというのは突き詰めれば全てマイマナーである

4、誰でも二人以上で来て順番待ちをすることはできるのに、それをしなかったのは個人の勝手。

対策

1、場所取りをするのは許せないのなら、場所取りをしている相手に言えば良い

2、後からカートが追加されることも予測した上で並ぶ

3、手ぶらの段階で警戒すべき

といったところでしょうか?

私の一方的なお願いなのですが、このトピを見てるのは私だけではありません。
    私の「息子の小学生の質問」なのです。

厚かましいですが、ご配慮頂けたら感謝いたします。

jokerさんと電気技術者さんに同意。

🐱
    たま
    泥仕合の様相を呈してますが何故こうなったのでしょうか?
    思うに強硬な主張をする人と、それと意見の異なる人とがお互いに反発しあっているように思います。結果、争点がトピ本文の主題から離れているような気さえします。
    私的にはもうとっくに結論が出ているのでは?と思うのですが・・・
    レスタイトルの通り私の主張したい事全てをjokerさんと電気技術者さんが早々と代弁して下さっています。
    私はレジで手ぶら(場所取り)で並ぶ人を未だかつて見た事がありません。
    「それ」をする人は圧倒的少数だという現実が私の結論です。
    何故多くの人は「それ」をしないのでしょう?
    「単純に非効率的だから(自分はしない)」という自己利益とのバランス上不利益だからやらないという方もいますが、そういう考え方は極端に少数のように思います。
    「他者との利害関係のバランス」、そこを感じ取れない人が「それ」をやってしまうのでしょう、きっと。

なるほど

普通のサラリーマン
    法治国家とか法以外はマイルールであるという前提に立てば、おじさんが怒鳴ったこともノープロブレムということですね。

まあ法を犯しているわけではないですから、「順番待ちの場所取り」と同様に「気に入らないことにクレームをつける行為(それが怒鳴るであっても恐喝に該当しないかぎり)」もまた、個人の意思が優先されるということですね。

カンターレさんの補足

MILK
    わざとぼかして書いているんだと思いますが、理解できない人がいると思いますので補足します。

この例での親や教師の台詞が「手ぶらで並んではいけない」、「買い忘れのときは列の最後尾に並びなおす」という「正論もどき」なんです。
    この正論もどきが何故正しいかの説明が出来ていないのです。
    かろうじて出てくるのが「私が不愉快だから」という感情論だけです。

さて、屁理屈をこねているのはどっちでしょう?

あと、今までの話の流れから、自分も同じことをするから肯定しているんだろう、という意見がありましたね。
    ということは、怒鳴ったおじさんを擁護している人は、おじさんと同じように当り構わず怒鳴りだす人ということですね。
    こういう人が少なからずいるみたいなので、恐ろしいことですね。

あはは・・・さん

おほほほ・・
    お子さんには、三本の矢のお話しのように
    一人では困難なことも、二人や三人が力を合わせれば実現できる。
    ひいては、お友達や家族と協力することで、
    一人では大変なことも効率良くすすめることができるんだと教えてあげてはいかがでしょうか。

ちょっと考え方を変えました

SIGG
    2回目のレスです。
    場所取りするスーパーというのは
    場所取り中に必ず商品選び役の人が戻ってこれる位
    混んでいるレジなんですよね?
    (少量しか買い物しないなら場所取りする意味は殆どないですよね)
    私が買い物するところは23区内ですが
    どんなに混んでいても10分以内には必ず精算できる程度です。
    だから場所取りしてる人は見たことがありません。
    自分の状況に当てはめて考えていたので、場所取りなんて必要ないし
    やること自体が恥ずかしい(もちろんそれに対して怒鳴り散らすのはもってのほか)だと
    思っていました。「いずれにしてもたった数分のことじゃないか、どちらも余裕がないな」と。

続く

ちょっと考え方を変えました 2

SIGG
    続き

それに、夫や子供と一緒に買い物に来たのに商品選びにに参加させないで
    場所取りをさせるのも私は理解できませんでした。
    それは私も夫も子供も商品選び・買い物は楽しいからです。
    でもそうじゃない人もいる。
    「複数で来てるのに場所取りするしない人は、
    場所取りしてる人に文句をいう筋合いはない」という意見には
    言葉の通じない人と会話している気分になりました。
    「場所取りを選択しなかった」のではなくて、
    場所取りするという選択肢はそもそもないからです。
    でもそれは全て自分の環境で考えたときの話。
    30分以上待たなくてはいけないようなスーパーで
    みんなが場所取りを普通に行っているなら、私もそうするかもしれません。

どなたか整理整頓して下さい

おとなしい人
    >怒鳴ったおじさんを擁護している人は

MILKさん、怒鳴ったおじさんを擁護している人がどこにいるのか教えて下さい。いるとしてかなり少ない特殊な人の為に、自分の意見以外のレス全員を否定する形になるようにするのはおかしいですよ。違うのかな。

ついでに後ろで待っていて怒鳴るおじさんから逃げる方法を教えて下さい。巻き込まれたくないのですが。狭いスーパーでもし出会ったらと思うと恐いです。ちなみに私は、おじさんに怒鳴られるような事はできませーん、ケシテしません。
    擁護派が怒鳴ったおじさんを認めていると思っているのですが。否定派は出会う危険がありませんから、考える必要がありません。
    場所取りをする人が、怒鳴ったおじさんを認める人だと思います。つまり、場所取りをする人が怒鳴ったおじさんを擁護しているのだと思います。擁護派は、場所取りをするから怒鳴っても良いと言っていますよね。違いますか?だって、ここに怒鳴ったおじさんの知り合いはいませんもの。

MILKさんではないけれど

考える人
    > おとなしい人さん

このトピのすべてを表示して、
    ・そうよ、そうよ、オジサン、よく言った
    ・現場にいたら「もっと怒ってやれ」
    ・それぐらい怒鳴るおじさんはこれからも存在してほしいです
    ・おじさんの方に同情します
    ・むしろ怒って正解じゃないでしょうか
    ・激怒したおじさんが正しい
    などの言葉を検索してください。
    いっぱい見つかりますよ。

あと、公の場で怒鳴ることは刑法により罰せられます。
    怒鳴るだけで「暴行罪」、「脅迫罪」。
    相手を侮辱すれば「侮辱罪」、「名誉毀損罪」。
    こちらはマナーではなく、法律と言うルールで決められていますのでご注意を。
    刑法じゃなくても、迷惑防止条例や騒音防止条例あたりにも引っかかりそうですね。

2回めですが。

🙂
    バット
    オジサンが前の人を、非常識だと怒ってたら、オジサンの後ろにならんでる人は、オジサンに対してこんなとこで騒ぐのは非常識だ、それこそ時間の無駄と怒れば解決!
    ・・・しないか(笑)

ちょっと考え方を変えました 2の訂正

SIGG
    すみません、文章おかしかったですね。

「複数で来てるのに場所取りするしない人は、
    場所取りしてる人に文句をいう筋合いはない」という意見には・・・

「複数で来てるのに場所取りしない人は、
    場所取りしてる人に文句をいう筋合いはない」という意見には・・・

の間違いでした。変な文章になってすみません。
    私のほうが言葉の通じない人になっちゃってました。

ついでに補足するなら
    もし万が一、場所取りしなくちゃいけないほど待たされるような
    スーパーしかないなら、私もするかもしれないですが
    現実的にはきっと場所取りしないで済むようなスーパーを
    探すでしょうね・・・兼業主婦で毎日のことなら場所取りは無理だし
    それなら週末に遠くてもいいから車で行って
    家族でのんびりとコミュニケーションとりながら買い物したいです。
    私が長時間ひとりぼっちで場所取りすることを想像するとげんなりするし
    子供をひとりぼっちにするのも嫌、夫にもそんなことさせたくない。

こういうと場所取りで節約した時間で
    家族とコミュニケーションとるんだってことなのかもしれませんけどね。

ご配慮ありがとうございます。

🙂
    あはは・・・4
    横になりますが・・。

おほほほ・・様

「三本の矢のお話」
    主人が日本史が大好きなので、息子もよく知っています。
    文面から察するに「肯定派」の方なのでしょうか?
    せっかくアドバイスを頂いたのですが、息子は「強硬な否定派」ですので使えません。恐縮です。

ちなみに私は違う格言で説明しています。
    「あぁ、悲しいかな。○○と競争心は、公共心と義務感より強い。」
    です。とても有名ですよね。
    ご不快になられた方がいましたら、お詫び申し上げます。

なぜに屁理屈?

垂直落下
    「すべての商品をかごに入れてからレジに並ぶ」という黙示のルールがすでに最適なのです。
    精算が最高の効率で行われます。
    場所取りしてたのに肝心の商品がこないので精算できないというリスクがありません。(考えられる最大のリスク、精算が停止する。)
    場所取りに起因するトラブルを生じる余地がありません。(このトピの事案、精算が停止する。)

上記感情論を交えずに客観的な効率の面のみで考えました。

頭を使えば、場所取りをしない方が全員の満足度が高いことくらいわかりますよね。
    小学校高学年くらいの算数で考えてもそうなると思いますよ。
    商品がこなかった場合のリスクだけを考えても自明だと思いますが?

