詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激太りの妻への対応

レス32
    (トピ主1
    🐤
    ソクラテス
    ヘルス
    妻は、結婚した頃子供が産めるか心配するほど痩せていて、身長160cmで体重が39kgでしたが、
    3人の子供を安産してから太り始め、55kgとなりました。
    少しふっくらしてきたなと思っていたら、糖尿病にかかり入院。

医者からも食事制限をきつく申し渡されていましたが、三度の食事の他にいつも牛のように何かを
    食べ続け、ついに体重は70kgを超えるまでに激太りになりました。

毎月糖尿病の検査に行っていますが、不思議なことに血糖値も他の指標も問題なく、医者もそれほど
    問題視していません。しかし今度は血圧が上昇し、高血圧で薬を飲んでいます。

それでも全く気にせず、寝ては食いの生活で、散歩も嫌い運動もせず、休みの日には外へ連れ出して
    少し歩かせていますが、平日には牛のような生活をしているようです。

再三注意し、食事制限もしていますが、日中にお菓子や間食をしているらしく、直りません。
    医学的なご意見ではなくて、どうしたら自制心を持たせられるのかご意見を伺いたく存じます。

なお妻の家族には肥満はいないので、遺伝ではないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働く

みも
    奥様は専業主婦でしょうか?もしそうなら、体調の許す範囲で働いてもらうのはどうでしょうか?
    要は、間食する暇を与えないということです。
    女性は淋しい時、暇を持て余している時、食べることに走りますよ。

うーん

🐧
    マヨちゃん
    奥様は昔はとてもスリムな方だっただけに、驚きですね。
    若い頃の体型を必要以上に維持しようとする人もいますが、奥様はそのようなタイプではなかったのですね。
    そういう所は別に私は良いと思うのですが、健康にまでかかわってくるようだと心配。

そもそも、なぜそこまで食べてしまうようになったんでしょうね?
    食事内容をトピ主様が注意されるよりも、そうなった原因を考えてあげる方が大事だと思うのです。
    何かストレスを食事でごまかしてるのかもしれないし・・。

ご本人がやる気にならなければ食事制限も難しいです。
    お子様に協力してもらって、太りすぎのお母さんはちょっと・・と言ってもらうとか(少し過激かな?)。
    それよりも子供の将来のためにも、健康が大事!と話すか。

けれど、嫌なダイエットはストレスになります。
    食べること以外の他の趣味に奥様の気を向けるか、健康的なレシピに家族全員で取り組むようにするとか(楽しくね)。

奥様はもともとはスマートなお方。その時と現在がなぜそんなにも変わってしまったのか。そこが重要な気がしますけど。
    食べる事に走った理由を探してみては。

きびしいかな

チーズ
    自制心があれば今の状態になっていないはずですよねぇ。
    トピ主さんも本気で怒っていないのでは?
    或いはそこまでやると仕事に支障をきたしてしまうとか?
    どちらにしても、現状出来ていないことは間違いないです。
    今現在努力していても出来ていないことなら、自分たちには不可能なこと、ではないでしょうか?

精神疾患なのに!!!

**satch
    再三注意?歩かせてる?
    何様なのよ!!!
    奥様を愛してますか?

何の理由もなくそんなに食べられるものではありませんよ。
    そうなるまでに何があったのか…とは考えられませんか?
    ある一線を越えるともう食べる事が当たり前になってしまいますのでそうそう簡単な挑戦程度では痩せるまでには辿り着きません。
    ちなみに私も3ヶ月で10キロ太った経験がありますが夫との夫婦関係の悪化が理由でしたよ。
    お二人に当てはまるかどうかという事ではなく何か原因や要因があるはずなのでそこを心配してあげて下さい。
    そして牛のようになんて言わないで…
    愛して結婚し貴方の子供も産んでいる相手を牛呼ばわりは酷すぎます。

