詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をつく夫

レス38
    (トピ主3
    ミント
    恋愛
    夫の嘘についての悩みです。
    内容が内容だけに、自分の親や、友人に相談できず、こちらに相談させていただきます。
    私は30代前半の主婦、3歳のこどもが一人います。

夫はもともと、「何でそんな嘘つくの!?」というようなどうでもいいつまらない嘘をつく(←結婚して一緒に生活をするようになってから判明)人でした。原因はそれだけではありませんが、一度離婚を考えたことがあります。夫の実家の付き合いの中で夫の嘘に付き合うのが疲れたことも原因のひとつです。
    義父や、義母からは、「ミントに害を与えるような嘘はついていないのだから、離婚するほどの原因ではない。」「女の人のところから帰ってこないとか、500万円以上借金したとか、それくらいのことがないと離婚は簡単すぎる。」というようなことを言われました。子供がいることもあり、そのときは離婚を思いとどまりました。

それから約1年。
    夫は
    こどもをとてもかわいがってよく遊び、世話もしてくれます。
    洗濯を時々してくれます。
    食費+雑費を4万円きちんとくれます。(家計は夫です)

やさしい夫だし、これから私も気持ちを切り替えて生活をしていこうと思っておりました。

しかし今回、新たな嘘が分かりました。夫がちょくちょく会社の女性から晩ご飯のおかずをもらってくるのです。たびたび続きましたので、おかしいと思い、夫の携帯を見ました。
    メールの文章から察するに夫は会社の上司や同僚にこのような嘘をついています。

妻が精神的におかしくなって実家に帰っているので男手一人でこどもを保育園に預け育てている。
    自分の実家とは仲が悪く帰れない。
    妻の実家には精神的にも経済的にも頼ってくる義母がおり、妻と離婚できそうにない。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

ミント
    その後、

実家の近くで自殺を目撃した妻が精神的に不安定になり、実家にいることが出来なくなったため最近は同居している。
    ということになっているようです。

夫の会社の人には会うことはないので、私には直接迷惑がかかることがありません。夫にしたらこういう嘘をついているほうが早く帰って育児も手伝えるし、いいだろ。くらいに思っているのかもしれません。

今までこんなに嘘をつく人に会ったことがなく、戸惑っています。夫ほど深く人と関わることがなかったからかもしれませんが、人はこれくらいの嘘、許せるものでしょうか?

メールを勝手に見たという後ろ暗さ、また何か得体の知れない不気味さから夫には聞いていません。

妻は病気で出来ないんでしょ!(あなたの中では)という意地悪さから、夫のシャツにアイロンは当てていません。靴磨きもやめました。朝も勝手に行ってもらっています。

晩ご飯は作りますし、最低限の家事はしているつもりです。でも私の中には他人にあのように嘘をつかれているわだかまりがあります。

続きます。

続きは読んでいませんが

ちゅちゅちゅ
    妻がおかしくなって出ていったと、会社で言って居る時点で私なら離婚します。
    もちろん会社にも出向いて、嘘に疲れたと話します。
    離婚の理由には充分な「嘘」ですよね?

家計は夫との事ですが、貯金も無く宇宙人に持っていかれたと言われる前に離婚します。
    嘘つきのレベルじゃないですよね、そんな危険な人と家族ではいれません。

続きです2。

ミント
    嘘をつく夫はいったい何を考えているのでしょうか?
    普段は考えないようにしていますが、たとえばお皿を洗っているとき、ふと思い出し、涙があふれます。
    夫を尊敬できず、悲しいです。
    時々あまりのむなしさに気が遠くなりそうですが、50年経ったときに仲良くなる夫婦もいるし・・・と思い直したり。。。

今度はどんな嘘を周りの人についているのか・・・分からないので夫の周りの人とは正直、一切関わりたくありません。

皆さまはこんな夫の嘘を許せますか?
    私の心が狭いのかもしれません。こだわりすぎなのでしょうか?

私の思い

🐤
    もひ
    私なら、人に特に自分の夫に騙されるのは許せない。
    平日はやさしくしてくれても、許さない。
    以前私も迷ったことあるんだけど、ずっと彼のことを信じてあげたが、結果は自分の苦しみだけだ。

うわあ

ゆみねぇ
    途中までしか読んでないですがそれでも怖くなりました。嘘…って言うか回りの人まで巻き込んでしかもそこまで話をでっち上げて。この先信頼するのは私なら無理。

許せない、見過ごせないぐらいおかしい。

けい
    トピ主さんが心が狭いなんて思いません。

とにかく、私も「なんでそんな嘘つくの!」って問いますよ。

ご主人のその嘘、ちょっと懲りすぎというか、ひどいですね。
    ちょっとした嘘っていう感じじゃないです。
    そこまで物語を作って嘘をつかないと、育児が手伝えない状況?!
    おかしいですよ。

