詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴールデン・ウィークが憂鬱です

レス65
    (トピ主0
    😨
    ポニョ子
    ひと
    ゴールデン・ウィークが憂鬱です。
    義理の両親が来ることはずっと前からわかっていましたから、心の準備はついています。でも、突然、義理の姉一家(4人)も来ることになりました。

そもそも今回の目的は、念願の新築一戸建てを購入した私たち夫婦の家を見にくることでしたが、義理の両親は、孫たちとディズニーランドに行くための宿として来たがっているようです。

私たち夫婦にはまだ子どもがいません。新築の家に子連れで大勢やってくるなんて・・・ちょっと戸惑っています。

親戚の場合、どうやったら子どもを遠慮してもらえるのでしょう? 何かいい方法はありませんか? ちなみに子どもは、6歳と3歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仮病

💡
    健康優良児
    予定数日前に「風邪をひきました、熱が下がりません」と声をからして電話。

宿をアテにしていたのなら怒るでしょう。「ごめんなさいね・・ゲホゲホ」と前置きして、ホテルを取ってあげてはどうかな?
    人数が多いので痛い出費でしょうが、先方は子どもに風邪をうつされたくないでしょうし、
    タダでホテルに泊まれるラッキー!と思うタイプの人間ならコレでいけると思います。

嘘も方便で

🐱
    りん
    我が家も去年新築したのでお気持ちわかります!
    子供は気が気じゃないですよね。まして自分の子がいないのに。

「まだ片付いていないので泊まれない状態なんです・・・。」とか嘘ついて、ホテル代をカバーしてあげるのはどうでしょう?

ディズニーランドの提携のホテルとか…「楽しそうだし近くて遊びつかれた後は便利ですよ」とかうまいこと言って、ホテル代もいくらか負担してあげては?

何かあって後悔するより安くてよいかと思います。

??

minami
    親戚の子供を拒否する理由がよくわからないのですが。。。

ご自分にお子さんがいないから、イヤなんですか?

うーわ最悪ぅ!

😣
    あかぽんたん
    これは難問ですな。
    その身になると胃が痛くなる思いで御心中察します・・・

いっその事、急に所用を作っちゃえば!
    会社の世話になった上司が亡くなったとか
    夫婦共通の親友が危篤とか

そもそもご主人はどう思ってらっしゃるんですか?
    夫婦で迷惑なら、とにかく断固阻止した方が良いと思います。

仕方ないよ

😑
    アーレ
    お友達ならともかく、ご主人のお姉さんのご家族なんだから、
    仕方ないと思います。ご主人からしたら、実の姉、家族です。
    この先お付き合いも長いのだし、色々とお世話になることも
    あるだろうし、お互い様だと思いますよ。

家を新築したらなぜみんなそんなに神経質になるのでしょう。
    汚されたら嫌だというのはわかりますが、どうせいつかは汚れるもの
    なんだし、お子さん放置で汚されたら、そのときはビシっと言えばいいとのでは?

きわめて近い親戚(普段は上手くいっていると仮定して)との関係を損なってまで、
    新築のピカピカを守りたいっていう感覚が、私には理解できません。

無理

ねね
    義理姉に「子供は連れてこないで」とは言えないし

簡単に解決されそうだけど「布団の数がないので、宿泊はホテルを用意します」とご主人に言ってもらう

「気にしない!」と言われても、あくまで旦那さんが言い出した事と。

旦那さんには「私はきがきく良い嫁と思われたいし、子供達の遊びものもないから逆に気を使わせちゃ悪い」など、好きなようにいいましょう。

数時間でも来てほしくないなら、水疱瘡、おたふく、はしかなど 移る病気になったから、と急にキャンセルしましょう

覚悟の上

ロック
    義理家族の中で上手くいかないことを覚悟でお断りしては?
    良い方法はないと思います。
    どんな理由でも断れば角が立ちます。表面化しなくても深いところで恨み?は残ると思います。

毎年の恒例行事になるのでは

2キロ減量成功
    最初に断らなくては、いつでも利用されてしまうかもしれませんよ。
    ディズニーランドの宿として・・・・・
    義理両親と義理姉一家は、何日泊まるのですか?
    本当に非常識な人達ですね。
    うちの場合は新築に夫婦2人でも行きません。お祝いだけです。
    (近所なら顔を出す程度)
    GWに仕事・友人の結婚式・他何か思いつきません。
    他の3連休に変更するのはどうですか。

宿のつもり?

