詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し入れを食べつくす新人

レス41
    (トピ主0
    トンプソン
    仕事
    はじめまして。

新人5人が昨年末に中途入社し、うち1人Aさん(20歳女性)について悩んでいます。
    わたしの部署には多忙で食事が出来ない時や他部署の方がいらした時用に菓子類が常備してあります。個人の自費によるものです。

若く食欲旺盛な新人Aさんが食事がわりに食べてしまい、必要な時には何もない…という事態もあります。
    新人Bさん(男性)やCさん(女性)が用意してもAさんが増えた分大量に食べてしまう。しかしAさんは用意せず持参しても1人で確保し別けあうことがありません。あとの2人は用意もしないけれど手もつけないといった様子です。

Aさんの勤務中に朝食を食べたりなどは多目に見られていますが、差し入れも先に勝手に食べてしまい御礼が後回しになるなど気まずいこともあります。

あなたの食事のために用意しているわけではないと言えばいいのですが、上司が注意しないのに神経質な人だと嫌われるだけで効果がないようにも思います。
    実際にいくつか注意をしましたが改善されず、わたしに対して常に反対意見から入るようになりました。

皆様はこんな新人をどう思いますか?またどう注意しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

名前を書いておく

ゆみねぇ
    やはり食べて欲しくないなら名前を!自分の机や鞄に入れておくとか。冷蔵庫に入れておくならいちいち開けないと分からないような紙袋に入れておくなど。変わった新人さんですね。

注意しますよ

いるか
    「他の人のことも考えて」など抽象的な言い方が通じないなら、例えば「一人一個まで。守れないならあなたの分は分ける」と伝える。そして実際置き場所などを別にする。それか全員分を個別容器に分けてしまう。

思うこと

職人
    その新人さんに→世間知らずのお○かさん。自分の行動が他人にどう見えるか計算できない。
    注意の仕方→他の人の分も残しておいてね。または、1日何個までにしてね。
    トピ主さんの職場に→個人の虫抑えは個人で用意すればいいのでは?他部署と言っても社内の人にお菓子は不要では?

会社は菓子を食べる場所ではない

らい
    用意している目的は来客用ですし、BさんやCさんも用意しているのに用意しないAさんが食べ尽くすのは本来の目的に支障をきたしているのですから、主さんが注意していいと思います。
    上司が注意しなくても、と言いますが、来客の時に出す菓子の事なんか上司にとってはどうでもいいでしょう。
    そもそも来客に菓子を用意する必要があるかどうかです。
    また社への来客用のものを個人が提供する必要はないと思うので、その慣習を取りやめる提案を上司にしてもいいと思いますよ。

Aさんは悪気はなくただの子供じみた食いしん坊なのでしょうが、言わないと正さないと思います。
    部署に同じ様な子がいました。
    繁忙期には皆、ろくに食事も取らずに深夜まで会社に居ますから、各自おせんべいの様なお菓子をデスクに用意しますが、その子は泥棒しますよ。
    持ち主が封を空けてないものはその子が空けてしまいます。
    今流行の「ばかキャラ」で可愛げがあったので、少々の事は笑って貰えてますが。
    食べようと小引き出しを探すと、ねずみがかじった後の様に袋が破れていて笑った事があります。

業務内と言えない、こんな事でストレスを貯めているのは馬鹿らしいです。

それ必要?

00100kai
    自費で用意を止めたら?仕事中の飲食が認められている会社なら自分の口は自分で!という事にして、お菓子等は自己管理にしたらどうですか?