本当に身体が心配だったら精神面の心配を。

幸せ太り、それとも、家畜のような扱いされてさびしいから太る。

🐷
    家畜村
    牛を飼っていて、休日になるとバンに乗せて移動させ、荷台から下ろして歩かせる、日中は食っちゃ寝で3人の育児の毎日ねぇ。。。

家畜のように子供を生んで育てて、夫には牛として扱われてきたことで太ったのではないですか。

さびしい女は太る、とよくいうではないですか。
    妻として大切に扱ってもらえずに、「牛」として扱われる寂しさから食べて太り続けた気がします。

太りすぎが原因で薬に頼るならやはり健康的な太り方ではない。牛うんぬんの見栄えの前に、成人病という怖い病気が待っていますから、妻を大切にしてさびしがらせないようにしてあげてくださいね。

トピ主です

🐤
    ソクラテス
    少し情報を追加します。
    劇太りを、怒っているのではなくて、これ以上太ると高血圧や今は数値的に
    問題が無いのですが、医者からも食事制限を強く薦められているので、
    身体に更に、問題が起きることを心配しています。
    医者にも相談していますが、最悪の場合は、病院に入って、きちんとした
    カロリーコントロールを経験させるしかないということです。
    ただ間食を食べるのは、昼間なのでコントロール出来ません。
    本人の自覚をいつも言っていますが、駄目みたいです。
    精神疾患ではないです。また若年性認知症を疑って診断してもらいましたが、
    それもないという結果でした。

うちの母の話ですが

ぐりん
    私の母は20代のころ、38kgでガリガリでした。
    二人の子供を出産後みるみる太りだし、最終的には7,80kgまで
    太っていたと思います。
    家族全員、本人でさえも単に食べ過ぎだと思っていたのですが
    50代になって心臓の病気が発覚。(徐々に心臓が肥大する病気です)
    体の中に水がたまってたそうです。

病に倒れて入院。投薬治療で体内の水を排出。
    半年過ぎるころには40kg台になってました。
    そういうこともあるということで参考になれば。

糖尿病の検査に行っているというのは大きな病院ですか?
    母は個人病院で長く診てもらっていましたが、病気が発見できなかった
    ので、大きなところで全体を見てもらうほうが良いのではと思います。

自制心は無理

のり
    デブに自制心はありませんよ。
    かばっておられる人いますが、ただいやしいだけです。

自制心があれば太りません。
    食欲に負けているだけでしょう。

もうこれ以上太ると一緒に歩くのが恥ずかしいボーダーラインに来ていると思います。
    本人に自覚がなければ痩せられません。

アメとムチで、9号の可愛いワンピースでもプレゼントされたらいかがですか

俗説だけど

😭
    納得
    寂しいと食べてしまうとか、ストレスで食べてしまうという話、
    このトピ読んで、よーく分かりました。
    奥様、ストレスフルで寂しいんでしょうね。

本人だって辛いはず

🐱
    まめとら
    遺伝ではないとのこと。

では、原因はなんでしょう。

過食の原因です。

それが治らないと過食が治るはずがないじゃないですか。

糖尿や高血圧という症状に対しての治療はしているようですが、
    過食に対してのケアをしてないでしょう?

再三注意する がケアにはなりませんよ。

注意をされることが、人には不快に思えるのがほとんどだと思います。
    でも、一念発起ができない奥様は何が原因なのか。
    それを掘り下げて考えてあげたことがありますか?

3人の子育てと家のことで疲れきってませんか?
    食べることでしかストレスを解消できてないのでは?
    それに対して 再三注意 はさらに過食を進めますよ。

ご心配は大きいでしょうけど、すでに「牛」とまで言うというのは
    奥様に対して嫌悪感が出てきているのでは?
    「俺がこんなに心配してやってるのに」と。

痩せたらこんなに素敵な世界がある っていうことを奥様は忘れているのでしょう。
    痩せたらこんな服似合うぞ!くらいのプラスの言葉も時には必要では?

自覚してもらう

🐴
    小太郎
    糖尿病は一生つきあう病気ですからねぇ。奥様にも少し自覚していただかないといけませんね。特にお子さんを3人抱えて、奥様にもしものことがあれば、みんなが大変なことになってしまいますね。

そのあたり、ソクラテスさんから、愛情込めて説得するほか無いのではありませんか?糖尿病の食事療法は、本当に大変です。本人も周りも。だけど、それ以外に悪化させない手立てはないのです。お医者さまからもきちんと話をしていただいていると思いますが、ソクラテスさんもご一緒に受診して、もう一度病気についてわかってもらいましょう。糖尿病の末期について、奥様はご存じなのでしょうか?

