詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のトイレのことで悩んでいます

レス50
    (トピ主2
    😣
    悩める妻
    恋愛
    周囲に相談できる話ではないので、ここで相談させて頂きます。

主人のトイレのことなのですが、
    主人がトイレを済ませた後、便座カバーが尿でべちゃべちゃに濡れていることがあります。
    「大人なんだし、自分でちゃんとカバー外して洗濯物に出しておいてよ!」って思いましたが、デリケートな事なので言い方を考えなければと思い、
    その時は何も言いませんでした。
    ですが、数回同じようなことが続いたので「便座カバーがおしっこで濡れてたよ。もう私がきれいにしといたけど、濡れたら自分で外しといてね。」と先日言いました。
    すると、そう言われてやはり恥ずかしかったのか、「おう、分かったから!!」とぶっきらぼうな返答が返ってきました。
    それからも1度、同じく便座カバーがべちゃべちゃ・・・ということがありましたが、
    主人の自尊心を傷付けてはいけないと思い、何も言い出せませんでした。

そして今朝、主人が出社した後トイレに入ると、
    今度は便座は濡れていなかったのですが、
    便器の足元の床に、主人の尿で出来た大きな水溜りが・・・!
    それを見たとき、「何でこうなったことに自分で気が付かないのか?
    気が付いたなら、自分でふき取るなりしてくれるだろうに・・・。」と思いました。

主人には、自分で尿の処理(カバーを外す・床をふくなど)をして欲しいのですが、
    どのように言えば主人を傷付けず、かつ納得してくれるでしょうか?
    それと男性には主人と同じようなことが良くあるのでしょうか?
    本当に、どう言えば良いのか分からず、悩んでいます。
    是非ご意見よろしくお願いします。

ちなみに主人は35歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無いですね…

🐤
    うお
    蓋が濡れるって、寝ぼけて、蓋をしたままでしちゃうってことでしょうか?
    私の夫は元々座って用を足すせいか、そのような間違いはありません。
    とにかく、具合が悪いわけでもないのに、大の大人が自分の粗相の始末を人にさせるなんておかしいです。あくまで真面目に、もう一度伝えてみてはいかがでしょうか?

なんで??

まめっこ
    一体、どういう仕方をするとトイレがそんな状態になるのでしょう?

尿の処理云々よりも、トイレを汚さない尿の仕方をすればいいと思うのですが。
    便座カバーが濡れているってことは、座ってなさってるんですよね?
    まさか、便座をあげずに立ったまましてるってことは、、、

いや、私は女ですから、いまいちよくわかりませんけど、うちの夫はそんなふうにトイレを汚したことはありません。
    (座ってするので、便座の裏側にはねてることはたまにありますけど)

なんか、、、とても不思議です。

私も知りたい

かや
    うちの夫も同じように便座が汚れている時がありました。
    夫は座ってする派なのですが、なぜこうなるのか、気付かないのか、洗濯機に入れないのか、まったく理解出来ません…。
    といっても過去二度だけで、その時は何も言わずに私が片付けました。
    どうしてこうなるのか知りたい!
    便乗して誰か教えてください。

普通に言えば良いのでは?

🐤
    たまご
    別にぼけちゃってそんな事になっている訳でもなさそうですし、普通に「ちょっと~ 何度も言ってるけどさ!なんで自分の下の世話も出来ないの?介護が必要なんかい?!」

ウチの夫は基本的に座って用をたすので便座が濡れていることもありません。もし、汚れていたら自分で掃除もします。

ウチは子供が生まれた時に便座カバーをしなくなりました。どうしても汚しちゃうし、外すのも取り付けるのも面倒だったから。
    カバーを外したら掃除もしやすくなったし良いですよ。

しかし、水たまりが出来るほどおしっこをこぼしちゃうなんて、どんなトイレの使い方をしているんでしょうね。すぐに拭かないと臭いが染み付いちゃいますよ。

座ってしてもらう

うーむ
    まず便座カバーが濡れるって、座る用の便座を下げたまま立ってしたのでしょうか? 慌てて下げ忘れてしまい、たまにのことなら大目に見ますが、。頻繁ならトイレの使い方間違っている可能性がありますよ。
    後、起床直後など精力が余っているならコントロールが効かないのかも知れませ。どのみち座ってしてもらえば全て解決しますよ。

座って用を足す人?

