詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相手にダメージを与える言葉を選んでしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手にダメージを与える言葉を選んでしまう

レス5
    (トピ主1
    😢
    ことり
    ひと
    都合のいい嘘をつく人や、ずるい人に対して面と向かってビシッときつい事を言ってしまいます。
    相手が一番ダメージを受けそうな言葉を選んで言ってしまうのです。

後で自己嫌悪に陥り、「もっと言い方を変えるべきだった」「相手の対場に立って言葉を選ばなければ」と反省するのですが、その場に直面するとビシッとキツイ一言で相手を黙らせてしまいます。

女性ですが独りが好きです。群れている女性グループは、見るだけで嫌悪感があります。
    学生時代は男女共に仲良くできていたのですが歳をとるに連れて、この性格の悪さがパワーアップしていくようです。
    どうしたら直るのでしょうか。

ランキング

レス

えぇ?

🐤
    まだむY
    その御性格、悪いでしょうか?むしろ、カッコイイ!!!ブラボーな!と思いますけれど。

ダメージを与える相手は「嘘つき」や「ずるい」人々に限ってのことの様ですから。結構、周りの皆さんも心の中ではトピ主様に拍手を送っているかもしれませんよ。「よくぞ言ってくれました!」と。わたくしなら、後からそっと無言の差し入れを致したいくらいですわ。ふふふ。

それでもなお、その御性格を直したいとお思いでしたら・・・直情径行なご自身に向って一番ダメージを与える言葉を選んで言ってみて下さいませ。

如何でしょう?直りそうですか?(笑)

わたくし個人的には、貴女様のような正義の味方はこの世に居て下さった方が嬉しいです。どんどんパワーアップして、必殺の攻撃力を増してワルモノを懲らしめて頂きたいです(笑)

直したいのなら

MONOZUKI
    おそらく、トピ主さんは朝から晩まで、相手を傷つける言葉のバリエーションばかり考えているのでしょう。その鋭い言葉で真っ先に傷ついているのは誰かというと自分自身の心です。相手はあなたにきつい言葉を言われたら自由に逃げられますがあなたの心だけは一人傷つき続けています。あなたは独りが好きです。英語でヘル(地獄)は周囲に囲いを作って独りの状態が語源だそうです。ヘヴン(天国)の語源は調和です。あなたは地獄にいます。
    それを終わらせられるのはあなたの「どうしたら直るか」、その問いだけです。その問いこそがあなたの良心です。どうか独りのとき、きつい言葉を考える時間を1秒でも減らして「どうしたら直るか」を考えてください。あなたなりの正義感を持って相手を攻撃してると思っているのは分かります。しかしテレビのヒーローのように悪を斬りつけることはとても簡単で、そして相手だけではなく自分も地獄に落ちる行為なのです。本当に相手の悪を諭したいと思うなら考えられないほどの忍耐と誠意が必要なのです。独りよがりのヒーロー願望や正義感でなく、本当の道徳とは、相手に良い影響を与えるとは何かを学んでみてください。

問題ないのでは?

トピ主さんは正義感が強い方なのだと思います。
    都合のいい嘘をつく人やずるい人に対しては、少々きついことを言ってもいいのではないでしょうか?
    私が何か言うと(意識しなくても)ソフトな言い回しになってしまいますが、他の方がビシッと指摘するのを聞くと、胸がすっとします。
    厚顔無恥な人にはそれくらいで丁度いいと思いますよ。

悪意があるのだから治らないでしょう

れい
    都合のいい嘘をつく人や、ずるい人に言うのですから、言った後に反省したとしても自分で悪意があってしているのでしょう?
    それで治したいもないと思います。

そういう性分なのでしょう。
    正義感が強く、都合のいい嘘をつく人や、ずるい人を許せない。
    それ自体は肯定し、他に主さんならではのいい部分を表せばいいと思います。
    また、全てに牙を向くと人として信用されませんから、何かに関してだけは許せないという信念を持てばいいのではないかと。

同僚で口が悪い人が居ますが、この人がこと恋愛に関して寛容なのに時々感心します。
    恋愛にまつわる事は、たとえ不倫や浮気、二股でもいちいち騒ぎ立てたりしません。
    逆に何でも正論の他の同僚は、人として面白みがないのもそうですが、下手に近づいて説教でもされたら不愉快ですから今では友人と呼べる人も居ません。

パワーアップしていると言うのは単に老化現象だと思います。
    柔軟性に欠け、コントロールが効かないのではないでしょうか。

結局は言葉がキツくても人気がある人はあるし、無い人はないというだけかと。

ありがとうございました

ことり
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

まだむYさんのおっしゃるように「よくぞ言ってくれました!」と同僚に言われたこともあります。
    でも、自分自身後味が悪いんですよね・・・。

哀さんがおっしゃるほど、わたしは正義感が強いわけでもありません。
    ただ、言葉巧みに面倒な仕事を避けようとしたり、後輩に仕事を押し付けようとする人がいると、頭で考える前に、鋭い言葉が口をついて出てしまうのです。

MONOZUKIさんのおっしゃるように、現実は「勧善懲悪」ではありません。わたしが「ズルい、嘘つき」と感じる人も、家庭では人の親であったりするわけですから「完全な悪」などではないわけです。

れいさんのおっしゃるように、わたしは相手に対して悪意があるのでしょう。この「自分の中の悪意」を何とかしないと、この性分は直らないのでしょう。皺や白髪などの老化現象はあきらめますが、この口の悪さは直したいです。

みなさん、本当にありがとうございました。