詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本へ移住

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    とぴざえもん
    話題
    現在、アメリカ人の主人とアメリカに住んでいますが(二人とも50代)
    子どももなく、ゆくゆくは老後を日本でとも考えています。主人は日本語は少ししかできません。
    基本的には日本のどこで住んでもかまいません。自分の郷里でなくてもいいということです。
    そのうえで、みなさんにお尋ねしますが、どういう土地、地域がお勧めでしょうか。あまり閉鎖的な地方、外国人を受け入れにくい体質は避けたいと思います。日本では英語を教える、ということが仕事になると思います。みなさんのさまざまな角度からの広い考えお聞かせください。

    トピ内ID:6534267659

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    misa
     私も現在海外に永住中です。日本への永住も考えましたが、私達の場合旦那が日本語を少ししか話せないことで、将来私が先に他界してしまった場合残された旦那がなれない土地で一人になるのはかわいそうという事と、今は特に就職難(得に某英会話教室が倒産してから英会話教師があふれている状態)な為、英語を教えるにも経験や年齢が大きく関わってくると聞き私達はこのまま海外で生活する事に決めました。
     
     

    トピ内ID:4973923056

    ...本文を表示

    ご主人の性格にもよります

    しおりをつける
    🐷
    ふ~みっく
    なぜ、これから日本にいらっしゃるのでしょう?
    私の住んでいるところは、最近とみに外国の方が多く移住していらっしゃいますので、お勧めしたいところですが、移住していらっしゃるのは若く、子供のいる世帯がほとんどです。再開発で、安いマンションが増えていることもあり、移住されるのが、ファミリーなのは日本人でも同じですが。
    子供がいれば、子供を通してコミュニティーに馴染んで行くことも容易だと思いますが、日本は人付き合いにおいて閉鎖的なので、コミュニティーに馴染んで行くのは結構大変かと思います。
    英語教室も、看板を出しただけでは生徒が集まりませんから、コミュニティーに働きかけるコネみたいなものが必要になるかと思うのですが?
    そういった問題を積極的に解決していける、かなり強い性格のご主人でないと、無理があると思いますが。。。。

    トピ内ID:9460269124

    ...本文を表示

    日本語が出来ないと

    しおりをつける
    blank
    きいな
     日本語が出来ないと病気になったとき困りませんか?
     本人だけでなくとぴ主さんが病気になったときも。

     友人は全く日本語が出来ネい旦那さんと日本で暮らしていましたが
     友人が出産の際、子供か奥さんかとなったときに
     全く日本語が出来ない旦那さんと病院側とトラブルになり
     家の旦那がその旦那さんと同じ国出身だったので
     仕事中呼び出されていきました。
     電車の中とかもずっと電話し続けて大変でした。
     
     二人とも無事だったからよかったですがあの時は私たちも
     もう大変でした。

     50代ということはこれから色んな病気になる可能性が
     高くなるわけですよね?

     考え直された方が良いかと思います。

    トピ内ID:8545181476

    ...本文を表示

    あまりオススメできないような・・・

    しおりをつける
    blank
    Yu
    日本では、英語教師は、20代の若い人が求めらているので…
    それに英語教師(質は悪いですが)もあふれています。
    バックパッカーのような若者、大学に入る前にアジアを旅している若者などが、簡単にその職(アルバイト)を得ています。
    日本の次は、韓国、中国、シンガポール、と流れているような「質が悪い」先生のほうが若くて生徒の受けがいいです。

    ご主人は、英語をきちんと勉強されたことはありますか?
    英語ネイティブなら誰でも英語の先生になれるわけではありません。
    例えば、日本語教師をしている(ちゃんと免許を持っている)日本人は、日本語教師養成学校に通い、かなり難しい&年に1度しかない試験をパスしています。