小町はおもしろいところで、権利、義務は声高に語られますが。
    「私権は公共の福祉に遵う」のです。

他人に対する配慮をしなさいということですよね。この掲示板では少数派のようですが。

あと、
    法律を学ぶということは条文を多く知ると言うことではありませんよ。

まあ、これも屁理屈なのでしょうかね。

以心伝心、阿吽の呼吸、相手を慮る

😉
    you too
    これら↑は間違いなく日本伝統の美徳だと思います。

しかし、異文化との混交で価値観が多様化した現代では難しい状況になっています。これはモラルの低下というより行動の様式や基準のばらつきが大きくなったということで、優劣はつけられません。

このような状況で重要なのは、不正確な推測や思い込みに頼らず相手ときちんとコミュニケーションをとることです。特に、利害関係にある場合、端的には「エゴ」と「エゴ」の衝突なのだから、他人との利害のバランスを「阿吽の呼吸」で感じとるのではなく、コミュニケーションによって正確に把握すべきです。

「以心伝心」を良しとする伝統では、自分の欲求を主張して利害について話し合うことを「はしたない」と考える傾向があります。これは、以前は問題ありませんでしたが、現代では状況によって使い分けが必要です。同時に、「自分の気持ちが察してもらえなかったので不満」というのも未熟な態度で改めるべきでしょう。

今回のおじさんも、いきなり激怒するのではなく、咳払い、「私も急いでいる」と声をかけるなど、とりうるコミュニケーションの手段はありました。そうすれば違った結果だった可能性もあります。

予想通りでした

電気技術者
     たまさんの書き込みで私の書き込みに賛意をいただいたところで、改めてレスをします。

前のレスで

> みんながそういうことをやりだしたらどういうことに
    >なるか考えたら、まずいことだと分かるでしょ。

> そういう想像力の無い、自分勝手な人が、このトピに
    >屁理屈を並べ立てることでしょうね。

と書きましたが、予想通りの展開になっていますね。私の見るところ、垂直落下さんが4月9日に書かれた

>後ろに並んだ人がちょっと精算が遅れるだけ!
    >そんなことで怒るなんて心狭い!
    >そう仰るあなたなら、行列の最後尾に並ぶことに
    >何の不都合はないですよね。

に反論している割り込みOK派の人はいませんね。割り込みOKという人は、一つこの質問に回答してみていただけませんか。同様の内容を匿名希望さんが4月20日に書かれていますね。

よくないと思いますね

taqman11
    結局、何のためにそのようなことをするかだと思いますが、結局数分を節約するためでしょ。別にかまわんと言う方の大部分は「数分のことだし大したことはない」という理屈だと思うのですが、このような行為によって後ろに並んでいる少なからぬ方が不快に思うわけです。(レスを見ればわかりますよね)そうまでして少々早くレジが終わることに何の意味があるのでしょうか。

自分がそのくらい我慢すれば、別に他人を不快にすることもなくすむわけですから、セコイことをせずに普通に列に並べばいいのではないかと思いますが。
    とはいえ、自分の前でそうされても文句を言おうとまでは思いませんね。
    「セコイことしやがって」とか不快に思うとは思いますが。

まあ、こういうことをする人はそのくらいは覚悟の上でやってるのでしょう。
    それから、後ろのおじさんが怒鳴ったということに対して何だかんだと文句をつけている方がいますが、それは本筋とは何の関係もないでしょ。そういう枝葉末節にこだわる方は、そのおじさんが静かに、理路整然と文句をつけられた場合はどうだったのかと考えて見てはいかがでしょうか。

you tooさんへ。

🐱
    たま
    you tooさんのご意見は常にニュートラルな立場からのもので読ませていただく度に私も安心させられる気持ちになります。
    私はyou tooさんのおっしゃるところのD積極否定型ですがその理由も生まれてこのかた見た事ないモノを拒絶しているだけの村社会的感覚の賜物なのかもしれないな、とは思います。
    私の 
    >「他者との利害関係とのバランス」、そこを感じ取れない~
    とは、阿吽の呼吸とか相手を慮るとか、そんな人間的ないいモノのつもりではありませんでした。マナーが成熟するずっと以前の段階、野生動物の段階まで遡った「不要な不快」を避ける為の勘のつもりでした。これも結局は「自己利益のための判断」といえますね。
    場所取りするには批判を受ける可能性(リスク)があります。
    極端な例として件のオジサンがパンチパーマで腕に墨を入れたイカニモ的な風貌だったとしたら、場所取り奥さんの所に旦那さんは山盛りカートを突っ込めたでしょうか?そしてそこでイカニモオジサンが怒鳴りだしたとして奥さんは「レジお願いします」とシラッと言えたでしょうか?
    もし言えたとしたら私はこのご夫婦の事を逆に好きになりますね。

これは、どうですか?

匿名
    大きなスーパーはレジが混んでくると、他のレジが開きます。最後尾の人が普通1番になります。場所とりぐらい、いいんじゃないの!って感じです。このトピで正しい答なんてないんですよ。水掛け論です。レジが1時間待ちで他のレジが開き最後尾の人が一番になると、私も、さすがに頭にきますが、トピのようなことがあっても、不運と思うだけです。

厚かましい人とそれを容認する人

まる
    私は腹を立ててしまいます。否定派です。
    厚かましい人が一定数いるのは分ります。かといってそれを容認するのが心が広いとは思いません。ルール違反を見逃す心の広い私…それこそ偽善です。いじめを見て見ぬ振りするのと同じです。
    ただ、怒鳴るという行為は、それだけで自分の正当性を失ってしまうのであくまで冷静に。
    私だったら、奥さんは並んでいてもご主人が並んでいないところを突くかな。
    「奥さんが並んでいたのは知っていますが、あなたとあなたのカートは並んでいませんでしたよ。」って。
    私は、自分が買い忘れた場合は、一度精算を済ませてから並びなおしますよ。それか、列を離れて取りにいった後並びなおします。
    それが普通だと思っていました。レジ横のガムは列を離れずに取れる場合だけ取りますよ。

あはは・・・5

🙂
    あはは・・・5
    「これは、どうですか」の「匿名」様へ

「最後尾の人が普通1番になります」について

これは店の教育によります。私はレジ歴5年ありますが、新しいレジを開いたときは「お次でお待ちのお客様、こちらのレジに、2番目にお並びの方からお願いします」と声がけをしなければなりません。
    店にクレームをつけてもいいと思います。

「電気技術者」様
    「4月20日の匿名希望」は「あはは・・」でございます。
    私も「電気技術者」様と同感です。

匿名さんへ

がざみ
    教育の行き届いた店舗では、最後尾の人を新規のレジに並ばせることはしません。
    「2番目にお待ちの御客様」と声をかけて、順番通りに会計してくれます。
    レジの方がひと声かけることで、更に後ろに並んでいる人たちも我勝ちに新規の列になだれこんだりせず、列の前方の方を優先するようになります。少なくとも私の行動範囲では。

どこまで行っても平行線

🐧
    50代男
    どちらが正しいという問題ではないのに、相変わらず同じ批判を繰り返している人がいますね。

肯定派はきちんと並んでいるから割り込みではない、従ってルール違反とは考えません。みんなが同じことをやり出しても、何も不都合なし。逆に、ルール違反でないことが明らかになれば、問題は解消します。

「すべての商品をかごに入れてからレジに並ぶ」というのは1人ならそうならざるをえないだけで、ルールではありません。
    ルールを決められるのはお店だけです。

ルール違反を大目に見ろと言ってるわけじゃないから、「心が狭い」かどうかの問題でもない。

また、自分の会計が来たときに商品がなければ次の人が先になるだけで、レジがストップすることはありえません。

私が前に書いたことをSIGGさんも書いてますが、大行列で30分も並ぶようなら順番を取るために並ぶ人は増えるでしょう。店は整理券を発行するかもしれませんが、整理券なら買い物をする前にとるのがむしろ普通になるでしょうね。
    つまり、順番を取るのはカゴではなく人であることが明らかになるわけです。
    否定派の皆さんは整理券発行の場合でも、買い物した後でないダメですか?

たまさん、ご意見ありがとうございます

🙂
    you too

私の前回の発言は場所取りの利害関係の中で不利益を被る側(=おじさん)のコミュニケーションの重要性について説明したもので、場所取り夫婦のリスク回避本能に関するたまさんのご主張と相容れないという訳ではありません。

私には、実践型の方々はリスクをむしろ感じ取った上でベネフィット(緊急時に早く精算を済ませる)と天秤にかけているように思えます。お示しの極端な例もまさにそういうことでしょう。ここで重要なことは、あくまで件の夫婦の計算の基準があなたとは違うという価値観の相違です。たまさんのご意見は実践型の方々への忠告に相当しますが、利害関係にある方からでは説得力は乏しいのでは、というのが私の感想です。

ところで、ずいぶんと極端な比喩を持ち出して容認型の人々まで非難される方も出てきましたが、そこまで不満を募らせる一要因には、味方してくれなければ敵、得しなければ損、快でなければ不快、という両極端を指向する日頃の考え方(二分思考といいます)があるように思います。

私は快/不快というのは誰しも自分である程度制御できるという立場で一例を最初の発言で示しましたが、その根拠と方法を次回書いてみますね。

現実感が無いレス

誰の為に
    ここでいくらディベートしても、現実に場所取りする人は減らないでしょう。
    怒鳴るおじさんも減らないでしょう。そんなに出会いませんが、ある確率で出没する可能性はどちらもあります。
    同時にどちらにも言い分はあるでしょう。知りませんが。
    NGかどうかは、ここで議論しても意味が無いのでは?ということです。日本は法治社会でとおっしゃる方もいますが。私が不思議なのは、このトピのレスのいくつかがかなり傍若無人で、ネットも基本リテラシーと言っても無法地帯に近いのでこのトピも逆に言えば成立している矛盾です。
    おじさんの怒鳴るのは、恐喝罪(?)でも親告罪でしょう?忙しい人が警察に恐喝で訴え出て証言もする?冗談。客だから助けてもらえると店長に甘えてる。この不況に店の仕事を余分に増やす荒み方です。
    ネット世界の矛盾と現実の矛盾が同時に入り乱れているから、よけいに有象無象の話になるだけです。
    現場で、もし不愉快な状況なら。勝手に場所取りして怒鳴られても同情しません。それだけの事です。
    私は人に迷惑になりそうならしません。人に迷惑か-の視点の無い議論は不毛でしょう。共同体ですから。それだけと思います。

