詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1ヶ月後に名古屋に初めての転勤!何からすればいいのでしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1ヶ月後に名古屋に初めての転勤!何からすればいいのでしょう?

レス47
    (トピ主7
    🐶
    こまつま
    話題
     夫の転勤の内示が出まして、すぐにでも部屋探しをしたいのですが、夫からの情報が少なすぎて手をつけられず、間に合うかどうかとても不安です。
     5月半ばから名古屋勤務ですので、今月中に部屋を見つけなくてはならないと思うのですが、夫は「まだ正式な辞令もないから無理」だと言います。今の部屋も1ヶ月前には退去連絡をしなくてはならないので、私1人で焦っている状況です。情報を整理すると以下のとおりです。

1現在は関東在住
    2名古屋の栄の辺りが勤務地なのですが、どこに部屋を借りたらいいのかわからない。
    3引越し業者を頼むことになると思うが、これも初めて。ちなみに荷物は大きいものはテレビのみ。家具家電はあちらで買います。
    4私は自分の仕事を引き継いでから退職し、1ヶ月遅れで名古屋入り予定。

関東にいながらにして愛知県の部屋探しですので、とりあえずネットで検索していますが、田舎である現住所と比べると家賃も駐車場も高いようで、一体どのあたりの予算で借りるべき?車は1台置いてくべき??・・・などと少々パニックしています。

住宅手当がいくらつくのかなども夫がなかなか調べてくれないため予算も決められず歯がゆいです。どうせ夫は多忙なので手配は私がすることになるのだから早く取り掛かりたいのですが、夫が調べてくれなくては動けないことばかりで・・・(泣)

夫が先に引っ越した後は私はしばらく実家に世話になるので、とりあえず私の荷物を少しずつ箱詰めでもして夫からの指示を待とうか・・・でもそれで間に合うの?!と日々イライラ&心配しています。

転勤族の妻の先輩方!!何でもいいのでアドバイスお願いします!

ちなみに夫婦共に30代で子供はおりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着いて・・・

名古屋奥
    内示の段階では部屋を見つけても契約できないし、退去の連絡も出来ないでしょう。まずは落ち着いて。

こまつまさんは転勤どころか引っ越しも経験したことのない様子ですが、引っ越し業者は、複数社に見積もりを依頼して、比較してから契約するだけですよ。
    家賃も、現在の家賃を基準に考えればよいでしょう。

「何もしていないと気が気でない」というなら、まずはご自分の荷物の整頓からはじめてはいかがでしょうか?

生活スタイルを変えたくないなら、地下鉄沿線ではなく、JRや名鉄(名古屋鉄道)で都心部から少し離れた場所を検討してみるとよいと思います。「名古屋市」にこだわらなければ、駐車場も安くなります。
    特急とか使えば通勤時間もそんなにかかりません。

ようこそ名古屋へ!

まめっち
    名古屋育ちのまめっち(34歳・既婚者・こどもなし)です。
    名古屋市内の東部に住んでいます。

トピ主さんの家族構成を教えていただけますか?
    ご夫婦2人でしょうか?
    転勤したら、だいたいどのくらいの長さの勤務になるのでしょうか?

名古屋で転勤族の方に人気のエリアは、
    地下鉄でいうと東山線の星が丘駅周辺とか名東区の一社・上社・本郷のあたりでしょうか。(栄は東山線です)
    私の職場の転勤族のパートの奥様曰く、まわりも転勤族のご家庭が多いそうなので
    溶け込みやすく、お子さんの転校なども学校側が慣れているそうです。

上記の路線エリアあたりの不動産屋さんに連絡して、
    予算や間取りから物件を見積もってもらってFAXもらうのはどうでしょう?
    ちなみに上記のエリアは名古屋ではプチ山の手ですので多少家賃高めになりますが、
    古い物件やバス路線なら安い物件もあると思います。

ちなみにウチは上記のエリアの徒歩10分圏内・築25年のマンション3DKに夫婦2人で住んでいて家賃7万ですよ。
    頑張って安い部屋探しましたー(汗)

