詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本が嫌いでも海外に出ると親日派になるの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本が嫌いでも海外に出ると親日派になるの?

レス51
    (トピ主0
    フィリピンバナナ
    話題
    私は、日本はいい所もたくさんあると思いますが、「住む場所ではない」と思ったので、海外に出たものです。今、名前に書いたように(笑)現在、フィリピン在住です。
    確かに、貧しく、治安も良くない所ですが、私にとって、はるかに「日本より住みやすい所」です。
    だんながフィリピンの人なので、永住する事になるのでしょうが、(まだ来て2年ですが、)未だに、「日本に戻りたい」と思った事が正直1度もありません。(日本の友達には「日本が恋しい」とか適当に言っていますが笑)

親から「フィリピンバナナは、日本の悪口ばっかり言って。日本でたら、絶対恋しくなるよ」と言われたからそういうもんかと思っていたけれど、その時がなかなか来ないのです・・・。

本当に、来た町が良かったのか、嫌な思いをした事が1度もないです・・・。ひとつ聞きたいですが、海外に出て急に親日派になる人ってなんでですか?あなたの行った国はそんなにひどいのですか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行った先が、

新中野
    アジアか、ヨーロッパか、アメリカかでする体験が全然違うでしょう。

気候のこともあるし、人種差別を受けるかどうかという点も大きいと思う。フィリピンなら、黄色人種ということで見下げられることはないだろうし、ヨーロッパの灰色の空を一年の半分見て、鬱っぽくなることもないでしょう。

親日ではなく。。。

LA
    在米10年のものです。トピさんはどうしてそんなに自分の国が嫌いなんでしょう?何もいいことがなかったのかな?日本以外だとどこでもいい、と言うのは、ただの現実逃避でしょうか?外国に住んでるだけで優越感をもつ、貴方はそのタイプでしょうか?はい、私は外国にでて初めて日本文化のすばらしさに目覚めました。もっと知りたいと思います。日本人としての誇りという意味では親日家をこえて愛国主義者状態です。日本でも満足いく仕事・生活していた友人達は皆そう言います。日本でいじめられていた、目立たなかった子はアメリカ崇拝者になっていますね。滑稽です。

家族のようなものかな?

オララ
    日本を出たからといってすぐに「親日派」になる訳じゃないです。私は今年で海外12年目になりますが、日本に住むために戻ろうとはこれまで一度も思ったことはありません。ただ、日本にいるといわゆる「海外への憧れ」が強く、日本のいいところになかなか気が付きません。

でも、いざ出国すると、「海外」が必ずしもばら色の世界ではないことに気づくんです。その時点で、「ああ、私はこれまで日本の短所しか見ていなかったけど長所もいっぱいあるんだ。なかなかいい国じゃないの。」となるんです。自分では家族の悪口を平気で言うけど、他人に言われると腹が立つ。これに似てますね。

フィリピン人や非日本人から日本の悪口、言われたことありますか?100% 心から同意してますか?「確かにそうだけど、でも、、、」と擁護したくなりませんか?国を出て、または家族と離れて初めて自分の国、家族のよさに改めて気づく、ということです。

日本より物価がものすごく安い国に行けば

あのねえ
    そりゃあ不満は少ないでしょう。

欧米に行けばアジア人というだけで差別されますよ。

論旨ズレすぎ~。

愛国戦隊大日本
    最初から日本が好きじゃない人が海外いったって
    恋しくも何ともないでしょうよ

日本人に「親日」って、おかしくないですか?

あのお
    普通の日本人だったら「愛国心」じゃないですか?
    親日派とか親日家とかって、日本や日本人に対して親しみを持つ外国や外国人のことですよ。
    トピ主さんは日本人を辞めちゃったから、親日なんて使うのかな?