言った方がいい

パール
    ちょっと図々しいですよね
    しかもトピ主さんが注意しても聞かないんですよね
    それだったら私なら、お局さんぽいポジションの人に頼んで言ってもらうかも
    男性の上司だと、そんなことくらいって感じで取り合ってくれなそうだから
    あと個人で買ったお菓子は個人で保管しておくとか名前を書くようにするとか
    差し入れに関しては、食べる前に上の人に頂いたことを
    報告するように義務づけるとか・・・

入ったばかりの人がバリバリ食事替わりに人のお菓子食べながら仕事ですか
    なんだかこの不況に随分緊張感のない会社ですね。

上司が関与することじゃない

nya
    上司が注意してくれない、とありますが業務上に何か支障があるなどで
    無い限り、そんな下らないことまで上司は注意なんてしないですよ。
    これは職場で実際にその恩恵に預かるメンバーでルールを決めれば
    いいでしょう。

一番いいのは、非常食として何かお菓子を備蓄するなら、個人用の場所を
    作り(名前入りの箱等)、自分のと他人のときっちり分けてしまえばいいのでは。
    元々個人がお金出しているのだし。
    誰でも好きなだけ食べてもいいかのようにまとめて置かれたりしているから
    件の新人のようなタイプは何が悪いのか理解出来ないのでは。

差し入れに関しては、はっきり職場に対して頂いたものなのだから独り占め
    してはいけない、と先輩として注意すればいいかと。
    自分の食べるものは自分で用意、他人のものには手を出さないようにすれば
    いいんですよ。
    で。逆恨みして仕事上で支障を来たし、注意しても全く聞かないのであれば
    そこで初めて上司に相談となります。

差し入れの報告と、常備食制度の中止

仕事女
    まず、差し入れは、勝手に食べる前に、報告するようにしましょう。
    ●特定の人に差し入れられているのではない。
    ●然るべき立場の人はお礼を言わなくては失礼にあたる。
    理由は、これで充分でしょう。

次に、常備食制度は中止したほうが良いと思います。
    補充ルールも不確定だし、誰がどのくらい食べているかも不確定。
    Aさんは、その不確定さを自分に都合よく解釈し、その程度が限度を超えているワケです。
    個人の損得に大差がでそうなこの制度、Aさんの事以外でも、不満が出そうな気がします。不満に思っている人もいるのではないでしょうか。

少数で気が知れた仲間内でやっているうちは、なんとなく問題なく成立していても、新しい人が入ってきたり、人数が多くなれば、上手く回るのは難しいです。

多忙で食事が出来ないときの食料は、各自で用意しましょうよ。
    それを仲間内で分ける分にはもちろん、構わないと思いますよ。

いますよ

坪根
    うちの職場にいるのは30代前半男性ですが。

個人で購入したものを皆で分け合うという習慣はありませんが、
    来客の手土産、お中元、お歳暮でいただいたものを
    「皆で分けて下さいね」とフロアごとに置いておくと
    まず、やつのいるフロアの分を独占。
    その後は他のフロアに用もないのにやってきて、持っていきます。

飲み会でも一人でガツガツ食べています。
    他のテーブルの皿まで持っていきます。

仕事でも何でも一事が万事、この調子です。
    世の中の全てのことに自分も権利があると思っているようです。

以前、冷蔵庫に入れておいた私のドリンクを勝手に飲んだので指摘したら「セコい」とホザいたので、
    「そういう意地汚さって、どこでどう育てば身につくのかしら?」と言ったら
    しばらく逆上していましたが、以後は私が見ているところでは控え目になりましたよ(笑)

意地汚いのは病気みたいなものですから
    「差し入れてくれた人にお礼を言ってからね」
    「Aさんもたまには皆に差し入れてね」等々
    いちいちケーススタディさせるしかないでしょうね。

ルールを作る

Erumo
    うちの部署でもお菓子が置いてあり、私が配るのですが、私の部署は暗黙のルールとして、私以外は誰も触りません。
    トピ主さんのところは食事代わりに食べてよいので、うちより暗黙のルールがゆるい=各個人の良心、自制心がウチより強く要求されるのですね。今までがうまく行き過ぎていたのではないですか。いくら忙しくても、食事代わりに、他人が買ってきたお菓子を自由に食べていいなんて。人が入れ替わる職場だからそんな理想郷も長くないのは仕方ないことです。
    ルールを作り、一定量のお菓子は確保して了解なしに食べてはいけないと決めるとか。そこまで責任持ちたくないというんなら、お菓子の提供もやめて静観してはいかがですか。あと懸念されるのは彼女が過食症や心の病気かもしれないことです。いずれにせよこのままなら、最後はトラブルを起こして自爆し退社する可能性あり。反抗されてもあなたも年長としての修業と割り切って大人の対応をし、人格においても仕事においても相手を圧倒できるよう励むことです。周囲を大いに巻き込む可能性もありますから、必要以上に近づかず、しかし注視は怠らず、で。健闘祈ります。