情報をもう少し

😉
    べり
    結婚10年で転勤5回の我家です(笑)。
    1ヶ月も前にお知らせしてくれる会社なんて、素晴らしい~。
    うちなんて、海外以外は10日前~6日前ですよ。。

さて、名古屋にお引越しされるとのこと。
    私も名古屋転勤を一度しました。
    夫の勤務地はまさに栄近辺。
    色々お力になれると思います。

さて、住所が先決ですね。
    通勤時間はどれくらい、また住居の予算はどれくらいかを教えていただけるとありがたいです。
    名古屋は、関東と違って、コンパクトな街です。
    私は栄まで自転車で10分弱の東区白壁という場所に住みましたが、このあたりは割りとお値段が高め。
    関東でいうと住居は東はお値段が低めで西はお値段が高めですよね。
    名古屋はその逆と思ってご検討ください。
    また名古屋は地下鉄のほかにバスが驚く程充実しており、バス専用道路まであります。

トなりの岐阜までだって、電車の快速を使えば20分でいけてしまいます。
    また車社会なので、車があったほうが便利ですね。

引越しノートをつくります

🙂
    のりまき
    転勤族で、この春で4回目の引越しです。

3回めから引越しノートをつくりました。

必要なことをとりあえず、忘れないうちに書き込んで、情報なども書き込みます。
    それとカレンダーをつくり自分のスケジュールを整理します。
    手続きなど、しなくてはいけないことを書き出し、終わるたびに、横線で消していきます。
    それとクリアファイルを用意して、書類などをまとめてノートと一緒にしておきます。
    これをするだけで、だいぶ見通しが立ちますよ。

ご主人のスケジュール、トピ主さんのスケジュールなど、整理しながら、少しずつすることを進めていったらよいと思います。

引越しはすごく疲れます、引っ越しても、ほっとご飯を食べられるようになるまで一ヶ月~三ヶ月ぐらいかかると思ったほうがいいです。
    それと急に体調が悪くなったりするので、お薬も持ち歩いたほうがいいと思います。

ご主人も大変だと思いますので、お互い大変だと思って、喧嘩も控えめにね。
    家探しは、転勤先の会社の人に、よい場所を教えてもらうのがよいと思います。
    頑張ってくださいね。

そうですね

🙂
    しき
    焦りますよね~。気持ち分かります。
    でも落ち着いて頑張って下さいね。

栄に勤務とのこと。
    地下鉄東山沿線は家賃相場が高いので私のオススメは名鉄瀬戸線沿線です。
    栄が終点なので帰宅時に座りやすく20分くらいのところであれば駐車場も安めです。
    私も栄勤務でしたがストレスなく行けましたよ。

急行の止まる駅でご一考下さい。

トピ主です

🐶
    こまつま
     皆さんありがとうございます!状況が急変したので追加情報と共に書き込み致します。
    1名古屋勤務が8月まで延期に。
    2現在は住宅手当なしで、駐車場2台分込みで7万円弱のアパートに住んでいます。
    3新婚なので子供はいませんが、名古屋での生活が落ち着いた頃に子作りを考えています。
    4現在の収入は2人合わせても手取りで40万に届きません。
    5異動後は、住宅手当(金額未確認)が付き、夫の収入も上がりますが私が無職になるため、全体の収入は10万ほど減る見込みです。
    6会社の体質上安心はできませんが、今までの例だと次の転勤まで3~5年あると思われます。
    7夫は電車での通勤での、乗換えや移動時間は苦にならないそうです。それより自宅から最寄駅までの距離を優先したいとのことです。
    8車はできれば2台持って行きたいけど、お金がかかりそうなら1台にするつもりでいます。
     皆様の意見を参考に、再度賃貸情報をみているところです。やはりこちらより家賃は高いみたいです(泣)
     準備期間が2ヶ月増えましたが、私もギリギリまで退職しないつもりなので余裕はありませんね!落ち着いて順々に片付けます!