で、トピの趣旨に戻りますと
    私の場合は、そうですねえ。
    ご多分に漏れず(?)海外へ行って初めて日本の良さに気付いた口ですね。
    愛国心を持つ事も海外で学んだ気がします。
    こう思うのは私だけのかもしれませんが、なんだか日本の学校教育って愛国心をわざと避けている気がします。
    でも海外へ行くとみんな自分の国のことをとてもよく知っていて愛しているんですよね。
    羨ましく思うと同時に、私にも愛せる国がある幸運に気付かされました。
    と言うのが、知り合った人達の中には内戦で逃げてきた難民や、流浪のユダヤ人など、国を持ちたくても持てない、国民共通の言語である国語を持ちたくても持てない人達がいたからです。

私たち日本人は当たり前に「国語」と言っていますけど、これって世界的にはとても珍しい事なんですよね。
    今は国語と言える日本の国が大好きです。
    これも比較対象となる海外事情を知ったおかげだと思います。

LAさんに同意

バア
    私は在米9年目です。LAさんのおっしゃるとおり、私はアメリカに住んでから愛国主義者になりました。
    今は日本が大好きです。アメリカに住み始めてから今まで見えなかった日本の素晴らしさが良く見えるようになりました。繊細な感性、食べ物、四季、数えるときりがありません。
    ああ、またホームシックに・・・(笑)

私も、別に恋しくなりませんねえ

サンフランシスカン
    嫌いでもないけどそんなに好きでもなかった日本。別に帰りたくもないし、今の所が住みやすすぎて、どこにも行きたくないです。どなたかの言っているような差別もここはほとんど無いですし。一生ここに住むつもりです。

海外に住むなんて考えたくもない

K8
    アニメ見れないじゃん。国内だってテレ東が写らないところには住みたくないです。

急には親日派にはなりませんけど

わかにゃ
    わざわざ外国で生活する人は、やっぱりどこか日本に不満があったり外国にやりたいことがあったから来てる人が多いように思います。そんな人でも外国に来てみるといかに自分が日本人であるか思い知らされるし、差別、偏見、その他壁にぶつかる度にやっぱり日本のよい事思い出して親日派になっちゃうことはありますよ。

あとは、駐在関係の方などは自分の意思とは関係なく外国で暮らしているためか、ストレスで住んでいるところけなしたくなるらしくその反動で二言目には日本のすばらしさを話してしまう人は見受けます。

私はどうかな。親日派になったり反日したりいろいろだけど、山を越えたら両方のいいとこと問題点が見えてきたし、悪口もほめ言葉も両方出ますね。

日本のことを

おたま
    韓国籍の友人は「韓国は日本を嫌っているイメージがあるが、俺の祖父さんは日本人と一緒に仕事をしたことがあって日本が好きだった。」と話し、世界大戦前後の歴史の話をしてくれました。
    そして、「俺は日本のこんなところが好きだ。」と話をしてくれました。
    その時も私は、韓国と日本の間に何があったのかを教科書以上には知りませんでした。

私はそれから日本を少しだけ学びましたが、嫌いな所も好きな所もいっぱい出てきました。今はどちらかと言うと「好き」の方向に傾いています。
    フィリピンバナナさんも、親日とか嫌いとかではなく、もっと多くの国に対して、多くの好きと嫌いが出来るといいですね。

ならない

大辞泉
    日本人が海外に出たのがきっかけで、日本の事を好きになっても、親日派にはならないと思います。

しん‐にち【親日】
    外国人が、日本に対して好意をもつこと。

いや、そもそも

さち
    日本で暮らすのが嫌だから日本脱出、という感覚は全く私にはないのでその辺が分からないのですが。

確かに日本を離れると、日本の良いところ、悪いところを客観的に見れるようになります。それは海外生活のメリットでもあります。日本人としてのidentityを大切にしながら、現在住んでいる土地で地盤を固めたいな、と思います。

フィリピンバナナさんへ

ホイミ
    いるんだよねぇアンタみたいなのが。
    嫌ならこんなトピ立てなければいいじゃん(笑)

「親日派」って?