🐤
    さんご
    便座カバーのどちらの面が汚れているのかわかりませんが、

1.座面が汚れている→便座をおろしたまま立って用を足している?
    2.裏面が汚れている→小のときも座って用を足している?

のどちらかだと思います。

1.の場合、便座をちゃんとあげて使ってもらえばいいかな?
    2.の場合、小さいときから家で、周りを汚さないように座って用を
    足すよう躾られているのかもしれません。
    大人になってもその躾を守って座って用を足すと、男性は体が大きいので
    便座の手前側が尿で濡れてしまうことが多いそうです。

我が家は(たぶん)1のケースです。
    共働きだと面倒ですが、替えを何枚か用意して気づいたときに替えるか、
    トイレ用のスプレー(キレイのミストというシリーズ)をシュシュッして
    おくといいですよ。帰宅時のトイレのにおいが抑えられるので、急いで
    いるときの応急処置におすすめです。

男性は結構デリケートなので、直接言うと傷つくと思いますよー。
    大人が生活習慣を変えるのは大変なので、あったかく見守って、
    できたときに喜んであげるのが夫婦円満の一助になると思います。

私の父はもっと酷かったです。

ユリカ
    毎日というわけではなかったけれど、便器の足元に尿の水溜り、
    便器全体に撒き散らし、また、本当に情けないのですが、
    風呂場の洗面器の中に大がしてあったことも。。(泣)

身体や精神的な病気はなく、まったくの健康体でした。
    原因は非常に子供っぽく、モラルハラスメント体質な所にあり、
    日常のイライラの矛先を全て私の母に向けていて、
    当て付けで"わざと"やっていたようです。

我が家は上記以外にも家庭内で色々揉め事があり、
    今は父と母は長期にわたり別居しています。
    母は特に父にきつく注意したりしていないようでしたが、
    したにしろしてないにしろ、我が家の場合は結果的に別居の道に
    進んでいたと思います。

私は2年前結婚しましたが、主人はトイレは普通に使っているし、
    当て付けで何かしてくるようなこともありません。

主さんの旦那さんが私の父のような性格の持ち主かどうか分からない
    ので、一緒にしてしまっては申し訳ないですが、何か病気等を
    かかえていないのであれば、上記のようなことに心辺りはないでしょうか?

座ってしてね

どらむーん
    ご希望とは少し的外れなレスになりますが、
    ご主人に

「小のときも座ってしてね。そうすると掃除が楽なの。」

とお願いするのはどうでしょうか。
    実際、圧倒的に掃除が楽になります。
    便座汚しや飛び散りもなくなりますし。

「トイレは座ってくれ!とびちるっちゅーねん!(駄)」
    ってトピもありましたしね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0317/230517.htm?g=06

我が家も同じでした

mokomoko
    私、主人36歳 子どもはいません。

悩める妻さんの文章を読んで、我が家とあまりに同じ状況でしたのでレスします。

主人とは毎晩晩酌します。
    飲んでるせいもあり、主人のトイレの後は悩める妻さん宅と同じです。
    新婚のときは、何も言わず(言えず)掃除していました。

が、毎回毎回便座がぐっしょりで、時にはどこに向かって用を足したのか謎に
    思う日々・・・。
    朝仕事に行くので忙しいのに便座のお掃除の煩わしさ等・・・。

「便座や壁がぬれている。掃除が大変だからなんとかして」とはっきりと言いました。
    しかし何度言っても直してくれないので、ある日わざとキレてヒステリー気味に
    泣きながら訴えました。
    自分でもやりすぎなんではないのかと思うぐらいです。
    2回同じことを繰り返しました。
    さすがに主人も、毎回トイレの後に妻が狂ったように泣き出すのは嫌らしくトイレ
    を綺麗に使ってくれるようになりました。

あくまで我が家の場合です。
    トピ主様のお気持ちは良く分かります。
    確かに言いづらいのですが、便座ぐっしょりの掃除は辛いですよね。

曲がってるんじゃ?

