詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お花見の手土産(急!)

レス6
    (トピ主1
    🎶
    mariri
    話題
    今週末のお花見にお呼ばれしました。

相手は有名企業の元社長さんで仕事を通して知り合いました。
    毎年ご自宅に人を集めてお花見をしているそうで是非参加してください、と
    誘ってくださいました。

せっかくのご厚意と今後の付き合いも考え参加しようかと考えています。
    話によると宴席には料理もお酒も一流品が揃えられ手ぶらで来て、と言ってくれましたがそうもいきません。
    お金や物には困っていない方ですが、何か気の利いた物、オススメがあれば是非教えてください!
    スイーツやお酒・・・色々考えましたが持っていくものより良いものを用意されていると聞くと、うーんと考えてしまいます。
    人数制限はなく(でも30名ほどだと思います)指定時間内に自由に来て自由に帰るという形式です。

ちなみに他の参加者とか一切面識がなく年齢的にも親子ほど離れている方々が集まると思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

日本酒は?

ぽて太
    桜の柄が入った風呂敷に包んで持っていくと、少し風流に感じていただけると思いますよ。

また、少し大きなデパートなどには日本酒などもソムリエ(的なお仕事を承っている方)がいたりしますし、フロア全体でのお買い物アドバイザーを配置している所もあったりします。
    そういった業務を担当している方はしっかりと冠婚葬祭や、お持たせやお土産のマナーや通例を学んでいるので、私も同様に困った時安心して相談できました。

いいものが見つかるといいですね。

東京ですか?

パナゲ
    場所はどこなんでしょう?
    書き忘れちゃったところから想像するに東京だとして。

パークハイアットホテル(新宿)のショップ
     「デリカテッセン」のリエット+クラッカー

色々な種類のお酒、特にワインがあると想定してのものですが。
     5種類くらいあって、可愛らしい陶器の器に入ってます。
     その場ですぐ開けていただけますし、専用のバッグに入れれば
     さほど見劣りしない手土産になると思います。
     私はホームパーティーなどに呼ばれた時によく利用します。
     http://shop.parkhyatttokyo.com/jp/

どうぞ手ぶらで。本当に本当です

一流庶民
    自宅に30人も招待できる社長さまが、、、
    手土産さげて来ない非常識!と小町の庶民感覚なわけないでしょう

叔父のことを我が事のように恐縮ですが、
    叔父も会長職も降り本当に隠居になったとき同じように招待してました
    梅だ桜だ、暑気払いだ、松茸だってね。そして言ってた
    荷が、降りた。利害ないただの爺さんに、やっと自由人になれた。と

そこへ、「そうもいきません」といまだに利害丸出しで来られては、、、
    身ひとつで来て、楽しい、楽しいで帰ってあげるのが、おみやげよ

いつか後日ヒョイと思い出した風に、社長、○○市の名物ですがご存じですか、
    と地方発送でもしたら

maririさんたら手ぶらで来たりして、、この席、そのようなくだらない話題はでないです
    安心して

大先輩に、(急!)ごしらえの下手な背伸びして心に届くとでも?ははは・・・
    昔、桜吹雪のある時代劇俳優さんのお花見にお招きいただきましたが、
    私風情が手土産なんて、思いつきもしませんでした。大きな懐に甘え存分に楽しみました

パーティは皆同じ。楽しむ。それが良識、一番のマナー

日持ちのするものを

トピ主さんの年齢性別、また御呼ばれが単身なのか夫婦同伴なのか分からないのですが、一般的なものとしてレスさせていただきます。

トピの内容的に、手土産=ご招待いただいたことへのお礼という感じでしょうか。
    人数が多く、また飲食物はあらかじめ用意していただいてるので、この場合はホスト宅で消費できる程度の日持ちのするお菓子がいいでしょう。
    少人数の場合は「お持たせで」と手土産を出される場合もありますが、今回のケースだとそれはなさそうなので。
    ホスト宅に小さなお子さんがいらっしゃるようなら、ゼリーなんかもいいですね。

むつかしいですねー

🐶
    白豆
    お酒なら余ってものちに飲んでいただけるでしょうから、良いもの、この場合なら日本酒を吟味して持っていくと思います。
    私は酒飲みなので自分の舌を信じて「これは私が好きなものなのでお持ちしました。お好みに合わなければごめんなさい」と言います。もとより嗜好品なので完全に先様の好みにもぴったり、はむつかしいですが宴席の手土産としてならありと思います。たくさん人が居たらだれかかれかで飲んでしまうものですしね。

日持ちしないのが難点ですが、和菓子を何種類か詰め合わせでというのもお花見にならいいかもしれません。桜餅をメインに華やかな彩りで取り合わせます。予算が許せば簡易なものでいいのでお重につめてもらいたいぐらいですねぇ。
    彩りというとマカロンもいいですね、こっちは少し日持ちもしますね。
    酒飲みで甘いものを食べない人も居ますからほんの気持ちの手土産ですし人数分きっちりでなく数は20個ほどでいいと思います。ですから安くて30個より高価でも美味しいお店のものを20個のほうにします。

ご意見ありがとうございました。

🎶
    mariri
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    私自身の情報をあまり書かなかったにも関わらずとても参考になりました。
    会は土曜の午後だったのですが午前中は仕事であまり見る時間がなく
    今回はスイーツの詰め合わせを持参しました。
    社会的地位がある方ほど気さくで確かに手ぶらで行ってもいい状況でした。
    (行ってみて実感したことでした)
    バナゲさん推薦のサイトは今後別の機会で大活躍しそうですので早速お気に入りに保存させて頂きました。
    本当にありがとうございました。