大丈夫!

🐴
    NYNY
    まず地図とにらめっこし、大体の地理を把握しておきましょう。○区、○線、主要駅など。
    それから物件を探すにあたり、家賃、沿線以外の条件を整理しましょう。
    築年数、駅からの距離、広さ、間取り、オートロックなどの条件です。
    場所も大切ですが、物件そのものの条件と予算と勤務先を伝えると、不動産屋のほうからピックアップして物件を提示してくれます。

車社会で車での移動は本当に便利なので、異なる沿線でも物件を見て回るのはそれほど大変じゃありません。

車を走らせて物件を見ていると街の様子がわかりますから、一度行って気に入ったところに決めたらいいです。

トピ主さんも落ち着いたらパートくらいはする予定でしたら、少々家賃が高くても中心部(栄)に近いほうがいいかもしれませんね。

家電は今から下見しておいて、ネットで新居に届くように注文しておくとラクだと思います。

家賃だけにこだわらないで

名古屋のおばさん
    名古屋の北部・北東部など亜炭坑あとがあります。
    ググって調べてみてください。
    守山・長久手あたりも河川改良で暗渠になったり、地盤がちょっと弱かったり。
    お子さんがいないのでしたら、学校などは考えなくてもよいですね。
    転勤族が一番安心して選べるのは東山線で池下より向こうでしょうか。

白壁はいいところですが(実はそのあたりにすんでます)場所によってバス以外公共交通機関がありません。
    車・自転車で走り回ることになると思います。スーパーもそれほどないですし。このあたり、かなりお金持ちでも平気で自転車で走ってます。栄まで自転車は結構普通です。分譲マンションの賃貸物件も結構あります。
    ただし・・・古い町なので町内会がいやならやめた方がいいです。

あせらずに・・・

名古屋いいとこです
    名古屋には2回の転勤で通算11年住みました。
    2度目の時は海外からの転勤だったので、インターネットで物件を探し
    夫の会社の方に間取りを実際に見に行って頂いてから契約しました。

私たちはその前に名古屋に住んでいたから新しく住む町の様子も分かって
    いたのでこんな無謀な事をしても失敗はなかったのですが、こまつまさんも
    ご主人にとっても初めての土地で、未だに住宅手当も決まっていない状態ならとりあえずご主人には勤務先の近くでマンスリーまたはウィークリーマンションに住んでいただいてはいかがでしょうか?

まだお仕事もされているようですから、こまつまさんのお休みを利用して
    何度か名古屋へ足を運ばれてゆっくり探された方が良い物件に巡り会える
    と思います。

藤が丘近辺や八事は転勤族も多くて暮らしやすいと思いますが、名古屋でこまつまさんがまたお仕事をされる予定であれば栄・伏見あたりもいいと思います。
    繁華街には歩いて行けますし、オフィス街でもあるので勤務先へ歩いて行けたりもします。
    ちなみに我が家がそうで、夫も私も徒歩通勤してました。

名古屋での生活楽しんで下さいね。

まずは住みかを探しましょう

🐤
    ピッコロ
    名古屋の隣の長久手町に住んでいて通学や買い物は名古屋が生活圏
    で40年以上になります。

子育ての予定があるなら、その事も考慮して選択されるとよいと思います。
    家賃が高い地域の方が環境もいいし、子どもが学校に入ってからの人間関係も
    かかわってくるのでよいかと思います。

転勤族の方は地下鉄が3分おきに発車し交通の便のよい東山線沿いに住まれる
    事が多いです。始発の藤が丘から座っていけて栄まで25分です。
    藤が丘から星が丘までの駅周辺が人気です。学校の偏差値も高く環境もいいですよ。
    藤が丘からは、万博で活躍したリニア(リニモ)が長久手町に延びており便利です。

長久手町はほどほどに市街地と住宅地が混ざっており、大型ショッピングセンターから
    大学病院、ドラックストアからすべて身近にそろっており大変便利で人気の地域です。
    最近はとてもおしゃれなカフェや雑貨店も多いです。学園都市でもあります。