誰かの同情をひくために嘘をついているのかも知れません。それで精神を保っているとか・・・
    多分、子供の頃から嘘ばかり言ってきたんじゃないですか。

ご主人自身は、自分で嘘をついているという自覚はあるんですよね?
    自覚がなく現実と嘘がわからなくなっていたら何か病気かも知れないですね。

たまたま会社の人に嘘をついていることがわかったようですが、他にも嘘ついてたら困りますね。
    いつの間か、自分がおかしな行動をする人にされていたら困ります。

義父や義母の意見なんか無視です。
    とにかく、ご主人に「何でそんな嘘つくの!?」を問い、二度としないように注意した方が良いと思います。

離婚したらしたで、また周囲の同情をひこうとして、また嘘を言いそうですね。やっかいだなぁ。

辛いですよね・・

TAMA
    私の離婚の原因は元夫の浮気癖と虚言壁です。

結婚後すぐ、夫が会社を辞め職を探すことになり、私は(もちろん、自分の希望でも有りましたが)勤めていた会社を続けていました。
    結婚後すぐ、体調を崩し寝込んだ夫の看病と仕事とにへとへとになっていたところ、浮気相手の女性に自分が結婚していることを隠し「病気なのに1人で辛い思いをしている。アパートの隣の人がご飯を作って持ってきてくれている」などと嘘をついていることが分かったことがきっかけで、夫の言うことが全く信じられなくなりました。

離婚に至るまで、あらゆる嘘をつかれました。
    浮気もやめられず、嘘もやめられず・・・。
    驚愕なのは、血液型を偽っていたことです。
    意味が分かりません。

ミントさんの旦那さん、とても元夫に近い物を感じました。
    その嘘に傷つけられて、信用できないのであれば離婚の原因になりうると思います。

私は、このせいで息子がつくちょっとした嘘が許せなくて苦しんでいます。
    度重なるようであれば、深く傷つく前に話し合った方が良いと思います。

これはひどい

piyo
    トピ主さんが悩んでいる中、言葉にするのも申し訳ないですが、
    どう考えても異常、もしくは病気としか思えません。

普通の人がつく嘘は、客観的に見て必要があれば(保身の為だとしても)仕方ないと思いますが、ご主人の場合は何のためについているのか理解できません。
    妻に恵まれず可哀そうな俺? それとも不安定な妻を支える献身的な俺?を演じたいのでしょうか。

私の彼も平気で嘘をつける人だったので(今は人が変わったように普通)、ご主人ほどの嘘でないにしても相当傷ついたのは確かです。
    きっとご主人は嘘が悪いことだとはこれっぽちも思ってないです。

トピ主さん、無理しない方がいいですよ。
    トピ本文では義父・義母に「害を与えるような嘘じゃないんだから…」と説得させられたようですが、本人はなんて言ってたのでしょうか。
    普通ではつかない嘘ですから、直接本人に聞いて、納得いくまで話し合ったほうが、離婚するにしろ何にしろ、答えが出せると思います。

ちょっとした嘘なら目をつぶれますが・・・

大雨大好き
    ご主人の嘘は、ちょっと見過ごせない、許せない範囲の嘘ですね。
    人からの注目をあびたいのかな?
    何を考えてこういう嘘をつくのか、そういう行為を楽しんでいるのか、何が根本なる原因なのか尽き止めてからでも離婚はできますので、まずは、ご主人と一緒に精神科、人間の心理に詳しい先生のカウンセラーを受けてみたらよろしいかと思います。

トピさんの感覚は健全です

のたり のたり
    トピさんごめんなさい。他所の方のご主人なのに酷い事言いそうです…(困)

あのね。一つ一つの嘘は他愛の無いものから「オイオイ!」って突っ込みたくなるヘビーなものからと、ご主人って完璧につき慣れてますよね?
    嘘がいつも身近にあって「これは嘘」とかの隔たりが薄いというか低い?

普通はね、確かに別居くらいな事はモテたい。とか同情して欲しい人が言ったりもするかもしれません

が、奥さんの母親が不安定で自殺未遂になると「これって詐欺?」っと感じの嘘ですよね?
    さらに同僚の方から料理をもらっても平気なんですよね?それもスゴイな
    もっと、酷いのが自分が大切に思うはずの奥さんを貶める嘘をいくら奥さんが接点が無いとしても「普通言うか?」って感じですね

私のが同じだと激怒ですね。だって買い物先でよく主人の同僚の方に会います。家族連れで行く所といえば10回に1回ぐらいの確率で私の知り合いか主人の同僚や知人に会いますからね…

一番怖いのがお子さんが同じように嘘とホントの境目が分からない子供になら無いかが心配です
    私なら「もう嘘は付かない」約束をしてもらわないと生活出来ないです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示