言う

🐱
    まめ
    言わないとわからないんじゃないでしょうか。
    上司が言わなくても、気づいた人が言えばいいのかなぁと思います。
    こんな事言わなくても分かるでしょうって思うような、当たり前の事でも、わからない人はわからないし、気付かずにいる人は誰かが教えてあげるしかありません。

さらっと教えてあげてみては?

問題が出た時が止め時

むぎこ
    職場の善意で成り立っているものは、理解しない人が出てしまったら、誰かがキチンと説明するか、止めれば良いんですよ。
    トピ主さんは、説明する気が無さそうですから、その菓子提供から手を引けば良い(勿論、食べない)。
    自分で食べるお菓子は、自分で用意する、という事にしちゃうんです。
    (私の職場でも、コーヒーは気が付いた人が入れるという習慣が有り、暗黙の了解で新人が担当でしたが、段々そうならなくなり、止めました)

Aさんに「あなたが全部食べてしまうから」と言っても、「全部なんて食べてない。言いがかりだ。○さんだって食べている」と反論されるでしょうし。
    サクっと止める事をお勧めします。やりたい人は、有志でやらせて置けば良いじゃないですか。

差し入れの件は、キッパリ言うべきです。
    会社(職場)が貰ったものなのだから、大げさに言えば、横領みたいなものです。注意して良い問題だと思いますよ。

管理者が保管

🐤
    ままれもん
     職場ではないのですが、皆でお金を出し合って買ったお菓子を大量にほぼ一人で食べてしまう方がいたため、一番先輩の方が「管理者」となって(食べてしまう人の先輩にあたる人のほうが文句は言えないと判断したため)お菓子を常時好きなようには出せないようにしました。

今回のケースは職場なので、「差し入れの場合はきちんと上司に報告してから食べる」ことをきちんと教えないといけないと思います。御礼をすべき必要があるからと。

そして、個人もちの食品は個人で管理するか、管理者をつくって預かるようにするとか。
    上司は何も注意はしなくても、「今後、管理者を決めて管理することにしました」と報告する分には反対はしないのでは?

やめる

ジル
    うちもお菓子はおいてありますが、もっぱら頂き物。
    自分で購入した物は自分の引出しで、思いのほかおいしくなかったりするものは共有のお菓子箱に入れておくって感じです。(笑)
    大体、何で職場でお菓子を常備する必要があるのでしょう?しかも自腹で!
    「用意もしないし食べない」が許されるなら撤廃したらいいのに。元々自腹で出していたんだから自分用に買っておいて「なにか無い?」って聞かれた時だけ出すようにするのはダメですか?

人が増えれば体制も変える

社員A子
    気心知れた人達でやっていた暗黙のルールや「なぁなぁ」の感覚は、
    後から入ってきた人には通じないことがあります。
    人数が増えたなら、そのルールを見直す時期かもしれませんよ。

頂き物は、来客用を少し取っておいて、あとは全て配ってしまう。
    または、来客用は代金を皆で徴収するなど、公平に。

私は、気づいたらフロアでお菓子(土産・頂き物)を配る担当になってました。
    以前は余ったら「ご自由にお取り下さい」としたり、
    最初から配らずにそうしていたこともありました。
    が、フロアの人数が増えてくるにつれ、
    「どんどん取る人・遠慮して取らない人」「古株は取る・新人は取らない」などの差が出てきたので、
    今は全て配りきってしまいます。
    端数は「女性だけ1つ多く取ってね」とかこっそり配ってます。
    でも、クッキー1枚・ジュース1本のことですし、誰も不平不満なんて言いません。

人数が増えるほど「気づいた人が」「善意で…」などのルールは不公平になっていきます。
    Aさんも問題ですが、制度が現状に追いついていないのかもしれないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の小腹は自腹で満たしましょう

