詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の嫁として

レス26
    (トピ主3
    😑
    ハナハナ
    ひと
    私は5年ほど前に自営業をしている家に嫁ぎました。

そこで皆さんに質問なんですが、嫁の立場の人間は無償奉仕が当然でしょうか?

4才と3才の子供がいるので、一日中働いてるわけではありませんが、3~4時間はお店に出ていました。

あと、お義父さんやお義母さんが出掛ける時とかに、当日急にこっちの都合お構いなしに店番を頼まれたりすると、「いつでもボランティアで店番をしてくれる便利な存在」に、なってる(思われている)気がします。

最近はいくら働いても給料が出ないので、違う仕事をしたいと考えてるんですが、かなり田舎なので周りに働くところが本当になく、どうやって収入を得ようか考えてます。

それからうちは、玄関共有の二世帯住宅なんですが(1階がお店2階が倉庫3階が義父母のスペース4階が私たち親子のスペースです)この前、下に行く用事がなく2日ほど顔を合わせていなかったら、毎日、午前中にはお店に下りてきて欲しい(もちろん仕事の手伝いも)と言われました。

何だか、下におりることを義務付けられたみたいでしんどいです・・・。

やっぱり二世帯住宅+自営業をしている家に嫁いだ者として、給料が出なくても毎日お店に出るのは義務でしょうか?

それと、もうすぐ義姉が一戸建てを両家の援助を受け建てはるんですが、羨ましくてぶっちゃけやっかんでしまう自分がいたりして自己嫌悪になります(もちろんローンの返済は大変でしょうけど、いつどこで何をしようが干渉されないって言うのが一番羨ましいです←私は逐一聞かれるので・・・)

何だか後半は愚痴(妬み)になりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

そりゃ、自営のところに嫁に入ったなら

🐧
    優翔
    旦那さんのご両親は「死ぬまで完全タダ働きさせられる労働者が家に転がり込んできた」程度にしか思ってないのでは?

そしてそのタダ働き労働者は、子供も産んで後継ぎも作ってくれる。

常駐滞在お手伝いを永久無償プレゼント!後継ぎも生みます。身を粉にして働きます。

その程度ではないでしょうか。

でも義姉さんは、旦那さんのご両親の娘さんなので宝物扱い。

労働者は労働者、娘は宝。

身分の差ですね。

大変ですね…

家賃や光熱費は別ですか?

長男の嫁
    私は手伝ってますが給料を頂いてます。
    朝10時から18時まで(月~土)で5万円です。
    夫はサラリーマンで義父の介護も兼ねてます。
    住居は別でローンを払ってます。
    両家から援助はもらってません。
    子どもふたり保育園に通ってます。

家賃などをきちんと支払っているのならお給料を貰うように話合いましょう。
    家賃がないのなら労働奉仕でご主人から小遣いを貰っては?
    家賃だと思えば捻出できますよね。

時間については決めておいた方がいいですね。
    3歳だったら幼稚園に通っているので9時から13時とか。
    そしてカレンダーに各自の用事を書き込む様にすれば調整できます。

将来は自営業を続ける意思がありますか?
    私は義母の急死で引き継ぎました。
    何も考えてなかったのでかなり大変でしたよ。

10年後・20年後も考えて夫婦で考えておいた方がいいですよ。

込み込み

😑
    にゃあ
     トピ主さんの給与はご主人の収入に込み込みなのですよ。義父母の感覚ではそんなもんです。手伝って当たり前。だって、息子とセットなんやもん。こんな感じでは。
     そんなの覚悟できなかったのですか。
     夫の稼ぎが悪いので、パートに出ます。と言ってみては。
    子供頼んだら、保育料取られたりして(笑)

なんにしても、同居したのが間違えです。

義務付けられてますよね

🐶
    白豆
    実家が自営業です。
    男兄弟のお嫁さんという人はいませんが、帰省したら当然のように無償奉仕です。帳簿づけなどアテにして溜めてあります。
    成人してからは住む場が遠くなったので、なんらかの援助などはこちらがする事はあっても貰うことはありません。しかしこれは親孝行だとあきらめています。

私の場合、親は選べませんが、嫁いでいくのならそういう稼業の相手をまず避けられたのにとは思います。
    どうしても無料奉仕がイヤならやはり外に出て働くといいです。遠くても行くしかないですよね。それは周囲の主婦も条件は同じではないですか。
    私も高校生の頃に放課後も夏休みも起きてから寝るまで、とにかくいつもなんらかの手伝いをさせられるのに腹が立って、よその同業のお店にバイトの面接に行ったことがあります。店主が父と知人で一応家に確認が入り「家業優先にしろ」と親に叱られた事があります。それ以降高校の間は店の手伝いは時給100円でという事になりましたが。

