詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元浮気相手からの結婚招待

レス15
    (トピ主0
    まり
    恋愛
    今年結婚したまりです。

結婚前、彼が1年にわたり浮気していた人がいます。

浮気がばれたとき私は情緒不安定になったり精神安定剤を飲むこともありました。
    落ち着いては元に戻りの繰り返しで、彼への信頼を取り戻そうと体重も減るほど辛い日々でした。

でも私にも原因があったし彼のことがとても大切だったので彼とは良く話し合い、もう一度彼とやっていこうと乗り越えました。
    彼もそれ以来私を支えてくれて、何年か経ち浮気のことなんて忘れていたんです。

そして結婚生活をスタートし幸せに暮らしていた矢先、彼の浮気相手から結婚式の招待状が来ました。

それを見たとたん、すっかり忘れていた色々なことを一気に思い出し動悸と涙が止まりませんでした。

その人は浮気中から私の存在も知っているし、結婚したことも知っています。
    そしてその女性が結婚するのは彼の知っている後輩です。(付き合いは全くありません)

結婚し、新居の住所はその人はもちろん後輩にも教えていません。
    なぜ住所を知っているのかすら分からないんです。

悔しさと、悲しい気持ちと、とにかく取り乱してしまいどうしていいか分かりません。

ランキング

レス

ハッキリ告げる

れな
    その女性、非常識ですね。神経を疑います。ふつう結婚式の招待状って事前に電話などで予定を訊いてから送るものですし。

手紙でよいと思うので、「過去のいきさつから、私たちはあなた方とは一切交流を持ちたくない」ということをその女性と婚約者にきちんと告げてください。「理由は常識的にお考えになれば分かることと思いますが、万一理由が分からないようでしたら、おふたりにご説明します。前もって連絡もなく突然私たちに結婚式の案内状を送りつける行為がいかに非常識であったかをよくお考えください」とでもお書きになってみては?

手紙を書く元気すらもなければ、事の顛末を知っている方がもしいれば仲立ちしてもらうとよいと思います。

相手にしない

目には目?
    私ならわざと封筒ごと破って、新しい封筒に手紙も添えず入れて送り返します。
    もちろん先に旦那に送り返すことは了承してもらいますが。

間違えとして処理しましょう

大変ですね
    向こうは「結婚するからもう二度と浮気なんてありえません。安心してください」という意味で招待したのかもしれませんが。

出席にも欠席にも丸をつけず、まったくの手付かずのまま下の一文だけつけて送り返しましょう。

「私はあなた方からご招待される心当たりはありません。
     どなたかと間違われたのだと思われますためそのままお返しします」

と。
    間違えでないといわれたならば、そのときこそれなさんがいうように返してあげればいいと思います。

私だったらにっこり
    「これは私たち夫婦にあなた方の結婚式を壊せといってるのかしら?『新郎新婦とどのようなご関係ですか?』ときかれたら正直に『新婦が昔うちの旦那と浮気してたんです。どの面下げて招待したのか見に来ました』といいますがよろしいの?」と切り捨てますけどね。

どんな神経の持ち主かしら???

がーべら
    その女の腐った根性、呆れますね!!
    何の目的で、結婚式の招待状なんか、送ってくるんでしょうか?
    「お悔やみ電報」でも送ったら???
    というくらい、私なら、かなりむかつきます!!
    また、体調を崩されないよう、注意してくださいね。

投稿者です

まり
    れなさん、ありがとうございます。

招待状の前に連絡はなく、本当に突然のことでした。
    どうしていいか分からずそのままにしてあります。
    断るにしてもなんて言っていいのか分からず困って、このまま放っておこうとも思ったのですが、そうするとまた「結婚しました葉書」とか色々今後も送られてくるんじゃないかと不安で。
    れなさんのお話を聞いて参考になりました。

もしくは祝辞をつける

がんばれ!冷静に!
    招待状はもちろん欠席ですが、きちんと美しい字で祝辞をつけられては?

