詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • マリッジブルー・・・なんでしょうか?(長文です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルー・・・なんでしょうか?(長文です)

レス10
    (トピ主0
    asmi
    恋愛
    こんにちは、asmiです。この度イギリス人と婚約し、結婚のため今月末に渡英することになりました。

ですがここに来て、イギリスに行くことが嫌で嫌で嫌で嫌でっ!!たまりません。

家族の温かさ、特に母の愛情が最近になって実感できるようになりました。(以前は家族の中で強い疎外感を感じていました)このまま家族と暮らしたい気持ちでいっぱいになってきました。いつ何時も母といたいんです。そして彼の嫌な所ばかりを思い出してしまいます。

(彼への気持ちが)「冷めた」そう思う事がしばしばあります。「(彼よ家族よ友人よ、)全てなかった事にして!!」と思う時があります。「彼と本当に幸せになれるのか」を占うために、駆け引きめいた質問を彼にしてしまうこともあります。(何の解決にもなりません)

こんな情けないことですみません。どうか、ビシッとしめてください・・よろしくお願いします。

ランキング

レス

それは天のお告げです

よげんしや
    というのは冗談にしても、貴女の本心や本能が、
    その渡英&結婚にNOを突きつけているんです。

他人の顔、世間体、彼とのしがらみ、云々を全部
    とっぱらって、よーく考え直してみて下さい。

多分貴女の中で、結論は出ているんだと思いますよ。

私の場合・・・・。

虫君ママ
    結婚3年目、子供一人、主人はオーストラリア人、今現在日本在住です。

今年の暮れに家族でオーストラリアに引っ越します。これまでずっと日本で暮らしてきました。

トピ主さんは、おそらくご主人うんぬんよりホームシックというか今になって家族の大切さみたいなものが身にしてみてるのではないでしょうか?ご主人と家族の大切さを比べるのは難しいですよ。私だって、結婚して子供までいるものの、やっぱりあちらの国に引っ越すのは大きな決断が要りました。今でも、家族とはなれることが悲しいです。でも、こうなった以上前向きにがんばってください!海外で同じような思いをされている日本人の方もたくさんいると思います。

ありがとうございます。トピ主です。

asmi
    よげんしゃさま、虫君ママさま、どうもありがとうございました。

正直、私の心はお二人がくれたレスのままです。

「渡英は嫌だ」と思うとき、「結婚をやめる・・これが私の正直な願望で、そう決断すべき事じゃないのか」とも思います。「家族のありがたみや温かさが今になって身にしみ、家族と離れたくない気持ちが強いんだ」とも思います。そして「彼と幸せになれるんだったら行こう」こんな卑怯なこと考えてしまいます。「でも、そうじゃない、自分が幸せになれるようにしていかなきゃあ・・・」あげく、「そうだ、結婚して嫌なら離婚しちゃえばいいんだ」と開き直ってみたり。こんな調子で思いがグルグルグルグルめぐっています。

ありがとうございます。トピ主です2

asmi
    (同タイトルの続きです)

こんな風に悩んでも、結局事はイギリス行きに進んでいます。航空券の支払い期限は明日です。友人の間でも、どんどん私のイギリス行きは広まっています。

書いていて、こんな自分が本当に情けなくなってきました。結婚が現実になってきたところで、彼とのケンカが多くなってきて・・・お金の事や昔の事なんですが・・・ただの泣き言・・・そう思えてきました。こんな事に対してアドバイスを下さったよげんしゃさま、虫君ママさま、本当にありがとうございます。

もう少し、時が経てば変わるのでしょうか。
    また、いざ結婚してしまえばいい意味で開き直れるかなあ、なんて思ってもいます。

私ならやめる

ささくら
    私ならやめます。恋愛と結婚って全く別ですよ。
    結婚してみると恋愛の時よりマイナス面の方が沢山
    出てきます。楽しいことは半減で大変なことは倍。

私にとってイギリスは料理が口に全く合わないし、曇り
    の天気が多く気が滅入るので生活には不向きかなあ。

行くなら覚悟してください。日本でも遠くに嫁ぐと、
    友達もいない、家族とも会えない、状態が続きます。
    誰も味方が居ない状態で、ご主人と喧嘩した場合寂しい
    と思います。

家族と彼を考えたとき、彼に対する思いが強ければ
    上手くいくと思います。ある程度勢いがないと結婚は
    難しいですよ。一生のことです後悔しないで下さい。