特殊な例ではなくて原則の話です

💤
    呆れた
    >「すべての商品をかごに入れてからレジに並ぶ」というのは1人ならそうならざるをえないだけで、ルールではありません。
    ルールを決められるのはお店だけです。

定文化したルールなんて店が作る訳ないでしょ。万引きなどは刑法を適用しているだけ。店に作ったルールだと言うなら文面で店頭に表示しなければなりません。ルールでないならマナーということになります。ここではマナー違反だと言っているんですよ。

>大行列で30分も並ぶようなら順番を取るために並ぶ人は増えるでしょう。店は整理券を発行するかもしれませんが、整理券なら買い物をする前にとるのがむしろ普通になるでしょうね。

前のトイレットペーパー騒動なら整理券を出す可能性はありますね。それは店が特殊な出来事としてそういうルールを特別に作ったのです。それを日常に適用するのはおかしいでしょう。
    あくまでも原則は「スーパーでは買ったものをレジで清算するために並ぶ」です。

特殊な例で結論を出してはいけませんよ。

ルールで決められてないからと

💤
    呆れた
    このトピにあるようなことは、結局は店側がお客さんの常識に期待して(任せて)細かいルールを作ってないということですよ。

ルールで決められてなければ「何をしても自由」と考える人が出てきます。
    例えば、道でタバコを吸っていて道にタバコの吸殻をポイと捨てる。それで警察に捕まることはまずないでしょう。だから多くの(実際はごくわずかの)人がそうやってしまうんです。それを見た人は「マナー違反だ」として憤り気分が悪くなるんです。中には「警察につかまらないから(法律的には)正しい」なんて理論の人もいます。

「ルールで決まってないし大したことじゃない」と言ってしまう人が心が広いとは思えませんね。マナーに対して鈍感というだけです。

ルールが存在しないから

💤
    呆れた
    はっきりとしたルールとして確定していないことは、「ルールで決められていないのだから何をしても自由。ルール的には問題がないので他人が不快になろうと関係ない。」という人と、「ルールで決められていないからこそ、他人が(自分がされたら)不快に感じることはしない」という人がいるということです。

ルールで決められていないのだから、どちらの考えが正しいということは言えません。あとはマナーの問題になります。
    そしてマナーかどうかはそれぞれの判断ということになるのですが、それはそのケースでどちらの感覚が多いかということになります。前者が少なければ「マナー知らず・非常識」ということになり、後者が少なければ「細かいことを言いすぎ」ということになります。

店側にしたらお客さん相手ですから、マナー的行為はある程度は自由にさせるでしょう。それが明らかに店側に損な状況になれば店のルールを作ればいいのです。この場合はちゃんと書いて貼り出すか、毎回口頭で注意しなければなりません。

ここの解答は「ルール的にはOK(取り締まるルールがない)、マナー的にはNG」でしょう。

原則でもマナーでもないよ

🐧
    50代男
    >呆れたさん

「どちらが正しいという問題ではない」って断ってるのに、相変わらずわからない人ですね。
     私が「ルール違反でない」と書いたのはマナー違反でないという意味も含みます。列にきちんと並んでいて割り込みでないのだから「マナー違反ではない」と書いても同じです。

同様に、「すべての商品をカゴに入れてからレジに並ぶ」というのも、「原則」とはいえませんね。1人で買い物する人が多いからそうなるだけのことです。

少し前のトピで、セルフ形式のコーヒー店では会計前に席を取るべきかどうかが議論されましたが、ここも結論はどちらがマナー違反ということでなく、お店によるということだったはずです。

現に、このトピでも、順番をとる人がいても不愉快でないという意見は少なくないのだから、マナーとか原則というのは思い込みにすぎません。

怒鳴ったおじさんの予備軍です。

真性おじさん
    今のところ、気が小さいので実際には怒鳴れませんが、「この手ぶら場所取り並び」は他人に不快な思いをさせる可能性が高いのでNGと考えます。

おじさん予備軍が怒鳴るとすれば、単に待ち時間に対してではなく、「世の中早いもの勝ちでしょ」、「きまりが無いならOKでしょ」の雰囲気をかもし出している親子連れさんの態度、感覚に対してだと思いました。また、このケースに対する小さな怒りが小暴発するのではなく、最近良く目にする風潮 (車内の携帯利用、歩行禁煙区域での喫煙などなど) に対する鬱積した”義憤”が、ちょっとした刺激で大爆発を起こすのでは無いか、と思い当たりました。

また、ぽちっとな様のレスに「企業が新入社員に求めるもの」がありましたが、同感です。
    「マナーというのは突き詰めれば全てマイマナーなんですよね」などのご意見をお持ち方が、新入社員面接でおじさんにあたりましたら、教育係りにご迷惑をかけないよう、「協調性なし」として速攻でご退散願います。(そういう方は社会的マナーを要求されない独立独歩の人生、職種を選ばれるほうが、向いていると思いますし。)

おじさんもいろいろ悩みが多くって大変です。

まあ「正しい」「正しくない」を議論してもしょうがない

🐶
    タロウ
    なにせルールとして明文化されてないことが多いでしょうからね。
    となると、マナーの問題となりますが、この「マナー」というもの、結局のところ突き詰めると個人の判断に頼ることになるから強制力はないですね。

まあ、議論してても日が暮れるだけですしね。
    議論というより、ただの価値観のぶつけ合いなんでしょうが。

何だったら、現状の改善を求めるならば、具体的かつ有効な改善策を提案した方がいいですな。
    こうした諍いを起こさないためのね。

僕としては、まあこの女性に噛み付いて怒鳴り散らすおっさんもおっさんだなあって感じです。
    怒鳴り散らしている間に時間が過ぎるんだから。
    その意味では、さっさとレジを済ましちゃうのは、全体の効率を考えればそれほど悪い選択ではないですね。

まあ、そこらへんは好き好きだと思うのですが、何よりも他人の考えを許容できないってところがこうしたケースにつながるんでしょうねえ。

どうしてもスムーズにしたいなら、ルールにするしかないと思うんですがね。
    野暮な方法だけど。

反論と言うほどでもないですが!

匿名
    私が想像したのはレジが10ヵ所以上ある大きなスーパーで~2番目に並んでる人も10人いる3番目に並んでる人も10人いる~を想像してのことです。いくら教育されてるスーパーでも平等には不可能という意味です。二人の方が指摘されたので返信します。

不快感の正体とその正当性について(1)

🙂
    you too

様々な方の様々な意見を拝見して、場所取りを否定する方と肯定する方の意識にはそれぞれ以下のような行動基準が存在しているように感じました。

【基準1:否定派】レジ横のガムや買い忘れなどを考慮するとして、精算時の購入内容のほとんどが列に並んだ時点でカゴに入っているべきである。すなわち、列に並んだ後の購入内容の大幅な変更は認めず、手ぶらで列に並ぶことは許されない。

【基準2:肯定派】列に並ぶ人は、並んだ時点で一人あたり一回精算してもらう「権利」を獲得する。これは見えないチケット一枚に相当し以下の性質を持つ。
    ・購入物が無くとも権利獲得可、ただしレジ到達時に無ければ権利失効、列から離れても失効
    ・購入内容の変更は並んだ後も精算直前まで自由
    ・譲渡可能、ただし複製不可(並んだ時点の人数分を超える回数の精算不可)

前者は秩序重視、後者は融通性重視と言えますが、前者でも例外を認めているため、ある程度の融通性はありますし、後者でも割り込み(権利の複製)は認めていないので一定の秩序は保たれます。こうなると、どちらがよいかというのは秩序と融通性のどちらを重視するかという主観の問題です。

続きます。

不快感の正体とその正当性について(2)

🙂
    you too
    ここで、仮にどちらか一方の基準をルールとして明文化すると他方は必ず不満を持ちます。「自分の基準をルールにしたら、自分の方が早く精算を済ませられるのに!」という不満です。現状ではどちらも明文化されておらず、それがよいか悪いかは別として、実質上は基準2をルール適用しているのと同じ状態です。すなわち、これが否定派の方々の「不快感」の正体です。

自分の不快感を解消しようとした結果、他人の不快感を生むのはよくあることです。不快感を根拠とする道徳教育は初歩的でなものであって、その原因(利害)や結果(新たな不満を生む)をよく考えず、短絡的に解消しようとしてはならないということです。

つまり、急いでいない立場から一言申し上げれば、これはマナーの問題でも何でも無く、単なる「利権争い」にも見えます。

現時点で不満を持つ否定派の方々には同情しますが、基準1を適用した方が社会的により望ましいことを、不快感など自分の利害を抜きにした客観的な根拠を挙げて主張をすることをお勧めします。このとき、モラルやマナーも不快感を根拠としないようご注意下さい。その根拠の正当性によっては考え方を変える人も出て来るでしょう。

私見&横ですが

TOKUMEI
    真性おじさん様

いわゆる「今どきの若い者」に対して言いたいことがありそうですが

<最近良く目にする風潮 (車内の携帯利用、歩行禁煙区域での喫煙などなど)