🐷
      まるこ
      会社の場所にもよりますが、「オフィスグリコ」や千趣会の「ちょこたべBOX」はおすすめですよ。
      お菓子が数種類入った専用BOXを設置(無料です!)し、お菓子の代金(100円~150円くらい)を代金投入口に入れてお菓子を購入できます。
      お菓子の補充や代金の回収はサービススタッフが定期的にやってくれて会社側の負担はありません。
      私の会社でも使っていますが、とても便利でいいですよ。

皆様ありがとうございました。トピ主です。

トンプソン
      長くなるのでPCから失礼します。

やはり言った方がよいとのことで、本人に話そうと思います。
      その前にいつも用意をしてくれていたBさんとCさんに話を聞いたところ新人同士でも何度か忠告をしたものの聞き入れなかったとのことでした。

わたしの勤める部署は比較的他部署との関わりも多く、社内の人の顔を覚えること覚えていただくことも大切になってきます。
      そのために外出していることの多い営業社員さんなどは、時間の秋を利用して新人の入った部署にいらしてお話をしてくださったり…という状態です。その時にお出ししたりしています。
      お食事の時間を利用して来てくださる方も少なくありません。

さすがに他社からや上の方がいらっしゃる場合は会社の予算からケーキなどを買いに行きますが、こういった場合は新人にとっては来ていただく、教えていただく立場なので何かを用意するというのが慣例になっています。
      新人さんだけでは負担があるので社員が用意することもありますし、お茶の出し方やお茶菓子の出し方の練習の意味もあります。

トピ主です。続きです。

トンプソン
      Aさんはその意味を話しても理解をできないらしく「お金がない」と拒むのだそうです。(お給料は一律です。自分の趣味だけに使うの以外は惜しいとのこと。)

人より楽をして少しでも得をしたいのだという考えの持ち主だと他の新人さんは諦めの様子でした。

同時期入社の新人さんの常備食はお腹が減ったと食べてしまい、そのまま買って返すことはしません。

バレンタインにも唯一チョコを送った新人さんがお返しをいただきましたが、彼女が箱を勝手に開けて「これが食べたい」と名乗りを上げる始末。結局みんなでいただくことになりましたが、渡した側も持ち帰ってもらうようにとの意向だったので数が足りず申し訳ないと後日謝罪されたそうです。

お腹が空いたらとにかく空腹を満たすまで騒ぎなんとかお金を出さずに何かを食べようとする姿は本当に情けなくて、彼女から離れるために会社を辞めたいとも考えたことがあります。

菓子類撤廃に向けて同僚や上司と話し合い、Aさんにも話そうと思います。

長くなりましたが、このような事情を抱えていたわたしの愚痴混じりの相談に優しい解答や励ましをいただき本当にありがとうございました。

同じでした

🍴
      食欲魔神
      私の会社でも、全く同じでした。

私のところは、一緒に休憩を取るメンバーでお金を出し合い、休憩時のお茶菓子を購入していました。ところが新人の一人が朝食を食べずに出勤するため、10時の休憩時間に丁度お腹が空くらしく、毎日殆ど食べ尽くしてしまい、何だかその子のご飯を私達で準備している様な状態に…

貴方の朝御飯に買ってる訳じゃないので止めるよう何度もはっきり言いましたが、聞く耳持たず。なので、ウチは『集金してまとめて購入』から『各自購入』に変更してしまいました。

差入れに関しては、必ず一旦上司に渡すと決めたらどうでしょう?ウチはそうなってます。上司から配付係へと渡され、皆に配付されます。

たかがお菓子、されどお菓子。解決するといいですね。

朝食オッケーな会社自体

ちゅちゅちゅ
      かなり特殊だと思いますよ。
      しかも誰も注意しないって。会社も部署も変。
      もう自腹で用意するシステムは止めて、各自食べたいものを机に入れる新システムを導入する。
      来客用は鍵のかかる所に保管。