セレブが集まる地区は昭和区、瑞穂区、千種区、名東区、東区です。
    友達は昭和区と瑞穂区に住んでいる子が多いのですが、医者や会社経営者が
    とても多く住んでらっしゃいます。

トピ主です

🐶
    こまつま
     引き続きありがとうございます!暇さえあれば地図を見ているところです。

夫が同僚に「桑名がお勧め。通勤40分で、家賃安めでどこへ行くにもアクセスが良いし、治安も悪くない」と言われたそうですが・・・・なぜ県外?と思ってしまいました。

夫がそう言ってるくらいなので、中心地でなくても良さそうですね。

せっかくの同僚さんのお勧め桑名なのですが、私は個人的な理由で気分的にイヤなんです・・・・・裁判まで起こして泥沼になって別れた元夫の地元が近くにあるんですよ。名古屋でも微妙だな~と思ってたのに、わざわざ近くに住むなんて・・!

だけど元夫の地元にも夫の会社の支店はあるので、そこへの異動もあり得ます。転勤族と結婚した以上、私個人の感情はしまっておくべきなのかどうか、悩んでいます。

少し話が逸れましたね、すみません。

とにかくもう少し郊外へ範囲を広げて調べてみたいと思います。初めての引越しで現地の土地勘もないので、皆さんのアドバイスが大変心強いです!

じっくり、確実に準備

Q
    トピ主さん、多少時間ができ、情報が増えてよかったですね。
    住む場所にばかり意識が行っている様な印象を受けますが、その他の事も結構煩雑で時間と間を要する物です。 もちろん生活の場である「家」は重要ですが、他の方がレスしているので他の方向から・・・
    今の住所を記載している物全ての住所を変更するという事です。 
    のりまきさんがおっしゃっているようにノートやファイルを1冊作りましょう。 住所変更の必要な物をリストアップしていきます。 
    銀行・郵便局・カード関係。 電気・ガス・水道など。 
    あと趣味関係などで係わりのあるところ。 現在の住所近くのポイントメンバーなども退会しなければなりませんよね。 家に来る郵便局経由の書類は郵便局に転送の手続きで済みますが、宅配業者経由で来る書類はちゃんと発送元に住所変更の依頼をしないと新居に届かない可能性があります。 今から郵便物に気をつけ、どんどんリストに加えていきましょう。 フリーの住宅情報誌にも引越しの時に気をつける点など毎号載っていますので参考に。 今後も転勤があるのなら、今回のノート作りがとても重要になると思います。
    そしてご自身の仕事の引継ぎも。

郊外だと

🐤
    いちご
    桑名とは驚きました。そこが、お嫌なら、愛知県内で春日井市あたり、どうですか?
    名古屋に非常に近いです。ただ、栄に行くにはJRと地下鉄、2本乗らないと駄目なんですが。
    勝川あたりだと、とても、便利かもしれませんね~。マンションがとても、多くあると思います。駅も近いところ、多いです。少なくとも都心(中区、中村区)あたりに住むより安いんじゃないですか?

少し郊外でもOKなら

まめっち
    JR東海道線沿いも便利ですよ。
    枇杷島(清須市)・清洲(清須市)・稲沢(稲沢市)・一宮(一宮市)のほうは
    片田舎ですが、家賃も安いし、買い物の便もよいです。
    JRで名古屋から10分~20分。
    車があったほうが良い土地です。
    (栄は名古屋から地下鉄で5分です。なので通勤はJRから地下鉄へ乗り換え)
    JR大高駅(名古屋市緑区)も大きなイオンが近くにあるし、家賃も安めです☆
    名古屋市内ですが、片田舎で落ち着いた土地です。

その他郊外だとJR中央線の春日井(春日井市)や高蔵寺(春日井市)、守山(名古屋市守山区)も人気です。
    JR中央線は東山線の千種駅に接続してるので、栄へのアクセス◎ですよ。

名古屋市の北区・西区・東区・昭和区は昔から住んでる人が多い土地です。
    なおかつ東区は野球選手が住んでいたり、高級マンションがあったりいわゆるセレブな街です。

桑名は確かに通勤圏内ですが、愛知県内のほうが良いと思いますよ。
    三重県から通勤してる人は少数派です。

トピ主です

🐶
    こまつま
     引き続きレスありがとうございます!