すいませんが、これに関しては
    圧倒的におじさんと言われる方々が行ってるケースの方が多いと思います。

普通はダメでしょ。そんな人見たことはないけど。

😀
    アンライバルト
    意味不明な肯定論をくり広げている中年男性が見受けられますが、とりあえずはその人は無視するとして、現実にスーパーのレジの場所取りをしている人は40年生きていて一度も見たことがありません。

実際に自分の目の前で場所取りされていたら不快に思う人が多いのではないでしょうか。あまり気にしない人はいるかもしれませんが「やった!ラッキー!」と思う人はいないでしょう。

レジの場所取りをしないことがマナーかどうかは分かりませんが、少なくとも人が嫌がると容易に想像できることをしないことは普通の大人の当たり前の行動です。

ここに肯定派が少なからずいるということは実社会でもある割合でいるのでしょう。にもかかわらず実際にそのような人を見かけないのは場所取りをしたところでたいしてメリットはないからだと思います。肯定論が多数派でかつメリットがあるのであれば場所取りしている光景はいたるところで見ることができるはずです。

結局場所取りをする人なんてごくごく少数であるので、もしそんな珍しい人に出会えたのなら逆に幸運なのかもしれませんよ。めったにそんな人見られませんから。

MILKさんへ

かれーらいす
    なぜmilkさんは「感情論はダメ」というスタンスなんですか?
    感情って人間の中で一番人間らしい部分じゃないですか。

法律だってなんだって、人間の感情部分を基本として成り立ってますよ?
    人間という生き物が、傷つけられて喜ぶ人種だったら傷害罪なんてものはないわけです。
    痛くて傷つけられたくないから傷害罪ってものが刑法にあるわけです。
    危険運転致死傷罪ができたのも遺族の感情からですよね?
    それを踏まえて、「不愉快だから」という感情論以外に何が必要なんですか?

というより、肯定派の理屈とやらをもう一度まとめて記述していただけませんか?
    「トピ読み返せ」は無しでお願いしますね。Milkさんのおっしゃる感情論ではない賛成派の『理屈』をピンポイントで知りたいので。

また、ひとつ聞きたいのですが「割り込みは不快なものである」という認識には賛同ですか?

2者択一なんすか

このケースでは
    「女性が並んでたところに旦那が割り込んだ」っていう指摘
    これが的を射てると思うんだけどな。
    場所取りといえば聞こえはいいけど
    結局は「カムフラージュされた横入り」だと思うよ。
    しかも、何より自分自身をごまかすためのね。

既に列に並んで持ってるかごに、家族が横から商品を追加するのだって
    たぶん大差ないんだと思うよ。細かいこといえば。

だけどどんなケースでも、全てそこに居合わせた人が個別に判断するだろうよ。
    人間のやることだし、それを周りが容認することもあるだろうねって感じ。
    ここは2者択一ゲームらしいので、NGに一票でいいですか。

ヨコですが説明します

😨
    ベッテル
    you tooさん
    レジの場所取りの肯定派を融通重視と捉えてますが、場所取りを肯定する(OK)ということは

・レジの場所取り行為は一人よりも複数で行った方が有利(短時間で済ませられる)
     一人暮らしの高齢者や親の手伝いの子供などは不利で、夫婦や子供連れは有利
     4人家族であれば3人がレジ並びをして一人が買い物、一番早いレジで精算するという事が可能になる

・結局購入物がなかった場合など用の無い者が存在する結果になりレジやその廻りでの不必要な混雑や混乱を起こし、買い物客のレジ待ち時間の増加ひいてはスーパー側の費用の増加を招きます

・共同購入という形で後から来た人の商品も早く精算(もちろん精算は1回)できるので、後続の人間は永久に商品を買えない可能性がある

理屈で言えば5人の買い物客、レジでAが精算、Bが待機中のところまだ買い物中のC、D、EがAと仲良しという事で1回精算にすればBは後回し、さらにその間に新たな知り合いFが来ればまたBは後廻しになりいつまでも買えません。

いちいちここまで書かないと理解できませんかというかこれでも平行線ですかね・・・

(続)不快感の正体とその正当性について(1)

🙂
    you too
    場所取り否定派と賛成派の関係には、一方の基準を採用すると他方が不満を持つという対称性と、現状では否定派が不満をもっているという非対称性があります。この非対称性は、否定派の方々が判官びいきの方々からの同情を集めやすい状況を作り出しています。それに拍車をかけているのが、道徳の初歩で習った事柄の誤用です。

Aさんの行為でBさんが嫌な思いをしているとして、Bさん(または第三者のCさん)がAさんに「やめなさい」と言うのは一見して筋が通っています。しかし、AさんとBさんの利害関係を考慮しておらず、Aさんがその行為をしないことで損害を被り、嫌な思いをする場合には不適当です。すなわち、「人が嫌がる行為をしてはならない」というのは、その行為をしないことで不満を持つ人がいない場合に適用すべき行動基準です。

では、場所取りを禁止することで賛成派の方々が持つ不満とは何でしょうか?場所取り行為は、あらかじめ列に並ぶという人的コストをかけることにより、コストをかけないときよりも早く精算を済ますことを目的としています。したがって、状況改善のためのコストをかける権利を奪われる不満、となります。

続きます。

(続)不快感の正体とその正当性について(2)

🙂
    you too

コストをかけた者がその分のリターンを得ることが出来る社会と、事情がありコストをかけられない弱者を優先し、それを禁止する社会、どちらが望ましいか、前者が自由競争型、後者が福祉重視型といえるでしょう。これも主観が左右する価値観の問題であり、判官びいきの対象となりそうです。

しかし、これは二者択一の問題でしょうか? 両者の不満を同時に解消する方法は無いでしょうか?

単純には、場所取りOKレーンとNGレーンを併用する方法があります。価値観の似た者どうしが同じ列に並んでいればトラブルは激減すると思います。後は、それをどれだけスマートに実現できるかが問題です。なぜなら、妙なローカルルールが多いお店はそれだけで敬遠される可能性があるからです。何かを禁止するのではなく、「しない」ことで特典が貰えるというような利益に誘導するシステムがよいと思います。

元はといえば、お客を待たせた上、トラブルが起こりうる状況を放置しているお店が率先して解決をしなければならない問題です。それなりのコストがかかるのも仕方ないと思います。

ベッテルさん、ご質問ありがとうございます

🙂
    you too
    1点目。(既に書きましたが)人的コストをかけた者がそれなりのリターンを得ることを認める自由競争か、弱者を優先する福祉重視かの二者択一の問題ではありません。
    2点目。カートについて廻るのではなくレジの側にいるということは、その分だけ通路の混雑が緩和されます。静的な人口集中か、動的な人の交通渋滞、どちらが問題となるかは、お店のレジ付近の広さと通路のサイズに依存します。
    3点目。原理的には可能性は0ではありませんが、レジ精算後に友人同士で商品の分別、精算する手間などを考えれば、急ぐ時にそんな非現実的な選択をする人はいないでしょう。

最後に一言ご忠告申し上げます。議論の初心者の方が「ここまで言わないと」、「○○でもわかる」などの表現を使い、逆に上級者に「そこまでしか考えてないからそこまでしか言えない」、「○○程度の思考力で分った気になってる」と嗜められるのは、議論の場でしばしば見られる光景です。そんな表現は、自説の確かさを保証しないばかりか、単なる自信の無さの裏返しです。意見の異なる他者の共感や理解を得たいと願うなら、字数制限の中で精一杯の誠実な説明努力をなされる方がよいのではありませんか?

もし間に合わなかったら

あおぞら
    良くないと思います。
    買う物を揃えてから並ぶのが本来の形であるかと。
    買う物が一緒でなければ並ぶ権利、資格が無いと考えます。

可能性は低いですが肯定派の人たちが手ぶらで並んで
    もし間に合わなかった場合どうなのか興味があります。
    たぶん列から離れると思うのですが何かバツが悪いような感じに
    ならないものでしょうか。

そしてそれはどこから来ているかというと本来あるべき形から外れていることを
    示唆しているのでは。
    普通自分の順番になれば喜ぶことはあっても不都合な状況にはなりません。
    不都合になるのは何かが違うからです。
    「間に合えば問題ないからいいじゃん!」というものではないと思います。

肯定派の人たちは間に合わなかった場合
    離れる時にバツの悪さをまったく感じないものなのか?
    もしかして権利を主張して列を離れず
    「本当はウチだけどまだ来ていないんでお先にどうぞ」と横で
    頑張る人もいるのか?