新人に注意出来ないって人たちもおかしいですね。
      だからこそそういう新人が自由人に成長する。
      お菓子システムそのものを止めるだけかと。

食べていいかダメかをはっきりさせる

サバミソ
      お菓子を3つに分けて保管する

1つは、蓋のある箱に張り紙をする
      「来客用です、個人で食べないでください」
      減ったらわかるから、中身が見えるクリアケースが理想

2つめは、かごに密閉式の袋、数枚とマジックを用意
      ・各自で袋に名前を書いてもらう
      ・名前が無いものは誰が食べてもよい

3つめは差し入れ
      これも張り紙です、カードを作っておいて使いまわすとか
      「返礼前、開封しないで(お礼したら配ります)」
      「配る」と書いてあれば手を出さないかも
      返礼後、手間ですが配りましょう
      余った分はかごに、食べない人もかごに入れてもらう

今まで問題が無くても、問題が起こったらルールを作って行くしかありません
      その人個人に対してではなく、この先みんながお菓子の管理がしやすいようにという感じで
      その人個人に対しては、食べていいorいけないをはっきりさせ
      来客用や返礼前の差し入れが被害にあった時だけ注意する
      会社のもの、個人のものを取って食べるのは「誰が見ても問題行動」です

しかし他人の用意した食べ物勝手に食べる人って、どこでもいるんですね…

ルールとして教える

kuri
      注意という形で一人だけに言うから反発するんだと思います。
      新人全員を集めてルールとしてこうだから、こうしてね、と一度通達してみてはいかがですか?

差し入れに関しては勝手に食べるなんてダメですよね。
      例えば「自分が差し入れを出して、次回訪問した際、持っていたお菓子の感想や、みんなの反応がどうだったか聞けなかったらどうですか?わざわざ喜んでもらえるだろうと用意してくれたものなのですから、そのお客の担当者が中身を確認するまで待つこと」とか。
      新人だから言わなきゃ、その立場の人の気持ちなんて理解できないんだと思います。

来客のお菓子は、まず来客分は入れ物を分けて置いておくことですね。箱には何がいくつ入っているかリストにして、管理すれば勝手に食べにくいです。
      でも来客のお菓子が絶対必要であれば経費にできるでしょうから申請してみるといいです。経費として認められなければ必要ないと判断されたのですから用意するのを止めればいいです。

あとは皆が食べれるお菓子、これは廃止されてはいかがですか?皆で出費する意味ないと思うのですが・・・。用意しなければAさん食べませんよ。

ヨコですが

一粒100m
      まるこさんご提案のオフィスグリコ、私の職場でも以前やっていました。
      便利ですよね。
      こういうのが欲しいってリクエストすれば入れてもらえるし。
      皆、重宝していました。

が。
      ある時から、集金の際にお金と売上数が合わないことが多くなり…
      お金を入れずにお菓子を持っていく人が出てきたのです。
      該当者の目星は付いているのですが、現場を押さえなければ注意できないし。
      だんだん職場の雰囲気も悪くなって、ついにオフィスグリコ自体、やめてしまいました。

モラルや公共心のない、世間の暗黙の了解がわからない人っているんですよ。
      大抵は本人に自覚がないから、余計に始末が悪い。
      「該当者」を見ていると、親の躾は大事だな、と思います。
      こういう批判の仕方が意地悪なのは承知していますが。

トピ主さんの職場の新人がそこまで重症でないことを祈ります。

しっかり注意!

らら
      >差し入れも先に勝手に食べてしまい御礼が後回しになるなど気まずいことも>あります。

これって、かなりまずいですよ、会社として。
      こんなマナーもしつけられないのは、先輩も問題です。
      これは上司に言ってもいいんじゃないですか???

とにかく、個人で買う物を何でみんなで食べてるんだろう?と疑問に思います。もしその習慣を変えられないなら、会費制にするべきでは?

きっと彼女は友達とかに「うちの会社お菓子食べ放題でさ~、いつも先輩が買って補充してくれてるの~」なんて簡単に思ってますよ。

他の新人2人もその制度が疑問なんでしょう。子供じゃないのに、なんで他の人が忙しいからって、自分らでお菓子を用意しなきゃいけないの?って。
      おごる感覚ですもんね。
      それに、みんながみんな多忙なんでしょうか?多忙の人はそれなりに会社から賃金をもらってるでしょ?