    どうしても日本・・・ということであれば、東京をオススメします。
    低所得でよければ、比較的簡単に職が見つかるかもしれません。時給700円とか。

    日本である程度の暮らしをしている外国人(ここでは欧米人ということにします)は、会社のバックアップがある(駐在)とか、日本語がかなりのレベル話せる人が多いです。

    トピ内ID:6898959659

    ...本文を表示

    私の主人も

    しおりをつける
    🐤
    mozuku
    ほとんど日本語がしゃべれませんが、現在二人で東京で暮らしています。
    慣れるまでは大変だと思います。
    引越しの際はとても苦労しました。
    今まで当たり前のように出来ていた銀行口座の開設、不動産屋からの電話対応、携帯電話の申し込み等、私がいなければ何一つ一人で出来ないことにとても歯がゆい思いをしていたようです。
    ほとんどの店員さんは英語が出来ませんでした。
    日本語学校のインテンシブコースでしっかり勉強してからの方がいいと思います。

    場所は断然、東京をお勧めします。
    海外の食材が簡単に手に入りレストランもたくさんある、同郷の知人が出来やすい、仕事が探しやすい、外国人に慣れている人が多いのでじろじろ見られない等、外国人にとっては暮らしやすい様です。

    土曜日の昼下がり、青山のオープンカフェで一人コーヒーをすする外国人のおじいちゃんなんかもたまに見かけます。

    トピ内ID:9443508643

    ...本文を表示

    幕張ベイタウン

    しおりをつける
    🐤
    みなみ
    千葉市美浜区のマンション群で、外国人の方も多くいらっしゃいます。
    外国の方にとって暮らし易いと思われる点は、

    ・質のよいマンションがたくさんある(賃貸も豊富)
    ・カルフールは徒歩圏内、costcoやIKEAも車ですぐ
    ・野球がお好きならば、千葉マリンスタジアム(千葉ロッテ本拠地)へどうぞ!
    ・新しい街なので明るくオープンな雰囲気
    ・本年度よりインターナショナルスクールが開講
    ・成田空港へのアクセスがよい(リムジンバスで40~50分、自家用車ならば30分強)

    空港へのアクセスの良さから、海外出張の多い方、航空会社勤務の方も多くお住まいです。よって海外駐在経験がある方も多く、大人子供ともに英語スクールへの関心は高いと思われます。お店の方なども外国人の方への対応には慣れているようですよ。
    街並みは、UR賃貸のwebサイトでご覧下さい。
    www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/makuhari/
    マイナス点としては、近くにデパートがないことと、新しい街なので人工的、綺麗過ぎると感じる方がいらっしゃることです。
    海に近く、公園も多いので私自身は快適に暮らしています。

    トピ内ID:6948377186

    ...本文を表示

    御主人の意見は?

    しおりをつける
    blank
    べっこ
    御主人の意見はいかがでしょう?そのお年で英語教師をやってまで日本へ移住したい理由が分からないです。失礼になったら申し訳ない質問ですが、トピ主さんだけが日本へ戻るんだという決心をしているだけのような気がするのですが、いかがでしょうか?
    50代でアメリカでキャリアもあるとしたら、それを投げ打って母国を去り、日本でわざわざ供給過多な英語教師ですか?御主人がアメリカでもし大学卒(あるいはそれ以上)の学位を所持していて、キャリアがあるのなら「50代で日本で英語教師」という発想になるのか?と疑問に思うのと、日本で英語教師をする際に誰でもなれる訳でもなく、時給のいい所は「大卒、ティーチング経験、社交性、年齢」も問われます。その辺の条件のクリアも大切だと思います。

    トピ内ID:3863504249

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    blank
     自分が先に死ぬこと考えてませんね。
     あなたが先に死んだ場合、日本語が少ししかできない旦那さんが、必要な行政手続きを一人で全部できますか?

    トピ内ID:5357193427

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    🐤
    笹屋
    ご主人は永住権を得ることができるのでしょうか?