限定した想像力しか持たない人の

デューティフリー
    その能力の範囲での不満でしょう?
    否定派はもう少し想像力の使い方が違うと思います。他にもずっと迷惑する人がいるかもしれない。全体的に見て色々想像している。
    自分の利益だけで(かつアクシデントやリスクや他の人の不利益込み)という限定した応用力の無い想像力で行動したい欲望のある小グループの
    >状況改善のためのコストをかける権利を奪われる不満
    を持つ場所取りをしたい人って、限定した能力しか持たない自分の頭脳の限定されている不平等に怒っているってことですか?人のアドバイスを聞かずに。
    でも否定派の多くは寛容な否定派です。それで生きていけるのですから。賛成派はそこまでして賛成したいのですか?
    それは自分の情緒に問題があると自ら宣言しているようなものでは?ではゆるやかな否定派は、問題心理を持つ対象に対して基本絶対否定でも触らぬ神ということで心に留めて置きましょう。
    どちらかと言うと擁護と言えばその行動をする可能性という事で、否定と言うのは行動しない心の持ち様という事でもありますから。人の言う事を聞かないで行動しているのは、このトピでは場所取りをしている人だけですからね。

匿名社会の良し悪し

🐶
    ぽちっとな
    匿名ではしばしば
    匿名でなくても言えるの?
    反応が面白くてわざと変な発言をしているの?としか思えないような
    トンデモ無い非常識、屁理屈が出てきます。

匿名も良し悪しですね。
    子供だからなどと理不尽に排除されず、誰もが立場を超えて発言できる一方
    年齢に関係なく、未熟ゆえに発言を止められるような人でも
    パソコンや携帯電話から匿名で発言を垂れ流せる。

赤ちゃんの成長過程の怖い時期のような人。
    横にいたはずが、ちょっと目を離した隙に
    台所に移動して包丁をしまってある棚を開けていたり。
    何が危険、してはいけないかを理解、判断する能力が付く前に
    部屋を移動する力と、扉を開ける知恵が付いてしまう。
    (赤ちゃんは親が注意しなければいけませんが)

一方トンデモ発言も社会の役に立っているのかもと思える点があります。

このような言動がどれだけ恥かしいことか分かりますし、道徳の勉強になるかもしれません。
    基本的な理解力が付いていないと
    なぜ法律があるのかを理解せずに、法律がなければ何をしても良いなどと言い出すでしょうけれど。

ネットは難しいですね。

相手に通じない理由

考える人
    その1、相手に理解力が無い場合
    その2、自分に説明力が無い場合
    その3、内容に説得力が無い場合
    と、いくつかの理由が考えられます。
    それを無視して、すべてを相手のせいにするのはコミュニケーションのルール違反です。
    子供の口げんかで、相手に口を挟ませずにしゃべり続ける人、最後に言ったもんが勝ちと思っている人、と同レベルです。

過去何度も言われていますが、合理的な説明や理屈を述べてください。
    それが、列の順番待ちをする人を減らすための、唯一の方法ですよ。

レジ待ちは人ではなく商品が並ぶという意見について。
    レジの中にタバコがある場合、手ぶらで並んでタバコを受け取って、会計のためにもう一度列の後ろに並ぶのでしょうか?
    タバコに限らず、商品券、切手、おでんなんかもそうですよね。
    そう考えると、レジに並ぶのは商品ではなく人と考えるのが妥当でしょう。

「割り込みはいけません」って幼稚園で習わなかった?

まみ
    並んでいるのが「人」だと思うからあいまいになるんでしょ?

並んでいるのは「これから精算してもらう商品たち」なんです。
    そこへ他の、まだ並んでいない「商品」が来たら・・・

あきらかに割り込みです。

んー

匿名
    まみさん

<並んでいるのが「人」だと思うからあいまいになるんでしょ?
    <並んでいるのは「これから精算してもらう商品たち」なんです。
    <そこへ他の、まだ並んでいない「商品」が来たら・・・

これまでのレスでも語り尽くされてますが。
    その場合、レジ横のガムなどの商品の扱いはどうなるんですか?
    多くの否定派はそれは特例だと仰ってますが、
    そこだけ特例とかにするから「あいまい」になるのでは?

最初から、並んでいるのは「人」にしてしまえば「あいまい」にならないと思いますけど。。。

ここからは別の方へ
    もう言い返すことが出来ないと見るやトンデモ発言って…。
    その前にご自分の発言の説得力の無さを自覚した方が良いのでは?

合理的な説明とは?

アンライバルト
    >過去何度も言われていますが、合理的な説明や理屈を述べてください。
    >それが、列の順番待ちをする人を減らすための、唯一の方法ですよ。

>レジ待ちは人ではなく商品が並ぶという意見について。
    >レジの中にタバコがある場合、手ぶらで並んでタバコを受け取って、会計の>ためにもう一度列の後ろに並ぶのでしょうか?
    >タバコに限らず、商品券、切手、おでんなんかもそうですよね。
    >そう考えると、レジに並ぶのは商品ではなく人と考えるのが妥当でしょう。

↑これは合理的な説明なのですか?
    レジの中にある商品を買う場合とレジの場所取りをする場合とでは明らかに状況が違うと思うのですが。

これを合理的な説明と勘違いしている人にいくら説明しても無駄だと思います。

法とは何か

垂直落下
    法律やルールは何のためにあるのでしょう?
    究極的には、権力や暴力の抑制です。憲法は国民の権利を擁護しますが、本質は国家権力や国家の警察権の制限です。
    悪いジャイアンはパワフルなのでのび太君では太刀打ちできないのです。

今回の事例においては場所取りをができる人たちが、場所取りができない人たちに対して強いです。(人数が多くコストをかけれる。)
    しかし、すべての人たちが場所取りをするコストをかけれるでしょうか?できませんね。

場所取りができるルールを採用するとその恩恵にあずかれない人が出てきます。

たいして、場所取りをする方は、場所取りをしなければ精算ができないのでしょうか?違います。
    また、場所取りができなかったことで一方的に不利益を被るのでしょうか?違います。
    you too 様の表現を借りれば「状況改善のためのコスト」がかかりません。
    また、そもそも今回問題になっているようなトラブルが起こりません。

公共性のある場所ではより多くの人が守れるルールが採用されるべきなのです。(はじめから守れないルールは意味がない。)
    続く

法とは何か(続き)

垂直落下
    今回の場所取りの問題においては、場所取りにコストをかけらるものは、それができない人のために場所取りをすることを控えるべきなのです。

法律は論理のゲームで成立している訳ではありません。

法律やルールというものは大部分を人の優しさに依存しています。

私が学んだ限りでは、法律は力を持った人間や集団を縛るためにあるものと理解しております。
    物理的な鎖ではなく、理性や優しさで。

最後にyou too様
    価値観が違う人間が集団で生活するから、軋轢が生じるのです。
    だからルールや法律が必要なのです。

最初の問題提起に改めて答えましょう。

ルール1はルール2よりも広く知られている。
    ルール2を採用することができない人がいる。
    ルール2を採用しなくてもルール1により精算ができる。

複数のルールがあり内容に優劣がつけれないのなら、より多くの人が守れて、公平なルールを採用すべきだと思いますがいかがでしょうか?

優しさが不足した社会の行き着く先は、「北斗の拳」みたいな社会ですよ。ひでぶ!

私も

とおりすがり
    並んでいるのは商品、に一票。
    トピでのおじさんの怒りはとってもよく理解できますね。
    レジ横のガムはお店の作戦。
    そこにガムがあるから手を出すのであって、そこに無かったら列を外れてまでは買わない、という人が大部分では?
    順番をキープしつつ買う予定の商品を取りに行く、のとはもともと心構えが違うと思います。
    ゴミ出し券とかもレジで扱うようになったのでいろいろ分かりにくい今日この頃だけど、手ぶらで並んでる人が買うのはガムか納付券くらいで、そんな大量の品物は無いだろうと私だったら予測するので、そこにカートいっぱいの商品がやってきたら気分はおじさんと同様ですね。
    まあ無用な争いは避けたいのでじっと我慢するとは思いますが。

ん?

🐤
    デリバリー
    >その前にご自分の発言の説得力の無さを自覚した方が良いのでは?

それはご自身のことを言われているのですよね?私もそう思います。わざわざそれをここで言うとは恐れ入ります。

それはさておき、実際レジの場所取りをする人なんて私は見たことないんですよ。否定派はもちろんしないのでしょうが肯定派もしないんですよね。

スーパーのレジで場所取りするなんて賢いやり方とは到底思えませんよね。買い物が少量であれば一人で来た方が効率的だし、大量であれば二人で手分けして別々に買ったが良いと思うのです。それにたとえ場所取りがNGでなかったとしても不快に思う人もいるのだからそれをやらないのがまともな大人です。

ここで肯定派、否定派の結論が出たとしても現実にはやる人なんかほとんどいないのだから議論してもあまり意味のないことだと思います、。

今日まさにやられました

あお
    何気にならんでいたら、前の学生のところに大量の缶チューハイやらビールやらをカゴ2つに入れて他の学生登場!!
    うそっっっと思いましたね。そして、これかあ~~~~と。
    ハイ、以前からこのトピを読んでいたもので。
    私の唖然とした顔を学生は見たとは思うのですが、まあ知らん振りですね。
    隣のレジの方が早そうなので並びなおしました。
    でもまあ、1時間待つわけではないですし、そんな急いでいたわけではないのでなんとも思わないことにします。
    個人的にはちょっとイヤな気分です。けれど注意はしません。
    運が悪かったぐらいかな。
    でもすごい急いでたら(雨が降ってきて早く帰りたいとか)、すっごいむかつくかも。

変わった嗜好を認めてもらう為には

見た目が大事
    場所取りをする人は、現実私の周囲では見ません。外国の風習を理解してもらおうとするには、文化的歴史的背景を説明する必要があるでしょう。
    元から場所取りは良いと思う人はどういう背景があるのかじっと読んでいましたが、納得できる回答が見つかりませんでした。
    場所取り公認の国に旅行する機会があれば、郷に従い黙認でしょうね。それ以上はありえません。
    つまり私の地方では文化が違うので認めないということです。
    それに不況ですから、私の地方で別コストをかけてまで場所取りをする人に便宜を計る余裕のありそうなスーパーはありません。店主さんは自分の店がつぶれない程度に騒ぎを収めようと心を砕くでしょう。店のレイアウトを変えたり人件費をかけるよりも、やっかいな異邦人達には商品券位で何とかしようとするでしょう。評判は大事ですから。
    擁護派の人はともかく、実際に場所取りをする人を公式に認めるのは無理だという妥協の産物であり、やはり不合理だと実際で証明しているというシンプルな経済原理だと思いますよ。お店にアピールする妥当性はありません。
    何かあれば、基本ほのぼの対応できる範囲で互いに終われば良いですね。

