詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 好きな教科はないと言い切る息子・・小2です・・心配です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな教科はないと言い切る息子・・小2です・・心配です

レス3
    (トピ主0
    😨
    ヒデママ
    子供
    この春から小2の息子。学校で好きな科目や時間ってなあに?と聞くと必ず「うーん。ない。」体育も「どっちかと言うと嫌い。」との反応です。「スポーツや身体を動かすのは大好き。」らしいのですが・・・。

学校も「行かなくていいのなら好きじゃないから行きたくない。大嫌いではないけど、好きではない。」とのこと。実際学校楽しかった!と言う発言は聞いたことがありません・・・。先生は「いつも活発で、大変思いやりのあるお子さんです。よく気がつくのでお友達に対しても心配りが出来、笑顔の中心にいることが増えています。日直や係りなど、責任があることなど人一倍一生懸命取り組んでいます。」とのこと(成績表は普通、よく出来た、大変よく出来たの3段階で一年間オール大変よく出来ました」でした。)、家ではそんな感じなので、大変心配です。好きなことを伸ばしたいと思うのですが、今は習い事は嫌!と言うので、見守っています(夫とスポーツしたり、体験的なことには顔を出してみています。今は週2回の塾のみ)。

この時期にこのような感じで大丈夫なのかと不安です。先輩ママや皆様のご意見お聞かせください。

ランキング

レス

よくできる息子さんなんでしょうね。

😨
    かたん
    トピ主さんの息子さんは、わりに苦もなくお友達が作れたり、勉強ができるタイプなのではないですか?もしかして、少しばかり他のお子さん達よりも情緒面での発達が早くて、もの足りなく感じていたりということはないでしょうか。

私の息子も同い年です。のんびり、おっとり、優しい男の子なので、活発な男の子達についていく事ができず、お友達は少ないほうです。勉強も3学期にやっと一つだけ「よくできた」がつきました。それで、本人はと言うと、「オレ、勉強だいすき。得意!」と満面の笑顔です。それはそれで親として心配しています(汗)。

あと息子さんが他のお子さんよりも大人びたところがあるのなら、周囲に合わせすぎて疲れてしまう部分もあるのかもしれないですね。親の心配ってつきないものだと思います。でも、手を出さずに見守ることも大事だと思います。私も時々むしょうに息子のことが気がかりになるんですが、そんな時は、息子の好きなご飯を作ってやったり、親としてできることをしようと心がけています。

私もそんな感じでした

通りすがり
    子供の頃はそんな感じでしたよ。
    体育に関していうなら、短距離走やスポーツそのものは好きでしたが、授業としてやる「体育」は面白くは感じませんでした。「体育が好きか?」と聞かれたら多分、別に、という感じになったと思います。

その他の教科に関しては、本を読むのが人一倍好きでしたが、学校で習う「国語」は詰まらないと思っていました。
    小学3年辺りから、そんな感じで図書館で借りたり、親から買ってもらったりして本をさらに読み漁り、好きな分野はどんどん自分で吸収していきました。小学校高学年になって実際、その分野を習うことになった時には、もう知ってるし詰まらない、と感じていました。

極端な例かもしれませんが、単に教科の好きか嫌いかを聞くのではなく、どこが嫌いか、好きな部分や興味がある部分がないかを聞いていってはどうでしょう?

いいんじゃないですか?

pom
    私には子供が3人いて海外在住です。勉強が好きじゃないって子供たちは言います。成績もよくありません。

だけど、好きな事には驚くくらい集中しるし、本を読ませれば、一日中本を読んでいる感じです。本は好きだけど、勉強は大嫌い。 昆虫は大好きだけど、体育は大嫌い・・と、いうかんじです。 学校の成績はよくなくても、他の子供達より、虫の生態や名前をよくわかっていますし、本を読む数はかなりです。

海外では、とりあえず、子供をほめます。そして、好きな事を伸ばしてあげようという感じです。大学も本当に勉強したい人達だけが、自分たちでアルバイとしながら通ったりします。学費は自分で払わないといけないからです。 
    日本でもそうですが、大学を出たから、良い会社があるというのは間違いです。 やはり得意分を見つけてあげて、しっかりとのばしてあげる事も必要だとおもいます。
    息子さんは、今、興味のある物がないのかもしれません。 いつか出てきます。 それが出てきた時に応援してあげたらいいのではないでしょうか? きっと素晴らしい物に出会えますよ。息子さんは見守ってあげてくださいね