その制度が辞められなく、上司も自費でお菓子を提供してるのなら、本来の目的やルールを紙で作り、上司に判子でも押してもらって回覧でもしたら、あなた一人嫌な思いをする事はないのではないでしょうか?

各自でしては?

💄
      りんどー
      自由に取って食べられるところに置いてるんですよね。
      いただき物のお菓子などは無理かも知れませんが、
      自分の小腹を満たすものは自分で用意・保管としてはどうでしょうか。
      または名前を書いておくとか。

また、来客用のお菓子なら経費で購入して、お茶出し担当者が管理するのが
      一番問題がないように思います。

人も増えたことですし、慣習の見直しもいいと思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

効果のあった言い方

たかおさ
        こんにちは。

私もかつて、食欲の尽きない新人(男性)を抱えていたことがあります。

その新人は自費ではありましたが、朝、出勤と同時に朝ゴハン。昼休み直後からおやつ(もちろん昼食は摂っています)。その後も定時までダラダラ食べ続け…の毎日でした。

いい加減、うんざりして次のように淡々とたしなめました。

「人間には理性があるのに、動物的で浅ましい。みっともないからやめなさい」

彼には「動物的」というのが効いたらしく、以降パッタリとなくなりましたよ。

お試しあれ。

あのぉ

パトリシア
        もしかしてAさんは何か病気ではありませんか?
        精神疾患系の…。
        時々居るんです。食べ物に異常な執着を見せる人。
        言っても止められない人。
        だとしたら言っても無理なので各自で用意したりして
        置いとかないほうがいですよ。

本当に理解ができない人なんじゃないかな?

さかむけ
        いますよね そういう人。
        悪気は無いし 頭も良いけど 普通の人が理解できる機微や間 空気などのあいまいなことが理解できない 納得出来ない人。
        あの子は良いのになぜ私はいけないの?
        前は良かったのに今はいけないというのが分からない。
        明確な決まりが無いとそのとおりの行動が出来ない。
        そういう人にはちゃんと白黒つけた対応をしてあげないと周囲と摩擦を起こします。
        バレンタインのお返しも これは個人のだからダメと言ってあげないと分からないと思います。
        あいまいな対応をすればますます線を引くべき場所が分からないままになります。
        小さい子と同じように 微妙な大人の事情が分からないんだと思います。

買い置きは廃止 上司の出番では?

おばさん
        他の方がお勧めしているように 原則共有スペースにお菓子はおかない。個人のお菓子は個人で管理するのが一番です。
        差し入れは管理者を決めましょう。

>Aさんはその意味を話しても理解をできないらしく「お金がない」と拒むのだそうです。
        >(お給料は一律です。自分の趣味だけに使うの以外は惜しいとのこと。)

今後もそのようなことをいうのであれば、上司の出番かもしれません。
        その昔、趣味に給料をつぎ込んでいた新人が上司から次のように説教されたそうです。

「会社は社員が最低限の生活が出来るようにということで給料を払っている。給料の一部は仕事をするために身だしなみを整えたり、肉体を健康に保つための食費などに割り当てるべきもので、好き勝手に全部使うものではない。普段の生活に必要はお金を計算して、それ以外の分を趣味に使いなさい」

ご参考になればいいのですが。

なお、再三注意しても行動を改めない、他人の机から菓子類を勝手に持ち出すといった行為が頻繁に見られるのであれば 早いうちに解雇した方がいいです。まだ試用期間ならいいのですが。

そんなに大事なら

ひかり
        鍵つきのロッカーなり引き出しに仕舞いましょう。
        鍵はみんなの見えるところ、もしくは代表数人が持つ。

そして注意書きを。『お客様用』と。

頂き物は公平にみんなに配る。

あと、会社に好きな人が出来れば変わるかもしれませんね 笑

経験あります

国籍が違うか、日本人でも外国で育ったのではないでしょうか。
        10年近く前になりますが、バイト先に数名いました。
        従業員休憩室の冷蔵庫に名前を書いておいても食べてしまうし、
        「皆でどうぞ」と買ってきたお土産も持ち帰ってしまうのです。
        その全員が言うには、「先に見つけた人のもの」だそうで、
        皆で分けるという感覚はまったくないようです。
        いくら教えても無理なので、従業員冷蔵庫は誰も使わなくなり、
        お土産は個人的に渡すようになりました。
        トピ主さんも、買い置き廃止にするしかないと思います。

