詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな交通事故に遭いました。

レス28
    (トピ主1
    ままっちょ
    話題
     昨日、小さな交通事故に遭いました。
     自転車で大通の歩道を走っていたところ、脇道から大通に出ようとする自動車が私の自転車の前輪を引っかけ、私は転んでしまいました。
     横断歩道のところで、私も相手の車も一旦停止しました。しかし、お互い「相手が止まるだろう」と思ったようで、同時に発車してしまったのでした。
     幸い、膝を擦りむいたのと、あちこち打撲ができただけで済みました。

車の運転手は若い男性で、すぐ車から降りてきて「ごめんなさい、大丈夫ですか」と謝りながら、散らばった荷物を拾ってくれました。
     そして、そのまま車に戻り、去りました。

残った私が自転車を起こしていると、中年の女性が近寄ってきて、「あの子行っちゃったよ、何で示談しないの、示談しなさい」「あなた頭打ったよ。頭打ったよ」と話しかけられました。そして、「どっちが悪いの、どっちが悪いの」と何度も尋ねられました。

今回、誓いました。
    1 自動車、自転車、徒歩、どんな立場でも安全第一!
    2 万一事故を起こしたときは、自分の身元を明らかにする。
    3 万一被害者になったときは、相手の身元を確認する。
    4 万一目撃者になったときは、すぐに被害者を助ける。

どれも当たり前のことだと思っていましたが、頭で思うのと体験するのとでは大きく違いました。「相手が止まるだろう」と思って発車したこと、気が動転して、相手の身元を確認することもせず、去るのを見ているだけだったことなど、いい大人が情けないです。

独り言のような内容で済みません。本当に本当に気を付けなければいけないと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察に

まゆ
    どんな小さな事故でも警察に届けどなくてはならないのですが、ご存じなかったですか?
    たとえ怪我がなくても、です。
    トピ主さんお若い方なのかしら?
    常識だと思っていましたが、若い方は知らないかもしれませんね。運転免許を持ってる人なら誰でも知っているはずです。自動車学校で教わりますから。
    その運転手は許せませんね。ナンバーがわかれば今からでも警察へ届けてください。

大丈夫ですか?

青りんご
    頭を打ってみえるとのこと。
    その他、鞭打ちとかも大丈夫でしょうか?

災難でしたね。
    私は、お互い車で軽いものですが、加害者被害者両方経験しています。

加害者の時は、相手の方と警察へ行き、調書を書かされました。
    ミラーを畳んだのみだったので、減点なし。
    夜菓子折りを持って、被害者宅へ。

被害者は玉突きでした。
    私は2台前の車。
    3台前の人は、私じゃないと分かると、警察が来る前に帰ってしまいました。

その後車のディラーと病院へ行き、車修理代と診察代を車は相手の保険で、診察代は現金で後日頂きました。

一応病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?
    領収書も忘れずに。

警察も駄目元で、車種や男性の特徴、時間、場所など届けてみてはいかがでしょうか?

なんともなければよいですね。
    お大事になさってくださいね。

どうかご自分を責めないでくださいね。

私もいかなる時も自戒して、過ごしたいと思います。

大事が無くてよかったですね

ごんざ
    軽症とはいえ事故は事故、そのまま(たとえ貴方が引き止めないにしても)行ってしまった運転者の男性はおバカさんですね。
    通報されたらますます自分の立場が悪くなるだけなのになあ。

相手の身元までいかなくても、ナンバーさえ覚えておけば通報できますよ。
    次回から(まあ無いほうがいいですが)まずナンバーを確かめるようお勧めします。
    しかし貴方に大事が無くてよかったです。
    それでもお怪我をされたのですし、ぜひお体を労わって差し上げてください。
    私も運転者ですのでこんなことが無いよう、運転は気をつけたいと改めて思いました。

しかしその中年のおば様は、思いやりとかおせっかい以前に常識ないですね。
    示談は相手が居ないと成立しません。やるなら通報でしょう。
    今度からうるさい外野には「助ける気が無いなら放って置いてください」と言っちゃっていいと思います。
    大丈夫?と一言あるだけでも印象が全然違いますのにね。