実は去年末に結婚したばかりなので、免許証その他の氏名・住所変更は記憶に新しいです(泣)その時もノートを作成したので、今回もそうしたいと思います。

夫は「まだ時間あるじゃない」とのんびり構えていますが、住居にこだわりがないので気楽に構えているのかもしれませんね。夫の会社は急な辞令が多いため、部屋探しは「1日休みをもらって現地に行きその日のうちに決める」という人が多いようです。それだって下調べなしでは無理でしょうに・・・

きっと奥様が陰で苦労しているのでは??と思います。本人は仕事のことで頭が一杯ですからね。

現在JR東海道本線沿線はどうかな?と思い調べているところです。その沿線に親類が住んでいるため、心強いかもしれないと思ったからです。しかしこれは私個人の希望なので、夫の通勤時間も考慮して相談しようと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

南下

元転勤妻
      名古屋から北側をオススメする人が多いようですが、南側や西側もオススメですよ。
      個人的な感想(主観)ですが、南側の方がゆったりと暮らしている人が多いような印象でした。

住むところって重要ですが、旦那さんはお仕事の部署異動で頭がいっぱいなのかも。
      最良の場所を選ぶのだ!と気合いを入れると疲れてしまいます。
      住み慣れている土地でもよい賃貸を選ぶのは至難の業。まあまあのところを借りれればよいと割り切って引っ越し準備をなさってはいかがでしょうか?
      どうしてもイマイチだったら、引っ越せばよいのです。

引っ越し作業の情報(引っ越しの手順とか、賃貸の選び方とか。住宅情報誌にある程度は載ってます)も少しは頭に入れておくとよいと思います。

健闘を祈ります!

名古屋に転勤してました

😀
      かず
      東京生まれの東京育ちでしたが、名古屋に2度転勤し都合20年近く住みました。
      名東区は環境もいいし転勤族が多いですが物価が高く道路や地下鉄も混みます。
      東山線は古くて冷房の効きが悪い。
      東区・熱田区・中村区・西区(中心部に近い)ぐらいでいくらでもあります。
      さすがに中区は高いです。
      名古屋で通勤40分なんか普通ではありえません。
      だいたい30分以内でした。
      良かったのは熱田です。
      通勤は名古屋まで乗車時間は5分、ドアtoドアで15分ぐらいでした。
      栄でしたら地下鉄で一本のところは熱田以外でもあります。
      安いところでしたら港区・南区(駐車場もすごく安い)ですが、昔海だったので台風の時は心配です。

名古屋近辺がちょうどいいです

エステル
      名古屋へようこそ!
      転勤は大変ですが良いスタートになるといいですね。

学生までは大府市、社会人で緑区、結婚して春日井市に住んでいます。
      どこも栄からは距離はありますが電車で30分で行ける範囲です。
      利便性で選べば地下鉄沿線でしょうが、やはり市内は価格が上がります。
      それに比べるとJR沿線は価格も範囲内になってくるかと思います。
      名鉄沿線も手頃ですが個人的に名鉄電車が遅くて高いのが苦手なのでお勧めはしません。

アパートの間取りにもよりますが、緑区大高駅付近の2DKアパートで6.5万円。(車3千円×2)
      春日井市勝川駅付近の3LDKマンションで7.9万円です。(車5千円+4千円)
      新築はもっと高値ですが10年超の賃貸なら安い物件も多いです。
      検索の条件に幅を持たせるのも良いですよ。

引越し業者は頼めばすぐ見積もりに来てくれます。
      2社以上で比較して「あっちはもっと安いし、予算はこれ位だ」と言えば交渉できます。
      おまかせ梱包は後で整理するのが大変でしたよー。