節度が通らないだけ

nya
        >腹が空いたらとにかく空腹を満たすまで騒ぎなんとかお金を出さずに何かを食べようとする姿

どなたかが対処したみたいにそういう姿を見たら、注意じゃなくて一喝すべきだと思いますよ。

「平気でそんな意地汚いことをする神経が分からないんだけど」

共同場所に食べ物を置くのはやめ、差し入れは受付ける担当を決めて、万一その新人が横領したら
        泥棒のような真似はやめろ、ときつく叱っていいと思いますよ。
        先輩なんだからそれくらいのケジメ、つけさせようよー・・

言葉で表すなら『自己中』

🐴
        昭烈帝
        ですね、しかも新人のくせに食い物に関して云々言っている段階で人選間違いな気がします。
        私なら買わなくなるかな、そして自分の分だけ買って取るようにします。
        私も趣味にお金が掛かって新発売のを買うのに工面していました。
        昼がラーメン一つにしたり、晩ご飯にお金を掛けないようにしたり。
        だから言えるのですが、そんな管理も出来ない人間には趣味を持って楽しむ資格がない。
        趣味をするために仕事をしているなら趣味で使うお金については我慢しなくていいがそれ以外について我慢できないなら常備のお菓子についてあなたには渡さない形にする、と通達すればよい。
        そうしないと、Aは社会人として成長しないし結果的には自分自身に負担が乗る気がします。

良識を持たない人たち

まるか
        私の会社にもいました、Aさんみたいな人。
        皆でお金を出し合って買ったお菓子を平気で一人で全部食べてしまうんです。「私もお金出してるから」って。
        一箱あったら一箱丸まる食べてしまってるんです。Aさんが来てから3ヶ月もしない内に、共有でコーヒー・紅茶、お菓子を買う制度はなくなり個人で持ってくることになりました。

Aさんは良識を持たないタイプの人です。これは親の影響ですから、Aさんの親も多分良識のない人です。他にもAさんの行動で「?」と思うことありませんか?
        でもAさんにとってはそれが常識なので何の疑問もないのです。
        注意してもこういうタイプの人には分かりません。個人個人で管理するか、鍵付きの扉に入れて前に持ち出し表を貼って「誰が何をいくつ持ち出した」と記入するようにしましょう。誰が見てもAさんが一人で食べてる、ってことが分かるようにね。鍵付きでないと勝手に持ち出してしまうので、鍵は付けて下さい。いちいち鍵を借りるのが面倒になって自分で持参するようになるかも知れませんよ。

常識のない新人、最近多いですが嫌ですよね~。親の顔が見たい、って思います。

>こんな新人をどう思いますか?

デビル
        どう思うかって「親の躾が悪かった人だな」と。

頂き物があった時 親が留守なら帰るまで勝手に開けない、食べないをきちんと教わってなかったのでしょうね。
        兄弟がいて皆で分けるように言われても等分に分けず一人で食べちゃてたんでしょうね。

育ちの悪い人なのでしょう。
        ガツンと「親の顔が見たい」とくらい言ってやりたいですね。

その言い方はNG

nya
        『どんな躾されて育ったの、親の顔が見たいわ』

だけはお勧め出来ません。
        本人の家庭環境を知りもしないのに安易に言葉にするのは危険です。
        幼い頃に離別・死別しているかもしれないし、再婚した為に後から来た人の
        方とうまくいっていなかったもしれない。
        どのみちどんな家庭に育っていようとも職場には何も関係が無いことです。

思っていてもそれだけはやめた方がいいです。
        あくまでも本人の行動に問題がある、という言い方をすべきです。

まだ試用期間中ですよね?

