詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁はいいですか?悪いですか?

レス13
    (トピ主2
    🐴
    ろろ
    恋愛
    去年4年付き合った彼氏にふられました。私のアパートで彼とは同棲をしていました。最初はラブラブでよかったのですが、そのうち些細な事で彼がイライラするようになり一方的に怒られるようになりました。私は毎日の喧嘩で疲れきり、そのうち彼が出て行ってしまいました。一度は忘れようと思ったのですが、私が彼を好きで、一時は着信拒否になった事もありましたが、こちらから連絡をとり友達という事でたまに会ったりしていました。最初は会っても、私の事を好きと感じられなく復縁の可能性はあり得ないくらいの答えだったのですが、最近復縁の可能性はゼロでは無いというような答えに変化してきていて少し期待しています。でも戻るとまたあの彼のイライラが始まって、また喧嘩で疲れ果ててしまう日々が戻るのではないかとも恐れています。
    それで皆さんにお尋ねしたいのですが、復縁されてうまくいった方、復縁したけどやっぱり同じ事になってどうしてもうまくいかなかった方、復縁の経験は無いが、復縁はいいと思う、悪いと思うなど、ご意見や体験談などございましたら教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未練がある限り復縁出来ればすればいい。でも…。

とむ
    復縁しても最初の問題が結局は最終決断の元になるものです。
    私に限ってはそうですね。

何度も復縁してしまいます。
    私が一度結んだ縁を中々切れない性分である事が原因ですが、優しい人とお付き合いしてきたせいでもあります。
    優しくて弱い。
    寂しさや不安感。愛情を忘れられなくて連絡がきます。
    次は、前回の問題を全て受け入れる覚悟で一緒になります。
    でも原因がたったひとつなら別れる事にはならなかったとその時判るんですね。
    人はそうそう変わらないという事に。

未練が断ち切れないなら無理しないで、何回でも復縁されたら宜しい。
    ご自分の人生なんですから。
    大事な若い時の時間を無駄にされた等逆恨みしない覚悟でされたらいいでしょう。
    そして納得されたらいいと思いますよ。

変わった経験なら。

あるるー
    以前付き合っていた彼に振られた後、その彼が私の前に付き合っていた女性と復縁し、その後結婚しました。がっ、半年後に離婚…。これが同じ社内で起こった出来事です(苦笑)

この経験から私の中では復縁はあり得ないものになっています。でも、復縁は悪いとは思いません。以前の様にならない為の努力は今まで以上に双方に必要だと思います。

キッパリと

Ambi
    「覆水盆に返らず」ですね・・。無理して返してもすぐ壊れるでしょう。リズ・テイラーとリチャード・バートンがいいお手本かも。

原因を解決しなきゃ

なるみ
    私の周りには離婚して、同じ相手と再婚したカップルが3組います。

皆さん、離婚に至った理由をそれなりに解決したから、再婚後も上手く行っているんだと思います。

似てます

🙂
    まな
    トピ主さんとよく似た状況です。

付き合って2年の彼氏と同棲しましたが、一緒に暮らして1年の間に小さな衝突が度々あり、私の方が限界になって家を出ました。
    別れてから私は何人かの男性と付き合いましたが、1年ほどしてまた元彼と連絡を取るように・・。
    最初は彼は「出て行った私を以前のようには愛せない」と言っていましたが、会うたびに昔の仲の良かった記憶がよみがえり、もう1度やり直せばうまくいくんじゃないか・・と復縁。
    その1年後に彼と結婚して今は結婚2年目です。仲良くやってます。

よく、結婚してから一緒に暮らして生活習慣の違いで離婚を考える人がいますが、私たちの場合は同棲がお試し期間となって、1度離れて頭を冷やせる期間ができたので良かったんだと思います。

トピ主さんカップルが「やっぱりこの相手が合っているのかも・・」と思うなら、復縁するのもいいと私は思いますよ。

貴方の場合はだめ。

🙂
    おとら
    だめだった原因がそのままですから。

別れた原因を理解していて、

😀
    マンダリンオレンジ
    それを乗り越えられるのであれば、復縁はありだと思います。だって一度は縁あって惹かれあって付き合った相手ですものね。
    自分の何が彼をイライラさせるのか考えてみたことはありますか?彼になぜイライラするのか聞いたことはありますか?
    「とりあえず今仲良く出来てるからいいや」と、考えることをやめて流してしまうと同じ事を何度も繰り返すと思います。そういうのは腐れ縁といいます。

一つ復縁成功例を:
    友人が復縁→結婚しました。最初の交際3年、別れたあと疎遠になった期間5年、その後友人として再会、再び付き合うことになり数年後に結婚しました。
    この二人の場合は、別れた後にそれぞれが人として成長し、若いころでは乗り越えられなかったことも年齢とともに乗り越えられる知恵を身につけたために復縁が出来たケースだと思います。

復縁そのものが良いとか悪いではくくれないものだと思います。
    モラルに反しているわけでもないし。
    ただ、「敗者復活戦」なわけですから、最初と同じ戦略で臨んでもうまくいかないでしょうから、
    敗因を把握し、同じ失敗を繰り返さないよう知恵を絞らないといけないですよね。

個人的には大反対

広角レンズ(女)
    復縁は別れたことを否定してます。
    そもそも最初に同棲したことすらも上記の別れで否定している、
    ・・・訳だしチョイト貴女しっかりなさいよ。

けじめを付けなさい!

あなたが変われば

中華
    別れた彼以外に自分が夢中になれる何かを見つけてみてください。
    自分(彼)に夢中過ぎない女になれれば、うまくいく可能性もあると思います。 あまり言いなりになったり、何でも許していつまでも大好き!だと男の人は大事にしてくれませんよ。
    どんなに振り回しても、怒鳴っても、付いてきてくれる俺の事が大好きな(浮気しても別れたくないばかりに許してくれそうな)、結婚相手には向いてる都合のいい女。にならないよう…もっとプライド持った女性になって!

復縁してうまくいきました

29歳女性です。私は以前は「復縁するくらいなら最初から別れなければいいのに」と思うタイプで復縁はありえませんでしたが、この度4年半付き合った彼と一度別れて、一ヶ月後に婚約して復縁しました。
    私達の場合は話し合ってもお互いの希望を押し付けあうだけでどうしても折り合いがつけられなくて、悩んだ末に別れを決断したのですが、お互い嫌いになって別れたわけではなかったので、1人になって考えてみて、相手がどれだけ大事な存在だったかがわかったんです。それでお互いが歩み寄り、可能な限り譲歩し、どうすれば二人が気持ちよく一緒に生きていけるかを話し合ったらうまくいきました。
    相手を幸せにしたいという気持ちが二人にあるかどうか、よく考えてみるといいと思います。また、他の方の意見にもありますが、復縁しても同じことの繰り返しになることがわかっているのなら、しない方がいいと思います。

納得のいく結論に到達されますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示