詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本へ移住

レス21
    (トピ主2
    とぴざえもん
    話題
    現在、アメリカ人の主人とアメリカに住んでいますが(二人とも50代)
    子どももなく、ゆくゆくは老後を日本でとも考えています。主人は日本語は少ししかできません。
    基本的には日本のどこで住んでもかまいません。自分の郷里でなくてもいいということです。
    そのうえで、みなさんにお尋ねしますが、どういう土地、地域がお勧めでしょうか。あまり閉鎖的な地方、外国人を受け入れにくい体質は避けたいと思います。日本では英語を教える、ということが仕事になると思います。みなさんのさまざまな角度からの広い考えお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

misa
     私も現在海外に永住中です。日本への永住も考えましたが、私達の場合旦那が日本語を少ししか話せないことで、将来私が先に他界してしまった場合残された旦那がなれない土地で一人になるのはかわいそうという事と、今は特に就職難(得に某英会話教室が倒産してから英会話教師があふれている状態)な為、英語を教えるにも経験や年齢が大きく関わってくると聞き私達はこのまま海外で生活する事に決めました。

ご主人の性格にもよります

🐷
    ふ~みっく
    なぜ、これから日本にいらっしゃるのでしょう?
    私の住んでいるところは、最近とみに外国の方が多く移住していらっしゃいますので、お勧めしたいところですが、移住していらっしゃるのは若く、子供のいる世帯がほとんどです。再開発で、安いマンションが増えていることもあり、移住されるのが、ファミリーなのは日本人でも同じですが。
    子供がいれば、子供を通してコミュニティーに馴染んで行くことも容易だと思いますが、日本は人付き合いにおいて閉鎖的なので、コミュニティーに馴染んで行くのは結構大変かと思います。
    英語教室も、看板を出しただけでは生徒が集まりませんから、コミュニティーに働きかけるコネみたいなものが必要になるかと思うのですが?
    そういった問題を積極的に解決していける、かなり強い性格のご主人でないと、無理があると思いますが。。。。

日本語が出来ないと

きいな
     日本語が出来ないと病気になったとき困りませんか?
     本人だけでなくとぴ主さんが病気になったときも。

友人は全く日本語が出来ネい旦那さんと日本で暮らしていましたが
     友人が出産の際、子供か奥さんかとなったときに
     全く日本語が出来ない旦那さんと病院側とトラブルになり
     家の旦那がその旦那さんと同じ国出身だったので
     仕事中呼び出されていきました。
     電車の中とかもずっと電話し続けて大変でした。

二人とも無事だったからよかったですがあの時は私たちも
     もう大変でした。

50代ということはこれから色んな病気になる可能性が
     高くなるわけですよね?

考え直された方が良いかと思います。

あまりオススメできないような・・・

Yu
    日本では、英語教師は、20代の若い人が求めらているので…
    それに英語教師(質は悪いですが)もあふれています。
    バックパッカーのような若者、大学に入る前にアジアを旅している若者などが、簡単にその職(アルバイト)を得ています。
    日本の次は、韓国、中国、シンガポール、と流れているような「質が悪い」先生のほうが若くて生徒の受けがいいです。

ご主人は、英語をきちんと勉強されたことはありますか?
    英語ネイティブなら誰でも英語の先生になれるわけではありません。
    例えば、日本語教師をしている(ちゃんと免許を持っている)日本人は、日本語教師養成学校に通い、かなり難しい&年に1度しかない試験をパスしています。

どうしても日本・・・ということであれば、東京をオススメします。
    低所得でよければ、比較的簡単に職が見つかるかもしれません。時給700円とか。

日本である程度の暮らしをしている外国人(ここでは欧米人ということにします)は、会社のバックアップがある(駐在)とか、日本語がかなりのレベル話せる人が多いです。

私の主人も

🐤
    mozuku
    ほとんど日本語がしゃべれませんが、現在二人で東京で暮らしています。
    慣れるまでは大変だと思います。
    引越しの際はとても苦労しました。
    今まで当たり前のように出来ていた銀行口座の開設、不動産屋からの電話対応、携帯電話の申し込み等、私がいなければ何一つ一人で出来ないことにとても歯がゆい思いをしていたようです。
    ほとんどの店員さんは英語が出来ませんでした。
    日本語学校のインテンシブコースでしっかり勉強してからの方がいいと思います。

