詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 困ってます!アドバイスをお願いします!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってます!アドバイスをお願いします!!

レス20
    (トピ主0
    😭
    悩み中
    恋愛
    1月に挙式を済ませてますが彼に破局を言われました。彼とは紹介所を通じて知り合って1年半付き合って結婚しました。
    2月に婚姻届を提出することになったのですが、
    そのときに、二人でもめました。

結婚式後から彼の態度が変わり、言っていることがひっくり返る状態でした。彼は彼の親には大学でお金を出してもらったからなのか、自分の言ったことを正当化させ、いい顔をします。ですが、結婚式も済ませてしまったので私も不安とはいえうまくやっていかねばと思い、私の不安を伝えつつも向き合ってよい夫婦になるように助け合いたいと相手に告げたら、信用されてないし、もう一緒に生活できないと言われ、婚約破棄の状態にいます。

彼は歯医者でお金に余裕はあり、ブランドもの・高級車など自分に見栄をはっています。(自分でも傲慢な位でないとやっていけないと言ってました)私にも高いものを買っていいよといいながら生活費は10万でやりくりするようにと言われ、決して私も高いものをほしいと思わないし、無駄使いをしているつもりはないのに、結婚前自分の給与で(実家暮し)10万でやりくりしてたと言ったら『結構つかっているなー』と言ってきたり、10万でできるのだから結婚後もそれでやるように言われてました。

私の親に相談したらそれでは生活できないし、破談になってよかったといっています。
    最初は復縁したいと思って伝えましたが、もう無理といわれたので、吹っ切りました。ですが、私は結婚のため彼に専業主婦になるように言われたので仕事も辞めてます。
    また新しい出会いに踏み出したいのですが、この状態のままでいいのか不安です。というのは話し合いにはならない状態(話し合いをしたとしても電話で簡単にすませたい人なので私がうまく話せないから)そのままで自然消滅の感じだからです。
    もう未練はありませんが、新しい出会いを求めたら私が不利になってしまうのでしょうか??

ランキング

レス

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

現状は「結婚式は挙げたけれども、籍は入れていない」という事で宜しいのでしょうか?

え~っと.....
    「あなたが不利になるかどうか」という事ですが、彼が言った「信用されてないし、もう一緒に生活できない」という言葉が引っかかります。

これは何を意味しているのですか?
    一番肝心な事が書かれていませんね。

これが判らない事には何とも言えません。彼の生い立ちや職業・考え方は付帯情報です。あなたがそう考えるのは「今の状況からすると」という事で、必ずしもそれが正しいとは限りません。

こうなった原因が必ずあるはず。そしてそれにはあなたが関係している事は、彼の言葉から明らか。

先ずそれを書いた上でアドバイスを求めましょう。

ええっ!

momo
    ご、ご祝儀が…………!!なんて、すみません、いつもご祝儀あげる立場なもので別の意味でのショックが…。
    自然消滅ってことは慰謝料なしですか?向こうの都合で破棄、しかも向こうの希望で仕事を辞めたのだから慰謝料もらえるのでは?それできっちりけり付けて就職して新たな出会いを探したらいいと思います。

結局、何のアドバイスを求めているのか分からない

山猫
    質問が最後の一文「新しい出会いを求めたら私が不利になってしまうのでしょうか??」だとすると、なぜ不利になるとトピ主さんが考えるのかが分かりません。

で、家計の10万円についての彼の一連の発言は別におかしくないと思います。家賃などどこまで含まれるかによりますが、実家暮らしで毎月10万円使っていたと言われたら、「食、住は別で毎月10万円? 家計を任せて大丈夫かな」と私も思います。

伝わっていない

🐷
    文章を拝見すると日本語の使い方・文面が伝わりにくいです。
    旦那様にはトピ主の思いは伝わっていないと思います。
    また、旦那様は歯科医ということ。プライドの高さもあって、上記理由でトピ主を軽蔑している可能性がありますね。
    今回の破局の原因はそこにありそうです。
    まずは正式な離婚手続きから入らないといけませんね。

彗星の尾っぽさんへ

😢
    トピ主です
    信用されていないというのは、
    私と私たち家族が彼に信用されていないから
    その不安を相手に伝えたら、
    彼は信用している、信用されていないと思うのは
    思い違いだ、またいろいろ文句言われたくないという感じです。