😑
    親親
     座ってさせて下さい。それが一番良いですよ。私は、座ってやっています。だって飛び散るし。掃除が大変。
     旦那さん、暴れん坊将軍?(笑)それとも、曲がっているとか?でも、座ってすれば大丈夫ですよ。
     座ってさせる方法。トイレ掃除しないと、においが染みつくので、掃除しちゃいますよね。これでは夫は身にしみません。薬局でアンモニア水が売っていますので(虫さされ用など)、夫がトイレに入る前を狙って、それをトイレに仕込みます。気付かれないように、脱脂綿にしみらせ、隠すなど、工夫が必要ですが。
     で、夫が「臭う」と言ったら、こっちの勝ちです。言わなかったら、「最近トイレ臭いの~~~」
     是非挑戦!(笑)

便座カバーはつけないほうが

jar
    世界中で、便座カバーをつけるのって、日本人だけですよね。
    何もつけずに、汚れたらそのつどふき取るのが、一番清潔です。
    冷たいのがいやなら、電気で暖かくなる便座を買えばいいだけですし。

男の人って、みな、便座を汚しますよ。
    私の知り合いは、男性の小でも便座に座って(大のときのように)するように奥さんに命令(笑)されてます。

情けな…

🐤
    milou
    汚しちゃうかどうかよりも
    自分が汚したのを掃除しないのが
    人として そうとう情けないですね…

ちなみにうちは家を建てる際に
    トイレの床をフローリングにする事になったので
    その決定と同時に「男性もトイレは座って!」と約束しました
    立ってすると 的に命中しても水はねがあったりして
    結局 床が汚れてしまうので
    座って出来ないなら トイレ掃除は夫担当!
    …という事にしました

旦那さんは命中させる事だけでも苦手なようなので
    座ってするといいと思いますよ
    それか トイレ掃除は旦那さんの仕事にするか。

無理な相談かも。

🐶
    白豆
    傷つけないのはムリです。
    だってオトナなら当然できるはずのマナーができないという時点でもうなんかかなりダメなわけですから、どんな言い方で指摘しても勝手に傷つくと思います。それがダメで恥ずかしい事であるぐらいの自覚はあるようですし。
    なのでいちどスコーンと「自分で掃除して!!」ぐらいにケンカしてしまうほうがカラっとしてマシかも。
    それに一度家庭でたたきなおさないとヨソのお宅でも会社でもそれやってますよ。ヨソではちゃんとできている!と言うのなら「なら家でもできるよね」ですしね。
    もう「座ってする」指導にしたほうがいいかも。

これ、よく言われてますね

匿名きぼう
    ワイドショーかなんかでも見ました、この悩み。
    かなり多いみたいです。
    ウチは全くないので夫に聞いてみたら「家では座ってするから」だそうです。掃除する人(私)のために、気を遣って座ってると。
    座ってする男性も多くなっているみたいです。
    でも、(そのテレビでもやってましたが)「座ってするなんて、男として絶対にやりたくない!!」という考えの男性も多いらしいです。
    プライドと合理的のどちらを優先するかってことなのかな?
    その間を取って「天使のひざ枕」などという、男性が立ち膝状態で小用が足せるものも発売されてるらしいです。

自分の不始末は自分で!!