本来は無償なのはおかしいですから、旦那さんとの話し合いが先だと思います。
    ただ、住まいの費用・ローンなどで得もしてますよね。
    別居を考えるのもいいかもしれません。

運命だと思って

ありす
    主さんはすべて了解済み…相手はそう受け取っています。
    これが、嫁ぐこと、の重みなのかもしれません。
    ご不満ごもっともです。

何かはけ口が見つかるといいんですが。

私は給料をもらっています

吹雪
    自営業の夫と結婚して20年。
    第一子が保育園に入園してから給料をもらって仕事しています。
    最初は4時間勤務(パート扱い)から初めて
    第三子が小学校入学時から正社員になり、フルタイムで働いています。
    給料は、他所様に聞かれたら笑われてしまうほどですが、
    私名義の給料があると言うことで、仕事にも身が入ります。
    (主に子ども関係に使っています)

自営の規模によっても、妻に給料を出せるかどうか違いますが、
    トピ主さんがまずしなければならないのは、
    夫との話し合いと、将来の展望を考えることです。
    子どもさんがいるのであればなおさら、
    これからの教育費のことを夫婦で話し合わなければならないのでは。

自営業の奥様でも、現金収入を得るために働きに出る方も珍しくないですし、
    無償奉仕が当然とも思いませんが、
    自営の経営状況を知らないまま、外に出たり給料を要求するのは
    本末転倒のような気がします。
    なし崩しに自営を「手伝う」(私はこの表現が嫌いなんですが)のではなく
    自営の一員として自覚を持って経営に携わって欲しいと思います。

私は給料貰ってます

えるえる
    無報酬が当たり前ではないと思います。
    でも、それを当然で良しとして積極的に係る人もいれば、納得できない人もいますね。
    たまたまトピ主さんの義父母は「無報酬で手伝って当たり前」の考えの持ち主だっただけでしょう。運が悪かったというか、残念でしたね。

うちは自営に近いですが一応会社組織になっており、私は正社員扱いなので、ちゃんと給料も貰いますし、厚生年金、社会保険、雇用保険にも加入してますよ。まあ給料はめちゃくちゃ安いですが、今の現状じゃ仕方ないですね。業績の悪化で切り下げられた事もありますし。まず身内の私から・・ですので。
    事務所と自宅も別です。車で15分かかります。

本当の自営で個人商店みたいな所だと夫婦単位でセットという考えはアリだと思いますし、商店兼自宅というのも私生活と仕事のケジメがつけにくい構造ですね。

義姉さんの件は別でしょう。全くの別世帯、別家庭。
    そこへの援助を妬んでも何もならないと思います。

まずはご主人に相談してみたらどうですか?
    きちんと時間を決めて手伝うなら、安くてもいいからお給料が欲しい、って。

自営業に嫁ぎました

ゆき
    自宅と店舗は別、自営の二代目です(義理親も一緒に働いてるが代替りは主人に完全に済)

私も無料奉仕です。
    非常に悲しいです…

時間は拘束されるがお金は貰えない、好きな仕事でもなく、やりがいもない(笑)家事、育児をこなしながら学校行事や役員、町内会…

何故か「自営業は融通がきく」と勘違いされ(職種によりますが)役員の話しはバンバンくるし(笑)

日々 かなり忙しくしてます。
    周囲に奥さんが働く自営 沢山いますが、給料を実際に貰っているのは1人です。

私は「子供の学校行事だけは必ず出る」だけは譲れない!と、これだけは条件にしました。

主人も3人兄弟(次男)ですが、本音は後2人の奥様は気楽に見えて羨ましいです。

ご主人はどう考えているんでしょうか?

うちは、住まいが別なのでまだ気が休まります

もらっています

😢
    自営長男嫁
    えぇ~~。ありえない!
    私は嫁ですが、きちんと給料いただいています。
    4月から社員です。(それまではアルバイトという感じ)

周りでも、自営のお嫁さんは働いた分
    もらっていますよ。

義姉に援助ですか

給料はもらったほうが
    とぴ主さんに給料も払わないのに義姉に援助はできるんですか。そのお金だって本来トピ主さんが給料としてもらってもいいお金なのではないですか。
    とぴ主さん、同居してあげて無料奉仕で将来は介護ですか。

義理の両親は義姉に援助する前に将来自分達が病気になったり、葬式代とかのこと
    考えているんでしょうか。義理の両親が将来お金が必要なとき
    ふたを開けたら微々たるものだった、なんてことのないよう
    ちゃんとお金の流れは把握しておいたほうがいいのではないですか。