少し横です。

うみ
    スーパー行くといつも思います。
    海外のように、1~5品くらいの商品購入者の列と、それ以上の列。そうすれば多い人達は自分も多いから、どこに並んでもあきらめつきますよね。皆がイライラすることが少しは軽減されような気が少しします。
    あまりにレジに長蛇の列が並んでいたら、自分が2品くらいだとあきらめ商品戻して帰ります。列が短いかもと思っていても、レジの人の腕(速さ)もあるし!
    まあ、スーパーの方にお願いして、手ぶらでの列並びはご遠慮ねがいます。と館内放送をしていただけば、そのお店の方針があって、平等になりますよね!コーヒーショップも色々ありますし!席取ってから購入して下さい。と言うところと、購入が先のところ。

何故否定するか。

私が否定する理由は最初の1ページ目に書かせていただいた通り「手ぶらで並んでいる人がレジの順番になった場合、商品が間に合わなかったらどうするのか?」という点が、あまりにも曖昧だからです。

後の人にすんなり譲る人もいるでしょうし、「あともうちょっとで戻ってくるから!」なんて粘る人が絶対居ないとも言い切れないでしょう。

後に譲ったとして、譲った人はどこで待機するのかという点も不安を残します。日本のレジ周りはあまり広くないですし、、、。

場所取り対策としてはクイックレーン導入は全く意味がないと思います。場所取りで生まれる不平等やリスクを解消する的確な対策が私には思い浮かばず、このトピでも御意見として全く出ていません。

うちの近所では家族連れも多いですが、独居のお年寄りも多いです。皆さんカゴを持って並んでらっしゃいます。こういう方にとって、場所取りで生まれる不平等やリスクはあまりにも大きく重いのではないかと思うのです。

そのリスクと不平等の両方を回避する的確な方法があり、それが実施される補償があるなら、場所取りは別に悪い事ではないと思います。

行間から人柄は透けて見えやすいものかも(1)

😨
    ベッテル
    スーパーという民間の施設だけれども不特定多数の人が集まりしかも当事者の所有でない場所での行動なのに、
    自分と他者という比較論でどちらがより不快かなどに着眼点を置いてる時点で「自分さえよければいい、自分の感情優先」というエゴイズムなんですが、まあ御自身では気づいてないのでしょう。

こういうときの疑問ですが、説明しても理解できない、知識や経験に乏しいレベルの人との議論はどうすればいいいのか・・・・

ちなみにyou tooさん
    1点目、2点目と返されてますが、実際のスーパーで買い物をしてれば一目瞭然です。

そして3点目、後からの友人とカゴは別だから自分の精算が終わった時点でレジウチを止めてもらってメモれば後は簡単です。
    それに後からの友人はパン1個だけの場合もありますしね。
    結局こういう行為を許せばどんどん助長していきます。
    どう助長していくかいちいち説明しないとわかりませんか?

自分中心に物事を考えてるから、己の未熟さに気づかず、理解できないのは自分の能力でなく相手に説明能力がない、義務を果たしてないと思うのでしょうね。

理屈を並べるのはいいんだけど

🐶
    タロウ
    「で、店のルールはどうなっているの?」って話ですよね。

ルールが無いなら、相手の行動を否定しようが無いわけで、要は「自分の意見が正しいんだ」っていう引っ込みの付かない部分だけ引っ込めればいい話なんだと思いますけどね。

まあ、ここで並べている理屈をそっくりそのまま店へ提案してもいいと思いますけどね。

色んな考え方があっていいと思います。
    必死になって気に食わない意見を否定してもしょうがないし。

並んでいるのは商品か人かっていうのは面白い視点ですね。
    ガムが服着て並ぶわけではないですが、相手の意見を否定するためにガムやタバコに服を着せたり脱がせたりするのには驚きました。

議論というか価値観のぶつけ合いという感じではありますが、何か良い結論が出ればいいですね。出せればの話ですが。

だから

😨
    まひろ
    匿名さん>
    >最初から、並んでいるのは「人」にしてしまえば「あいまい」にならないと思いますけど。。。
    だから。レジ待ちで並んでる人の目的はなんですか?買い物した商品の”精算”でしょ。

レジ待ちで並んでる(場所取りしてる)といえる主役は本来間違いなく”商品”なんですよ。
    場所取り用の人が並んでて「場所取りしてたから良いでしょ」はおかしいんです。
    あおぞらさんも書かれているように、商品を選んでる(購入してる)人が間に合わず、場所取りだけしてる人が自分レジの番になったらどうするんでしょう?何も出来ないでしょ?

主役の”商品”が無い(持ってない)時点で、「場所取り」にすらなってないんです。
    レジ待ちの行列の主役は ”商品” なんです。
    ”人” では無いんですよ。

Re:法とは何か

🐱
    うまうま
    > 今回の場所取りの問題においては、場所取りにコストをかけらるものは、それができない人のために場所取りをすることを控えるべきなのです。

> 複数のルールがあり内容に優劣がつけれないのなら、より多くの人が守れて、公平なルールを採用すべきだと思いますがいかがでしょうか?

この論法で行くなら、大学入学はこうなりますね
    ルール1:入学試験を行い、成績上位者・一芸に秀でたる者を入学させる
    ルール2:希望者を公平にくじ引きで合格を決める

入試の勉強のためにコストをかけられない人、コストをかけても成果が出ない人はいる。
    これらの人のために、入学試験で希望者を選別するのは控えるべきだ。
    試験の手間も無く誰にでも公平になるように、大学入学はルール2に変えるべきだ。

納得できます?

> アンライバルトさん
    > ↑これは合理的な説明なのですか?

どこが合理的じゃないのですか?
    具体的な箇所と合理的じゃない理由を説明してください。

それは・・・

😍
    アンライバルト
    >どこが合理的じゃないのですか?
    >具体的な箇所と合理的じゃない理由を説明してください。

合理的とは

1.道理や論理にかなっているさま。「―な自然界の法則」
    2.むだなく能率的であるさま。「―な処置」

であるとするならば

>レジの中にタバコがある場合、手ぶらで並んでタバコを受け取って、会計の>ためにもう一度列の後ろに並ぶのでしょうか?
    >タバコに限らず、商品券、切手、おでんなんかもそうですよね。

スーパーのレジの中にはおでんがあるのは合理的ではないと思う。

ここはスーパーですが、そして

雪路
    場所取りは弱者の行為ではありません。
    こういう店はそれぞれの違いはありますが生活必需品を買います。老若男女健常者も他にも色々な人も行きます。同時に薄利多売で余り資本がありません。デパートとかと比べてそれほど顧客サービスはできません。
    安いし商品はそこそこ信用できる範囲で、毎日の日常生活を守る物を買う。
    そこではやはりある程度の人数で安心できる買い物の方法を取っています。
    これ以上サービスをしろというなら高級百貨店に行って、取引に応じて「ここからここまで頂戴」と言って帰ると商品が家に届いているなんてサービスもしてくれます。
    資本は余り無くても、誰が見ても気の毒な立場にある人には所によっては障害者用駐車レーンも用意してあります。同時にこういうのは予め取り決められている範囲でもあります。
    余り細かい変更を要求するには店も困るでしょう?場所取りの人は小さな店の商人さんという職業の人を充分苛めていると思います。
    私も覚えが悪くなったので、今まで見なかった場所取りの新しいサービスなんて言われても巻き込まれても当惑するばかりですが。
    今まで通り場所取りの無いスーパーで良いです。

不愉快に思う人の割合

🐤
    ぽてじ
    うーん。今回の事例は、不快に思う人が多いようです。
    なので、NGだとおもいます。

容認派の人は、これだけの人が不愉快になろうとも、やるんですね。なら、マナーがないひと、非常識な人、と見なされるのはしょうがないんじゃないでしょうか。

確かに想像性の欠如かもしれないですね

😨
    ベッテル
    you tooさんとのやりとりを通して感じた事です。

レジでの場所取りを否定した方が社会的により望ましいかを自分の利害を抜きにした客観的な根拠を挙げて主張すべき、
    という事でしたので説明した所、主に3点の返答が返ってきました。

1,2点目においては私は男性でスーパーを利用する事はほとんどありませんがそれでも容易に想像できる事を理解されてない様子、
    スーパーのしくみをほぼ知らないのか、レイアウトや空間認識、例えば今ここに5人いるけど10人になればどうなるか?、といったシミュレーション力に乏しいとしか言いようがない返答でした。

3点目においては瞬間に論破できるほど稚拙な推論ですし、人に客観的な根拠をと言ってる方にしてはあまりにもお粗末な意見でした。

you tooさんがそういう行動をしてるとは思いませんが、最近叫ばれてる公共でのマナーやモラルのなさは想像力の欠如にも大きく関係してるような気がしてきました。

そして、タロウさん
    >「で、店のルールはどうなっているの?」って話ですよね。

もう一度最初から読み直して下さい。

分かっていない人が多すぎる

🎂
    かまたま
    大前提として、店に「場所取り禁止」のルールは無い。
    (あればルールに従うのが当たり前)
    ルールに無いことを人に求める場合、それは「お願い」に過ぎません。
    「命令」により従わせることはできないのです。
    「お願い」の場合、された方に承諾するか拒否するかの権利があります。
    今回の例で言うと、場所取りをする人は、それを不快に思う人の許可を取る必要も無いし、説得する必要も無い。
    一方、場所取りを不快に思う人は、場所取りをしないで欲しいことを「お願い」する立場です。
    なぜそのお願いをするのかを相手に理解してもらわなければ、そのお願いが聞き届けられることは無いでしょう。
    単なる我侭と思われるのが関の山です。
    今まで出てきている「私が不快だから」という理由では、相手は動かないのです。
    だから、場所取りをする人がそれをしなくなるような理由を、相手にわかるように説明する必要があるのです。

もっとも、お店に掛け合って、「場所取り禁止」をルールにしてもらっても良いですけどね。
    それと、ここで相手をけなして憂さ晴らしをしたいだけなら、それでも良いですけどね。

たとえ話をするなら

としこ
    うまうまさん、
    優秀な人を残そうとするのが目的の大学入試と、誰もが平等に買い物できるようにするほうがいいと思うスーパーとを比較するのっておかしくないですか?