べね
    「親日派」というのは日本人に付けられる形容詞ではないと私は考えます。日本で育った日本人ならば、日本と言うか自分の育ったところや住んだところには愛憎ともに多いはずです。自分の育った、あるいは住む社会をよくしたいと思うのは自然で、それゆえに現状を批判するのに、今や日本ではそのような批判も許さないという感情的な風潮がありますね。私は日本に住んでいるときは、やはり良くないところに目が行き、何かと批判的になります。良いところは別にあえて意識する必要なく、単に享受するだけだから。

私は海外生活(欧州)の経験を持っていますが、静かで美しい生活環境は素晴らしいものでした。海外にいたときは、日本の悪いことろは忘れて、日本の良いところだけが沢山思い出されて随分と美化されていましたが、日本に帰ってくるとやはり生活環境が随分悪いと感じています。(特に、日本では、公共の場での音の暴力、騒音に関して鈍感なように思えまして、かなり苦痛を強いられています。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本のことを説明しようとすると

空飛ぶ豚
      海外での生活は出張ベースでですが、30数カ国経験しています。生活しやすい国もあればその逆もあります。

海外で出会った人たちに日本のことを説明するときにはなるべく悪いことは言わずに良いところを口にするようにしています。日本人代表(実際その国に居る日本人は僕一人ということもありました)として気負っています。(笑)

そういった視点で日本を見ると良いところも悪いところも両方良く見えるようになります。

僕も日本が恋しい!という感情を持ったことはありませんが、現地に飽きた!と思うことはしばしばあります。

そういう時に帰国しそれが桜のシーズンだったときには涙ぐんだ事があります。

滑稽です!

パリ在住者
      地球儀を回してみればフィリピン以外にも国が数え切れないほどあります。

トピ主さんは、たまたま偶然にフィリピンに住んで海外在住者気取りでトピ立ててるに過ぎない。

地球上の先進国はヨーロッパが常識です。ヨーロッパ住まずして海外を語るのは非常に滑稽です。

私は日本は嫌いではありません。好きです。愛国者です。
      ヨーローーパには音楽を学びにきています。

日本人の誇り!

アップルマンゴー
      こんにちは。私は現在台湾に住んでいる者です。以前はオーストラリアに住んでいました。

実は私もオーストラリアにいた頃は、別に日本なんて…というような気持ちでいました。日本に帰れなくてもなんともなかったし、かえって帰りたくないぐらい楽しかったのです。

しかし、今思えば、それは自分自身何も知らなかったからなのです。たとえば、歴史。何一つ日本のことなんて理解していなかったため、日本人であることに心から自信がなく、誇りが持てなかったんだと思います。

台湾に来て以来、縁あって、日本と台湾の歴史を調べるうちに、日本の偉大さが見えてきました。歴史って、一つ調べると、芋づる式にいろいろわかってくるのか、世界での日本の位置づけがクリアーになってきました。そして日本を知れば知るほど、好きになり、今では日本人であることに大変誇りを感じています。

というわけで、休みに日本に帰れるのが楽しみの一つ。日本ってすごいよ、大好き!

最後にヨコですが、外国人の「親日派」はいても、日本人である場合はもともと日本人なので、「親日派」って言えるのでしょうか?

ふるさとは遠きにありて思うもの

南方の黒猫
      若い頃、日本がいやでいやで 飛び出して そのまま12年も過ぎてしまいました。 ヨーロッパ3カ国、アジア3ヶ国に住んできていますが、自分の国を客観的に見られるようになってから変わったような気がします。 

5,6年前くらいからかな。 今では あんなにいやだと思っていた頃が信じられないくらい 日本を誇りに思っていて、日本人でよかったと心底思ってます。 

2年前、6ヶ月ほど 仕事で東京に戻っていた時期があって、その時は「あぁ、やっぱりだめ、息ができない! 早く向こうへ帰りたい!」と思ってましたけど。 日本に戻りたいと思ったことは一度もなくて 戻る場所はイタリアです。 

私にとって日本とは 遠くから懐かしく思う場所。 離れているから 日本という国や人や食や文化がどれほど美しいものかよく分かり、そこに自分のルーツがあることが、限りなく有難いと思えるんです。 

私の場合、親日派というよりは ようやく日本を理解した日本人、という感じかな。 フィリピンバナナさんも、もう少し時間が経つと変わるかもね。 

まだ国籍はお持ちなのですか?