秋田
    <なんで!?その1>
    なんで便座カバーが尿で濡れるのでしょうか!?
    男性が立って用を足す場合って便座あげてするんじゃないですか?
    普通、濡れることはないはずです!
    訊いてみて、もし便座を上げてしていないというなら、便座を上げてしてもらいましょう。
    我が家ではありえません。
    夫はひとり暮らし中は立って用を足してましたが、
    結婚してから、小さいほうも座ってしてもらうようにしました。
    男性が立って用をたすと1回で何千という飛沫がまわりに飛ぶそうですよ。
    床や壁そこらじゅうに…。気持ち悪くて寒気がします。

<なんで!?その2>
    ご主人がずぼらなだけなのに、なんで「デリケートなこと」なのかわかりません!!
    だらしない人に自尊心もへったくれもありませんよ。
    普通に言えばいいんですよ!
    「今日もおしっこで床がよごれてたよー!綺麗につかってくれるかな?こんどから汚したら自分で始末して!」
    もしその場にご主人がいたら、
    「いまトイレ汚れてたよー。あなたでしょ?掃除しといてちょうだい」
    ってその場で掃除を指示します。

トピ主さんはご主人のお母さんじゃないんですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたを下に見てる?

😀
      ポポロン
      低価格が売りの小さい飲食店に行くと便座はたいてい汚れていて
      床におしっこが水たまりになってます
      来てる客もアレな感じの人ばっかりで・・・
      店員さんもトイレ掃除まで回らないのでしょう

自分が汚したトイレを掃除しないというのは「汚いから」ですよ
      汚したのは気づいてます。でも妻がやればいいやと心の中で思ってるのですよ。むしろ汚してやる事で「そう言う事が許される俺様」と変な勘違いをする人もいます。

他人の尿がどれだけ気持ち悪いか分からない人には同じ事をすればいいと思いんす。黄色いジュースでもいいから旦那さまが帰る時にトイレの床にこぼしておいてどういう気持ちになるか感じてもらえばいいのでは?

自分の尿には文句を言わなくても他人のには猛烈に怒り狂うと思いますよ

一度やってみてはいかがですか?

皆さんありがとうございます!

😣
      悩める妻
      皆さんご意見ありがとうございます!

主人に言おうか・・今回は(も?)見逃そうか・・・と悩みましたが、
      皆さんからのご意見を読んで、
      これから何年も一緒に生活していく仲だし、こんなことで我慢を重ねるのも嫌だ!!やっぱり言おう!!!と勇気が出ました。

主人が病気では?と心配してくださった方、ありがとうございます。
      私も今朝は、身体の機能的な病気?それとも精神的に何かあるの?とも思いましたが、
      たぶんそれは大丈夫そうなので言い方を考えて、どうにか納得してもらおうと思います。

夫婦円満でいたいので、そのためにも今夜主人に話そうと思います。
      皆さん本当に有難うございました。

ハッキリ言う

😑
      FF
      子供じゃないんだし便座カバーや床が塗れているのにそのままなんて考えられません。
      だらしなさ過ぎじゃないですか?
      ハッキリと強く言うべきだと思います。
      普通じゃないですよ。
      そんなことじゃ他所のトイレでも汚してそのままにしているってことなのでは?
      恥ずかしいし迷惑だし、直してもらうべきです。

17歳の甥がそうです

ぼっしゅ
      うちに泊まった朝一番のトイレ(小)が
      よく足元に直径30センチ近くの水溜りになっています。

「いい年してなにやってるんだ」と叱り、
      自分で片付けさせます。
      「わああ、ごめんなさいー」と言っています。

なぜこうなるのか?と聞きただすと

「朝一番はどうしても寝ぼけてしまい、狙いを定めようとできない」
      と答えました。

甥は素直ないい少年で、悪気はありません。
      何度も言い聞かせますが、寝ぼけに勝てないようです。
      寝ぼけていないときでも、尿の「はね」は多いです。

トイレがすむとテレビなど見たいため、一刻も早くでたいようで
      チェックも甘くなりがちだとか。
      家でもよく母親(義姉)に叱られ、弟にも馬鹿にされるようですが、
      治りません。
      義姉は子どものしつけをきちんとなさる方だし、弟は失敗しません。
      自分で「将来結婚したら嫌われる…」と気の早い落ち込みようです。