スーパーっていちばん優秀な人(「優秀」にこだわらなくてもいいです、ある特定に秀でた人)が優先的に買い物できるはずの場所なんでしたっけ?

もともと入試をたとえ話に当てはめるには無理があるのではないでしょうか?

ルールがあるかないか?

うるるん
    かまたまさん

お店のルールの中に「場所取り禁止」があるかないかじゃなくて
    「場所取り」が「割り込み」に相当するのかどうかを議論して居るんではないですか?

ルールの中に「割り込み禁止」はあるんですもんね?

・・・と思ったけど、お店のルールってどこで確認できるんでしょう?
    お店に問い合わせメールを送れば教えてくれるのかな?

私は以前スーパーでバイトしてましたが「お店のルール」なるものを見たことがありません。

かまたまさんはどこで確認したんですか?

あはは・・・6

😀
    あはは・・6
    >お店に掛け合って、「場所取り禁止」をルールにしてもらっても良いですけどね。

ルールは決まっています。大手スーパー(三社のみですが)のお客様室に直接訊きました。

三社三様の返事を頂きました。

共通していることはお客様に「良識を求めている」ということです。

分からない人にいくら言っても分からない

今回匿名
    掲示板でこれを言うと身も蓋もないんですけどね…。
    根本的に数的な理解に欠ける人が少なくありませんね。
    平○教育委○会でやってたみたいな、CGでも使って説明しなきゃ分からないのか、そういうのを見たとしても分からないのか。
    このトピから学べるのは、分からない人もその人なりの理屈があり、その理屈に沿って腹を立てたりするのだということ。また、そういう人が世の中には結構多いみたいなので、そのつもりで行動したほうが無難だということです。

はっきり言って割り込み

😠
    purple
    手ぶらで場所取りってさっぱり意味わかりません。一つだけ買い忘れて全てをレジに通すまでにとってくる、というのなら理解できますが、何も持っていないと思ったら突然2カゴももって来たなんてそりゃ激怒もしたくなりますよ。ルールとかいうより、他人に対する配慮じゃないですかね。ただ最近そういう他人に対する配慮のできない人をよく見ますから、「そういう常識のない人間もいるんだろうな」って感じです。

レジに並ぶのって賭けみたいなとこありますよね。みんながそうではないと思いますが、「基本的にどこが一番はやそうかな」って判断して並ぶ。「あー、やっぱあっちの方が早かったぁ」なんて内心悔しがったり、その逆だったり。そこまでして早くレジを済ませたいなら、空いてる時間を選んで動く、夫に子供を見てもらってるうちに行ってくる、などなどアタマを使えばいくらでもできるでしょう。そんな人を馬鹿にするようなやり方しなくたって。そういうのに限って同じことされたら怒るんですよきっと。

そうまでして場所を取りたいの?

灰色のプロファイラー
    大前提として、店に「場所取り可」のルールは無い。私の地域でもです。
    >ルールに無いことを人に求める場合、それは「お願い」に過ぎません。

このトピでは場所を取る人は既に実力行使しています。
    だから勝手に場所を取っても良いというありえない行動を怒鳴るおじさんや、それで悲しくなる弱者が出るかもしれない。クレーム処理に余分な労力を使う店や泣く従業員が陰に出る。場所を取る人は他人を見ていないから何か言っても聞く気が無いでしょう。

場所取りをしない理由は多くの人が説明しています。
    場所を取る人はけなされてるとは思っていないでしょう?おじさんの相手をする気も無い猛者ですから。
    周囲に巻き込まれて困っている人がいるとは思っていない。
    元から行動する人には―理屈に関係なくトピに関係無く―現実がある。その上で成立しているトピでしょう?
    ただし場所取りをする人の理屈には、人の頭脳や心や情を動かすものは無い。細かい変な突っ込みより、交渉にはそういう要素も必要でしょうに。
    阻止したいと思うおじさんは増えるかもしれません。
    ごねる種を仕入れた場所取り派かな。という評価ですね。

よく手ぶらで並びます

🐷
    ハーフバック
    近所のスーパーによく手ぶらか空のカゴで並びます。
    自分の行く時間帯はたいていどの列も10人くらい並んでて、その列が自分の欲しい品物の棚のところまで来てるので、とりあえず手ぶらで並んで列が進むにつれて次々と品物を取っていきます。
    寮の友達の分も頼まれることもあるんで多いときでかご2つ分くらいですかね。
    だいたい牛乳やジュースとその向かいにあるパンくらいしか買わないんですけど、以前は並ぶ前に行列の人に声かけて取ってたんで、この方法を思いつきました。自分の移動距離も短くて早いし、並んでる人にどいてもらわなくて済むんで一石二鳥と思ってるんですが。
    後ろから怒られたことないし、自分以外に同じことやってる人も時々見かけます。
    これもNGなんでしょうかね?

垂直落下さん、ベッテルさん、

🙂
    you too
    ご意見有り難うございます。同様の誤解をされているように感じましたので、まとめてお返事させて頂くことをご容赦下さい。意見の異なる相手を想像の中でエスカレートさせてどんどん悪者にされているようですが、私は「不快感の正体...(1)」で述べたように肯定派の方も確かな行動基準を持っていると考えます。このような想像をエスカレートさせると、一部の否定派の方がされているような人格攻撃に至ります。以下、個別にお答えします。

>垂直落下さん
    広知性が優位を保証するなら、法やルールの改正の余地はありませんし、コストをかける価値があると考える人に対して「かけない方が安上がり」という説得は無力でしょう。また上記の通り、SFのような無法地帯へエスカレートする心配はありません。

>ベッテルさん
    レジを止めて合計金額を出すというのが「精算」の一単位です。ご想像の状況は、上記で述べた肯定派の基準の「精算してもらう権利の複製」という禁止事項です。店側の精算行為と顧客の支払い行為を混同されていませんか?

これまでの議論を通じて、論理を理解する手前で感情的な拒否をされていると分りました。出直して参ります。

言っても聞かない人が多いですね

にゃんこポテト
    「わたしが不快なことはやめてほしい」
    と言えば
    1.法律に違反していない。
    2.わたしはそういうことをされても不快ではない。
    3.あなたが他の場所で迷惑をかけていることもある。
    などと、屁理屈をこねる輩には何を言っても無駄でしょうね。

まあ、ご安心ください。
    こういう輩は、リアルで、大勢の前で言われれば
    空気を読んでおとなしくしますから。
    あるいは、「うるせえよ」以外、言わなくなるとか。
    (自分の言うことが屁理屈とわかっているのです。)

わたしが件のおじさんの立場ならば
    「わたしはあなたがカゴを持たない程度の量だと思って
    並んだ。それをあとから身内をいれるとは、迷惑である。
    今後、一切やめていただきたい。」
    と相手に立つ瀬を与えてあげますけどね。
    (わかりました、といえばそれでおわり。
    無視するならば、周囲はこちらの勝ちとみます。
    反論するならば正論で返せばよろしい。
    こういうのを上から目線というのかな?
    上の立場に立ったほうが勝ちですよ。)

冠婚葬祭並みにローカルルールもあるでしょうね

okite
    ハーフバックさん、それはローカルルールというものではないのでしょうか?いくつかの擁護否定双方の方がおっしゃています。
    私の地方では見ませんが、それで全く角が立たないでお店も認めていますね。もし引っ越していったらそこではそうだと教えて下さい。
    でもここは全国版の掲示板です。
    何の為にレスされたのかという意図を示していただいた方が良いと思いますが。つまりそこには自分のテリトリーで通る事を示すだけということになりますので、私には外国でというのと同じ意味になります。
    細かい違いを言っても仕方がないと思います。

ルールがないなら何でもしていいの?