とぴ主さんに給料もはらわないくらい大変というのなら
    義姉に援助はしないようにと、旦那さんは言う権利があるのではないですか。

将来、自分たちのものになると思うしか

shin
    トピ主さんのご主人が後を継がれるんですよね?それなら将来、自分のものになると思って我慢してもいいんじゃないでしょうか。仕事を覚えて損はないでしょうし。

収入が苦しいようならまずご主人に相談されたらどうでしょう。自営業の場合、役員報酬や給与という形で税金対策をすることはよくありますし、その辺りの調整兼ねてご主人かトピ主さんの収入を上げてもらえるのでは?

貴重なご意見、ありがとうございました。その1

😑
    ハナハナ
    皆さん、いろんなご意見・アドバイスを下さりありがとうございました。

優翔さん>労働者は労働者、娘は宝。身分の差ですね。

全くその通りですね。私には実家にあまり帰るなと言ったのに、義姉は月に3~4日は泊まりに来ます。
    理不尽に思えて仕方ないのですが、こういうことなんでしょうね・・・。

長男の嫁さん>家賃と光熱費は正直、払ってません。

が、家は道路の拡張工事のために市から出た補助金でほとんどまかなえたそうです。
    光熱費も払っていませんが、休みは週1回で9~21時までの就労時間(2時間はお昼休みと夕飯の時間になりますが)で、仕事柄、週1回の休みの日も仕事が入ったりします。
    実際、3月の主人の休みは1日だけでした。
    それで月々のお給料は12万なので、労働時間を考えると、すでに光熱費の分は差っ引いてると思います。

にゃあさん>なんにしても、同居したのが間違えです。

これは私も、結婚後に死ぬほど後悔し、あまり深く考えずに同居に同意したことは甘かったと痛感し、結婚がまだの友人には「あまりというか、ものすごく同居はお勧めしない。止めといた方がいい」と愚痴兼アドバイスを言います。

その2

😑
    ハナハナ
    白豆さん>嫁いでいくのならそういう稼業の相手をまず避けられたのにとは思います。

はい、そうですね。私が結婚する時、友人の中で既婚者がおらず、嫁姑問題の話しを聞いたことがなかったので楽観的に構えてました・・・。それと元々、結婚願望が強い方だったので、プロポーズされて舞い上がってました。もちろん、主人と結婚したことに後悔はありませんが、もう少しじっくり深く考えるべきでした。

ありすさん>これが、嫁ぐこと、の重みなのかもしれません。

ええ、そうなのかもしれませんが、想像を絶する重みですね・・・。
    >何かはけ口が見つかるといいんですが。

はけ口はこうして発言小町に投稿することにしました(笑)

吹雪さん>これからの教育費のことを夫婦で話し合わなければならないのでは。

そうですね。一度きっちり話してみようと思います。

その3

😑
    ハナハナ
    えるえるさん>義姉さんの件は別でしょう。全くの別世帯、別家庭。
    そこへの援助を妬んでも何もならないと思います。

すいません・・・。そうですよね。つい義姉と同じことをしても私だけ責められたり強要されたりすると、腹が立って妬んでしまって・・・考えが子供ですね。
    援助も、両家あわせて1千万と知りあまりの高額に驚いたんです(それか私が知らないだけで、これぐらいの援助は普通なんですかね?)

ゆきさん>時間は拘束されるがお金は貰えない、好きな仕事でもなく、やりがいもない

この気持ち、全く一緒です!
    もちろん結婚前からどういう商売をしているかは知っていたので、働く気はありました。
    でも、働いてるうちに、この職種が合わないと気付き、胃を痛めながら働いても無料奉仕。
    やってられるかー(怒)となっちゃいまして。
    まあ、それでもちょこちょこ手伝ってますが。
    主人や義父母に仕事が合わないというのは、何だか嫁ぎ先を全否定しているようで、言い難くて。

まずは主人としっかり話し合いたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

自営業と言っても

🐧
    実家自営業
    いろいろありますよね。
    義父母だけでやっているのか旦那さんもやっているのか。
    旦那さんが普通のサラリーマンでただ単に手伝わされている(将来跡を継ぐわけではない)のなら、旦那さんに間に入ってもらってきちんと給料がでるように交渉した方がいいと思います。
    ただ旦那さんが跡を継ぐことになっていて、将来はトピさんと二人でやっていくことになるのであれば研修期間と考えてお金のことは待った方がいいかもしれません。

でもお金をもらうときっちりやらなくてはいけません、甘えがきかなくなる恐れがあります。
    それこそ朝何時から夕方何時までと時間を決められたり。
    今以上に大変になる可能性があります。

ちなみにウチは兄が継いでいますが義姉さんは仕事が好きなようで臨月まで働いていました、家にいるのがあまり好きではないようで。
    上の子供を保育所に預けているので時間はきちんと決まっています、まだ研修中みたいな感じなので給料は安いみたいですが。
    同居はしていないので嫁・姑の仲はかなりいいですよ。
    ウチは母がかなり苦労したので義姉さんには同じ思いをさせたくないみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

青色事業専従者給与は?