ひゃあ~
    義理のご両親2名+義姉一家4名が、新築のトピ主さんちに泊まりにくるのですか?う~ん、憂鬱ですね。
    お子さんのいない新築なら大して傷もないでしょうから、6歳と3歳の子どもが来ることだけでも気分が重くなりそうです。
    そもそも義姉はトピ主さんに了解を得てるのですか?
    それとも、義父母と義姉一家だけで盛り上がってるのでしょうか。
    もしそうなら布団がないとか子どもも受け入れられるほど片付いてないなど伝えて、ホテルを押さえてあげたりするとか・・・。

だいたい、トピ主さんちにお子さんがいたとして、その子達とディズニーランドに行くのが楽しみなのよ、と言うならわかるけど、義姉の子と行くのが楽しみなんでしょ。それで義姉も、連休にタダで泊まって遊びに行けてラッキー!ジジババが一緒だからお金も出してくれるし!てな感じでしょう。
    トピ主さんちがうまく利用されてるわけですね。
    これは今回許すと、恒例化する可能性もあるかも。
    はっきり了承してないなら、嘘をついても断ったほうがいいかもしれませんね。
    失礼ですが、なんだかこの先も何かにつけ一悶着ありそうな方々ですね・・・。頑張ってくださいね。

遠慮してもらうのは無理

mouma
     その希望を通せば義姉一家は泊まりに来ないでしょうし、そうなれば義両親も気分を害して今回の話は流れるかもしれませんね。
     でも今後のことを思うとそれで良いんでしょうか?

うちにもGWに義両親が泊まりに来る事になりました。。
     だからお気持ちはすごくわかります。今から、すっごくブルーです。
     でもこういうスレが立つと「ホテルを取りましょう」「熱が出た・・と言って断りましょう」というレスも見受けられるのですが、本当に皆さんこういう立場に立ったらそうされるんでしょうか?嫌みではなくて、疑問なんです。
     私はこちらが逆に義本家に法事で泊まらなくてはいけなかった時に、蒲団は黴臭く湿っていて親類で泊まるには部屋数が足らず雑魚寝になったのが本当に苦痛で、以後は「近くの旅館を私たちだけでも取らない?」と提案したら夫に却下されました。
    「義家族にはホテルを取りましょうよ」と言って、旦那さんが気持ち良く快諾してくれるお宅ってあるのでしょうか?もしあるなら羨ましいです。私も一生義親と顔を合わさない&夫と気まずくなっても良いなら是非そうしたい所です。出来ないので毎回発狂しそうです。

普通のことでは?

🐤
    jeunefill
    ご主人にとっては、実姉ですよね?
    兄弟が新築に遊びに来るのは普通ではありませんか?
    ましてや遠方なら宿泊も容易に考えられます。

私も、先月新築が完成し、引っ越したばかりの夫婦二人暮らしです。
    G.W.に遠方から義親と義姉家族(5人)が泊まりにきます。

新築でなくても、姉が実弟の家に遊びに来るのはさほど珍しいことではないと思います。
    私も新築なので、子どもが3人も来るかと思うと正直、
    汚されたらどうしようという心配も決して消えることはありませんが、
    だからと言って「ホテルに泊まって」「遠慮してもらって」という考えには至りません。
    心配だからこそ、今から汚されてもいいカバーなどを購入したり、
    触られたくないインテリアは片付ける予定です。