おいくつなのかわかりませんが、奥様が何歳くらいまでご存命でおられたいのか、一度聞かれるといいと思います。しっかりとした管理をしなければ、その年齢までは生きられないよ、ということをわかってもらいましょう。

また、過食に走ってしまう原因が何かあるとしたら、それを取り除くことができるよう、ソクラテスさんもご努力ください。奥様が心を開いて、その辺を話してくださるといいですね。

自覚

🐤
    ゆきの
    精神疾患やその他の病気もなければ、
    奥様自身の自覚がないと食事制限や痩せようとする努力をのぞむのは難しいです。
    「自覚」を促すのに一番いいのは第三者から言ってもらうことかな。
    特に、痩せていて美しかった時代を知っている人たち、
    独身の頃の友人やその頃想いを寄せていた人に会ったりして、
    「あなた太ったわねー、別人かと思った」なんて言われたりしたら、
    奥様の「私は太っているんだ、痩せなきゃ恥ずかしいわ」という「自覚」に火が付くのではないでしょうか?
    それに加えてそのご友人達が昔と変わらないスリムな体型だったりして
    「私は日々努力をしているの」なんて言われた日には効果倍増だと思うのですが。
    ということで、奥様に同窓会や独身時代の同期会に行ってもらうことを
    お勧めします。

すごい言い訳と自己正当化

くらげ
    小町の女性にかかれば、どんなに怠惰で自分に甘い牛女も「寂しい思いをさせる夫が悪い」と責任転化されてしまいますね。

>寝ては食いの生活で、散歩も嫌い運動もせず
    >再三注意し、食事制限もしていますが、日中にお菓子や間食

これだけの情報から、どこをどう読んだら精神疾患だの、寂しいから太るだの読み取ったのか理解できません。まあ、いつも通り「単にそういうことにしたいだけ」なのでしょうけど。

デブの、デブによる、デブのための擁護トピにしか見えませんね。必死に擁護している人たちは、自分のことを言われている気になっているのでしょうか。
    一体どこまで最大限女に都合のよい解釈を妄想し、被害者ぶれば気が済むのか分かりません。自分を被害者ってことにすれば満足なんですか?

ただの怠けの場合

女からみても嫌
    精神疾患だと仰る方、摂食障害の人に失礼すぎますよ。

精神疾患ではないただの怠けデブ。言葉は悪いですが、ただ単にものぐさな生活が体に
    現れているだけでしょう。結婚後に(病気など以外で)太るなんて詐欺もいいところ。
    皺などと違い、加齢の結果ではないですからね(体のラインが崩れるなどは加齢によるものがありますが)

小町は女に激甘なので、色々奥様に同情票が入るかと思いますが、
    同情は不要だと思います。結婚した以上、相手との生活のために自分の健康を維持する努力は最低限必要な義務でしょう。
    「生活をするための努力を怠る人とは生活はできない」と
    三行半をたたきつけても良いところですが、トピ主さんは心配からいっておられるようなので、解決法を考えましょう。
    肥満外来に通うのも手。どれほどリスクが高いか現実味をもたせるよりないと思います。
    自分に甘く、怠け者だから太るのです。自分を律する能力が著しく欠如しています。デブは万病の元です。
    二人で楽しくでかけるなど、できるだけ負担のない形でまずは体を動かすようにしましょう。
    甘えているとか事実の指摘はOKだけど責めるのはNGです。

結婚前はどうだったのでしょう?

なぜ主さんを責める?
    もともとの160センチで39キロは明らかに痩せ過ぎです。
    そして出産後は太りすぎの食べ過ぎ。
    ひょっとして奥様には、摂食障害の既往症がありませんか?
    私の友人に、拒食で痩せ、食べ過ぎで肥満、そこを通り過ぎると食べ吐くようになって痩せる、
    を高校時代から数年周期で繰り返している人が居るので、奥様ももしかしたら…。
    なんにしても摂食行動の異常はパーソナリティー障害の症状の一つと言われていますから、
    内科と同時に精神科か心療内科を受診なさるようお勧めします。