🎂
      ねむりくま
      二世帯住宅同居の上、無給だなんて・・。お気の毒すぎます。
      義姉さんとの扱いの違い、さぞや悔しいここと思います。
      母がやはりトピ主さんと同じ状況でした。

母の対処法ですが、将来に備えてという理由で免許を取得しに教習所に通い、商工会議所などで簿記を勉強しました。将来義父母を助け、家業の役に立ちたいと言ったら、説得できたそうです。
      これで、しばらくは外に出れます。店番しなくていいし、息抜きになったようです。

その後、お店の経理を手伝い、青色専従者給与に関する届出を監督税務署に提出し、経費扱いの給料をもらうようになりました。(もちろん現時点でも、届出は可能です。)
      これは、経費参入できますので、経営上も税制面で有利です。黒字経営の状態なら常識の範囲内での給料がもらえます。(県市民税、所得税などはかかりますが)

お子さんがいらっしゃるので、大変だとは思いますが保育所など一時的に利用してみてはどうでしょう。
      もんもんとしているよりかは建設的かなと思い、レスしました。
      自営業なら将来経理を握っておくほうがオススメです。元気をだしてください。お幸せになれますように。

自営嫁の義務とは思いませんが

💡
      のの
      1階店舗、上階に二世帯住宅、、その状況で他に働くところが無くて家にずっと居て家事だけするのは居づらいでしょうね。

もしも給料さえ出れば仕事を手伝ってもいいということでしたら子供さんを保育園に預けてみたらどうでしょうか?
      保育園に預けるときは就労証明書などが必要ですし、収入を記入する必要もあります。
      今のようなただ働きの状況からは抜け出せるのではないですか?

お給料頂いてます

🐱
      お店ではないので店番ではありませんし、同居でもないのでトピ主さんとは状況が違いますが。伝票整理でお給料頂いています。

同居をしていた主人の母も嫁の立場ですがお給料頂いているようですよ。

無償が当然ではないと思います。

たまに電話番しても「ありがとう、急にごめんね」と言える父母なので無償という選択肢はないのだと思います。

欲しいですよネ

セナ
      自営に嫁ぎました。
      職種によっては事務所仕事だったり酒屋や肉屋だったり美容室だったり、建築現場に出てる奥様方をしってます。

私も初めは短時間だから良いか。から始まって今はドップリ浸かってしまい初めに話し合いをするべきだったと後悔してます

貰ってる方が多くて驚きました。私の知ってる人では事務所仕事の人は貰えていても 店 って感じの人は誰ももらってません

大変ですね

💤
      すみれ
      はじめはお給料もらってました。
      しかし、義叔母(一族何人も一緒に働いてます)から
      「毎日働くわけでもないのにすみれさんはお給料もらえていいわね」(嫌味たっぷり)と言われてから、お給料を断りボランティアになりました。

曜日が決まっている出勤ならまだしもホントに急なんですよね。
      「ムリな時は言ってね」と言われるますが
      そんな事言えないですよね。断る事自体ムリ。
      自分の予定を帳消しにして手伝います。
      予定が丸分かりになってしまっているのも辛いですよね。

私は子供がいないので「お店の便利子になる為に結婚したのか?」と
      思うこともあります。
      「家庭」って何?と考えてしまいます。

・・・今は心が折れ精神的に参ってしまいました。全て休んでいます。
      トピ主様もたまり過ぎないよう、どうかご自分を大切に。

12万は少なすぎる

ありす
      私も自営業に嫁ぎました
      が、義父が、公平な人だったので
      お店を手伝うようになってから
      きちんと給料はもらってます
      (今は義父母は完全に隠居し、経理は私が握っていますが
      不景気で、とても薄給です(涙))

義母は給料はもらっているのでしょうか?
      もし義母も無給なら、ちょっと難しいかもしれませんが 
      もらっているのなら交渉出来るかも

でも私なら
      12万円ということを武器にして
      いくら、家賃光熱費がただでも
      生活が苦しいし子どもの教育費のこともあるので
      外に働きにでますといいますね(その所得なら、保育料はほとんどただだと思う)
      交渉しだいで、ご主人お給料が上がるかもしれません