しかしながら、お気に入りのインテリアを見てもらいのが本音。
    だから、ある程度見てもらったら片付け、
    食事の時間になったらカバーをかけさせてもらいます。

ポニョ子さんに血の繋がった姪・甥はいますか?
    可愛がっている友達の子はいすか?
    その子達と同様に招き入れることは出来たらいいのですが。

出費覚悟で。

💄
    どうしても滞在されるのが嫌ならディズニーランド近くのホテルを用意してあげればいいことです。
    「遊びに行かれたついでにお寄りください」程度の時間ならなんとかなるんではないでしょうか。
    新築の家を汚されたくないのならその程度の覚悟は必要かと。

イヤかどうか相手による

🐷
    むささび
    >行くための宿として来たがっているようです。

って事はキチンとお願いされてない訳ですよね。

実は娘一家とTDLに行きたいが宿泊させてもらってもいいか?とまず義理両親から。

夫とあなたでOKしたらその後改めて、両親経由でOKもらった
    義理姉がお礼と挨拶の電話ってのがスジだと思いますけど。

「すみません、なんだか図々しいお願いで恐縮なんですが、助かります。
     新築だし、子供達にはしっかり言い聞かせますので、なにかあったら
     言って下さい。お世話になりますが宜しくお願いしますね」

とか言われたり、普段の行動見てたらOK出せる相手かどうか解るよね。
    勿論普段から親しいなら上記の筋道なんて不要だけど、どうもそうじゃないみたいですし。

その子供達はどんな感じですか?また親(義理姉とその夫)や義理両親は
    その辺り(気を遣う・弁償する・子供を叱る)の常識ありますか?

ないなら仕方ない、傷つけられて汚されてずっと嫌な思いするくらいなら
    夫からハッキリ言っておいて貰うことです。

破損などの際はキッチリ請求させて欲しいと。
    だって宿泊費浮くんだし

賛成!

みほ
    布団がないからホテルを取るに賛成!
    全員は断りにくかったらご両親だけ泊めて、後はホテルでお願いしますって言いましょう。
    というか、ご主人に言ってもらいましょう。

新築じゃなくてもいやなんでしょ

🙂
    ペルソナ
    気持ちはわからなくもないけど、少しずつ家は傷んだり傷ついたりして
    古くなっていくもの。新築状態を10年保つことはできません。
    誰も遠慮して訪ねて来ないぴかぴかの家と
    床のつやはないけど身内や友達が集まる家
    どっちが人生を豊かにしてくれるんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わからん

匿名希望
      親戚の子供が泊まりに来るのを嫌がる気持ちがわからないです
      旦那さんも同意見ですか?
      旦那さんにしたら新築の家を建てた
      自慢の家だからぜひ両親、姉、その子供たちに見せたい
      って思ってないの?

今回は特別な行事ごとだと思います
      ここで断り方を聞くよりも
      旦那さんと相談したほうがいいんじゃないですか?

旦那さんが同意見だというのなら
      ホテル代を負担してホテルを予約してあげてください

ディズニーランド近辺にたくさんありますよね
      子供に人気なんですよ
      我が家に泊まるよりも絶対に楽しいと思って予約しました
      楽しんできてくださいね
      とか言って

トピ主さん側の都合で泊まることができないんですから
      宿泊費は当然トピ主さん負担ですよ

これくらいの事しないと
      これからこんなに近い親戚なのにもめますよ
      本当の理由を知ったらこれから先付き合うの大変です

ホテルを取る

トパーズ
      こんばんは。
      うちも東京ディズニーランドのある県には住んでませんが、そこそこ近い所に住んでいますので、いつかこういうことがあるんじゃないかと警戒しています。
      でも相手は友達でもないし、やっぱり義兄弟の子供をお断りというのは難しいですよね・・・。

文章からはTDRの近くにお住まいとは感じなかったので、やっぱりホテルを取るのがいいんじゃないですか?お高いけど系列のホテルとか。
      目一杯遊べますよ~、ホテル内もディズニー一色で素敵なんですよ~なんて。
      ホテル代は痛いけど、毎年の恒例行事になってら最悪だし、万一その恒例行事が自宅に来られるのとホテル代を渡す(できれば少しでも負担してくれると嬉しいけど・・・)なら、私なら後者かなあ。
      それにしてもだんな様方(トピ主さまと、義姉さまのだんな様)はどう思っているのか気になりますねえ。

外に遊びにつれだす

nana
      全員とまるんですか?