義姉家と祖父母の家のトイレはかなり狭く、失敗しないようです。
      便器に体をかなり寄せないと排尿できないからだそうです。

こういう人もいます。

私の場合

ツォータン
      私の場合だったら、という想定で私の意見を書きますが。
      私は今の日本のトイレ事情は

男に圧倒的に不親切で不条理で最悪

だと思っています。
      私の家のトイレは洋式ですが、私にとってあれで用を足すのは
      「女子トイレで用を足す」
      というくらい屈辱感があるのです。

だから私は初めにしっかりと言っています。

オレはオシッコは断固、立ってする。トイレを汚すのが嫌だと文句言うなら、ベランダで植木鉢に向かってする。
      それも嫌なら離婚した方がましだ。

まあ、妻が専業主婦だから、私も遠慮なく言っているわけで。

でも本当に、そんな屈辱感を夫に強要する妻だったら、離婚する方を選ぶかな。

横失礼! ツォータン様

あきれた
      それって、子供のすることじゃぁ・・・・。
      植木鉢にしてもいいけど、
      ご自分の粗相はご自分で始末されるんでしょうね。
      奥様も「ああ、はいはい」ってお返事なのでは?
      逆に、ちょっと幼すぎて、かわいいですね。

ヨコですが・・・

ワイズ
      ツォータンさんの

>トイレを汚すのが嫌だと文句言うなら、ベランダで植木鉢に向かってする。それも嫌なら離婚した方がましだ
      >妻が専業主婦だから、私も遠慮なく言っているわけで

が衝撃でした。
      うちの夫はこんなことは言わないし、息子もこんな男にならないように育てようと思いました。

中途半端

男の機能
      恥ずかしい話なのですが。
      私の場合、立ちションでは便所を汚しません。(百発百中です!)
      しかし、「大」の時にやってしまう事があるのです。
      (座りションですね。)

ペ○スが中途半端に立っている時、便座と便器の隙間をめがける時があるのです。
      まさか、大丈夫だろうと思っていると便座がしみて、便座から下にダラダラ。
      (朝がこれです、無理にペ○スを下に押し付けると苦しくて。)

我が家は便座カバーはありません、汚れた分は自分で拭きます。

屈辱感に爆笑

🐶
      白豆
      たかだか座ってするか、汚さないように、もしくはつい汚したら見苦しくないようにささっと拭くぐらいで屈辱とは!!
      ツォータンさんって大の時は座らざるをえなくてさぞ屈辱にまみれておられるのでしょうねぇ。

私も横ですみません

😢
      専業主婦ですが
      >ツォータンさん…
      専業主婦は、健康な大の大人の粗相の始末をしないといけないんですか?
      奥さん、よく我慢してますね。
      「屈辱感」って…。
      夫に、「座ってすることについて屈辱に思う男性もいるらしいけど、どう思う?」と聞いたところ、「どっちでもいいやん。あほらしい。」と言われました。
      うちの夫や息子が座ってしてくれる優しい人でよかった。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

自分の妻がこの人で良かったよ

ツォータン
        まさか名指しで横レスが入るとは。

まあ女性に私の「女子トイレで小用をさせられる屈辱感」を理解してもらえるとは思っていませんでしたが。

女性は「自分が気を遣うこと」に対しては敏感でも、男性が気を遣うことは当然だと考えるんでしょうね。
        トイレが汚れるのは「男にとって甚だ使いにくい便器」だからであって男のせいではありません。
        「粗相」などと言われるのは心外ですね。

私自身、家の中にあって、毎日気楽に使えて水まで流れる便利なトイレに感謝しながら使っていますけれど。
        もちろんキチッと掃除してくれる妻にもですが。

それから「それも嫌なら離婚した方がまし」という私の発言ですが、それは
        「女子トイレで用を足す屈辱感」
        を夫に与えて平気な妻を、本気で愛することは私にはできそうにないからです。