    トピ内ID:7085566560

    ...本文を表示

    時期は悪いですよ

    しおりをつける
    🐤
    びびあん
    アメリカに、帰れる場所をまったくない状態に整理して来日なさるのは、当面やめたほうがいいと思います。そうする必要があるのであれば、せめて定年まで勤めるとか。

    私は二度東京でヨーロッパ人と結婚していますが(両方とも日本語はほとんどだめ、一人目は職人で日本企業勤務、二人目は国に土地家屋があり不動産収入がある)東京は楽しくすごせるようです。食べ物もいろいろあるし、外国人がそのへんを歩いていたってよくある風景だからどうってことないし。暮らしやすいと思います(東京の南部)。

    ただ逆に、30代の我々は「ゆくゆくは夫の国かな」と漠然と思っています。彼の日本語能力にもよりますが、この国は高齢者に優しい国だとは思えないし。夫がわたしを介護する羽目にでもなったら、対応できないでしょうし。

    しばらく、ウィークリーマンションなどに3ヶ月以内の滞在などで様子を見られてはいかがですか?

    仕事環境も、いまは全然よくないから、仕事をして稼ぐお金を住む資金のあてにしていらっしゃるのなら、今は移住の時期ではないと思います。

    トピ内ID:4318926060

    ...本文を表示

    浜町

    しおりをつける
    blank
    トコ
    中央区浜町あたりに住んでいます。

    外国の方は本当に多くて犬の散歩仲間の中にもいらっしゃいます。

    神田も近いのでご近所付き合いはありますが『押し付けがましくない親切』が心地よいです。

    マンションが急落していますから、手が届くかもしれません。

    英語教師は、学校側と訴訟になったり何かとトラブルを頻発させています。
    ブロンド、ブルーアイ、若さがポイントになるようなので全くオススメできませんね。

    コンビニやマクドナルドも最近は外国の方です。和民とかの居酒屋もカタコトの方が働いています。

    トピ内ID:9657348392

    ...本文を表示

    米軍基地のある所

    しおりをつける
    blank
    みどりのおじさん
    横須賀とか、佐世保とか、沖縄なんてどうでしょう。私の故郷は佐世保ですが、アメリカ人が町に結構います。観光地なので英語も結構氾濫してたりします。
    近所にもアメリカ人がいたりします。

    トピ内ID:5698290657

    ...本文を表示

    東京かな

    しおりをつける
    💋
    日本語教師
    ご主人に居心地のいい場所は、やっぱり東京だと思います。
    麻布や六本木、広尾あたりは、日本語ができない外国人が多く住んでいますので、
    あまり違和感なく住めると思います。

    多くの方がレスされていますが、ご主人の日本語が心配です。
    私は語学教師で、自身も2言語ほど継続して学習していますが、
    年をとればとるほど、新しい言語を習得するのは困難になっていくと実感しています。
    50代を過ぎたご主人が来日されて、生活に困らない程度の
    日本語を習得するのは、かなりの覚悟と忍耐が必要です。
    トピ主さんの協力も必要です。自宅でも、ご夫婦の会話を日本語に切り替える必要があります。
    でも、数十年間夫婦で英語で会話していたものを、日本語に切り替えるのは本当に大変です。
    その状況で、トピ主さんに何かあったときに、ご主人にかかる負担を考えてみてください。

    また、日本には若いネイティブ英語教師がたくさんいるので、50代の英語教師は需要がないと
    思いますよ。ご主人が大学で教鞭をとっていた等の特別な条件があれば、話はまた別かと思います。

    どうしても移住されるなら、来日前に日本語をある程度学ぶ必要があると思います。

    トピ内ID:6676832785

    ...本文を表示

    みなさんのご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    とびざえもん
    レスを下さったみなさまへ

    それぞれの方がたのご意見とても為になりました。
    発言小町って本当にうれしいです。海外にいて日本のみなさんの様々なお言葉がこんなに早くいただけるなんて。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:6534267659

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    御主人の日本に対する考え方は?