みう
        その新人さんは、まだ試用期間中ですよね?
        この先勤めるのは難しいと思いますが…。異常だと思います。
        取引先で同じような事をするのではないかと心配です(出てきたお菓子を、人の分も全て食べてしまう)

今でさえお菓子を食べつくす有様なら、飲み会でも何かしそうな気がしますね。

ところでその新人さんは太っているのでしょうか?

なに、その本能むき出し

犬みたい
        >同時期入社の新人さんの常備食はお腹が減ったと食べてしまい、
        >そのまま買って返すことはしません
        >彼女が箱を勝手に開けて「これが食べたい」と名乗りを上げる始末
        >お腹が空いたらとにかく空腹を満たすまで騒ぎ
        >なんとかお金を出さずに何かを食べようとする姿

うわー、「あさましい」の一言に尽きますね。
        うちの小学生の甥だって、いつでもどこでも食欲全開ですが、
        自分のものと他人のもの、自分の家の中と外の区別くらいつきますよ。

こういう自分の欲求を満たすためならなりふり構わないのも「個性」とかで
        矯正されずに、むしろ尊重?されて、ここまで育っちゃったのかしら?
        だとしたら、他人が何を言っても無駄でしょうね。

職場にイケメン男性社員はいませんか?
        その人に「女の子は控え目なのがいいなぁ~。食べ物のことで騒ぐような子はちょっとね」とか
        言ってもらえると効くかもしれませんね。

というのは冗談で、皆さんのレスにあるように常備食全廃がいちばん手っ取り早い解決法ですよ。
        非常識なお子さまに情けは無用、兵糧攻めにしちゃいましょ。

ご報告。(トピ主です)

トンプソン
        皆様、様々なアドバイスありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

アドバイスをもとに上司に相談し、Aさんのお休みの日に緊急のミーティングを行いました。まだ知らなかった事実も判明し、さすがに上司も黙認はできないとのことでした。
        置きグリコに関しては、以前Aさんが勤務していた先にあり、彼女は毎回お金を入れずに食べていたと自慢げに話していたので恐ろしくて設置はできないということになりました。
        新人さんは朝一番に机の掃除をすることになっていますがAさんはいつもサボっていたり、給湯室の別部署の方の差し入れと思われるお菓子を勝手に食べたり…聞けば聞くほど情けなくなりました。

上司から決定事項(差し入れは担当者を決めて管理、会社での朝食禁止、昼食以外の業務内の食事禁止)を本人に伝えたところAさんのお母様から苦情の電話がありました。
        呆れて何もいえませんでした。

まさにお育ちに問題のある方なのだと…皆様のおっしゃるとおりでした。
        今までこのような人に関わったことがなく戸惑いましたが、皆様のお陰で解決に向かっています。
        温かいアドバイスを本当にありがとうございました。

モラルの崩壊…

💰
        あらら
        一応の解決はあったようで、よかったですね。
        Aさんと母親がこれ以上の騒ぎを起こさないことを祈ります。

しかし、Aさんは前職ありの中途採用でしたか。
        学生気分の抜けない新卒とばかり…
        いや、学生でもそこまでひどいのは滅多にいないでしょうけれど。

度を超えて食べ物に意地汚く、代金を払わずに品物を持って行く、
        しかも、その泥棒行為を自慢げに吹聴する(一応)社会人。

子供みたいなワガママ娘の言うことを丸呑みにして
        職場に抗議の電話をかけてくる親。

そういう人たちが普通の人みたいに暮らしているって怖いことです。
        それでもマトモな人のほうが圧倒的に多いから、社会はちゃんと成り立っているのですが。

今後はうちの職場でも、人を採用する時は、お茶菓子を出して様子を見ようかな(笑)
        お疲れ様でした、トピ主さん。

ご報告ありがとうございます

たかおさ
        どうなったのかと気になっておりました。とりあえず解決の方向へ向かわれたようで、何よりです。
        家族ぐるみで困った方だったのですね…。
        より良い方へ向かうことができますよう、お祈り致しております。

30件ずつ表示