詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歌がうまくなりたい!!!どうしたら?

レス5
    (トピ主0
    ソプラノ
    話題
    ソプラノと申します。

カラオケや独唱などに関して、歌の上手な方にお聞きしたいことがあります。

以前、カラオケTV番組で大物歌手が自分の歌を歌っていました。
    とても上手に聴こえるのに点数が出ずに失敗し、落選しました。
    よほど悔しかったのか、その歌手、
    『じゃ、機械がよく聞き取ってくれるように、譜面どおりに歌う』
    と言って歌ったら、下手に聴こえました。

そこで、質問です!

どうしたら、上手に聴こえるようになるのでしょうか?

自分で言うのも変ですが、私は音程も取れるし、声も良く出ます。
    合唱で歌うのには充分なのですが、一人で歌うのには、一本調子すぎて、面白みに欠けます。
    要するに、譜面どおりにには声は出ます。
    童謡などを歌うのには、まあまあですが、
    心情を込めた歌い方や、人に訴える歌い方というのができません。

ピアノで例えるば、
    鍵盤を叩けばその音を出すことは簡単ですが、その音で感情を表現するのが出来ません。

どうか、教えてください。

ランキング

レス

歌手の真似から

みさき
    ボーカルスクールで習っている修行の身の者ですが、、
    スクールで教わったこととして、「言葉を大切に」というのがあります。
    歌詞の言葉を譜面通りでなくすこーし微妙に早めたり遅らせたり(遅らせることがほとんど)して言葉に膨らみを持たせるのです。
    それから例えば歌詞の途中に「愛が」「あなたを」とか出てくると「あ」の手前で一瞬音を切って「あ」をはっきり発音する、なども。

それと自分の好きな歌手を徹底的に真似する、というのもあります。
    プロの歌手で元々誰かに憧れて真似がうまかった話をよく聞きます。
    (あのポール・マッカートニーでも少年時代にはプレスリーの真似をさせたら右に出るものはいなかった、とか)
    私の話で恐縮ですが、私は小田和正が好きで聞きまくって真似するように歌っていたら何となくコツが分かってきたように思います。

『正確に音程をとる』ことを意識をしない

似非ボーカリスト
    多少音程が外れてても、暴力的なまでに心に訴えかけてくる歌い手っているんですよね。逆に、ものすごく上手いんだけど何かつまんない、って歌い手もいる。
    歌って『表現すること』だと思うんです。『上手に正確にメロディを追うこと』にばかり意識をとられてしまうと、『表現すること』を失念してしまいます。まず、そのへんの意識改革をしてみてはいかがでしょう。

歌詞の意味・曲の世界観を想像したりはしてますか?同じ曲でも、人によって受け取り方が違います。その詞の主人公になりきって「私はこう想ってるの、聞いて!解って!」と、自分が感じ取った世界を聴き手にぶつけることをイメージしてみて下さい。

そのためにも、自分が入り込みやすい曲を選ぶといいと思います。例えば私はCoccoの曲が他人と思えないくらいシンクロできます。曲に入り込みすぎて、歌ってる最中に泣き出しそうになったこともあります(笑)技術的なことはひとまず置いといて、曲と一体になることを目指してみて下さい。

歌心

sat
    えーと、上手だなと思う歌手の方の歌を良く聴いて、なぜ上手と思うのかを分析してみるといいかもしれません。

私が思うのは、その曲の好きな部分を強調するとうまく聞こえるような気がします。さびが格好いいならさびを強調するとか、リズミカルでいいならリズムに乗るとか。歌詞もそうですけど、メロディにも味わいがありますので、その辺の歌の世界に入って歌うとよいのでは?

あと、カラオケで手っ取り早く歌がうまいという印象を人に与えるには、大きな声を出すことと、世間で難しいといわれている歌や歌がうまいと言われている歌手の歌を歌うという手があります。

あのう・・・

らんた
    私も歌うのが大好きで、よくほめられたりするのですが、ただ上手いだけでは人には伝わらないと思うのです。
    歌は心で歌って、心に届けるものです。だから人は歌が好きなんだと思います。
    「今こういう気持ちなの。伝わるかしら?」って心をこめて歌うと、一本調子になったりしません。譜面通りにもなりえません。
    まずご自分が十分に共感できる歌をみつけて、たくさん歌ってみてはいかがでしょう。詩や音から新たな気付きがあるかもしれません。

変に技術だけでうねって歌って自己陶酔している人が一番歌の下手な人だと思います。心はどこなの?って思ってしまうし、哀しい。
    ご自分の歌の欠点に気付いたトピ主さんなら、きっと素敵に歌える日がくると思います。

ありがとうございました!

ソプラノ
    皆様、とてもためになるお話をありがとうございました。

何度も、何度も皆様の書かれたことを読んでいます。

うーーーん、実践あるのみですね。
    自分の欠点がわかっているからこそ、克服できるということを信じて、やっていこうと思います。

頑張ります!
    ありがとうございました。