あきらかに人を傷つける意図があることをする人は、満たされていない人ですから、素晴らしい大人の祝辞を読んであなたの幸せの片鱗を感じ取り、地団駄を踏むかもしれません。

また招待状は実際残るものですから。

しかし、宛名は旦那様宛ですか?

知らないはずの住所を知っているとするなら、旦那様に聞いてみるのがまず先かもしれませんね。

今でも良き友として交流しているのなら、その招待状に悪意はないのかもしれません。

相手も傷ついたんだと思う

ねーみ
    多分その女性はあなたの旦那さんの事好きで、本気で付き合ってるつもりだったんだと思うわ。
    結局は二股かけられてただけで自分の方が「浮気相手」に認定されちゃったけワケだけどね・・・。
    確かにあなたも傷ついたと思う。
    でも、向こうの女性だってそれなりに傷ついたと思いますよ。結局「浮気相手」としてフラれたワケですし。
    旦那さんが過去に不誠実な事をされたからこのような事態(招待状送りつけてる)になったんだと思います。
    その女性の行動だけを恨むのはちょっと筋違いのようにも思えます。
    これは自分の夫がしてきた事のしっぺ返しですよ。常識はずれの行動をされるのはやはり過去に常識はずれの行動をした報いだと思います。
    トピ主さんには関係のないことでお気の毒だとは思いますが、そういうことをした人間と共に生きると決めたのはトピ主さん自身だと思います。
    招待状は無視してよいと思うけど心を落ち着けて乗り越えてください。

お気持ちお察しします

まりん
    その女性、悪意を持って招待状を送ってきたんでしょうね。 ご主人と別れた時に、自分の結婚が決まったらこれ見よがしに招待状を送りつけてやろうと思っていた様に思います。 
    招待状が来たという事は返事を送り返さなくてはいけないと思うのですが、当然欠席ですよね。その際に「おめでとうございます。私達夫婦も今はお蔭様で大変仲良く幸せに過ごしております。夫婦の信頼関係を築くのは大変ですが、お二人で力を合わせて頑張ってくださいね。」などと、一言添えればきっと女性の方は不快に思うと思いますよ。お辛いでしょうが表面上はそれ位の余裕を見せつけましょう。
    そして、まりさんはご主人を信じてひたすら付いていって下さい。また忘れる事が出来ますよ。 

これは実話です

おせっかい
    上司の男の元に元不倫相手の女から
    同じく招待状が届きました。
    奥さんは怒って感情をありのままに
    その女の婚約者に封筒で返信。

「妻の私はアナタ達の不倫で
    かなり傷つき通院までしたのに
    未だ切れてなかったのですか?
    元不倫相手の結婚式に出るほど
    夫も馬鹿ではないのでここに
    妻として婚約者の元に招待状を
    お返しします。あとはそちらでの
    問題ですので、今後連絡はご無用」

もちろんその結婚は破談に。

二股のツケ

空飛ぶ豚
    旦那さんが行った二股行為のツケがあなたに回ってきた形ですね。

結婚前の彼氏の浮気というのは浮気相手からしてみたら「二股をかけられていた!彼は別の人を選んだ」ということでしょう?

なぜトピ主が「悔しい」のか理解できませんが、貴方もお幸せにという祝辞と結婚式への参列を見合わせる対応をしたらどうでしょうか。

みなさんありがとうございました

まり
    どうしていいか分からなかったのですが、一つ一つの投稿を何度も読ませて頂いて、気持ちが落ち着いて来ました。

夫ともう一度話してみましたが、連絡は全く取っていないそうです。連絡先も全て変えていますので本当だと思います。

彼女が結婚する人は、夫と浮気前に出会った人らしく、夫の話では始めは恋愛相談をされていて話を聞いているうちにそういう関係になったそうです。
    私にばれて関係は終わり、彼女はその時の彼と付合い今回結婚するということです。