トピ主さんを非難するレスが見られますが、私はトピ主さんに非はないと思います。
    奥様はおそらく、もともと性格に普通ではない部分があったのでしょう。
    子を持つ母親が、見る影も無く太ってしまっただけでなく、
    既に病を得ているにも関わらず、食欲のコントロールも適度な運動も出来ない、
    それは奥様自身の抱えている深刻な問題であり、克服すべき課題です。

トピ主さんは夫として、お子さんの父親として、その支えになってあげてください。
    トピ主さんを責めるレスには惑わされないで、踏ん張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

依存の対象をすりかえる

くじらんら
      人って、何かにはまると寝食を忘れて徹夜までしてしまいますよね
      タイピングゲームとか、TVゲームとか、読書とか、レンタルビデオ一気見とか・・・

手始めにTVゲームを教えてみるってのはどうでしょう?
      あ・・・物によっては、片手で食べながらできてしまうかもしれません
      なるべくハードなやつを

ありがちな回答ですみません

働きに出てもらっては?

🐷
      二児母
      奥さんに働きに出てもらい、日中間食をしたりゴロゴロする時間をなくしてしまえばいかがでしょうか。
      その分お子さんは託児や保育園もしくは学童保育などに預け、しばらくは保育料と給料がプラマイ0になってしまうかもしれませんが家にいるよりいいのではないでしょうか。
      子供が育てば収入はプラスになるはず。

結果、家事分担は増えますが奥さんが体を壊して亡くなったり入院したらもっと負担は増えるのでそれよりはいいかと思います。

私もデブです。
      奥さんと同じ身長で体重も似たような感じで幸いなことに現在は病気はありません。
      この春に子供が幼稚園に入るので年単位でダイエットを始めます。
      育児ストレスで上の子の幼稚園入園時もMAXでした。

その時もダイエットして元に戻し、数年後に妊娠出産(増減無)→産後太りで一からやり直しです。
      完全に自分一人の時間ができることで心も軽くやる気もみなぎってます。

実際幼児がいたらウォーキングどころか買い物で連れて歩くのもストレスです。
      一時手が離れた時にはパートに出ましたが、その時は収入もあって痩せるし一石二鳥でしたよ。

自制というのは

🐶
      かな
      読んで字のごとく自分の中からわきあがるやる気でないと自制になりませんよね。
      では具体的にどんな状況ならそれが起こりやすいか。
      「このままではいけない。○○を失ってしまう」と自分で思わないかぎりそうなりません。
      ○○は「旦那様の愛」でも「安定した(結婚)生活」でも「健康(いのち)」でもなんでもいいですが、とにかく本人がそう心から思わないとどうにもなりません。
      すでに健康はずいぶんなくしてますので「命にかかわる」でないと本人がピンとこないのかもしれません。

正直、本人でなく他者からしいてさせるのなら、ご家族は大変ですがそういう施設に入れて食養生兼間食カットで見張りつきの生活をさせるしかないように思います。施設はお金がかかるので実家に送り返すのはどうでしょうか。
      半年後に体重減少の成果がなければ離婚、などの条件をつけて。

そうでなければ早死にしたり、でなくともあちこちに不調が出て家族としてもさらに大変になりますからね。
      たまに歩かせるだけでは足りません。毎日走らせたり飛ばせたり食べ物をさらにカロリーオフしないと。

私も劇太り

🐷
      幸せ者
       こんにちは。「くらげ」さんのレスまで読んでやっと自覚しました。私も155cmで57kgなって「ゲキヤバだな」と思っていたけどつい、「まあいいや。オバサンだから。」と自分を甘やかしていました。太った人って何でも言い訳して食べてしまうのです。夫もよせばいいのに私が喜ぶからと帰りにお菓子を買ってくれたりするので、太ったボヨヨンな私が好みなのかな、なんてお気楽でいました。反省。
       そこで考えたのですが、奥様に「経済制裁」を加えれば効果的面だと思います。ソクラテスさんが休日に1週間分の食材を購入して来るとか、それ以外は食べられない、認めない。または1日の食費いくらとか必要のないお金は持たせない。後はフルタイムで働かせる(今の健康状態では無理ですか)。食べる時間を与えない。ソクラテスさんが管理するのです。口をすっぱくしてもダメなんです。これなら、自分の管理が無理な私も出来ると思います。夫に相談してみます。やりくり上手・献立の工夫にもなるかもしれないし。一石二鳥かも。

厳しく言ってもダメなら、他の方法を考えたら?