まあディズニーにいきたいというのが目的なのでしたら。
      ついたら明日は早いんだからとさっさと眠らせる。
      朝はとにかく混むからと早く家をだす。
      パレード等もできるだけ見るために、疲れ果てるまでランドで遊ぶ。
      帰ったら眠らせる。

とにかく外に遊びに連れ出すというのが無難なのではないでしょうか。

近い親戚なら、子が来るだけならある程度は仕方がありません。ただこちらも無用に遠慮する事はありません。
      あらかじめ子供に対し、汚したら絶対に許さないからね…と怖いおばちゃんになるのもありだと思います。

しかし義父母+義兄一家分で計6人ですか?
      布団がないからどっちかは外にとまって、でもいい気もしますが
      場所はあるんですか?

人数多すぎ!

ラパン
      子供達は親と一緒の布団に入るとしても…4組の布団を用意しておく必要がありますよね。と、いう事は今後は「トピ主家=ホテル」で定着決定!
      ホテルはネット予約すれば格安ですが…よりによってゴールデンウィーク!(舞浜のホテルは大人1人2万5千円~!)それに今からじゃ予約も取りにくいですよ。幕張あたりじゃ4500円でヒットしましたが…それでも大人4人だけでも2万近くしますもんね。
      断るにしても、もう遅すぎる気がします。布団のレンタル代を義父母や義姉夫婦に負担をお願いするのはどうでしょう?
      子供達が家を汚したら今後お断りする理由が出来て逆にラッキーです。

インフルエンザ

ゆみねぇ
      季節外れではありません!夏休み中一家でかかった人を知っています。疑問におもわれても来られるよりまし

アーレさんへ

みかんのき
      >家を新築したらなぜみんなそんなに神経質になるのでしょう。

新築というのは建ててせいぜい1年目位までです。普通の人は一生の内、新築に暮らせる機会は
      1回しかありませんからね~。そりゃ、その一生の内の1年間位はピカピカで傷のない綺麗な家を
      守りたい!って気持ちにもなりますよ。

増してや、相手は「新築祝い」に来るわけではなく「GWの無料の宿」として大勢でやって来る
      わけなので余計に歓迎できないのです。

ちなみに私も「6人も泊めるスペースも寝具もありません」って言ってホテル取って貰うかなあ。
      「義父母2人だけなら泊まれますけど、6人は無理です」って言うのが一番筋が通ってていい方法
      なんじゃないかなあ。

我が家も去年建てたばかりの新築で、某観光地に近いので友人や義理家族がよく「泊めて」って言って
      来ますが、それを想定してたので客間を作っていません。6畳の和室があるだけです。
      夫婦2人なのでリビングダイニングと寝室をめちゃ広く作りました。泊めるのは実両親と義理両親だけです。
      「客間がないから2人以上は泊められない」が言い訳です。