かれーらいす
    ルールで決まってないならなんでもしていいって言っちゃったら、告別式に紅白の服着てサンダルでやってきても文句は言えなくなりますよ。
    日本人の常識というかマナーというのか他人への思いやりというのがだいぶ無くなってきたと感じます。

インフルエンザで

🐶
    通り雨
    休校措置が出た兵庫に住んでます。
    近くのイオン系列のスーパーが2週間の食料など備蓄を推奨する幟を立ててます。
    みなさん籠山盛り2つ3つ買われていたそうでし。
    列も行列。
    マスクした子供連れや、外出禁止を守って家に置いてきてるので家路を急ぎたい方。
    そこに手ぶらで並んでドサ~ッと山盛り籠持って来た時。
    お互い様だよね!
    と思うか、
    ちょっと急いでるのに!
    となるか?
    一週間前にこんな状況考えられなかったので思わず考え込んでしまった…
    ちなみに私は外出禁止児童を抱えていて、実家が大変だろうと食料を送ってくれたのと、
    月曜の朝一に行って酷い混雑は免れたのでどっちとの 答は出せないです…

今日並んだレジで

虹の母
    何となく空いているレジの方に並んだら、隣の女性が突然割り込んできました。
    意味分からなくてボーっとしてたら、私の前に並んでいた女性が母親だったらしく、どうも早い方に移るつもりで二人で分かれて並んでいたようです。
    でも、女性が移ったら女性の列に人がいなくなったので、別の人がすぐさま並んだら、そっちのカゴの方が会計が早く回ってました(爆笑)
    女性のカゴは結構な量だったので、私は隣に移ったのですが、それでも女性の会計が少しだけ早かったという程度の違い…。なんだかなーな感じでした。

トピ主さんの状況は私も嫌な気分になるのでNGです。小心者なので心で舌打ちして、不機嫌な顔を向けるだけで終わると思いますが。
    みどりこさんのケースでも気分悪いのでNGです。忘れたものを取りに行ったというなら、後ろの人に一声断りを入れるべきだと思います。

レジからの距離

🐤
    うらん
    少し前まで「自分はしないけれども、別にどうでもいいかも」と思ってました。
    けれど、先日まさにそれをやられて考えが変わりました。

レジの入り口で何も持たずに並んでるようで並んでないような男の人がいて、
    レジ横の商品を見ているようでもあったので、
    その人を除けてまさに今レジに進もうとしたその瞬間、
    すごい早さでその人の奥さんらしきひとがカゴを持ってやってきて
    私の前に割り込んだため、私は後ずさりをしなければなりませんでした。
    その時、あまりにもびっくりして思わず「えーっ!」と驚きの声が出てしまいました。
    抜かされた気分でとても不快でした。

それで思ったのですが、不快度はレジからの距離にあるんじゃないかと。
    レジに20人くらい並んでいて自分が後の方だったら自分の前の人の連れが
    カゴを持って割り込んできても、ずーっと前の方の人が割り込んでいても
    何とも思わないですが、レジの近くで次が自分の番だなあと思ってる時に
    カゴ持って割り込まれたらとても不快です。
    不快度はレジからの距離「もうすぐ会計」という期待度に関係するんじゃないかと思いました。

*割り込み=順番取り

NG

🐤
    商品をレジに通すために並んでいる列に
    肝心の商品を持たずに並ぶというのは…。

コンビニでカウンター内の商品の購入や
    振り込みを目的に空身で並ぶのならともかく
    スーパーでのそういった行為は感心しません。

母と買い物をする機会が多いのですが
    そんな発想は今までにありませんでした。
    また、実際にそのようなことをされれば
    程度の差こそあれ、大抵の人は不快だと容易に想像できます。

自分が平気でそういうことのできる
    あさましい人間でなくて良かったと思いますし
    並んでいたのだから何故いけないのか
    などと考える人間でなくて良かったとも思います。

多くの人がNGだと考えることに理屈を持ち出し
    理論的に捻じ伏せようという考えは
    相手の気持ちを思いやる
    基本的なやさしさのない人だと判断し
    内容が如何に論理的だったとしても
    個人的に親しくしたいとは思いません。

レジの場所取りは面前での非難しませんが
    身近にそういう人がいれば、付き合い方を改めたいと思います。

また、法や規則で規制されなければ
    何をするのも自由だという考え方は賛成できません。

レジ前のガムうんぬん

昔のレジ子
    以前、スーパーのレジでバイトをしてた事があります。

レジ子が思う事=とにかく回転率を高めたい!

正直、レジがメチャ混みなのに小銭をもたもた出す人や、割り込みその他、和を乱してトラブルを起こし、円滑にレジ作業をさせてくれない人に対してはこっちだってイラつきます。内心ですけどね。

お客様に立場にもお店側の立場に立った事がある私は“NG”に1票です。

人間が、自ら動く事が出来ない商品達を移動させ、レジまで持ってくる。それが精算です。
    人間だけ来てもダメなんです。買い忘れを取りに行くなら痕跡も残さず列を離れるのがベストです。並んでたのは1回リセットする気持ちで。
    なぜならレジに並ぶ人は、基本的に視覚から得た情報を元に自分の行動を決めるからです。イレギュラーな事は考えたらキリがないので計算に入れません。

ならばレジ横のガムが…という意見も見受けられましたが、ガムは既に並ぶという行為を自ら済ましております。
    だって人間に運んでもらわなくてもそこに存在するのですから。
    誰かにレジへ運んでもらわないと精算が出来ない品物を買うなら、それを持ってきてから並ぶべきです。

NG

🐷
    あめこ
    私がレジにならんでいると、小学生の男の子ば私の後ろに並びました。
    その男の子はスーパーのかごを持ってなかったので「お菓子でも買うのかしら?先にしてあげようかな?」と思いましたが、よく見ると手ぶら。何ももってないんです。それにえらく仏頂面。不思議でした。

声をかけようと思った瞬間、となりのレジに並んでいた女性が「こっちのほうが早そうだからいいよ」とその子に言ったのです。どうやら親子で別々のレジに並び、はやく順番が来る方で会計するつもりだったようです。

声かけなくてよかった~~
    「お先にどうぞ」なんて言ってたらどうなってただろう?

しかし、あの男の子、すごく嫌な顔してた。ただ単に並ぶのが嫌だったのか?それとも自分の親の行動に幼いながらも疑問を感じていたからなのか?

後者だったら可哀想。

NG共同作業

🙂
    るみるみ
    列取りって基本二人以上でする作業ですよね。

「他人に迷惑かけない」っていう暗黙の基本ルールを
    無視して生きる人たちってことで、正直お付き合いしたくないです。

もちろん自分の周りでは順番取っておいてといわれることはないし、
    言われたら断ります。

程度問題だとも思います(商品1個ならいいけど、カゴ一個は問題とか)
    近所のスーパーではレジは、そんな人は店員から注意されています。

そんな方いるんですね…

momo
    忘れて取りに行くとか、1、2つ家族が持ってくるのは見たことありますが…
    自分が家族連れでもやらないし、提案されても却下します。

私が利用する駅中のコンビニでは、朝は1列に並び、空いたレジに順に入るのですが、列の両側の手が届く場所にドリンクやお弁当の棚があるので、手ぶらで並んで、列が進むごとに目当ての商品を取りながら順番を待つ人が沢山います。
    ちょっと遠目の棚まで列を外れて商品を取りに行き、自分が並んでいた場所に無言で戻って来る人もいます。
    私はしないけど、当たり前な感じで驚きました。

あとちょっと違う話ですが、会社帰りにドラッグストアに寄ったとき…。
    目当ての商品をカゴに入れ、2人程並んでいたレジの列の後ろにつきました。
    次が私の番となった時、見知らぬおばあさんが、笑顔を浮かべて私に話しかけてきてました。
    私はヘッドフォンで音楽を聴いていたので、何を言ったか聴こえず、慌ててヘッドフォンを外そうとすると、おばあさんは私の前に入ってしまいました。
    高齢者に怒って注意するのも大人気ないし、聴こえてても譲ったでしょうが、こちらが何も言う前に割り込むのは???でした。

全員が場所取りだったら

🛳
    ぽんぽん
    レジ、どうなるんだろう。
    品物取りに行ってるパートナーは間に合わないだろうし、
    じゃあ次の人ってその人も空カゴだから同じこと。

結局、全うなレジの利用をしている人がいるから成り立つ「ずる」でしょう?

手ぶら

あける
    「レジお願いします」と言った奥さん。
    こんな人間にはいかなるモラルやマナーも通用しないでしょう。
    そして、当然その子供もそんな人間になります。
    おそろしい。

NG!本日同じようなことがありました

💡
    ぷーさん
     いつも行くスーパーで、一人がレジ中、ティッシュケースだけを手にした男性のレジに並びました。
     しばらくして、男性の妻らしき女性がめいっぱい入れ込んだ籠を持って登場。しかも、一言の断りもなく何事もなかったかのように、横入りしてきました。
     私としては、男性がティッシュケースだけの状態を見て並んだこともあり、今まで、この手のことには、なんとも感じてなかったのですが、今日は機嫌が悪かったせいか、叫んでしまいました。

すると、40代男性/女性は、「私たちは連れで、男性が先に並んでたんだから、何の問題もない」と。私としては、「ティッシュケースに関しては、そのとおりだが、この籠のものに関しては別。つまり女性は後ろへ並ぶべきだ!」と、主張しました。
     しかし「こちらはお客様です。あなたにこんなことを言われる筋合いない」とか、「なにあの態度!」とか。しまいには、「変な人扱いの目つきでじろじろ見られる始末」。こちらこそ、その「態度が信じられない。」

でも、お店の人は、こんなとき何も言わないんですね。そして、何事もなかったかのように、次の人のレジうちを始めました...。

いいぞっ!!じじぃっ

🐶
    だめわんこ
    当然NGだよね!
    あと、程度の問題でもないと思う。

そのずるした人に聞いてみたいよ。
    同様なケースであとから山盛りカート3台押してきた大家族がいても
    ニコニコしてられるか?ってね。

他のレスで、「2~3分待てないおじさんも心が狭い」って言う人がいたけど
    それも違うと思う。
    理不尽なのが許せないんだよ!

私なら、自分の子供に「今日は大はずれだね。」と聞こえるように言うな。、きっと。

でもさ、その手ぶら奥さんの番が来てだんなが間に合わなかったら、次の人が当然抜かしていい
    わけだよね。
    そしたら、一番後ろに並びなおしてくれるのかな?
    そうでなく、次に並ぶとすると・・・
    それはおかしくない?

10件ずつ表示