🐧
      おろろん
      と私は思います。
      現在の情況に陥っている原因を突き止めるのは、
      かなり重要かと思われます。
      それには過食の動機を知るのも必要なのでは?
      なにが原因かわからないのに対策を立てても無駄なのでは?
      本人がストレスを感じずに、楽しく長く続けられる方法を
      みつけたいですよね。
      まずは原因から探ってみませんか?
      心から心配されていると思ったら、奥様もヤル気出るかもしれません。
      北風は太陽には勝てませんでした。
      北風で無理なら、太陽作戦やってみましょう。

おかしいですね

かいえん
      寝ては食いの生活で、散歩も嫌い運動もしない。再三注意し、食事制限もしていますが、日中にお菓子や間食をしている。

どう考えても、単にだらしなく怠惰な生活をして女を捨てているだけにしか思えないんですけど、女性様がお太りになる場合は精神疾患や寂しいからストレスが溜まるという、随分と高尚で奥の深い問題があるんですね。根拠もなく断定できると言うことは、世の中のデブの女性全員に共通なのでしょうか。
      だったら雑誌によくあるダイエット特集なんて無意味で、カウンセリングに行くべきです。

ではメタボ夫の原因は何なのでしょう。どんなに怠惰な食生活でも、仕事のストレスはもちろんですが、妻の理不尽な我侭によるストレスを疑ってください。妻からの愛情が足りないんです。「運動しろ」「痩せろ」なんて何様だって話ですよ。
      成人病という怖い病気が待っていますから、夫を大切にしてストレスを溜めないようにしてあげてください。

別のトピでは「外見を磨かない女性は中身も劣っている」という結論だったはずでしたが、外見を磨けないのも精神疾患やストレスが原因なんですか?
      その場その場で都合が良いですね。

えーと

カムコ
      摂食障害で症状が「過食症」なのだと思います。

奥様、39キロだったそうですが、独身の頃は過激なダイエットをしていたのではないでしょうか?
      そうだと過程すると、妊娠による食事制限の解除が食欲の暴走が始まった原因かもしれません。
      食欲を自分でコントロールできないのです。
      糖尿があろうが、高血圧になろうが、自力で食欲を抑えるのは難しいです。
      なんらかの原因があって過食で紛らわしているのです。
      アルコール依存の例と似ています。本人はやめたくてもやめられません。

若年性認知症なんて、まったく関係ありませんよ。その線で精神疾患を考えたら全然違いますから。
      まずは、一緒に心療内科の先生に相談しましょう。
      奥様が行けない場合は、トピ主さん一人で行って相談してください。必ず良いアプローチが得られます。

デブとして一言

🐤
      ママ
      デブになる前は家事もまめに動いていました。そもそも動ける気分だったのが大きいです。動いてたので太りませんでした。

デブになり始めの頃は体調が思わしくなく、体も非常にだるく、何もやる気力がありませんでした。動けないから、動かない。そして何となく口寂しくなり、食べてしまう。カロリーコントロールをしても、大量摂取するので意味がありませんでした。

私はもともと和食なのに、食事だけでは痩せませんでした。
      すっかり代謝が落ちてしまい、筋肉を増やさないと脂肪が燃えない状態になったからです。
      綺麗なままの友人と会って自覚しても落ち込むばかりで、いっそ「肝っ玉かあさん」でもいいやと思ってました。

奥様もよいお友達ができて、お互い違うタイミングで「ジム(プールでも)に行こうよ」と言う関係が出来ればいいのですが。
      結局自覚をしても、痩せるための目標ときっかけがないと、非常に難しいと思います。

奥様の場合は失明や手足を失う可能性、さらには命を失う事で、子どもたちに影響があることを説明説得するしかないと思います。

私も、綺麗ではなく健康を目標に頑張っているところです。

自覚がないと駄目

ノッポさん
      いくら言葉で言っても、自分で自分の醜さに気付かないと、痩せることより楽な生活を選び続けると思いますよ。
      家の中に姿見を増やすとか、奥さんの全身写真を頻繁に撮影して見せて、現実を直視出来るように仕向けるといいです。それでも牛のごとく動じなければ、「太りすぎて醜いから触りたくない」このくらい、キツい事を言うしかないでしょう。