12万円という金額で何か言われたら
      義姉夫婦に聞いてもいいですか?
      といって見て下さい(脅しですね)
      義姉夫婦がまともな方だったら、味方になってくれるかと

もしも

幸せをめざして
      旦那さんが自営業を手伝わないで別居していて
      外で仕事をしていたとしたらトピ主さんたちはそれなりにちゃんと給料
      をもらい自分達の家を建てられるのではないですか。
      それを叶える気になれば叶えられるのに、
      とぴ主さん夫婦は義父母のために、その家に同居し給料も一人前とは言えない額で働き、およそ自分達の人生ではなく義父母の人生を手伝うための状態で一生縛られ、、

そこまで義父母に遠慮する必要あるのかな、と思いますが
      とぴ主さんはある意味自分の人生を犠牲にして
      同居してあげているんだから給料ももらわずの状態を受け入れなくてもいいと思いますし、ちゃんとお金の面とか、プライベートとか
      もっと自分を生きられるよう言動してもいいと思うのですが、、

自営業嫁の逆襲

猫知恵
      自営業と言っても、職種や懐具合によって全然違うと思いますが、利益の薄い場合は嫁の分は出てこない(税対策以前の問題)ような気がします。

さて、本題。若くして家族で営む自営業に嫁いだため、相手の言うがまま何の知識もないまま飛び込んだけれど、あまりにもひどい娘との待遇差に立腹し、逆襲した人を知っています。でも、1対多数では勝てないことが明白なので、夜中に経理の仕事をするふりをして勉強し、数年かかって経理関係の資格をとってしまったのす。そしてないがしろにされていた自分の実家に、子供を連れて帰り、夫には、”家業を免除するか別れるか”の選択を突きつけたらしいです。
      「働き者の嫁が来て得した」と思っていた義親達は寝耳に水で、事態は嫁の希望通りにおさまったみたいです。実の娘はというと、それまで嫁に押し付けて楽していたツケが一気に来て、仕事が割りにあわない低給であることを嫁ぎ先に指摘され家業から撤退し、実家とは疎遠になりました。

義父母から請われる形で家業に戻った嫁は実権を握り、家業の羽振りが良くなると実の娘が擦り寄ってきたらしいですが、今度は義母が追い返したらしいです。

見えない給料

あら
      ハナハナさんの様子を見ると、
      店舗と住まいが兼用、しかも二世帯の自営なので、
      生活と商売の境がはっきりしません。
      かなりのところまで経費で落とすことができると思います。

サラリーマンなら、
      生活するために、
      一から全部、
      給料からださなくてはなりません。

ハナハナさんは無給のようで、
      実は多くを手にしているのではないでしょうか。
      経理や税の申告を任されるようになると、
      いろいろなことがわかると思います。

モノは考えよう

あさり
      無料奉仕と思うから腹も立つんです。どんな自営業かはわかりませんが、こうなったら、若いあなたがやる気と才覚を発揮し、その自営業を乗っ取る気で店にでてはいかがですか?

どっちみち、その商売はあなたの旦那様が継ぐのでしょうし、あなたも経理や経営にもクチを挟めるよう、今からみっちり勉強したほうが、(財産の管理もやり易いでしょうし)後で役に立つんじゃありませんか?

労働者ではなく経営者を目指しましょうよ!

義姉さんの件は、他の方もおっしゃてますが、別問題です。あなたも自分の実家に帰りたかったら、義姉さんの事をとやかく言っていないで、さっさと月に3、4日は泊まりに行けばいいんですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

心配な事

🙂
        自営業のおじさん
        こんにちは。
        >主人や義父母に仕事が合わないというのは、何だか嫁ぎ先を全否定しているようで、言い難くて。
        この一文を読んでレスしました。
        やさしいのですね。

さて、心配なのが、給与12万ですが、税金対策で、低くしているのか、
        これ以上払えないぐらい、家業がきびしいのか。
        ご両親は、給与をもらっているのか。どうなんでしょうか?
        私の知人で、息子の給与を払う為に、貯金を切り崩している方がいらっしゃいます。もう700万使ったそうです。

自営業は、休日ではなく、休み時間です。目的、生きがいなどが無いと
        辛いです。家族がいがみ合っていては、商売は上手くいきません。
        仕事が合わないのでしたら、家業を継ぐのは、かなり厳しいですね。
        トピ主さん家族が楽しく生きられるように、話し合ってくださいね。