詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わからない人

レス8
    (トピ主2
    🐱
    ゆう
    仕事
    わからない事が一つあるのですが、最近新しく仕事を始めて同僚に1人で何でもできて気が利いて仕事ができす素敵だなーって女の人がいます。
    前の会社にもいたのですが、なぜか私とは業務連絡のみで1日いても一言も話さない日も。見てると他の同僚とは笑顔で話すし、声のトーンまでちがいます。
    まだ4日目ですがすでき嫌われた?と疑心暗鬼です。特に私はどじっ子で常にニコニコして(癒し系のデブ)対極なので対処が全くおもいつきません。
    少しでも仕事しやすく仲良くなりたいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

あせらないで、きちんと仕事するのが一番かな

ううむ
    トピ主さんが就職した会社に素敵な同僚がいるのですね?まだ、日が浅いからではないのですか?業務上のコミュニケーションがとれているなら、心配要らないと思います。「まだ4日目ですが」とありますが、仕事を覚えるので大変なはずの入社したての時期に、「嫌われたかしら?」などとあれこれ考えていたら、仕事ができないと思います。親しくなりたいとやきもきする人は、悪気がなくても重くて、あまり親しくしたくないかもしれません。

トピ主さんは今、相手の態度にいちいち一喜一憂したり、他人への態度と比較したりしないことです。とにかく、きちんと仕事をすることです。トピ主さんが「どじっ子」と自分のことを書いているのも、気になりました。会社で信頼されたり好かれる人は良い人とか、癒し系だけではないし、体格も関係ないです。信頼できる仕事をする人、なおかつ良い人柄なら良いでしょうね。常に笑顔を絶やさずに、良い仕事ができるといいですね。ところで、トピ主さんの文章は、本当にわかりにくいです。意味不明な表現も複数有。事情がわからない人にわかるように、整理された文章で説明する、こういうことが仕事の能力につながっていると思います。

あせりすぎ?

🙂
    しゅん
    まだ4日めなのに、ある程度の期間一緒に仕事してきて慣れている人たちに対するのと同じ対応を求めるほうがおかしいと思うのですが。
    もう少し様子を見ましょうよ。相手だってまだトピ主さんに慣れていませんよ。緊張だってするでしょうし、どんな風に接すればよいのか様子を見たりするでしょう。
    少なくとも私はそうなんですが。

普通にちゃんと仕事して、職場での雑談に加わったりしていればそのうち馴染むと思いますよ。
    人間関係なんてそうやって構築していくものでしょ?

無意識の振る舞いかな?

M
    私は何となく その方の気持ちわかるな。
    「仲良くしたい」オーラが全身からみなぎっている人って
    現実にいます。うっとうしいし、重いし。
    あなたがという意味ではありません。一般論ですが。
    私の住んでいるマンションにもいますが、
    会うとジーっと見る癖があるのです。
    多分無意識だと思うのですが。
    あいさつを強要してくるというか(態度とかまなざしで)。
    ほっといてって感じです。

も少し分かりやすく。

Joker
    もう少し分かりやすい文章をお願いします。

「自分は何も悪くないけど、話して貰えない日がある」
    ってお話なのかな?
    という雰囲気だけは伝わりました。

以前の会社でもそうだったのだとしたら、原因はきっと貴方にあるのですよ。
    自分の事を、
    「ドジっこ」
    「ニコニコ」
    「癒し系デブ」
    と自称されている点、
    ご自身の仕事の出来/不出来が一切語られていない点、で
    なんとなく原因は分かりますけれども。

あくまで私の勝手な想像の上から推察した話ですが、
    あれです、
    「会社は仕事をするところで、仲良く話をする所ではない」
    というのが現時点精一杯のアドバイスです。

私の場合は

🙂
    ふみ
    私も多分「わからない人」タイプだと思いますが(自分で言うのも変ですが)
    信用できない人、仕事上で協調性の無い人には、あまり話しかけません。
    私が現在あまり話しかけないようにしている人は、どんなタイプかというと、「○○知っているかな?」「これはどうしてるかな?」と仕事の話(相談)をすると、ハッキリ答えないのです。
    知っているのか、知らないのか、それとも、○○の面では不安だから、確認が必要かも、とか、仕事なのですからハッキリ言ってほしいのです。
    あきらかに知っているだろう、って事も、ごもごもして言わないと、情報共有を避けてるんだな、とか、自分だけが知ってる状態にしたいんだな、とも疑ってしまうほどです。

確かに

😨
    ゆう
    Mさん、しゅんさん、ううむさんありがとうございます。

ごもっともです本当に。
    あせりまくってて恥ずかしいです。

前の同僚が一年間最後までそのような態度だったので過剰に反応してしまいました。

同じ間違いをしたくないとおもい、距離感を理解しようとしたのですが正反対なので全くわからず気になってしょうがなかったんだと思います。

まずは早く独り立ちして仕事で迷惑をかけないことが一番大切なので切り替えてがんばりたいと思います。

まずはお仕事から

きんつば
    職場の人々が持つトピサンの印象は、仕事のミスがちょっと多め、しかしミスしても悪びれずに笑っている、そして外見がぽっちゃりってことで自分に甘めな性格、、、ってところか。全然ダメや~ん!
    誠に失礼ながら、私はトピサンが職場ではこのような印象を持たれているのではないかとあなたの文章から推測しました。
    しかし、トピサンは他者がこのような印象を抱くとは思っていなかったのではないでしょうか。
    自分と他者との理解の食い違いって、トピサンの場合には結構あるのでは?
    職場で円滑な人間関係を手に入れるには、自分がどのような評価を受けているのかを出来るだけリサーチし、改善すべきところを改善するのが良いのでは。要は仕事をかんばれや~ということです。
    で、焦らずに落ち着いて行動してみてはいかがだろうか。
    それだけでもずいぶん違うと思うけどなあ。

表現は難しいですね

😨
    ゆう
    ぽっちゃり、どじっこ確かに失敗してもへらへらしてそうですよね。

私は、失敗したら本当に反省してまず笑顔でなんていれません、申し訳なさと情けなさでどうしようもなくなり何か職場でミスがあると自分ではないか?と思い(自信はあっても絶対ではないと思っていたので)もしかしたら・・・と言ってました。周りの人は絶対自分ではない!と根拠も今までそんなミスしたことないから、等言い切る人ばかりでいつのまにかミス=私になり辛くて。
    なので今度こそはそうならないよう自分を信じて他人は気にせず仕事に集中します。