また文句は言ってません。
    お金にケチではないといいながら、これはもったいないとか
    言ったり、最初は自分が出すといいながら、これくらいは出せないのか、
    とか言ったり、最初と言っていることが結婚式後ガラっと変わったから心配ということを伝えただけです。見栄をはらないで大変なら正直に言ってほしいし、働くからといえば、バカにしているのかと返されたりしたので
    その件に関してなどいくつか不安なことを伝えたら、彼いわく、人格否定された、自分を信用していないと言ってきたということです。

ことばが足りずすみませんでした。
    再度アドバイス願います!!

momoさんへ

悩み中
    確かにいただいたご祝儀申し訳ないです・・・
    ただ親族だけだったので友達も呼んでいないので
    ダメになった結果も親族だけに伝えて、のちのち
    友達にって伝えますが・・・・

最初は修復したいと伝えたけど無理だといわれ、
    考えた結果、また彼に対して許せない部分も我慢してきた
    からもう破棄にしてもよいと考えたけど、
    仕事を辞めてしまったので、簡単に結婚を止めるとは
    できないと伝えたら、今後何を求めているのですか?
    とかわすばかりで。

もともとケチな性格なのでお金を払いたくないんだと思います・・・
    それで、こっちが弁護士とか雇っても無駄になってしまう(赤字とか)
    ならバカらしいから、このままほおっておく(自然消滅)しか
    ないかなって考えてるんです。。。

本当なら慰謝料、損害補償とるべきなんですが、
    もう関わりたくないのが本音です。
    ただ仕事を辞めさせられ悔しいだけです。

意味がわからない

💋
    マドンナ
     何に対するアドバイスを求めているのですか?「私が不利になってしまうのでしょうか」という部分でしょうか?もしそうならば、なぜあなたは不利だと感じるのか、何について不利になると思っているのかを書いてくれないと、アドバイスができません。
     また、婚約破棄された理由が明確ではありません。「結婚式後から~婚約破棄の状態にいます」の部分が、さっぱり意味わかりません。それに実家暮らしで月に10万円は、すごく多いような気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?お給料のよいところにお勤めだったのかな。
     なんだか、わからないことだらけです。何をどうアドバイスしてよいのかわからないので、もっとわかりやすく書いてください。

失礼ながら、まとめてみました

SI
    お気を悪くされたらすみません。

紹介所で出会った彼と、1月に挙式し、2月に婚姻届を出す予定でした。
    が、結婚式後から彼の態度が変わりました。
    ブランド物・高級品を買っていいよと言う一方で、
    「無駄遣いが多い」など私を責めるようになりました。
    今後の生活、彼の言動に対する不安を伝えると彼は激怒し、
    「俺を信じられないのか」「俺の人格を否定した」「もう一緒に生活できない」
    と、一方的に破談にされました。
    復縁の努力もしましたが、無理でした。

破談自体は仕方ないと割り切りましたが、困るのは今後のことです。
    結婚するにあたり、私は彼の希望で、仕事を辞めています。
    就職活動中ですが、元通りの収入を得るのは困難です。

この状況で、弁護士を頼んでも赤字が出ず、生活の足しになる程度には、
    彼から慰謝料を貰うことは可能でしょうか。(彼は歯医者なので、収入には余裕があります)
    それとも、今回の事は忘れて、就職活動、もしくは新しい出会いに向かうべきなのでしょうか。
    また、新しい人とつきあった場合、慰謝料を貰うのに不利になりますか?

えーっと、それは

まい
    挙式はしたものの、婚姻届を出す前に、彼から別れを告げられた。
    この情況を「別れ済み」と解釈し、新たな出会いを探して良いのか。
    「浮気」や「不倫」とは見なされないのか。
    …という相談ということでしょうか?

「別れた」ということで良いのではないでしょうか。

が、不安でしたら、別れたという「証拠」を得ておく方が精神衛生上いいかもしれませんね。

ですので、
    ・彼からの破局宣言が口頭だけのものなら、文章化してもらった方が良いかもしれませんね。
    ・もしくは、今一度、実家の親に彼の親と話してもらい、「今後一切縁は無い」という旨、確認してもらっては。これなら、「証人」も出来ることですし、大丈夫だと思いますよ。
    ・もしくは、あなた側から、「今後一切縁は無い・意義があるなら2週間以内に返事求む。返事が無い場合は、同意したものとみなす」といった文書を内容証明で送るのが、一番いいかもしれません。

意思の疎通できてました?