確かに「親日」って…
      日本国籍を保持している以上は何処に住んでいようと日本人ですから「親日」という言葉はおかしいです。日本語もお忘れな程に祖国がお嫌いであれば、日本国籍もお捨てになったらいかがでしょうか。国籍がある以上は日本国の庇護を受けるのですから。日本のパスポートの価値がどれほどかご存知でしょうが。それは日本人が築いてきた先進国、経済大国の価値がなせる業です。
      どなたかもおっしゃっていましたが、日本の教育は愛国心を持つことに対して罪悪感を植えつけるような教え方だと思います。
      フィリピンは同じ人種であり、物価も安く、差別や無理解、偏見に悩まされる機会が白人社会よりも少ないでしょうね。…在欧ですが、「ヨーロッパにきたの」と見栄(という発想が…)を張りたい婚期を逃した女性や、日本でうだつの上がらなかった人は、現地人からは日本人としか見られていないのに一緒になって自虐的に日本の悪口を言ったりして非常に見苦しいです。そうでなければ、遥かに勤勉で道徳の守られた祖国のよさを発見して愛国心が呼び起こされる人が多いです。当然ですが。

国にもよる

ゆりこ
      アジアでは日本人は差別されたりしませんし
      (戦争のことは言われますが)、
      和食の食材も手に入り易い、
      まだ2年でご主人も現地の方なら
      寂しくないですよね。

歳をとって、親も高齢になってくると、
      日本が恋しく日本人でよかったとしみじみ思ってしまうのではないですか?
      (私がそうだから)

トピ主です

フィリピンバナナ
      みなさん、レスどうもありがとうございました!!
      新中野さん。
      >アジアか、ヨーロッパか、アメリカかでする体験が全然違うでしょう。
      まぁ、そうですね。やはり、「日本が嫌い」で出て行った人で、「日本素晴らしい国じゃん!今住んでるトコより全然いい!あー早く帰りたい」みたいに言う人は、行った先がよほどひどかったと思ってもいいのでしょうか?
      (フィリピン以外の外国とはまるで縁がなかったので比較の仕様がないですが・・・。あの日本(失敬)より、もっとストレスの多い国って一体どんな?と思ってしまうのです)
      私は、こっちに日本人の知り合いは特にいないのですみませんが、インターネットを見ていると、日本を美化しすぎているような海外在住日本人が多いような気もするのです。帰った後(あ、やっぱ日本も大した事ないじゃん)みたいにならないのか?と思います。

続き

フィリピンバナナ
      LAさん。
      >トピさんはどうしてそんなに自分の国が嫌いなんでしょう?
      嫌いと言うか、とにかく「人間が住む場所ではない」という感じがしていました・・・。(気に入ってる人すんません)
      確かに、最初のトピでも書いたように、日本にはいい所はたくさんあります。特に伝統文化、素晴らしいです。こちらでも、折り紙やあやとりなど披露すると、きめ細かさに感動されると言うか、とにかく受けています。綺麗な桜に、着物に・・・実物や写真を見せ、みなさん、さぞ日本は素晴らしい国だと思うようです。紹介しながら思わず私も(うわ、すばらしー)とか感動してしまったりします(笑)でも、(私もこれだけしか日本に対する知識がなければ、良かったのになぁ)と思ってしまいます・・・。
      オララさん。
      >フィリピン人や非日本人から日本の悪口、言われたことありますか?
      すみません、今の所、特にはないです・・・。本当に来た町に恵まれていると思います・・・。