8月に延期になってよかったですね。
      今から沢山の物件を見比べて決めて下さいね。

西の海部郡

🎶
      田舎者
      私は名古屋駅から西の海部郡ということろに住んでいます。
      都会ではなく、のんびりとしています。
      名古屋駅までは名鉄バスで30分程度、栄行きのバスもありますし、栄に通勤の方たちは中村公園(東山線)という所から地下鉄に乗り換えて行きますね。
      あと名鉄電車もあります。

そして家賃も探せば5万程から7万出せばいいところに住めますね!それに駐車場が安いです。1台3000円~5000円が平均です。

町の名前としては、美和町、甚目寺町、大治町、七宝町などです。

Welcome to Nagaya.

果汁10%
      ようこそ名古屋へ・・・と言いたいところですが、最近全然元気が有りません。
      トヨタショック以来、東海4県全てガタガタです。
      「まーいっぺん関ヶ原をやったろみゃーか。」「名古屋に遷都だぎゃー。」と、
      鼻息の荒かったオエライさん達も、今は何処へ・・・・。
      遷都どころか、銭湯もパチンコ屋もガラガラです。

さて本題ですが、引越しが済んでからの事をご参考までに・・。

先ず、ご近所に挨拶回りをされる事と思いますが、手土産は「重い物」を選んで
      下さい。 洗剤が一番良いと思います。 名古屋人は、手の重みで幸せを感じます。
      高価なブランド菓子では有り難味が有りません。 名古屋人は舌が鈍感です。
      何より、軽い物は全然ダメです。 結婚式の引き出物にペットボトルのジュースを
      加える土地柄ですから・・・。

次に、車のナンバープレートを「名古屋」又は「尾張小牧」に急いで変えましょう。
      「栃木」「群馬」「土浦」「所沢」では、幅寄せされます・・・多分・・・。
      よそ者に冷たいのではなく、仲間意識が強いのです。

最後に、名古屋弁に早く慣れましょう。  いつの日か、共通語に・・・。

名古屋生まれ名古屋育ち

🙂
      雪穂
      こんにちは。
      名古屋市の港区で生まれ、中川区へ引っ越し、現在熱田区に住んでいます。
      まずは住居と言う事で。。

確かに東区や名東区などは転勤族の方も多いみたいですけど、坂が多かったり道が狭かったりするイメージがあります。
      昭和区、瑞穂区なら道も広そうですが、土地が高いかな。。?(=家賃や駐車場代が高い)

よく南や西は治安が悪いと言いますが、今まで住んで来て特に悪いと思ったことはないですよ。
      ひったくり等は聞きますが、それはどこでも同じです。
      しいて言うなら、やっぱり人通りの少なくなるところは夜は怖いです。

栄が勤務地なら、名鉄瀬戸線沿いか、地下鉄名城線沿い、地下鉄東山線沿いがいいと思います。
      JR沿線もいいですが、朝の名古屋駅の混み具合は半端ないです。
      私は中川区の八田駅から通っていたので座れましたが、座れなければあのラッシュは耐えきれないかも。
      名城線沿いの南側(日比野、六番町、神宮西等)もお勧めです。

続きますね。

続きです

🙂
      雪穂
      あと車ですが、駅徒歩圏内なら1台で十分かと思います。
      ご主人は電車通勤ですよね。
      駐車場代ですが、相場的に熱田区、中川区は1万円ほど、昭和区、瑞穂区は1.5万円ほどというのは知っています。

よく名古屋は車社会だと言いますが、それは愛知県のことかな。。?と思います。
      名古屋市内で駅徒歩圏内なら、車なくてもいいくらいですよ。
      うちは子供がいるので今は要りますが、子供が大きくなったら手放してもいいと思ってるくらいです。
      ただ、「車があって当然」の風潮はありますけどね(苦笑)。

