詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【歯科】詳しいかた教えて下さい。

レス18
    (トピ主5
    🐱
    mimi
    話題
    歯の治療で迷っているのでよろしければアドバイス頂きたいのですが・・。

3ヶ月ほど前、左下奥歯の治療をしました。
    かぶせモノの下で虫歯が知らない間に進行していて、歯科医師が言うには「思ったより虫歯が深く、神経ギリギリまで削った。」とのことでした。かぶせモノは金属なので熱が伝わりやすいのでしばらくは痛いと思いますが、なれると痛みが減ってくる、ということでしたが、いまだに痛く、噛めないし、冷たいモノも熱いモノも痛いです。

その歯科医院はネットで調べて評判がいいところにしたつもりなのですが、評判がいいのは院長先生で、私の治療はすべて院長以外のバイト?の先生でした。(院長以外数名女性医師さんがいて、担当医は決まってません。)
    バイトでも院長でも歯科医師ということには変わりはないのですが、もしかしてバイトの先生だったから下手だったのかな・・?と思うと、またその病院にいっていまだに痛いと訴えて再治療するより、他の歯科医院に行った方がいいのか?と迷っています。
    これは単に「じゃあやっぱり神経抜きましょう」となるだけの単純な話なのでしょうか? それとも他の医師に見てもらって違う意見をもらった方がいいのでしょうか? 

それと、一番奥の歯の神経を抜いてしまったら、すぐダメになってしまって入れ歯とかさし歯になるのかな、一番奥ってブリッジってできないんじゃないかな?というのも心配しています。我慢できるのなら神経残したままの方がいいのかな・・?と。

なんだか下らない悩みで申しわけないのですが、歯科のことは無知で自分にとっては大きな心配ごとなので、よろしければアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

神経抜くのは最終手段です

🐤
    もんくろ
    神経を抜いた歯はもろくなり割れやすくなります。

まずは神経を残す方法での治療を検討してくれる
    歯科医院を探しましょう。

あなたの希望を伝えれば、希望の治療方針を決めてくれる
    ところがあるはずです。
    すぐ治療にとりかからず、時間はかかっても
    何件もたずねるのがよいかと思います。

ちなみに一番奥の歯でも、ブリッジ製作は可能ですが
    片側のブリッジなので大きな力に耐えられず
    硬いものなどは咀嚼できなくなると思います。

正しいと思う

🐶
    Kazz
    その先生の処置は、正しいと思います。
    最初の治療の時に、あっさりと神経を取ってしまえば、冷たいモノや熱いモノがしみることは
    なくなりますが、出来るだけ神経を取らないですむものであれば、それにこしたことはないです。
    ひとまず、虫歯が神経に近いが取らずに、被せモノor仮の詰め物をして暫く様子を診るという
    治療は間違った治療方法ではありません。1ヶ月ぐらい様子を診て、症状が改善しなければ、
    やはり、神経を取る治療になります。結果的に神経を取らざると得ないことになっても、
    最初の段階で、残せる可能性があったならば、神経を取らない処置されたことは間違い
    ではありません。
    そのあたりのことを治療時に担当の先生が詳しく説明されていたならば、トピ主さんも納得されて
    いたと思います。
    暫く、様子をみては如何かと思います。

もし神経を抜いても

🎶
    りん子
    その雇われ歯医者さんの技術はどうかわかりませんが、もう一度行って色々質問をしてみて、説明不足だと思えば他の歯科医院に行っても良いかもしれませんね。私が助手をしていた歯科医院は、院長は上手でしたが夜診だけ来るバイトの先生は治療が雑でした。

どうしても神経を抜かないといけないようでも、神経を抜いた後の処置がきっちりしていれば、そんなに心配いらないと思います。ブリッジにするのは抜歯して歯が無いところを両側に橋を渡して人工の歯をぶら下げるわけですが、抜髄した穴を滅菌した上で、充填して(ここでレントゲンを撮ります)、残った細い歯の周りをセメントできれいに固め、その上にかぶせ物をするので、ブリッジや差し歯の心配はいらないと思います。

これからの治療

😀
    takahiro
    はじめまして、タカヒロといいます。
    この内容から拝見すると、虫歯がかなり進んでいた可能性が考えられます。

すでに3ヶ月、熱いものや冷たいものがしみているという事は、かなり神経に虫歯のダメージが行っていると思われますので、かかりつけの先生かセカンドオピニオンを求められるといいと思いますよ。

通常はこのしみる状態は1週間程度で消失するはずですので、これが3ヶ月にわたって続いているのはあまりよくない状態です。ですが、これも疲れがはげしいとか、夜も寝ていないということがあれば別ですが・・・・

とりあえずもう一度、歯医者さんに行かれて処置を受けることをお勧めします。

トピ主です(1)

🐱
    mimi
    早速のアドバイスありがとうございます。

>もんくろさん
    やはり一番奥の歯がブリッジになるとなかなか噛めなくなりますよね。。
    希望は、神経抜かずに痛くなくなることなのですが、そんな治療が可能なのか、まずは治療してもらった歯科医院に行って聞いてみます!