ご無事でなにより

ありす
    いやぁ、そんなもんです。

突然の出来事に冷静に対処しろったって無理。

ただ、事故直後すぐ警察に現場検証してもらえば、衝撃の際に削れ落ちた塗料から、ある程度相手を特定できることもあるようです。

最重要項目が抜けてます

どらむーん
    「どんな小さな事故だろうと警察に連絡」

これが無いとまた後悔することになりますよ。

わかります

うめ
    事故にあったときって動転しますよね。
    私は車で信号待ちをして停車中後ろから軽くですがぶつけられました。
    後から思えばこう対応すればよかった!って思うんですけど、その時はびっくりして後ろを振り向いているうちに信号がかわって、とりあえず運転しながら「こんな混雑した道路でどこに停めて話し合えばいいのか??」と悩んでるうちに相手は右折で逃げていきました。

事故自体にもショックなんですが、事故後うまく対応できなかった自分にもショックなんですよね。

でも、当事者になればそんなものだと思います。

トピ主さんに大怪我がなかったのが何よりです。相手の運転手は当分の間、警察がくるんじゃないかとびくびくしていると思いますよ。

大した怪我でなく良かったですが…うちの娘の場合

🙂
    kudryavka.
    娘が横断歩道を青で自転車で渡っていた時、赤で通過しきれずに停車していた車が横断歩道上から急に動き出し自転車に当たったとのこと。

娘は膝を擦りむき、タイヤが変形したにも関らず、運転者は「何かあったら掛けてきて」と携帯の番号を残し去った…!連絡を受けた私はすぐその運転者に電話をかけ、即現場に戻るよう伝えました。現場では運転者に猛烈に抗議をし、住所や勤務先、免許証のコピーを取り、自転車を弁償するよう(5万円相当)示談書を書かせました。膝のけがは走って転んだ時のもの程度でしたので様子を見ることに。娘の前で、しかも通行人も多数いましたが、子を守る親としては必死にするしかなく、また運転者にも事の重大性をきちんと認識して欲しかったので、徹底的に抗議しました。ま、今回の運転者は低姿勢で自転車の弁償等示談を即時受け入れたので、それについては良かったと思います。

トピ主さん、私も後で人から言われ気が付いたのですが、トピ主さんの場合もうちの娘の場合も、極端にいえば“ひき逃げ?”とも言えるのです。今回のことはもう仕方の無い事かも知れませんが、次回同じようなことがあったらそれなりの主張、抗議はしてもいいはずです。

そうですよ

🐤
    もも
    御身体だいじょうぶですか?
    事故にあったときは軽々しく「大丈夫です」なんて言ってはいけません。
    「こちらもすみませんでした」なんて謝ってはいけません。
    謝った時点で、相手の過失は問われなくなってしまいます。
    あとから後遺症がでるかもしれないし、思わぬところを怪我していること
    だってあります。
    相手の身元を確認したり、行ってしまうのであればナンバープレートを
    覚えておかなきゃ。
    今回は大丈夫だったかもしれないけれど、治療費が高額になったら
    困りますしね。
    事故にあってしまったら、「優しい自分」「お人よしな自分」を封印して
    自分を守るために戦わなきゃなりません。
    お互い、肝に銘じましょうね。

タクシー

きりん
    うちの娘は2度同じ場所で違うタクシーと接触事故を
    起こしました。
    1回目はタクシーのまえと自転車の前輪が引っかかり
    倒れてしまいましたが車の中から、大丈夫気をつけてね~
    といって行ってしまいました。自転車のかごがかなりゆがんでしまいました。
    2回目は横っ面に突っ込んだんですけどもちろん相手のタクシーはへこみ
    自転車のタイヤがゆがみましたが、あーあ大丈夫?おじさんも傷がついたから
    一緒だねお金請求しないから次は気をつけてね!
    って言われたそうです。見通しの悪い変形十字路、お互いスピードは出ていませんが
    そういう時はとにかく車のナンバーを覚えておくように言いました

今からでも遅くない

🐴
    すぅ
    出来るだけ早く警察に届けてください。
    どんなに小さくても、これって「人身事故」ですよね。
    動転していると身体の痛みに気づくのが遅れ、後になってどんどん痛みが強くなったりします。
    ひき逃げとして警察に届けた方がいいですよ。ご自身の為です。

相手方の若い男性は、事故を起こしておいてままっちょさんの怪我の程度も確かめず消えたのです。
    もし「怪我も大したことないし私も悪かったから」とか「むこうもびっくりしてつい行っちゃったみたいだし、今更文句を言うのも可哀相」なんて思ってたら、後々ままっちょさんが困るかもしれませんよ。
    ひどい頭痛がしてきて病院に行ってみたら脳に血が溜まってる事が判った!なんてことになったら、治療費どうするんですか?
    トピから察すると、どうやらナンバーなんて見ている余裕は無かったようですが、
    せめて車種とか車の色とか覚えてないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示