名古屋、いいところですよ。
      住み易いと私は思ってます。

あと桑名とありましたが、電車だとそこそこ早いですが、例えばご主人が飲み会で遅くなったらどうする?(タクシーだと恐ろしく高く付く)残業で遅くなったら。。?なども考えて置いた方がいいかもしれませんね。

私も最近なら勝川がお勧め

🙂
      ゆみみん
      最近は駅前開発が進んで、きれいになりましたし、買い物するところもあるので、春日井市の勝川駅周辺をお勧めしたいと思います。
      快速も停まりますし、朝晩の本数は東京ほどではありませんが、5~10分間隔では走っています。

あと、果汁10%さんが酷評されてますが、名古屋の人もグルメな人はいますし、重いものを好むのはごく一部の年配の方ですので、あまり真に受けないようにしてください・・・。
      わたしは、結婚式で引き出物にペットボトルなど入っていることなど経験したことはないです。私の車のナンバーは「京都」ですが、嫌がらせされたこともないです。

私も転勤が多く、いままで5回ほど引っ越していますが、ほどほどに人が多く、ほどほどに栄えているので、名古屋好きですよ。
      うちも年内には引っ越しがありそうです。今住んでいるのは東北の豪雪地帯なので車2台ですが、たぶん次は関西のまあまあ街中になりそうなので、1台に減らさなくちゃと思っています。

トピ主です

🐶
      こまつま
       色んな情報ありがとうございます!

皆様からのアドバイスと予算と通勤時間を考慮して、JR東海道本線沿線・JR中央本線・名鉄名古屋本線あたりで見ています。地下鉄沿線ももちろん考えましたが、予算的にキツいので(泣)

不動産屋に問い合わせをしましたが、「7月末の入居なら6月に入ってから検討した方がいい」とのお返事でした。物件情報は日々変わっていきますもんね。なので今は予習のつもりで、せっせと調べています。

ところで気のせいかもしれないのですが、エアコン付の物件が少なくないですか??

愛知の夏は経験したことがありますけど、かなり暑いですよね?エアコンなしだなんて考えられないので、エアコン付物件をピックアップしています。

地下鉄沿線が無理であれば

なんくるないさ!
      予算的に大曽根~春日井辺りかな?
      大曽根はちょっと夜は荒んでいるものの暮らしやすいです。
      春日井はのほほんとした田舎です。春日井駅・勝川駅・高蔵寺駅がありますが
      お勧めは勝川駅。最近手入れされ始めています。高蔵寺は坂多め。
      車は必須だと思います。大阪東京と違い、名古屋は交通網は不完全。
      地下鉄はあるものの、どこへでも繋がっているわけでもなく不便です。しかも高い!!

それと果汁10%様。嘘で脅かしてはいけませんよ~。
      手の重みとか舌が鈍感とか少数派ですよ。ペットボトルジュースなんて披露宴1500はみてきたけど
      見たことも聞いたことすらありません(菓子まきはみたことはある)そんなレアを普通だと言わないでくだし~。
      幅寄せしてくる車は地元民にもしてきます。ナンバーで回避は無理!

トピ主さん。交通マナーだけは愛知は最悪に悪いので(尾張小牧ナンバーが一番最悪)
      それだけは気をつけて。アホな運転手が沢山います。
      安全運転を心がけているという人の運転ですら、他県からみれば酷いレベル。
      車だけは本当にお気をつけて!私は尾張小牧(おこま)ナンバーなので自戒をこめて…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

住居は名古屋市東部が良いです。

果汁10% 再び
        近年、名古屋には、全国から多くの日本人が移り住む様になりました。
        中には、貧しい県からはるばる海を渡って、仕事を求めに来る人達もいる様です。
        その方達は、名古屋市近郊で、よそ者同士協力しながら必死に生きているのでしょう。

私が申し上げている事は、経験に基づく純粋なアドバイスで、脅しではありません。
        名古屋人もいろいろですが、名古屋人同士批判する事はありません。
        反面、他の地域から移り住む人達を、警戒する・信用しない等も名古屋の習性です。
        東京に住むと、自然に方言が標準語に変わる様に、名古屋では名古屋弁が普通です。
        おかしな言葉を使うと、人が離れて行きます。・・・覚えておかれると良いでしょう。