続き2

フィリピンバナナ
      愛国戦隊大日本さん。
      >最初から日本が好きじゃない人が海外いったって恋しくも何ともないでしょうよ
      いや、実際に、インターネットとか見てると、そういう人が結構いるようなので・・・、その人達は、行き先がよほど悪かったのか?と気になっていたのです。
      あのおさん。
      鋭いご指摘どうも・・・。確かにそうですね。
      私、日本人はやめてないですよ(笑)やはり、制度のうえでも、気持ちの上でも、まだ日本人です。
      良かったら引き続きお願いします。

軽い

そんなに
      私もアメリカの大学に約4年行きましたが、田舎も田舎、しかも人種差別(白人以外は人間じゃない)を体験して、こんなに遅れてて住みにくい所もあるのか~と思いました。
      私は日本に居る時から愛国心というか、日本の歴史や文化を守らなきゃな~とか思っていましたが、外国に行って愛国心が生まれるって、なんて素敵な事か!って思いますよ!ちゃんと自国を見つめ直す。日本にいるとそれが当たり前だから、なかなか気づかない。
      まー恐らくフィリピンでは日本人てだけで優越感を持てる環境にあると思うので、居心地が良いのでは?って思います。
      まだお若いのだと思いますが、トピ主さんのような考えの日本の女の子は、かなり無謀で危険知らずの方が多いように思います。どうぞお気をつけて。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

これからですよ

みたらし
        住み始めてまだ2年とのこと。
        おそらく辛いことが起きるのはこれからでしょう。
        その時、あなたの本心が自分でも分かることでしょう。
        お母さんがいいたかったことは、そういうことです。

私の好きなマンガで主人公がいいこといってました。
        「逃げ出した先に楽園はない」
        「戦場を逃げ出しても、行き着く先は戦場だけ」

理由はともかく、一度逃げたあなたにとって今住んでいる土地が戦っていける、死に場所として相応しいと思うので有れば、胸をはっていてください。
        それが、祖国を捨てたあなたを受け入れてくれた土地への礼儀です。

べね さん

うーん
        トピ主さんが日本人かどうかは書いてないから、親日派という表現はあながち間違いじゃないかも。
        日本に住んでいても日本が大っきらいな人たちが結構住んでますからね。

アイデンティティ。。

nob
        外国へ出ると、周りが外国人ばかりのとき、又ご自分の国の文化に誇りを持っておられる方たちとお話ししたり、街案内してもらったりすると、、やはり!相手は自分のことを外国人としてもてなしてくださってるのを感じます。。

その時、私の国では。。ってことにもなるのですが。。

かつての日本は世界に「類似品(国)にご注意」なんてことのない独特の美意識と誇り高い国、大好きな日本。。でしたが。。

最近は外国のお客様がこられてもどちらへお連れしようか本当に!悩みます。。
        パールバックが愛した素朴で美しい日本。。

誰も世界の中心で何かを語っているわけではないかと思います

わかにゃ
        さすがパリに住んで居ると中華思想になる... ってのはおいておいて、ほかの皆さんの投稿も考えてみると、本質は海外在住者が「にわか愛国者になるのはどうして」ってことかと思います。別にどこに住んで居るからどうこうは関係ないと思います。

私はトピ主さんがそこで暮らしていて幸せなら、素直に自分は幸せだと言えればそれでいいのではないかと思います。こんなに幸せでいいのかしら、ってお話を聞くとこちらも心が和みます。

かわいそうに

東京在住
        自国を愛せない人が、他国を愛せるわけはない。

そりゃあ、自国がひどく貧しくて、しかも国民が迫害を受けているとか特殊な理由ならば別ですよ。海外へ逃亡したくもなるでしょう。

でも、日本はそうじゃない。日本に永住したい外国人も多いでしょう。

トピ主さんは、今の国が好きならそれでいいと思います。

でももともとの国籍は日本。日本人が外国人と結婚したにすぎない。貴女の祖国でしょ。それなら日本を軽んじたような発言はやめましょうよ。

どうしても日本が嫌いなら日本人であることを名乗らないで下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示