>Kazzさん
    そうですね。神経抜かずにギリギリまで治療して下さったということはちゃんとした治療してもらったってことですよね。とにかくもう一度どうしたらいいか先生に聞いてみます。

>りん子さん
    治療が雑、とういうのは削りすぎたり・・とかでしょうか?
    削りすぎて神経ギリギリになったのか、ほんとに虫歯がひどくてそうなったのか患者にはわからないので、同じ先生にまたお願いしていいものかちょっと迷ってしまいました。ほんとに虫歯がひどかったのなら先生には失礼な話ですが。。技術的な治療のことも教えてくださってありがとうございます。ブリッジや差し歯の心配はいらないとのことですが、これは、今の治療の技術ならたとえブリッジや差し歯になってもそう大したこと無いという意味でしょうか。もしそういうことならちょっと安心しました。

トピ主です(2) (もう一つ疑問が・・)

🐱
    mimi
    >タカヒロさん
    1年前に検診に行った時は虫歯無しとのことだったんですが、今回検診に行ったらこんなひどい状態でした。。もっと頻繁に行った方がよさそうですね。
    みなさんおっしゃるように、早目に病院に再度行ってきます。

もうひとつ質問です。
    希望の治療をしてくれるところをたずねる、今の病院に行って納得できなければ他を探す、セカンドオピニオンをもらう、などアドバイス頂きましたが、歯医者さんって、行ったら即治療台に乗って・・って感じですよね。そこで他をあたりますって治療をお断りってできるもんなのでしょうか?(強引に言い張ればできるんでしょうけども)

実際に私のような状態になったことがある方、私のような状態の患者さんを診たことがある方、上記のように違う病院を探したことがある方などいらっしゃいましたら引き続きアドバイスお願いします!!!

同じ経験をしました

🐱
    りんこ
    私も同じような経験をしました。
    評判のいい先生の息子さんに治療してもらったのですが痛みが続き、それを訴えても断固として神経を抜いてくれませんでした。
    そこで、歯医者で働いている友人に聞いたところ、神経を抜かないという判断は正しいと言われました。

しかし、痛みに耐え切れず、結局別の歯医者で神経を抜きました。その歯医者で事情を説明したところ、やはり「とても上手に治療してあるし、できれば神経を残したいというのが歯医者の本心」なのだそうです。
    他の歯医者にも相談してみるのが良いかと思います。

私も同じです

せれりん
    昨年の5月に歯が痛み治療をしたのですが、同じ歯の他の場所の虫歯を見落としていたため、
    8月に虫歯としての治療は終わりました。
    (何度も治療した場所とちょっと違うところが痛いと言っても、
     「もう神経抜くしかない」と言われて、しつこく伝えてようやくです)
    ですが、その後も冷たいものを食べた時に強い痛みがあるため、
    別の病院でみてもらいました。

この時の治療としては大きく2つありました。
    ・再度埋めたところが高くなりすぎていて、噛み合わせが悪い。
     結果として1カ所に強い力が加わってしまっているので、
     そこの部分を削りなおした。
    ・強い知覚過敏になってしまっているので、そこの部分に処置をした。
     (膏薬か何かのようなもので被せたようですが細かいことはよく分かりません)

これらの処置をしてようやく先月に痛みがほとんど無くなりました。
    他の病院で見てもらうのがよいとは思いますが、新しい病院では歯の中や元の状態までは分かりませんから、
    どうしても治療が長引きがちになるようです。

神経を抜くのは本当に最後の最後の手段だと思って、根気強く治した方が良いと思いますよ。

神経は残すべき

🛳
    caribe
    神経を抜いた歯は、木で言えば枯れ木だそうです。
    神経は、できれば残すほうがいいようです。
    安易に神経治療をしない歯科医は、信頼に値すると思われます。

タカヒロです

takahiro
    まずいろいろな歯医者さんに電話で確認してみてはいかがですか?
    相談ということを告げて、OKなら予約を取るといいと思いますよ。
    歯は一生の付き合いですので、いい先生(何でも相談できて、あなたにあう先生)を探してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示