名古屋に住んでました

🐤
        しろ
        夫の転勤で名古屋の一社(名東区)に1年間住んでいました。
        (徒歩12分くらい)
        3年前の時点では駅の駐輪所が無料で、自転車で通勤している人が多かったです。

よもぎ台というところですが、穏やかなのんびりした感じのところで、
        かわいい雑貨屋さんや本屋、スーパー、百均などもあり、車で出かければ尾張旭という
        通り沿いにたくさんのお店が立ち並ぶところもありました。

確かに少し家賃が高めでしたが(特に物件がちょうど無い時期だったので)
        家賃85000円 駐車場6000円でした。駐車場はマンションより近隣の
        方が安かったです。

それとお仕事の件ですが、旦那様の転勤が理由で会社を退職したということだと
        給付制限なく失業保険がすぐにもらえるケースが多いです。
        私も、受給できましたがその時に主人の会社から転勤の辞令をハローワークに
        出しました。
        会社を辞める時期も給付にかかわってくると思うので、
        知恵袋やgooなど参考にされるといいかもしれません。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html#a1

名古屋人としてお詫びしなくては・・・

名古屋のおばさん
        果汁10%さま
        名古屋でいったいどんなひどい目に合われたのでしょうか

人の入れ替わりが極端に少ないところは・・・ひょっとしたらひょっとして、そんなことあるの・・・?

東区に関しては、小学校をみていても転入転出はしょっちゅうだし、錦が近いことから、親御さんが「ワタシニホンゴダメ」だったり(子供はあっという間にぺらぺら)クラブのママで母子家庭らしかったり。。。
        全く普通につきあってましたが。。。

おかしなな言葉って、何だろう?
        ただ、方言(名古屋弁)の単語などを標準語と思い込んでて、「通じない???えーっ、名古屋弁だったのか。。。」はありますね。
        机をつる、とか、えらい、ですね。

名東区などはもっと出入りは激しいです。

トピ主です。エアコンについて。

🐶
        こまつま
         引き続きのレス本当にありがとうございます。
         その土地に溶け込むのは大切ですが、あまり気負わずいきたいなと思っています。

その後も色々調べているのですが、やはりエアコン付物件が少ないですね。不動産屋さんに尋ねたところ、

「東海のファミリー向け物件の場合は、トラブルを避けるためエアコンなしが主流なんです」

とのことでした。

数年ごとに引越しなので、できればエアコンは持ちたくありませんから、頑張ってエアコン付物件を探しています。みなさまはどうされましたか?

割といいですよ、名古屋

味噌煮込み
        高校生の時に親の転勤で東京から名古屋へ引っ越しました。
        その後、大学と就職は東京で3年勤務→自分の転勤で大阪2年→転職を機に名古屋へリターン就職。
        実家は名古屋市内から知多半島へ移ってしまったので名古屋で1人暮らし10年弱になります。

エアコンは物件を探すより買ってしまった方が早いかと。
        私は2度市内で引っ越しましたが3万前後の安いエアコンを買い退去時は、大家さんに許可を取ってそのまま置いて行きました。断られた事は無かったです。

あと名古屋弁に関してはさして気にする必要はないですよ。
        実際、私はほとんど名古屋弁を話せませんがそれによって影響が出た事は一度もありません。
        多少はそれって意味?って言葉もあるかもしれませんがそれは地域が違えばどこでもある事ですよね。関東圏でも神奈川と千葉じゃ違うでしょ、個人的にはその程度です。
        それに名古屋弁は方言としては割に分かりやすいと部類だと思いますので直ぐ慣れますよ。名古屋弁を無理に話す必要は無いです。
        東京みたいな殺人的ラッシュは無いし、都会なのに大きな田舎っぽい面もあるし三大都市の中では一番暮らしやすいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示