普通ですよ

白滝
      特にずうずうしさも感じられないくらいの、極々普通の親戚付き合いだと思います。
      ここは小町なので、「そんなの仮病つかって断れば」とか「最悪、そんな親戚なんて」とかのご意見がひしめき合う可能性が高いですが、本当にそういう理由で断っている人って居るのでしょうか?
      義理のご両親もお姉さんもゴールデンウィークを楽しみにしていると思います。弟さんががどんな御うちを建てたのかも見たいだろうし。遠くから来るのであれば、親戚の家の近くにある観光地にも行ってみたくなるのは極々当たり前のことではないでしょうか?そこから近ければ親戚のお家に泊まることなんてよくあることです。
      毛嫌いされず上手くおもてなしして差し上げてください。
      お子さんが大きくなったり、ご両親が体が弱ったり、トピ主さんのところにもお子さんが出来たりすればおのずと関係性も変わっていきます。この先一生ゴールデンウィークにやってくるわけではありません。
      今回の件で、奥さんの感情だけで断ってしまったら旦那さんが非常に不愉快な気持ちになって、あなたに向ける気持ちも変わるかもしれません。もしそうなったらその方が大問題だと思います。

二度目ですが、そうよ布団よ!

🐷
      むささび
      布団に困った事が無いので気が付かなかったけど、そうですよね。
      普通の一般家庭にそれだけの客用布団が一式人数分あるわけない
      と他のレスが気が付いたのですが、その辺りどうなんでしょうか?

真夏なら、敷きパッドと敷き布団を分けて肌掛布団とタオルケットで
      しのげばいいかもですけど、GWじゃあちゃんと上下ないと寒いし

ウチは盆正月は母の実家に帰省したりしますけど、さすが子沢山の兄弟で
      本家跡取りの叔父の家には客用布団だけで10組以上ありますからね。

そういう事情を「あ~布団なんて適当でいいから~」なんて
      言われた所でまさか座布団並べて寝かせるワケにもいかないでしょうし。

畳やカーペットにごろ寝でもいいと言うのでしょうか?
      泊り客の人数が想定値を遥かに越えてる時点で非常識だ。
      一度義理両親にその辺りを打診されては?

私的には絶対断った方がいいと思う。オカネを浮かすに一生懸命な人とは
      同じ屋根の下で寝起きしたくない・・・。←節約ならOK
      恥と外聞を気にせず金を優先するのは軽蔑に値すると思う。

この際親だけでしょ。

ものは考えようで・・・

ひかり
      一回で済む。と思ったら少し気が楽じゃないですか??

別々に来るよりマシってだけですが・・・

子供ってそんなに大変なの?

わからん
      あまり子供に縁がないので質問なのですが・・

最近 このようなトピが多くて本っ当~に疑問なのですが、子供が遊びにくるって そんなに嫌なものなのですか?レスでも皆さん嫌が多いですよね。
      反論したいわけじゃなくて 子供が新築に来るとそんな大変なことが起きるの??と謎なのです。

だってアン◯サダーホテルとかって、スタンダードでも2万8千円ですよ?それを6人分払ってまで回避したい危機ってすごすぎます。

よその家でいきなり壁に落書きするわけないし 食べこぼしくらい拭き取ればいいような気がするし床や家具に傷がつくほど 暴れ回るんですか?子供って。爪でも研ぐんですか?

自分の子供の頃を考えると そんなことしたら親に張り飛ばされるからおとなしくしてたと思うんだけど。よそのうちって緊張するし。子供って以外と空気読みませんか?

外食に友人の子供とか来てもたまに泣いちゃうくらいで破壊行動とか見たことないんですけど、家だと大変になっちゃうんですか?

住みつかれるわけじゃないんだし、1日くらい・・と思う私が甘いのかな?

完全に横で申し訳ありません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

子供仕様ではない。

まりも。
        「新居は子供仕様ではないので、怪我したりしても責任もてないわよ」って
        ご主人から義姉に一言いってもらう。
        普通の人ならコレで「拒否」だという事がわかるけど
        「平気~平気~」なんて言ってきたら
        あきらめましょう。常識の無い人だと思って。

我が家なんて毎年来ますよ。「(私も)仕事してるから休日ぐらいゆっくりしたいですよね」と言っても「そうね」で終わり。あ~常識が無い人なんだぁと思って最近はあきらめに近い態度で接してます。苦笑

全員お断りでしょうね

ガーゴイル
         「子供は遠慮して」というのは「義父母と義姉夫婦は許してあげるけど子供は来ないで」という事?6歳と3歳の子を置いてこいなんて難しいし、そもそも義父母さんは孫と遊びに行く目的で来るのだからそれでは本末転倒ですよね。子供は遠慮してほしいというなら、子供どころか義姉さん夫婦も義父母さんも片っ端からお断りしないと。「義姉一家も義父母も(邪魔だから)来ないで」という事でしょ?