それは逆に言えば、私の「粗相」(←この表現には断固反対だが)なるものでも平気で始末してくれる妻だからこそ、本気で深く愛せるということでもあるかな。

まあ、トイレの始末に目くじらたてる女性と、後始末くらい平気で出来る女性を妻に持った男の考え方の相違なんでしょうが。

自分が汚したら自分で掃除しなきゃー

😝
        げげっっ
        トイレは外でもなるべく綺麗に使うようにしてます。女子トイレでも紙の切り口がぐちゃぐちゃだったりするとイヤですよね。トイレは家でも外でもなるべく綺麗に心がけてます。内面が見えてしまうような気がして…

うちの夫は、座ってしてるみたいです。
        というのももともと一人暮らししていたので掃除するのは自分ですから、自分が大変にならないように家では座ってしてるって言ってましたよー。
        やっぱり掃除する身になって考えて欲しいものですね!

ツォータンさんみたいな夫だったら離婚を選ぶかな!!
        立ってしてもいいけど汚したら自分で掃除しなきゃ!人に自分が汚したトイレの掃除させて恥ずかしいのが普通だと思うんですけどーー

私もヨコになってしまいますが・・・

黒うさぎ
        ツォータンさん、その考え、かなり危険だと思いますよ。
        女はしたたかですよ。ツォータンさんが思っている以上に・・・。
        自分の妻だけは違うと本当に言い切れますか?
        今は黙って掃除してくれてるケナゲな奥様ですが、将来の何かのためにそれだけを目標に我慢してやっているかもしれないし、本当はイヤでイヤでたまらないけど、我慢してやっていて、いつか爆発させてしまうかも。
        そして夫は「まさか、こんな事で恨みをかっているとは思わなかった!」と驚くのです。

汚れるのが当然で、それを妻が掃除するのも当然という考えは理解出来ません。自分で掃除する(誰も掃除しない)つもりで用をたしても同じようにしますか?
        奥様の事を愛しているなら少しでも掃除がラクになるよう配慮してあげようとは思わないのですか?
        奥様は「こんなに汚して私が掃除して当然と思っている主人には愛情なんて感じないし、こっちの愛もとっくに冷めてるわ!」と思われてないでしょうか?心配です。

男性ですが、毎回確認してます。

😢
        ビック
        37歳男性ですが、私は毎回し終わった後に確認してます。

座ってするのですが、ある時足もとがビチャビチャになっていたことがありました。それからは毎回し終わったら確認してます。
        私なりに考えてみると、便器の構造と男性自身の形状がマッチしていないのではないかと思うんです。
        恥ずかしい話ですが、トピ主さんの悩み解決に貢献できればと思いレスします。
        私はおそらく平均男性と比べて、「短い」方と思います。座ったときに先端が下方向に向けば良いですが、この「短さ」が災いして私の場合は横方向、つまり便器手前、外に向かってこぼしてしまうことになります。
        下に押さえつけてしてますが、それでもこぼしてしまう時もあるので、毎回確認して、こぼれた時はふき取ってますね。(押さえてないと水たまりみたいになることがあるんですよね。)

気負わずに「トイレ終わったら、確認してね」とさらっと言ってみたらどうでしょう?目につくところにウエットクリーナーを置くとかしておいたら良いのでは?

どちらにしても、立ってもダメ、座ってもダメ。トホホな気分ですが
        トイレメーカーさんが新製品開発してくれないですかね。

ツォータン様・・・

まめっこ
        洋式トイレ=女性用トイレではありませんよ、あしからず(苦笑)
        あと、トイレの後始末は健康な大人の男性なら、ご自分でどうぞ。
        自分の後始末・粗相を妻にやらせる健康な男ほど恥ずかしくみっともないものはないです。
        トイレの後始末を妻にやらせる人に自尊心もないと思いますけど。

あと、トイレの粗相の始末と、日常のトイレ掃除は別物ですよ。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示