    しおりをつける
    🐶
    t
    御主人は日本にお住まいになった事がおありでしょうか?
    職歴、学歴等によって日本での”英語を教える”仕事も違うと思います。
    もちろん日本人と結婚なさっているのですから、日本の事は良くご存じだと思いますが、実際に住んでみると不都合な事も多いと思います。
    特に若い時なら平気な事も50代では大変な事も多いと思います。

    主人は現在40代後半で、20代の時に10年日本に暮らしました。学生をしながら英会話学校で教えて家族の生活を立てていましたが、将来の事を考えて、アメリカへ帰って大学を続けました。

    日本はまだまだ外国人には閉鎖的です。本当の意味で外国人を受け入れていないと思います。
    日本での生活も相当経済的の余裕が無いと、住宅事情等アメリカと同じレベルでの生活は無理だと思います。
    また基地周辺の町で暮らしていらしゃる年配のアメリカ人は大抵、リタイヤーなさった方々でしょう。
    外国人が多く住んでいる=住みやすい、とは言えないとおもいます。
    御主人がどんな考え方で日本へ移住されようと思っているのか分かりませんが、アメリカヘ戻ってこられる事も考慮した上で、日本行きを考える事をお勧めします。

    トピ内ID:9956635714

    ...本文を表示

    仙台はどうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    もも
    あの・・・、日本へ住む事への是非に関する回答が多いのですが、トピ主さんが当然いろいろ考えた上での最終的な「住む場所」についての質問だと思いますが・・・。

    仙台はどうでしょう? 私の友達(英語圏出身/女性)がもう20年以上住んでいて、とても馴染んでいます。大学も多く留学生(語学留学生ではない、研究職の家族連れなど)も多く仙台人は結構外国人慣れしていますよ。人脈も東京と比べて作りやすく、かといって田舎の息苦しさもなく、首都圏からの転勤族・単身赴任や県外からの学生も多いので間口が広いというか。

    強いて難点を言えば、大都会と比べて英語学校が少ないくらいでしょうか・・・。その友達は、英語学校は思うように教えられず人づきあいも面倒という事で、個人的に生徒さんを取っています。けっこう良い収入になってるようです。

    いきなり引越しではなく、一度長期ホリデーを取って仙台でしばらく過ごしてみてはどうでしょう。東北の割には雪も積もらず、夏は涼しく、おすすめです!

    http://www.sira.or.jp/

    トピ内ID:1419477867

    ...本文を表示

    厳しい現実

    しおりをつける
    blank
    在米
    「二人とも現在50代で、ゆくゆくは日本で老後を」というなら、日本では仕事はあてにせず、隠居するのが現実的です。多くの方が指摘されているとおり、高齢者が英語教師の仕事を探すのは大変ですよ。さらに、大手英会話学校が倒産して、求職中の英語教師があふれています。

    日本で快適に生活できるかどうかは資金力によります。外国人で定期的な収入がないと、賃貸を借りるのも困難です。家(アパート)を買えるぐらいのキャッシュはお持ちですか?日本は住宅事情が悪いので、アメリカの基準で満足できる物件を買おうとすれば、かなりの額になりますよ。

    高齢者の場合、医療も十分に考慮せねばなりません。地方へ行けば医療崩壊で公立病院が閉鎖されているケースが増えており、外国人が満足できる医療サービスを受けられるところとなれば、都心などの都会に限定されてきます。

    私も在米ですが、「夫が失業し、なかなか仕事が見つからないので日本へ委譲しようか」と検討されている日本人妻は少なくありません。でも現実は厳しいようです。若ければ失敗してもまたアメリカでやり直せますが、高齢だと慎重になっているようです。