その食欲は

きなこもち
      その異常な食欲は、初期の糖尿病の症状なのでは?
      ちょっとネットで検索しただけで、糖尿病の症状として、のどの渇きと
      異常食欲、倦怠感など、すぐ出てきますよ。

知人に、糖尿病から視力を失い、さらに足も切断して車椅子になった方がいます。
      糖尿病は怖ろしい病気です。小町で素人のレスをあてにするより、治療は医者に
      運動はジムに通うなど、プロの指導を仰いだほうが良いでしょう。

奥様は、ただの怠けで食べ続けてるのではありません。
      そういう病気なんです。お大事に。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

肥満は自分の責任

😀
        ブラックベリー
        心が寂しいから食べてしまうって、確かに自制心が弱いなぁと思います。

働かず、社会と関わりが無いのが良くないのかな?
        是非働きに出て貰いましょう。
        体力的にキツくないパート、アルバイトがきっとあるはずですよ。

奥様の行動範囲が広がって、色々な人と接する機会が出来れば、
        客観的に自分をみて自制できるようになるのでは?

ただの

きろろ
        怠慢でしょ。本気で痩せようと思ってないのです。奥様のために強制入院でもさせた方がいいんじゃないですか?

2人でジムに行かれては?

😨
        mm
        子どもを預けて、2人でジムに入会されてはいかがでしょうか?
        食事は、わ○ややヨシ○イなどの成人病に対応した料理済が宅配されますので、これを利用されてはどうでしょうか?
        食事制限にもなるし、献立についても、お勉強にもなるかもしれません。

あと、他のレスにもありますが、専門家の手を借りるのも、いい方法だと思います。
        食欲に関するコントロールは、ホントに難しいので。

奥さん子供を持ってるんなら自覚して!

DM
        私は遺伝で糖尿病因子を持っているので幼いころから出来るだけ発症を遅くする為に気をつけることを教わってきました。同時に糖尿病を甘く見てどうしようもない程に悪化させた親戚も身近で見てきました。奥様は是非入院すべきだと思います。糖尿病と診断されたときに少なくとも今後起こりうる症状を聞いているはずです。壊死や失明は決して珍しい症例ではありません。
        私の叔母は激太りから激やせして歩くのもままならず、裸眼で太陽の下に出ることも難しく、治療という生きるための行為を面倒くさがりました。結果、叔母の子供たちは母親が目の前でどんどん病状が悪化する様を見せ付けられ「お母さんは私たちの為に生きるって気持ちはないんだ」と本当に傷ついたんです!

結局叔母の姉である私の母が文字通り引きずって糖尿病専門医に駆け込みそのまま3ヶ月入院しました。あの時の妹に激怒する母の涙を忘れられません。

周囲の人間が治療を強制するのは本当に難しいですよね。激太りも本人の自覚なんて本人にしかできないのかもしれません。ただ奥さんのしていることは子供から母親を奪う行為ではないでしょうか

自己管理させるきっかけを作る

道すがら
        ぜひ奥様に自己管理をさせるべくきっかけ作りを試みてはいかがでしょうか?
        手っ取り早いのはやはり仕事をさせることですが、お子さんが3人もいるとなるときっと難しいのでしょうね。。
        もし経済的な事情が許すのであれば、パリやミラノ(東京なら表参道や銀座とか・・)など美意識の高い人たちが集まる場所に出向いて奥様の美意識を目覚めさせるとか、おしゃれしてオペラやお芝居を見に行くとか、何か美的意識を刺激させるようなきっかけを奥様に与えてみるというの
        はいかがでしょう?
        それが非日常的であればあるほど大きな効果が期待できます。ただしそれなりにお金がかかるとは思いますが・・。
        でも奥様の健康には変えられないですもんね。
        こればっかりは本人自身が気づいて自らの強い意志で痩せよう!とならないことには難しいと思いますので、これぐらいの荒治療?!は試みる価値はあるかと。。ご健闘を祈ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示