場所は断然、東京をお勧めします。
    海外の食材が簡単に手に入りレストランもたくさんある、同郷の知人が出来やすい、仕事が探しやすい、外国人に慣れている人が多いのでじろじろ見られない等、外国人にとっては暮らしやすい様です。

土曜日の昼下がり、青山のオープンカフェで一人コーヒーをすする外国人のおじいちゃんなんかもたまに見かけます。

幕張ベイタウン

🐤
    みなみ
    千葉市美浜区のマンション群で、外国人の方も多くいらっしゃいます。
    外国の方にとって暮らし易いと思われる点は、

・質のよいマンションがたくさんある(賃貸も豊富)
    ・カルフールは徒歩圏内、costcoやIKEAも車ですぐ
    ・野球がお好きならば、千葉マリンスタジアム(千葉ロッテ本拠地)へどうぞ!
    ・新しい街なので明るくオープンな雰囲気
    ・本年度よりインターナショナルスクールが開講
    ・成田空港へのアクセスがよい(リムジンバスで40~50分、自家用車ならば30分強)

空港へのアクセスの良さから、海外出張の多い方、航空会社勤務の方も多くお住まいです。よって海外駐在経験がある方も多く、大人子供ともに英語スクールへの関心は高いと思われます。お店の方なども外国人の方への対応には慣れているようですよ。
    街並みは、UR賃貸のwebサイトでご覧下さい。
    www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/makuhari/
    マイナス点としては、近くにデパートがないことと、新しい街なので人工的、綺麗過ぎると感じる方がいらっしゃることです。
    海に近く、公園も多いので私自身は快適に暮らしています。

御主人の意見は?

べっこ
    御主人の意見はいかがでしょう?そのお年で英語教師をやってまで日本へ移住したい理由が分からないです。失礼になったら申し訳ない質問ですが、トピ主さんだけが日本へ戻るんだという決心をしているだけのような気がするのですが、いかがでしょうか?
    50代でアメリカでキャリアもあるとしたら、それを投げ打って母国を去り、日本でわざわざ供給過多な英語教師ですか?御主人がアメリカでもし大学卒(あるいはそれ以上)の学位を所持していて、キャリアがあるのなら「50代で日本で英語教師」という発想になるのか?と疑問に思うのと、日本で英語教師をする際に誰でもなれる訳でもなく、時給のいい所は「大卒、ティーチング経験、社交性、年齢」も問われます。その辺の条件のクリアも大切だと思います。

無題

自分が先に死ぬこと考えてませんね。
     あなたが先に死んだ場合、日本語が少ししかできない旦那さんが、必要な行政手続きを一人で全部できますか?

そもそも

🐤
    笹屋
    ご主人は永住権を得ることができるのでしょうか?

時期は悪いですよ

🐤
    びびあん
    アメリカに、帰れる場所をまったくない状態に整理して来日なさるのは、当面やめたほうがいいと思います。そうする必要があるのであれば、せめて定年まで勤めるとか。

私は二度東京でヨーロッパ人と結婚していますが(両方とも日本語はほとんどだめ、一人目は職人で日本企業勤務、二人目は国に土地家屋があり不動産収入がある)東京は楽しくすごせるようです。食べ物もいろいろあるし、外国人がそのへんを歩いていたってよくある風景だからどうってことないし。暮らしやすいと思います(東京の南部)。

ただ逆に、30代の我々は「ゆくゆくは夫の国かな」と漠然と思っています。彼の日本語能力にもよりますが、この国は高齢者に優しい国だとは思えないし。夫がわたしを介護する羽目にでもなったら、対応できないでしょうし。

しばらく、ウィークリーマンションなどに3ヶ月以内の滞在などで様子を見られてはいかがですか?

仕事環境も、いまは全然よくないから、仕事をして稼ぐお金を住む資金のあてにしていらっしゃるのなら、今は移住の時期ではないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示