きっと私は、自分のすごく辛い時期を思いだしたとき、相手がそのまま幸せになるのが許せなかったのだと思います。(実際はねーみさんが言うとおり、彼女も辛かったのかも知れませんが、そこまで考える余裕がありませんでした。)
    また忘れた頃に連絡を取られるのが怖いという気持ちもあります。

夫は「もう何とも思っていないから送ってきたんだろう」と言って、欠席はするけれど何か言うつもりはもないようです。

相手にするのは止めようと言う気持ちと、はっきり言いたい気持ちで揺れています。みなさんの投稿を参考にしながら対応をゆっくり考えたいと思います。本当にありがとうございました。

心中お察しします。

チョコ
    しかし相手の女性をこうまでさせたのは他ならぬあなたのご主人だということを忘れてはいけません。
    ご主人はこのことはご存知ですか?ご存知なのであればこれはもうご主人と相手の女性の問題ですから、あなたは放っておいたらいかがでしょうか?

もしご主人が知らないのであれば努めて冷静に

「ご結婚おめでどうございます。せっかくご招待いただきましたがご存知のように彼は私と新しい人生を送っております。あなたの輝かしい人生のスタート日に昔の男性を出席させるのはいかがなものかと思うので出席は遠慮させていただきます。主人も乗り気ではないようなので私が主人に代わりお断りの連絡をさせていただきました。どうかパートナーとお幸せに。今後の連絡も無用です」

と手紙付きで招待状を送り返してはいかがですか?
    もちろんご主人には内緒でね。この文章が彼女の胸に届くかどうかは責任が持てませんが。相手の女性があなた方の住所を知っていたと言うことは付き合っていた段階でご主人が彼女に話したんでしょうね。

似たような経験ありますけど

かおかお
    【結婚前、彼が1年にわたり浮気していた人がいます。

浮気がばれたとき私は情緒不安定になったり精神安定剤を飲むこともありました。
    落ち着いては元に戻りの繰り返しで、彼への信頼を取り戻そうと体重も減るほど辛い日々でした。

でも私にも原因があったし彼のことがとても大切だったので彼とは良く話し合い、もう一度彼とやっていこうと乗り越えました。
    彼もそれ以来私を支えてくれて、何年か経ち浮気のことなんて忘れていたんです。】

ここまでは私と全く一緒です。
    招待状が来た訳ではないですが。
    別れたと言ってましたが半年後に転居した先まで相手が来たんです。おかしいな?と問い詰めたら別れたと言った後も続いていたと白状しました。
    連絡を取ってないとおっしゃってますが、まだ続いてるのではないでしょうか?
    浮気する人の言う事を全部信じるのは危険ではないでしょうか?

理解しがたいね

門吉
    今の自分の幸せを見せたいのかなんなのか、招待する気が知れないね。

過去のことは実際起きてしまったんだから旦那さんの責任も(もちろん相手もだけど)あるとしても、
    もう清算して新しい人生をスタート(これも相手も。だって結婚するんでしょ?)してるときに、
    「なんで今更?」って思いますね。

しかもトピ主さんが、浮気のことも全部知ってるの彼女も分かってるみたいだし。
    旦那さんにというより、トピ主さんへの当てつけみたいな気がしますけどね・・・

横ですけど、チョコさん、トピ主さんたちは結婚後の新居をお知らせしてないと書いてありましたよ。

復讐の連鎖は避ける

空飛ぶ豚
    どなたかが書かれていますが自分が傷ついたからといって相手を傷つける行為に出るのは良くないと思います。復讐の連鎖に繋がるからです。

今回の件に関しては相手女性側の立場になって考えてみてはどうでしょうか?

1)結果的に二股をかけられたことになるが、無事結婚という形になった。心配かけていた人には結婚の報告をと思った。

2)二股をかけられていて傷ついた。傷つけられた人への復讐は相手よりより幸福になることだ!という考えのみが優先して招待状を送るという愚挙をしてしまった。

いずれにせよご主人とその浮気相手とは切れていると思います。

それにしてもその浮気相手の婚約者。いいツラの皮だなぁ。そっちのほうが気の毒です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る