詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然の上京 アドバイスをお願いします!

レス28
    (トピ主1
    ねね
    話題
     はじめまして。
    文章を作るのがとても苦手ですので読みにくい部分があるかとは思いますがご理解ください。

急遽2カ月後に彼が仕事を辞め、なりたい職業に就く為に東京の学校へ通う事になりました。(まず1年間)私は彼の1カ月後に上京し、向こうで同棲予定。生活費を稼ぎながら彼を支えたいと思っています。

何もかもが初めて、なおかつ急な話なので何から準備すれば良いのかも分からず困っています。不安も多いです。

まずは住む場所を決めたい所なんですが、お薦めの場所があれば教えて下さい。(学校は千代田区)

希望の条件としては…  ・通学時間30分以内位(電車、自転車問いません)  ・治安良し  ・安売りスーパーが近くにある(物価が安い)  ・家賃は7万位 ・トイレ風呂別、1K  ・静か

他にも、東京生活で心がける事、同棲の極意、引越しの節約術、東京でお薦めのショップなどなど、良い事でも悪い事でも何でもOKです。

未熟な私たちにアドバイスをお願いします。

最後に僭越ながら簡単に自己紹介をさせていただきます(参考になれば…)

東海地方在住。サービス業の会社で同僚として一緒に働いて5年目、職場恋愛4年目の結婚前提20代後半カップル。お互い実家暮らし(一人暮らし経験なし)の家も職場もとても近く、住み慣れた地元から出たことナシ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

条件あうのは難しい気が

かなた
    千代田区内の学校とのことですが、トイレ風呂別の1Kで家賃7万はちょっとないんじゃないでしょうか?トイレと風呂が別の物件は結構限られます。また、通勤時間30分以内も理想といえば理想ですが、もう少し譲歩したほうが探しやすい気がします。
    千代田区といっても広いですから、なんとも言えませんがまだ2か月先ということこであれば、根気よく探してみてはいかがですか?
    ある程度ピンポイントを決めたら、東海地方(どこなのかわからないですが)は、東京からそう遠くない場所です。一度彼と二人で見て回ってはいかがでしょうか?

初めての同棲であれば、二人の間でルールを決めておきましょう。
    お金の件もきちんとしておいた方がトラブルが起きなくて済みます。
    折半するのが一番いいと思います。
    結婚前提だからなぁなぁというのはあまりいい結果は生みません。

私が同棲していた時は、通勤は1時間ほどでした。都内でしたらこれが普通だと感じています。
    いい物件が見つかると良いですね。がんばってくださいね。

不動産賃貸サイト

😀
    さくらんぼ。
     で住まいを探すと良いと思います。(CHINTAIやat homeなど)ご希望の条件を選択して検索すると条件に適合した物件が探せ、不動産会社のリンクも付いてきます。
     引越しの節約術ですが、複数の引越し会社から見積もりを取って「あっちの会社ではこの位って言ってるけど、もっと安くならない?」などといって値切ることです。あとはもし車をお持ちであれば運べる荷物は自分で運ぶことです。見積もりとってその場で契約はしないほうが良いです。近距離であればレンタカーでトラック借りて・・・と言う方法もありますが東海から東京、しかもお二人分の荷物になると金額の前に労力がとんでもないことになります。
    僕が都内で引越しをした時これでやりましたけど、距離を考えると辞めたほうが良いと思います。

僕は7年前に仙台から上京してきましたが、人の多さと、いろんな意味でのスケールの大きさに驚きました。なにかしらの移動手段をお持ちであれば新居の近所やら、いろんなところを見て回るといいと思います。そうすれば早く馴染めますし例えば安いスーパーも見つかります。最初は疲れると思いますが慣れれば平気です。お待ちしていま~す。

亀戸いかがでしょう

😀
    みかん2
    亀戸(東京都江東区。JR総武線)がおススメです。
    東京駅まで電車で12分。家賃も7万円で1Kだったらけっこうあると思います。
    ただお年寄りの多い町なので、おしゃれな雰囲気なのは駅ビルの中だけです。

安いスーパーだったら、亀戸二丁目団地の中の新鮮市場が安いです。

私が一番心配するのは、トピ主さんの職探しです。
    できたらバイトなどではなく、ちゃんと稼げる仕事に就けるといいですね。

横レスですが・・

🐷
    けろり~な
    トピ主さんの望むレスではないですが、その状況ではまだ上京しない方がいいのではないでしょうか?