🐤
    コトリ
    何を言っているのかさっぱり分からないのですが、文字数制限のせいではないでしょう。
    SIさんのコメントを読んで「そういうこと・・・ですよね?」という感じです。

こんな状態で、きちんと意思の疎通ができていたのでしょうか。
    未練がないのなら、さっさと新しい人生歩んだ方がよいですよ。早めに気付いてよかったじゃないですか。

両家同意

ぱふぱふ
    今をきっちりさせましょう。
    まず夫婦で、どういう方向で前を向くのか決めましょう。
    何もかもそれからです…あとは両家で同意して貰う方向で。
    通常は↑この部分はいらないんだけど、
    結婚式は決行で婚姻届は未提出の微妙な関係を後腐れなく処理する為にも
    両家同意は必要だと思います。

新しい彼を捜すのは、この過程が終わってから。

イライラする

にくきゅう
    のだと思いますよ、ご主人、あなたと話してると。
    だって何が言いたいかわからない上に、相手を責める言葉ばかり並ぶんだもん。
    言葉が足りないだけが問題じゃないですよ、トピ主さん!

質問ですが、
    仕事を辞めろと言われた時、なぜ生活費(10万以内)の話に至らなかったのですか?
    月々どのくらいで自分はやりくりしていくことになりそうか、メドも立てずに
    言われるままに仕事を辞めてしまう感覚が私には分かりません。

ひょっとして「歯科医だし、お金もってるから」とか
    「高いもの買っていいよって言ってくれてるし」とタカを括って、
    節約を強いられるとは思ってもいなかった?

レス回答いただいたみなさまへ

トピ主
    つたない文ですみませんでした。最初はショックでパニックしてたけど、あとで憎悪になって文章がわかりにくくなってました。

伝えたいことは、
    1彼とはもう復縁のつもりは一切ないが、慰謝料等を請求したい
    21に伴い彼自身がどういう人間かを第三者から意見を聞きたい
    32は別れが性格不一致に当たるようなので多くの人から意見を聞いたほうがよいと思ったから
    4慰謝料が取れない場合諦めて、落ち着いてよい出会いがあればそっちにいった場合、彼から逆に慰謝料を請求されるとかの不利につながるかということです。文章が伝わらず、すみません。
    また一人の時の生活費は、親への借金・生活費・車や保険のお金以外に服や美容院、化粧品交際費などで使っていますが多いでしょうか?二人の場合は、3食分×2人×1ヶ月他に借金を除く一人の時と同じでその中で賄うように言われてました。10万ってわがままなんでしょうか?いつもは倹約して服も買わないようにして親借金や生活費がほぼ大半を占めています。。

私とよく似ています

😀
    あばかぶ
    私もつい先日、医師(精神科)と婚約を解消しました。
    私の場合は結婚式を挙げる前だったので、寿退職した時のご祝儀と母親が近所と親戚に喋ってしまったため、少々恥ずかしい思いをしています(苦笑)。
     さて、慰謝料ですが、まず家庭裁判所へ調停の申し立てをされることです。(調停は離婚以外でも活用できます)歯科医なら引っ張り出せるでしょう。その際、調停員に分かるように結婚式にかかった費用の明細、結納の記念品などの領収書、結婚指輪など、明らかに結婚の意思があったことを証明できるものを用意しておくことです。
    損害賠償額は調停の場で話し合って決めると貴方も納得がいくのでは。

今は精神的につらいと思いますが、法律があなたを守ってくれます。
    一度、弁護士や司法書士に相談してみてください。

*私はここまで調べて婚約を解消したので、あっさり損害賠償額を払ってくれました(大爆笑)。

私もそんな事聞かれて困ってます!

カレン
    「1」については内容証明でも出してみたらどうですか?その際「4」の逆に慰謝料請求された場合の事(払わない等)も明記すればどうでしょう?
    そしてすぐにでも新しい出会いや生活を始めたいので今後一切接点を持つ事は無いとも記しておいたら?

「2」なんですけど、彼自身がどういう人間か第三者から聞きたいってここを読んでる人から聞く・・って事ですか?えッ?まさかそんな不可能な事聞いてるんじゃ・・ない・・ですよね? ね?
    うーんと、「もしそうだとして」、逆に聞きますが、常識から考えてそんな事できます?少なく分かり難い情報で、面識も無く「彼がどんな人か」って?ちょっと、トピ主の思考回路に苦しみます。私の読み違え(であってほしい)でしたらすみません。

「3」は「2」の補足ですよね。「2」と「3」の違いが分かりません。

たとえここで「そんな彼止めなさい」と言われたところで、もう破談になってるんですよね?「彼、ケチですね」と言われたところで、ウンウンと頷く事しか出来ませんよね?何がしたいのですか?慰謝料請求したいならすればいいのです。ご自身で解決できる事では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