どうしても嫌なら他の方のレスにあるようにパーク周辺のホテルをおすすめしましょう。そのほうがパークに長くいられて移動も楽だし、素敵なホテルだから良い思い出になりますよとでも言って。ご主人もあなたと同じ考えならいいですが、親と姉一家が来るのに妻が「家に入れたくない」では、まるでバイキン扱いみたいで気分が悪いんじゃない?

それにしても「ご主人が言い出した事にする」と責任転嫁を推奨するレスには噴飯もの。嫌なのはトピ主さんなんだからトピ主さんが断るのが筋。「気が利く良い嫁を演出しておいていざとなったら仮病を使いましょう」なんていうアドバイスには失笑です。妻の我が儘のせいで親も姉も招待出来ないご主人が可哀相。

現実問題として

😑
        とも
        お義姉さん一家まで泊まれる広さがあるんですか?

TDLへの足がかりになるような地域の、夫婦2人で買った一戸建てでは、失礼ですが6人も追加で寝られるスペースは難しいのでは?
        (当然、寝具などもないでしょうし)

大人数が泊まっても問題ないような大邸宅を買われているのだったらごめんなさいね。
        でも標準的な都会の分譲の一戸建てでは、6人も泊まったら誰かは玄関に寝なくちゃならなくなりませんか?

「角がたたないように」以前に、現実問題として泊まれるスペースがない、だから他に宿を取って泊まってくれ、とお断りすればいいことでは?

もし義理のご両親とは泊まる時期がずれるから大丈夫、などと言ってくるようでしたら、自分たちもGWに旅行の予定を作って家にいないようにすればいいのでは。せっかくの長期休暇、義理のご家族のために全部つぶしてしまうのはもったいないですし。

嫌なものは嫌...ですね

🐤
        わかば
        新築に子ども連れが嫌ということが、わかりません。

ただ、今回の6人は多いと思います。
        おいでいただいて、泊まりはホテルにしてはいかが
        ですか。

費用をあなたのとこに出させるようなら、私はそれは
        厚かましいと思います。
        せめて半分ですよ。 ま、性格によりますが。

親やきょうだいだからって、それはない。
        ご主人に言ってもらったところで、「お嫁さんがね..」
        となりますよ。

嫌なら、「ホテルが気楽ですよ~」って、あなたも
        「気分転換で」と、泊まってみたらどうですか。

ホテルをとるしかないかな

😨
        hide
        レスの中に、泊まりはOKだけど自慢のインテリアや家具は見せたら片付ける、カバーをかけるってありましたが、その行動本当にできる‥?って思いました。

子どもがみえない新築のお宅に子連れでガヤガヤとは、私でも嫌です。

トピ主さん家にお子さんがいれば、またいとこ同士の交流もある訳ですが‥。

家はディズニーのついでに寄ってもらうことにして、ここはご主人にホテルをとったからとピシッと言ってもらうことはできないですか?

大勢が泊まりにくるなんて、そこの家の主婦としては準備も気遣いも大変ですよ。

ホテル代は‥本来ならば義理姉一家が支払うものだと思います。
        今回出してしまうとこれからも、ってことになりませんか?

いくら姉弟だからって結婚すれば、お互いの伴侶がいるわけで、昔のように気遣いなくとはいかないでしょう。

ご主人側の親族の行動は私にはありえません。
        近いからこそ遠慮もないと、うまくいくものもいかない気がします。

トピ主さんがというより、夫に賢くきちんと話してもらうべきだと思いますね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示