まずは彼氏さんに生活基盤を現地で築いてもらい、その様子を見てからの方がいいのでは?

すぐに東京で仕事が見つかるかわかりませんし、そもそも、彼氏さんの学校も確実に続けていけるのか。。
    学生と社会人という、全く生活リズムの異なる二人で1Kで本当にいいのか。。等々

不安要素が多すぎると思いませんか?

30分以内・・

猫じゃらし
    東海地方出身者です。

東海地方では1時間もかけて通勤・通学したりする人はいないですが
    東京ではザラです。
    30分で通うという発想は捨てるのがいいのではないでしょうか。

また、1Kも30分以内では、築20年以上ではないでしょうか・・・。

東海地方の発想をまず捨てましょう。

貯金はあるの?

ルールー
    他人事ながら、ちょっと心配になりました。
    トピ主さんだけが働くのかな?
    二人暮らしの生活費をトピ主さんの稼ぎだけで賄うのかな?
    東京で働ける見込みはあるのかな?

私も彼氏と同棲中だけど、私一人の稼ぎだけでは、彼氏を養えないと思っているので、もし彼氏が会社をクビになったりした時は、何でもいいから働きに行ってもらいます。

もしトピ主さんたちに貯金がいっぱいあって、生活に困るようなことが無いようでしたら、余計なお世話でしたね。

家賃は高いですよ

えみ
    家賃だけで言うなら、千代田区だったらその間取りでも12~3万しますよ。
    あと物価も・・・今どちらにお住まいか分かりませんが、トピ主さんの感覚で安いと思えるスーパーはないと思いますよ。

家賃やスーパーのことを考えると、都内はやめたほうがいいかも。
    埼玉千葉神奈川まで行けば、1Kで7万円もあると思います。

都内は間違いなく何でも高いです。

おっけー!

お天気お兄さん
    ネットで調べる→現地に行く→契約→引越し
    ですから、急がないと!!
    2月3月でいい物件はとられちゃってますから、あまり期待しないこと。

ネットで調べた結果はノートにまとめておくこと。
    無数の物件がヒットしますから、メモっとかないと二度手間です。
    同居人可?保証人必要?カード決済の場合もあるので注意。

いつまでも探してるときりがないので、ある程度で妥協して。
    ただし、不動産屋に行く前に現地を一度見ることを強くお勧めします。
    不動産屋さんと話をするとフィルターかかっちゃいますので。

生まれてはじめての賃貸、一時的な住まいなのですから、多少の失敗は覚悟すること。
    東京暮らしだからといって肩肘張る必要はありません。
    知らない土地へ行くことはどこだって同じです。
    東京はあらゆるものが狭い範囲に集中しているので慣れるのも早い。

同棲の極意?妊娠しないこと。これが唯一絶対です。

誰も指摘してませんね

ふわんふわん
    まず、1Kで同棲はできません。
    基本的に入居人員が決まっていて
    よっぽど「2人入居可」とでも書いてない限り禁止です。

きちんとしたいなら
    最低1DKか、もしくは無理矢理部屋を仕切った2Kを探して
    契約した方が良いと思います。

それなりの確率でバレます。
    禁止事項に違反するわけですから
    追い出されるかもしれないリスクというのも
    ちゃんと認識して、頭に入れておいてください。

ちなみに皆さんおっしゃるとおり
    千代田区から30分以内でその家賃では
    2人入居物件どころか 、1人でもキビシイのが実情です。

1時間くらいに広げて
    希望家賃と「2人入居」でネットで検索すると
    物件が相当限られてきますよ

学校の最寄り駅は何処ですか?

ギレン
    学校の最寄り駅によって、住むところを決めるべきです。
    例えば有楽町であれば、埼玉県和光市から有楽町線1本で通学可能
    です。
    ドアtoドアで50分見れば、通勤時間帯でも大丈夫でしょう。
    始発駅なので座っていけます。

同じ様に秋葉原であればJR総武線沿線で考え、千葉県市川市などを
    考えます。
    初めてであれば、電車も極力乗り換えが少ない様にした方がよろし
    いかと。
    そんな訳で最寄り駅が判らないとどうにもなりません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示