    トピ内ID:3583022177

    ...本文を表示

    力になってくれる人がいる所がいいのでは

    しおりをつける
    blank
    三毛子
    ご夫婦二人だけで若くないとなれば、やはり頼れる人のいる土地がいいのでは
    ないかと思います。

    数年前、50代だった先輩が70歳近い外国人のご主人を残して亡くなりました。
    子どもはなく、滞日30年以上になるのに日本語は片言で、今は私ともう一人
    の友達が何やかやと頼まれては面倒をみている状態です。
    正直、身内でもないのにここまでしなくてもと自分でも思うのですが
    乗りかかった船と覚悟を決めました。幸い経済的には何とかなる状態で、
    住んでいる場所は東京です。

    ご主人が老後一人残される可能性を考えると、言葉ができてある程度力になって
    くれる人がいる場所がよいと思います。

    トピ内ID:9177363025

    ...本文を表示

    もう少し、状況が分からないと、、

    しおりをつける
    私も帰国移住希望
    大変失礼ですが、トピ主さんご夫婦は、今、どれだけの経済的なゆとりをお持ちですか?

    日本に帰って英語を教える、と言うことは、仕事を見つけないと暮らしていけないと理解してよろしいのでしょうか?

    それならば仕事を得やすい都会がいいでしょうね。でも都会は全体に物価が高く、特に住居を手に入れるのは大変。そのあたりはどのようなご計画ですか?

    又、老後の計画は経済的な問題を抜きにしては前に進められませんが、年金(公的、個人ともども)などは十分にあるのでしょうか?50代で得られた英語教師の職で、家賃を払って生活しているようでは、将来のための貯蓄なんてできないと思うのですが。何か資格とかお持ちですか?

    それらの問題が私の杞憂に終わるのであれば、場所としては京都市内(結構広いですよ)をお勧めします。京都には昔から外国人が多く住み、外国人同士のネットワークが発達しています。更に、京都人も外国人との適度な間を取った付き合いのできる人々が多いです。町の中は自転車で大概のところに行ける上に、近年は地下鉄も整備され、大変便利です。

    トピ内ID:4169971363

    ...本文を表示

    もう少し追加。

    しおりをつける
    私も帰国移住希望
    これまで私たちも日本へ帰国移住しようと言うことでそれなりの準備を進めて来ました。

    しかし、最近私たちの住む地域でリタイアしたシニア向けのケアつきのアパートが次々に売り出されているのを見て、本当に日本に帰るのが最良の選択なのだろうかと、気持ちが揺れています。

    なぜなら、そのアパートは資金によっていろいろなサイズが選べるのですが、どれもゆったりした作りになっており、キッチンも付いていながら食事は別にレストランのようなダイニングルームがあり、一日一回そこでとるようになっています。週に一回部屋のお掃除をしてくれて、各戸に地下のガレージ一台分が確保され、2台目以降は外のお好きなところにどうぞ、と言うような設備です。アメリカの、土地が広いが故の豊かさを感じます。

    それらのうちの一つは大きな病院がその敷地内に建てたと言うもので緊急のときのケアもしてもらえます。もちろんどこも医療設備は整っています。

    日本でだったら億を越す資産がなければとても入れないような施設です。

    日本に帰ったらどんな生活ができるのか?自分たちが何をしたいのか分からなくなって来て、今大いに迷っているところです。

    トピ内ID:4169971363

    ...本文を表示

    むずかしい問題

    しおりをつける
    blank
    とぴざえもん
    レスを書いてくださったみなさまへ
    前にも申しましたようにどの方のご意見も参考になるものばかりです。
    「~ですか?」「~ことはありますか?」などのさまざまな質問を受けているわけですが、そのひとつずつに明確に答えられなくてすみません。
    もっとこちらの状況を説明したら、みなさんの答えももっと狭められるのに!
    特に私が参考にさせていただいたものは、東京、千葉、仙台、九州、京都、といった特定の場所をあげてその住み易さの理由を述べられたレスでした。世の中の事情やこちらの年齢その他をよくよく考えて答えを出して行きたいと思っています。みなさん、ありがとう!!

    トピ内ID:6534267659

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0