マリッジブルーかな

生茶ぱんだ
    つい最近の私と同じ状態なのでマリッジブルーかなと思いました。私の場合相手は日本人ですが。
    挙式日が近づくにつれて、準備が進むにつれて、家族と離れたくない(早く家を出たかったのに)、環境を変えたくない、彼のことが好きではなくなった、ケンカが増えた、そればかりで楽しい気分にはなりませんでした。なので、一度全ての準備をやめてみました。そして婚約前のように会ったり、食事したりするようにしてみたところ、やっぱり結婚しようかなという気持ちになりつつあります。いろんな不安が押し寄せてくるのに時ばかり過ぎて、結婚への心の準備ができずにいるんだと思います。何もかも少し延期して精神的に楽にしてみるといいかもしれませんね。

とりあえず

おねえ
    イギリスに行く。でも、それは結婚のためではなく、自分の気持ちを確かめるため。

とにかく、簡単に結婚してはだめです。

結婚を勢いや投げやりにすると、必ずしっぺ返しが来ます。本当に気持ちが固まるまでやめたほうがいいです。

もし、彼が本当に優しい人なら、あなたの気持ちを理解してくれるでしょう。

とりあえず、イギリスに行って、何日か過ごしてみてから自分の気持ちを決めたらどうですか?

ほんと~~~うについていける人か、よくみてください。

私は結婚するとき、親の愛情に匹敵する人でなければ、結婚する意味がないと思っていました。
    嫌なところは目をつぶらず、しっかりと相手をみて考えたほうがいいです。

ささくらさま そうなんですか 泣

asmi
    ささくらさま レスどうもありがとうございます。

そうですか・・やめます?

うう・・結婚したら今よりもマイナス面が増える・・・ということは・・・私の結婚生活はマイナス面のみになりそうな気がします 汗 最近、離れてもいるせいか、ケンカの時出てくる事も、自分でも信じられないくらい、思い出してみると「最低・・」と思うような事なんです。

結婚・・おそろしい・・・

現実に渡英が迫るまでは、勢いがあったんですが、うーん・・

ああまた、「全てなかったことにしてっ」お願いしたくなってきました・・

私もささくらさまのようにビシッと決断できたら・・でも、とにかく、自分のことですもんね、最後は決めなくてはいけませんね!ありがとうございます!(と今自分に喝入れました)

生茶ぱんださま ありがとうございます

asmi
    生茶ぱんださま レスありがとうございます。

私もこの結婚を両親に受け入れてもらえるまでは、「早く家を出たい」とか「どうやって彼を受け入れてもらおう」、などということばかりを思い、今こんなに自分が家族や日本を恋しいと思うことは想像していませんでした。

生茶ぱんださまのことで素晴らしい!と思うことがあります。婚約者の方、待ってくれたのですね。なんて心が広い!素晴らしいですね!心からお二人の幸せをお祈りします。

私の彼は3日たりとも待ってくれませんでした。ただ「早く来て!来ないなんて、きっと君は家族の方がずっと大切なんだろうっ!」

・・・「そうです」

ああそうはっきりと言えたならっ!!

でもここを訪れるたび、「ズーン」という擬音語がピッタリはまっていた私の心にも余裕が出てきつつあります。

本当にありがとうございます。また経過を報告できたらと思います。

おねえさま トピ主です

asmi
    おねえさま レス、ありがとうございました。

今の時点で、とりあえず航空券は買っています。イギリスに行くという心構えもできました。(遅い 汗)

実際気持ち的には「えーい知るかっ」こんな感じですが(笑)

しかしおねえさまのアドバイス通り、「とりあえずイギリスに行けばいい」そう思い、自分をとりあえず楽にしました。「親の愛情に匹敵するくらいでなければ」そうですよね。この言葉、はっとしました。

思い返してみれば、最初から不安要素はありました。ですが、「頑張れ!頑張れ!」と自分で自分を励ましたり、「両親にわかってもらいたい」などということを考えてばかりいた結果、結局その不安要素に自分の気持ちを向けることがなく、今になって出てきたのでしょうか。

母なんかも「行って嫌だったらすぐ帰ってきたらいい!」「試しに行っておいで!」「我慢禁物」と言ってくれてますし、有り難いです。(もちろん、そうならないようにと思っています!)

はい、もう一度しっかり相手を見てきます。

ありがとうございました!