金銭がらみで小町に意見を求めてもダメ

🐷
      答えている人がほとんど素人だからです。

プロの人が答えるとなればそれなりに相談料がかかります。

また、匿名掲示板ですから答えた人にも責任は無く、鵜呑みにすると痛い目にあいます。

【自称】弁護士さん、法律に詳しい人などの方がこちらに投稿すると思いますか?(そこで失敗しても誰も責任取りませんよ。いい加減なアドバイスと思って受け止めないと。)

レスいただいたみなさまへ

悩み中
      丁寧なレスありがとうございます。
      素人判断ではわからないので、弁護士に相談しています。
      ただ難しいのは、彼は付き合っているときから贅沢させてあげる、
      楽させてあげると言っておき、何もねだってないのに、プレゼントをやったから働けというような人なんです。
      (結婚式後に発覚し、それまでわかりませんでした)
      だから難しいのではと不安でいます。
      見抜けなかった私も悪いのですが、仕事を辞めさせられているので
      腹立たしく、休養損害だけでも取りたいと思っています。
      でも、もらえないなら弁護士費用もバカにならないので、
      諦めて次の人を見つけて見返してやりたい気持ちです。
      だからと言って焦ってもいけないことも十分わかっています。
      近所の目もあるから、家にいたくないのもあり、かといって
      経済的に余裕がないので、一人暮らしもできないので迷っています。
      あばかぶさんの婚約破棄の理由は性格不一致ですか?
      性格不一致だと慰謝料も厳しいと聞いてます。。。

何が難しいんだかわかりませんが

うーん
      トピ主さんがおっしゃってる「難しい」が何を指すのかはわかりませんが、すでに弁護士に依頼されているのでしたら、そちらに相談した方がよろしいのではないですか。プロですから、慰謝料がとれる案件なのか、とれる場合の相場はどれ位など把握されているのではないですか。
      ただトピ主さんのレスを読むと、彼は結婚前は羽振りが良く、結婚後もトピ主に贅沢させてくれると言っていた。しかし、実際は月10万円で遣り繰りしろと言われ、トピ主側は「そんなの約束が違う!10万円じゃ遣り繰り出来ない!」で、破談になったんですよね。
      夫婦二人だったら月10万円でも十分に遣り繰りできるでしょうし、彼が非常識なことを言っている訳ではないですよね。慰謝料請求できる程、彼に落ち度があるとは思えませんが(強いて言えば、トピ主に結婚後も贅沢できりと勘違いさせた点ですかね)。
      トピ主さんは、慰謝料請求と次の相手を探すことばかり気にされていますが、経済状況がよくないなら、まずは再就職して自立することが先決ですよ。

私の場合は・・・

😀
      あばかぶ
       精神科医師からの性格不一致の申出を私が尊重した、と言うかたちです。(後で謝罪してきましたが、許しませんでした)
       ですが婚約後に悩み中さんの浮気や借金が発覚した等の場合ではなく、一方的に歯科医師からの婚約破棄の申出は認められないと、知り合いの司法書士に聞きました。だって、性格不一致って、歯科医師も交際中に見抜けなかった落ち度があるでしょう。気が変わったからと言って、簡単に引き返されては困ります。既に公認の間柄なのですから。
       悩み中さんは法律の知識がありますか?結婚すると言うことは同時に離婚するリスクもあるので、高給取りと結婚するときはその辺りを調べて進めるべきですよ。離婚なんてしたら、金銭感覚狂ってるから、後悔しますよー。婚約解消で良かったんです。

私の元婚約者は気が小さい男で、その親も干渉してこないタイプだったので、直接本人に妥当な損害額を請求しました。あまりにも法外な金額だと今後の自分の結婚活動に響いてくると思ったからです。2つのことは同時にはできない性格なので。

あばかぶさんへ☆

😀
      悩み中
      レスありがとうございます!
      法律については調べたことあります。だけど、素人判断で難しいので、
      弁護士の先生に相談しました。そしたら、私の方に問題あるとは思えない、相手側からの一方的な拒否によるものとして、慰謝料請求できるだろうとのことです!すべて先生にお任せすることにしました。

あばかぶさんの彼は気が小さい方とのことですが、私の彼の場合は、逆でまた親も干渉する(特に母親がすごい)、またマザコンだと今なら思えます。
      とにかくお金についてすごい執着心がある人です。(困ったことに)金持ち、お金の心配はさせないといいながら、結婚後ころっと変わるような人です。なので結婚しなくてよかったです。今手続き中で先生にお任せすることにしました。いろいろアドバイスありがとうございました!
      お互い、次の人生に向けてよい道を歩みましょうね☆
      本当にありがとうございます!!